いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 病気はいけませんか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 病気はいけませんか?
 

病気はいけませんか?

日時: 2011/03/16 01:12 (docomo)
名前: ハル

私は精神疾患を患っている16歳です。
中学生の時に、自殺未遂をし精神科の閉鎖病棟に入院しました。

それでも中学校までは先生方も理解があり、最後まで可愛がってくれました。


特Sで入学した進学校で、体調が悪くても毎日登校し勉強もそこそこやってきてます。
ただ、どこから洩れたのか私が精神科に通っていることが学校にばれてしまい、自殺未遂のことも友達に広まってしまいました。

今まで良くしてくれた先生は急に態度を翻し、「病気なんだから」と軽蔑的に私に言ってくるようになりました。
廊下を歩く度に自殺未遂のこともリストカットのことも噂されます。


私は普通の人と同じように勉強がしたくて、社会に適応できる人間になろうとしているのに、こんな扱いをされると正直辛いです。

これは、しょうがないことですか?

イエローページ

Page: 1 |

( No.1 )
日時: 2011/03/16 01:31 (ezweb)
名前: なな

悲しい考えしか出来ない人の事は無視して欲しいです

病気でも貴方は今頑張っていて
とてもすごいと思います

どうか負けないでください

嫌なことがあったら
ここで吐き出してしまいましょう


貴方は今精一杯頑張ってる
とても素晴らしい人間です

私はそう思います
尊敬します

偏見が多い世の中を変えてやりましょう

   メンテ
そんなことない ( No.2 )
日時: 2011/03/16 01:49 (docomo)
名前: みるく

私もハルさんと同じで中学生のころに精神疾患と診断されました。

でも私の場合、高校の先生方にもなんとか理解していただけたけど、ハルさんのように先生方に理解されないとなるとつらいですよね。

未だに精神疾患というだけで偏見を持つような方もいると聞きます。

身近な先生が無理なら、保健の先生に相談されてはどうでしょうか?

保健の先生ならある程度、知識もありますし、偏見の目でみることもないと思いますよ!

苦しくなったらここにいつでも書き込んでください。

精神的な病気ってなかなか友達にも打ち明けづらいし、ひとりで抱え込みがちだけど、無理はなさらないでくださいね!

応援しています。
   メンテ
病気って ( No.3 )
日時: 2011/03/16 08:52 (ocn)
名前: メグ

 私はこう想います。病気は大なり小なり、年齢関係なくみんな持っているものです。それがあなたの場合はたまたま精神的な病気というだけのことです。
 近年では、精神科に通院していることや服用していることに偏見は少なくなったとはいえ、入院していたということに対して、まったく理解がありません。まるで前科があるかのようなレッテルをはられてしまったりする場合もあります。
 けれど、あなたの病気も、これまでの経緯も何も恥ずかしいことではありません。
 なりたくてなる病気なんてありませんし、精神的な病気というのは誰にだってなる可能性はあるのです。
 確かに10代でそのような偏見の目で周囲からみられるというのは本当にツライことだと想います。
 けれど、私が言えることは、精神的な病気も恥ずかしい病気でもなければ、異常な病気でもないのです、あなたは他の人より少し繊細な部分はあっても、何も一般の人たちと変わりないのです!
 私もある持病持っておりますが、理解ある人もいればそうでない人もいます。家族でさえもそうです。
 一緒にそれぞれ立場も内容も違うけれど、この世の中でがんばっていきましょう!

   メンテ
Re: 病気はいけませんか? ( No.4 )
日時: 2011/03/16 09:30 (dion)
名前: mama-chan

噂する奴は無視したらエエねん
心も無いことを
やる奴は後でお釣りが返ってくるから
人が何かしたら
すぐ噂したり聞いてくる
ウチそういう奴嫌いやねん
ウチの子(今度6年生)は
広汎発達障害&軽度の知的障害やねんねど
(わからんかったらwikiで調べて)
それでよう噂されてたわ
あそこの子どもは障害がある
話もロクに出来ひんとか…
精神疾患であろうが障害あろうが
周りの奴らって
冷たいねんな
逆に理解してくれる奴もおるけど
でも
そういう人は少ないねん
悲しいけど
でも1人でも理解してくれる人ができたら
人って強くなるねんな
噂が流れても気にせぇへんように
なったし
目の前で噂してたら
『言いたいことあるんやったら
こそこそせんと
ウチに聞けや』ってはっきり
言えるようになったわ
1人じゃ出来ひんことでも
味方(理解してくれる人)が
おったら人って強くなるねんな
話長くなったけど
精神疾患であろうが障害があろうが
悩んでるのは自分1人じゃないねん
だから1人で悩むな!ハズかしがるな!
って感じかな
大丈夫!
いつか理解してくれる人が
ハルsの前に現れるわ
だから希望もって
頑張れ!
噂する奴はほっとき
ここやったらいつでも
話聞くし
ね?

