いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 死ぬのって悪いことなんですか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 死ぬのって悪いことなんですか?
 

死ぬのって悪いことなんですか?

日時: 2015/05/29 00:50 (vectant)
名前: dd

毎日死にたいと思っています。

「死にたい」というよりも、
無駄に悩んだり、辛い思いをしてまで生きたいと思わないのです。
生きるために辛い思いをしなきゃいけないのに、生きる必要あるんでしょうか?
いつか必ず死ぬのに死ぬ時期を選ぶことはできないのでしょうか。


しかし死ぬ勇気もなく、痛いのも嫌で、どうやったら痛みも無く楽に死ねるのかを検索する毎日です。
死ぬ勇気がないということは、死ぬ恐怖よりも苦しみながら生きる方がマシということなんでしょうか?

わかりません
一般的にどう思うのでしょうか

また医学的に苦しまず死ねる方法などご存知でしたらご教授ください

イエローページ

Page: 1 |

Re: 死ぬのって悪いことなんですか? ( No.1 )
日時: 2015/05/29 01:21 (au-net)
名前:

自分を殺すのも殺人
   メンテ
Re: 死ぬのって悪いことなんですか? ( No.2 )
日時: 2015/05/29 01:21 (mesh)
名前: K

死にたいと思うのはなぜですか?
生まれてきて最初に思ったことが死にたいということでは、
無いでしょう?


   メンテ
Re: 死ぬのって悪いことなんですか? ( No.3 )
日時: 2015/05/29 01:37 (vectant)
名前: dd

コメントありがとうございます

>>熊さん
そうですね、命を奪うという面では殺人かもしれません・・・
本人が希望して死ぬ時期を選択しているという考えなのですが、それでも殺人なのでしょうか・・・
殺人を犯した上に、犯人は自らの手によってすでに死刑ですよ、一石二鳥です、合理的ではありませんか?

>>Kさん
生まれてきた時の記憶はありませんが、記憶のある頃から産まないで欲しかったとずっと思っています。そしたら辛い思いもせずにすんだし、死ぬ手間なんてかからないのですから

家族からは腫れもの扱いですし、小中学ではいじめにあいました。
高校では友達ができたものの、人間関係とはつかれるもので、家族とも未だに仲は最悪です・・・苦しみ悩みながら生きていっても最終的に死ぬんですよ?
頑張ってもなんにもならないなって思ったのです。

私は子供を産む気がないですし、好きでもない国の人間にお金を収めたくもありませんので、早く死んだほうが家族のためにも自分のためにもいいと思ったので早く死にたいと検討しています

   メンテ
Re: 死ぬのって悪いことなんですか? ( No.4 )
日時: 2015/05/29 01:53 (home)
名前: カルパス

ありきたりですが、人生は一度きりです。
その人生は辛いことや悲しいことだけですか?
きっと楽しいことも沢山あるでしょう。


ddさんはきっと優しい人なんだと思います。周りの目を気にして、自分が丁度いい存在にならなきゃと思ってませんか?
もっと気楽に生きていいんです。
自分本位に生きて下さい。そうすると段々周りがどうでもよくなってきます。


まずは辛いことを辛いと思わない。またはすぐに忘れるようにしましょう。何を言ってるんだ?と思うでしょうし、簡単なことではないです。さらに時間もかかるでしょう。人間根本の思想はなかなか変わりませんから。頑張って下さい。


わたしは寧ろどうせ死ぬのだから満足して死にたいと思っています。反省はあっても後悔はしたくないので。
   メンテ
Re: 死ぬのって悪いことなんですか? ( No.5 )
日時: 2015/05/29 01:53 (static)
名前: ひまちゃん

袋かぶって密閉すればそく酸欠。

袋やぶったら生きたいってことで
あきらめて生きよう。
   メンテ
Re: 死ぬのって悪いことなんですか? ( No.6 )
日時: 2015/05/29 01:53 (panda-world)
名前: カルパス

ありきたりですが、人生は一度きりです。
その人生は辛いことや悲しいことだけですか?
きっと楽しいことも沢山あるでしょう。


ddさんはきっと優しい人なんだと思います。周りの目を気にして、自分が丁度いい存在にならなきゃと思ってませんか?
もっと気楽に生きていいんです。
自分本位に生きて下さい。そうすると段々周りがどうでもよくなってきます。


まずは辛いことを辛いと思わない。またはすぐに忘れるようにしましょう。何を言ってるんだ?と思うでしょうし、簡単なことではないです。さらに時間もかかるでしょう。人間根本の思想はなかなか変わりませんから。頑張って下さい。


わたしは寧ろどうせ死ぬのだから満足して死にたいと思っています。反省はあっても後悔はしたくないので。
   メンテ
Re: 死ぬのって悪いことなんですか? ( No.7 )
日時: 2015/05/29 02:13 (vectant)
名前: dd

コメントありがとうございます

>>ひまちゃんさん
死ぬ勇気もなく生きたくもなく逃げている現状なので、その方法だと袋をとってしまうと思います・・・それは生きたいということではないんですよね;;
どうせやるなら半端ではなく苦しくても確実な方法やりたいと思います

>>カルパスさん
とてもポジティブな意見をありがとうございます、カルパスさんのような人が生きるのに向いているのだと思います。

私の人生は辛いこと悲しいことだけでした。
生きてて良かったなんてことがあればカルパスさんのようになれたのかもしれません・・・

気楽に生きる場所がないので悩んでいます・・・すいません・・・
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/05/29 02:24 (dip0)
名前: きき

> 本人が希望して死ぬ時期を選択しているという考えなのですが、それでも殺人なのでしょうか・・・
> 殺人を犯した上に、犯人は自らの手によってすでに死刑ですよ、一石二鳥です、合理的ではありませんか?

人は、どのように生きるのか、そしてどのように
死を迎えるのか(受け入れるのか)を選択する権利はありますが、
どうやって死ぬのか、また他人をどうやって殺めるのかをきめる
権限はないんですよ。

裁判では、法律に基づいて、裁判官、弁護士
、検察官、証人など自分(被告人)以外の第三者の判断も
交えた上で。。死刑、終身刑などが決められます。

自分一人の一存で、自分の死、他人の死を決定すること、判決を下すというのは
法治国家においては<越権行為>になります。
自分一人で判断していいことには、制限、範囲があります。

あなたは、公正な判断ができる、神様ではないですし、
私たちの個人の自由というのは、法治国家、民主主義の考えがある国においては他人への尊重、法律(道義)への尊重を超えたものではありません。

個人の自由や権利は、高次のもの(法律)への尊重があってこそ
存在し得るものです。

法律や人間の尊厳という観念がない国であれば、あなたが生きるのも死ぬのも、個人の選択になるでしょう。
(そういう国では、人身売買、児童労働があったり、ストリートチルドレンがたくさんいるものです。)

どうやって生きるか、ある程度判断能力がある人間には責任があるものです。。
もちろん、精神的に錯乱状態であって、死を選んでしまうことも
あるとはおもいますが、それは責任能力がない状態だから
致し方ないのであって、正しいとされるわけではありません。

> 生まれてきた時の記憶はありませんが、記憶のある頃から産まないで欲しかったとずっと思っています。そしたら辛い思いもせずにすんだし、死ぬ手間なんてかからないのですから

親御さんから愛情をうけずに生きてきたということでしょうか。
虐待などうけたり、育児放棄状態だったのですか。

> 家族からは腫れもの扱いですし、小中学ではいじめにあいました。

腫れ物扱いと感じたのは、いつごろからでしょうか?
きっかけがあったのですか。

> 高校では友達ができたものの、人間関係とはつかれるもので、家族とも未だに仲は最悪です・・・苦しみ悩みながら生きていっても最終的に死ぬんですよ?
> 頑張ってもなんにもならないなって思ったのです。

確かに誰もが死を迎えますね。
頑張ってもなんにもならないというのは、どうなったら
あなたにとって、満足だと思えるのでしょうか?

