いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人を信じること| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 人を信じること
 

人を信じること

日時: 2015/05/24 17:39 ( bf)
名前: しらたき

どうやったら人を信じることができますか?

学校でも家でも誰も信じることができないです
こんな自分は病院に行くべきでしょうか

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人を信じること ( No.1 )
日時: 2015/05/24 17:49 (plala)
名前: あしゅりー

自分が信頼されるような人間になる。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/05/24 17:55 (bf)
名前: しらたき

> 自分が信頼されるような人間になる。

ありがとうございます

自分の努力不足ですね…頑張ります
できる限り自分の意見は言わないようにしているのが
駄目だったのでしょうね…


   メンテ
Re: 人を信じること ( No.3 )
日時: 2015/05/24 18:02 (dip0)
名前: きき

まずは、小さなことから信じてみてください。
そして、まず自己信頼感を持つのは大事ですよ。

学校には、いけていますか? いま不登校なのでしょうか。
家にいるなら、家のお手伝いを学校に行っている時よりも
多くすることもできますね。(洗い物、洗濯を手伝う)
そして、勉強に遅れないように自学自習もできるでしょう。

できる範囲で、やるべきことをすると、自信もつきますよ。
不登校なら、保健室登校ができることをまず目標にするなど。。^^

友達にいじめられたりしているのでしょうか。
そうであれば、親や先生に相談したり、カウンセリングをうけるとか、
助けを求めてみてください。
   メンテ
Re: 人を信じること ( No.4 )
日時: 2015/05/24 18:02 (softbank126065178025.bbtec.net)
名前:

簡単にはいきませんよ

信じるに値する人間じゃないと無理

本当に信じられる人間は1%以下
短期間に見極めるのも難しいし

でもいつか
本当に信じられる人間に出会えると思いますよ

後は、信じて貰いたいなら
自分もある程度信じる事です
疑心暗鬼の目で見ていたらそれも無理だし

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/05/24 18:20 (bf)
名前: しらたき

> まずは、小さなことから信じてみてください。
> そして、まず自己信頼感を持つのは大事ですよ。
>
ありがとうございます
自己信頼は全くできないです…すみません

> 学校には、いけていますか? いま不登校なのでしょうか。
> 家にいるなら、家のお手伝いを学校に行っている時よりも
> 多くすることもできますね。(洗い物、洗濯を手伝う)
> そして、勉強に遅れないように自学自習もできるでしょう。

学校には一応行っています
でも、人が怖くて完全に身構えてしまいます…
>
> できる範囲で、やるべきことをすると、自信もつきますよ。
> 不登校なら、保健室登校ができることをまず目標にするなど。。^^
>
そうですね…午後から講義が休みの時は自分で考えても
答えが出ないものばかりに充ててしまいます
無駄ですよね…

> 友達にいじめられたりしているのでしょうか。
> そうであれば、親や先生に相談したり、カウンセリングをうけるとか、
> 助けを求めてみてください。

今は大丈夫です
過去に引きずられている自分が考えを改めなければいけないんです
でも、やっぱり人には言えないです

めんどくさい人間ですね…すみません
本当にありがとうございました
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/05/24 18:25 (bf)
名前: しらたき

> 簡単にはいきませんよ
>
ありがとうございます
そうですよね…
自分が甘かったです

> 信じるに値する人間じゃないと無理
>
> 本当に信じられる人間は1%以下
> 短期間に見極めるのも難しいし
>
なるほど…
難しいです…

> でもいつか
> 本当に信じられる人間に出会えると思いますよ
>
ありがとうございます…

> 後は、信じて貰いたいなら
> 自分もある程度信じる事です
> 疑心暗鬼の目で見ていたらそれも無理だし

自分も人も信じることが大切なんですね…
ありがとうございます
>

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/05/24 18:50 (dip0)
名前: きき


> ありがとうございます
> 自己信頼は全くできないです…すみません

今は、大学生なのでしょうか?
それであれば、これまで小中高と、学校でまなんできたりして
すこしずつ自分なりに成長してきた。。ということに対して
自信をもってもいいんですよ^^

