いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 不登校って正直甘えだよな| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 不登校って正直甘えだよな
 

不登校って正直甘えだよな

日時: 2015/04/08 17:59 (gifu1)
名前: 匿名

辛いことあるとか、悩みがあるとか知らんけど
悩みなんて誰でもあるし辛い思いだって誰でもする。

それをあたかも自分だけがなんて考えて
学校に行かなくなるとか甘えだろ。

学校いかなかったら将来どうなると思うわけ?
不登校とか人生詰んでんじゃん。

多少我慢すればいいものを辛いだのなんだのいって
休むなんて甘えでしかない。


って友達に言ったら何故か泣かれた。
どういうことだ?

不登校どう思う?って聞かれたから正直に答えただけなのに。

イエローページ

Page: 1 | 2 |

Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.3 )
日時: 2015/04/08 18:34 (plala)
名前: りさ

スレ主にちょっとは同意しますが・・言いすぎだと思います。

ですが・・私も思いますよ?

今の子供は「いじめがあるから学校行きたくない」とか色々な理由があるからって
正直な気持ち甘えてるなって

いじめに負けてるって事になるのに。

そうやっていじめに負けてると加害者が良い気分になるだけだし


今じゃ自分は不登校ですみたいな感じのスレもありますが・・
恥ずかしいって気持ち無いんでしょうかね。
無恥なのかな。


   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.4 )
日時: 2015/04/08 18:55 (spmode)
名前: 匿名

不登校になる人の気持ちを普通に学校に行けてる人に理解するのは難しいと私は思います。
不登校になる人は甘えだけではないと思います。ただ発散の仕方がわからないだけだと思います。
不登校の人の全てを否定するのは違うと思います。不登校を肯定しているわけではないのですが。
例えばなんですが警察官の気持ちをサラリーマンは理解できないと思います。逆にサラリーマンの気持ちを警察官は理解できないと思います。
それと同じです。不登校の気持ちや辛さは不登校にしか分からず、普通に学校へ行ってる人の気持ちや悩みは普通に学校へ行ってる人にしか理解できないのです。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.5 )
日時: 2015/04/08 18:59 (starcat)
名前: 匿名

このスレダメだわ。

不登校って一言で言っても理由なんて人それぞれなのに。

学校行ったら体格いい奴に毎日ぼこぼこに殴られてカツアゲされるから休む奴だっているし。

虐待されて精神的に病んでしまって学校なんかに行けなくなる奴(病院に入院しないといけないレベル)もいるし

発達障害とかに気づかずに悩んだ末に不登校になる奴だっているんだよ。

お前ら、自分の子供時代を美化しすぎなんだよ。
子供ってのは皆弱い存在なんだよ。

環境によっては、必然的に登校拒否になることだってある。

馬鹿にはわからんだろうがな。


生まれてくる子供ってのはどの時代も変わらない。

「今の子供は…」とかって言ってるけど、その「今の子供」をつくって育てたのはあんたたち親世代だ。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/04/08 19:00 (starcat)
名前: 匿名

> 不登校になる人の気持ちを普通に学校に行けてる人に理解するのは難しいと私は思います。
> 不登校になる人は甘えだけではないと思います。ただ発散の仕方がわからないだけだと思います。
> 不登校の人の全てを否定するのは違うと思います。不登校を肯定しているわけではないのですが。
> 例えばなんですが警察官の気持ちをサラリーマンは理解できないと思います。逆にサラリーマンの気持ちを警察官は理解できないと思います。
> それと同じです。不登校の気持ちや辛さは不登校にしか分からず、普通に学校へ行ってる人の気持ちや悩みは普通に学校へ行ってる人にしか理解できないのです。

だろうな。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.7 )
日時: 2015/04/08 19:03 (spmode)
名前: 匿名

きちがい
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.8 )
日時: 2015/04/08 19:19 (softbank126047245170.bbtec.net)
名前: にゃっき

私は不登校の経験はないけど、義務教育のうちなら
虐めやダメ教師のお陰で学校が学校として機能していなければ、
行かずに自力で勉強するのも賢い手段の1つ。
不登校児で負い目を感じているなら『学校から逃げた』ではなく
『自分を守る決断をした』と思えば良い。
どんな理由であれとにかく行かなきゃダメって考えは古い。
学校に行った方が明らかに自分にとってマイナスなのに
世間の目を気にして無理に通学する方が
なんだかもったいない時間の使い方だな〜って思っちゃうよ私は。

不登校でも塾やフリースクールで勉強して(できる人は独学でも良い)
定時制高校or通信制高校に進学。その後、大学なり専門学校なり通えば
普通に良いとこ就職できる。

問題は不登校児がただの怠け者に成り下がってしまった場合
勉強もしないで遊んでばかり、人間関係から逃げてばかり…なら、
定時制高校や通信高校を卒業できないと思う。

高校以降の不登校はかなり厳しそう…というか学校やめろよ金食い虫。



   メンテ
No.3に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/04/08 19:53 (gifu1)
名前: 匿名

> スレ主にちょっとは同意しますが・・言いすぎだと思います。
思ったこと言っただけ。
> ですが・・私も思いますよ?
>
> 今の子供は「いじめがあるから学校行きたくない」とか色々な理由があるからって
> 正直な気持ち甘えてるなって

> いじめに負けてるって事になるのに。
>
> そうやっていじめに負けてると加害者が良い気分になるだけだし

>
> 今じゃ自分は不登校ですみたいな感じのスレもありますが・・
> 恥ずかしいって気持ち無いんでしょうかね。
> 無恥なのかな。
ほんとだな。
自分から不登校です言う奴いるが、どう言うつもりなんだよ。
社会で言えばニートだからな。
それを自ら言うなんておかしいだろ。
>

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/04/08 19:57 (gifu1)
名前: 匿名

> このスレダメだわ。
お前にダメっていわれてもねぇ。
> 不登校って一言で言っても理由なんて人それぞれなのに。
だから理由がどうあれ甘えだっつってんだよ。
> 学校行ったら体格いい奴に毎日ぼこぼこに殴られてカツアゲされるから休む奴だっているし。
んなのターゲットにされそうにしてるからじゃねえの。
> 虐待されて精神的に病んでしまって学校なんかに行けなくなる奴(病院に入院しないといけないレベル)もいるし
精神病は理解されがたい。
それを理解してもらおうとしても無理だろ。
> 発達障害とかに気づかずに悩んだ末に不登校になる奴だっているんだよ。
>
> お前ら、自分の子供時代を美化しすぎなんだよ。
> 子供ってのは皆弱い存在なんだよ。
悪いけど今俺子供時代だから。
自分の周り見て言ってんだよ。
> 環境によっては、必然的に登校拒否になることだってある。
>
> 馬鹿にはわからんだろうがな。
>

> 生まれてくる子供ってのはどの時代も変わらない。
>
> 「今の子供は…」とかって言ってるけど、その「今の子供」をつくって育てたのはあんたたち親世代だ。
はい二度も言うけど、俺親じゃないw
まだ子供だからw
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/04/08 19:58 (gifu1)
名前: 匿名

> きちがい
主語って習わなかったか?

