いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 悲しみを乗り越える方法を教えてください| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 悲しみを乗り越える方法を教えてください
 

悲しみを乗り越える方法を教えてください

日時: 2014/12/18 00:46 (au-net)
名前: さつき

私は中学3年生です。
今年の夏、父が他界しました。
心筋梗塞による突然死でした。
本当になんの前触れもなくいってしまったので現実味がなく、今でも帰りを待ってしまうことがあります。
でもその度に、父はもう帰ってこないのだと気付き、大泣きしてしまいます。
母も同様に、普段の様子からは考えられないくらい荒れて、泣きます。
受験勉強のストレスもあり、とにかくもういっぱいいっぱいです。
いっそいなくなれたら楽なのかな、と考えたこともあります。
会いたいのは本心だし、きっと死ねば会えるんだろうと思います。
でも、私は生きなきゃいけない。
だから、悲しみを乗り越える方法が知りたいです。
どうか教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.1 )
日時: 2014/12/18 00:59 (au-net)
名前: 英樹

はじめまして。

今回は突然のことでつらかったと思います。ご冥福をお祈りします。

突然のことで普段通り帰ってくるんじゃないか、少し出かけているだけなんじゃないかという感覚で現実味がないと思います。悲しみを乗り越える方法についてですが、私には分からないです。変な宗教に入ったり薬を使ったりという方法ではなく、お話を聞いてもらってしっかりケアしていくべきだと考えます。そうするとカウンセリングとかになってくるかもしれませんね。

お母さんも最愛の人を突然なくして凄いつらいと思います。なので支えてあげてください。受験勉強のストレスはみんな感じますよね。終わってしまうと案外「なぜ受験なんかで悩んでいたんだろう?」と感じるはずです。

どんな言葉をかけて良いのか分りませんが、少し様子を見ながらコメントさせてもらいますね。




   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.2 )
日時: 2014/12/18 01:08 (au-net)
名前: さつき

英樹さん〉

はじめまして。コメントありがとうございます。


初めは友達に相談しようと思いましたが、迷惑なのではないかと思ってしまい、結局1人で抱え込んでしまっています。
家族間ではすでに禁句のようになっていて、迂闊に口に出せなくて、結局誰にも気持ちを打ち明けられません。
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.3 )
日時: 2014/12/18 05:33 (spmode)
名前: 通りすがり

時間が経てば
少しは癒えるし
考え方も変わってくる
今は、無理にじたばたするより
じっとして時間を過ぎるのがいい
俺、地獄を見てきたが
人の死は突然
助けれたのに
手遅れで救えなかったのに比べれば
そんなに食いは残らないから
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.4 )
日時: 2014/12/18 12:58 (au-net)
名前: カナカナ

私もさつきさんと同い年ぐらいの頃に実父が亡くなりました。
今はもう自分が家庭を持っているぐらいの年齢になりましたが、それでもまだ会いたいと思う時はあります。
ただ、お分かりだとは思いますが、さつきさんが死んでもお父様には会えません。
私もあまりにも辛いことばかりある現実に耐えきれず、死ねば父に会えるだろうし…と何度考えたかきりがありませんが、そういう問題じゃないんですよね。

親しい人、しかも親の死というのは乗り越えるのに時間がかかります。
ご友人に相談するのも、なかなか難しい内容かもしれません。
おそらく、中学生で親を亡くした経験がある人はまだ少ないでしょうし、元々片親の人にはデリケートな話になるでしょうから。

同じく私も誰にも相談出来なかったので、当初はひたすら一人で泣いていました。
今は相談電話等が沢山あるようなので、そちらに頼るのも一つの手段だと思います。
さつきさんならきっと大丈夫です。それに根拠はないかもしれませんが、似たような経験がある人間として応援しています。
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.5 )
日時: 2014/12/18 13:50 (ocn)
名前: ...


