いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 高校行きたくない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 高校行きたくない
 

高校行きたくない

日時: 2011/05/03 15:16 (tnc)
名前: システ

高校に行きたくないです。

その高校に興味があったわけではなく、学力的に行けると思い、入学したのですが。
中学からの友達が少なく、その高校は派手な生徒が多く、僕は口数が少ないので友達ができません。なんとか僕と似たような人とたまに話す程度です。派手な生徒に話しかけられると緊張してしまいます。自分でいうのも変なのですが実は僕は面白いことを言えたりもします、中学時代ですが…しかし昔のようなユーモアを高校で出すことができません、すでに「冷めてて暗い人間」と思われていると思います。

運動ができる人ではなく、体育でよく叱られて、体育の時間が怖いです。

勉強ではそれ程困っていません、校内では5位でした(自慢じゃないです)

そして1番の問題は応援団に入ってしまったことです。
本意で入ったわけではありません、ジャンケンで負け続けて入ることになってしまったのですが…練習がとても厳しく、死にたくなります。タイミングなどが合わないと先輩に異常なまでに叱られます。声が小さくてもすごく叱られます。すごく怖いです。活動が始まる度に自殺しようか考えてしまいます。

僕はどうしたら人生を楽しく遅れるのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 高校行きたくない ( No.1 )
日時: 2011/05/03 17:55 (plala)
名前: かゆがも

>運動ができる人ではなく、体育でよく叱られて、体育の時間が怖いです。
勉強はできる方なのでしょう。
実は運動の上達も勉強と同じ仕組みですよ。
勉強すれば成績が上がるように、
運動も練習すれば上達します。
何かスポーツでも始められてはいかがでしょう。

>そして1番の問題は応援団に入ってしまったことです。
自分の望まぬ部活に入ってしまったと。
辞めてはどうでしょうか。
なかなか辞め難いのは分かりますが、このままでは辛いでしょう。
ただ辞めるだけでは難しいかもしれませんが、
実はやりたい部活があると言うことにしてはどうでしょう。
何かスポーツ部に本当は入りたいんです!
と勇気を持って訴えたら、相手も了承しやすいと思いますが。
“そうか、そこまで○○部で頑張りたいのなら仕方ない、頑張れよ。”
とならないかな、少なくとも部活顧問の先生は聞いてくれるのでは。

そしてスポーツ部に入れば自然と親しい友人が増える可能性が高くなります。
なんといっても苦楽をともにすることになるので仲間意識が強いです。

スポーツ部に入りたいということで、応援団を辞め、運動能力も向上し、親しい友人もできる、
こんな作戦はいかがでしょうか。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.2 )
日時: 2011/05/03 18:19 (ccnw)
名前: こっぱ64

そして1番の問題は応援団に入ってしまったことです。
本意で入ったわけではありません、ジャンケンで負け続けて入ることになってしまったのですが…練習がとても厳しく、死にたくなります。タイミングなどが合わないと先輩に異常なまでに叱られます。声が小さくてもすごく叱られます。すごく怖いです。活動が始まる度に自殺しようか考えてしまいます。

頑張って大きい声をだせば先輩に目をつけられることはありませんよ^^
先輩や先生に始まる前に確り「よろしくお願いします!!」と挨拶して、終わったときに「ありがとうございました!!」これが大事です。
自殺なんてやるだけ損です。

友達が沢山欲しいならかゆがもさんの意見のように運動をやってみては如何でしょう?