   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.12 )
日時: 2015/04/08 20:47 (au-net)
名前: 匿名に。

難しいとこかと。

私の子供はイジメで学校では過呼吸を起こし、意識がなくなることも度々でした。
それでも受験生だからと頑張りましたが、限界とみた主治医と親の判断で一学期の二週間、教室に行かなかっただけで教師受けが悪く、内申をもらえず…。
学校に頑張って通い、勉強にも力を入れて、実力をあげたものの、最終的に実力とはバランスがとれない、かなり偏差値の低い学校にこの春受かりました。
偏差値が高い学校にテストではなく内申で落とされたとの報告を受けてるから言えることですが。
同学年でも何人か同じ様なケースで頑張れずに不登校になり、地元から遠い学校へ通うことになった子もいるようです。

限界のラインにいた時の子供は本当に少しでも扱いを間違えたらこの世にはいなかったと感じてます。
甘えの場合もあるでしょう。
ただ私の子供のケースで言えば必要な処置であったと思っています。
それでも保健室登校させてしまいましたが。

精神病を理解できないのは経験や環境などによって、別段、追求する問題ではないかとは思います。
ひとりの人間として相手を見、思い遣るまではいかなくても傷つけることはしない。
それだけでいいのにそれが出来ないのが日常なのでしょうね。

毎日、死ねって言われない。
そう言って嬉しそうに新生活を語る子供になんとも言えない気持ちです。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.13 )
日時: 2015/04/08 21:55 (spmode)
名前: ミイラ

甘えって、何に対する甘えなんでしょうか。
自分?周囲?
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.14 )
日時: 2015/04/08 22:17 (plala)
名前: アライ

 う〜ん、正直、甘えだと思うよ。悪いけど。

 悩みがあるなら、悩みが大きくならないうちに、相談とかしてさ。

 友達に言われて泣けてきたのは、あたってるからだと思うよ。

 人生の頑張りどきだと思ってさ。がんばって友達作れば、学校に行きやすいと思うよ!
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.15 )
日時: 2015/04/08 23:03 (ocn)
名前: 匿名

私ずっと心病んでた。
正直、学校行ってない不登校の人よりも
つらい時期はたくさんたくさんあった。
でもそれ以上に授業が遅れるのが怖かったり、
親が許してくれなさそうだから
3年間一度も休まなかったよ。

3年間たたかって今いい高校に行けているから
頑張った価値はあるのかな、
っていう気持ちと、
心はついていかなくていっそのこと
あのまま堕ちてればよかったのかな
不登校の人がうらやましいな、
っていう気持ちもあって
いろいろ考えてしまうよ。

ただ、苦しいのは自分だけではないから
甘えるな、自分に厳しくなれ
っていうのは思うよ。

   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.16 )
日時: 2015/04/08 23:33 (spmode)
名前: 匿名

悩みを打ち明けられる人がいなかったらどうですか?誰にも言えず一人で苦しんでる人がいるはずです。
それで不登校になった人も甘えですか?
全ての人が悩みを誰かに打ち明けられるわけではないです。そして全ての人が嫌なことがあっても学校に行けるわけではないです。

「普通」・「常識」・「みんな」
誰が決めた普通ですか?誰からした普通ですか?
誰が決めた常識ですか?誰からした常識ですか?
誰が決めたみんなですか?誰からしたみんなですか?
人にとって普通や常識、みんなというものの考え方は一人一人違います。
自分にとっての普通を相手に押し付けることは違います。
学校へ行ってる人からすれば行くことが普通でしょう。不登校の人にとって学校に行くことは普通とは違います。

「みんなだって頑張って行ってるんだから」
不登校の人だって頑張って行ってたはずです。人一倍頑張って学校に行ってたはずです。周りの人より学校へ行くことの不安や緊張、ストレスが大きく頑張らなきゃ学校に行けない人が頑張っていってたんです。限界だって来ますよ。それを甘えというのは違うと思います。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.17 )
日時: 2015/04/09 00:01 (hikari)
名前:

人生の分岐点で逃げるのは甘えかもな。
綺麗事を言えば幾らでもフォローは出来るが、現実は結果が全てだからね。だから人って悩むのかもね。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.18 )
日時: 2015/04/09 00:26 (dion)
名前: 匿名*

私の場合だけど…


私は普通に(人にもよる)「不登校でーすw」みたいなことは言うよ。
正直言って、それに突っ込んで欲しいから。いわゆるかまってちゃん。でもそいうのって実際、嫌われるしうざがられるじゃん。
だから遠回しに「構って」って合図してるようなもん。

そんな「構って欲しい」っていう気持ちは実際はすごく厄介で煩くて邪魔で消えてほしいんだけどね。

私は不登校だったけど、勉強はしてたよ。自宅学習。
学校のワークもそれなりにやってたし、塾にも行ってたから普通かな。基礎は分かるし。
それと、単純に私の周りの人達が良い人だらけでそのおかげで二年最後は学校にも行けた。

実際に「なんで学校来ないの?」と言われても答えようがない。
最初はハッキリとした原因があったから言えるけど、だんだん分からなくなってきて行けない理由は分からない。
ま、人それぞれだ。

確かに、貴方が言うように甘えてるのかもね。
休むと人に迷惑掛かるし。邪魔扱い、悪口、噂、…いろいろ言われるし、結局は迷惑なんだよね。

まぁ、普通は学校行って勉強してだよね。私たちのやるべきことは「勉強」だもん。
それが出来ない自分に嫌気が差して、常に他人と比べてたさw


本当に学校に行きたくない日でも「行かなきゃ」という思いはあるが結局はいけない。
不安で怖くて怖くて、泣いちゃうw


将来については明らかだろ。
ただ、人にもよるが起死回生する人もいるよ。
ま、難しい問題だな。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.19 )
日時: 2015/04/09 03:54 (dion)
名前: クソが

不登校を甘えとか言って何の役にも立たない持論を掲示板で展開しだすのは、そうやって自分より弱い人を叩くことで自分のことを認めてほしいから。

だから自分の想像できない理解できない話には耳を貸さないし、
自分の気に入らない意見にはまるで何かにかき立てられてるかのように
噛み付いて否定する

不登校の事なんて真面目に考えちゃいない。
自分にとってはどうでもいい世界の事
ただ現実で満たされないから誰かを叩いて自分が素晴らしい人間にでもなったかのように錯覚することでしか心を保てない。
その為に不登校っていう話題は都合がよかった、っていうだけに過ぎない