> 私は子供を産む気がないですし、好きでもない国の人間にお金を収めたくもありませんので、早く死んだほうが家族のためにも自分のためにもいいと思ったので早く死にたいと検討しています

人は、自分が意識してなくても、国からの恩恵をうけているものです。
ガス水道電気があるのも、あなたが日本ですんでいるからです。

日本が好きでなくてお金を納めたくないのであれば、大人になって外国に
住んで、そこで働いてお金を収めるという方法もありますよ。

いまの時点では、自分が誰か、何かのために自分の労力を
注ぎたいと思えないのですよね? 

人は、自分のためだけに生きてても、満足感を得ることはありません。
何かに、自分の愛情や知識、能力を注いだ時に、満足するものです。
その何かを、まだ見出してないのに、死を望むのは、もったいないと
思いますよ。

家族のためにも、自分のためにもいいとなぜ 言い切れるのでしょうか?
あなたが大人になって自立すれば、家族との関係は、疎遠にすることもできます。
なにも命を絶たなくても、家族からは物理的に離れることもできますし、
自立心がでれば、心理的にも、解放されることもありますよ。

   メンテ
Re: 死ぬのって悪いことなんですか? ( No.9 )
日時: 2015/05/29 02:28 (home)
名前: カルパス

わたしは生きるの向いてる人間ではないですよ。私も根はネガティブな人間です。でもそんな自分が嫌で変わりたいと思って今も生きてます。


楽しいことがないのは問題です。
楽しいことを作れたから簡単ですが、難しいですね。


まずはちょっとしたことから興味関心を持って下さい。


あとは人間の三大欲求に頼るのも手かもしれません(真顔)

   メンテ
Re: 死ぬのって悪いことなんですか? ( No.10 )
日時: 2015/05/29 09:16 (vectant)
名前: dd

たくさんのコメントありがとうございます
考えさせられる文が多く自分の整理になるのでありがたいです

>>きき様
@他人を殺めることについては本当きき様のおっしゃるとおりだと思います。

しかし個人については・・・日本が死にたい人にとって残酷な国だなぁと思いました。
周りは生きろ、楽しい頃見つけろといいますが、楽しいこと嬉しいことというのが「楽に死ぬ」ことです。悩んでいる今の時間だってなくなってしまうのであればそれはとても嬉しくて、楽しいことです。
ただ痛みを伴うので躊躇してしまっています

集団を統率するために法律などはあるんでしょうし、少数派の意見が阻害されるのはしょうがないことなのかもしれませんね…

A家族に直接的に暴力をされたりした経験はありません。御飯もたべさせてはもらえてました・・・
小さい頃から親妹と仲は悪いですね
妹がとても優秀なので、平均的な私は精神異常者だといわれています。
表立って「死にたい」「生きることに疲れた」と口にしたことはないですし、普通にしているつもりなのですが・・・

B私にとっても満足は、悩んだり苦しんだり痛い思いを一切しないことです。不可能だとは思いますが、そういうものが少ない方向に向かいたいです。

Cそうですね、私自身、私生きるためになんらかのお金や恵みをかけて頂いたことには感謝いています。これ以上迷惑かけるのも私の精神的苦痛となります

また、国の移住についてはそこまで頑張らないといけないのでしたら死んだ方がマシとどうしても思ってしまいます;;

尽くしたい、助け合いたいとか思える友人や家族恋人やいる人がいたらそう思っていたのかもしれませんね・・・


>>カルパスさん
向いていますよ
だって辛い中でも頑張って、変わろうとしていらっしゃるとても素敵な方だと思います。

私だったらそこまで苦労して生きる意味がよくわからないのです・・・苦労したくないのです・・・

夢は見るものの、何も考えなくていいのでよく寝てはいます笑
ずっと永遠に寝ていたいです
   メンテ
Re: 死ぬのって悪いことなんですか? ( No.11 )
日時: 2015/05/29 11:32 (au-net)
名前: (^-^)

死ぬのが悪、生きるのが善と多くの人はおもっています
善悪の境目は曖昧なものなのに

一般大衆が生を善だと主張するのは人間にそう組み込まれていると思うのです
たとえば人間が猿から進化してきたように、残された人が進化の過程でそ
そう組み込まれたのではないかと私は思っています
大袈裟なたとえ話ですがね
残された人々が死を悪だと親から子へと伝えてきたんだと
なので死について善か悪かは自分で決めるものです
少し回答にはなってないと思いますが参考にと
   メンテ
Re: 死ぬのって悪いことなんですか? ( No.12 )
日時: 2015/05/29 11:45 (gol)
名前: S2

死にたきゃ死ねだ。

俺もたまに死にたくなる。何故ならしんどいからだ。
俺は独身でフリーで仕事してる。なので仕事が無ければ飯も食えなくなる。そして家族は両親だけで、その両親は病気のため毎週のように俺は実家に帰って世話や手伝いをする。実は姉も一人いるが、その姉はそういう大変な家庭がイヤで結婚を期に一度も実家に帰ることもなくなった。俺は姉の結婚式すら呼ばれてない。
何せ田舎なので草刈りから買い出しまで不便で大変だ。実家までは車で片道2時間かかり、徹夜仕事明けにそのまま実家に帰ったりもしょっちゅうだ。そして、再び職場のある場所に戻って、食うために仕事をしている。恋愛をする余裕もない。

なので、くたくただ。死んだらラクだろうなとたまに考える。

だが死ぬわけにはいかんのだ。俺が死んだら誰が両親の世話をする。誰が草刈りして誰が俺の代わりをするかって話しだ。ましてや「自分の子供が自殺した」なんて悲しみを病人であり親に対して、俺は突き付けることはしたくない。

弱い人間が自分で苦しむぶんは、それこそ個人の自由であるし何も文句のつけようがない。だから死にたいなら死ねばいい。

しかし、結局、その弱さを言い訳にして他人に悲しみや苦しみを与えることをするのが弱い人間の所業だ。人を簡単に騙して傷つける人間と同じ。人の気持ちを踏みにじって涼しい顔して生きてる人間と同じだ。

俺はそういった他人をバカにするような人間として生きて死ぬのはイヤだからよ。だから死にたくても死ねないわ。

自分のこと考えてツライんなら、他人のツライこと考えてやってそいつの手助けになるように生きてみな。ムダに死にたいとも考えなくて済むし、誰かのためになるのだからムダな人生にもならん。

それも面倒なら他人を平気で傷つける人間として死ねばいい。
   メンテ
Re: 死ぬのって悪いことなんですか? ( No.13 )
日時: 2015/05/29 15:35 (static)
名前: ひまちゃん

苦しくてもいいなら

口を良く拭いてから瞬間接着剤でくっつけちゃえばいいよ
水も飲めないし〜ご飯食べれんから間違いない
簡単だな〜
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/05/29 16:43 (dip0)
名前: きき

ddさん
長くなってしまいますが、お返事しますね。

> しかし個人については・・・日本が死にたい人にとって残酷な国だなぁと思いました。
> 周りは生きろ、楽しい頃見つけろといいますが、楽しいこと嬉しいことというのが「楽に死ぬ」ことです。悩んでいる今の時間だってなくなってしまうのであればそれはとても嬉しくて、楽しいことです。
> ただ痛みを伴うので躊躇してしまっています

日本は、物質的には豊かですが、精神的には貧しい状態にあると
いえますね。戦後、政治による悪用をおそれすぎて、思想や宗教、信心などが
軽視されている部分も大きいでしょうね。

楽しく生きる。。というのは、らくをする、苦労は悪で嫌なものというイメージを
現代の方は思い込んでいるひともいますよね。^^ 

仏教では、執着から解放されることで苦しみをなくせる。。と説かれていますし、
聖書でも<真理を知ることが自由となる>とあるように、神とその教えという高次のものを、世の人間の教えよりも尊び、神からの愛と平安を得ることで、人間の変動的な常識や、人の評価への依存や恐れからも解放されるという考えがあります。

