いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か?
 

絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か?

日時: 2015/03/29 07:58 (c-able)
名前: 猫介

さっき漫画家らしき人間のブログを見たんだが、絵を描くのが好きでないのに漫画家を目指している人間を人格否定するような文章を書かれてあったんだよ。
「絵を描くのが好きじゃないのに漫画家を目指している人間は絶対に漫画家になれる事はなく、自分達と違う人種だからウザイ、邪魔」みたいな言い回し。
実際そうゆう態度は中学時代の漫画家志望者の同級生、漫画学校の講師から受けた事がある。
絵を描くのが好きじゃない、そうゆう人は漫画家としてもう全部駄目なのか?
有名掲示板でネット上の有名な漫画家志望者を馬鹿にするという風潮があるんだけど、多分書いてる人はそうゆう考えの人達なのか?
漫画家とか漫画家志望者のほとんどがそうゆう高圧的な差別主義者の人間だとしたら、そうゆう人間の中に入っていくとかマジで恐いんだが。
絵が下手な漫画家はいるけど、そうゆう人達も絵を描くのが元々好きな人なんだろうか?
絵を描くのが好きじゃないのに漫画家になれた人は、もしかして今まで一人もいなかったんだろうか?
この掲示板に漫画家志望者がどれだけいるか分からないけど、できればレスをよろしくお願いします。
一般の方の意見も聞かせてください。
今まで返答しない事がありましたが、これから返答していきます。
他のスレにも書きましたが、レスを書かれたのに返答しなかった事、本当に申し訳ありませんでした。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.1 )
日時: 2015/03/29 08:24 (panda-world)
名前: アズナブール

当たり前過ぎて呆れる。
絵を描くのが好きじゃないのに漫画家を希望する意味がわからん。
どうやって漫画家として仕事をするつもり?

   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.2 )
日時: 2015/03/29 10:11 (au-net)
名前: 匿名

別に良いと思う。
好きじゃなくてもなりたいんだろ?
例えば勉強は嫌いだけど成績は上位になりたいみたいな感じで。そういう人もいるに決まってる。ただ、長続きしにくいだろうけど。
   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.3 )
日時: 2015/03/29 10:29 (ccnw)
名前:

例えば、野菜嫌いなひとの毎日の食事が野菜中心ですよ、って言うようなもん。
ただでさえ博打の職業なんだから、絵描くのが嫌いならやめとけよって話だよ。
長続きしないと思うよ。
それこそめっちゃ絵が上手いとかなら兎も角ね。

別に目指すなとは言わないけど、嫌いなことを職業として目指して大丈夫なのかとは思うが。
途中で挫折しないほどの志しとセンスさえあれば成れるさ。
印税で稼ぐ職業だから、悪いことは言わん。
嫌いなら行く先の切り替えができるうちにしたほうが良い
   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.4 )
日時: 2015/03/29 10:51 (spmode)
名前: ちぃ

なれても長続きしないと思います。
違う人種とか、うざいとか邪魔とか、そういうのは余計だと思いますけど…
   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.5 )
日時: 2015/03/29 10:59 (plala)
名前: 匿名希望

好きなことを仕事にするってのはそれ相応のリスクを覚悟しなければならない。
そのリスクに立ち向かうために好きという感情が必要なんだ。

漫画家は基本一人で活動していく。話を作るのも自分、絵を描くのも自分。どのような評価が返ってきても全責任自分なんだ。
まだ言いたいことがたくさんあるが、上の3つのうちどれか一つでもめんどくさい、なんとかなる、自分はその時になれば本気を出すだろう。と思ったらアナタは漫画家にはなれません。

というか、ならないでください。
本当に邪魔なんで。

こっちの業界なめてかかって来られても迷惑なんで。そんな好きでもないのに漫画家になりたいですとか言ってるヤツと俺は一緒に仕事したくない。本当に迷惑だ。
   メンテ
返答 ( No.6 )
日時: 2015/03/29 11:08 (c-able)
名前: 猫介