俺も運動は苦手ですよ、きっと貴方と同じようなひとは沢山います(きれい事ですいません)
あまり参考にならないかも知れませんが、応援しています。頑張ってください!
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.3 )
日時: 2011/05/03 18:29 (tnc)
名前: システ

御二方へ…
ありがとうございます。

あの、実は応援団は部活ではないのです。
クラスで必ず選出しなければならなくて、辞めることができません。
部活は文科系に入りました、特にそこでは問題はありません。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.4 )
日時: 2011/05/03 18:38 (plala)
名前: かゆがも

なるほど、部活ではなくてクラスの役員のようなものですか。
となると本当に辞め難いですね。
う〜ん、誰か良案をコメントしてくれなかなあ。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.5 )
日時: 2011/05/03 18:43 (ccnw)
名前: こっぱ64

そのまま続ける→精神的につらい(耐えられるならこれ)

先生に無理言ってやめる→いじめに発展する可能性あり(特に応援団に関わっていた生徒達)

う〜ん、難しいですね。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.6 )
日時: 2011/05/03 18:55 (plala)
名前: かゆがも

まず、声の小さいことですが肺活量を鍛えてはいかがでしょうか。
またスポーツの話になってしまいますが、水泳なんかが良さそうです。
http://www.mount10.info/lungcapacity/

それと苦しい応援団ですが、悪いことばかりではなさそうです。
良い面をみて前向きになるのも一つの手かと。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1360036648
私がいた高校は応援団がすごく頑張っていて、イベントではいわゆる花形でした。

それと先輩のお叱りですが、あなたが憎くてやっている訳ではないでしょう。
あなたに上手になって欲しい、声を大きく出して欲しいだけでしょう。
そうであれば必要以上に恐れなくてもよいのでは。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.7 )
日時: 2011/05/03 20:24 (tnc)
名前: システ

みなさんいろいろとありがとうございます。
金曜日次第です。

   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.8 )
日時: 2011/05/03 22:14 (plala)
名前: かゆがも

そうですか、金曜日ですね。
頑張ってください。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.9 )
日時: 2011/05/07 09:37 (tnc)
名前: システ

金曜日、練習行ってきました、個別で叱られることはなかった日でしたが、やっぱり怖いです。
悪意を持って叱ってはいないとは分かっていても、やっぱり怖いです。
僕は動きが鈍く、バランスや瞬発力が無いので、皆の足を引っ張ってしまいます。
今も昨日の疲れがかなり残っています。
来週は平日毎日あって、相当疲れると思います。
来週生き残れるかが心配です。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.10 )
日時: 2011/05/07 10:22 (wind)
名前: かゆがも

将来、あなたが社会に出たとき、怖い先輩や厳しい上司に出会うかもしれません。
その時の練習だと思って頑張ってみてはいかがでしょう。
どんなに大きな声で怒鳴られようと所詮、音です。
タダの音にそんなにびびらないように、気を強く持ってください。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.11 )
日時: 2011/05/07 10:47 (nttpc)
名前: たんぽぽ

はじめまして。お邪魔します。
システさん、ブランコだって無理やり揺らされたら怖いです。でも、自分でぐんぐんこいだら、楽しいです。やらされているうちは、怖い。進んで応援団を極める気持ちで(おおげさか?)やったら怖くなくなるよ。
友達関係も、みんなに良くみられたいじゃなく、まずは目の前にいる人との関係を大事にしてみたら?どう見られるかを気にしてるうちは、誰とも友達になんかなれないよ。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.12 )
日時: 2011/05/07 16:25 (tnc)
名前: システ

応援団に入ったことを前向きに考えてみたいと思いたいのですが、実際の周りより劣った僕を思い出すと辛くなります。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.13 )
日時: 2011/05/07 16:38 (wind)
名前: かゆがも

人の価値は体力や声の大きさでは決まりません。
劣ってると思うのが辛いのならば、這い上がるまででしょう。
這い上がること、徐々に改善されることって、結構楽しいですよ。

私は貧弱な体力をしていてそれを改善したくてカラテをやってたんですよ。
そこそこ強くなりました。
でも強くなってからより、弱い頃から徐々に強くなるときの方が楽しいんですよ、
不思議なことに。

私の結論、這い上がるのは楽しい。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.14 )
日時: 2011/05/07 17:32 (nttpc)
名前: たんぽぽ

ぼくはどうしたら人生を楽しく送れるか…
システさんの思う楽しい人生というものを、具体的に考えてみたらどう?
今の高校を選んだのも自分だよ?
友達がいないのも、応援団に入ったのも人のせいにしてたら、解決なんてない
今、楽しい人生の為に一番障害になっているのは、応援団に入ってしまった事じゃなく、システさんが、自分で決めた人生を進もうとしていない事なんでは?
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.15 )
日時: 2011/05/08 11:24 (tnc)
名前: システ