   メンテ
ありがとう ( No.5 )
日時: 2011/03/16 12:13 (docomo)
名前: ハル

皆さんの言葉すごく嬉しかったです。
私は家でも「精神が異常だ」「まともじゃない」と言われてきたので、逃げ場が学校しかなかったんです。
そんな学校でも居場所を失ってしまって、明日からどうしようと模索していたなか、ここのコメントをみて少し元気がでました。

といっても実際問題は簡単に解決できるものじゃないなぁと痛感しています。


学校に行くのはものすごく辛い。
でも言える人がいないんです。
クラスの人もまるで腫れ物に触るように接してくるし、更にキチガイという言葉まで飛んでくる。

以前体育祭で私が解離を起こし3階のベランダから転落したことが、皆にとって強烈だったみたいです。


今はクラス全員からシカトを受けています。特進なのでクラス替えはありません。

保健の先生に相談してみようかとも考えましたが、先生はかなり若いので…躊躇してしまいます。
   メンテ
Re: 病気はいけませんか? ( No.6 )
日時: 2011/03/16 12:43 (dion)
名前: mama-chan

家でもって…
キツイな
保健の先生は若いって言うてるけど
何歳なん?
その人は
ハルsにとって信頼できる人?
若い・歳いってるは別として
ホンマに信頼できるんやったら
1度相談した方が
イイかもな

   メンテ
あんまり… ( No.7 )
日時: 2011/03/17 12:35 (docomo)
名前: ハル

歳が若い、というよりは、考え方が若いと思うんです。

前も、私のリストカット痕を見て授業中連れ出されたりしましたし。少し苦手です…


今日、前仲が良かった子に「なんで皆シカトするの?」
って聞いたんです。
そうしたら「親に付き合うなって言われてる。ごめん」て言われました。

中高一貫の学校なので、マザコンが多いのも、高校から編入した私と考えが合わないのもわかるんですけどちょっとショックでした。

何で自分がこんなところにいるのかわからなくなってきます。
毎日存在を否定されている気がして辛いです。
   メンテ
Re: 病気はいけませんか? ( No.8 )
日時: 2011/03/17 12:41 (dion)
名前: mama-chan

親かぁ
ウチの子が行ってる小学校にも
そういう親がおるわ
「あの子とは
遊んだらアカン」って
平気で言うねんな
連れ出されたって
どこに?
連れ出して何か言われた?

   メンテ
保健室に ( No.9 )
日時: 2011/03/17 15:30 (docomo)
名前: ハル

保健室に連れていかれました。

どうしてこんなことをしたのか、もう二度としないでくれと泣かれました。
中学時代の傷なのに…

この先生に相談すると事が大きくなりそうでそれは嫌なんです。。
   メンテ
Re: 病気はいけませんか? ( No.10 )
日時: 2011/03/17 16:34 (dion)
名前: mama-chan

その先生
ハルsが相談してくるのを
待ってるかもね
事は大きくしないと思うし…
泣いたってことは
ビックリしたってのもあるかも知れんけど
ハルsが痛い思いをした・辛い思いをした
同じ女、しかも相手は生徒
言い方悪いかも知れんけど
「かわいそうに」って思ったんかも
一度 その先生に相談してみたら?
きっと力になってくれるよ

   メンテ
Re: 病気はいけませんか? ( No.11 )
日時: 2011/03/17 17:05 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: toku

スレ主さんへ

おそらく貴方は、知的な意味においては障害はないとお察しします。その前提で、お話させて下さい。

ご家庭でも、学校でも偏見や差別・無理解の嵐との事、さぞかしおつらいことと思います。

今の貴方のご様子を見て、私がお勧めしたいのは、「自分の突出した能力を磨く事」です。
なんでもいい、数学でも英語でも、貴方が好きで、自分が活かせ、結果を出せるものを見出し、それを磨いて自分の武器になさったらどうかと思います。
それは、とても大変で辛い作業かも知れません。
ですが、それはひいては貴方の、自信を持てる部分になると思いますし、貴方を助ける事になると思います。

また、おつらいようなら、そのための機関としては、似たような方との自助グループ、ネットでの話し合い、障害者のための施設や相談センターなどがあります。精神疾患を持った方が集まり、相談しあったり話し合ったりする場所も、NPO法人などによって、地域に作られたりしています。それらは、ネット等で調べる事ができると思います。そのような場所で、理解してくれる人と話す事で、心理的な辛さは軽減されると思います。

その今の境遇に負けず、トライなさってみてはいかがでしょう。私は同じように辛かったとき、図書館にこもってました。そこで、たくさんの書物に触れ、自分を保つ事ができました。高校、大学に進み、多くの友人、支援してくれる仲間に出会いました。

