いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自殺とは何か| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自殺とは何か
 

自殺とは何か

日時: 2011/02/24 21:03 ( home)
名前: kt

はじめまして。
特に意味はないですが簡単に自己紹介をすると、自分は17歳男です。
言った通り特に意味はありません。ただ書かないと女性と勘違いされると思ったので。

最近、自分は自殺について真剣に考えるようになりました。
以前は自殺と言うものを頭の片隅に置きながらも、どこかきっと自分はそんなことしないだろうと考えてきました。
しかし、最近では本格的に自殺をしようかなと思うことが多くなりました。
自分にはある悩みがあります。ここで言う気はありませんし、言ったところで解決しないので書きません。
他人から見ればくだらない悩みです。
毎日が辛くて、他人と同じように普通に生活することがとても難しく感じます。
頑張れと言われると、もう充分過ぎる程頑張っているのにと逆に疲れてしまいます。
生きることに意味なんて必要ないと聞きますが、自分には生きる意味を見つけないと今すぐにでも崩れてしまいそうです。
生きていたいですが、物凄く苦しいです
死ぬのは計り知れないほど怖いですが、生きるのも同じくらい怖いです。。
皆さんは、努力して頑張って頑張ってそれでも駄目で、もうとっくに限界を超えてしまってる人は、死んでも良いと思いますか?
自分は、もうお疲れ様と言われて休んでしまいたい気分です。
もちろん死んではいけないと言うことは頭では分かっていますが、でも、だからと言って生きるのは物凄く苦痛です。
例えば、辛くて自殺したい人がいたら、『頑張って生きて』と言うのが正しいのでしょうが、果たしてそれが正解かどうか自分には分かりません。
例えそれで自殺を防げたとしても、その人の人生はその後も続くわけで、本人にとってはそれが死ぬほど辛いことかも知れないと思うからです。
皆さんの自殺に対する意見を聞かせて下さい。
自殺は一概に悪いことと言えるのでしょうか?
自殺は悪いことだから。と綺麗ごとで考えないで、もっと深く突っ込んで自分はこう思うから、善い悪いその人次第、という考えでお願いします。
僕に対してどうと言うよりも、皆さん自身の自殺の考えが聞きたいです。

イエローページ

Page: 1 |

ktさん ( No.1 )
日時: 2011/02/24 21:16 (jp-t)
名前: 小豆

まるで昔の自分を見ているような興味深いレスでした。
>自分にはある悩みがあります。ここで言う気はありませんし、言ったところで解決しないので書きません。
決めつけは良くないです。僕はここで五つくらいあった悩みの三つは解決しましたが……。
>頑張れと言われると、もう充分過ぎる程頑張っているのにと逆に疲れてしまいます。
頑張れは有名な鬱の人には言ってはいけない言葉ですね。言った方が悪いです。
>生きることに意味なんて必要ないと聞きますが、自分には生きる意味を見つけないと今すぐにでも崩れてしまいそうです。
>生きていたいですが、物凄く苦しいです
中島義道という哲学者がいまして、八歳くらいのころから絶えず死に恐怖を感じていたそうです。で、かなりおじいちゃんになるまでその恐怖感を持ち続けました。
彼は結局、人生所詮気晴らし、という結論に落ち着きましたが、答えは人それぞれです。
刹那主義ではありませんが、その瞬間、人生を楽しく生きるという方もいれば、
信仰に目覚める方もいます。
一概に誰が正しいとは言えません。
>自殺は一概に悪いことと言えるのでしょうか?
ここにも勝手に死ねば?みたいなこと言う方もいますが、その人に命の何がわかっているかは少し謎です。
ここからは僕の持論ですが、自殺を善悪で考える時点で間違っています。あなたの損得で考えませんか?
自殺のメリット
・楽になれる?
自殺のデメリット
・痛い
・苦しい
・恐い
・失敗すれば後遺症が残る(ここ大事)
・自分の可能性を放棄することになる(僕的にあなたは死ぬには惜しいボキャブラリーと洞察力です)
・失敗したり見つかったりするとあらゆる方から説教くらう

自殺なんてデメリットばかりです。
   メンテ
Re: 自殺とは何か ( No.2 )
日時: 2011/02/24 21:18 (ocn)
名前: ノー

自殺についての考えや意見を聞いてどうする?
もう語りつくされてる話、だいた想像できるでしょ。目新しい理論なんてないよ。こーゆーサイトは考え方が偏っている場合が多いから、ここでの話がすべてだとは思わないほうがいいだろーね。
自殺についての意見を聞くよりも、悩みを話した方がいいよ!
   メンテ
Re: 自殺とは何か ( No.3 )
日時: 2011/02/24 22:07 (plala)
名前: KAZZ