<楽>をすること<苦労がないこと>が幸せとは古来の知恵の書にはありません。
楽をするのが幸せという考えは、ここ50年くらいのテレビや情報(宣伝)の影響でしょう。  その考えは、幸せをもたらすものではありません。
人生は、らくではないのですから^^ 

幸せとは、たんに楽しく過ごすことではなくて、わたしは平安があること、自分が
平常心をたもてることだとおもいます。 
平安はらくに、労苦もなしに得られるものではありません^^
お気軽に手に入るものや楽しみ(娯楽)は、一時の気休めにしかならないので
継続的な平安をもたらしません。
だから、楽しめばいいというのは、対処療法に過ぎないですし、苦しみをなくすため
の根本的な解決にはならないと思いますよ。

継続的な平安をえるために、聖書を読んだり、論語やその他の
思想書をよんで、自分の心、魂を養うというのも方法の一つです。
平安は、外側から(外部からの刺激)もたらされるものではなくて、内側から
湧き出るものでないと。。続きません。

便利な生活はもちろんいい部分もあるのですが、あまりにも効率ばかりを重視すると、
時間、手間暇かけるということが時間の無駄と考えてしまって、
手っ取り早く問題に対処することばかりを優先してしまいがちです。

自分に対して、ひとに対して、物事に対して忍耐力や、熟考するという習慣が育たない状況を生んでいるのも問題ですね。 

> 集団を統率するために法律などはあるんでしょうし、少数派の意見が阻害されるのはしょうがないことなのかもしれませんね…

個人が尊重されるためには、集団生活での秩序が最低限保たれる必要があるものです。

阻害とマイナスに捉えるよりも、そこそこの自由の恩恵を受けるためには
身勝手な(個人的、一時的な利益しか生まない)欲求は抑えるのものだと考えたほうが
いいでしょう。

> A家族に直接的に暴力をされたりした経験はありません。御飯もたべさせてはもらえてました・・・

親子関係は密な関係であるので、とくに虐待や暴力がなくても。。
甘えや期待、理想(自己都合であることもありますが)もあって、思春期〜青年期などには、家族関係でわだかまりが生じることもあるものです。
私も、親に不満や苛立ちをもったことは、当然ながらありますよ^^

> 小さい頃から親妹と仲は悪いですね
> 妹がとても優秀なので、平均的な私は精神異常者だといわれています。

勉強ができること、努力して希望の進路にすすむことは、それはそれで
よいことですが。 学歴だけが全てではないですよね。
勉強面だけを見て親御さんに<精神異常者>などと言葉をいわれたのですか? 
それとも、喧嘩などをして、売り言葉に買い言葉でそういう言葉がでたのでしょうか?

> B私にとっても満足は、悩んだり苦しんだり痛い思いを一切しないことです。不可能だとは思いますが、そういうものが少ない方向に向かいたいです。

苦しんだり痛い思いをしないこと。。そうあるべきだと
思い込んでいること(執着)が、苦しみの原因かもしれませんよ^^
人は、自分の思い込み、社会の常識にとらわれて、
苦しみが増大している部分もあるとおもいます。

心の痛み、傷つけること、傷つくことを過剰に恐れるひともいますが、
すべての痛みが害にはなりませんし、反対に益になるとも限らないものです。

> Cそうですね、私自身、私生きるためになんらかのお金や恵みをかけて頂いたことには感謝いています。これ以上迷惑かけるのも私の精神的苦痛となります

迷惑をかけるというよりも、互いに相互依存していきるのが
人間であり、すべての生き物です。

自分も他人もそこまで強くなく、無力で弱い存在だという現実を受け入れるのも
高校〜大学などの青年期だと思いますよ。^^ 
それでも、自分やひとに価値を見いだせるというのが、
(完璧ではないにしても)愛や理性をある程度もっている人間だと思います。

> また、国の移住についてはそこまで頑張らないといけないのでしたら死んだ方がマシとどうしても思ってしまいます;;

まずは、日本国内でも、海外でも旅行してみるのもいいですよ。 
いまは学生さんですか?

海外の余暇の過ごし方を真似るのもいいです。
欧州では日曜は店(ショッピングするところ)はだいたいしまってますので、
カフェで友達とのんびり過ごしたり、家族と過ごしたり、公園で友達と会ったり
本を読んだり、美術館にいったりというひとがおおいですよ。
携帯やネットを半日は使わずに、(学校や仕事関係のひととは合わずに)
のんびり自分時間を過ごすというのもいいでしょう。

頑張るのではなくて、すこし心をリセットする時間をもっては
いかがでしょうか?

> 尽くしたい、助け合いたいとか思える友人や家族恋人やいる人がいたらそう思っていたのかもしれませんね・・・

そういうひとに、まだ出会ってないので失望、絶望を感じているのでしょうね。
弱い部分を見せても、軽んじない人、受け入れてくれる人が
一人でもいると違いますよね。

   メンテ
Re: 死ぬのって悪いことなんですか? ( No.15 )
日時: 2015/05/29 17:09 (static)
名前: ひまちゃん

首にロープ結んでバンジーなんてどうよ
高いとこなら何処でもできるし
簡単だな〜
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/05/29 17:24 (home)
名前: 華菜

> 毎日死にたいと思っています。
>
> 「死にたい」というよりも、
> 無駄に悩んだり、辛い思いをしてまで生きたいと思わないのです。
人生に無駄は一つもありませんよ。必ず何かしら意味があります。

> 生きるために辛い思いをしなきゃいけないのに、生きる必要あるんでしょうか?
人が本当の幸福を手に入れるには、いろんな困難や試練、辛さや苦しみを経験して乗り越えていくところにあります。

> いつか必ず死ぬのに死ぬ時期を選ぶことはできないのでしょうか。
人はいつか死にますね。
死期を早めるか遅くするかは、あなた次第ですよ。

> しかし死ぬ勇気もなく、痛いのも嫌で、どうやったら痛みも無く楽に死ねるのかを検索する毎日です。
安楽死という方法はありますがね。
もしくは、後悔なく生き抜いて、老衰になるまで死期を待つのが安楽死の他に一番幸せな死に方ではないかと思いますが。

> 死ぬ勇気がないということは、死ぬ恐怖よりも苦しみながら生きる方がマシということなんでしょうか?
私だって死ぬ勇気はありませんよ。死ぬ勇気より生きる勇気が大切ですけどね。
そうですね、苦しみながらでもそれを歓喜に変えた生き方のほうが価値的ですし、幸せですよ。

>
> わかりません
> 一般的にどう思うのでしょうか
>
> また医学的に苦しまず死ねる方法などご存知でしたらご教授ください

   メンテ
Re: 死ぬのって悪いことなんですか? ( No.17 )
日時: 2015/05/29 17:47 (ocn)
名前: トリック

あのさ
スレ主は真剣に考えているつもりなのかもしれないけどね

スレ主自身本当に死にたかったら
相談なんてせずにさっさと死んでると思うよ

スレ主は死にたいんじゃない
死に逃げたいんでしょ

これね
がっつり思考停止型の人間の特徴だから

言い争いとかして負けそうになったら
『はいはい、死ねばいいんでしょ!』とか言っちゃうタイプと変わらんよ

なんで死に逃げようとするのか
原因を考えて
それに対する対策をすればいい

それに対する対策が思いつかないから
安易に死に逃げようとするんだろうけど
本当に思いつかないのか俺には疑問なんだよな

自分の中の弱い部分に向き合うのってツライもんな

自分の弱いところ
自分の悪いところ

それに向き合って
それを受け入れて

どうやって変えていくのか
どうやって変わっていくのか

考えるのが面倒で
考えるのを放棄しちゃってるんじゃない?