>アズナブールさん
僕が漫画家を志したのはストーリーを作るが好きだからです。
絵はうまくはなくても連載できるレベルにあればいいと思っています。
>匿名さん
好きじゃない訳ではないです。
僕が漫画を作る上で好きなのはストーリーです。
だから普通の漫画家志望者とはやはり違うみたいです。
絵を描く事自体は好きではないと思いますが、絵自体は消費者の視点としては好きではあると思います。
>缶さん
絵を描くのは完全に努力だけでやってると思います。
普通の漫画家志望者が絵を描く事によってどうゆう気持ちになるのか想像もつきません。
一般職に就く人も全員その職業が好きだったり興味があって就いたりするのでしょうか?
無能なので興味がある分野がありません。
   メンテ
返答 ( No.7 )
日時: 2015/03/29 11:16 (c-able)
名前: 猫介

>ちぃさん
やはり漫画家は絵を描くのが好きじゃないと長続きしないですかね?
その理屈で言ったら一般職も長続きしないのですが。
>匿名希望さん
漫画家志望者の大半は絵を描くのが好きなだけでストーリーを作るのはついでと思ってる人間がほとんどと聞いたのですが。
その理屈で言うと、彼らも漫画家になる資格はないと思うのですが。
   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.8 )
日時: 2015/03/29 11:27 (spmode)
名前: にわとりぴーす

ネットの上なんかなんでも言いたい放題でしょ、www
長続きしませんよ、きっと、
   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.9 )
日時: 2015/03/29 11:41 (spmode)
名前: 匿名希望

俺から言わせれば、ストーリーをついでと思ってるヤツは売れる漫画家にはなれないと思う。

一応経験者だからな。

そもそもスレ主の意志を俺は知らない、本当に漫画家になる気があるのかどうかとか。
漫画家になるってだけなら頑張れば誰でもなれると思う。だがそれで食っていく、売れる漫画家になるってのは相当努力しないとダメだぞ?
   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.10 )
日時: 2015/03/29 12:54 (openmobile)
名前: 李汰

ストーリー作るのが好きなら
ゲームのシナリオライターとか
小説とか書けばいいんじゃねぇの?漫画家以外にも発揮出来る場所あるし、漫画って絵しか見てないような奴もいるからな。
それか、絵が上手い奴と二人でやっていくのもありだと思うぞ
   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.11 )
日時: 2015/03/29 13:29 (spmode)
名前: 斎藤

原作やったら?
ジャンプに原作の募集あるよ?
コマ割りと構図のラフ書いて
ストーリー重視のコンテスト
絵がうまいに越したこと無いし
うまくなるには好きじゃなきゃね
だけど好きじゃないからって
目指しちゃいけないなんておかしい

俺もあなたと一緒
ストーリー作るの好きで漫画好きで
絵は描くの嫌いなんだよね
でも俺の絵じゃ俺のストーリーの迫力?
頭で描いてるもん描けなくてさ
だから原作狙ったんだよね

今じゃ担当付いてくれて
ストーリー苦手な人と組んで読み切り
目指してるよ

先輩の先生達も優しい人多いよ?
中には気難しい人も居るけど
それはどんな道でも同じでしょw
頭ごなしに資格ないとか言ってんの
売れないでイライラしてるからじゃないの?
いいじゃん、絵描くの嫌いでも
なにが悪いのさ
まぁホントは連載取ってからのが
説得力あると思うからごめんだけど
連載取ってたらここ来る余裕ないかw
   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.12 )
日時: 2015/03/29 13:32 (panda-world)
名前: アズナブール

ますます意味がわからない。
ストーリーを作るのが好きなら小説家になればいい。
絵が描けない漫画家なんて聞いたことない。
原作と作画が別々の作品も数多くあるけど、原作者になりたいってこと?

   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.13 )
日時: 2015/03/29 13:39 (spmode)
名前: 斎藤

あ、追記

絵描いてくれる相方は
価値観違う方がいいよ
喧嘩するけど得るもん多いから
ストーリーは俺だから口出しするなとかはない
価値観違う人の意見て為になるから
それに自分が思ってる構図より迫力あるの
描いてくれたりするし逆にこっちのがいいって
思ったら構図直して貰うしやってて面白い
今の相方とやってて違う価値観混ざって
ストーリーに深みが出た気がする
   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.14 )
日時: 2015/03/29 13:46 (spmode)
名前: 匿名希望

まぁ自分以外の人間に添削してもらうことがどんな事象でも上達の早道だったりするわけで。

あ、でも自分と同等か自分以下の人間に添削してもらうのはナシだ。むしろレベルが下がってしまう。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/03/29 13:48 (spmode)
名前: 斎藤