世の中、貴方を責める人ばかりではありません。
大丈夫です。
どうぞ、様々なものをうまく利用して、今をのりきってください。

追伸

教員の対応についてですが、すべてとはいいませんが、現在の教員育成のシステムからいいますと、何らかの疾患を持った生徒に対し、的確な対応ができる教師ばかりではないというのが、現状かと思います。

勿論、貴方が信頼していて、貴方を理解してくれる教師なら問題ありませんが、かえって貴方を傷つけるような教師なら、私はあまり頼らないほうがいいと思います。
その辺は貴方が見極め、先生を選んで相談なさったほうがいいかな?という気がします。
   メンテ
ありがとうございます ( No.12 )
日時: 2011/03/17 22:15 (docomo)
名前: ハル

参考になりました。
ありがとうございます。

家で考え事をする分には何も困らないんです。
ただ、学校に行けば本当に居場所がなくて…
私にはどこにも逃げ場がありません。


保健の先生にはやっぱり言えません。励ましてくれたのにごめんなさい。


私は、今5教科で一位をキープしてるんです。

正直それも辛くて。
でもきちがいでバカ、だと本当に自分がいいところがなくてダメな人間に思えてきてダメなんです。


ここでリストカットに手を伸ばせば只の悪循環なのに切ってしまったし…

もう耐えられません。
   メンテ
Re: 病気はいけませんか? ( No.13 )
日時: 2011/03/18 20:47 (ocn)
名前: メグ

 ハルさんへ
 
 大変な日々なんですねぇ。。居場所・・・。家にも学校にもない・・・。別の意味ですが私は登校拒否の時期に、家にも学校にも居場所がありませんでした。居場所がなくて、本当に苦しかったあの頃の自分は今でも心の傷です。
 トップの成績とはすごいですね!でも、プレッシャーを感じる気持ち、、、もし2番になっちゃったら。。。常にトップを維持しなきゃという気持ちでいっぱいかもしれません。
 でも、ハルさんが毎日つらい中学校に通っているということ、私はエライと想っています、逃げ場がない中、逃げずにがんばっていると・・・・。
 だからこれ以上がんばらなくていいよ。トップの成績じゃなくてもいいんだよ、、、学校は通っているってだけで十分だよ。
 がんばってるハルさんに、がんばれじゃなく、がんばったね。今のハルさんはとってもエライよ!
 文章を読んで、私が言えることはそれしかありませんでした。


 
   メンテ
Re: 病気はいけませんか? ( No.14 )
日時: 2011/03/18 21:38 (plala)
名前: バウム


ハルさんへ 病気は悪くないですよ。
大変な状況の中、自我を保ちつつ自分を客観視できるこころはとても強いなと思います。

考えることがあれば運動等をしていれば考える時間は減りますよ。頭のいい人は考えすぎると大変になるか無理をしないように。

   メンテ
Re: 病気はいけませんか? ( No.15 )
日時: 2011/03/18 23:19 (plala)
名前: ヨリミチ

ハルさん。はじめまして。

5教科1位ってほんとすごいですね!!(・ω・!)
そんだけ努力できているハルさんはすごいなって尊敬します。

この手の病気は理解を持ってもらえないと苦しいですよね。(私もそうでした)
気を使ってもらうことがストレスになったりしますよねー

中学校の頃の先生には相談できないんでしょうかね?
中学校の先生も久しぶりに来てくれたりするとうれしいと思いますよ^^
   メンテ
ありがとう ( No.16 )
日時: 2011/03/19 00:40 (docomo)
名前: ハル

ここへくる度に温かい言葉をかけてもらえるのはすごく嬉しいです。

皆さん色んな解決方法を考えて下さって…


でも、ごめんなさい。
私は私が思っている程強くなかったし、
差別する人に対して誇れるものもありませんでした。

もう限界です。
私は私自身に責任をとらなければならないし、
学校や親に迷惑を掛けたのも事実です。


自分で自分の命を絶つことは、泣き寝入りを意味することで、差別に苦しんでいる他の沢山の方たちの何の力にもなれないということですが、もう疲れました。

皆さん本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 病気はいけませんか? ( No.17 )
日時: 2011/03/19 02:05 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: toku

もし、疲れたなら、学校には無理していくことはありません。

大検→大学進学でもいいんじゃないですか?

