いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自殺反対派の理屈は弱い| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自殺反対派の理屈は弱い
 

自殺反対派の理屈は弱い

日時: 2009/05/18 00:36 (plala)
名前: ぴかちゅう

自殺反対派は自殺志願者に対して、おそらく何万回と繰り返されてきたおざなりの言葉しか言えない。
その中でも代表的な「周りの人が悲しむ」「生きていればいい事がある」「この世には生きたくても生きられない人がいる」という言葉に突っ込んでみます。


死んでも誰も悲しむ人がいない場合も多々あると思いますが。少なくとも私の場合はそうです。

生きていれば良い事があるって100%保証出来ますか? 無かった場合に自分の無責任な発言に対して責任とれますか?

そうですね。生きたくても生きれない人は確かに多いですね。でもだから何? その人達と自殺志願者は何も関係ありませんが(笑)


私は自殺を悪だとは思わない。自分の命は産まれた時から自分だけのものだから、どう扱おうが自分の自由。

誰か上記した私の考え方を完璧に論破して、私の考え方を変えさせられる人はいますか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.1 )
日時: 2009/05/18 08:26 (ocn)
名前: ジョー

いろんな考えや意見があってこその掲示板

あまりひとつの考えに囚われすぎないようにね
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.2 )
日時: 2009/05/18 17:03 (bit-drive)
名前: たけ

生きていれば良い事があると100%保証など、できるわけがないでしょう。
でも、良い事がないと100%保証されている訳でもありませんよ。

あなたにとって何が良い事なのかは、わかりません。
ただ、他人からの保証を求めるよりは、
あなた自身が多少の努力をした方が早いのではないでしょうか。
自分が何もせず過ぎた日の責任を他人に負わせようというのは、
どうなのでしょう。

私は、人は色々な意味で独りで生きているわけではないと思っています。
あなたが自殺をされたとして、悲しむ人はいないのかもしれません。
しかし、迷惑する人は確実にいます。
その人たちの為に生きろとは言いませんが、死んだら関係ないというのは、
どうなのでしょう。

あなたの言っている事は、
随分と他力本願で、自己中心的ではないでしょうか。
もう少し、自身に対して厳しく接した方がいいのではないでしょうか。

私達は、いずれ死ぬんですよ。
それが事故なのか、病気なのか、寿命なのか、自殺なのかはわかりませんが、
死んだらできない事は、きっとあります。
きっと食事は不要でしょう。
きっと運動も不要でしょう。
もしかしたら、考える事すら必要が無いかもしれませんよ。

私は、まだあれを食べた事がありません。
一汗掻いた後のビールも、また飲みたい。
家族や友人、好きな人の事を、もう少し考えていたい。
だから、進んでは死ねません。

あなたの考え方を論破するつもりで書いたわけではありませんが、
この様に考えている人もいると、思っていただけませんか?
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.3 )
日時: 2009/05/18 18:33 (plala)
名前: あや

生きていればいいことがある…

100%保障できるかといわれれば…
保障できる人はいません。

少しでも生きてみたいと思うのならば
自分で意思を変えれます。

生きたくないのであれば
意思は誰がなんと言おうとかわりません。

生きたくても生きれない人は
そこに生まれてしまったのは
運命なのです。

だから
あなたが言う通り
なんの関係はありません。

私はあなたの考えを変えようという人が
いても

あなたの考えを変えられる人は
いないかもしれません。


私は変えようとも思いません。

変わったとしても
そこから先の判断はあなたが
するのですから…

   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.4 )
日時: 2009/05/18 19:09 (ocn)
名前: うろこ

私、8、9年前までは自殺は安楽死であって、正当なものなんじゃないかって、思ってました。
身体の安楽死があるんだから、心の安楽死もあっていいんじゃないかって。

でも当時、私は実家にお世話になっていて、そこで共働きの姉夫婦の子供(甥や姪ですね)を預かってたんです。だっこしたりおんぶしたり、ミルクあげたり。そうしている内でも、そう思ってました。

でもある時、気がついたんです。私が夜中、死にたい死にたいと思いつめ、何らかの方法で死ねたとして、一番はじめに私のその死んだ姿を見つけるのはその甥や姪っこなんじゃないかって。
毎日のように、「・・・!」って笑いながら、部屋のドアを開けてくる2,3才の甥や姪っこに、そんな姿は見せられない、そう思いました。