自分が向き合うべき問題と向き合わず、逃げてるのはスレ主自身
そんな人に不登校の子をあぁだこうだ言う権利はない

ってことで誰の役にも立たないくだらねぇ自己満スレはさっさとロックするか落とすべき
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.20 )
日時: 2015/04/09 06:58 (yournet)
名前: 平日

小学生の時、内向的で根暗だった事から虐められ
中等部高等部に上がっても過去に虐められていた
というだけで継続的に虐められ。
自分だけこんなのは不公平だと気付きやり返したら
問題になり口裏合わされ自分だけのせいにされ
停学処分にされ知ってたはずのしらばっくれ教師死ね
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.21 )
日時: 2015/04/09 07:29 (spmode)
名前: 当たり

学校に行かない選択肢があるというコトだ
何か理由があって学校をに行く価値がないと思った訳さ
スレ主みたいなのと関わる価値がないと判断したのかもね

本人は学校以外で学べばいいだけ


   メンテ
ごめんなさい ( No.22 )
日時: 2015/04/09 07:36 (spmode)
名前: Mituki

自分中心で考えていますね

命を守ることが最優先です
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.23 )
日時: 2015/04/09 08:48 (openmobile)
名前: 桜前線北上中

不登校は甘えではない

不登校は自己主張だ

学校に行きたくないという意志を行動で示しただけだ

何故ならば、話しを聞いてくれる人間がいないからだ

本人の気持ちに寄り添い、話しを聞いて理解してくれる人がいないからだ

不登校を批判する事は何の意義も持たない。

不登校を批判する以前に、本人が何に悩み、躓いてしまったのか

そこを理解しなければいけない。

助ける力の無い者は、何も言わず引き下がれば良いだけだ。

力の無い者ほど、人を批判したがる。

愚かな事よ。










   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.24 )
日時: 2015/04/09 10:42 (spmode)
名前: 通りすがりa

23に
話を聞いてくれる人が居ない?
り理解してくれる人が居ない?
なにあ甘ったれてるの?
ま待ってたら誰かが来ると思ってるのかな?
し自分からあゆみよらなきゃ
そんなの聞いてくれる人とか居るわけがない
物事理解して欲しければ
それなりの行動はとれ
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.25 )
日時: 2015/04/09 13:02 (people-i)
名前: もも

死にたいのはそこからいなくなりたいってことかな?

死ぬって息をしなくなって冷たくなることだよ?
死んだあとなんてわからないけど、いくら悩みを抱えてても死ぬは駄目じゃない?
生きてると辛いことあるけどそこでもうむりしにたいとか言ったら駄目だろ。
絶対、人間として生まれたら辛いことあると思う
今いいこと何もないなら、楽しみ見つければいい。
人間って言葉で考えて。考えまで小さな世界に縛られないで。

あと死にたいならなんだってできるでしょ?
何かあっても死ねば自分は後かたづけしなくていいもんねぇ

まぁ、回りの人はたまったもんじゃないと思うけど


もう死んでもいいって気持ちでなにか大きなことをやればいい
できないってことは、まだ生きてたいってことじゃないの?


   メンテ
No.24に対する返信 ( No.26 )
日時: 2015/04/09 13:40 (openmobile)
名前: 桜前線北上中

> 23に
> 話を聞いてくれる人が居ない?
> り理解してくれる人が居ない?
> なにあ甘ったれてるの?
> ま待ってたら誰かが来ると思ってるのかな?
> し自分からあゆみよらなきゃ
> そんなの聞いてくれる人とか居るわけがない
> 物事理解して欲しければ
> それなりの行動はとれ


正論ではあるが

甘ったれと侮辱するうえに、それなりの行動はとれと命令口調だ。

何を決めつけている?

大丈夫か?


私は不登校児童ではないのだが。









   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.27 )
日時: 2015/04/09 13:53 (openmobile)
名前: 羽傴碆峙

学校でいじめにあって
誰も助けてくれへん、、、
先生に言うても相手にされず
親に言うて
対処してもらっても
それが原因でエスカレートして
よけいいじめられて、、、

そんな環境で学校行けるか?
無理やろ

バカかお前は
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.28 )
日時: 2015/04/09 14:48 (openmobile)
名前: 無記名

甘えたっていいだろ
お前も甘えてみろ。
自分が学校いったから偉いのか?
不登校が甘え?だから嫌い?

上手に甘えれないお前が悪いんだよ。

   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.29 )
日時: 2015/04/09 14:51 (spmode)
名前: 匿名

甘えてない人間なんか存在するんですか?
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.30 )
日時: 2015/04/09 17:21 (spmode)
名前: あのあ

甘えというより本音を言えば「負け組」だろ。
だってさ、人と関わらないで自分の殻にずっと
とじ込もってんだろ?
なんも経験してねぇんだろ?
世の中のなんも知らないんだろ?
こういうのはさ−世間知らずのガキと同じよ
大人になれば分かるが、逃げてばかりいらんないよ
いくら嫌なことがあったりしても闘わなければ
ならない。嫌いなやつがいても関わらなければ
ならないよ。
引きこもりは本当どうしようもねぇよな

   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.31 )
日時: 2015/04/09 17:58 (gol)
名前: S2

大体の不登校は、キミの言うように結論的には「甘え」でしかないと思うがな、俺は。

不登校は過去から軒並みに増加してるわけだが、ようは恵まれた社会で「逃げ場」が沢山あることが原因の背景にあるんだろうよ。

つまり、学校に行かずとも家にはゲームやPCといった現実逃避できるモノがあるし、また、部屋に居ながらスマホやケータイで他人と会話することも可能なわけだけから、「自室に籠る弊害」がほぼ無くなった社会なわけだ。

また、何よりも家庭や学校が、そういった持ち物にしろ、不登校自体にしろ、子供のそれを安易に許すことが、一層これに拍車をかけている。

対して、ひと昔前ならば、そういう逃げ場がほとんど無いため、結局は「外に出ないといけない」という選択肢しか残らなかったからな。故に物事をどうにかして外で解決するしか無かった。

いじめられてしんどいのは当然だし、勉強がクソつまらんのも当然。また、教師がひいきするのも、親の不仲や複雑な家庭環境なんかも昔からあったこと。戦後直後なんて飯も作ってもらえない片親育ちなんかごろごろ居たのだから、そういう心痛があるからといって、現代に不登校が増えたことを容認する風潮はそもそもおかしいわけよ。

不登校はもちろん、例えばイジメをすることも、例えば何かの試合から逃げることも、そういったもんは法律では咎めることが無くても、「良くないこと」だと教える社会のほうが健全なわけで、そこで相手の気持ちうんぬんと言うのは当事者の近親の者だけでいい。