俺も小豆さんやノーさんの意見に賛成だね。

俺も昔、くだらない事で死にてーと思った事があるよ。

それは同じ過ちを何度も繰り返し、頭では分かっているつもりでも・・・また繰り返す

車で大型トラックにでもぶつかれば死ねるかなとか・・・そうすれば嫁や子供に保険金が入るしとか

実際シートベルト無で大型ダンプの側面に80キロで激突したけど、胸を打って、唇を切っただけだった。(まあ事故だけどね)

今は俺は自分では死なないと決めたから自殺はしない。

どうせ人間生まれたからには必ず死ぬんだから。

今が苦しいから、辛いから自殺すれば楽になれるからと思って自殺する人がいるけど、残された家族や
少なからず君を見ていた人達は後悔するよ。
「なぜ、分かってあげれなかったんだろう」とか。

悩みは打明けると言うでしょう?

誰かに自分の辛い思いを打ち割って話すんだよ、
誰か必ず分かってくれる人がいると思うよ。

なにか無責任な言葉になっちゃったけど、悩みを話した方がいいと思うよ。









   メンテ
Re: 自殺とは何か ( No.4 )
日時: 2011/02/24 22:09 (infoweb)
名前: 匿名

わたしにとって自殺はもちろん苦しみから逃れる方法でもあるけれど
美学の一種でもありますね。
だからまだ今は死ねない。
やることやって、有終の美を飾りたいのです。
勿論死に方にも拘りがある。
損壊がないとかそんなことじゃなく
美しくなければダメ。
それを自分が実行して、これで私の人生全て完結といえるような自殺を今から練って練って考えようと思っています。
   メンテ
Re: 自殺とは何か ( No.5 )
日時: 2011/02/25 00:34 (ocn)
名前: オセロット

個人的持論
自殺とは死を選ぶ自由である。
何者にも絶対的に拘束はできない自由である。
しかしこの自由は責任の放棄である。
他人と干渉しない人はいないので、他人に責任を押し付けることになる。
う〜んとね、この前通夜に行きました。
仕事仲間のね、子供今年甲子園行くんだよ。
でもねお父さん自殺したんだよ。その人いい人なんだけどさ、自殺したんだ。もうその家族と会う事は
ないけど、どうするのか想像もしたくない状況ですよ。
結論はそれでも自由が欲しいか欲しくないかだけ


   メンテ
Re: 自殺とは何か ( No.6 )
日時: 2011/02/25 13:39 (ocn)
名前:

こんにちは、初めまして。
貴方の考え方に私と似通ったものを身勝手ながら感じたので、お邪魔させて頂きます。以下、私が思う自殺についてつらつらと書かせて頂こうと思います。

飛び降り自殺をした人の下敷きになって、飛び降りた人は助かり下敷きになった「生きたい」と思っていた人が死ぬ。死のうとした人が線路に飛び込んで電車が止まり、その電車に乗っていた人生の節目であった他者がその拍子に何かを失っているかも知れない。自殺とはどう言う形にしろ、自分以外の他者を否応なしに巻き込む、そう言うものだと思っています。

本当に死にたいのであれば、誰にも迷惑をかけずに他者の目の届かない所,樹海なり何処へなり行き、誰にも見取られず死を大っぴらに晒すべきじゃない。どんなに追い詰められていたんだとしても、自分の自死の尻拭いを他者にさせるべきじゃない、それが自分で自分を殺す責任じゃないかと思っています。綺麗事かも知れませんが……もしも、私が自殺する場合はそうであれば良いと思っています。只、今の私にはそんな度胸もなければ、生きていたいと言う気持ちも強くあるのです。

自殺が良いか悪いか、綺麗か汚いか、メリットかデメリットか、そんな事を一々考える余裕何て自死を選んで仕舞った人にはなかったんだろうとは思っています。他人にも自分自身にもどうしようも出来ない事が多々あり、相談程度では埒が明かない事だって沢山あるのでしょう。そんな人達に一概に「頑張れ」や「生きろ」と言うのは酷かも知れませんね。だって、言うのは簡単ですが言った後の相手の人生に対しての責任は、見ず知らずの私達には取れやしないのですから。