今でも自殺がいいかどうか何て私には分りません。
ただあの時、私の醜い死の姿で甥や姪の人生を苦しいものにしなくて、よかった。これだけは今、確かに思っています。その甥や姪はもう大きくなり、生意気な年ごろになり、あまり話さなくなりましたが、いつか「あなたたちが私の命の恩人なんだよ」って言える日が来るのを楽しみにしています。私もそうできるよう、何とか一日一日生きています。

ぴかちゅうさんの意見は意見として、それもありだと思います。人それぞれ何だな、と思います。
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.5 )
日時: 2009/05/18 22:17 (dion)
名前: ちゃいた

ちゃいたと申します
解離でボーダーです
イカれてますが 理屈っぽいのも居ます

不完全性定理というものがあります
証明できないということもあるということですが・・・
それでも説得しろというのであれば
@未遂します 大抵 成功しません 理由はそれぞれ
A2度目のトライ これはキツイ タフな精神が必要もしくは追い詰められる等
上記のことは衝動的なものだと 避けられませんが…
コレに関しては結果論 責任について問われます
なので次は責任について
責任は自分で背負うもの 自分の責任を他人で負うことは難しいと思います 
論理的な貴方には責任転嫁という概念はないと思います
自分の命は自分のもの 確かにそうですが 育てたのはなにか…過程の価値です それは貴方だけのものなのでしょうか?

貴方の考えを変えることのできることは自分自身だと思います




   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.6 )
日時: 2009/05/19 01:43 (mesh)
名前: !!!

自殺反対派も、肯定派も、結局自分の立場からしか意見を持てないので、相反してしまうのです。どちらが強い、弱い、ではなく、してきた経験の差で、意見が違うだけです。

(i)周りの人が悲しむかどうかは、もちろん人によるし、
本人の気付かないところで悲しまれても、はっきり言って本人には関係ないことです。
でも、少しでも自分にとって大切な人やものができると、その人が死んだ時、その何かがなくなった時、どのくらい悲しいかわかるので、
死にたいと言う人にそれを思い起こさせることができることは多いです。
自殺志願者には「自分は誰にも必要とされていない」と思い込んでいる人が多々いるので、この言葉はそういう人向けに発せられたものと私は思います。

(ii)生きていればいいことがある。
事象はただの事象であって、それを「いいこと」と捉えられるかどうかは
これまたその人次第です。
「いいこと」は「ある」わけではないです。
だから保証とかそういう問題じゃありません。
「いいこと」を「いいこと」と捉えられるようにする方法は、たくさんあります。

(iii)もちろん「生きたくても生きられない人」の分の人生を、誰かが生きられるわけではありませんよね。
(i)でも似たようなことを書きましたが、自分のためより「人のため」と思った方が生きやすい人もいます。
自殺に追い込まれるような人の多くが、「生きたくても生きられない人」とかいう遠い人のために思いとどまれるような状況ではない、というだけです。

つまり、「自殺否定派」というのは、「自殺=悪」というよりも、
今目の前にいるあなたに、死んで欲しくない、だから必死で説得している…という状況での意見なのだと思います。
(軽々しく言ってる人のことは置いておきます…)

考えなしに見えるところもありますが、それに対する意見だけではなく、自殺否定派の立場もよく考えてみると、参考にできるところもあると思いますよ。


私自身、自殺は悪とは思いませんし、誰かの自殺を止めたいとは思いませんが、
誰かが、自殺したいほど苦しんでいる、というのが悲しいです。
せっかく生まれてきたのだから、死ぬ前にほんの少しでも心が温まるようなことを経験して欲しい、と思います。
それが結果的に生きる希望につながって、自殺を思いとどまってくれれば最高ですが。
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.7 )
日時: 2009/05/19 12:38 (softbank221056010004.bbtec.net)
名前: 虚無

俺は自殺肯定派。
自殺よりタチの悪い人生なんて腐るほどあるし。
死刑になりたいからって人を殺す奴とか、もっと身近なところで悪意のあるなしに関わらず、親や友達の人生を食いつぶしたり、子供を虐待する奴とか。

それはそれとして、ぴかちゅうさんの挙げた自殺反対派の言葉も無意味ではないと思うね。
例えば思春期にいじめやなんかで、主観ではともかく客観的にはいくらでも逃げ道がありそうな子供達には充分効果があるのかもしれないし。

逆に現実にどこにも逃げ場がない人には無意味な上、自殺するくらいなら生き地獄を味わえって言ってるだけだけどね。
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.8 )
日時: 2009/05/19 14:39 (ocn)
名前: 慶子

> 死んでも誰も悲しむ人がいない場合も多々ある

死んで誰か悲しむ人がいる場合も多々ある

> 生きていれば良い事があるって100%保証出来ますか?