自殺の是非については所論ありますが、私はこうおもうのです。

先の地震で、沢山の人の命が失われました。
私たちはなんとか生き残る事ができています。

私たちは、惜しくも、また志半ばでなくなった人たちから、命という名前のバトンをリレーされたのです。そして、私たちには、そのバトンを後世につなげる、人という生き物を後世に残す役割と責任、義務があるのです。

だから、残された私たちは、できるだけ生きなくてはいけないのです。

貴方が死を願うほど苦しいなら、学校などいく必要はありません。既述しましたが、学校へいかずとも、いくらでも学ぶ事はできます。貴方の知らない、興味深い世界を知る事もできます。

貴方は、自分の知らない世界を知りたいとはおもいませんか?
世界は広いですよ。

又、人は迷惑をかけあうものです。
人に迷惑をかけてしまったと思ったら、他の人を助ける。そうやって、人は生きているのです。
罪悪感を持つ必要は、ありません。

狭い世界の価値観のみで、すべてを判断し、あきらめてしまうには、貴方は惜しい人だとおもいます。
貴方を助けるための人や機関、施設も沢山あります。人もいます。服薬やカウンセリング、という方法もありますよね。

どうか、自分にあった方法を探し、相談し、選んで、未来につなげてください。
   メンテ
諦めないで ( No.19 )
日時: 2011/03/20 22:15 (ocn)
名前: メグ

 お願いです!
 疲れたなら休んでいいと想うから。。。
だから自分自身の命、大事にしてほしい。
 誇るものがなくてもいい、責任なんてあなたにはないんだから、これから先の長い人生歩んでいけるんだから、、、だからお願いだから。。。
 自分の命だけは諦めないで、大切にしてほしい。

 あなたの苦しみは文章だけでもすごくよくわかります、ほっとけないくらい。。。
 なにもできないけれど、でも、お願い。命だけはあなたの大切な命が、未来に必ずつながるから。
 苦しい気持ちは、ここに書き込んで吐き出して。
 
   メンテ
ごめんなさい ( No.20 )
日時: 2011/03/22 16:28 (docomo)
名前: ハル

私は、死ねなかったみたいです。

今病院なんですが、初めて皆さんのコメントを読みました。
自殺未遂の前に読めば良かったとも思うけど、読んでいても私はしていたかもしれません。


ごめんなさい。


だけど本当に限界でした。死ねないかもしれないなんて考えてなかった。

でも、これで更に学校に行きにくくなったのは確かです。

病院の先生には、泣かれました。

どうして言ってくれなかったんだと言われました。

でも、言ってどうにかなる問題じゃないと思うんです。
実際に私の意識が戻ってからは両親は一度も病院に来ません。
電話で「お金だけは払うけど、こんな恥ずかしいこともう二度としないでくれ」と言われました。


せっかく生き延びたんだから、私は生きなくちゃダメなんだと、頭の中でわかってはいるけれど、それでもやっぱり死にたいと思います。

希望が見えない状態です。
   メンテ
Re: 病気はいけませんか? ( No.21 )
日時: 2011/03/22 16:59 (infoweb)
名前: ためいけ

よかった。
ほっとした。
良く生き延びてくれた。

ごめんね。
いきなり初めましてで、
何いってるかわからないよね、
ずっとスレ読んでました。

ごめん、何も言えなくて。
でも良く生きていてくれた。
ありがとう。よかった。
   メンテ
変わったこと ( No.22 )
日時: 2011/03/22 18:48 (docomo)
名前: ハル

ためいけさん

そんなことを言われたのは初めてです。
素直に嬉しいと感じます。
ありがとうございます。



さっき、学校の校長先生が面会に来ました。
私の成績しか見えなくて、事実に気づかなくて本当に悪かったということと、学校の改革は今すぐにでも進めて行くということです。
校長先生も泣かれていたので、皆私なんかの為によく涙が出るなぁと思うのですが、それでもやっぱり理解しようとしてくれる人が現れたのは、私にとって大きな変化です。

学校は病欠ということになっていて、入院の理由も、貧血の治療になっているそうです。(貧血の治療というのもある意味では事実です)


両親に愛されないのは昔からなのでもう慣れてしまったけど私を支えてくれる大人は他にも沢山いました。
その事をわかっていたはずなのに、頼れなかったのは、やはりどこかで引け目を感じていたからだと思います。


私は焦って、自分のこともよく見えていなかったんだなぁと反省しました。
   メンテ
Re: 病気はいけませんか? ( No.23 )
日時: 2011/03/22 19:03 (infoweb)
名前: ためいけ

校長先生が?
それは良かったね。
本当に良かったよ。

掲示板では、
話を聞くことは出来ても、
現実に手を貸すことは出来ないものね。
それが強み(客観的に判断できる)でもあり、
弱み(結局は励ますことしかできない)でもあるのだけれど・・・

本当に辛く、大変な状況だったと思います。
小さな希望かも知れないけど・・・見えた・・・のかな?