> ますます意味がわからない。

なんでさ
俺の場合はだけど漫画好きだからだよ
絵は下手だから描くの嫌いだけど
漫画は大好きなんだよ
小説じゃなくて漫画が好きなの
棒人間しか描けないけど漫画好きなの
だから漫画に拘るんじゃん
まぁ俺はだけど
   メンテ
返答 ( No.16 )
日時: 2015/03/29 14:53 (c-able)
名前: 猫介

>にわとりピースさん
今まで何年も絵の練習を重ねて、考え方も変えてきて、今は絵を描くのは大分好きになって来たとは思います。
でも先天的に絵を描くのが好きな人間には勝てません。
元々絵を描くのが好きではない人間であった事は拭えません。
彼らは絵を描いてるとき、どうゆう気持ちになっているのでしょうか?
僕と彼らはどのくらい温度差があるのか。
いずれにしても今を頑張りますが。
>匿名希望さん
漫画家さんという事でしょうか?
本気で漫画家になる気はあると思います。
でもそろそろ年齢的に社会人にならなければ全てが手遅れになると思うので、来年の初期辺りに持ち込みに行く予定です。
それで無理と言われたら、すっぱり諦めます。
反応によって変わるかもしれません。
あさのいにおさんという漫画家が、知り合いで諦めなかった人は全員漫画家になれてるとインタビューで言ってましたが、その人達と僕は全く違う人種かもしれないので、持ち込みで無理そうなら諦めます。
>季汰さん
小説家や脚本家はほぼ全員高学歴なので、僕と人種が違うと思います。
彼らは作品を1作書く際、本を百冊読むそうです。
勉強ができないので場違いになりそうです。
>斎藤さん
担当ついてるんですか?
凄いですね。
僕も一時期原作者も考えた事があったのですが、昔2chで漫画原作者志望者のコテハンが四六時中書き込みしてて大騒ぎになってたのですが、住人のレスによると原作者志望はやはり編集者から何かしら思われるそうなので、漫画家を目指す事に決めました。
何年もかかりましたが、今はある程度描けるとは思うので、とりあえず持ち込みに行って駄目だったら、すっぱり諦めるつもりです。
>アズナブールさん
斎藤さんと同じで漫画読みなのに絵を描くのは好きではないのです。
小説もあまり読まない人間なので小説家を目指すのは場違いになると思うので、やはり漫画家を目指すべきと考えました。
今は原作者を目指す気は全くありません。
   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.17 )
日時: 2015/03/29 15:25 (spmode)
名前: 斎藤

そうなんだ
頑張って!俺と違って描けるみたいだし
担当さんには絵がこれじゃあねーって言われたw
でも話は面白いって言ってくれたし
多分俺が絵が上達するの待つより
ストーリーのパーツはいいけど
作り込みが甘いって人とコンビ組ました方が
早いって思ったんだろうね
俺の相方もそれで長くボツ続いてたから
タイミングがよかったのかもしれない

正直少なからず運も絡んでくると思う
俺ももう20後半だけどバイトしながらやってる
絵も描かなきゃいけないから俺より労力使うだろうけど
是非とも頑張ってほしいな

確かに絵だけ見てストーリー読まない人も居るけど
それだけじゃないはずだから
匿名希望さんもいってるけど
ストーリーおざなりにしちゃ絵で人気出ても
すぐ飽きられちゃって打ちきりになるから

まぁ絵の努力は必要かもね
読者にストーリーは面白いけど絵がなぁって
言われないようにしないとね
   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.18 )
日時: 2015/03/29 17:48 (ccnw)
名前:

>6
普通の会社とかはそりゃあ、好きな職業じゃない人ばっかだよ。
でも、漫画家はそういうのとは違うじゃんか。
成れるかどうか不安定な上に絵を描くのが嫌いと言うのはなんて言うか噛み合わない気がするんだよねぇ
   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.19 )
日時: 2015/03/29 18:13 (softbank126047245170.bbtec.net)
名前: にゃっき

〇〇じゃなきゃ無理  〇〇でないとできない
とか、そういう頭の固い人はまずクリエイティブに向いてないんじゃないかな?
   メンテ
Re:絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.20 )
日時: 2015/03/29 19:49 (dion)
名前: ヨット