生きていても良い事がないって100%保証出来ますか?

> 無かった場合に自分の無責任な発言に対して責任とれますか?

あった場合に自分の無責任な発言に対して責任とれますか?

> 自殺反対派の理屈は弱い

どうして理屈にこだわるの?
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.9 )
日時: 2009/05/20 15:08 (plala)
名前: yellow

主人が 死にたいと言っています。

うつ病で 強い薬のんで、
毎日、朝早くから 夜 遅くまで仕事行ってます。

意識も モウロウとしていて
職場でも きっと 変な目で見られているんだろうな。

「死にたい。」と 妻のあたしに言うのは。
あたしもつらいけど。

死なせてあげたいとも思います。

残されても、うん。 なんとか やっていこうって。

子供2人育てて行こうって思います。
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.10 )
日時: 2009/05/21 01:38 (plala)
名前: ぴかちゅう

No.8の意見なんて自殺反対派の意見のテンプレみたいだよね(笑) 結局こういう事しか言えないんだ。
こっちの言葉をそのまま返してるだけで全く意味不明・・・
「生きていれば良い事ある」っていう何の根拠のもない言葉で自殺を止めてるけど、発言に責任を持てるのかって聞いてるんだけど? もし止められて自殺出来なかった後の人生が今までかそれよりも苦しくなった場合、責任持てるの??? 自殺を止めるからには、その人の苦しみを全部理解して一緒に抱えてあげられるの??? 無理だよね(笑)
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.11 )
日時: 2009/05/21 04:22 (mesh)
名前: 萌絵

>何の根拠のもない言葉で自殺を止めてるけど、発言に責任を持てるのか

首吊ってるのを発見して下ろしたとかならともかく、
そんな何の根拠もない言葉で止められるような自殺なら、
結局は、自殺しないことを本人が選んだということだから、止めた人に責任はないでしょう。
無責任で当然です。

(笑)とか付けて挑発してるあたりに品性のなさを感じます。

>テンプレみたい
>こっちの言葉をそのまま返してるだけで全く意味不明・・・
それはあなたも同じでは…
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.12 )
日時: 2009/05/21 14:33 (ocn)
名前: 慶子

⇒No.10 ぴかちゅうさん
私はもともと他人の自殺を止めるつもりはさらさらありません。
できることなら「あなたに丁寧にレスをくれている他の皆さんたち」に返信してあげてください。
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.13 )
日時: 2009/05/21 14:31 (ocn)
名前: リトル

>という言葉に突っ込んでみます。
→あなたが、どう言う結論を持たれても結構ですが、目に付いたところだけ突っ込んでみます。

「自殺反対派の理屈は弱い」
そりゃ当り前ですよ、ケースバイケースで種々の自殺者の動機を聞き出して、人格を見ながら対応して行く。
こんな手探りの努力の中「飛び降り志願者の腕をつかんで理由を訊いて、即解決」の様なピンポイントは出来ませんから。そりゃあ汎用的なソフトな方向になりますよ。

>おそらく何万回と繰り返されてきた
→相談も何万件ありますからね。

>おざなりの言葉しか言えない。
→真剣にアドバイスする方の多くは経験則から言っています。けっして適当なお題目をコピペしている訳ではないですよ。
その辺の文意をよく読み解かれては?

>良い事が〜無かった場合に自分の無責任な発言に対して責任とれますか?
→あなたの生き方で将来は変わります。その努力不足で招いた結果の責任をアドバイスした人が被る義務は有りません。
その代わり、あなたにはアドバイスを聞かない自由もあります。

>生きたくても生きれない人は確かに多いですね。でもだから何?
→そう言う人と実際に接した事はありますか?
人の体温を感じず、web上の机上の空論を振り回しても説得力は無いですよ。

>自分の命は産まれた時から自分だけのもの
→違いますね。人格は尊重されますが、親や周りに育ててもらったのでは?

>私の考え方を変えさせられる人はいますか?
→素直にアドバイスを聞く気が無い人の考えを変える事は出来ません。

>誰か上記した私の考え方を完璧に論破して、
→あなたが何歳の方なのか知りませんが。今まで論客気取りのあなたの屁理屈に付き合って負けたふりをして聴いてくれた周りの大人の善意に気付いて欲しいです。
私以外の方のコメントをもう一度、よく読んでみては?