ご冥福をお祈りします

私は母が飛び降り自殺 父が首を吊って無くなり、若いころは苦労したつもりでいます。

今思うと解決してくれる方法はないのかなと、、、結局ご友人はゆってしまえば他人です。今いる家族を大切に、辛いとは思いますが、毎日を過ごしていっていかねばなりません。

家族が暗くなると自身も暗くなります。考える時間が増えてしまいます。無理にでも家庭の中を明るくしてみていただきたいなと、、部屋で受験勉強するのではなく、リビングでしてみたり、、息抜きにお母さんに晩御飯作ってみたり。



大変な時期だとは思いますが、必ず乗り越える事はできます。顔も声も知らないこちらにいる方々にすべて話してみてもいいと思いますよ!

応援しております。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/12/19 01:01 (au-net)
名前: 英樹

迷惑かは分かりませんが友達も対応に困るかもしれません。
相手によると思いますよ。信頼できる相手であれば話してみるのも良い
でしょう。ただ今までの関係が多少壊れるリスクはあります。

比較してはいけないけどお母さんもっとつらいかもしれません。禁句に
なっているのですか。話して前にみんなで進んでいかないといけないと
思うのですが・・・まだその時ではないのかな?



   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.7 )
日時: 2014/12/21 13:54 (au-net)
名前: さつき

通りすがりさん〉

コメントありがとうございます。


時間が解決してくれるんですね。
たしかに、ずっと後ろを見ながら生きるのよりはいいのかもしれません…
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.8 )
日時: 2014/12/21 14:00 (au-net)
名前: さつき

カナカナさん〉

コメントありがとうございます。


同じような経験をした方がこうして話を聞いてくださっていると思うと、
とても心が楽になります。
ありがとうございます。

会いたいと思うことに背徳感を覚えたりしませんか??
私は、「ああ、またやってしまった」と毎回思ってしまいます…

   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.9 )
日時: 2014/12/21 14:06 (au-net)
名前: さつき

…さん〉


コメントありがとうございます。


辛い経験をされたんですね…
やはり、時間がなんとかしてくれるのを待つしかないんですね。
その時までずっと暗かったら、きっと自分が後悔しますもんね。
母のためにも、頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.10 )
日時: 2014/12/21 14:11 (au-net)
名前: さつき

英樹さん〉


友達に相談することに関しては慎重に考えてみます…。

進路の話だとか、将来の話についてすることはあります。
ただ、なんとなく暗い雰囲気になってしまって…
よく、ゴメンねって謝られます。
その度に辛いです。
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.11 )
日時: 2014/12/21 16:48 (gifu1)
名前: 匿名

人はいつか死ぬから、ずっと一緒にってことは絶対ありえない。
別れは必ずくる。
主さんはその別れが早く来ちゃったんだね。

悲しいとは思う。
でもその気持ちをズルズル引きずって生きても自分が辛いだけ。

だから、今のうちにたくさん泣いてたくさん頼ればいい。
大きくなれば甘えができないから立ち直るのがもっと大変になる。
話せる人がいるなら話してみてもいいんじゃない?
話すのに抵抗があるなら、自分の気持ちを書き出すのもいいと思うよ。
気持ちの整理にもなるし。

そんなたいしたこと言えなくてごめんね。


   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.12 )
日時: 2014/12/21 21:07 (au-net)
名前: さつき

匿名さん〉

コメントありがとうございます。
大したこと言えないなんてとんでもないです。
応えてくださる方がいるだけで幸せです。

泣くことは悪いことじゃないんですね。
私はどうしても、強いのが自分だとか、泣いちゃダメだと思ってしまうんです
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.13 )
日時: 2014/12/21 22:04 (au-net)
名前: りりぃ

辛かったね。涙が止まらないよね。

私も前触れなく、中学三年生のときに同じ年にお婆ちゃんとお爺ちゃんを亡くしました。
お婆ちゃん子で、亡くなったのが実感なくて、悲しくて辛くて、現実から逃げたくなったし
同時に何もしてあげれなかった自分が悔しくて。