泣いてくれる人がいるって、
本当に嬉しいですよね。
良かったよ。
本当に良かったよ・・・
   メンテ
ハルさんへ ( No.24 )
日時: 2011/03/22 20:25 (softbank126028240027.bbtec.net)
名前: 絵美子

はじめまして。
さぞ辛い思いをされてるとお察します。

全て読ませてもらいましたが、ハルさんは持病を持ちながらも、投げやりにならず一生懸命頑張って生きてると思います。
ですが少し頑張りすぎな面もあると思います。

精神疾患についてですが、やはり理解しがたい人は実際のところ多いですね。
精神疾患の事についてすら、知ろうとしない人が多いと思います。

私もそうですが、人を選んで言ってますね。
得に私は仕事先にはばれないようにしています。
精神疾患だと、普通の人は「ちゃんと仕事出来るの?」「問題おこさないか?」とか思うと思いますからね。
ですが一方で、理解してくれる人は、私には幸運にも何人かいます。

ハルさんはまだとっても若い。
学校でそんな状態では毎日辛いと思います。
ですが、学校のみんなも若いので、精神疾患について何もわからず、悪いイメージしかないのが現状だと思います。

保健の先生についてですが、私は悩みを打ち明けてみる方が良いと思います。
リスカの跡を見て、泣いて下さったではないですか?
何も気にかけていなければ、リスカの跡を見ても何も聞いてこないと思います。
考え方が若いとおっしゃっていますが、実際のところどうかは人間わからないものですよ?

今のハルさんの状況から見て、理解してくれるであろう人は保健の先生かな?と思います。

人間、人との出会いで良くも悪くも人生大きくかわるものですからね。

学校でそんな苦しい状況に置かれているわけですから、なかなか人に心を開けなくなっていると思うのですが、この先、良い人に出会ってもハルさんが心を開かなければ良い関係は築けませんし、ハルさん自身で幸せを逃して行ってしまいます。

きっとこの先、ハルさんにとって理解し助けてくれる人に出会えますよ。

あと、自分を卑下しすぎないように。
勉強をすごく頑張ってらっしゃいますが、1位でなくとも良いということ。
自分の価値が勉強でしか今のところ見いだせていないようですが、人間の価値とはなんなのか?
ハルさんが仮に全然勉強できていなくても、私は貴方は十分価値のある人間だと思いますよ。
   メンテ
ハルさんへ ( No.25 )
日時: 2011/03/22 20:35 (softbank126028240027.bbtec.net)
名前: 絵美子

ごめんなさい。
bP9が最後で、書き込みしている間に更新されていたのでびっくりしました。

とにかく、助かってよかったです(><)
生きていてくれてよかった。
校長先生も力になってくれるようで、本当に良かったですね。


   メンテ
はじめまして。 ( No.26 )
日時: 2011/03/22 20:54 (infoweb)
名前: キリ

はじめまして、キリといいます。

あなたに、人がそう接してしまうのはしょうがないのかも知れません。
人は、他人の嫌がることを平気でやります。
そんな人が腐るほどいるこの世は、生き辛い。

でも、そこで死んでしまったら悔しいし、悲しい。

あなたの周りにはそういってくれる人が少ないかもしれない。

だったら、私が言うよ。

"生きて、幸せになろう。
一緒に。
日常を取り戻そう
私がいる。ずっといる"って。


偽善者みたいだね。
うん、私は偽善者かも。
でも、それでも

人が、あなたが死ぬのは嫌です。

いままでも、こうやって自分自身も死なないよう止めてきました。


PS
反省するのは、素晴らしい事です。
大人ですね。
偉いです^^
   メンテ
Re: 病気はいけませんか? ( No.27 )
日時: 2011/03/23 09:56 (dion)
名前: mama-chan

ハル>
久しぶり
ウチのこと覚えてる?
入院したんやね
辛かったね
生きてくれて
ホンマ良かった
校長先生もないてくれたんや
保健の先生も校長先生も
イイ人やん
なのに親はヒドイこと言うなぁ
同じ子ども持つ親として
絶対言うたらアカンよ
自分の子どもが
嫌な辛い思いしてる時
傍にいてあげなアカンのに
一番辛いわな
ウチはハルchanの味方やで
ここやったら
オカン代わりじゃないけど
話は聞くから
言いたいこと
書き込み(^ ^)v
時間によっては
返信できひんかもしれんケド
絶対
返信するし
だから自分の体を傷つけるんは
やめよう
お願い
もっともっと生きてほしい


   メンテ
ありがとう ( No.28 )
日時: 2011/03/23 10:30 (docomo)
名前: ハル

絵美子さん

人間の価値…ですか。
難しいですね。
ただ、私がいなくなっても世界は変わらないけれど、人一人の命がかけがえのないものだということはわかります。
かけがえのないことに気付くということがまずは大切かな、と思います。