弱者をかばうことだけでは優しさにはならんからな。そこを吐き違えている大人も子供も現代には実に多い。可哀相だと許すことが過ぎれば、当事者の解決能力や生きるための自立心を奪うし、それこそ弱者は「弱いことが正しい」というような間違った権利を主張してくるに至る。

「苦しくても自殺するまで耐えろ」なんて話しではなく、部屋から出て現実的に解決するための根性出せよって話だし、実際に甘えか甘えではないかを別にして不登校になる人間が、社会や他者からの忠告や叱咤に『自分が甘えてた』と思えるかどうかだ。


   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.32 )
日時: 2015/04/09 18:11 (yournet)
名前: 平日

うん?この掲示板って勝ち組が集まってるのか?
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.34 )
日時: 2015/04/09 18:22 (spmode)
名前: あのあ

そうやって言い訳ばかりしていたら
何も成長しないよね
ま、俺は君らとは多分正反対の人間だから
底辺がごちゃごちゃ言ってるくらいにしか
聞こえない。
いじめられっこは自分守るだけで精一杯か・・
強い人は、大事な人のために自分を犠牲にできるよ

   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.35 )
日時: 2015/04/09 18:47 (dion)
名前: tgj84やtw

学年で
1人は小学校5年間引きこもり、
もう1人は高校一週間で中退、
2ちゃんでは意味不明に叩かれる、
優等生なのに不良呼ばわり笑



終わってますよね笑


まあま存在自体がキモいんでしょうが笑
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.36 )
日時: 2015/04/09 18:47 (spmode)
名前: 当たり

あのあさんは、ご立派ななんですね

大の大人が
不登校の子供を見て一括りに甘えで負け組とは
素晴らしい勝ち組意識なんですね
まさに正反対の立場!

それを悩み、自殺掲示板で負け組相手に声高に叫ぶなんて
たいそうな勝ち組で賞賛しますよ

さすが底辺のようにゴチャゴチャ言わない
まさにエリート中のエリート
ライバルはザッカーバーグですか、ビルゲイツですか

あのあさんのような勝ち組の頭脳と財力で、引きこもで不登校な負け組の子供を救う知恵を貸してあげてください

   メンテ
No.23に対する返信 ( No.37 )
日時: 2015/04/09 19:29 (softbank126047245170.bbtec.net)
名前: にゃっき

> 不登校は甘えではない
>
> 不登校は自己主張だ
>
> 学校に行きたくないという意志を行動で示しただけだ
>
> 何故ならば、話しを聞いてくれる人間がいないからだ
>
> 本人の気持ちに寄り添い、話しを聞いて理解してくれる人がいないからだ
>
> 不登校を批判する事は何の意義も持たない。
>
> 不登校を批判する以前に、本人が何に悩み、躓いてしまったのか
>
> そこを理解しなければいけない。
>
> 助ける力の無い者は、何も言わず引き下がれば良いだけだ。
>
> 力の無い者ほど、人を批判したがる。
>
> 愚かな事よ。

これに補足しておきたいのは
桜前線さんが不登校児ではないからこそ言えることで、
不登校児がこれと同じことを主張したらもうおしまい。

人は一人では生きられないけど、最後に自分の味方になるのも
自分を変えられるのも自分一人しかいない。
いつでも寄り添い話を聞いてくれる理解者的な存在がいて当たり前だと思ったら大間違い。
むしろ誰も自分を理解してくれなくて当たり前。
理解を周囲に強要させるようになったらそこから甘ったれ負け組人生に一直線。
自分は他人を助けるどころか周りの負担になっていることを自覚しておくように^^


   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.38 )
日時: 2015/04/09 19:34 (panda-world)
名前: れお

いいスレだな。

   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.39 )
日時: 2015/04/09 19:35 (so-net)
名前: 匿名

確かにその通りです。でも言いにくいのが子供なんです。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.40 )
日時: 2015/04/09 20:10 (spmode)
名前: 斎藤

不登校は間違った選択ではないと思う。
家で勉強できるなら、家でやればいい。
エジソンは不登校ではないけど、学習障害があり小学校で学校の先生と折り合いが悪かったため、学校に行かずに家で勉強したり実験したりして、心からのめり込めるものに集中したらしいです。
もちろん、エジソンの頃と現在では時代が全然違うので比較の対象にもならないかもしれないけど、学校に行くことだけが全てとは限らないと思う。
ただ学校に行かないという選択肢をとると、集団生活や協調性を学ぶ場が極端に少なくなるから、それを踏まえた上で決断すべき。
個人的には、学校に行けない原因がいじめなら、それも貴重な社会経験だからそこからどう対処するかを考えていくために学校に行って学んできてほしいとは思う。でも、どうしても無理なら仕方ない。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.41 )
日時: 2015/04/09 20:53 (dion)
名前: まりあ

不登校の奴、マジウザい
なにちょっとした事で学校休んでんだよ
甘え過ぎ
こっちだって、お前に負けないくらい嫌な事あんのに
自分だけ辛そうにすんのやめてくんない?
不登校だから、辛いのはもうないのに、いつまでも辛そうにしてるし
辛くないくせに
ってかさぁ、学校行かなかったらどうなるかも分かんないの?
人生ずっと親に養ってもらうつもりかよ
そんな甘っちょろい考えしかできないか、そもそも考えれないから、
イジメられんだろ
イジメられてるのは、自分が悪いのに、人のせいにしないでもらえる?
マジウザいから
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.42 )
日時: 2015/04/09 21:01 (au-net)
名前: 羽傴碆峙

お前みたいなカスが居るから行きたくないんちゃうか?
わかるか?

   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.43 )
日時: 2015/04/09 21:21 (dion)
名前: まりあ

不登校みたいな人がいるからこんな考えを持ったんです
私みたいな人だから、こんな考えがあるんです
そして、私だから、甘えだって言いたいの
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.44 )
日時: 2015/04/09 21:54 (au-net)
名前: 羽傴碆峙

不登校になった理由っていろいろあるよな
俺は、不登校の経験はないけど、、、
いじめられて
学校に味方が居らんかって
親に相談して、、、
バレてよけいいじめられたら
君は学校に行けるか?

てかさ
君、、、いじめられとる方が悪いとか言うとったな
理由を教えてもらえる?

   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.45 )
日時: 2015/04/09 21:58 (dion)
名前: まりあ

行けます
実際、そうなりましたけど、行きましたもん
私の場合、先生に相談しましたが
姉が、不登校で、言えなかったんで
なのに、テストは学年10位以内に入んなきゃダメ
母にも姉にもイジメられてました
勿論、クラスメートにも


だって、火のない所に煙はたたない
だから、なにもない子はイジメられないんです
何か可笑しいから、イジメられるんです
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.46 )
日時: 2015/04/09 22:07 (au-net)
名前: 羽傴碆峙

君は行けたかも知れんけど
世の中行けん子も居るねん
この掲示板を使っとる子らは、誰にも助けてもらわれへんから
学校に行かれへんのちゃうかな?