はじめまして。一般読者です。

絵が好きな人の世界に入るのだから苦労すると思いますし、
孤立するのかもしれません。

けれど、現在、人々皆が好むような漫画は存在しないでしょう。
人々みんなが楽しめるような漫画や物語がない。
他にないから「アナと雪の女王」が大ヒットしたのでしょう。
(綺麗な映像、励ます歌お互いを思う愛、女性の気持ちと活躍など)
これは特に子供と女性向けが足りないのかもしれませんが。

あなたがどういう感覚の方か分かりませんが。
絵好き・漫画好きの人は絵好き・漫画好きの人の気持ちしかわからない気がします。
狭い世界の感覚の物語、それでは趣味人たちだけのものです。
読者やお客さんが全員が絵好き・漫画好きとは限らないのですから。

そういう意味では、あなた様は普通の読者の気持ちが理解できるのかもしれません。
なんでも好きじゃない人の方が人々の求めるものを冷静に分析できるでしょう。

自分は絵や漫画は好きですが、何でも「好きな人」だけで運営してはいけないと思います。
読者が好んでもマニアック・オタクだけでは一般向きではないです。
それもいいですが、それだけではいけないです。

一般大衆の求める娯楽を作ってほしいといつも思います。
一般の人々のための文化は必要だと思います。

ただ、相当な覚悟は必要な職業だろうと推察します。
辞めるのも選択肢だと思います
目指すなら頑張ってください。

それでは、失礼します。
   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.21 )
日時: 2015/03/29 23:37 (softbank220050066055.bbtec.net)
名前: こつぶ

「好き」
だから「楽しい」
そして仕事になるかはよくわからんのですが。

他人がこうだからああだからではなくて
自分がこう思うからでいいのではないのかなぁ。

絵を描くのが好きでなくても漫画家目指してやる!
これが自分は伝えたいことなんだ!(ストーリー)

これでいいのでは?

自分もイラストレーターのプロに指導してもらって
迷いが色々生じましたが
結局プロにもピンきりかつ色々な考えがあるのだと思いました。


   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.22 )
日時: 2015/03/29 23:44 (asahi-net)
名前:

別にいいんじゃないんですか?自分がやりたいと思うのなら、
好きも嫌いもありませんよ。あなたが進みたい道に進めばいいと思います。それは周りが決めることではなく、貴方が決めることです。まあ、なるようになりますよ。
   メンテ
返答 ( No.23 )
日時: 2015/03/31 23:22 (c-able)
名前: 猫介

>斎藤さん
絵は連載レベルにはなれるよう頑張るつもりです。
>缶さん
一般職は働くのが目的だけで就く人が多いようなので安心しました。
といっても漫画家諦めても務まる自信はないですが。
ストーリーに情熱が傾いてるので能力にバランスが良くないので、他の漫画家と意思のギャップが生じるかもしれません。
>にゃっきさん
それはブログの人間に対しての事でしょうか?
>ヨットさん
確かに僕は元々は万人向けアニメ(ドラゴンボール等)を好むような人間で、普通の漫画家はその分野にマニアックな知識を持っており、ジャンプ作家であればそれを分かりやすいような話に転化しているようです。
僕はアニメであれば、基本的にどんなジャンルも見ます。
専門的な分野に興味があるのではなく、アニメ自体が好きだから、どんな内容も頭にすんなり入ってきます。
だから僕は一般の読者の「理解しずらい」という気持ちが分からないかもしれません。
青年漫画だとドラマ化するような内容でカタルシスが必要ですが、精神年齢が低かったのでそうゆうのがよく分からなかった事もあります。
僕はジャンプではなく、絵が下手で専門知識がないながら、オタク向けの青年誌で連載したいと思っていますが、萌え系の絵を描く漫画家が多いので上記のブログのような考え方の人はいるかもしれません。
僕は万人向けアニメが元々好きなので、王道はよく分かってるかもしれませんので、そうゆう場でも一般受けがいいのを描けるのかも分かりません。
>こつぶさん
今の僕は絵の練習をしていても、絵を描くのが努力という感覚はかなりなくなってきています。
プロに絵を描くのは元々好きではなく、他の理由でプロになってる人間がいるといいのですが。
>霊さん
僕は元々絵が描くのが好きではないだけでなく、普通の人間の感覚とか頭の良さも欠けてるような人間なのですが、それでなるようになればいいのですが。
   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.24 )
日時: 2015/03/31 23:46 (asahi-net)
名前:

猫介さん
こんばんは!返信ありがとうございます
別に普通のほとと感覚とかが違ってもいいと思いますよ。実際私もそうですが、だからこそ違う意見が出せるからいいと言われます。変な言い方かもしれませんが、世の中に名を残している人の中には変人みたいな人もいっらしゃるんですよ。だから、普通じゃない感覚だからこそ面白いストーリーが生み出せると思います。前も書きましたが、転がる時は勝手に転がりますから、なるようになりますよ。
   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.25 )
日時: 2015/04/01 15:47 (dion)
名前: ぺんてる

誰もが知っているような漫画家の先生なら
そんなつまらないこと書くのに時間割かないと思います。

自分より「絵は」下手な漫画家が売れていて
嫉妬してるんじゃないでしょうか。

漫画家志望じゃないけど読んでて気分よくないですね。
邪魔なものって大抵は手前にあるものですよね←
   メンテ
Re:絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.26 )
日時: 2015/04/01 16:09 (warabi)
名前: 匿名秘密

はじめまして
普通に絵を書くのもストーリーを作るのも好きな私です。
漫画は趣味で軽く書きます。(絵がめんどい時が多いので小説派ですけどねw)

ストーリーを書くのが好き。
絵はそこまでほんとに大好き!!!ってわけじゃないだけですよね。
でも好きと言えば好きなんでしょう?

結局どちらもすきなんだと読んでて取れました。
それなら、良いと思います
絵を書くのだけ好き!って人よりは良いと思います。
私は漫画を読むときはストーリーを優先してそこから自分の物語でこの展開いいかもとか
結構探してたりします。それが楽しいんですw
だから絵がそんな好きじゃなくてもストーリー良ければいいって感じ
私の周りは絵がイケメン!!かっこいいから好き!っての多いけどね。

でも結構絵も書けるんですよね。
ストーリーを作るのが好きということは結構物語のセンスがある感じします。
個人的にそのまま頑張ってみてもいいとおもいます。

漫画家全員が絵だけ好き!!ってわけじゃありませんし
この人が凄い!憧れだから、それについて行ったって人もいるわけで
中には貴方と同じ人もいるでしょう。
ただなんでやってるか。言わないだけ。
絵が好きでやってるって常識みたいに言ってる人が多いだけです
   メンテ
Re:絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.27 )
日時: 2015/04/02 21:01 (dion)
名前: ヨット

再度失礼致します。

(絵好きが向いてるとしても)最重要ではないと思います。
話を作るのが好きでない人が漫画を描く方が難しいのでは。
漫画家もたくさんいれば様々でしょう。
悪く言う人は放っておきましょう。

○あなた様が「絵を描く・漫画を描く」ことが苦痛じゃなければいいのだと思います。
漫画家はたくさん絵を描くのですから。

○大切なのは作品の内容(良し悪し)の方でしょう。
絵を描くのが好きだから、良い漫画を描けるものではないですし。
作品を良くする努力の方が大切だと思います。

○読者にとって作者が絵を好きでも嫌いでもどちらでもよいことです。
作者が絵を描くのが好きかどうかを昔から誰も知りません。

○大事なのはあなたのご意思だと思います。
人の意見に耳を傾けることはもちろん必要ですが。
その上で「漫画家になる」という<自分の意思>が最も大切と思います。

(余談)
いまだに人々に好まれている漫画は昔からある作品です。
ドラえもんの映画がヒットしたり。毎週テレビで昔からの漫画が放映しています。
色々な読者層があるとは思いますが、
様々な人々が楽しめる・感動できる・良いと思える作品は大切だと思います。
現在の「絵が好き」な漫画家すべてにそれができているのでしょうか。