キリさん

私は綺麗事でも嬉しいです。
そんな風に言って貰えるということが私にとってとても貴重なことです。
ありがとうございます。


mama-chanさん

何度もありがとうございます。
私が見えていなかっただけで、私の周りには優しい人が沢山居たのかもしれません。
その事に気付かせてくれてありがとうございます。
両親についてはもう私も諦めていますし、ここまで嫌々ながらでも育ててくれたことに感謝しているので大丈夫です。
まぁ、傷ついたりもしますけど、気にしないように心掛けています。
   メンテ
Re: 病気はいけませんか? ( No.29 )
日時: 2011/03/23 11:30 (yournet)
名前: D

こんにちは。

宇宙と深海くらい未知で面白く、かつ謎だらけなのが「心」です。

あなたに向けられる周囲の人々の、あなたが望まない対応の正体の多くは「無理解」です。
「理解できないから、とりあえず距離を置くしかない」
という気持ちが大半でしょう。
あなたの事がわからず、何が起きるのかがわからないと考えているため、
とりあえず遠巻きにするしかない、というのが根底だと思います。
あなたにある程度興味を持っても、精神や心について深く理解し、
あなたの言動に「先回り」できるくらいの人はなかなかおらず、また、
そうなる為にはかなりの知識と経験を必要とするため、結果的には無難な対応をするしかない。
先生も、ご両親も、暗中模索なのだと思います。
まして、人は追い詰められれば尚更理解力は狭められ、
「自分が今まで信じてきた考え方」に強くすがろうとします。
それが、あなに向けられている、ご両親の対応の根幹です。

悪意から始まっている対応ではないのです。
完全に心のない言葉は無視すればいいとして、
ではどうしたら差別の原因になる「無理解」を減らし、
あなたがストレス少なく生きることが出来るのか?

まず、「普通の生き方」というものをよく考えてみることです。
確かに、あなたに起きていることは「少数派」かも知れませんが、
同時に、あなたが見ている「周囲の普通の人々」も、実は「今普通に生きていられる」だけで、
誰一人として普通ではありません。皆全てが大きく異なり、
明日誰があなたより大きな問題を抱えるかはわからないのです。
当然、誰が不幸になり、誰が幸せになるかも。
もっと先を見れば、今のあなたは「ややイレギュラー」かも知れませんが、
多くの人がうらやむ生き方をする可能性も高いのです。

夜に空を見上げると、星座を形作る星の多くはみな特徴のある星です。
他の星は空気のきれいな田舎で目を凝らしていると見えてくるように、
かすかな光を放ち、無数に存在しています。
あなたもどちらかといえば、「星座を作るような星」の側でしょう。
大成功する人も、歴史上の偉人も、その多くはみんな「普通ではない人」です。
あなたに似た悩みを若い頃に抱えていた人も多いですしね。
なので、まず「普通」についてよく考えてみる事です。

次に、「あなたを理解した人があなたを差別した」ならともかく、
「無理解」から来ている差別は中身が無いので気にする必要はありません。
同時に、あなたが自分を否定して死ぬのも、全く意味の無い事です。
逆に、周囲の人々やご両親について、その心をあなたが「理解」してみるといいでしょう。
相手の心がわかってくると、気にすべき事とそうでないことを区別できたり、
相手の考えに先回りして互いのストレスを減らしたり、
的確な対応で、あなた自身を理解しようとする人も増えてきます。

あなたの知性なら、きっとそれができると思いますよ。
ともかく、自分の否定だけはしないことです。
既に存在しているものを否定する事は、馬鹿馬鹿しい事ですからね。

そんなに悲観しなくても、良い未来はちゃんとあるから大丈夫ですよ。
あなたは「独立」できる人だと感じられますからね。

最後に、何の根拠も無く言っているわけではないことを付け加えておきます。
私はこうして相談に乗るほかに、しばしばリアルでも対処しますが、
あなたのようなメンタル面の悩みを抱えた人と一緒に仕事をする事も多いです。
その上で、「大丈夫」と言っていますので、根拠も無く励ましているわけではないですよ。

大変な世の中だから余裕の無い人が多くて、マメに人の心に対応する人が少なく見えるだけで、
ちゃんとあなたもやっていけますよ。
だから、死なないでね。




   メンテ
Re: 病気はいけませんか? ( No.30 )
日時: 2011/03/23 11:27 (dion)
名前: mama-chan

その心意気や!
頑張れ!!
応援するで!
でも
さっきも書いたけど
何かあったらココに書き込むんやで
一人で悩んだらアカンで!!
約束やで(^ ^)v

   メンテ
Re: 病気はいけませんか? ( No.31 )
日時: 2011/03/23 15:42 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: toku

ご無事のようで、なによりです。

実は、貴方のレスを読んでいて「この人は本気だな」と感じ、気になってました。

貴方はまだ、入院しているのですか?
そこにはPSW (精神保健福祉士/精神科ソーシャルワーカー)さんか、医療ソーシャルワーカーさんはいませんか?