   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.14 )
日時: 2009/05/21 14:53 (ocn)
名前: かず

理屈では無いと思いますね。
善とか悪でも無いんじゃないですか?

殺人=罪ですよね
交通事故の加害者=逮捕でしょう。

では、自分を殺すのは?
罪でも犯罪でもありませんよね。
災害で死ぬ、戦争で死ぬ、病気で死ぬ
これって・・・
要するに、人が死ぬのが面白くないからでしょう。

最愛の人が亡くなって哀しんでいる方は沢山見てきましたけれど
腹も減るし、眠くなれば寝ます
自分が死んだあとのことなんか考えたってしょうがないんじゃないですか?
自殺志願なんてしていないで実行してみるのがてっとり早いと思いますが・・・
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.15 )
日時: 2009/05/21 15:51 (ocn)
名前: イクサ

死なせろという奴だって自分の価値観を押し付けているだけだしな
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.16 )
日時: 2009/05/23 03:44 (mesh)
名前: 野菜さん

自殺者に、社会的価値観による善悪の基準は当てはまらない。
なぜなら死んでしまうのだから。
死んだあとに迷惑がかかろうが、地球が消え去ろうが、自殺者にはどうでも良いのです。
そんなのは「生きてる側」の人間の戯言。

自殺志願者に必要なのは、アホ臭い倫理や道徳でなく、できるだけ楽に死ぬ方法を具体的に教えることですね。
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.17 )
日時: 2009/05/25 22:20 (so-net)
名前: フルート


求めてるわりに、
言葉、文章、誰のを読んでも伝わらない。

自分のこの文章も。


なにをしようが
『遅かれ早かれ死亡率100%』

これがいつも頭の中にあるから、
何を読んでも伝わらない、届かない。

意見を主張することは、いいことだ。
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.18 )
日時: 2009/05/26 08:36 (softbank221056010004.bbtec.net)
名前: 虚無

素朴な疑問。
人生が自己責任なのは事実だ。結局自殺するかしないか決めるのは自分だからな。
では逆はどうか?
いじめで自殺に追い込まれた人がいたとする。その人の死も自己責任かな?
どんなにひどいいじめにあっても、自殺しない奴はしないし。自殺を選ぶのはあくまでも本人の意思だし。自殺したらやっぱり当人の責任かな?
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.19 )
日時: 2009/05/26 10:16 (katch)
名前: まこと

程度にもよりますが追い詰められて自殺まで行くようないじめは、責任と言うより事件だと思いますよ

   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.20 )
日時: 2009/06/03 03:39 (plala)
名前:

ぴかちゅうさん、こんばんは。はじめまして。
自分が死んでも誰も悲しまない人もいる、私もそう感じてるひとりです。

生きていたら良いことあるかもしれないし、いやな事ばかりかもしれない。。
辛いことが多いからこそ、一緒に悩みを話し合ったりしましょう。

私は自殺は悪だと思ってません。
辛いことがあったら、みんな考えてしまうものなんじゃないかな。
それだけ、辛くて苦しいんだと思う。
私はつらくてひとりぼっちと感じた時に考えてしまいます。

私はぴかちゅうさんに死んで欲しくないし、ぴかちゅうさんが死んだら、悲しいと思う。
理論とかじゃなくて。
似たような気持ちもってるからかな。




   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.21 )
日時: 2009/06/13 01:24 (ocn)
名前: ムシュウ

いいことがあるなら生きていけるわけでもなく、
きっと、いいことはちょいちょい起こるんだろうけど、
それはわかるけど
もうやってけないな、と思ったら死にたくなるんじゃないでしょうか。

大事なのは今の自分に占めてるものであって、
先が明るいから頑張ろうっていうのは、心身が元気なときの考えだと思います。

でも、家族に愛されてると感じていれば確かに思いとどまります。
自分はそうです。
でも、本当に周りから愛されなかった人は、どうするんでしょう。
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.22 )
日時: 2009/06/25 10:30 (home)
名前: ねこぴん

私も自殺肯定派です。
そういう言葉には何の意味もないと思っています。

が、しかし

>自分の命は産まれた時から自分だけのものだから、どう扱おうが自分の自由。

これだけは納得できません。
あなたは産まれた時から1人でミルクを飲んで1人でご飯を作って食べてきたのでしょうか?
違うでしょう?
誰が育ててくれたんですか?

