いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ いじめってなんでなくならないんですか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > いじめってなんでなくならないんですか?
 

いじめってなんでなくならないんですか?

日時: 2015/01/15 11:01 ( spmode)
名前: 名無しさん

とりあえず聞いてください。
これは私の意見です。

見るからに弱そうだから、という理由で
私は理不尽にいじめられたことがあります。
確かに私は弱いです・・あと、頭もそんな
よくはないし運動神経もありません。
たったこんな理由でですよ?
・目障り
・邪魔
・人間のクズ
・無能

散々言われました。

私は自分なりに努力しました、強くなろうと・・
それでも、弱い人間にはそれは難しいんです。

いじめって究極に突き詰めたら差別や迫害ですよね?
私を何としてでも殺しにかかってくる人も
いたんですよ
大津の子とかも毎日が苦しかったと思います・・
いじめ・暴力・・
だから彼は自殺したんです
ここまで来たら人殺しです、いじめって
いじめにあって自殺してしまった子たち、
彼らは苦しむために生まれたんですか?
年間、いじめで自殺する人、どれだけいるんです?
ここまできたらいじめの主犯の人間を
処刑しなければ怒りや悲しみは消えないですよね
人間だって所詮は動物?
弱肉強食?
ありえないです、この世界はバイオハザードじゃ
あるまいし。イラクみたいな戦闘地域じゃ
あるまいし。
いじめするやつは、例外なく残酷で強いやつですし
人殺しのような悪人が結局いい思いしてます
なんて理不尽な世界なんです?
私がこんなこと言ったって、お前が弱いから
無能だからって、人間の個性なのに
だから強くなれ!とかいじめっ子の勝手な言い分じゃあ
ないですか・・?
いじめっ子さえいなきゃこの世界はきっと
平和なんですよね
人間社会もカーストだからいじめっ子が
頂点に立っていますよね
この悪しき構図を倒さない限り
自殺者は減らないですよね・・なんて世界なんだ、
生まれてこなきゃよかった・・・・

イエローページ

Page: 1 |

Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.1 )
日時: 2015/01/15 11:59 (softbank126092079125.bbtec.net)
名前: 金糸雀◆u69yep3xVyI

はじめまして♪

スレ主さんの言うことは正しいと私も思います
学校で言えば教室、社会で言えば仕事場....

そんな空間の中でばらばらの個性の人間が集まっていれば争いの1つや2つ、あってもおかしくないです

理不尽な世の中です。
人間、欠陥生物なので争いごとばかり繰り返します。人間の時代は常に争ってばかりかもしれないです....
お金のため....地位のため....名誉のため....
なにより自分のために....
相手を仲間はずれにして傷付けてしまいます

私もいじめられ、泣き喚いたことが何度か経験あります。その度に自分の弱さを痛感しました

大津の方の痛みや苦しみ....私たちは理解し切れない所があるかもしれないです....
でも、いじめられた同じ経験を私たちはしました
だから私たちは彼の死を悔やむことができます

ここの人はここの人たちで助け合うことができたら良いなわたしは思っています
人の死を悔やみ、自分の命を誰かの命を大切にすることができる.... そんな人間のいいところもあるんじゃないでしょうか

長々 ごめんなさい
   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.2 )
日時: 2015/01/15 12:37 (dion)
名前: ぽもも

名無しさん。
そうですね。いじめって辛いですよね。
まぁ、いじめてる人って
八つ当たり、自分に納得がいかない。自己中心的な考えですよね。
自分は相手に悪いことををしていることに気づいてないんですよ。
相手が傷ついていることも知らない。
自分のウサだけはらせば良いんですから。
傷ついていることに気づいたとしても無関心なんです。
全ては自己中な性格なことから。
自分がいつも一番でいたい。統一したい。
だから自分より頭が良い人には、むかつくし
下の人には最高に見下します。
それではっきり言うと、縮こまって
自殺とか、不登校とか言い出して…
でも、本当は弱いからこそ上にいたいものですよね。
人間誰だってそうです。
だから本能的に出でしまう。
いじめることに結果は変わりませんが………。
でもそれで嫌ならその人より上になれるよう努力する。
スレ主さんは、強くなる。 という事に少し不満を持っていますが
実際そうなんですよ?人は強くなった時に
何も、思わなくなる。くだらないことにしか思えて来ないのです。
例え自分がどんなに弱くても、強くなることはできます。
ただそこで、自分が立ち止まるか立ち止まらないか。
長文すいませんでした。
   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.3 )
日時: 2015/01/15 12:58 (panda-world)
名前: アクア