申し訳ありません。
それでは、失礼致します。
   メンテ
返答 ( No.28 )
日時: 2015/04/04 00:28 (c-able)
名前: 猫介

>霊さん
なるようになればいいのですが。
僕も結果が出せる変人になれればいいのですが。
頑張ります。
>ぺんてるさん
擁護ありがとうございます。
仮に漫画家になれたとしても、その雑誌にそうゆう考えの人間がいるかもしれませんが、なんとかスルーします。
>匿名秘密さん
好きと言えば好きかどうかは分かりません。
最初絵の練習を始めたときはめんどくさいという気持ちはありました。
他の志望者と比べて結構絵が描けるかどうかは分かりません。
他の志望者の画力を見た事がありません。
ただpixivにはプロレベルの素人がかなりいるようです。
憧れの絵柄のアニメーターはいます。
でもその人は僕とはやはり全く違う人種だと思います。
僕なりに頑張ります。
>ヨットさん
確かに「まんが極道」という漫画家漫画で締め切りを守らない漫画家がたくさんいるそうです。
絵はやはり今でも労力を感じます。
改善できるよう気を引き締めて行こうと思います。
ストーリーを考えるのは好きですが、客観性が足りてないかもしれないのでそこも気をつけます。
僕は絵を描くのは好きではないと思いますが、個性的な絵柄と言われた事はあります(本当かどうか分かりませんが)。
できれば自分の描きたい方面の内容を描きたいと思っています。
僕の考えとしては、ちょっと小難しいシリアスが描きたいなどと思っているのですが、読者が楽しめる作品を心がけます。
   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.29 )
日時: 2015/04/04 13:04 (gol)
名前: S2

別に絵を描くのが好きか嫌いかは、漫画家の資質として左右する問題ではないけどな。

ただ、漫画家に向いている特性は誰よりも「努力家」であることだろう。
絵が苦手でも“読んでもらうために”上達を願って描き続けることができるかどうか。

漫画自体が好きであれば、その「作業」も苦痛ではないし、そこで描く絵も知らず知らずのうちに上達しているものだ。

ただ、絵を描くのが苦手だから絵描きが嫌いだという理由から「ならばストーリーで」と着想するなら、そもそも努力家の思考でもないし、それはただの逃げ口上だ。

他者から「個性的な絵」と称されるのは、本当にオリジナル性の高い絵なのか、単に下手クソな絵をどうにしかにて褒めようとしたお世辞のどちらかだ。

ただ、下手クソな絵でも努力を重ね、諦めず、漫画作品として発表され、連載でもされたら、それは事実上下手クソな絵でも「個性」として、そのときはじめて多くの人間から認識される。

それから漫画家志望者で他者をバッシングする人間が多いのは、それほど自分の自己顕示欲だけが高い連中が多いからだ。これは画家志望者や小説家志望者でも同じだ。そもそも自作品が一番で、自分に可能性があると思っている人間がそういう職業を狙うのだから、ある意味しょうがない。

その上で、絵でもストーリーでも少し何か秀でた素質が「自分にある」と思い、にも関わらず売れてない(認めてもらえない)人間ほどより他者に噛み付く。それが本人の努力や向上心へ反映されれば良いが、そうじゃなく吠えてるだけの人間が多い。だから“志望者止まり”だし“アマチュア止まり”だ。

とにかく、いろいろ解釈を履き違えて、自分に甘えんように。
   メンテ
返答 ( No.30 )
日時: 2015/04/06 06:47 (c-able)
名前: 猫介

<S2さん
絵を描くのは好きではないかもしれませんが、ストーリーには元々情熱があります。
元々描きたい物もあります。
絵よりストーリーで勝負するというのは後付けで、実際他の志望者より絵が劣っているのであれば、ストーリーが他の志望者より良くなければ認められることはありません。
「個性的な絵」と称されたのは、通院先の精神科で絵を描いて心理結果を出すテストを受けて、結果が返ってくるときに言われただけです。
僕は漫画学校に行ってましたから、実際売れない漫画家には会ってましたが、まさにそんな感じで印象が悪かったです。
しかし漫画家にもなっていない未成年に、講師という立場の人間が敵意を向けるとか理解できないのですが。
僕が行った学校がたまたま悪かったのかしれません。
   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.31 )
日時: 2015/04/06 16:25 (au-net)
名前: 名無しさんによろしく