孫子って昔の軍師の言葉に
彼を知り、己を知れば、百戦危うからず っていうのがある

原因を知って
自分の能力をしっかり把握すれば
まず選択肢を間違うことがないって意味だと俺は思う

自分と向き合うのはキツイだろうよ
それが自分自身誇れる自分じゃなければ余計にな

だけど
向き合え

自分に向き合えるのは
自分しかいないんだから



   メンテ
No.14に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/05/29 22:03 (vectant)
名前: dd

とっても丁寧な返答ありがとうございます。
とても考えさせられました

>>キキさん

> 自分に対して、ひとに対して、物事に対して忍耐力や、熟考するという習慣が育たない状況を生んでいるのも問題ですね。 

表立っては上手く振舞っているつもりですし、いじめられた経験もあるので人付き合いは波風立てず、愚痴や病んだことは絶対口にせず、明るいキャラで「悩みなさそう」とまで言われるほどなのですが・・・
どうしても内心で「なにやってんだろ」って思ってしまうのですよね。
何が悪いのでしょうか・・・


> 身勝手な(個人的、一時的な利益しか生まない)欲求は抑えるのものだと考えたほうが
> いいでしょう。

集団の中にいる限り、それが一番だと私も思います!
一度いじめにあったり人間関係に困る経験があると色々と学ぶものですw

> 親子関係は密な関係であるので、とくに虐待や暴力がなくても。。
> 甘えや期待、理想(自己都合であることもありますが)もあって、思春期〜青年期などには、家族関係でわだかまりが生じることもあるものです。

親への期待はいじめに遭っていたときまではありましたね。
親って子供の味方で助けてくれる、自分のことを好きでいてくれるなんて勝手に思っていました・・・
しかし全くそんなことはなかったのでそこで親も結局他人なんだ、相性があるんだと思っています


> 勉強面だけを見て親御さんに<精神異常者>などと言葉をいわれたのですか? 
> それとも、喧嘩などをして、売り言葉に買い言葉でそういう言葉がでたのでしょうか?

喧嘩、というより常に邪険にされていますね。すれ違いざま舌打ち、なんて当たり前とかそういった感じです。

親は頻繁には言いませんが妹がよくいいます
「お姉ちゃんみたいな子供がいて親が可愛そう」だとか「あんたの友達とか全員ガイシャなんじゃねw」だとか・・・

妹の気に障ることをちょっとでもしたら、ものを投げたり、シネシネ!!って喚きながら暴れます・・・私からしたら妹のほうが精神病なんじゃないかと心配していますし、妹の発言が道徳的にひどいと思ってしまいますが、私がおかしいのでしょうか。

家族は私が異物であり精神障害だといいます。だから大学ぐらいでろ、という反面学費の無駄、ともいいます。矛盾してますよね・・・
親も世間体を気にするので、高校を卒業して働いて家を離れることもできませんでした。

私も学歴が全てではないと思います、人間それぞれ得意不得意、個性があって魅力が違うと頭で理解しています。
家族と仲良くはできる気がしません・・・



> 苦しんだり痛い思いをしないこと。。そうあるべきだと
> 思い込んでいること(執着)が、苦しみの原因かもしれませんよ^^

この言葉がとても腑に落ちました。
そのことばっかり考えるからいけないのも、原因の一つかもしれません。


> 頑張るのではなくて、すこし心をリセットする時間をもっては
> いかがでしょうか?
>
> > 尽くしたい、助け合いたいとか思える友人や家族恋人やいる人がいたらそう思っていたのかもしれませんね・・・

はい、大学生です。
友達と遊んだり、旅行も行きます。
しかしやっぱり友達は、付き合い方を学んで実行して交流しているという意識なので「尽くしたい」とは違いますよね。身を守るための人間関係のノウハウといいますか・・・

一応あまりに家に居づらいとにネットカフェに泊まるのが息抜きなのですが・・・いつか積極的にハマれるような趣味ができたらちょっとは息抜きになってちがうのかもしれませんね

意識してみます

   メンテ
Re: 死ぬのって悪いことなんですか? ( No.19 )
日時: 2015/05/29 22:04 (vectant)
名前: dd

とてもたくさんのコメントコメントありがとうございます。

>>(^ー^)さん
なんかとてもなるほど!と思いました。
本能的な部分もあるのかもしれませんし・・・
とても考えさせられる意見をありがとうございます。



>>S2さん
死にたいけど死ぬ痛みの恐怖と生きる恐怖の板挟みになやんでいるのです。
言いたいことはとても理解ができますが、私にはそういった大切な人がいませんので共感できそうにないです、申し訳ありません。
私が死んだら家族は喜びます



>>ひまちゃんさん
質問欄に書いているとおり、痛みを伴うのが怖くて死ねていませんので難しいと思います。



>>華菜さん
楽しく生きる努力もしていますし、高校からは普通に友達もいて、友達に愚痴なんてこぼしたこともなく周りには明るく振舞っているつもりなのですが・・・ふと、なにやってんだろって思ってしまい・・幸福というものに憧れはあるのですが;;

ポジティブでいられる努力についてもう少し考えてみます、ありがとうございます><

安楽死って医学的に、病気等で必要だと認められないとできないというふうに思っているのですが、なにか手があるのでしょうか?


>>トリックさん
質問のとおり、現実から逃げたいけど、死ぬ痛みからも逃げている板挟みです。だから悩んでいるのですが・・・;;

「はいはい、死ねばいいんでしょ!」なんて絶対死なない人の相手を困らせたいだけのセリフじゃないですか?
表立って死にたいなんて病んでたら交友関係の邪魔になりますよ
自分と向き合っているから悩んでいるのですが・・・


ポエムとして参考にさせていただきます
   メンテ
Re: 死ぬのって悪いことなんですか? ( No.20 )
日時: 2015/05/29 23:48 (enjoy)
名前: ぱん

なんでみんなそんな簡単に死ねるわけ?
どれだけの人に迷惑かけるのかわかってるの?

悲しむとかそういうのじゃないよ。
ただ本当に迷惑。
どうせ死ぬのなら今まで育ててくれた親の時間はどうなる?
全部無駄になって終わり。
じゃあせめて自分で金稼いで、親孝行してから死ねよ。

出産だって、学校だって、葬式だって金がかかってんだぞ。
それら全部無駄にするんだぞ。
もったいないと思わないか?

今まで自分が生まれたせいで、
親に使わせた金全額返して死ねばいんじゃね。

葬式代もな。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/05/29 23:55 (dip0)
名前: きき


> 表立っては上手く振舞っているつもりですし、いじめられた経験もあるので人付き合いは波風立てず、愚痴や病んだことは絶対口にせず、明るいキャラで「悩みなさそう」とまで言われるほどなのですが・・・
> どうしても内心で「なにやってんだろ」って思ってしまうのですよね。
> 何が悪いのでしょうか・・・

人とのちょうど良い距離感を見つける過程なのでしょうね。

親友だからといって、あまりべたべたするのが良いとは思いませんし、
だからとって悩みを全く相談しないというのも、違うと思いますよ。

何が悪いかというよりも、どうしたらより良くなるのか?と
考えるといいと思います。 
自分、そして相手の負担にならない程度に相談するという機会をもつのも
いいと思います。 
軽い相談をあえてするというのは、自分が解決できるとしても。。他の人の視点、
価値観を知るという意味でも、有意義だと思いますよ^^

相手の感性や価値観をまえもってしっていれば、ちょっとだけ
深い相談もしやすくなりますよね? この人なら話しても大丈夫そうかも
しれない。。と判断しやすくなります。
反対にこの人に相談しても、ややこしくなるだけ、重く感じられるだけと
思えば、失敗を未然に防ぐこともできます。
すこし重い相談をするのは、勇気がいることですし、ある程度。。相手を選ぶ必要も
ありますからね。

> 親への期待はいじめに遭っていたときまではありましたね。
最低限の期待はするものですよね。 

> 親って子供の味方で助けてくれる、自分のことを好きでいてくれるなんて勝手に思っていました・・・
基本は、そうですね。 ただ味方でいるというのは、すべて子供が
正しいと庇ったりするというよりも、たとえ正しくないことをしていて
それを注意するにしても、見捨てないということだと思います。