「生きろ」と励まして欲しくてここに書き込む人だっているのでしょうけど、どんなに励ましの言葉を重ねても、結局の所は自分で奮起しなければ死を選ぶ人は選んで仕舞うのだと思います。だから、悩みを話すのも話さないのも貴方の自由ですし、生も死も選択するのは貴方だと思います。貴方が他者の人生を巻き添えにしないのであれば、後は貴方自身の生死に真摯に向き合うことです。貴方の自死には誰も責任は取れないのですから、後悔のない様に、慎重に考えて下さいね。
   メンテ
Re: 自殺とは何か ( No.7 )
日時: 2011/02/25 17:06 (dion)
名前: ゆぅこ

私は小学生の頃に「死にたい」と母親に泣きついたことがあります。

私の親は教員をしていましたから、そのから生じる色々な事を経験しました。
高校を卒業するまで、ずっと続きましたし、我慢し続けましたよ。

でも、高校を卒業してから、私の世界が変わったのは確かです。
もちろん、嫌なこともあります。でも、楽しいこともありますよ。
これまでの間に転職もしています。その時にも本当に悩みました。

ただ、「経験する」ということは大事です。

経験することで、自分の人間的な成長に繋がっていきます。
逆に、自分に必要があって経験していると考えてください。
辛い・苦しい・・経験しないと真に理解できないことです。

小学生の頃に親から聞いた言葉があります。
「人間は、生まれたからには生きる義務と権利がある」と。
とても奥の深い言葉だと思っています。私達の一番の原点にあるものですね。

私には誰にも話していない秘密があります。
20歳の頃に過食症に陥り、本当に苦しい時期がありました。
頭では状況が判断できているのに、まるで麻薬中毒の状態です。
自分の弱さに腹が立ち苦しくて、毎日毎日泣きながら吐く・・

親にも友達にも相談できず、死にたいという思いにもなりました。
気持ちはぎりぎりのところまで追い込まれていました。
でも、克服して今がありますよ。

悩みを抱える同僚や友達の相談にのることも多々あります。
その時には、私なりの経験が生きています。
相手の気持ちを理解でき、人として大切な部分を伝えてあげます。

とにかく、「経験する」こと。そして「考える」。
あとは「プラスに繋げていく」ことの努力です。

自殺に関しては確かに善悪は問えません。
ただ、簡単に結論として自殺を考えるのはもったいない話です。
辛くても苦しくても、逆に人生を楽しんでみてはどうですか?
また、大切なのは、他人と自分との比較ではなく自分は自分です。

今、ニューヨークの大地震のニュースがありますね。
日本人留学生がいまだにがれきの下にいます。
ニュースを見て、個々に感じることがあると思います。
普段からたくさんの情報を取り入れてみてください。
何かのきっかけがあるかもしれませんよ。








   メンテ
Re: 自殺とは何か ( No.8 )
日時: 2011/02/25 23:13 (home)
名前: kt

皆さん沢山レスありがとうございます。

小豆さん
自分は本を読むのが好きなので、ボキャブラリーなどはその辺が影響しているかも知れません。
メリットとデメリットですか、確かに考えたことありませんでした。
自殺にデメリットが多いと言うのは自分も感じます。楽に死ねる方法を探してみたこともありましたが、薬にしろ何にしろ、やはり死ぬと言うことは苦痛がともなって当たり前だと思いました。それに自殺しといて、死んで都合よく幸せ。なんてある訳ないとも思います。
ですが、逆に生きることのデメリットを考えると、正直胸が苦しくなります。
この先長い人生の時間の圧力に押しつぶされそうです。メリットももちろん沢山あると思います。素晴らしいものに涙したり、優しさに触れて感動したりすると思います。でも、その素晴らしい部分に触れるといつも、自分はその中に含まれていない疎外感を感じ、
眩し過ぎて目を逸らしたくなります。
鬱病についてですが、毎日がどこか夢見心地で、でも心地良くなくてモヤモヤとして空気が重たくて、やる気が中々起きなくて自分でも、あれ?鬱病なのかな?と思う時があります。
でも自分は鬱病ではないです。鬱病と思いたくないです。鬱病という言葉に頼ってしまったら、それに寄りかかって死んでしまうと思うからです。
鬱病という言葉に甘えたくないんです。(鬱病の人が嫌いな訳でなく、自分を鬱病と思うのが嫌という意味です。決して鬱病を馬鹿にいているわけではありません)

ノーさん
多分自分は自殺と言うものをよりはっきりとさせたいのだと思います。
自分の中で真剣に自殺について考えてみても、(当たり前ですが)一度も体験したことがないのであやふやで、どこかぼやけていてピンと来ません。なんとなくで終わりたくないんです。
皆さんの意見を聞くことによってはっきりとさせて、自殺というものの質量をちゃんと感じ取りたいんだと思います。