僕が応援団を怖れすぎているだけなのでしょうか?
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.16 )
日時: 2011/05/08 11:33 (plala)
名前: かゆがも

>僕が応援団を怖れすぎているだけなのでしょうか?
そんな気はします。

別に殴られたり、蹴られたり、暴力振るわれているわけではないのでしょう?
ここは応援団を利用して男らしさを磨くなんてどうですかね。
   メンテ
変われるaa ( No.17 )
日時: 2011/05/08 13:39 (jp-t)
名前: たんぽぽ

暴力や異常なしごきがあるなら別だけど、応援団だろうが、部活だろうが、先輩は良いものにしようと真剣に鍛える。当たり前の事です。
上手くなろうとする後輩は、それを受けて学んでいく。
応援団は精神的な強さも鍛えるべく、厳しいのは当然と思います。
これは男を磨くチャンスかもよ
システさんが憧れる強い人は、困難を乗り越えて、魅力的な人に成長しているんだと思う。
自分を変えてみない?
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.18 )
日時: 2011/05/08 15:22 (tnc)
名前: システ

とりあえず、明日からまた活動が始まります。
頑張ってみようとは思います。
僕は昔から厳しい場に身を置いたことがなかったので、今回のように悩んでしまっていたのかもしれません。
明日また様子を書きます。
みなさん、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.19 )
日時: 2011/05/09 01:07 (megaegg)
名前: たくあん

まずは今の状況がどんなに辛くてもたえることが大事です。
人それぞれもっている能力はちがいます。苦手なこと、コンプレックスは個性です。
ひたすらたえてたえて生きてください。

システさんの今の状況が自分の高校1年生の時とまったく一緒なんです。
ひたすらたえればいつかは希望が見えてきますよ。大丈夫です。
応援団がんばってみようという気持ちがあるなら前に進んでる証拠です。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.20 )
日時: 2011/05/09 20:32 (tnc)
名前: システ

今日を何とか乗り越えました、とてもたくさんの注意を受けてしまいました。
どうかこの一年間を乗り越えたいと思います。
しかし、いざ練習が始まるとなるとやはり憂鬱になってしまいます。どうにか自分を励ましたいのですが…気持ちを前に向ける為にすべきことは何かありませんか?
   メンテ
すごいぞaa ( No.21 )
日時: 2011/05/09 22:20 (jp-t)
名前: たんぽぽ

すばらしいaa
いいぞその調子aa
気持ちを前に向ける為に…そう考えれる事が、すでに強くなっている事だねa
あたしも毎日部活で厳しい練習や先輩から逃げたくて、憂鬱だったことがあるよ
嫌だと思えば、ますます嫌になるんだよねム
その時、なりたい自分をイメージして、そこへ近づく為の練習、試練なんだと思って頑張ってた。
注意されることを、有り難く考えれるようにした。自分の為に言ってくれているんだと。
実際そうだし。頑張れば絶対成長できるし、周りにも伝わる。
いつか、怖い先輩がよくやったと言ってハグしてくれるかもよ。
応援してる。
がんばれaaa
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.22 )
日時: 2011/05/09 22:41 (tnc)
名前: システ

たんぽぽさん、いつもありがとうございます。
そうやって励ましてもらえるなんて感謝でいっぱいです。
今日の練習は身体的にキツイ日でした。
今も体が痛いです、明日にこの痛みが響かないか心配なところです。
こういうところからも、僕は心配性なんですね。
   メンテ
楽しい人生 ( No.23 )
日時: 2011/05/09 23:43 (jp-t)
名前: たんぽぽ