子供が間違った言動をとれば、注意したり、その言動は好きではない、不愉快だと
正直に伝えることはあるでしょうが、子供本人を嫌う、否定するということはしないものですね。 

> しかし全くそんなことはなかったのでそこで親も結局他人なんだ、相性があるんだと思っています
時と場合によりますね、物事の捉え方が違うこともありますよね。
あとは、正確に伝えきれない部分があって、すれ違いが起こることもありますね。

> 喧嘩、というより常に邪険にされていますね。すれ違いざま舌打ち、なんて当たり前とかそういった感じです。
そうですか。いまだにそういう状態なのでしょうか。
親御さんが、なにか夫婦関係や仕事、親戚関係でストレスがありすぎて
余裕がないのですかね。。

> 親は頻繁には言いませんが妹がよくいいます
> 「お姉ちゃんみたいな子供がいて親が可愛そう」だとか「あんたの友達とか全員ガイシャなんじゃねw」だとか・・・

そういうデリカシーのない言葉をいうのは、正直信じられないですね。
中学生くらいなのでしょうか。。それにしても酷いですね。
そういうことは私の親兄弟や、周りの友人から聞いたことはないですね。

> 妹の気に障ることをちょっとでもしたら、ものを投げたり、シネシネ!!って喚きながら暴れます・・・私からしたら妹のほうが精神病なんじゃないかと心配していますし、妹の発言が道徳的にひどいと思ってしまいますが、私がおかしいのでしょうか。

言葉にトゲがありますよね。 心が良い状態ではないですね。
おかしいと思うのは、当然だと思いますよ。
死ねなどという言葉をいったら、たとえ周りが使っていても、そういう言葉は
軽々しくつかってはいけないと 厳しく姉妹でも親でもいうものですよね。
親御さんの前ではそういうことは言わないのでしょうか?

> 家族は私が異物であり精神障害だといいます。だから大学ぐらいでろ、という反面学費の無駄、ともいいます。矛盾してますよね・・・

妹さんだけでなくて、ご両親もそんなことを言うのですか?
それは。おかしいですよね。

> 親も世間体を気にするので、高校を卒業して働いて家を離れることもできませんでした。
世間体だけを気にする親(人)はいますよね。
ただ、あなたが勉強するのが嫌でなければ大学で学んで大卒を
取れるのであれば、あなたにとっても良いと思いますよ。

世間体をきにするといっても、経済的にきつかったら、大学には
行かせられないですからね。 

> 私も学歴が全てではないと思います、人間それぞれ得意不得意、個性があって魅力が違うと頭で理解しています。
> 家族と仲良くはできる気がしません・・・

家族といえども、他人といいますか、個人ですよね。
同じ親の元に育っても、性格や価値観は、ふしぎなことですが
違うこともあります。
家族以上に理解し合える友人もこれから見つかると思いますよ。

> はい、大学生です。
> 友達と遊んだり、旅行も行きます。
> しかしやっぱり友達は、付き合い方を学んで実行して交流しているという意識なので「尽くしたい」とは違いますよね。身を守るための人間関係のノウハウといいますか・・・
人間関係を学ぶにも、大学時代は貴重だと思いますよ。
中高時代よりも、みな大人ですので、そこまで煩わしいことはないですし
ある程度尊重し合えますからね。

> 一応あまりに家に居づらいとにネットカフェに泊まるのが息抜きなのですが・・・いつか積極的にハマれるような趣味ができたらちょっとは息抜きになってちがうのかもしれませんね

そういう息抜きもいいですね。
友達といる時間、一人でいる時間、バイトをするなど。。いろいろな時間を
もつといいですね。

   メンテ
Re: 死ぬのって悪いことなんですか? ( No.22 )
日時: 2015/05/30 00:24 (vectant)
名前: dd

>>ばんさん
簡単に死にたいと思うな、ということでしょうか?
簡単に死ねることはないと思います、痛いのは怖いです。

そうなんですよ、迷惑をかけています。
私自身それで苦痛も感じています。だからより早く死にたいのです。
私の親の場合は死ぬことが親孝行になりますし

出産にかかった額に関しては関しては性的な行為した本人の責任だと思います。産むにしろ堕ろすにしろお金はかかることをわかった上での行為のですよね。自己責任だと正直思います。

学校については感謝しています。親も産んだからには最低限の責任をおってくれたのでしょうね。義務教育ですから・・・責任とは難しいものですね

葬式に関してはとても心苦しいです。
なので、私はもし本当に安楽死できるのなら「献体」を考えております。
社会に貢献できる上、火葬を無償でしてくれますし、少しばかりのお金を残しておけば事足りますよね
親も世間体がありますでしょうし、一番いい形かと考えています。



   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/05/30 00:50 (vectant)
名前: dd


> 人とのちょうど良い距離感を見つける過程なのでしょうね。

友達関係に関しては特に困っておりませんし、私自身が関心がないのがいけないのだと思います。


> ただ味方でいるというのは、すべて子供が
> 正しいと庇ったりするというよりも、たとえ正しくないことをしていてそれを注意するにしても、見捨てないということだと思います。

私もそう思います。
話を聞いてくれるといいますか、教育してくれる、といいますか・・・今ではドラマの世界のお母さんだと思っています

家族間でのすれ違い、と言いますが、他人同士屋根の下で暮らしたらある程度マナーや距離感の取り方があると思うのですが、我が家にま微塵もそれがありません・・・私が家族に対しての理想が高すぎるのかもしれません


> そうですか。いまだにそういう状態なのでしょうか。
> 親御さんが、なにか夫婦関係や仕事、親戚関係でストレスがありすぎて

ずっと現在進行形です。
夫婦や私以外は仲いいように見えます
最近父が他界しましたので、正直少し楽になりました。反面私が死ねばよかったのにとも自分で思います。


> 中学生くらいなのでしょうか。。それにしても酷いですね。
> そういうことは私の親兄弟や、周りの友人から聞いたことはないですね。
妹は年子なので大学3年生です。
なにより会ったことのない私の友人まで侮辱するので、交友関係の邪魔にならないよう絶対合わせないようにしています。


> 軽々しくつかってはいけないと 厳しく姉妹でも親でもいうものですよね。
> 親御さんの前ではそういうことは言わないのでしょうか?

親は見て見ぬ振りしています。
私はリビングを通ったり冷蔵庫を開ける音で、「妹は頭のいい学校に行って大変なんだから邪魔するな」とよく言われますので、妹は自分が正義だと思っているのだと思います。


> 妹さんだけでなくて、ご両親もそんなことを言うのですか?
> それは。おかしいですよね。あなたが勉強するのが嫌でなければ大学で学んで大卒を
> 取れるのであれば、あなたにとっても良いと思いますよ。

そう言っていただけたら自分のモラル面に少しだけ自信を持てました。
世間体を気にする親ですが、私自身家にいるより大学にいるほうが楽だったのでちゃんと行っています。
もし社会人になるまで生きているのなら、大卒の方が色々といいかもしれませんね・・・


> 家族以上に理解し合える友人もこれから見つかると思いますよ。

理解という点では圧倒的に家族以外が理解できます。
家族の道徳的面はまたっく理解できません・・・私も含めてですが
むずかしいですね・・・

   メンテ
No.19に対する返信 ( No.24 )
日時: 2015/05/30 09:16 (ocn)
名前: トリック

> 質問のとおり、現実から逃げたいけど、死ぬ痛みからも逃げている板挟みです。だから悩んでいるのですが・・・;;
逃げてるってのは現実から目を背けてるってことなんだけどな

> 「はいはい、死ねばいいんでしょ!」なんて絶対死なない人の相手を困らせたいだけのセリフじゃないですか?
両者とも共通して思考停止してるってことが要点なわけで
両者の状況が違うなんてことは初めから分かってることだろ