『弱肉強食』は自然の摂理だから、イジメはなくならないよ。









   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.4 )
日時: 2015/01/15 14:28 (au-net)
名前: 匿名

世の中理不尽なことだらけだよ
>>3はストレートに弱肉強食といってるけど、否定はできん
なくなる可能性はないと考えた方がいい
抑えることはできるけどね
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/01/15 16:19 (dip0)
名前: ひよこ

> 私は自分なりに努力しました、強くなろうと・・
> それでも、弱い人間にはそれは難しいんです。
まずは、自分の弱さをみとめて その上で自分がどういう風に
考え行動すれば、周りの言動に左右されない<弱くても、強いしなやかな心>
をもてるかと考えることが大切です。

弱い心をカバーする(守る)ためには
自立心を育てること、他人の(非建設的な)言動に左右されないこと。
自己肯定感が大切です。
それを育てるのは、それぞれの責任ですよ^^
他人はサポートはできても、肩代わりできません。

> ここまできたらいじめの主犯の人間を
> 処刑しなければ怒りや悲しみは消えないですよね
そんなことをしても怒りや悲しみは消えないですよ。
もちろん、怪我をさせた場合など、法律で対処できる部分があれば
対処してもいいでしょう。

裁くのは人ではなくて、法律です。
人が(法律を無視して)主観だけで人をさばこうとすることじたい、間違いの元であり身勝手な理由でするいじめと変わりません。
人は、神様ではないのです。人の<正義>というのは、ときに主観的で
公正さ、多角的な視野、長期的な視野が欠けることがあります。

> いじめするやつは、例外なく残酷で強いやつですし
> 人殺しのような悪人が結局いい思いしてます
どんな人にも、自己本位な性質があります。 
それが抑制できるかどうかは、その人の良心、自制心の度合いにもよりますし、
性格もある程度関係はしてくると思います。

いじめをする人は思いやりがない人、心が余裕がない人でしょう。
強い人ではなくて、弱い心(恐れ、不信)を隠そうとしているだけだと思います。

いじめっこも、いじめられっこも(とくに10代など自立心や自制心や
判断力が成長途中の時)どちらもまだ強い心がそだっていなくて、や問題や不安にたいする対処する力が足りないのだと
思います。

> なんて理不尽な世界なんです?
理不尽。。。
ただいじめだけでなくて、世の中は自分の期待通りにならないことが沢山あります。
それに対して、どう捉え対処するかを、時間をかけて
学んで身につける必要があります。

> 私がこんなこと言ったって、お前が弱いから
> 無能だからって、人間の個性なのに
> だから強くなれ!とかいじめっ子の勝手な言い分じゃあ
> ないですか・・?

責任のなすり合い(責任転嫁、自己弁護)をするより、、
それぞれに課題点があるという事実を認めることは大切です。

弱さは個性というより、人間の本質といったほうがいいです。
誰しもが弱さを抱えています。

弱いのが<だめ>とはいいません。 、弱いとみとめつつも、どうやったら自分を守り(弱さのある)相手を尊重したり、うまくやっていけるか?と
考えることは大切です。
成長することを拒むことは、自分のためにもなりませんよ^^

> いじめっ子さえいなきゃこの世界はきっと
> 平和なんですよね
決め付けはよくありません。
〜さえいなければ、〜が悪いと、加害者をつくって
簡単に物事が解決するほど、この世界は単純ではありません。

人がコントロールできるのは、(コントロールすべきは)
自分の感情、言動、選択です。

もちろん、外(他人)の影響もうけますが、最終的に
自分がどのていど外から影響を受け、選び、どう捉え、どう対処するかは。。
その人の責任です。 それを学ぶのが中高時代です。

あなたは、自分の範囲に責任を持つ必要がある、
つまり自分の感情や選択は、あなたの責任の範囲(自己管理できる範囲)
だということをまず自覚することです。^^
そうすると、この言葉(いじめっこの理不尽な言葉)は
受け入れる必要がない、これはアドバイス(必要な注意)だから
受け入れようと、仕分けることができます。

過去と他人は変えられない、自分と未来は変えられるといいます。

嫌な言葉をいわないでと言えるならいうのもいいでしょう。
それが言えないなら、親や先生に助けを求める。
それができないなら、まずは相手の攻撃の言葉を、かわしたり
心のゴミ箱にいれるなどの対処をすることができます。

あなたができうる対処をすることです。

   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.6 )
日時: 2015/01/15 19:37 (dti)
名前: ゆかり