親に感謝しろなんて陳腐なことは言いません。
しかし、誰かがあなたを食べさせてくれたのは事実です。
今は自立しているのでしょうか?
誰かに食べさせてもらっているなら、それを食べるのをやめなさい。


   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.23 )
日時: 2009/06/25 16:13 (170)
名前: フロス

死ぬ時期が来れば、ぴかちゅうさんは死ぬから大丈夫。

死の願望はあっても、昨日も今日もぴかちゅうさんが生きているのであれば、死ぬ時期には置かれていないんよ。

死にたくても生きる時期に置かれているのであれば、死に執着して心身供に無駄なエネルギーを消耗しながらミゼラブルな毎日に扱かれるより、どうしたらこれから生き易くなるか、その工夫に執着してごらん...意外といつか、晴天の日にもめぐり合える時も出てくるから。

心は..天気と同じで、人間、台風やハリケーン、津波などにぶっ飛ばされそうになる時もあるん。曇り後晴れもしかり、雨にぬれてずぶぬれになってしまった心であれば、少しづつ拭いて乾かす事だね。その為に手拭があるのだから、ぴかちゅうさんにも手拭位は作れると思うよ。

>生きていれば良い事があるって100%保証出来ますか?

うん、保証するよ。
なぜかというと、救われたい一心で、ここ掲示板に挑戦している位のぴかちゅうさんだから、奇跡を信じたい気持ちが奥底に存在しているはず。そういう人は将来、救われるよ。

まずは、奇跡を待たずに、プロアクティブに少しずつ、少しずつ、何かを変えてみることだね。
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.24 )
日時: 2009/07/30 22:57 (softbank220045235138.bbtec.net)
名前: アダー

>死んでも誰も悲しむ人がいない場合も多々あると思いますが。少なくとも私の場合はそうです。

死んでも誰も悲しむ人がいないというケースを考えることは確かに可能だろうともうし、実際にそういう人がいないなんて言い切れない。ただし、人間はほとんどの場合人間同士の共同体に属しており、その共同体の中において、ある人物の死を悲しまない人間が一人も居ない場合ということはかなり確率的に低い。極論を言えば、ぴかちゅうさんが自殺してそれがニュースに流れたとして、それをほんの少しでも悲しんでくれる人間が居る可能性を否定は出来ない。そして自殺を試みる人間はえてしてその可能性を過小評価しがちという場合が多いのは認めざるを得ない。

>生きていれば良い事があるって100%保証出来ますか? 無かった場合に自分の無責任な発言に対して責任とれますか?

もちろん、そんな責任は取れないとおもう。生きていて100%良い事が保証できるならそもそもそんな人は自殺なんか試みない。ただ、それでも自殺をする人は自分の人生に対してすこぶる過小評価する場合が多いことは事実なので。その辺り、本当にこれ以上生きていて全くもって良い事が起こらないのかはもう一度じっくり考えておくべきことではある。自分が幸福になれる可能性をまるっきり探りもせずに真っ先に自殺を選ぶのは考えが浅いことであると思う。


>そうですね。生きたくても生きれない人は確かに多いですね。でもだから何? その人達と自殺志願者は何も関係ありませんが(笑)

まあ、確かにまるっきり関係はないよね。それは事実だと思う。生きたくても生きれない人がいるんだから自殺するべきではないってのはあくまで自殺をなんとしても防ごうって場合に共感を用いて説得しようとしてる場合に過ぎないわけで、それが自殺を止める十分な根拠を持った説得にはならないと思う。だからこれに関しては同意。

ただ

>私は自殺を悪だとは思わない。自分の命は産まれた時から自分だけのものだから、どう扱おうが自分の自由。

確かに、自分の命は自分のものであることは事実。しかし、どう扱おうと自由ってことにはならない。もしそうなるなら自分の人生はなにやっても自由ってことになってどんな凶悪犯罪を犯しても自由に判断したことだから悪くないってことになる。そりゃ違うだろ。
自分の命は確かに自分のものであるけれど、それが人間の共同体に属している限り、その共同体の利益を損なわない義務がある。だから人間は共同体に属する場合においては、ある程度の義務を課せられることは理解しておかなくてはならない。自殺はそれを完全に認めてしまったら、「人間社会」という共同体にとってすこぶる不利益になる場合が非常に多い。どいつもこいつも簡単に自殺してしまうことを認めてしまったら別に悩みも何もない(あるいはあってもとても軽い)人間が自殺をしかねないことになってしまうかもしれない。だから人間は一般的には自殺をしない義務というものが存在することになる。