高校生活が楽しかったかどうかは、後になって感じる事かもしれないね。
何かを一生懸命やったと思えることは、すごい事なんだと思う。
痛みや辛さがあるから、喜びも大きいのだね。
心配したり、不安になったり、いいじゃんaそれを一日一日乗り越える事が、強さに変わる。
そして、共感できる仲間が出来ればいいね。
キツイa辞めてぇaでも頑張るかって励ましあえる仲間、きっと出来る。
焦るなaゆっくりいけ
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.24 )
日時: 2011/05/10 06:38 (plala)
名前: かゆがも

多少の筋肉痛や、打撲痛なんて若い体なら屁でもないって。
あまり運動の経験が無いのでしょうか。
そういうのを繰り返しながら体は強くなります。
きっと、鍛錬のよい肥やしになりますよ。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.25 )
日時: 2011/05/10 21:27 (tnc)
名前: システ

やっぱり今日も厳しすぎて死にそうです。
とてもたくさん叱られました。

今日はちょっと精神的に気力が尽きたのでこの辺で失礼します。
   メンテ
がんばったね ( No.26 )
日時: 2011/05/10 22:46 (jp-t)
名前: たんぽぽ

うん
今日もよく頑張ったN
よく頑張ってるよJ
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.27 )
日時: 2011/05/11 04:54 (plala)
名前: かゆがも

おっ、今日も生き延びましたね。
叱られることは悪いことではありませんよ。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.28 )
日時: 2011/05/11 18:42 (tnc)
名前: システ

今日を終えました。

チョットキレられそうになりましたが、何とか皆に着いてゆくことができました。
しかし、向こうの方で怒鳴り声とかが聞こえるといつ自分にくるかが心配になります。
昨日の話なのですが、僕とは違う一年生が首元をつかまれて怒鳴られていました。その光景が印象に残っています。そんなこともあるのかと思うと、怯えてしまいます。
文化祭前になると厳しさが今とは比べ物にならないほど厳しくなると聞きました。
今後が心配なところです。
今日は早朝、昼、放課後もありかなり疲れました。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.29 )
日時: 2011/05/12 05:41 (plala)
名前: かゆがも

お疲れ様でした。
怒鳴られるときはどのような内容でしょうか。
「声が小さい!」、「気合を入れろ!」
とかこんな感じでしょうか。
上の二つのことばは私が大学時代にカラテ部に入っていたとき後輩を指導するとき良く使っていた台詞です。
体育会系ゆえ、大きな声で言いますが、怒ってるわけではなかったです。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.30 )
日時: 2011/05/12 20:53 (tnc)
名前: システ

ボロボロですがなんとか生きてます。
昼に間違った動作をしてしまい、一度怒鳴られました。
放課後の練習では基礎の練習でそれ程疲れたわけではなく、充実した一日でした。
明日はさらに厳しくなると思います。
厳しい中でも褒められたりするととても嬉しいです。

   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.31 )
日時: 2011/05/12 22:26 (plala)
名前: かゆがも

>昼に間違った動作をしてしまい、一度怒鳴られました。
昼にたった一度なんてかなりイケテルほうなんじゃないですか。

>放課後の練習では基礎の練習でそれ程疲れたわけではなく、充実した一日でした。
人は自分の成長はなかなかわからないものです。

>明日はさらに厳しくなると思います。
>厳しい中でも褒められたりするととても嬉しいです。
やはり、少しずつ成長しているのではないでしょうか。
1〜2日前のシステさんの発言とはずいぶん違う気がします。

あなた、自分では分かってないかも知れませんが、
ずいぶん、漢が上がってるんじゃないでしょうか。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.32 )
日時: 2011/05/12 23:08 (tnc)
名前: システ

これからさらに厳しくなると思うと、想像もつかないです。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.33 )
日時: 2011/05/13 06:00 (plala)
名前: かゆがも

私はどうしようもない困難にぶち当たった時は
「まあ、死ぬわけじゃないし、最悪逃げればいいだろうw」
って開き直ることにしてます。
参考までに。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.34 )
日時: 2011/05/13 18:29 (tnc)
名前: システ

今日、ひどく叱られました。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.35 )
日時: 2011/05/14 04:56 (plala)
名前: かゆがも