貴方の気持ちを聞いて、貴方がいい環境で暮らせるよう、動いてくれるとおもいます。
そういう人に、話をしてみるのもいいと思います。
もうなさっているようでしたら、すみません。

貴方は賢い人です。ご両親との関係も、自分の中で整理している。その賢さ、知性は貴方の何よりの武器になるとおもいますが、やはりまだお若いし、両親との正常な関係もあればあったほうがいい。
そういう意味で、専門家の意見を聞いてみると、又違った視点で物をみられると思います。楽にもなれると思います。

ですが、今後、もう「死」という選択肢は選ぶのは止めましょう。それは、何も生み出しません。
それより、あなたなら、きちんとした大学へもいけると思います。(特進クラスなら、東大、京大はじめ国立一期校もしくは、関東なら早大,慶応大学等のレベルかな?関西なら関関同立かな?)いい大学ともなれば、沢山の人がいるし、学生もそれぞれの方向性をきちんと持っている人が多いので、良くも悪くも他人に固執しません。つまらない、つるみ合いも少ないです。また、新鮮で斬新な思考の持ち主も多く、とても楽しいですよ。いい刺激を受けられると思います。
そこで貴方はやりたいことをやり、いい友人を作る事がきっとできるでしょう。その中で、自分の生きる意味を見出す瞬間も有ると思います。

決して、無理をして勉強しろというのではないのです。ただ、貴方には、そんな環境のほうがあっているような気がしましたので・・もし、気を悪くされたら本当にごめんなさい。

それを思い描いてみてはどうですか?今は無理かもしれませんが・・
無理せず、ゆっくりと。
   メンテ
そうですね ( No.32 )
日時: 2011/03/23 13:43 (docomo)
名前: ハル

私も周りの人の事をもう少し理解できるよう努力したいと思います。
しょうがないことはしょうがないんですね。

私のクラスは毎年数名が東大に行きます。
私も、是非行きたいと思っているので、絶対に学校はやめられません。
きっと、他の公立の高校に行けばなんともないんでしょうけど…。

司法の勉強もしたいですし、許されるのならやってみたいこと、勉強したいことが沢山あります。

だから、高校ではとにかく高校の勉強を頑張るしかないんです。


そして、私の自殺未遂は意外にも大きなニュースになったようです。
中学の先生が高校に乗り込んでいったとか…。
勿論、教員の中でだけだと思いますが、学校のイメージが下がってしまうことになるので申し訳ない気持ちになりました。

私は塾にも行っていないので、学校が全てです。

何もかも放り出したい気持ちと、どうせ生きるなら努力したいという気持ちがせめぎあって、結局今何もできていません。

どうせ私は正々堂々と頑張ることも許されないんでしょと卑屈になってしまいます。


今病院に縛り付けられている状態ではどうしようもないです。(自業自得だけど)
   メンテ
Re: 病気はいけませんか? ( No.33 )
日時: 2011/03/23 15:10 (infoweb)
名前: キリ

人生は一度きりだけれど、その中でやり直しは何度だって出来るよ。
   メンテ
Re: 病気はいけませんか? ( No.35 )
日時: 2011/03/24 09:40 (dion)
名前: mama-chan

ハル>
東大かぁ
凄いやん(≧∀≦)
大丈夫!!
ハルchanやったら絶対行けるよ
(プレッシャーかけたかな?)
正々堂々と頑張って親やクラスのコ達を見返したれ!!
夢があるってイイことやで
頑張れ!ハル!!
女は度胸!
ハルはやれば出来る子
応援するで〜〜〜(^^)b
✤プレッシャーあたえたかも
ゴメンね
そんなつもりじゃナイからね
   メンテ
ありがとう ( No.36 )
日時: 2011/03/24 12:58 (docomo)
名前: ハル

全然プレッシャーなんかじゃないです。
むしろ応援してもらった方が頑張れるタイプです。(笑)

あ、あと私はちょっぴり地方に住んでます。
でも修学旅行は東大見学でした。士気を高める為らしいです。よくわかりませんけど。


今日は、「親に遊ぶなって言われてる」
と私に言った子が病院に来ました。
(中学生への説明会があるので学校は休みです)
随分心配してくれたみたいで親にも初めて反発したそうです。
久しぶりに話せたことに感動していましたが、私はもうその子のことも信用していないので詳しいことは何も話しませんでした。

少し罪悪感も残りますが、裏切られるのが怖いんです。


因みにその子のお母さんは私の入院している病院の看護師で、変に知識があったため付き合うなと言ったようです。

だから彼女も午前中にお見舞いにこれたわけですけど。
お母さんが看護師だとしょうがないかな?とも思います。
   メンテ
Re: 病気はいけませんか? ( No.37 )
日時: 2011/03/24 14:20 (dion)
名前: mama-chan