したがって自殺をするべきではない。


・・・・というのが一般的な自殺反対論の根拠であると思う。
ただ、この根拠は絶対じゃない。あくまで「人間社会」には自殺に反対するに足りる根拠があるってだけでそれが絶対の義務を持っているなんてことは誰にも言えない。例えば不治の病に冒され、苦しみに苦しみぬき、もうこれ以上生きていても苦しみを味わう可能性が極めて高いとしか考えられないような人が居たとして、その人に対して、社会に対する義務違反だから自殺すべきじゃないよなんてことがどうして言えるのだろう。まあこの場合あんまりそこまで踏み込んだ議論をするべきじゃないのかもしれないけど。

まあ、結局のところ、自殺する場合は短絡的にではなく、もっとじっくり冷静かつ客観的に自分の将来のこと、自分の周囲を取り巻く人たちのことを考えて、それを全てクリアーして計画的に行うべき。ということになっちゃうのかな。・・・・まあ冷静かつ客観的に自分の将来のことを考えることが出来るなら、そもそも自殺を選ぶ場合ってあんまりないと思うけどね・・・・。それくらい自殺を考える人は自分の人生に対して視野狭窄に陥っていて過小評価しがちっていうことだよ。
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.25 )
日時: 2009/08/03 13:54 (softbank221027188187.bbtec.net)
名前: 聖姫

生きたくても生きられない人は確かに自殺志願者は
関係ないし、でも誰だって一人で生きてきたわけじ
ゃないと思うから、自分の命だからって自由に扱っていいわけではないと思う。

生きていて良いことがあるって100%保障はできないけど、100%良い事がないって言えるわけでもない。

死にたいと思っている人や自殺はいけないと思ってる人、当たり前だけど人それぞれ考えが違うわけで、きっと答えはないんだと思います。

でもぴかちゅうさんがそう思うならそれを正しいと思ってればいいんじゃないですか。
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.26 )
日時: 2009/08/15 03:55 (ocn)
名前: lisa

「周りの人が悲しむ」

そうですね。悲しまないかもしれませんね。
ぴかちゅうさんの言うとおりです。

「生きていればいい事がある」
そうですね。生きていても良い事はないかもしれませんね。ぴかちゅうさんの言う通りです。

「この世には生きたくても生きられない人がいる」
そうですね。生きられない人がいても、そのことと自分のことは全く関係ないと思う人がいても仕方ありませんね。

しかし、私は自殺をすることに対して100%断固反対です。

自殺をして100%楽になる(もしくは無になる)ということが証明されれば、もちろん自殺は1つの方法でしょう。
でも死んでもしまだ心が残っていたらあなたはどうしますか?
心なんて残らないとあなたは証明できますか?

死後の生命は存在しないことは永遠に証明できません。

自殺しても、心が残っていて死んでも何も解決せず、終わらずに苦しかったらどうしますか?

自殺というのは自分を殺すことです。
自分の命は産まれた時から自分だけのものだから、どう扱おうが自分の自由というのもよくわかります。

あなたの命ですし
あなたがその命を奪ったことは
全てあなたの責任ですよ。

死んでからその責任の重さに耐えきれず、辛く悲しい思いをするのはあなたです。

このページを見て心から自殺を考えたり、悩んでいる方はぜひ生きがいの創造決定版(飯田史彦著)を読んでみてください。私は親友からこの本をいただき価値観がかわりました。

そして、自分や他人の幼い子供がこの本で書かれているのとまったく同じことを話したことで、私の願望は
今や確信にかわっています。

私は、すべてがわかった以上、この世の中の一人でもよいから、自殺を考えている人をとめたいと思っています。

その思いだけで書いています。





   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.27 )
日時: 2009/08/15 22:50 (nttpc)
名前: 潮風