むう、その内容を教えていただいてよろしいですか。
個人攻撃でないのなら気にしないほうがよいですよ。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.36 )
日時: 2011/05/14 07:30 (tnc)
名前: システ

普通に全力で練習に励んでいました、しかし今週の疲労が重なったのか、足の指をつってしまいました、当然ながらその場で練習をやめ、足を延ばそうとしました、そしたら、
怖い先輩「てめぇ、何途中で辞めてんだよ!」
僕「ち、ちょっと足をつって…」
怖い先輩「てめぇは、足つったくらいで辞めんのかよ!辞めてんじゃねぇよ!」
僕「…す、すいません!すいません!すいません!」
怖い先輩「本番中につっても辞めんのかよ!」
僕「すいません!すいません!」
ただ謝るしかありませんでした。

周りの人は何も言わない、その時キョロキョロしているとその人まで飛び散り食らうからです。
他の三年生も何も言いません。
練習は続行、足をつったまま練習することになりました。
その後休憩に入った時に二年生は僕を心配してくれて声をかけてくれました。

昨日はショックでした。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.37 )
日時: 2011/05/14 13:58 (plala)
名前: かゆがも

その怖い先輩、ちとやり過ぎですね。
怪我をしたら練習に差し支えるでしょうに。

でも2年生のフォローがあってよかったですね。

それと応援団で「スミマセン」の連発ではちとしまらないような。

カラテ道場では返事は全て「押忍!」でした。
肯定のときも、否定のときも「押忍!」と答えればいいのです。
便利な、体育会系にはもってこいの言葉です。

怖い先輩「てめぇ、何途中で辞めてんだよ!」
僕「押忍!、足をつりました!」
怖い先輩「てめぇは、足つったくらいで辞めんのかよ!辞めてんじゃねぇよ!」
僕「押忍!すいませんした!」
怖い先輩「本番中につっても辞めんのかよ!」
僕「押忍!、本番なら限界まで我慢します!」

こんな感じに使えます。
   メンテ
システム君へ ( No.38 )
日時: 2011/05/14 14:32 (softbank126036231192.bbtec.net)
名前: 失敗だらけのオヤジより

怖い先輩は強烈だね。
いいことか、わるいことかは判断はむずかしいね。
でも世の中でたら理不尽だと思えることも多くあるからその練習のつもりでたえるか? 怖い先輩のやり方をあらためさせるか? 応援団の選び方をかえさせるか(これはもう遅いけど)? やさしい2年生もいる。
いい経験積んでる最中にみえるよ。システム君が自立するまでは、経験(違法行為は除く)すること、知ることで無駄なことは一切ないよ。
「高校行きたくない」ってのが逃げるだけのつもりならば言うなよ。一度は自分が決めたことだし、世の中の制度的には辞めて得することはほとんどないよ。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.39 )
日時: 2011/05/14 17:15 (tnc)
名前: システ

その僕に叱った先輩は先日、他の一年生の首元を掴み上げた先輩です。僕は軽くその先輩に対する恐怖心を持つようになってしまいました。
どんなに怖い先輩でも練習が終われば普通の人間に戻ります。ジョークを言ったり一年生と普通にお喋りをしたりします。先輩達は練習が始まるとスイッチみたいなものが入るようです。

今、僕は何をすべきなのかがわかりません。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.40 )
日時: 2011/05/14 18:53 (plala)
名前: かゆがも

怒鳴られても、首元をつかまれても、暴力をふるっていないならやはり、叱咤の類かもしれません。
その怖い先輩でも練習後は普通になるのでしょう。
やはり、後輩達が憎くてやってるのではないのではないでしょうか。

>今、僕は何をすべきなのかがわかりません。
精神的・身体的に強くなることでしょうね。
タフになるってことです。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.41 )
日時: 2011/05/14 22:02 (tnc)
名前: システ

どうやったら強くなれますか?
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.42 )
日時: 2011/05/14 22:15 (plala)
名前: かゆがも