今はアプリやサイトで気軽に作品発表が出来て、そこからデビューした人も沢山いるので、まずはそこから挑戦してみてはいかがですか?
私は小説も漫画も大好きで、一時期文章の方でプロとしてやっていましたが、まあとにかく厳しい世界ですね。
でも何事もやってみないと分かりませんし、個人的な趣味ですが、私は絵は下手なぐらいの方が漫画は味があって好きです。
私も知的・精神障害を持っています。夢があることは素晴らしいことです。応援しています!
   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.32 )
日時: 2015/04/06 20:02 (au-net)
名前: ちーやん

ごめん、ちがったら無視して
れーくん、だったりする?
ちょっとにてたからきになって
   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画 ( No.33 )
日時: 2015/04/06 22:54 (home)
名前:

画力向上させて面白いストーリー書ければ、なれない事はないと思うけど、なって本人が良いのかどうかが問題。
絵を描くのが好きじゃないのに絵を描く仕事をしてても、特に楽しくもなんともないと思うんだが…そこら辺はどうなの?
まず歌が好きじゃない人が歌手になりたいと思わないように、あなたは何故漫画家になりたいの?詳しく少し教えてほしい。
   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.34 )
日時: 2015/04/07 21:10 (spmode)
名前:

絵を描くのが好きじゃないなら作画担当と原作担当で別れて見ては?

世の中には、たくさん絵を描くのが好きだけど話が苦手て言う人がいます。

別れてやってみるというのも漫画家の仕事だと思いますよ?
   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.35 )
日時: 2015/04/07 21:16 (yournet)
名前: あかね

皆さんが言われように(シナリオ)で良いかと思います。
北斗の拳の(武論尊さん)でもそうじゃないですか!
   メンテ
返答 ( No.36 )
日時: 2015/04/08 21:02 (c-able)
名前: 猫介

>名無しさんによろしくさん
アプリやサイトとはpixivや新都社のようなものの事でしょうか?
強迫性障害なのでそうゆうサイトに作品を投稿するのは恐いです。
新人賞に作品を投稿するだけなのは駄目なのでしょうか?
>唯さん
上に書いてある通りストーリーを考えるのが好きで絵を描くのは好きではないが、小説読みではないため小説家を目指しても場違いになるかもしれないので漫画を選びました。
小説家になるような人間は高学歴で資料を読んでも即座に理解して頭の中に入ってくるので、僕が小説を書くとネットでネタになるようなのを書くかもしれません。
漫画家だと多少知識がなくても許されると思うので。
漫画家志望者の中にはネームを完成できないか、完成できても半年や数カ月かかるような人間もいるそうです。
僕は投稿作品であれば1週間以内には通常ネームを完成しているため、いつまでもストーリーが思いつかない人間とは結果的に労力は同じかもしれません。
といっても原稿作業はきついという気持ちの方が強いです。
でも絵は描けるようになると楽しくなるという気持ちは分かります。
なので絵は上達すれば労力にならなくなる日が来るかもしれません。
>灯さん
原作者は元編集者とか何かしら実績があるような人間がなるものだそうです。
つまりコネが必要だそうです。
また原作者は基本的に小説家と同じ人種と思います。
ストーリーが得意と僕は言ってますが、編集者から見るとどう判断されるのか分かりません。
僕自身は優れたストーリーを作れると思っていますが、実際は違うかもしれません。
>あかねさん
この人はかなり運が良かったのではないかと思います。
僕が最初から原作者を目指すような事をすると突っぱねられるような気がします。
   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家 ( No.37 )
日時: 2015/04/08 23:00 (home)
名前:

なるほど。あなたの言いたい事はだいたい分かった。
でも、なんだかレスを見てると逃げの精神が強いような気がするな。
「〜かもしれない」「〜になるだけ」「〜気がする」、この様な発言が多いように思えるよ。
そんなもの、まず挑戦してみないと分からないでしょう?それに、漫画家だって楽なものではないし、ネットの批判などを予想するとなるともう何もできなくなってしまうよ。
あなたがストーリーを考えるのが好きな気持ちは十分伝わってきたから、本気で漫画家になりたいのならばまずは絵を沢山描いて練習して「イラスト」と言うものを好きになる事が一番必要だね。
絵が好きじゃないのにやっていたら、いつか倒れるよ。
あと、画力に関しては世の中には「ヘタウマ」と言うジャンルもあって「絵自体下手でも何か抜きんでているものがあれば漫画家になれる」と言う可能性も十分にあるからね。
周りに何を言われようと、あなたさえ「漫画家になりたい」と言う気持ちが強くあればどうなるのかなんて誰にもわからない。
私は個人的には応援してるよ。頑張ってね。