> 表立って死にたいなんて病んでたら交友関係の邪魔になりますよ
死ぬなら交友関係がどうたらって関係ないからなw
生き続ける前提でしか交友関係なんて言葉は出てこないんだよ

> 自分と向き合っているから悩んでいるのですが・・・
いや〜向き合ってないだろwww
スレ主がやってるのって目の前のPCだかスマホだかケータイだかが壊れて
ああ、これ壊れたっぽいなって眺めているだけだろ
それ向き合っていないから
むしろ思考停止だからwww

向き合うってのは
分解してどこが壊れているか特定して
その壊れた部分を修理するってことだ

漠然と壊れてしまった自分を傍観することは
自分と向き合っているなんて言わないんだよ

> ポエムとして参考にさせていただきます
ポエム(作られた綺麗事)じゃなくてこれが現実なんだけどなw
結局、現実から目を背けているだけだろ

スレ主に足りないのは
情報を細分化して個別に対応する能力だと思われ
   メンテ
Re: 死ぬのって悪いことなんですか? ( No.25 )
日時: 2015/05/30 11:56 (vectant)
名前: dd

コメントありがとうございます

>>トリックさん

私の書き方がわかりにくかったでしょうか・・・

死ぬ勇気があれば、本当にどうでもよくなって交友関係・家族・バイトすべて投げ出しています・・・
私が齢ばっかりに、死ぬ痛みの恐怖と生きる恐怖の板挟みです。

死ぬ勇気がなくて生きるしかない今は、生きる前提として、より自分に災害(?)というか面倒が降りかかってこないように交友関係振舞うの当然じゃありませんかね?
死ねない今またいじめられたりするのはまっぴらごめんですね

そういう意味でしたら、自分のおかしいとこ修理したいとか思わないので無理です

以前コメントで頂いた、「生きるが善、死が悪と刷り込まれている」っていうのはこういう方のことなのでしょうか

またまた素敵なポエムをありがとうございます

   メンテ
Re: 死ぬのって悪いことなんですか? ( No.26 )
日時: 2015/05/30 12:07 (plala)
名前: ark

勇気は死ぬためにあるものではないわ。
生きるための勇気なの。
自分で命を絶つなんてことは悪よ。
自然死なら仕方のないこと。
でもね、貴方は自ら命を絶つことを口にしている。
だからダメと言われるの。
死ぬことが親孝行…?
何を言ってるのよ。
そんなおバカなことのどこが親孝行なのよ。
幸せになってほしい、それが親の心理よ。
それでも貴方は生きたいの?死んでしまいたいの?
   メンテ
Re: 死ぬのって悪いことなんですか? ( No.27 )
日時: 2015/05/30 12:29 (gol)
名前: S2

どうやっても「自殺」に対して肯定意識が持ちたいようだな。
なので、「誰かの為に生きるべき」とか「現実から逃げている」という社会的概念(社会的モラル)からの回答には興味を示さず、生死についての哲学的な見解にきみは頷くばかりだ。

では教えてやるが、人を動物(生物)として考えれば、自殺も殺人も堕胎もひいては共食いも間違ってはいないものだ。あらゆる生物は皆「種(しゅ)の存続」が基軸にあって、自分らの種が未来に耐えないよう個体数調整をするとされている。したがってこれにより、自殺も同種間での殺し合いも「種全体の意識」として無意識にそれが行われている言われているからだ。

ようは自浄行為みたいなもんだ。

生きていくためのエサや寝床は無限ではなく有限なので、例えば、教室に生徒が80人いたとして、机が50個、弁当が50個しか無いのであれば、単純計算で「30人が余計な者」になる。そして、その余計な者のために自分らの種の存続が危うくなるのであれば、種は話し合いも打ち合わせもなく、本能的に30人を減らすため、ある者は友人を殺し、ある者は自殺をして結果的に50人以下の種を残すわけだ。

実際にも、例えばライオンは自分の子供を殺して食うことがある。雌ライオンの場合は将来生きていく見込みの少ないケガをした子供などを殺して食べるし、雄ライオンの場合は自分に負けた以前のリーダー(雄ライオン)の子供を、交尾の邪魔であり弱い種とみなして殺してしまう。
また、ホッキョクグマも子供を殺して共食いもするし、レミングというネズミは個体数調整のために集団自殺を敢行する。

結局、そうやって個体数調整をすることで、生きることに関して強い種だけを残し、未来永劫の種の存続を目指して生きながらえようとするのが「全ての生物」だ。逆にそうでなければ生物ではない。なので自殺を含め、同種間の殺しという行為は自然なモノであり、何も間違いではない。

また、この「種の存続」は何も殺すことでの個体数調整行為だけではなく、「多様化」という現象でも行われている。多様化とは「生きるために多様な環境に適応する能力を備える現象」のことで、つまり、個体でみれば、寒い土地で生きるために本来ならば毛の無い種なのに毛が生えてそれが厚くなったり、自分らの種を捕食しようとする肉食動物から逃げるために、足が発達して走るスピードが早くなったりする変異を遂げる様子のことだ。

環境適応能力に優れれば優れるほど、あらゆる環境で生きながらえることが可能であるのだから、種の存続にとって多様化は一番重要な項目であるとも言える。


では、この生物における種の存続に一番成功した生物は何かと言えば、それは「ヒト(人間)」だ。人の多様化はズバ抜けている。

例えば馬は草食であるから草の無い場所では生きられない。しかし、人は雑食なので植物が無くても生きていける。人に似たチンパンジーもいくら賢いからといって北極圏では自生できない。ところが、北極圏に住むイヌイットの人たちは、その環境上「植物が無い」ので肉しか食えないが、その厳しい環境に「適応して」生きて生活している。

人間は多様化の際に、最もそれに重要な「知恵」というものを獲得したからだ。ようは、自分の毛を厚くするのには子孫何代にも渡ってのDNAの書き変えが必要であるが、人間は毛を厚くしなくとも、その知恵の発達のよって「寒さに耐える服や家」を作り出してこれに適応したということ。

これによって、人間は砂漠でもジャングルでも極寒の地でも生活が可能になり、どの種よりも多様化を果たして、種の存続に一番長けた生物になったわけだ。


そして、もう一つ、種の存続に関して重要な要素が人間にはある。
それは「社会」だ。

その多様化によって種の個体が増えるのならば、上記で述べたように地球にあるエサや寝床は有限なのだから、必然的に争いなどによる個体数調整になってもおかしくない。ところがその自浄作用も過ぎてしまえば、殺し合うことで種が断絶されるかもしれないというジレンマが生じてくる。

A猿をリーダーとした猿集団と、B猿をリーダーとした猿集団同士が、競い合い&殺し合うことで、勝った側の強い種のDNAは残せるが、そういう闘争だらけで種自体の絶対数が不足すればまるで本末転倒な結果になるということだ。

そこで人間は、これを防ぐべく「社会」を形成した。社会とは「他者を意識する共存意識を基盤にしたコミュニティー」のことだ。秩序やルールを設けることでムダな闘争を抑止し、個々の負担と消費を抑えて、「共存すること」を旨とする種の存続を人間は見いだしたことになる。

ライオンや猿もボスを中心としたコミュニティー(社会)を形成はしているが、それはあくまでも自分をリーダーとする集団の存続のためでしかない。しかし、人間の場合は、個々の集団を「全体」として考えることができるため、どんな生物よりも共存意識の高い社会形成を施し、それにより種の存続が卓越した生物になったわけだ。


それらを踏まえて考えてみろ。
いかに、自殺が生物として「悪」ではない必然的な行為と解釈しても、それは「種の存続」を目指すために生じた作用でしかない。つまり「死」とは「生きること」を根幹にしてはじめて生じるものであるから、“生物の自然な行いで「生」と「死」を推し量るのであれば、「死の発想で」はなく「生の発想」のほうが“正しい”と呼べるものになる。