はじめまして、何かしらのご縁でこのサイトを見させていただくようになりました。
私は自殺反対派ですが、父親の自殺に対して、とめることが出来ませんでした。
多くの自殺志願の方々もそれぞれの理由で、自殺を考えていらっしゃり、その周りの方々もそれぞれの観点から自殺を反対されたり、肯定されていると思います。
死んでも悲しむ人がいないと感じられていることは、とても辛く、お寂しいでしょう。
生きていれば100%よいことがあるという言葉に対して責任を求められているのは、良い事が100%ないという自信からでしょうか?
生きたくないのに生きているとは想像を絶する苦痛でしょう。
自殺は悪か善か、私にも判断できません。
自分の命は産まれたときから、自分だけのものなのに、父も母も周りの方々も、私を励まし、食事を与え、教育を受けさせてくれました。
また、今の私が存在するために、多くの祖先や多くの方々の努力や苦痛や悲しみや犠牲などを超え、生きて子孫を栄えさせようと、必死でがんばってこられた事と感じております。
自殺しようと思われるなら、私にはそれを止めることはできません。
ただ、私は自殺しようとは思いません。
今の私が存在している以上、その存在は私だけのものとは思えません。
再来月私にも子供が産まれます。
その子供が、自分の命は自分のものだからと、言われるかも知れないと思うと、心が凍てつくように寂しくなります。
どうか、死ぬなら親が亡くなってからにしてください。
どうか、死ぬなら子供を作らずにしてください。
死にたいと思いながら生きられるのは、大変な苦痛でしょうが・・

親は子供の命に対して全く権利も責任もないのでしょうか?
子供は、親が死ぬことに対して全く権利も責任もないのでしょうか?
どうか、自殺しようかと悩まれている方が、納得のいく結論を出されるように祈っております。




   メンテ
はい、はい。 ( No.28 )
日時: 2009/08/16 00:21 (ezweb)
名前: サリンジャー

みなさんとても素晴らしいコメントばかりですね。はい、素晴らしい。
が!かといって僕はぴかちゅうさんの意見は正しいと思うし共感します。
長ったらしい文章書かれても全然気持ち伝わらないし
自分の人生書かれてもはぁ…大変でしたね。しか思えません。本を宣伝されても。

肯定も否定もしないならコメントすんな!
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.29 )
日時: 2009/08/16 14:12 (ocn)
名前: lisa

ぴかちゅうさんやサリンジャーさんの気持ちもわからなくはないのです。

私のような自殺を止めようと一生懸命になっている人が偽善者のようで、いい人ぶっているように思えてきっと苛立たしいのでしょう。

同じようにボランティアや、エコ活動に対しても同じように拒絶する方がたくさんいらっしゃるでしょう。
みんな、人のためにしてるんじゃなくて、人のためになっていると思う自分に酔っているだけなんだと。

誰かのために少しでも良い事をすれば自分の気持ちがよくなるのはあたりまえです。
でもそれでいいのです。
むしろそのために行っているのです。
誰かを愛することは、自分を愛することと同じだからです。

自分の心が気持ちよくなるからという理由でボランティアや、エコ活動をなさっている方を私は心から尊敬します。

本<生きがいの創造決定版(飯田史彦著)>に関しては、宣伝と思われても仕方ありません。
一人でも多くの方に知ってもらいたいという気持ちがあるからです。

宣伝してみても、実際本を購入してくださる方は
1000人に10人くらいでしょう。
10人の中で、さらに5人はなんとなく共感してくださるかもしれませんが、半分の人は全く受け入れられないかもしれません。
本当に理解して自殺を思いとどまってくれる方はその中でも1人かもしれません。

それでも私はその1人がいる限り、思いを伝えずにはいられないのです。

その1人を救うためなら、たとえ宣伝という方法であっても
どんな方法であってもなりふりかまっていられないのです。

自殺を考えている人は、どうかこの本を買って読んでみてください。
本一冊読んでからもう一度考えてください。
   メンテ
だ・か・ら ( No.30 )
日時: 2009/08/17 00:24 (ezweb)
名前: サリンジャー

「エコ活動とボランティア」と「自殺抑止」はなんも関係ないと思うけど?なに?エコ活動やボランティアで止めてんの??そんな思いで止められるならすごく嫌気がさす。
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.31 )
日時: 2009/08/17 02:50 (mesh)
名前: K

初めまして。

>死んでも誰も悲しむ人がいない場合も多々あると思いますが。少なくとも私の場合はそうです。

そうですか。

>生きていれば良い事があるって100%保証出来ますか?

出来ません。

>生きたくても生きれない人は確かに多いですね。でもだから何? その人達と自殺志願者は何も関係ありませんが(笑)

関係ありません。
世の生きたくても生きれない人は、自殺志願者である、あなたの事を知りません。よってあなたに生きたくても生きれない人が多いと言う権利すらありません。

>私は自殺を悪だとは思わない。

世論はあなたが考えている程、安直ではありません。

>自分の命は産まれた時から自分だけのものだから、どう扱おうが自分の自由。誰か上記した私の考え方を完璧に論破して、私の考え方を変えさせられる人はいますか?