ほんまは行きたいと思うで

それと
何か可笑しいからいじめられるんや、、、
そんな下らん理由で?
ふざけるなよ

   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.47 )
日時: 2015/04/09 22:17 (dion)
名前: まりあ

私が行けたという事は皆、行けるでしょ
例え、無理でも、行きたくても行けないってことはない
だって、学校があるんだし、席もちゃんとあるから
言っときますが、私も誰からも助けられませんでしたよ
先生もみんなの味方でしたから
バラされて、笑われて、終わりました


しょうがないじゃん
イジメる人はそーゆー理由でイジメるんだから
私がイジメてるわけじゃないし
だから、イジメられないように努力する
周りに合わせる
それが出来ない=何か可笑しい
だから、周りに合わせなかった自分が悪いの
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.48 )
日時: 2015/04/09 22:20 (spmode)
名前: 匿名

そんなに自分が無理して学校行くの辛くて不登校がずるいと思うならば自分だって不登校になればいいじゃないですか。
親が許してくれない?不登校になった人の親が不登校を許したとでも思ってるんですか?
本当に限界が来て学校に行けない人は誰に反対されても学校に行くことを辞めるんですよ。
不登校になる覚悟もないくせに自分だけが頑張ってるという主張はやめたほうがいいと思いますよ。
   メンテ
No.47に対する返信 ( No.49 )
日時: 2015/04/09 22:27 (spmode)
名前: ミイラ

> 私が行けたという事は皆、行けるでしょ
> 例え、無理でも、行きたくても行けないってことはない
> だって、学校があるんだし、席もちゃんとあるから
> 言っときますが、私も誰からも助けられませんでしたよ
> 先生もみんなの味方でしたから
> バラされて、笑われて、終わりました
>
>
> しょうがないじゃん
> イジメる人はそーゆー理由でイジメるんだから
> 私がイジメてるわけじゃないし
> だから、イジメられないように努力する
> 周りに合わせる
> それが出来ない=何か可笑しい
> だから、周りに合わせなかった自分が悪いの

自分の常識が必ずしも他人の常識に当てはまるとは限らないことを学ばなかったんですね。
だから、周りにいじめられるんじゃない?
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.50 )
日時: 2015/04/09 22:29 (dion)
名前: まりあ

私の姉だけかもしれませんが、彼女は、私にいつも当たってきて、
学校行きたくても行けない〜、なんかいう人には見えませんでした

私はズルい事はしたくないし、将来どうなるかわかるので、
不登校なんて事しませんよ
親が許さないなら、学校までひきずって行くと思うし、
私の母は、姉の不登校を、許して、ゆっくり休んでなどと言ってましたけどね

覚悟はあるといえばあるし、ないと言えばないかな
だって、どん底の人生、歩む覚悟ないし
でも、家が金持ちとかで、働かなくていいなら、一回も学校なんて行きませんよ
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.51 )
日時: 2015/04/09 22:31 (dion)
名前: まりあ

別に、あなたに私の常識押し付けてないし
私、今、イジメられてないから
小学校の頃の話されても、困るんですけど〜
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.52 )
日時: 2015/04/09 22:32 (spmode)
名前: しょう

そんなこと言ったら、鬱病で会社休んでる人も甘えだと
言っているのと一緒かと...それを甘えだと発言しちゃうと社会では白ーい目で見られますよ。全員が全員そうだとは言わないけれど、病気で不登校になっている可能性は考えてます?

それに不登校で困るのは本人だし、本人もそのリスクを分かっている上での不登校なんだと思いますよ。
行きたくても行けない。学校につくと、足が震える、吐き気がする、門から入れない。息が出来ない。そういう人もいるんですよ。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.53 )
日時: 2015/04/09 22:41 (hi-ho)
名前: 祥平

 不登校になる時って、やはり精神的に疲れたときでしょう。大人だって会社休みますね。
 単純に甘えって決め付ける向きはどうでしょうか?当事者にしてみればそうでないのかもしれません。仮に甘えでも、時にはそれも必要なこともあると思います。大人でもそうですね。
 人にはそれぞれ違ったものさしが必要だと思います。自分が出来るから他人も出来るってものではなく、また、その逆もある訳です。
 他人が10がんばれば出来ることが、自分は20がんばらなくては出来なかったり、人それぞれです。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.54 )
日時: 2015/04/09 22:42 (dion)
名前: まりあ

病気は仕方ないと思いますよ


全員とは言いませんが、転校すればいい話だし、
家で勉強してない人もいるんじゃないでしょうか

私も、息が荒くなったり、お腹痛くなるのは当たり前
駅のトイレで吐いた事も何回もありましたけど?
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.55 )
日時: 2015/04/09 22:43 (spmode)
名前: あのあ

つか
このサイトにいるやつらまじキモいんだが・・

負け組だろ実際
お前らこそ世の中知ってねぇよ


いい加減大人になれよ

俺は自分のこと大人だと思ってる
まぁ、もうすぐ海外行くから日本から出るがな

お前らは何をしてんの?ずっと家にいるわけ?


   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.56 )
日時: 2015/04/09 22:47 (dion)
名前: まりあ

私は、県トップ校に通ってます
将来は、悪くても、東大かな
塾も、毎日あって、遅い時は11時こすよ

   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.57 )
日時: 2015/04/09 22:50 (dion)
名前: 匿名

まりあさんって要はお姉さんに嫉妬してるんじゃないですか?
自分が甘えられなかったから、不登校の人を許せないだけでしょ。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.58 )
日時: 2015/04/09 22:52 (au-net)
名前: ゆげいぬ

スレ主がもうおらんわけやし
違う人間同士で争っても意味ないやろ
討論なら雑談でやりや
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.59 )
日時: 2015/04/09 22:54 (dion)
名前: まりあ

なんで、将来この先真っ暗な人に嫉妬しなきゃいけないんですか?

私は、十分、愛されてるんで、おかまいなく
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.60 )
日時: 2015/04/09 22:57 (dion)
名前: 匿名

私は私は〜、って自分の主張ばかりでゎないですか?
私は辛かったけど不登校にならなかった。
私は県トップ高。塾だってこんなに遅い時間まで通ってる。
私はこんなに頑張ってる。

本当は認めてもらいたいんじゃないですか??
じゃないとこんなこと書かないと思うんですけど・・・。
   メンテ
No.51に対する返信 ( No.61 )
日時: 2015/04/09 22:58 (spmode)
名前: ミイラ

> 別に、あなたに私の常識押し付けてないし
> 私、今、イジメられてないから
> 小学校の頃の話されても、困るんですけど〜

押しつけてるとは言ってないんですけどね。
そういう風に思うんですね。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.62 )
日時: 2015/04/09 23:04 (dion)
名前: まりあ

私は、
あなたの常識は必ずしも他人の常識と当てはまらない
と言われた
だけど、私は自分の考えを言ったまでだから、
何か勘違いしてるのかな、と思い、そう言ったんです

揚げ足をとるなんて、それでしか、反論できないからですか?
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.63 )
日時: 2015/04/09 23:05 (dion)
名前: 匿名

ぁの。。。

都合の悪いことは無視するんですか??