言い方を変えれば、だからこそ人は「死」を本能的にためらうし、腹が減れば生きるために食べたくなるし、自分の意志に関わらず勝手に心臓が動いて生きていようとする。

また、社会を形成した人間だからこそ、死についての「社会的概念」も存在してあるべきものだ。にも関わらず、死や自殺について、それを「社会が勝手に善悪定めて言い伝えた擦り込みだ」と解釈するのは、生物であるヒトとしても理に叶ってないものである。

ヒトもネズミも細菌も、生きるために生きており、死を肯定して正と平等視する生物は“何処にも居ない”ということだ。


きみは俺の「自分が生きたくないならば他人の為に生きたほうが良い」という回答への返事で、「自分が死ねば家族は喜ぶ」「私には大切な人がいない」と言い放ち、社会的な見解からの自殺抑止意見を「共感できない」とまるで受け止めなかったが、社会を踏まえない“ヒト”としても、上記のように「死」は肯定されていない。

何よりも「一般論としてどうか?」と相談しておきながら、実体験の苦しさを盾に自殺は良くないという一般論を軽視し、何らかの理由での死の肯定要素しか見ようとしない。

確かに、死を願う者にとっては、社会から闇雲に「生きろ」と言われるのは疑問の沸く部分であり、死を願う者があたかも悪であるように糾弾されているように感じるだろうが、ならば、生と死が平等な価値であり、ましてや「だから死んで良し」という道理を見いだしてから死んでもらいたい。

客観的に見て、きみの願う「死にたい」は、単に「逃げたい」というものだ。
苦しさから逃げ、生の意味を考えることから逃げ、自分から逃げたいという頑なな自意識でしか物事が見れていない。

ラクなほうへ逃げたいのであれば、何らかの努力をして逃げろ。
家族がイヤなら家族から逃げる準備をし、生きるか死ぬかに思い悩んで苦しいのであれば別のことを考える努力してその思い悩みから逃げろ。

それを面倒だとせずにいたからラクなほうへ逃げられないし、年を重ねるごとに言い訳ばかり立派になって、苦しい環境や感覚から解放されんし、求める答えも見いだせんのだ。

「そうです。私は怠け者です」で逃げるなよ。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.28 )
日時: 2015/05/30 12:36 (ocn)
名前: トリック

> 私の書き方がわかりにくかったでしょうか・・・
いや、意図ははっきりしてるよ
ただ、スレ主は自分自身と向き合った気になっているだけで
本当に向き合ってはいないんじゃないって言ってるだけ

> 死ぬ勇気があれば、本当にどうでもよくなって交友関係・家族・バイトすべて投げ出しています・・・
> 私が齢ばっかりに、死ぬ痛みの恐怖と生きる恐怖の板挟みです。
勇気とか弱いとか恐怖とか概念ばかりで具体性のない話を出されてもねw
自分のどこがどう弱いのか
自分がどういうことに恐怖を感じるのか
突き詰めないと問題は解決しないよって言ってるんだけど

スレ主は漠然と人生が詰んだと思い込むことで思考停止して
自分が頑張らなくてもいいように屁理屈をこねているんじゃない

> 死ぬ勇気がなくて生きるしかない今は、生きる前提として、より自分に災害(?)というか面倒が降りかかってこないように交友関係振舞うの当然じゃありませんかね?
自分に起きた不都合を災害って言ってしまうのは
結局、どうしてその不都合が起きたのか原因を突き止めていないからでしょ
災害だから仕方ないと諦めてるだけだよな

> 死ねない今またいじめられたりするのはまっぴらごめんですね
え?スレ主の周囲って『死にたい』って言い出した奴を苛めるような奴ばかりなの?

> そういう意味でしたら、自分のおかしいとこ修理したいとか思わないので無理です
どういう意味だろ?
周囲に自分の弱いところ公表しろって言ってるわけじゃないぞ
問題解決に向けてのアプローチを変えたらどうかって提案だし

問題解決自体を諦めてただやり過ごそうとしているだけなら
ずっと生き辛いままになるぞって話

> 以前コメントで頂いた、「生きるが善、死が悪と刷り込まれている」っていうのはこういう方のことなのでしょうか

善悪二元論を現実に持ち込むのはそれこそポエムだよw

生きることが善かどうかなんて誰も分からない
でも死ぬ気がないのなら生きるしかないし
生きるしかないならどう生きるか考えなきゃならんだろ
そこでどう生きるかを考えずに
実行できない死に方を考えて思考停止に陥ってるのがスレ主って話

> またまた素敵なポエムをありがとうございます

現実が辛いのは分かるけど
その辛さをポエム(フィクション)だと思い込むと
実生活との差に悩まされないか?
   メンテ
Re: 死ぬのって悪いことなんですか? ( No.29 )
日時: 2015/05/30 12:57 (spmode)
名前: ドンキ◆H9eNEjgsxzg

死にたい=楽になりたい
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.30 )
日時: 2015/05/30 17:31 (dip0)
名前: きき

ddさん
> 友達関係に関しては特に困っておりませんし、私自身が関心がないのがいけないのだと思います。

すこしだけ、ひとに関心をもてるようになるといいですね。
過度に持つ必要もないですが、ときどき、意識してすこし関心をもつように
するといいと思いますよ。

> 話を聞いてくれるといいますか、教育してくれる、といいますか・・・今ではドラマの世界のお母さんだと思っています
教育したり話をきくのは、ごく当たり前のことだと思いますし、
かえって多くのおこさんは、教育されること(しつけや制限)を不満に思ったり
して反抗期があったりしますからね。^^ 

> 家族間でのすれ違い、と言いますが、他人同士屋根の下で暮らしたらある程度マナーや距離感の取り方があると思うのですが、我が家にま微塵もそれがありません・・・私が家族に対しての理想が高すぎるのかもしれません
親しきなかにも礼儀ありといいますからね。
気を許せると同時に、最低限のマナーは必要ですね。

> 夫婦や私以外は仲いいように見えます
> 最近父が他界しましたので、正直少し楽になりました。反面私が死ねばよかったのにとも自分で思います。
お父様が亡くなられたのですか。 それはお母様にとっては
特にショックだったかもしれませんね。
あなたは、まだ生きていろいろなことを学んで、喜ぶこと、
本当の意味で、楽しむこと(心が温かくなるような楽しみ)を
経験する必要があると思いますよ。

> 妹は年子なので大学3年生です。
> なにより会ったことのない私の友人まで侮辱するので、交友関係の邪魔にならないよう絶対合わせないようにしています。
精神的に幼いといいますか、最低限のひとへの尊重の念が育ってないのですね。

> 親は見て見ぬ振りしています。
> 私はリビングを通ったり冷蔵庫を開ける音で、「妹は頭のいい学校に行って大変なんだから邪魔するな」とよく言われますので、妹は自分が正義だと思っているのだと思います。
。。。 それは、おかしいですよね。
学歴(ステータス)を基準に家族やひとへの対応をそこまで変えてしまうのは、お母様の考えが学歴偏重なのかもしれませんね。
良い学校にいっていれば、あとはマナーや口調が悪くてもいいというのは、
おかしいものです。
一流大学にいっていようが、一流企業の重役であろうが、最低限の
マナーを守れないのは、考えものですね。

> 家族の道徳的面はまたっく理解できません・・・私も含めてですが
> むずかしいですね・・・

ただ、そういうひとがいるんだと、把握(理解といっても同調しない)
するだけでいいと思います。
特殊な家庭、価値観をもっているひとはいるものです。
おかしいと周りにいわれて気がつくひともいれば、気が付かないひとも
いますからね。
たまに、学力、仕事の能力はあっても、人間性が問題あるひとはいますね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.31 )
日時: 2015/05/31 21:44 (ocn)
名前: 優花

何故死にたいと思うのですか?
誰も悲しまないと思いますか?
でも、それはあり得ないでしょう。
育ててきてくれた両親はどう思いますか?
親戚は?友達は?