まずは簡単な方法から示しますね。
簡単に言うと勉強して成績を良くしたり、運動したりして体を鍛えることです。
これである程度の自信はつきます。

もう一つの方法として直接、精神を強くする、強制する方法があります。
もし、システさんが興味があったらあとで詳述しますね。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.43 )
日時: 2011/05/14 23:13 (tnc)
名前: システ

かゆがもさん、お願いします。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.44 )
日時: 2011/05/15 06:21 (plala)
名前: かゆがも

幾つかの事実を受け入れることです。

@全ての事象は過ぎ去るものである。
あなたの落ち込んだときの感情も何時かは過ぎ去ります。
怖い先輩の叱咤も何時かは過ぎ去ります。
なんでもかんでも過ぎ去らないものは無いのです。
ですから、過ぎ去っていく、変化していく諸々の事象に執着しないことです。
多少、嫌なことがあっても過ぎ去らないものはない、と考えればそれ程恐れる必要は無いのです。

A生きることはもともと苦しいものである。
人生ってもともと苦しむようにできてるんですよ、それがデフォルト設定です。
ですから多少苦しいことがあっても、酷く苦しいことがあっても、それで普通です。
はじめから人生が苦しいものであることを分かっていれば、あと慎重に生きるまでです。
熊のいる森に入る際に熊がいることを知らないで森に入ったら大変です。
しかし、森に熊がいることが分かっていたら、十分な準備をして慎重に森にはいればいいんです。

B人は皆、苦しんでいる、自分の幸せを望んでいる。
このことは全人類共通です、例外はありません。
人は皆、生きる苦しみから少しでも逃れようと、幸せになりたいと欲しています。
試しに1分ほど呼吸を止めてみてください、えらく苦しくなりますから。
そして、また呼吸を再開すると楽になるのです。
生命はちょっと息を止めただけでも死んでしまう不安定な存在です。
あなたも、私も、怖い先輩も、ともに苦しんでいる生命で、仲間みたいなものなんですよ。
その怖い先輩だって苦しんで生きてるんです。

Cありえないことは起こらない。
世の様々な不幸な事象、親しいものの死・離別、災害、なぜこんな不運なことが起こるんだ、
と思うことがありますが、この世でありえないことは起こりません。
死も、病気も、離別も、災害も、全て起こりえるもので、起こったのです。

D自分は世界の中心ではない。
人は皆、自分が可愛くて、偉くて、大切で、重要で、正しい、と考えています。
これを我(エゴ)といいます。
エゴが強いといろいろ苦しむことになります、なぜならエゴは正しくないからです。
実際には自分は、世界の中心というより世界の一部で、間違うことも誤ることもあるし、特別でもないし、というのが事実です。

コレぐらい踏まえて生きていたら、大抵の問題は片がつくと思います。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.45 )
日時: 2011/05/15 07:02 (prin)
名前: ずん

部活ってそんなもんだし、ましてや援団って言や男を磨くとこだし、厳しいのが当たり前なんじゃないの。

一年辛抱したら、それなりに楽しさも分かってくるだろうし、三年になったら、硬派でモテモテになってるやも知らんしね。
ま、何はともあれ、やり通したら、ハクが付くことは間違いない。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.46 )
日時: 2011/05/15 11:13 (tnc)
名前: システ

かゆがもさん、長文ありがとうございます。
それらを深く考えてみたいと思います。

ずんさん、一応ちょっと昔に書いたのですが、応援団は部活ではなくてクラスから必ず選出しなければいけない系です。
何とか一年間乗り越えたいです。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.47 )
日時: 2011/05/16 17:02 (wind)
名前: かゆがも

面倒くさかったら読まなくてもいいですよww
長いでしょ(笑)
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.48 )
日時: 2011/05/16 19:06 (tnc)
名前: システ

かゆがもさん、いつもありがとうございます。
全部読ませていただきました。
一年生で大変なのは今だけと先輩から聞きました、それを乗り越えればきっと僕の悩みも消えると思います。
あと1〜2ヶ月の辛抱と言ったところです。
ほんの少しですが体も強くなったと感じてきました。
今週もがんばります。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.49 )
日時: 2011/05/17 02:52 (dion)
名前: わさお