   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.64 )
日時: 2015/04/09 23:07 (dion)
名前: まりあ

何か無視しましたか?スイマセン
見落としていました
なんですか?
あなたこそ、私には、答えれないから、そういう事を言っているように見えますが
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.65 )
日時: 2015/04/09 23:16 (dion)
名前: 匿名

答えられないとゎ??

私もまりあさんは自分の考えを押し付けすぎだと思います。。。
自分もできるんだから他の人もできて当然という風な言い方、
これを押し付けと言うのですよ??
しかも、それを指摘されたら、「揚げ足取り」デスカ…
なんか都合の悪い事から目を逸らしてるように見えます。

   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.66 )
日時: 2015/04/09 23:20 (panda-world)
名前: アイナ

東大来ようが落ちこぼれにならなきゃいいケドw
あんたが思ってるほど甘くないよ。
その程度の勉強量でネットで自慢してるようじゃ来れないケドネw
まっ、頑張って!ばいばい〜
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.67 )
日時: 2015/04/09 23:21 (dion)
名前: まりあ

私もって……ミイラさんは、押し付けてるとは言ってませんでしたよ

私達は、同じ「人類」でしょ?
だから、一人ができた事は他の人もできると思います
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.68 )
日時: 2015/04/09 23:27 (dion)
名前: 匿名

あぁ…確かにミイラさんは押し付けとゎ言ってませんでした
まぁでも同じ事だと思います。

同じ人類でも、それぞれ個性があるんですよ??
でゎあなたは、ビルゲイツみたくなれるんですか??
レオナルド・ダ・ヴィンチになれますか??
マザー・テレサになれますか??


   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.69 )
日時: 2015/04/09 23:29 (dion)
名前: 匿名

世界にも稀な偉人を引き合いに出すな、なんて言わないで下さいネ。。。
彼らも私たちと同じ人間なので
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.70 )
日時: 2015/04/09 23:32 (dion)
名前: まりあ

頑張ればなれますよ
もちろん
ですが、彼らと全く同じ環境にいる必要があります

私は、そんなに難しい事を言ってるんではありませんよ
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.71 )
日時: 2015/04/09 23:39 (zaq)
名前: うかい

不登校はただの逃げだと思う。

   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.72 )
日時: 2015/04/09 23:42 (dion)
名前: 匿名

頑張ればって…
実際になってもないのに言わないでクダサイ。

不登校の人だって人それぞれ環境も違うし事情があるのですよ。
あなたにとって学校に行く事ゎそれほど難しいことでゎなかったのかもしれませんが、難しい人だっているんですよ。
みんながみんな、同じ感じ方、考え方でゎないんです。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.73 )
日時: 2015/04/09 23:45 (dion)
名前: 匿名

それと60に対してのお返事がほしいのですが。

   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.74 )
日時: 2015/04/10 00:00 (yournet)
名前: 平日

今まで興味すら持たなかった癖に
不登校になった途端反応してくる奴っているよな

海外だの県トップだの聞いてもいない事を
話すやつって凄い分かり易い。
コンプレックスに感じているものほどよく喋る。
どうしても優位に立ちたかったんだな
   メンテ
No.55に対する返信 ( No.75 )
日時: 2015/04/10 00:42 (softbank126047245170.bbtec.net)
名前: にゃっき

> つか
> このサイトにいるやつらまじキモいんだが・・
>
> 負け組だろ実際
> お前らこそ世の中知ってねぇよ
>
>
> いい加減大人になれよ
>
> 俺は自分のこと大人だと思ってる
> まぁ、もうすぐ海外行くから日本から出るがな
>
> お前らは何をしてんの?ずっと家にいるわけ?

書き込んだ時点で君も同類です。残念でした〜
そうやって大人になりたがるのは子供の証ですよ。


   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.76 )
日時: 2015/04/10 06:42 (spmode)
名前: 拙者

東大行ったからって必ずエリートになるわけないぜ
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.77 )
日時: 2015/04/10 14:01 (panda-world)
名前:

甘えとか、言うな。

学校へ行かない。

ものすごく、勇気ある選択だと思う。

学校行くのが当たり前になってるけど、でもそんなことない。

辛かったら、行かなくてもいい。

休むことも大切。

学校が、安全で辛くないところだって保証なんて、ないんだから。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.78 )
日時: 2015/04/10 14:49 (access-internet)
名前: 匿名

とりあえず、お疲れ様
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.79 )
日時: 2015/04/10 15:32 (au-net)
名前:

かの有名なエジソンも
不登校だったらしいよ

あまりにも馬鹿馬鹿しくて
って理由らしいけどね。

私はまじめに学校行ってたけど
今思えばなんで行ってたんだろう
あんな馬鹿馬鹿しいところ。

と思ったりする。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.80 )
日時: 2015/04/10 15:44 (spmode)
名前: 通りすがりa

行かない事も勇気とか
それ意味ない
それに
将来に影響する
とくに就職するときに
困るのは本人
多少悪くっても学校は行くべき
やってる環境は皆、一緒
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.81 )
日時: 2015/04/10 15:47 (spmode)
名前: 通りすがりa

それと
学生よりも
社会に出たらもっと酷いから
その度に逃げてて
どおやって生きていくつもり
親に養ってもらうのか?
今、治さないで
いつ治すんだ
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.82 )
日時: 2015/04/10 19:54 (yournet)
名前: 平日

不登校になるまでの経験が社会人になった
今でも引き摺っているまでの事
   メンテ
No.81に対する返信 ( No.83 )
日時: 2015/04/10 21:26 (hi-ho)
名前: 祥平

> それと
> 学生よりも
> 社会に出たらもっと酷いから
> その度に逃げてて
> どおやって生きていくつもり
> 親に養ってもらうのか?
> 今、治さないで
> いつ治すんだ
不登校、と言う状態は治すとかの問題とまた違うような気がします。
社会に出ても同じこと、会社を休みたくなる精神状態と言うのは誰にだってあることだと思います。
私の知り合いで、都会に就職していた人があまりの仕事のハードさに耐えられなくてやめて戻ってきた人を二人知っています。どちらの方もりっぱで、頼りがいのある普通の人です。その人達は転職先ではうまく行っているようです。
ですから、社会に出ても逃げなければ精神の崩壊するような環境はごろごろしているのだと思います。
強くならなければと思うことは必要だとは思いますが、逃げるべきときには逃げなければならないと思います。玉砕なんてばかげています。三十六計逃げるが勝ちと言うこともあります。
   メンテ
No.55に対する返信 ( No.84 )
日時: 2015/04/10 21:33 (hikari)
名前:

> つか
> このサイトにいるやつらまじキモいんだが・・
>
> 負け組だろ実際
> お前らこそ世の中知ってねぇよ
>
>
> いい加減大人になれよ
>
> 俺は自分のこと大人だと思ってる
> まぁ、もうすぐ海外行くから日本から出るがな
>
> お前らは何をしてんの?ずっと家にいるわけ?
>
>

偏見に生きる人間は日本に帰ってこなくていいですよ。(笑)
誰も歓迎してませんから。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.85 )
日時: 2015/04/10 21:45 (ppp)
名前: みりりん

入学してもずっと友達が出来ないと辛いですよ⁇
貴方も想像してください
入学して自分のクラスに馴染めなてない自分を
そしてどんどんクラスにグループが出来だして
自分の悪口を言われているのを想像してください
釣りでもそんなことは言わない方がいいですよ

これってマジレスっていうのですかね笑笑
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.86 )
日時: 2015/04/12 22:37 (hi-ho)
名前: 祥平

不登校と言う時期は、例えるのなら幼虫が成虫になる前に蛹となり殻に閉じこもっている状態と同じだと思います。
ですから、不登校の時にぼーっとしていてはいけないと思います。
学校の教科書を見たり、いろんな書物を読んだり、体を鍛えたり、いろんな人の話を聞いたり(体験談など)建設現場などで働いている人を眺めたり、いろいろと思索を深めて、そしてあるとき勇気が湧いてきたら、いよいよ殻を破り新たな気持ちで学校と言う名の社会に出てゆくのでしょう。そういうものだと思います。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.87 )
日時: 2015/04/12 22:41 (hi-ho)
名前: 祥平

ひきこもれ―ひとりの時間をもつということ    吉本隆明著

面白い本でした。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.88 )
日時: 2015/04/12 23:21 (spmode)
名前: 凌霄花

確かに甘えかもしれませんね。
でも甘え、良いじゃないですか。

確かに学歴は重要ですが全てではありません。
こんな御時世お金なんて色々な方法でいくらだって稼げます。

別に親にずっと養って貰っても良いと思います。
親が死ぬまでずっと。

そして親が死んだ時どうすれば考えればいい。

後を追うのも良し、今まで休んでた分頑張るのも良し。

自分の意志で動けば大丈夫です。

不登校を選択した時のような意思表示をしていけば絶対に大丈夫です。

周りの意見を気にし過ぎるのは損です。
人生なんてテキトーに生きるくらいが丁度良いんです。

自分の決断は全て正解です。
正解なんです。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.89 )
日時: 2015/04/12 23:53 (softbank126013084066.bbtec.net)
名前: 匿名希望

悩み相談というより喧嘩と論争になってますね。

匿名さんはとりあえずその友達を大切にしてください。
言いたことを言うことは大事ですがモラルってものを考えて発言しましょう。

まずそこからです。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.90 )
日時: 2015/04/13 00:27 (zaq)
名前: 匿名

不登校ってくそ笑
人間のくず
社会のゴミ笑
   メンテ
No.90に対する返信 ( No.91 )
日時: 2015/04/13 15:25 (starcat)
名前: 匿名

> 不登校ってくそ笑
> 人間のくず
> 社会のゴミ笑

人間をくそ、くず、社会のゴミ呼ばわりしている人と、ただ単に学校に行っていない人、
どっちが問題あるんでしょうね。



   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.92 )
日時: 2015/04/13 16:05 (spmode)
名前: ピエロ

確かに不登校は甘え
でも無理矢理行くのも違うんだよなぁ…
「いいすぎ!」とか「不登校はクズ」っていうのは
また違うな( ˘ω˘ )スヤァ
確かに不登校はクズかもしれない
でも不登校には必ず理由がある
その不登校の人はきっと色々考えてると思う
(理由はどうあれ学校に行って欲しいが)
主だって悪気があって言ってる訳ではないし
「不登校は甘え」確かにそうだ
「主は自己中」それは違くないか?
(ここでいったんキル)
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.93 )
日時: 2015/04/13 17:16 (dion)
名前: 高校生

現在不登校や不登校経験ある人は
このスレタイに苛立ちを感じるかもしれないけど
主張があっても掲示板に書き込む程度しかできない
人畜無害なスレ主や取り巻きにマジになることないよ。

てかスレ主の国語力ね。
ただ管を巻くだけで主張に説得力が無いよね。
友達に言ったら…の〆かたも微妙だね。

学校無理でも塾や家庭教師、無限に選択肢がありますよ。
不登校なだけと引きこもりではまた違う。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.94 )
日時: 2015/04/13 17:19 (spmode)
名前: ピエロ

家庭教師雇っても
学校の日常生活や部活なんかも将来に役立つんだよなぁ…
   メンテ
. ( No.95 )
日時: 2015/04/13 18:27 (infoweb)
名前:

世界には色々な考えを持つ人がいる。

必ずしも学校という共同体のコモンセンス(共通感覚)に従わなければならない、ということはない。
辛いと思うのなら学校に無理していく必要はないと思う。
ただ、行くか行かないかを決めるのは自分自身。そこを誰かに口を出させてはいけない。

私は、不登校の子は屑ではないし、人生の詰みでもないと思っています。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.96 )
日時: 2015/04/13 22:04 (softbank219056035108.bbtec.net)
名前: 匿名希望

そんなの人によってそれぞれ。
不登校=クズ、弱い
と言うのはは間違ってると思いますけど。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.97 )
日時: 2015/04/14 12:09 (au-net)
名前:

正直、不登校とかどうでもいい

頑張っても約100年しか生きられない

高校生は17歳前後
ということは約6分の1の人生過ぎてる

そんなつまらんこと考えてないで楽しく生きるべよ


不登校の同級生を登校させた者より


   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.98 )
日時: 2015/04/14 12:30 (plala)
名前: あしゅりー

何の悩みを抱えていようが我慢を放棄し逃げるという行為は甘えには変わりはない。
悩みが解決しないのは他人任せにしているから。
自分から動けば解決しない事もないのにそれを放棄して逃げるから人生がどん底に落ち、しかもそれを他人の所為にする。
情けない。
   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.99 )
日時: 2015/04/14 18:02 (so-net)
名前: 水晶

不登校がどうとかこうとか言うくらいならそいつのことを救ってやればいいだろ!いまのあんたは、不登校者を更に追いやっているだけだ。そんな追い討ちかけても喜ぶやつは少ないと思いますがね。僕はあんたのような勝ち組じゃないし、とても平凡なやつだから届かないだろうけど、
、、