子供の時できなかったことでも、いまできること
わかることは、きっとたくさんあるはずです。
自分は、<成長できる>と思うことが、自己信頼でもあると思います。

> 学校には一応行っています
> でも、人が怖くて完全に身構えてしまいます…

学校にはいけている、でも怖くて身構えているのですね。
十分、あなたなりに頑張っているのですから、責任感がつよい自分を褒めてあげてください。

> そうですね…午後から講義が休みの時は自分で考えても
> 答えが出ないものばかりに充ててしまいます
> 無駄ですよね…

自分で考えても答えが出ないものは、すこし後回しにするか
相談するといいですよ。
すぐに答えがわからないものもありますよね^^

私の好きなニーバーの祈りがあるのですが
<神よ変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。>

自分のいまの能力、知恵ではどうにもできない時は
人の知恵や力を借りることもできます^^
それでも、難しい時は、時期をまつ。。ということも大切です。

一時期、問題を手放すことも必要です。
問題がなくなるわけではないですが、対処しようがないときは
横に置いておいて、できることに集中することも大切です。

> 今は大丈夫です
> 過去に引きずられている自分が考えを改めなければいけないんです
> でも、やっぱり人には言えないです

過去の苦しみが消化できてないという感じでしょうか。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/05/24 19:22 (bf)
名前: しらたき

> 今は、大学生なのでしょうか?
> それであれば、これまで小中高と、学校でまなんできたりして
> すこしずつ自分なりに成長してきた。。ということに対して
> 自信をもってもいいんですよ^^
>
> 子供の時できなかったことでも、いまできること
> わかることは、きっとたくさんあるはずです。
> 自分は、<成長できる>と思うことが、自己信頼でもあると思います。
>
ありがとうございます
成長に自信を…考えたことなかったです
なんとなくですが、視野が広くなった感じはします
でも、その分他者に対して恐怖を覚えました…

> > 学校にはいけている、でも怖くて身構えているのですね。
> 十分、あなたなりに頑張っているのですから、責任感がつよい自分を褒めてあげてください。
>
そんな風に言って下さって本当に嬉しいです
誰も自分を対話の中で人間のように扱ってくれませんでした
ありがとうございます
>
> 自分で考えても答えが出ないものは、すこし後回しにするか
> 相談するといいですよ。
> すぐに答えがわからないものもありますよね^^

そうですね…後回しで保留にしておきます
>
> 私の好きなニーバーの祈りがあるのですが
> <神よ変えることのできるものについて、
> それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
> 変えることのできないものについては、
> それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
> そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
> 識別する知恵を与えたまえ。>
>
> 自分のいまの能力、知恵ではどうにもできない時は
> 人の知恵や力を借りることもできます^^
> それでも、難しい時は、時期をまつ。。ということも大切です。
>
> 一時期、問題を手放すことも必要です。
> 問題がなくなるわけではないですが、対処しようがないときは
> 横に置いておいて、できることに集中することも大切です。
>
すみません…涙が出ます
こんな自分が人を頼ってもいいんですね…
『ニーバーの祈り』と言うのですね…
自分も好きなりました
上手くは言えませんが、正しいこと、真っ直ぐなことを
言われている気がします
ちょっと背負いすぎていたかもしれないです

>
> 過去の苦しみが消化できてないという感じでしょうか。
>
いえ、大したものではないのです
高校の頃から人や自分をどこまで信じていいのか
分からなくなり、自分は信じられる人になりたい
と思っていましたが全てうまくいかなくて…

ききさんは本当に優しい方です…
感謝しきれないです
   メンテ
Re: 人を信じること ( No.9 )
日時: 2015/05/24 19:30 (megaegg)
名前: こったん

大体の人は信じるに値しないと私は今までの人生から思ってるかな。寂しい人生だけどね。
でもある程度たったらそれでいい、しょうがないんだって思うようになってから心が大分楽になった。
無理に信じられるようになろうとしなくていいんじゃないかな。悲しいけどね。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/05/24 20:07 (dip0)
名前: きき