葬式のときにおばさんから聞いたお婆ちゃんが言ってたらしい言葉が、高校への入学をしてほしいの一言。

涙が止まらなかった。それから全く勉強しなかった私がむしゃらに勉強をしはじめたよ。

1週間で涙は止まって、少しずつ気持ちの整理もつけた。

私にとってお婆ちゃんは母親みたいなもので。

でもね、つらいのは身内全員だと思う。
色々あるけど、きっと
さつきさんが元気に前向きに生きてほしいってお父さんも思ってると思う。

私もお婆ちゃん大好きだったから、追いかけて死にたくなったけど、それは違うなって思ったの。

死っていうのは、必ずあるから
辛いけど、人生を見直すチャンスにもなると思う。
今は勉強より、さつきさんがリフレッシュする時間が大切だと思う。

気持ちが不安定だと、自分も辛いし、勉強も身が入らないよ、きっと。

さつきさんが前向きになれる好きなものや趣味の時間を増やしたり、友達とご飯に行ったり。

大丈夫!さつきさんの頑張りはお父さんも見てくれてるよ!
辛いかおより元気な顔が見たいと思うよ

わたしは、あくまでも元気に生きて、お婆ちゃんの恩返しをしようと思ってます。
今までありがとうも言えなかったから。
私みたいに人生を後悔しないために、
前に進んでね!(>_<)
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.14 )
日時: 2014/12/21 22:12 (spmode)
名前: 難波

これだけは本当に時間だけがあなたを癒します
どんな言葉をかけようと気休めにしかなりません

思い出していいです
泣いてもいいんです

辛くてあたりまえです
今生きている周りの人を大切にしてあげて下さい
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.15 )
日時: 2014/12/21 22:14 (softbank126126188163.bbtec.net)
名前: ken

悲しみを乗り越える方法なんてないですよ

自分は10年前に父、愛猫、親友
4年前に最愛の人を亡くしました
前日までは楽しく電話で話してたのに

命は永遠じゃないから
いつか朽ち果てる

泣きたい時は泣くだけないたら良いと思う
自分も未だに泣いてる時があり
夢にも出てきますよ
泣くとストレスを和らげてから楽になるんです
だから人間は悲しいと泣くんです
個人差があるけど、少しづつ楽になるかな

悲しいのは自分だけじゃないし
子を失くした母とか、、3月11日に
嫁、両親、子供を失くした人もいます
みんななんとか頑張って生きてます
乗り越えてるとかはわからないけど

自分も4年経過してるけど
未だに乗り越えられないです


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.16 )
日時: 2014/12/21 22:41 (home)
名前: 華菜

> 私は中学3年生です。
> 今年の夏、父が他界しました。
> 心筋梗塞による突然死でした。
お父様の死、心よりご冥福をお祈り致します。
私の母方の祖父も今月の8日に病死しました。。
まだ亡くなったという実感がありません。

> 本当になんの前触れもなくいってしまったので現実味がなく、今でも帰りを待ってしまうことがあります。
> でもその度に、父はもう帰ってこないのだと気付き、大泣きしてしまいます。
私も大泣きまではいきませんが、今頃になってたまに祖父の顔がフラッシュバッグしますね。。。

> 母も同様に、普段の様子からは考えられないくらい荒れて、泣きます。
私の母も祖父が亡くなったことで、少し元気がありません。

> 受験勉強のストレスもあり、とにかくもういっぱいいっぱいです。
> いっそいなくなれたら楽なのかな、と考えたこともあります。
受験勉強の最中にお父様の病死はさぞかしお辛いですよね。
今は、休養が必要かと思われます。

> 会いたいのは本心だし、きっと死ねば会えるんだろうと思います。
> でも、私は生きなきゃいけない。
> だから、悲しみを乗り越える方法が知りたいです。
> どうか教えてください。
時間が解決してくれるでしょう。私もそう思います。
お互い、亡くなった方のためにも毎日明るく精一杯生きることが最高の供養になると信じております。

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.17 )
日時: 2014/12/21 23:17 (au-net)
名前: 英樹