   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.100 )
日時: 2015/04/14 18:16 (megaegg)
名前: a

まぁ確かに。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.101 )
日時: 2015/04/14 20:07 (spmode)
名前: 匿名

> > このスレダメだわ。
> お前にダメっていわれてもねぇ。
> > 不登校って一言で言っても理由なんて人それぞれなのに。
> だから理由がどうあれ甘えだっつってんだよ。
> > 学校行ったら体格いい奴に毎日ぼこぼこに殴られてカツアゲされるから休む奴だっているし。
> んなのターゲットにされそうにしてるからじゃねえの。
> > 虐待されて精神的に病んでしまって学校なんかに行けなくなる奴(病院に入院しないといけないレベル)もいるし
> 精神病は理解されがたい。
> それを理解してもらおうとしても無理だろ。
> > 発達障害とかに気づかずに悩んだ末に不登校になる奴だっているんだよ。
> >
> > お前ら、自分の子供時代を美化しすぎなんだよ。
> > 子供ってのは皆弱い存在なんだよ。
> 悪いけど今俺子供時代だから。
> 自分の周り見て言ってんだよ。
> > 環境によっては、必然的に登校拒否になることだってある。
> >
> > 馬鹿にはわからんだろうがな。
> >
>
> > 生まれてくる子供ってのはどの時代も変わらない。
> >
> > 「今の子供は…」とかって言ってるけど、その「今の子供」をつくって育てたのはあんたたち親世代だ。
> はい二度も言うけど、俺親じゃないw
> まだ子供だからw

   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.102 )
日時: 2016/01/06 22:44 (plala)
名前: 玲奈

不登校の理由にまで細かくは言わないけど、まあ、甘えですよね。

みんなは勉強とか人間関係とか辛くても学校に来てるのに悩みがあるから来ないって理由で来ないなんて。

そして修学旅行とか学級活動には来るとかね。

まあこれはあくまで例だけど、こんなのは甘えでずるいとしか私には思えませんね。

   メンテ
Re: 不登校って正直甘えだよな ( No.103 )
日時: 2019/10/01 23:45 (sannet)
名前: 菜丘


昼過ぎに起きて

夕方からの練習だけ来る子がいる

みんな授業出て、テスト勉強して

色々がんばって練習も体使ってハードだし正直疲れている子もいる

勉強しない
学校行かないからその間の時間使って練習
一番元気
上達はやい

先生達はその子をかわいがってリーダーにして

皆にえらそうに指導する

なんかつかれちゃった

先生達は社会に出て通用しないからテスト期間も練習休むなって言ってたし







   メンテ

Page: 1 | 2 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
不登校って正直甘えだよな
不登校って正直甘えだよな. 日時: 2015/04/08 17:59 (gifu1); 名前: 匿名: 辛いこと あるとか、悩みがあるとか知らんけど悩みなんて誰でもあるし辛い思いだって誰でもする 。 それをあたかも自分だけがなんて考えて学校に行かなくなるとか甘えだろ。 学校いか ?...

不登校って正直甘えだよな
不登校って正直甘えだよな. 日時: 2015/04/08 17:59 (gifu1); 名前: 匿名: 辛いこと あるとか、悩みがあるとか知らんけど悩みなんて誰でもあるし辛い思いだって誰でもする 。 それをあたかも自分だけがなんて考えて学校に行かなくなるとか甘えだろ。 学校いか ?...

不登校の奴らについて話し合うスレ2
2015年12月24日 ... 学校へ登校していない状態が不登校ってことだからね本人の意志とかはあまり関係ない みたいあくまでも定義の話だけどね ... されることなんて何一つない貶したけりゃ勝手に 貶せ文句があるならかかってこい、上達だ付きやってやるよ主はそうやって精々世に流 されて、甘えてろ .... つか調子にのるなよクズテメェの頭は蛆虫だらけで腐ってるから そんなことが言えるんだなw ... 正直最後まで登校できるかわからない。

不登校...
不登校... 日時: 2013/09/13 20:53 (ucom); 名前: みい。 みなさんは不登校をどう思い ますか? 私は学校に行けないです。 今日も休んでしまいました. ... 周りで仲良くしてる子 をみるといいなぁって思ってしまいます。 私も仲良くしたいなって. ... 正直疲れました... 毎日立ち ..... 羨ましいと思うってことはやっぱり甘えてるんですよね... たこですさんにそう ?...

進路?なにそれ美味しいの
2015年5月7日 ... 夢もなくて学校も行きたくないなら正直進路は決めようがないわ学歴はほしいなら通信 か定時制、学歴もいらんなら就職(中卒だと難しいから ... やる事やらないで人にあれ 買えこれ欲しいってそりゃあお母さん当然の反応だよ。 ... 将来の夢がないと進路って 本当に選びにくいですよね私も美桜菜さんと同じ不登校だけど高校には進学しようと思っ てます。 .... 教師が怒鳴るのは逆効果でしかないよな昔は不登校っていうと甘えとか 病気っていうレッテル貼られたから怒鳴るぐらいしか対処の仕方が分からなかっ?...

本来 高校1年生の人間(男)です。
2015年5月1日 ... でも高校へ行くことなんてまったく考えてなかったから(不登校だったし. ... それで、本来 なら 高校へ入学して約1ヶ月経つ頃なのですが、僕も正直高校には行きたかったのです 。 ... お父さんは、まだ入学できる高校があるかもしれないって言ってるけど、上らへんに も書いてあるとおり、元々人と接するのが苦手で、相手が同じクラスメイトでも、 ... 死ぬ まで、親に甘えている気ですか? .... 対人関係に不安があってもそういう人は始めは 個別にしてくれて、先生たちだけとのコミュニケーションで大丈夫だよ。

たすけて。長文注意。私の周りのやつら全員氏ね。
2015年1月8日 ... 不登校の子が行く教室に仲のいい子達が行って、一緒に食べよう♪ってなったんです。 仲の良いやつだけが行って、なんになるんだよクソジジイ、とか思ってたけど行かないと 悪いね、って思って毎日行ってた。。 その後、仲を取り戻すために

誰か…。この場を借りて決断させてください。
2015年1月7日 ... 学校に行って勉強しなくてはならないって事はわかってるじゃん、とにかく登校しようよ、 でなきゃ今のままで将来の進学も就職もままならないよ、勇気を持って登校しようZE☆ www. メンテ. Re: 誰か ... 去年の一月頃から不登校でその時は、病んでいて単に学校 いく気にもなれず学校なんてどーでもいい感じで… ... 私は自分の弱い気持ちに甘えて 辛いこと経験しないずるい人と思ってます。 不 ... でも、学校自体に行きにくい原因が ないなら、正直分からないですね。 ... だからさ、自分が変わるしかないんだよ。



不登校って正直甘えだよな| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板