結論、何が言いたいのか判りません。
論破されたいのか、されたくないのか。
考え方を変えられたいのか。
変えられたくないのか。

変えられたいのなら、これだけ多くの意見をもっと誠実に聴くべきです。

変えられたくないのなら、ここに書き込む自体が滑稽です。

あなたの言葉には全く意味がない。
論破できるはずもない。

人に意見を求める時は、それ相応の覚悟と誠実さが必要です。

もう少し、聴く耳をもって下さい。
もう少し、内省して下さい。

あなたは世界の人口、68億分の1に過ぎません。
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.32 )
日時: 2009/08/17 03:58 (mesh)
名前: ・・・

みんな3ヵ月も前のスレにどうしてわざわざコメントしてるの?
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.33 )
日時: 2009/08/17 18:59 (softbank219047232129.bbtec.net)
名前: ぺんぺん

スレ主に質問

自殺を悪だと思わないのであれば、なんだと思うの?
善? それはなぜ? 悪の反対だから? 二者択一なの? まさかでしょ。

「私の考え」って書いてるけど、最初の3つに関しては自分なりに否定しているけど。
この「悪」は、最初の3つに含まれてないよね。
この「悪」っていうことを、もちょっと分かりやすく説明してくれないかな。



   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.34 )
日時: 2009/08/20 10:47 (home)
名前: さゆ

死にたいなら死ねばいい

ただそれだけのこと

誰にも止める権利もないし

飛び込み自殺とかされると迷惑だけど

この書き込み
なんか批判あびそう
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.35 )
日時: 2010/02/06 18:27 (mesh)
名前:


>さゆさん

死にたいなら死ねばいいって考えが利己的だし
権利、とか言っちゃうところが極めて稚拙
   メンテ
Re: 自殺反対派の理屈は弱い ( No.36 )
日時: 2010/02/27 03:06 (dion)
名前: 隣人

死は論破するものではない

俺もたまに死にたくなる
嫁の甥が首を吊った
嫁がホルモンバランスを壊して子宮に腫瘍が出来た
きっと誰かが生きていて欲しいと思ってる
死ぬ前に自分が死んだという手紙を知りあい全員に出すといい。涙を流して悲しむ人がいるはずだ
死ぬのはそれからでも遅く無い
俺が死んだら悲しむ人がまだ2,3人はいると思う
そう思って生きるだけだ
   メンテ
( No.37 )
日時: 2010/02/27 08:10 (ezweb)
名前: らいおん

んじゃしねばいいよ。死にたいならね。
   メンテ
答え ( No.38 )
日時: 2010/02/27 08:43 (ocn)
名前: D

本当は今更答えても仕方が無いのだけれど、
よくこの手のスレや書き込みがこういうサイトには立つよね。

本当は答えなんて出ていると思います。

「生きていれば良いことがある」のではなく

「生きていること自体が素晴らしい」わけで、

自殺したい心理というのは、様々な状況や理由に押しつぶされて、
「生きていること自体の素晴らしさ」
を見失ってしまっているから。
だから、死んではダメだと言えるんです。


で、何でそう言えるのかと言えば、
私も何度か自殺しようとしたから。
死にたくなる人の気持ちは本当によくわかるけど、
それでもやっぱり、生きているのは素敵な事だと思うので。


   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
自殺反対派の理屈は弱い
自殺反対派の理屈は弱い. 日時: 2009/05/18 00:36 (plala); 名前: ぴかちゅう: 自殺 反対派は自殺志願者に対して、おそらく何万回と繰り返されてきたおざなりの言葉しか 言えない。 その中でも代表的な「周りの人が悲しむ」「生きていればいい事がある」「 この世?...

喫煙者
2016年1月29日 ... 本当は、吸ってる本人に直接伝えられたらいいのだけどねタバコの煙が苦手ですから、 少しご遠慮下さいとか体質的に弱いのでって止めてじゃなく、少し .... 喫煙者=賛成派 禁煙者=反対派(犠牲者) .... ここは自殺防止掲示板だよな? ... 自殺に繋がると思っ たら良いんですよね? ..... タバコは吸ってもすぐには死なないが、排気ガスを使っての「 排ガス自殺」っていまだにあるよな? ... 理屈ではないところからスタートしているから、 喫煙者に何を言われようと「タバコは悪だ」としか反論しないし、反論できない?...



自殺反対派の理屈は弱い| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板