さつきさん

> 友達に相談することに関しては慎重に考えてみます…。

友達が受け入れできそうか観察してみてください。相手次第です。

> 進路の話だとか、将来の話についてすることはあります。
> ただ、なんとなく暗い雰囲気になってしまって…
> よく、ゴメンねって謝られます。
> その度に辛いです。

お母さんを支えてくれる人はいませんか?今すぐ前向きにとはいかない
けど、家族みんなが幸せになれるように少し前に進んで欲しいです。
受験のどんなところについて悩んでいますか?
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.18 )
日時: 2014/12/22 00:36 (au-net)
名前: カナカナ

そうですね、背徳感はありました。
私の場合妹の立ち直りが凄く早く、母も最初はとても悲しんでいましたが、じきに再婚したので、自分だけ父に会いたいという気持ちが強すぎるのはおかしいのではないかという感情もありました。
今は自分の家庭を持ったことも影響してか、だいぶ割り切れるというか、開き直ることが出来るようになりましたが。
私は事情があって父の墓参りに行くことが不可能なので、父の写真に向かってたまに近況報告をするようにしています。
気休めにしかならないかもしれませんが、お父様に心の中で話しかけてみてはいかがでしょうか。
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.19 )
日時: 2014/12/23 01:35 (fctv)
名前: さつき

りりぃさん〉

コメントありがとうございます。

元気に生きて、恩返しするって素晴らしいと思いました。
追いかけて死ねば会えるなんて、自分本意で身勝手な考えでした。
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.20 )
日時: 2014/12/23 01:40 (fctv)
名前: さつき

難波さん〉

コメントありがとうございます。


とても胸に響きました。
優しいお言葉、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.21 )
日時: 2014/12/23 01:47 (fctv)
名前: さつき

kenさん〉

コメントありがとうございます。


故人の存在や思い出を忘れないまま悲しみだけ消し去りたいなんて、やっぱり無理なんでしょうか…
もしできたとしても、ものすごく長い時間が必要なのかもしれません。
そのときまでは、悲しみながらも頑張って生きていかなければならないんですね。
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.22 )
日時: 2014/12/23 01:50 (fctv)
名前: さつき

華菜さん〉


コメントありがとうございます。

休養ですか…
たしかに、父が亡くなってから今まで、息をつく暇なんてなかった気がします。
それだけ、心が疲れているということなのかもしれません。
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.23 )
日時: 2014/12/23 02:00 (fctv)
名前: さつき

英樹さん〉

いま、母の実家に越してきて生活しているので、母が泣いて荒れるときは祖母がなだめてくれています。
母は、再婚は絶対にしないと言っていました。

勉強に身が入らず、気がつくとぼーっとしていることが多くなっていて…。
成績が特別下がったということはないのですが、
学校から奨学金の話がきていて、それがプレッシャーになっています。
期待に応えられなかったらどうしようとか、本当に高校に行けるのかとか…
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.24 )
日時: 2014/12/23 02:03 (fctv)
名前: さつき

カナカナさん〉

ありがとうございます。
とてもいい方法だと思うので、やってみます。
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.25 )
日時: 2014/12/23 12:52 (au-net)
名前: 匿名

中学生の息子を持つ父親ですが、
息子は私の帰宅時に合わせて、車両の除雪作業をしてくれています。
来年、受験生となるのですが、勉強も怠らず、成績も上位だと聞きました。
部活、勉強、手伝い、
いつの間に、こんなに成長してくれたのだろう・・妻のおかげなんだろうと・・
息子の成長が、今では私の楽しみであり、やり甲斐にも反映されています。

父親は、子の成長と共に、子の成長の度合いに応じ、生き様を演出していくものなんです。
演出にリスクがかかろうが、結果が犠牲になっても嬉しいのです。

亡き父親は大切にしてくれたから、さつきさんは、悲しみ、想いが募るのだと思うのですが、悲しみに浸る、さつきさんを、どう思ってるでしょう?

私なら、申し訳ないことしてしまった!すまん!頼む!さつき頑張ってくれ!
泣くな!笑ってくれ!
さつきの成長をみせてくれ!止まるな!前へ!
頼む!頼む!って・・・

受験!歯食いしばって!合格の報告を、笑顔で墓前に報告してやって下さい。
泣いて父親は、喜びますよ!