うちたちのクラスはいじめなんかないよー

   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.7 )
日時: 2015/01/15 20:11 (ocn)
名前: 孤高の人

いじめの対処法教えてやろうか。
まずは簡単だが、女の子なら勉強を一生懸命やって成績を上げて、いじめっ子よりレベルを上げて見下してやること。
男の場合、もちろん勉強もそこそこして成績を上げる。次に、喧嘩を強くなること。そのために、柔道や空手、合気道、ボクシング等の習い事を始めること。それで喧嘩が強くなってくるので、いじめっ子を殴り倒してやれ。
最後に、一番簡単な方法。まず、学校の先生全員に、誰誰にいじめられてるから、このままなら、いじめっ子を殴ってしまうかもしれないと冗談を言う。それで先生が動かない場合は、みんなが見ている前で、そのいじめっ子と喧嘩をする。それで、校長が動いてくれるかもしれない。ぐッジョブ。
   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.8 )
日時: 2015/01/15 20:11 (dti)
名前: ゆかり

・・・
   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.9 )
日時: 2015/01/15 20:29 (spmode)
名前: うみ

いじめるやつほど弱い
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/01/15 20:35 (enabler)
名前: K

> いじめるやつほど弱い

同感

いきがってるだけ、周りが居るからそうゆうことする
いじめられてる人より弱い




   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/01/15 23:04 (spmode)
名前: 美桜

> いじめるやつほど弱い

そういうやつまじ無理ww

自分たちがいじめられてるから言ってるん
でしょ!?

自分がいじめてる立場だったら、
そんなこと言わねぇくせに

きれいごといってんじゃねぇよ


   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.12 )
日時: 2015/01/15 23:15 (au-net)
名前: 匿名

必死に言わなくてもいいのに^^
精神的にも、頭脳的にも弱いやつ多いよな、いじめっ子
いざ自分がいじめられる立場になると『助けてー』とか泣くんだぜ
   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.13 )
日時: 2015/01/15 23:23 (spmode)
名前: 美桜

いじめた経験がある人は
いじめられたって、たえて笑ってごまかして
仲良くなる。
だから、
助けてー
なんて言わない
   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.14 )
日時: 2015/01/15 23:38 (au-net)
名前: 匿名

その理屈だといじめっ子をいじめ尽くしていけば、耐えて笑って仲良くなって、みんな仲良しだな^^
   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.15 )
日時: 2015/01/15 23:40 (spmode)
名前: 美桜

いじめのリーダーが
だよ、
   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.16 )
日時: 2015/01/16 00:09 (access-internet)
名前: Red⇔Green

最近よく『きれいごと』って言葉見かけるけどさ、自分の気に入らないことは大体『きれいごとだ』とかわけのわからんことを言う奴いるよなー。人間なんてもんは自分が経験したことじゃねぇと相手気持ちなんて分からない。逆に分かったらすげぇけどな。いじめた側の気持ちはいじめた奴にしか分からねぇ、いじめられた側の気持ちはいじめられた奴にしか分からねぇ。「いじめてる奴ほど弱い」って意見も一理あるぜ。いじめる側はプライドが高ぇから自分が弱いってことを認められねぇんだよ。そのくせして1人じゃなんも出来ねぇ奴が大勢いる。それに対していじめられる側は大体が1人で闘ってる。気持ち、度胸としてはいじめる側の方がないだろ。ま、感じ方は人それぞれだかんな。いじめのリーダーをいじめれば結局はいじめはなくなって仲良しじゃねぇか(笑)リーダーがいるからこそいじめが起きるんだから。いじめがなくなることなんてないかもな。“いじめ”って言葉が出来ちまったんだし。いじめる側は自分の弱さが目立たないようにいじめグループ作ってターゲットを決めていじめてまるでそいつが一番弱いように見せるんだ。自分だって弱いくせに。いじめをするから強いとか強いからいじめるとかじゃない。いじめをするから、強いように見えるだけ。いじめになんか何の価値もない。
   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.17 )
日時: 2015/01/16 04:22 (spmode)
名前: 匿名

大丈夫ですか?
私も学生時代いじめられた経験あります。ずっとですけどね...
ただおとなしから暗いから無口だからとゆうだけで悪口言われたり避けられたりしました。おかげで人が怖いです。人が嫌いです。コミュニケーションとれないし馴染めないし会社ではパワハラにあうし悪口・避けられたり学生時代と変わりません。
回りのことを考えずに感情的になり会社に2度も退職願い出しました。後悔しています。
すべてはいじめられたのが原因です。
私の人生めちゃくちゃです。
   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.18 )
日時: 2015/01/16 06:08 (so-net)
名前: 匿名