KAZZさん
ありがとうございます。
でも、死ぬまでの時間が漠然としていてゴールが見えない、存在しているかすら分からないマラソンをしている気分です。
家族のことは自分も物凄く考えました。せっかく生んでくれたのに死んでしまうということに罪悪感を感じますし、何よりそのことを背負わせてしまうと思うと一番それが申し訳ないです。
でも、それが生きる力にはならないのも事実です。そしてそんなことを思ってしまう自分にまた自己嫌悪です。
悩みについては、自分なりに病院に行ったり(身体的なことですが、命にかかわる様な大層なものじゃなく、本当にくだらないことです)しています。
出来ればそのことについては触れないでいただけるとありがたいです。
無責任だなんて思ってませんよ。僕こそ自分勝手なことばかり言ってすみません。

>>4さん
いいですね、自分も未練なく知れたらどれだけ良いかわかりません。
生きたいけど生きたくない自分。死にたいけど死ぬのが怖い自分。どこまでも中途半端な自分。
綺麗に死ねるというのは少し羨ましいです。

オセロットさん
自分の言えることではないかも知れませんが、確かに身近な人の死は辛いですね。自殺ではありませんが、自分も経験したことがあります。
それが家族の自殺となるともっと辛いでしょうね。
もし自分がするとしたら、家族に自殺は知られないようにして、行方不明扱いになるのが一番な気がします。 

操さん
自分もそう思います。他人に迷惑をかけて死のうとは思いません。むしろ他人に迷惑を掛けたくないから死ぬ、という意味合いの方が強いと思います。
もし自分が死ぬとしたらとよく考えるのですが、まず騒がれたくない、ニュースなどにされたくなくて、誰にも知られたくいので車道に飛び出して車に轢かれる、飛び降りるなどは却下です。
首吊りは色々と汚いですし、薬は特につらそうのでしたくありません。
結果もし自分が死ぬとしたら樹海に行ってナイフで切る、ということで落ち着きました。
ナイフを首に突きつけてみたことはありますが(刺してはいません)、吸い込まれるようで怖かったのですぐ離しました。リスカはしたことがありません。もししたら一回で確実に自分を殺すと思います。

ゆぅこさん
死んでしまうのは確かにもったいないですね。
自分にもやりたいこともまだ数え切れないほどあります。
大地震のニュース自分も見ました。
こういうニュースを見る度に、なんで自分じゃないんだろうと思います。
例えば火事で焼死したニュースをみると、自分がその人を助けて、自分はそこで死ぬというのを考えます。不謹慎で最低で、自分都合な考えです。
でも、例えば自分は自殺を望んでいながら偶然にも火事に遭遇して、不可抗力で死んでしまった場合どうなるのだろうとも思います。心は自殺を望んでいたけど、自殺をしたわけじゃない。そうなったら、その人の心はどうなるのだろうと思います。
心で自殺を望んで偶然死んでしまった人は、自殺になるんでしょうか?

皆さん沢山のレス本当にありがとうございます。
自分は不快なことも最低なことも沢山いいます。僕の問いに正解はなく、強いて言えばその人にとっての正解があるだけかもしれません。それでも、教えてくれると嬉しいです。
このスレで話をしても、自分は、よし、生きようなんて思わないかも知れません。みていてイライラすると思います。
それでも、やっぱり自殺についてちゃんと考えたいです。
それでも構わないという方はお付き合い願います。







   メンテ
ktさん ( No.9 )
日時: 2011/02/27 11:07 (jp-t)
名前: 小豆

お返事遅れ申し訳ありません。
僕も本の虫ですからそういうところに共通点を感じたのかもしれません。哲学と純文学をこよなく愛しています。
ところで生きることのデメリットについて挙げられてますが、流石、素晴らしい着眼点です。
死ぬという選択にあたって生きるという対局を考察するのは不可欠なことですね。
こういう話は価値観や個人の事情も関わってきますので、とりあえず中断します。もしあなたが悩みを明かしてくれたらもう少し込み入ったところまで話せるかもしれません。

次に鬱病についての話が書かれていますが、あなたが言われている言葉は正しいのですがどうもいろいろなものに甘えないようにしているのかな?って思います。
頼るべきものには頼って良いし、逃げたいときは逃げて良いと思うのですが、どうでしょうか?