しらたきさん

> すみません…涙が出ます
> こんな自分が人を頼ってもいいんですね…

だれしも、自力(自分の現在の知識、能力)だけで
すべての問題を解決はできないものです。^^
成長すればするほど、また新たな問題、課題がでてきますよね。

> ちょっと背負いすぎていたかもしれないです

自分が対処しないといけない事(学校に行く事など代理がいないこと)もありますが、
他の人と協力して解決してもいいものもありますし、
すぐに解決しなくてはいけない問題ではないこともあります。

すべてを自力で。。と気負いすぎないでください。

> いえ、大したものではないのです
> 高校の頃から人や自分をどこまで信じていいのか
> 分からなくなり、自分は信じられる人になりたい
> と思っていましたが全てうまくいかなくて…

人を信じるというのは、とても難しいものですよね。
ただ、自分自身への信頼と同様に、
自分に対しても、人に対しても、長い目、優しい目を向けるといいですよ^^
お互いに、成長途中だとおもうと、気が楽になります。

人間関係は、ある程度信頼ができるまでに時間がかかります。
信頼ができれば、多少の誤解、不満があっても、<信頼残高>があるので
乗り越えられますが、まだ十分に信頼ができてないと
ちょっとしたことで。。溝が広がってしまいます。

すべての人をすぐに、80〜100%も信頼しないといけないと
思い込まないことです。
信頼というのは、種をうえて、一緒に植物を育てるようなものです。
育つのには、水をあげたり(優しい言葉をかけたり)、手入れ(思いやり、
コミュニケーション)が必要です。^^
あなただけが一方的に、一生懸命思いやっても、相手が自分の分を果たさなければ信頼関係はできませんからね。

> ききさんは本当に優しい方です…

自分も含め、人はそこまで出来た人間ではないですし
長い目で見守る必要もあると思いますよ。

自分は自分のことを見捨てないで、見守らないといけませんし。
いつか、家族や友人で、そういう人が1〜2人でも見つかれば。。
幸せなことだと思います。

もう一つ、信頼について、好きな言葉があります^^
渡辺和子さんの著書にあったのですが。
<人間は決して完全にわかり合えない。だから、どれほど相手を信頼していても
(愛していても)、100%信頼しちゃだめよ、98%にしなさい。あとの2%は相手が間違った時の許しのために取っておきなさいと言っています。>

自分、そして相手が間違った時でも、それが悪意でない場合は
互いにゆるすという余白を残すのも大切です。
もちろん、悪意があるものであれば距離を置いたりする必要もあると思いますよ。^^
   メンテ
Re: 人を信じること ( No.11 )
日時: 2015/05/24 20:14 (spmode)
名前: 貴彦

しらたき様 はじめまして

もし良ければ教会に来ませんか?

   メンテ
Re: 人を信じること ( No.12 )
日時: 2015/05/24 20:20 (gifu1)
名前: 匿名

じゃあ、逆に聞くけどなんで信じたいの?
てか人って信じなきゃだめなの?
無理して信じようなんてしなくたっていじゃん。

人なんて信じるものじゃない。
人は疑うことが大事だ。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/05/24 20:22 (bf)
名前: しらたき

> 大体の人は信じるに値しないと私は今までの人生から思ってるかな。寂しい人生だけどね。
> でもある程度たったらそれでいい、しょうがないんだって思うようになってから心が大分楽になった。
> 無理に信じられるようになろうとしなくていいんじゃないかな。悲しいけどね。

こったんさん、ご返信ありがとうございます

やっぱり悲しいです
こんな自分は嫌ですし、もっと人と関わりたいと
思っています
でも、難しいです

自分はもっと現実を見なければならないですね…
自分を受け入れることも大事だと思いました

本当にありがとうございました
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/05/26 03:33 (ocn)
名前: baku

> どうやったら人を信じることができますか?
>
自分も他人も認めることから。

> 学校でも家でも誰も信じることができないです
それは苦しいでしょう、良きも悪きも認め受け止めなきゃ否定し続けなきゃならんでしょ?苦しかろうな。

> こんな自分は病院に行くべきでしょうか
気に病むことが多いなら吐き出しにいくのも良い。
書き表すのもいいが言葉にして吐き出す方が効果的だ。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/05/28 23:08 (bf)
名前: しらたき