   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.38 )
日時: 2015/04/09 00:51 (au-net)
名前: 名無しさんによろしく

私が今好きなのはcomicoなのですが、あそこならあまり酷いコメントは削除されますよ。
新人賞に応募するのはもちろん良いんですけど、今は雑誌よりネット上で手軽にデビュー出来ますから。
まずはそういったところから初めてみて、一般の読者の意見を聞いてみるのもありだと思います。
病気と障害を理由にしているといつまでも進展しないままですから、そこはチャレンジしてみてほしいです。

私の提案はあくまで個人的なものですから、とにかく積極的に。
私が文章で雑誌の連載をした際は自分から編集部に売り込みに行きましたよ。
   メンテ
やめたほうがいいです。 ( No.39 )
日時: 2015/04/09 02:05 (plala)
名前: アライ

 絵をかくことがすきじゃないなら、漫画家はやめた方がいいと思いますよ。
 漫画家って、売れないと大変らしいじゃないですか? しかも売れる人はごく一部らしいですし。
 
 漫画家は、漫画をかくことが好きな人が若いうちにチャレンジするものだと思います。
   メンテ
Re: 絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か? ( No.40 )
日時: 2016/07/03 19:55 (spmode)
名前:

いや、世の中、ストーリー好きで絵を描くのが嫌い(苦手)な漫画家さんはいます
もちろん疎まれるでしょうが
ようはどんな話が描きたいかが大事であって、読者に受けて締め切り守れば構わない

一週間でネームできるなら凄くセンスあると思います

ただ応募する事です
担当つくと早いと思います
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.41 )
日時: 2017/10/11 11:06 (ocn)
名前:

絵をかくのが嫌いだけど漫画家になりたいって言っている人は、自意識過剰なうえに自分は能力が足りていない人だけ。

自分はこんなに頑張ってるのに上手くいかない。それなのに絵を嫌いなのに漫画家になりたい? ナメたこと言ってんじゃねー、って。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
死にたいです。
2015年11月2日 ... そんな中、私は絵を描くことが好きでした。 漫画に夢と幻想 .... 現実を生きられない馬鹿 ただの迷惑身体だけ大人になったガキ動こうともせず与えられるものに不平を言うな それなら生きてない方がマシ. メンテ .... ゲゲゲの鬼太郎」で有名な漫画家の水木しげる 先生の名言をお伝えします。 「栄光や .... ruruさんのスレで、死にたいって言ってるのが ruruさんしかいなくても、誰に言ってるか明確じゃないの? ..... 死ぬ」って駄々こねたがる 人の気持ちも分かる人じゃないと、こうやって揉めちゃうと思うよー。 メンテ.

イラスト描くのが嫌になった
2015年11月9日 ... 主さんは絵を描くのが好き、というよりは絵を見せる、評価されることの方が好きなので はないでしょうか? ... 上手いな、素敵だな、と思う絵があったらサラッと見るだけじゃなく て、その絵を一回でも二回でも模写するといいですよ。 ... 漫画は色々な角度から色々な 動作を描かなければならないので絵の練習にももってこいですし、一枚絵より絶対に 沢山の人に見て貰えますよ。 ..... 僕は絵の学校に通っていますが、悪い評価をはねのけ て一切受け入れない人は全くと言っていいほど上手くなんてなってません。

クラスのアニオタがきもい
2014年2月24日 ... 私のクラスのアニオタはそうゆう性格(変なところででしゃばったり、派手系男子グループ を意識する)じゃないから、なんとも思われて ... おいらも高校時代オタクだったよー。 漫画の。でも、作ったりはしないで読んでるだけだったよ。 今もネットオタクだし。 .... 馬鹿 っぽいですよあなたに取り合うだけ無駄ですね、ここで相談している意味がわかりません か? ... かといってそれが本当にアニメ好きだけか? ..... だったら一般的にアニオタが 迷惑であるという認識を抱かせるような文章を書くべきではないと思います



絵を描くのが好きじゃない人は漫画家を目指すだけ無駄か?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板