あと鬱病のことを多く挙げていますが、他の精神病の可能性も踏まえ知識を蓄えておくべきです。病気が自殺を促す場合もあるのです。そういう可能性があるということも覚えておいて下さい。
   メンテ
Re: 自殺とは何か ( No.10 )
日時: 2011/02/27 20:45 (plala)
名前: KAZZ

ktさん、こんばんは

今日は少し俺が体験したことを話します。

俺はある心霊的な力がある人のお手伝いをしていた事があります。(別に宗教とか、怪しい教団では無いよ、普通の建築屋の社長さんでしたが、あえて先生と言います)

その先生は普通では信じられない程の能力がありました。自分も身体的に障害者でしたが、困った人の為に全力で悪霊に立ち向かい4年前に癌で亡くなりました。

あるとき、俺の知り合いのお父さんが毎年8月になると、鬱的な病気になりひどい時は入院していまして。7月までは普通の生活で普通のお父さんですが、8月になると部屋に引きこもり誰とも話もせず
家族ですら受け入れない状況でした。
その家族に依頼され俺も先生と一緒に行きました。
その時のお父さんの顔と目は人間とは思えず、どす黒い顔と鋭い目、まるで獣でした。その家の娘さんは怖くて、怖くてお父さんの顔を見れなかったそうでうす。しかし、その先生が笑いながら握手をし、話しかけたらなんと笑ったのです。家族全員が驚いていました。約2週間後、先生が1週間程出張されている時に事件は起きました。
家族がちょっと目を話した隙にお父さんが車で出かけてしまったのです。家族は地域の警察と消防に依頼し捜索しましたが見つかりませんでした。
先生はそのとき300キロ離れた場所に居ましたが
俺が電話で状況を話すと「家の東側に池があるだろう、その周辺を探せ」と言ってました。夕方近かったので翌日、池周辺を探しましたが見つかりませんでした。しかし、午後から県警のヘリが出動し空から見たら、池の真ん中に車が沈んでおり、お父さんはその中から発見されました。池の周りにはガードレールがあり車は入れません。反対側の山にも車が通った跡もありませんでした。警察は事故とも自殺とも言えず、原因不明としました。
沈んだ車の中にはお父さんが何とか脱出しようともがき、苦しんだ跡がありました。

お父さんは最後まで生きたかったのだと思います。

後で先生からお父さんは悪霊に負けたんだよよ聞きました。

今のこの時代にも化学では解明できない事があります。本当の自分の意志で死に行く人、自分の意志に反して死に行く人、様々です。

この時、俺が先生がら学んだ事は、人間は自分の魂の意志でこの世に生まれてきている。しかも、親も選んで生まれてきている。その目的は前世でやり残した宿題をやる為。その宿題は人により様々。
神様より与えられた最大の使命は人として精一杯生きる事。その使命を途中で終えるものは(自殺)また、更に辛い次の人生がやってくる。自殺者の魂は1000年〜3000年の途方も無い苦しみの淵へ落としこまれるという事だそうだ。

信じる、信じないは別としても、それ以来俺は怖くて自殺を考え無くなったよ。

先生が無くなった今、俺に出来る事は先生の教えや考え方、そしておれ自身が体験させられた事を1人でも多くの人へ伝え、与えられた人生を精一杯生き抜いてもらう為のお手伝いをする事だと思ってこのスレに書き込みを始めたんだ。

ktさん、見ず知らずの俺の話を信じるも、信じないも自由、ただ、俺の想いは1日でも1時間でも1分でも長くktさんが生き抜いてくれる事が望み。

たまに星を見て下さい、この大宇宙の数え切れないほどの星の中のちっぽけな地球で、その地球の多くの国の中の日本で、その日本の中のその地域に俺達は住んでいる。60億分の1の自分です。
たいそうな事を考えても1人じゃ何も出来ないよ。

生きるという事は一生懸命じゃなく精一杯でほどほどに、時には休み、時には発狂し、時には頑張る。
それが人生だと俺は思う。

まぁ、自分で決めた事を精一杯頑張ってね。

祈っております。
   メンテ
Re: 自殺とは何か ( No.11 )
日時: 2011/04/09 13:38 (home)
名前: kt

>>小豆さん
>>KAZZさん

お返事送れてしまって申し訳ありません。
自分は笑われるかもしれませんが、神様を信じています。
心のどこかで信じていたからこそ、今日まで生きてこれました。
信じて信じなくてもどちらも個人の自由なら、信じていたいです。
今まで誰にも話したことはありませんでしたが、自分は生まれてくる予定ではありませんでした。
小さい頃に母親が流産したと言う話を聞いたことがります。
こんなことを言ってしまうのは本当にいけないことなのでしょうが、どうしても、自分よりその子の方が
ずっとうまく生きられたんじゃないか。
どうして自分なんかが生まれてきたんだ。
とか思ってしまいます。
自分みたいに途中で自殺しようなんて失敗せずに済んだんじゃないか・・・と。
話を聞いてくれてありがとうございます。
今は少し雑談というか、自分の好きなものを語ったり適当な話をしたい気分です。