   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.26 )
日時: 2014/12/23 13:55 (access-internet)
名前: Red⇔Green

ご冥福をお祈りします。


とても悲しい出来事だろう。
あくまで俺1人の意見として読んでもらえればありがたい。君の母親も君自身も父親の事が大好きだったんだな。すごくいい事だ。だから今はたくさん泣いていても仕方ない。でも君の父親はどうだろう。君や君の母親が自分の死を悲しんでいる…愛されていたな。と感じると共に『自分がいなくなったせいでプレッシャーを与え困らせているなんとしてでも助けてやりたい。もっとそばにいたい。』そう願っていると俺は思う。“我慢しろ”とは言わない。でも高校受験を成功させて父親を喜ばせたい、母親を少しでも安心させたい、とは思わないか?辛ければ泣いていいんだ。カナカナがいっているように心の中で父親に語りかけるのもとてもいい考えだと思う。

長くなってしまったが俺が言いたいことは父親が何を望んでいるのか考えてみよう。ということだ。
俺は君の父親にも母親にも君にさえも会った事がないから君に良い答えやヒントを与えることは難しい。本当にすまない。
今は乗り越えたいって気持ちを持てるだけでも凄い事だぜ。
大事な時期だし受験頑張れよ!!
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.27 )
日時: 2014/12/25 02:32 (au-net)
名前: 英樹

さつきさん

> いま、母の実家に越してきて生活しているので、母が泣いて荒れるときは祖母がなだめてくれています。
> 母は、再婚は絶対にしないと言っていました。

今は再婚という状況ではないですよね。いろんな考えもあるけど、良い人が
いれば子供が大きくなったら再婚もありかと思います。

お父さんが願うことは家族の幸せだと思います。親を亡くしてつらくて
精神を病んでしまう子もいますが、お父さんが何を望んでいるか考えて前進
して欲しいです。

> 勉強に身が入らず、気がつくとぼーっとしていることが多くなっていて…。
> 成績が特別下がったということはないのですが、
> 学校から奨学金の話がきていて、それがプレッシャーになっています。
> 期待に応えられなかったらどうしようとか、本当に高校に行けるのかとか…

自分も勉強して提出する書類があるのですが、やる気がしなくて…………
どうにかしなくちゃ!と思ってます。奨学金ですか?高校の費用はそれほど
かからないですが学費は大変そうですか?お金のことは言いたくないけど、
生命保険などに加入していればすごい困ることはないと思います。お金が
かかるのは大学進学です。高校は私立だと多少かかるけど大学よりも安い
ですよ。

   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.28 )
日時: 2014/12/25 09:28 (spmode)
名前: 匿名

死んでも会えない。
確かに宗教とかでは言ってるけど私には信じられない。
死ねば天国であえるとか天国じたいないんじゃないのかな?
確かにお父さんがいなくなって辛いと思う。
だけど私にはお父さんもお母さんもいないし、それでも生きている。
何度自殺未遂しても苦しみが晴れたわけではなかった。
一人で泣いても一人で死のうと思っても逆に辛くなるんだと思う。
めんどくさい世界だけど私はもう諦めた。
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.29 )
日時: 2014/12/26 19:40 (au-net)
名前: さつき

匿名さん〉

確かにそうかもしれません…
父を喜ばせてあげたいです。
目には見えなくても、ちゃんと見ていてくれますよね。
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.30 )
日時: 2014/12/26 19:45 (au-net)
名前: さつき

Red⇔Greenさん〉

ありがとうございます。
もしかしたら、父を遠い存在にしてしまっていたのは自分だったのかもしれません…
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.31 )
日時: 2014/12/26 19:54 (au-net)
名前: さつき

英樹さん〉

県立に行けるように頑張っています。
最初は私立の特待で学費を免除してもらうとかも考えたのですが、このままの成績を保てば奨学金がおりてどっちみち学費がかからなくなるらしいので、県立のほうがいいのかなと…
それと、母はいま働いていないので、家のお金がどうなっているのかよくわかりません。
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.32 )
日時: 2014/12/28 23:17 (au-net)
名前: 英樹