人間がいる限りいじめはなくならないと思う。
この世に戦争が無くならないのと同じ。
逆になくなったらある意味怖い。
そこにいるのは人間じゃない。

あなたの主張はもっともだと思う、それでもね、
いじめっこがすべて’抹殺’されたところで平和にはならないよ。
いじめられっこがすべて’抹殺’されても平和にはならないのと同じ。
まあ、なる地域もあるかもしれないけど…。
弱肉強食の強にかかってる。
善と悪じゃないんだよ。
それぞれ立場が違うだけ。

あと、いじめをする人が強い、いい思いしてるとは限らないよ。
いい人がいじめをすることもある。芸能界とか企業とかごまんとある話


いろいろつまらないことを言ってしまったけどそれより何より
あなたをなんとしてでも殺そうとかかってくるって犯罪じゃないですか。
そっちのほうがはるかに心配なんですが…。
   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.19 )
日時: 2015/01/16 06:21 (so-net)
名前: 匿名

あ、でも、
日本みたいに戦争のない国もあれば
いじめのないコミュニティもあるわけで。


危険因子や利害がなければ
だいたい何事もないんですけどね。

精神的に未熟な学生や利害関係のギスギスした環境(巨額の遺産を残した遺族とか)はなにかと起きやすいですよね…、そういうのは。


言っていることがかみ合わなくてすみません。
   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.20 )
日時: 2015/01/16 07:03 (au-net)
名前: 匿名a

気にしてないけど、動物たちの中でも(特に野生では)日々いじめはおこってるんだぜ
住処を奪ったり取られたりでね
人間の場合はもっと複雑なパターンがあるから厄介なんだ
   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.21 )
日時: 2015/01/16 16:31 (e0109-106-188-124-27.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

平凡な毎日がつまらないんだよ。
だから、刺激を欲しがる。
それが、イジメ。
イジメているほうは楽しくて仕方ない。
でも、仕返しは必ずやってくる。
イジメが原因で、死ぬ子がいる。
イジメられた子にしかわからない、この気持ち。

   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.22 )
日時: 2015/01/16 17:30 (panda-world)
名前: まい

やはり脳の思想回路に原因が
その他にもいじめっ子を取り巻く環境がいじめに繋がる
   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.23 )
日時: 2015/01/16 19:22 (au-net)
名前: みおちゃん

イジメをしている奴はやっていいことと悪い事の区別がつかないのでしょう
そもそも道徳意識に欠けているし人権なんて言葉の意味をわかってないんですよ

イジメをしている人を公表したら面白そうですね
やった事言った事をノートに書き留めるのも良いでしょう
   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.24 )
日時: 2015/01/17 10:17 (spmode)
名前: 123

私も学生時代いじめられた経験があります。
ずっと家族に隠してたつもりだったのですが、
ある日姉が「学校で何かあったの?悩んでいるなら言って」と私に問いかけました。
私を理解してくれているのはいつも姉でした。
私は姉にいじめられているってことを話ました。
言えない私の代わりに姉は親に話してくれました
姉の話を受けて父親はまず担任に電話しました。
あの日姉に話をして良かったです。
おかげいじめはなくなりました。
自分の経緯ばかりでアドバイス遅れました。
誰かに打ち明けない限りいじめはなくなりません
私が勝手に思っていることですが最初に担任相談は良くないと思います。
それは何故か?大して注意が出来てないからです
身近な人に相談するのが良いと思います。


大して注意が出来てないからです。
勿論、自分のクラスにいじめの事実があるって

認めたくないですから


   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.25 )
日時: 2015/01/17 10:19 (spmode)
名前: 123

何故か同じ文が二回入っていますが気にしないで下さい。
   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.26 )
日時: 2015/01/17 10:28 (dti)
名前: ゆかり

いじめるひとは,うちより弱いからちょっとぐらいいいかー
から,ちょっとじゃなくて,いつもになっていくんです
   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.27 )
日時: 2015/01/17 11:34 (yournet)
名前: Mr.無言◆sTpp./Gcli2

急いでるんで皆さんのコメ見てませんすいません

いじめが無くなるには…
いじめ側、いじめられ側、周り、の
誰かの心が変わらないといけません!!



まず、いじめ側は、心を変えるつもりは
全くないです。心を動かす機会がない限り。。

周りで見てる子は…
よっぽど心の良い優しい人じゃないと
心は変わりません。
またはいじめ側が変わらないと。

じゃあ、結局は、
あなたが変わらないといけないんです!!