   メンテ
Re: 自殺とは何か ( No.12 )
日時: 2011/04/09 21:39 (ocn)
名前: 死人A

全然読んでなくて悪いんですが1つの意見として言わせていただきます
長文失礼しますね

生まれたことはきっと本当にすごいことだと思うんです
自慢できることは?と聞かれたら「生まれてきたこと」って思いますもん
でも、
「生まれたました!“じゃあ生きてください!”」
って言われるために私は生まれたわけじゃないです
でも人は生きています
その中で死んでいく人もいます
ただ、生きてる人の方が多いんです
それだけで「生きるのが当たり前」だと思っちゃうじゃないですか

「1000人子供が生まれました。そのうちの2人が自殺しました」
「1000人の子供がうまれました。そのうちの900人が自殺しました」
どっち馬鹿なこと言ってると思いますか?
1000人中900人が自殺したらもうニュースどころじゃないですよ
2ちゃんでもリアルでも荒れまくりですよ
でもたったの2人が死んだってニュースになるかどうかもわからないじゃないですか
この違いですよ

そりゃあ何年も生きてりゃSEXしたら赤ちゃんが生まれるって知って、
生まれてくるのは当たり前だと思っちゃってさ
自殺防止とか言っちゃって対策もねっちゃったりしてあったら
自殺が当たり前じゃないってくらい馬鹿な俺でもわかるしね

「生きるために生まれてきた」とか言う人もいるけど、
赤ちゃんのころにそれ意識して生きてたの?って話だよ
だから、
生きたい人は生きればいい
死にたいんだったら死ねばいい
死にたいのに死ねない人は、死んでく人を羨めばいい
それか生きたいと思って死んだ人に同情すればいい
生きたくても死んじゃう人なら、死にたいのに死なない人を憎めばいい
それか対抗して可哀想な人だと同情してやっちゃってもいい
特に何も思えないなら、今はひたすら流されて生きちゃえばいい
それでもつまんなきゃいっぺん死ぬのを試してみるのもいい

地球があって、人がいて、
「普通」を決めたのは地球じゃなくて、ただの人で
でもそれを決めた人たちは自分とは違う人だから
ルールを決めたのも自分とは違う人だから
その人の言うことを聞くために生まれてきたわけじゃないでしょ?

良い生き方も、死に方も、悪い生き方も、死に方も、
ただ多数決で負けてるだけで、特にこれといった正解もないわけで

自分が正しいと思ったら自殺でも何でもやっちゃえばいいんだよ



ちなみに、チラっと見えたんですが私も神様信じてます
簡単に言っちゃえば、いる証明ができないなら
いない証明もできませんしね(笑)
まぁ、人によって神様は大分違うと思いますが


人の読んでないくせに長文書いてすいません
失礼します
   メンテ
Re: 自殺とは何か ( No.13 )
日時: 2011/04/12 23:01 (home)
名前: kt

>>死人Aさん
あなたの考え方凄く好きです。
他人になんと言われようと全て自分で決めれば良い。
そんな考え方が大好きです。
生きることを選んでなんとなく流されて生きていくのもその人の道。
その人の人生。
怖くて怯えて死ねない自分。
でも毎日が辛くてもう泣くに泣けないくらい疲れてしまった自分。
こんなこと思うべきではないのと分かっていますが、自殺した人を少し尊敬してしまいます。
あの人達はどんな気持ちで死んで行ったのでしょう。
僕のように世界が真っ暗に見えたのでしょうか。
明るい笑顔が別世界に見えたのでしょうか。
考えるたびに涙が出そうになります。
ちゃんと天国にいけたのかとか、報われたのかと答えがでないことばかり考えています。
自殺したくてした人なんて本当はいないと思います。
皆生きたかったけど、どうしようもなく辛くて死んでいってしまった人達ばかりだと思います。


   メンテ
Re: 自殺とは何か ( No.14 )
日時: 2011/04/24 13:57 (vectant)
名前: 自殺防止党

ネットに投稿なんて10年ぶりです;

こんにちはktさん
俺も昨日まで自殺したいな〜って考えてました。
まあこんなの30年以上生きてきて何回かはあるんですけどね。
名前は思いつきなので気にしないでください・・・

今回のは結構やう゛ぁかったです。
別に死にたければ死ねばいいと思いますよ。
そういう意味で自殺は最後に逃げられるよい場所だと思います。
確かに残された人は、辛いでしょうけど死んでしまえばそんな事も関係なくなってきますしね。

でもね。私は死なないと決めました。
なんで私が死ななきゃいけないの?確かに30過ぎて貯金も無い!夢もない!妻子もない!なんの為に生きてるんだろ〜と思いますよ。
他人が読んだらお前は死んでもいいよと思うと思いますけど・・・
でもそれってなんか刷り込まれてないですかね?
こういう人間は死ぬべきだみたいな・・・
違うかな?人の役にたつ人間以外は死ぬべきだって何処かで刷り込まれていませんか?