>さつきさん

県立を目指して頑張っているんですね。応援してます。県立をめざし
つつ私立も受験したほうが安心できるかもしれません。

家庭のお金のことはお母さんに任せておけば大丈夫でしょうね。
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.33 )
日時: 2014/12/30 00:45 (au-net)
名前: さつき

英樹さん〉

アドバイス、どうもありがとうございます。
とにかく今は頑張ろうと思います。
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.34 )
日時: 2014/12/30 17:27 (openmobile)
名前:

仏壇に、お父さんの写真に手を合わせお父さんの全てに感謝して下さい。お父さんが産まれた事から、お父さんがあらゆる苦労を乗り越え育った事、お父さんがお母さんと出会った事から、結婚してくれた事も。
結婚後のあらゆる苦労を乗り越え、お父さんとお母さんが、産んでくれた事にも。
そしてあなたに色々な事を教えてくれた事にも、感謝して下さい。
お父さんに、生まれて来てくれてありがとうと、心から、感謝してください。
毎日仏壇の前で、ありがとうと出来れば言葉にして言って下さい。
朝起きたらお父さんのおかげで今日も生きていますありがとう。
外出する時にもお父さんのおかげで今日も外を歩けますありがとう♪
学校行くときもお父さんのおかげで学校に行けますありがとう♪
食事する時もお父さんのおかげで食事出来ますありがとう♪
寝る時にもお父さんのおかげで今日無事に暮らせましたありがとう♪



お父さんは、ありがとうの言葉で救われます、泣いてくれるのはお父さんは、嬉しいかも知れませんが、もっと喜ぶのはありがとうの言葉です。

そして最後にお父さんは身をもって教えてくれました、産まれたら死ぬと言う事も。

しかし全てはお父さんの人生です、死ぬ事も人生の内です。お父さんの人生を否定しないで、死ぬと言う事は産まれる事と同じぐらい尊い事です。
それを身をもって教えてくれたお父さんに感謝してください。

合掌
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.35 )
日時: 2014/12/30 21:42 (au-net)
名前: さつき

酒さん〉

コメントありがとうございます。

そういう見方もあるんですね…
こんなにも早くいかれた悔しさはありますが、父に感謝します。
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.36 )
日時: 2014/12/31 01:10 (home)
名前: 時空廼旅人

こんばんは

お父様のことまずは、お悔やみ申し上げます。

こういうときに、僕はゆずの栄光の架け橋を聴くことを強く勧めます。

誰にも見せない涙があった人知れず流した涙もあった
けして平らな道ではなかった確かに歩んできた道だ
あの時思い描いた途中に今も何度も何度も諦めかけた道の途中

いくつもの日々を超えてたどり着いた今がある。
だからもう迷わずに進めばいい
栄光の架け橋へと

この中に酒様のイワンとしていることがすべて含まれていると思います。

挫けそうになったとき、辛い思いをしたときに一人でこの歌を頭の中にイメージさせてます。平らな道ではなかったけど、僕は歩んできた道ですからそれをずっと歩まなければいけないと自分に言い聞かせてます。
 それが人生。平らな道ばかりでは、面白みのない人生になってしまう。そうも感じてます。



   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.37 )
日時: 2015/01/01 03:49 (au-net)
名前: 英樹

新しい年になりましたね。モチベーションを
維持していくのは大変ですから無理せずいきぬき
もしてくださいね。

今ではメル友という単語もすたれていますが、
過去にやりとりしていた方が中3で父親をなくし
ました。今はうつ病で自宅にいるようです。

今はつらいでしょうが乗り越えていきましょう。
   メンテ
Re: 悲しみを乗り越える方法を教えてください ( No.38 )
日時: 2015/06/05 00:53 (au-net)
名前: なつ

