Re: 就活 ( No.1 ) |
- 日時: 2015/01/19 03:12 (so-net)
- 名前: 匿名モモンガ
- 紗香さん、こんばんは。
人生詰んだはちょっとオーバーですね。
面接は限られた時間で受け答えをしないといけませんから、質問に詰まるとか、意図した答えが返ってこないときはそのような判断をされてしまうかもしれません。
面接はテクニックです。聞かれる質問はパターンがあります。 まずはそれにきちんと答えられるように、その場で行き当たりばったりに答えるのではなくあらかじめ答えを考えておくことも大切です。
そして、大きな声で答えられるように自宅でもきちんと声を出して練習しましょう。恐らく恥かしいと思うかもしれませんが、誰もいないところで声が出ないのに人がいるところで声が出るわけがありません。
女優がセリフを覚えているような気分で、想定問答を気持ちを込めて声を出せるように練習してみてください。
それが出来るようになったら、先生でも友達でも家族でもいいですから面接の練習します。そして指摘されたところを直します。これを繰り返せれば何とかなりますよ。
|
No.0に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2015/01/19 16:57 (home)
- 名前: 華菜
- > 就活、もう周りの子はどんどん決まっていってるのに、私はコミュニケーション能力に不安があると言われ受けた所ぜんぶ落とされました。
私も今就活中で、今まで受けたところは全て全滅でしたよ。 > 最初は緊張してたから仕方ないで済むかもしれんが、これも落ちてあれも落ちて、となるとどんどん周りが心配し出して、 > 私も落とされる度にどんどん自信がなくなっていって、まさに負の連鎖…コミュニケーションってなんだっけ、な状態です。 いくつも落とされるとさすがにショックですよね><; ポジティヴな私もさすがに頑張る事から逃げたいくらいに、落ち込んだときがありましたよ。。。。 コミュニケーションはどこに行っても難しいものですよね。 > 先生がくれる求人の紙も、最初は大手とか保障がちゃんとしてるところだったのに、今はカレンダー通りの休日がないところの求人だったりします。もし受かったとしても長続きするかすごく不安です…。 自分がどこなら続けていけるか?と考えながら、求人を探していくといいですよ。特に、求人の中で福利厚生がきちんとしているところは安心できるかと思います。 > コミュニケーション能力って、何をどう頑張ればいいのでしょうか?声を大きくとか言われますが、声が大きくなりません。 面接とかの緊張する場面では、声が普段より小さくなりがちですよね。 面接前や前日に、発生練習をしておくとだいぶ違いますよ! あとはもう、普段から人とたくさん話して声を大きくしたり、会話の練習をしておきましょう。
> あと、ここまで落ちてしまった私って、もう人生詰んでますか?底辺まっしぐらでしょうか…
まだまだこれからですよ!どんなに落とされて落ち込んでも、落としたことを後悔させるくらいに「これからだ」「まだまだ」という気概で進んでいきましょう!!
がんばろぅΣ(σ`・ω・´)σね!
|
Re: 就活 ( No.3 ) |
- 日時: 2015/01/20 01:40 (spmode)
- 名前: 紗香
- 匿名モモンガさん、華菜さん、アドバイスありがとうございます!
先生に発声練習しようか?と言われましたが、恥ずかしくて断っていました…学校ではやっぱりちょっとまだ無理な気がしますが、家の中でやってみます。家の中でもおとなしい方なので、やっぱり恥ずかしいですが…練習もなしに受かるわけないですよね
確かに質問も、今まで聞かれてきたことに同じようなものが多かったりしたので、曖昧じゃない答えをもう一度自分の中で考えていきます
面接練習は、一度だけ先生にしてもらいましたが、またお願いしてみたいと思います。
同じような事にあった方のお返事、自分だけじゃないんだと思い、暗く沈んでいた気持ちが和らぎました。ありがとうございました、がんばります!
|