あまり偉そうなことは言えないけれど、もう一度だけ考え直してください。
私も死にたいと思ったことはあります。
けれどやめることができました。
何故か、まわりに悲しまない人たちはいないとわかったから。
だからもう一度だけ考え直してください。

長文すみません。

   メンテ
Re: 死ぬのって悪いことなんですか? ( No.32 )
日時: 2017/12/10 03:46 (mesh)
名前:

なんといいますか……2年もの期間が開いているので今さら必要か分からないのですが、
ここの人たちの返信があまりに自分本位で酷いので思わず書き込ませてもらいましたw
あまりなもので途中から読んでませんのでマシな人も居たかも知れませんが。
bbさんの状況を読まれずに各々の自殺志願者の勝手なイメージでポエム書いていてかなりあほくさいですね。
私だったら返信読みませんよw きちんと自分に向き合い真摯にお返事を書くあなたは、優しいお人柄なんだとお見受けします。
それで思わずレスをば。

なお、ご返信はされるなら二言三言で結構ですよ。全部に返したら長いので!



私も大学4回生なもので人生経験は浅いのですが、あなたは幸福まであと一歩の所まで来ていると感じたとだけお伝えしたいです。

なぜなら経済的な自立が目の前まで来ているからです。おそらく、その目の前までに辿り着くのすら、お辛いのでしょうが……しかし、あなたの人徳でご友人には恵まれているようですので、社会に出るまでの過程は周りから情報を貰って、ご友人たちに合わせるという気持ちで流されていくつもりになればよいと思います。

経済的な自立はそのまま家族からの自立、脱出になります!
要するにそんなクソ家族は捨てましょうということです。捨てられて当然のことをしていますし、利害も一致するのですよね?
遠い場所に就職しておさらばしましょう。連絡遮断、絶縁です。
これこそ痛くない自殺……なんて言うのは大袈裟かも知れませんが、これがあなたにとってベストだと感じました。

私の知り合いにも、その外にも、世間には家族と絶縁した人はたくさん居ます。クソ相手に翻弄される必要はありませんから。家族の愛なんてドラマの幻想ってのは割とマジですw
クソ人間の愛なんていりませんよ。

絶縁のための詳しい手続きなどにも先人がたくさん居ます。私は法的処理などには詳しくないので、詳細はお調べになってみてください。


あなたの知らなかった幸せ、解放された心で感じる喜びを死ぬ前に知って欲しいな。と願うばかりです。


それでも就活がつらい時は、お金を稼いだら出来ることを可能な限り大袈裟に想像してみるのもいいかもです…… 高級エステとか、超高級ホテルにハーレム作って1週間泊まるとか。思い切って整形なんかしてみたりして。
もっと地味なことなら、私の夢ですがハーゲンダッツにポッキー刺してホイップ載せて、その他トッピングも大人買いして盛りまくることです。大人だから怒られない快感!!
そんなことじゃ面白くないでしょうか……(・∀・;)
ご趣味があれば突き詰めてもいい。ないなら、写真なんて楽しそうじゃないですか?何でも良いのです。自由にやっても誰もうるさく言うやつなんかいません。


上手く元気づけられたか分かりませんが……後思ったより文章散らかりましたが、参考になればと思います。
ではこのへんで失礼します!
   メンテ
Re: 死ぬのって悪いことなんですか? ( No.33 )
日時: 2017/12/10 04:23 (mesh)
名前:

>前レス
すみません、お名前間違えてましたね……失礼しました。


それと、本質問ですが、私は死ぬことは本人の自由だと考えます
ぶっちゃけ楽な方法もあります(やるとしても人に頼ると犯罪の元になるので絶対に駄目!)
具体的なことは書きませんがね。

ただ命を失うのは不可逆な行いなので、慎重になるべきとは思います。

まだ知らない事があるのだから勿体ない。ということがあなたを止める理由ですね。
幸せになってみてからでも、遅くないと思います。

クソ家族という原因物質を取り除いてみましょう。
予想ですが、少しずつ普通の人らしい感覚が芽生えてくると思います。(異常者だって言ってるわけじゃないですよ)

ただ、つらい状況から一変し人生が幸せ〜っとなりすぎると、あっもう死んでもいいのかも。という心境に陥ってしまいがちで、この時が最も自殺リスクが高くなるようです(ソース不明ですが。。)。
幸せになれた後はその事にどうぞご留意ください。
長々と失礼しました!
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
死ぬのって悪いことなんですか?
死ぬのって悪いことなんですか? 日時: 2015/05/29 00:50 (vectant); 名前: dd: 毎日 死にたいと思っています。 「死にたい」というよりも、 無駄に悩んだり、辛い思いをして まで生きたいと思わないのです。 生きるために辛い思いをしなきゃいけないのに、生きる ?...

生きてることってそんなに素晴らしいことなんですか?
2015年5月21日 ... 悩み相談掲示板 > 生きてることってそんなに素晴らしいことなんですか? ... 死んだ人っ てそんなに偉いの? うちの親は私が .... 幸せは思い込みってごもっともやけど少なくとも 死ぬことってそんなに綺麗事ではないやろ. メンテ ... 片づけられないお母さんは、悪い人 ではなくて困ったひとを助けたいのに 自分の子供を助けられない

何で死んだら駄目なんですか
2015年12月1日 ... どうして死ぬことが悪いことなんでしょうか。迷惑かけて ... 死んでオーケーですよ止める 奴ってのは偽善者気にせず死んでください. メンテ ... 辛い人生、騙されたと思って キリストを信じて最高に幸せになるのも、いい手ではないですか? (御利益?...

いじめってそんなに悪いことなんですか?
2013年8月10日 ... no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。 お悩み全般, こころ ? 身体 ? 生活 ? 家庭 ? 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談 ? 悩み相談掲示板 > いじめってそんなに悪いことなんです か? ... 教えてください… ... あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全 にしておくことに責任があります。 ... この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬ ことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵?...

死んでいいですか?
2015年2月4日 ... そして最後に死んでいいかということに触れておく純粋にいいか悪いかといえば悪い死ぬ 時や、死んだあとに周りに迷惑がかかる ... 友達とかそんな浅い関係の人との問題で 悩むのは仕方ないですがそんな理由で死ぬのって悔しくないですか? ... あなたには辛い ことなんだろうけど、世の中にはもっと辛い思いしてる人いるからね?

援助交際
2015年11月30日 ... 援助交際って悪いことなんですか? ... まあ、この場合はたいてい援助交際でお金を払う 社会人側が悪いってことになるね未成年者は被害者って扱いをされると思う ... 法的には 悪い事なんだろうね個人的には否定も肯定もしませんが .... この度、テーマを『生きる こと、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活 における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

自分が嫌い死にたいどうすればいい?
2015年10月27日 ... ... してしまいます… 構ってちゃんな性格を治すにはどうすればよいのですか? ... 性同一 性障害ですが虐められるというのはわかりますが、霊感体質ってどうなんすか。 自分 から言わ ... ちゃんですよ。 言い方悪いですけど自分が霊感体質なのは本当だから嘘は 言えないとか考えてると生きていけませんよ。 ...... 良いんです。 逆転の発想をすれば 直ぐに弱音を吐いてしまう人はそれだけ自分に素直ってことなんですから。

死にたい。さっさと
2013年10月12日 ... 表現力乏しいし、世間知らずだし、成績悪いし獣医学科にだって現役で合格するか どうかわかんないし友達にもバカにされる ... 友達にもバカにされるし、なんか知らない けど友達から避けられるしそれって本当に友達でしょうか? ... 知ってますか??人間 として生きる価値なんて誰もわかりませんよ。 世間知らずで成績悪いのは私もですし・・・ てか、自分 ... この暮らしにくい世の中を生きてるだけでもすごいことなんです。



死ぬのって悪いことなんですか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板