なんでいじめられ側が変わらなきゃいけないの??
こんなにきつい思いしてるのに…><

と、思うかもしれません、が。


いじめられ側は、多分…
もういじめっ子大嫌い、タヒんでしまえ
くらいの恨む…っていうかそんな気持ちが
あると思うんですね。そうでしょ。(?)
その気持ちを変えて!

もう一度なかよくしよう(^о^)
って感じでスマイル♪で、
思いやりの気持ちを持って…!!

私は、そういう経験をしたんです。
それで、少しは良くなりました。
完全回復するにはもう少しかかりそうですが…、。

ぶっちゃけ、、キツい。でした。
でもみんな変わらないんです。
自分が変わるしかないんです。
精神的苦痛になるかもしれません。
それでも…! あきらめずに。

きっと、いつか…!希望の光は見えてる!!
そんな、ポジィティブな考え方で、
人生Enjoyしていきましょう♪♪
   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.28 )
日時: 2015/01/18 00:41 (au-net)
名前: ゆや

気持ち分かるよ まずは、そう思える事が大切 いじめてる側はその気持ち分からないんだよ 言葉も 軽すぎるくらい 相手が苦しむ言葉も言える 生まれてこなきゃよかったは 悲しすぎる から 君と同じ様な経験をされた人は沢山いる 君の見た方も沢山いるよ 落ち込んじゃダメだよ!生きて もし他の人が、自分と似たような事されていたら 優しく 守ってあげよう そんでもって その人を笑顔にさせちゃおう
   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.29 )
日時: 2015/01/18 14:53 (dion)
名前: 消防車

やられた何かの形でやり返そうか
証拠は集めとこう
苛めをこと細かく日記に書いておくのもいい
あとは親に相談して教師も味方につけておく
というか教師はその事実を放置してはおけないはず
もし隠ぺいにかかったらその上の立場に公表する

   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.30 )
日時: 2015/01/18 14:59 (wi-fi)
名前: 匿名

隠蔽は上の立場も一緒にするはずなんですが…
むしろいじめられる人間なんて学校側にとっては害悪な存在でしかないので
まず教師は何もしてくれないと思われます

傷跡は全部写真で撮るとか。とにかくいじめの痕跡を何かしらの形で残しておくのが一番いいんじゃないでしょうか。一人でやるなら
ご両親はあなたに理解がある方でしょうか?
もしそうなのであれば迷惑をかけるなど考えず両親にいじめられてる節を言いましょう
   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.31 )
日時: 2015/01/18 19:37 (janis)
名前: レイ

面白いからか

理由なんてない
   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.32 )
日時: 2015/01/18 20:08 (au-net)
名前:

名無しさん、こんばんは。

いじめる人は、自分がいじめられた経験・疎外された経験をしたことがないのでしょう・・・多分。

私はいじめをする人こそ、暇で無能、ゴミだと思います。
そういう人を見かけたら、関わるだけ時間の無駄ですし、こちらに毒を移されても嫌なので、相手をしませんね。

社会は様々な人がいるからこそ良いと思っています。
どんな個性であれ、公共的福祉に反しない限り認めていきたいと思います。同じ性格や体格の人間が揃うと、視野が狭くなりますし、意見が偏ってしまいますしね。学校だけでなく、会社という組織も同じです。

最近会社で会議がある度に思うのですが、別の会社から移ってきた人は、別の視点を持っているので、業務改善やアイディア発掘に役立つということですね。

私は一度疎外された経験を持っています。言いようのない孤独感を抱きました。
そんな中、気を強く持つとか、強くなるとか、そんな余裕無かったと思います。

別のコミュニティ(習い事、進学による学校やクラス変更、転職など)に入ると、また変わってくるかもしれませんね。

私が疎外感から抜け出したのは、進学でした。
周りの人間が変わることによって、私への評価がこんなにも変わるのかと思ったのを今も覚えています。

いじめられた経験がある人は、同じ思いをしている人の気持ちがわかると思います。そして、同じ思いをしたからこそ支えてあげることや、気持ちを共有することも出来ると思っています。
   メンテ
Re: いじめってなんでなくならないんですか? ( No.33 )
日時: 2015/01/20 08:30 (yournet)
名前: Mr.無言◆sTpp./Gcli2

いじめられた人が
いじめた人に対してゴミやら言っても
それはいじめた人と同じことをやってる。
同類だ。

私の前の投稿に書いたように、
いじめられ側は
いじめ側に対する心を変えないといけません。
そうしないと、
だから、
いじめは なくならないんです。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



いじめってなんでなくならないんですか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板