ハル>
お見舞いに来てくれただけでも
良しとしようや(^^)b
プレッシャーに強いんや
ウチあかんわ(笑)
33のくせにプレッシャーに弱いって
アホみたいやろ?
お見舞いに来た子
また来てくれるよ
親に反発したってことは
反省したのかもしれんよ
様子みようか
   メンテ
期待なんて ( No.38 )
日時: 2011/04/05 19:01 (docomo)
名前: ハル

私はこの前退院して、今日学校へ行ってきました。
少しは何か変わってるんじゃないかと思って。

でも、実際には私は3年間理系特進クラスでクラス替えもありませんし、周りの目は何も変わってはいませんでした。
そして模試の結果もワンランク落ちてしまって、担任の呼び出しをくらいました。
どうやら校長にたっぷりしごかれたようでした。
「お前があんな余計なことをしたから俺が迷惑してる」と言われ「自殺しようとすることができるんなら同じ気持ちで勉強しろ」
と怒鳴られました。
どうやら校長のした行為は逆効果だったようです。

勿論すぐに変われるわけがないことはわかるけど、ただ期待した分失望が大きく、自分が知らないうちに自殺しそうで怖いです。
   メンテ
Re: 病気はいけませんか? ( No.39 )
日時: 2011/04/05 20:22 (dion)
名前: mama-chan

ちょっと
校長にしごかれたからいうて
人に八つ当たりするって
最悪な担任やな
でも
めげたらアカンで!
ハルはちゃんと
頑張ってるんやから
これからも
頑張るんやで
応援してるからな^^b

   メンテ
Re: 病気はいけませんか? ( No.40 )
日時: 2011/04/07 17:59 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

こんにちは。

その後いかがですか?
いろいろあったようですが。

私の想いとしては、まずその看護師について一言、病院側にいってやりたいですね。

医療に従事するものは、患者の個人情報に対し、守秘義務があります。それは、確実にそれに違反していますね。私なら、一言いいます。
でるところにでれば、そのナースは懲戒免職もので
すよ。

・・でもそれをすると、貴方の立場がね・・むずかしくなりますしね。

一連の貴方のレスを読んで思うのですが、あなたはもう、「高校生活での良好な人間関係」に期待するのは止めて、大学合格に向けて、それだけのために、道を作ったらどうでしょう。

学校は授業を受けるだけのところ、と割り切って。

これはとても、辛いとおもいます。ですが、はっきりと数年後の目標があり、その能力もある人が、つまらない人間関係でつぶされてしまうのは、惜しいとおもうのです。

はっきりいって、高校の友人なんて、将来そんなに頻繁に会うわけじゃありません。よほど親しくなければね。

私の親友、と呼べる人間のほとんどは大学、就職してからの人たちです。この震災でも、真っ先に連絡を取り合ったのは、家族と、彼らでした。私にも多くの至らない点がありますが、私を一人の大人として向き合い、受け入れてくれた彼らは、私の一生の宝です。

きついようですが、私は貴方に、最高学府の中のトップにいっていただいて、能力を最大限に活かし、社会に役立っていただきたい。ですので、失礼を承知で、上記のような事を申しました。

貴方は司法を志していらっしゃるようですね(勿論、変わっていく事もあるでしょうが)
そのときに、貴方がいま、苦しんでいる状況はきっと、役に立ちます。自分が体験したことでしか、真に他人を理解できない、という学説もありますし、たとえばあなたが、弁護士、もしくは検察側の立場になっても、今の経験は役に立つと思います。

もし、失礼な事であれば、スルーしてくださいね。
失礼しました。
   メンテ
居場所ができました ( No.41 )
日時: 2011/05/10 21:55 (docomo)
名前: ハル

一ヶ月程前にここの掲示板で励ましていただきました。ハルです。


誕生日が遅く、3月に17になったのですが、今年が受験の年です。

様々な意見をいただいて、自分なりに考えて、とにかく今は目の前の受験に集中することにしました。

お蔭で模試でも定期テストでも以前のような成績を取り戻し、高校三年間の授業内容も終了したので、後はとにかく模試を沢山受けて、演習していく予定です。

成績が戻ったせいか…、友達も戻りました。
病院まで来てくれた子です。

その子のお蔭で、クラスの人たちから露骨に嫌がらせを受けることもなくなりました。

と、いうよりは皆受験に向けて余裕が無いようです(笑)

自分の体験を活かせるように、現役合格して早く大学で勉強したいですね。

学校の教師の問題もまだありますが…


挫けそうになった時、また励まして(現実に引き戻して)もらえるとありがたいです。
   メンテ
Re: 病気はいけませんか? ( No.42 )
日時: 2011/05/12 10:35 (dion)
名前: mama-chan

ハルやったら
絶対受かるわ^^
努力してるんやもん
大丈夫!!

   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



病気はいけませんか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板