あなたの人生ですよ!人にどれだけ迷惑をかけても
あなたの人生なんです。あなたが楽しく生きられればいいじゃないですか?

例えば目標をたててみたらどうですかね?大きな大きな目標じゃなくて小さな小さな
すごい小さな目標です。
今日飲んだ水の量を死ぬまで足し続けるとか、トイレに行った数を死ぬまで足し続けるとか誰にも知られずに足し続けます。
そして死ぬ間際に思いだすのです。「俺ってこんなに水飲んだんだ」とかねすごいくだらないけど、多分その瞬間爆笑出来ると思いますよ。
そんな瞬間を想像して私は生きてきますー
でもあくまで色々な意味で自殺はよい事です。あなたやあなたの周りの人にとってではなくまったくの他人にとって都合が良い事です。ではまたー

   メンテ
Re: 自殺とは何か ( No.15 )
日時: 2011/05/12 13:19 (home)
名前: kt

>>自殺防止党さん
レスありがとうございます。
罪悪感なんて面倒臭いもの感じないで自分都合で生きれればよかったんですけどね、本当に。
迷惑かけてしかいない自分に価値がみいだせないし、これからの先も苦しいことしか思い浮かびません。

最近ずっと7年間ずっと一緒だったペットが亡くなってしまいました。その他にも色々周りの重圧が重なってしまって、そろそろ限界になってしまいました。
今度ちゃんと樹海に行ってみたいと思います。
   メンテ
Re: 自殺とは何か ( No.16 )
日時: 2011/05/13 20:03 (vectant)
名前: 自殺防止党

ちょっと待ってください。ktさん

罪悪感を感じて生きてきただけであなたはすばらしい人間なんですよ。
おそらくktさんのような文体で無ければ私も上のようなコメントはして無かったと思います。
実際上のようなコメントを見て周りの人間が悪いんだーーーと無差別殺人なんてされても困りますし、でもあなたにはもっと気楽に生きてもらいたいという意味で、私も恥を忍んで上記のようなコメントをしました。

ペット飼ってたんですね。私も飼っていますから、もし死んだら確かに本当に辛いと思います。
でもその子はktさんみたいな優しい人に飼われて幸せだったと思いますよ、だからもっとそんな幸せな子を増やしてあげてくださいよ。

周りの重圧がどういったものか判らないので、的を得ないコメントになるかもしれませんが、ktさんは周りの人の事を考えすぎです。そして周りの人も自分の事を考えていると思いすぎでは無いでしょうか?
恐らくすごい優秀な方なんでしょうね。でもいくら優秀な人でも他人の記憶に残り続けられる。人なんて殆どいないんじゃないでしょうか、どれだけ優秀な科学者でも政治家でもスポーツ選手でも多くの人は記録は残っても人の記憶からはすぐ消えていくものだと思います。

だから周りの事なんて気にしていてもしょうかないんですよ。もっと気楽に生きてくださいそして出来れば、海外旅行でも行って欲しいです。ヨーロッパやアメリカじゃなくて、中国やインドなんかに行って欲しいです。人間が生きてる感がハンパじゃなく感じられますよ。
樹海行くのはその後でもいいじゃないですか、私はあなたが生きる事を望んでいます。そしてあなたのような方が、ここで他の方を励ます事が出来る人だと思います。それが正しいか正しくないかは、わかりませんが、自殺者が毎年3万人以上も出るこの国のシステムが正しくないのは誰にでもわかりますよね。

   メンテ
Ktさん ( No.17 )
日時: 2011/05/13 21:51 (ezweb)
名前: イチ

本当に辛くて苦しい人がもう耐えられなくなってしまった時、自殺してしまうのだと思います。

そんな人に対してかけてあげる言葉が、その人にいい影響を与えるのであれば何でもいいと思います。


生きる意味はこれだと言う答えは無く人それぞれ違いますし、答えすら無いと思う人もいます。
だから僕は生きる意味とは自分の存在の意味の事だと思います。

みんな人に必要とされたいという気持ちがあります。必要と思われれば、それは自分の存在の意味を表すものになるからです。それが生きる意味になるのではないでしょうか。
よく聞く「人は一人では生きていけない」とは具体的にはそういうことだと僕は思います。


推測ですが、あなたはすべて自分で考え込んでしまう人なんだと思います。
少し外向的になってみて人との関わりを増やしてみると、何か心境が変わるかもしれません。
   メンテ
悪では ないが ( No.18 )
日時: 2011/05/13 22:29 (docomo)
名前: 心眼

「罪」 だと思う
   メンテ
Re: 自殺とは何か ( No.19 )
日時: 2011/05/14 04:23 (e-mobile)
名前: Genk

俺も何回も思ったことあるよ!
多分誰もが違う台本を通して通る道?