私も一昨日、友人を心筋梗塞で亡くしました。30歳の若さです。
ごはん行こうね。が忙しい毎日に気を取られ…まだ信じられません。
二度と会えないなんて。あの笑顔に会いたいです。この広い世界中探しても、もう会えることはないのかと思うと、儚く命の尊さを感じます。
私も、親を失くした経験があり、主さんの気持ち分からなくもないです。
私は、癒やす一番の薬は時間でした。死というものを決して悲しみだけじゃない感情が故人へ芽生えていくものです。楽しかった思い出や愛おしむ気持ち、いつか数年かかっても、故人を思い出すときに暖かくなります。
それでも寂しい気持ちや悲しみがなくなるわけではないですが、ちゃんとのりこられるようになっていると思います。月日が流れてだんだん記憶が薄れていくことも、あなたの悲しみを和らげてくれると思います。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
悲しみを乗り越える方法を教えてください
悲しみを乗り越える方法を教えてください. 日時: 2014/12/18 00:46 (au-net); 名前: さつき: 私は中学3年生です。 今年の夏、父が他界しました。 心筋梗塞による突然死で した。 本当になんの前触れもなくいってしまったので現実味がなく、今でも帰りを待って?...

立ち直る方法を教えてください
2013年10月13日 ... 周りにあまり相談できなかったのでここに少し書かせてください。 職場恋愛でお付き合い していた人に振られました。そして、 .... 悩み相談掲示板 > 悲しみを乗り越える方法を 教えてください ..... 私の場合妹の立ち直りが凄く早く、母も最初はとても?...

両親が自殺しました。
2014年9月13日 ... 誰か同じ経験がある方、これからどう生きて行けばいいのか教えてください。 Tweet ? RSS2.0 ... ご兄弟やご親戚など、頼れる方や哀しみを共有できるかたはいますか? 家族を亡くした ... この悲しみはどう乗り越えるのでしょうか。人に頼るより?...

親と関係を断ち切る方法はありますか?
2011年12月9日 ... でも、最近いい加減両親がムカついてきて「親がムカついてしょうがない。 ... 教えて ください。 ..... た人への、共感はできるようになれることで悲しみを乗り越えたときには、 静かな気持ちになって、他の人の支えとなれる日がくるかもしれません。

自殺
2015年8月7日 ... どなたか教えていただけますか? また薬を過剰 ... ホルモンバランスを改善するお薬を 精神科で処方してもらうという方法があります。 ホルモンで .... 唄さんへた強くなるには 嫌なことから逃げずに戦い乗り越えていくことですよ。 ... どうにもならないくらい苦しい なら、立ち向かわず、社会から少し離れて、自分をいたわってあげてください。 .... 親、 親戚、いとこ、はとこ、みんな、あなたに関わっている人みんな悲しみます。

楽な死に方
2013年5月22日 ... だから一番楽な、簡単な死に方を教えて下さい。 飛び下り自殺 ... 死なないでください」や 「死んだら○○が悲しみます」などは結構です。 ..... もし私があなたに死ぬ方法を教えた としても多分できません。 .... だから、カイムさんも、今を乗り越えて、

助けて下さい
助けて下さい. 日時: 2014/10/27 21:53 (softbank126072093090.bbtec.net); 名前: 四季: 助けて下さい、心身ともにもう辛いです。 .... 気持ちを落ち着けるお薬もくださいます し、人とお話するのが苦手な克服方法を教えてくれるところもある気がします。 ... 受験 勉強を乗り越えられたということは、きっと勉強は苦ではないですよね。 .... 大人でも、 限界があり、いつなんどきも理想的に振る舞えない悲しみ、無力を感じると思います。

自分の顔、髪、身体を見るのが苦痛です。
2014年8月22日 ... オシャレやメイクなど、呼び水になる方法はないか、教えてください。 努力します。 今、 頑張っ ... しかし、苦痛に立ち向かわないと乗り越えられないこともあります。 厳しい意見 も受け止め .... 苦しみや悲しみ、お察しします。 知り合いの方に、メイク?...



悲しみを乗り越える方法を教えてください| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板