> だれしも、自力(自分の現在の知識、能力)だけで
> すべての問題を解決はできないものです。^^
> 成長すればするほど、また新たな問題、課題がでてきますよね。
>
> > 遅くなってしまい申し訳ありません。
そうですね…自分の力ではどうもならない事の方が
自分は多いです…

> すべてを自力で。。と気負いすぎないでください。
>
> ありがとうございます。
でも、なかなかうまくいかないです。他の人に頼ることは
とても罪悪感があります。価値の低い自分が人様の手を
煩わせてしまうのは本当に情けないです。
>
> 人を信じるというのは、とても難しいものですよね。
> ただ、自分自身への信頼と同様に、
> 自分に対しても、人に対しても、長い目、優しい目を向けるといいですよ^^
> お互いに、成長途中だとおもうと、気が楽になります。

そうですね…自分は表面は優しく、心は本当に冷たいです。
もっと心から優しくポジティブにならないといけないですね…

> 信頼というのは、種をうえて、一緒に植物を育てるようなものです。
> 育つのには、水をあげたり(優しい言葉をかけたり)、手入れ(思いやり、
> コミュニケーション)が必要です。^^
> あなただけが一方的に、一生懸命思いやっても、相手が自分の分を果たさなければ信頼関係はできませんからね。
>
コミュニケーションは大切ですね…その中で自分や他の人の
理解や認識を深めて色々と発見をしたいです。
そうですね…自分は一方的だったのかもしれないです。
> >
>
> もう一つ、信頼について、好きな言葉があります^^
> 渡辺和子さんの著書にあったのですが。
> <人間は決して完全にわかり合えない。だから、どれほど相手を信頼していても
> (愛していても)、100%信頼しちゃだめよ、98%にしなさい。あとの2%は相手が間違った時の許しのために取っておきなさいと言っています。>
>
> 自分、そして相手が間違った時でも、それが悪意でない場合は
> 互いにゆるすという余白を残すのも大切です。
> もちろん、悪意があるものであれば距離を置いたりする必要もあると思いますよ。^^

素敵な言葉です。確かに、自分は人のことを100%信じて
自分で勝手に傷ついて落ち込む最低な人間です。
他の人はみんな良い人なんです。ただ、自分がおかしいんです。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/05/28 23:10 (bf)
名前: しらたき

> しらたき様 はじめまして
>
> もし良ければ教会に来ませんか?
>

ご返信ありがとうございます。

教会は行ったことがないです…
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/05/28 23:15 (bf)
名前: しらたき

> じゃあ、逆に聞くけどなんで信じたいの?
> てか人って信じなきゃだめなの?
> 無理して信じようなんてしなくたっていじゃん。
>
> 人なんて信じるものじゃない。
> 人は疑うことが大事だ。

ご返信ありがとうございます。

自分は、周りの人が本当にうらやましかったんです。
友達に「いつもしらたきって自己解決したがって
人を避ける。人を信じれないの?」と聞かれました。

その時、人を信じたら本当に心から信じれるように
なったら自分は人として扱っていただけるのではと
思ったからです。

拙い表現ですみません。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/05/28 23:22 (bf)
名前: しらたき


> 自分も他人も認めることから。
>
ご返信ありがとうございます。
確かに…
認めることは人間関係においてとても大切なんですね…


> それは苦しいでしょう、良きも悪きも認め受け止めなきゃ否定し続けなきゃならんでしょ?苦しかろうな。

ありがとうございます。いえ、自分がちゃんと認め、受容できないのがいけないんです。否定することももう、戸惑わなくなってしまいました…
>
> 気に病むことが多いなら吐き出しにいくのも良い。
> 書き表すのもいいが言葉にして吐き出す方が効果的だ。

そうなんですか…
勉強になります。ちょっと独り言始めます。
ありがとうございました。

   メンテ
No.15に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/05/29 00:35 (dip0)
名前: きき