俺ゎ一般の人の100倍ゎ苦労して来たと自分で思ってたりする
けど皆そうぢゃないかな?
この世に生かされている人間の数だけの苦労があると思う
だから悩みとか生き方もそうなんだと思う

けどここで自殺したら今まで苦労して来た意味がなくなるっていつも思う
だって苦労した分その先にゎ幸せが待ってるからさ!
っていつも思う

俺らゎ神の下で生かされてる
だから俺が"死にたい死ぬ”って言っても神が望まなければ生きるし
俺が"死にたくない”って言っても神の判断次第でゎ死ぬ

いつか必ず死ぬのが人間
自殺なんか考えるんだったら、どうしたら清々しく楽しい人生を送って悔いがなく死ねるかって考えるのが最高だって思ったよ

ちなみに俺ゎ今自分がやりたいことを
探してる^^思いついたら片っ端からCHALENGEしてる^^

休むときゎ腐る程休んでいいんだよ
誰に何言われたって自分が正しいと思ってやってることを他人に否定なんかされる意味なんだから

休んでた時溜めたエネルギーゎ最強でサイコーだよ
楽しく優雅に休むのが一番w
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
自殺はなぜ否定されるのか
2009年2月27日 ... それ考えたらもう下手に自殺なんか出来ないと思いました。 私も真弘(リオ)が書き込ま れているように生きた屍みたいに生きています。 それでも死ぬよりはいいと思うんですよ 。 何かストレス解消出来ることを見つけられればいいんですけど・・・

飛び降り自殺の場合
2015年10月24日 ... 即死なんか出来る自殺は殆どないよ友達は言っていた「あれは地獄の苦しみだよ、自殺 なんか絶対にするもんじゃない」 わかったか ... いや、その手足が吹き飛んで必死こいて 悲鳴というか、何か言っているのは、私も動画を見たことあるので。

自殺防止サイト?
2015年7月16日 ... 自殺防止サイトは死ぬ前に助けを求める人に何か考え直せるアドバイスをしてあげたら ということだと思ってます。 自殺は誰にもとめられませんからね。 メンテ. Re: 自殺防止 サイト? ( No.3 ). 日時: 2015/07/16 20:45 (ocn); 名前: トリック

自殺について
自殺について. 日時: 2016/01/08 01:02 (softbank219169155044.bbtec.net); 名前: はなまる: こんばんわ、書きこむの初めてなので間違っていたらすみません。 で、相談 なんですけど、自殺しようとしてる人にかける言葉って何かありますか? 僕はまだ死に?...

自殺をするかしまいか
2015年6月4日 ... お金は少しばかりではありますが貯めていますし、ちっさな葬儀ぐらいできます。極力 周りに迷惑をかけない自殺方法も考えてしまいました。 死ぬことの罪の償い以上に、 生きることでの罪の償いが見出せません。 何か良い方法、考え方はあるの?...

自殺すると他人に迷惑だって言うけど…
2013年5月13日 ... けど自分を嫌う人に多少のモヤモヤとした何かが出来れば当人としてはざまあみろ みたいな感覚になるはず。ならなく ... あと、そう言った自殺相談に対する答えに「生きたく ても生きられなかった人のことを考えろ」というのをたまに見かけます。

自殺してしまった人はうつ病になっていたのでは?
2015年7月27日 ... 今、自殺を考えている方は、自ら死ぬ事ばかり考えてしまうのではなく、うつ病の症状に なっているのでは?と先に疑ってみてほしい ... 例えばレイプ被害にあった女性なんかは 、大抵は数年後自殺か精神疾患にかかってる。 その時のトラウマや?...

自殺しようかなー、って思ってます
2015年11月15日 ... 自分は不細工だし、頭悪いし、多分友達からみたらうざいし、自分はなんもいいことなく て、どうせなら死んで ... あって本気で死にたいと思ってるねんけどな自殺と殺人は確定 で地獄行きやからやめた方がいいでもし自殺か殺人したら地獄行く上?...



自殺とは何か| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板