> そうですね…自分の力ではどうもならない事の方が
> 自分は多いです…

そういうことが多いのは、ほとんどですよ^^
普段は意識して無くても、周りの人の働きで快適な生活ができているのも
事実ですよね。
水道電気など、整備されているこれもありがたいことです^^
昔であれば(今でも一部の国地域でそうですが)井戸に汲みに行かないと
水を手に入れることすらできないのですからね。

現代の世の中は、すでに周りの人が作り上げたものばかりで
あふれていて、その<恩恵>に与っているということすら
忘れていることもありますよね。

そのため学校、会社、社会でちょっと成功すると、自分が万能で、何者かと
勘違い(過信)してしまっているところもあると思います。
反対に、そこで成果を収められないという部分だけで、自分に自信をなくしてしまっている人もいるでしょう。

でも過信をしているひとでも、自分では太刀打ちできない
問題にぶつかったとき、<現実>の自分の無力さや弱さに直面してしまうものです。

> でも、なかなかうまくいかないです。他の人に頼ることは
> とても罪悪感があります。価値の低い自分が人様の手を
> 煩わせてしまうのは本当に情けないです。

人は、周りの人の助力がなければ、生きられませんし
快適な生活を維持することすら、困難なものですよ。

価値が高い、低い。。というのは、どういう基準なのでしょうか?
どれだけの能力があるかですか? 

価値があるから助けられるというのは、<価値>というのが中心ですよね。
法律のために人があるのではなくて、人のために法律があるとも言いますが^^
価値を見出すということは、相手への愛情やいたわり、尊敬の気持ちから
生まれるものではないでしょうか^^
だからこそ無力な赤ん坊や、まだ知識や経験のすくない子供も、大きな知識や経験を持つ大人と同様に大切にされ、成長するまでサポートされるのではないですか?^^

愛情や思いやり、好意をあるていど<受け取る>ということも
大切なことだと思いますよ。^^
もちろん、過剰に甘えたり、あてにしすぎるのは良くないですが、適度に、<感謝して受けとる>ことは大切です。

> そうですね…自分は表面は優しく、心は本当に冷たいです。
> もっと心から優しくポジティブにならないといけないですね…

人に優しくするには、まず自分自身に優しくなる必要がありますね。
そして、人の優しさを受け入れてみてください。

> コミュニケーションは大切ですね…その中で自分や他の人の
> 理解や認識を深めて色々と発見をしたいです。
> そうですね…自分は一方的だったのかもしれないです。

相手と協力し合うことも大事ですから、焦らずに
すこしずつ理解や信頼を育めるといいですね。

> 素敵な言葉です。確かに、自分は人のことを100%信じて
> 自分で勝手に傷ついて落ち込む最低な人間です。
> 他の人はみんな良い人なんです。ただ、自分がおかしいんです。

できれば100%信頼したいという理想をもつことは、素敵なことですし、
大切なことですが、何事も(法律も)原則と例外があるように、すこし、
許す部分や、遊びの部分を残しておくといいと思います。

   メンテ
Re: 人を信じること ( No.20 )
日時: 2015/05/29 00:45 (mesh)
名前: .

信じることができる、の定義をどのようにお考えでしょうか?
絶対に自分を裏切らないこと、何を言っても怒らないこと、何をしても自分を嫌いにならないこと、無条件に自分を肯定してくれること、お金を無制限に貸してくれること、などなど……これは少し極端かもしれませんが。でもこんなことしてくれる人なんていませんよね。自分に置き換えてみれば分かると思います。

心の底から信じられる人間って滅多にいないと思います。そういう人と出会えたら超絶ラッキーです。
でも毎日「後ろの席の奴が授業中に刺してくるかもしれない」と怯えているわけではないですよね?(もし本気で怯えていらっしゃるのなら、病院に行くべきです)
誰も彼もを信頼する必要はないです。「授業中、後ろの席の奴は自分を刺してこない」ぐらいの信頼で充分だと思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



人を信じること| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板