私の、知り合いは職場が変り、なれない仕事で神経が参って、毎朝、駐車上で吐いて、いたそうです。
本人は、会社を辞めるつもりでいたのですが、家族の事や、家のローンの事を考えると本人の口から、辞める、とは言い出せませんでした。ある時、職場で倒れて病院へ運ばれ、しばらく入院。

上が、協議、検討した結果。職場の再々度の移動。
今は、そこそこ楽しくやっているそうです。

*仏陀が言っていました。この世に幸せな人など、一人もいない。金持ちには、金持ちの悩みが。
貧乏人は、貧乏人の悩みがあるのです。

そして、この私にも。

   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.50 )
日時: 2011/05/19 03:46 (dion)
名前: わさお

前回、本題から話題が離れてしまった事に気ずきました。ごめんなさい。

ズバリ!自分がいやだと思うなら、応援団をやめることです。あなたに勇気があればのことですが、
*私なら言えます。
なぐられるかも知れないが、殺される事はないでしょう。
それで、気持ちが楽になるのであれば、私なら、顧問の先生だろうが、先輩だろうが言います。

まず、顧問の先生に言うかな。
あなたの勇気がどれ程の、ものかはわからないけれど。
良くも、悪くも最後は、自分にかかっている事を忘れずに。
*誰もあなたに、代わってやる事はできません。
自分の身に降りかかる火の粉は、自分で払うしかないのです。みんな、そうして生きてきたと思います
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.51 )
日時: 2011/05/19 05:53 (plala)
名前: かゆがも

>わさおさん
システさん頑張ってるんでしょうかね。
そう思いたいですよね。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.52 )
日時: 2011/05/19 18:15 (tnc)
名前: システ

辞めたい気持ちは溢れるほどあります。
しかし、辞める決心はしません。
どうにか苦しいけど続けようと思います。

多分僕は五月病だと思います。
新しい環境から逃げるのは自分にとって良くないと思うのです。
   メンテ
こっぱ64 ( No.53 )
日時: 2011/05/19 18:51 (so-net)
名前: 同一

私が思うに貴方はめちゃくちゃ甘えたがり屋ではないですか?わたしも怒られて凹むこともありましたが影で努力しヒトに認知されるぐらい部活でうまくなり、エースになりました!
なので影で努力してはどうですか?かなり難しく辛いですが、認知されてからはかなり部活生活を楽しい時間に変えることができました。
努力してみてはどうですか?

   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.54 )
日時: 2011/05/20 14:01 (wind)
名前: かゆがも

忍耐は最高の修業です。
やはり、大分考え方変わってきてますね、良い方向に。
自分を良い方向に変えるのは大変なことですが、システさんは努力と勇気で可能にしているのです。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.55 )
日時: 2011/05/23 19:16 (tnc)
名前: システ

明日から一週間半、ものすごく厳しくなりそうです。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.56 )
日時: 2011/05/24 14:02 (wind)
名前: かゆがも

でも、まだ泣き言吐いてないですね、
その心意気やよし!
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.57 )
日時: 2011/05/26 19:36 (tnc)
名前: システ

体ボロボロですが、なんとかやり切ってます。
変な話ですが、叱られることにもある程度慣れてきました。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.58 )
日時: 2011/05/27 05:28 (plala)
名前: かゆがも

体は休養でまた回復しますよ、若いですし。
だいぶ、書き込むことも男前になってきましたね。
ガンガレ!
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.59 )
日時: 2011/05/30 19:42 (tnc)
名前: システ

やはり、僕は周りよりも劣っています。
自分の体力の無さが、今日明らかになりました。
今日は全くついてゆけませんでした。
他の一年は慣れてきたのか、注意されていることが少なくなっています。
自分の体力の無さを恨みます。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.60 )
日時: 2011/05/30 22:08 (plala)
名前: かゆがも

>やはり、僕は周りよりも劣っています。
>自分の体力の無さが、今日明らかになりました。
それは体力が劣っているのです。
あなたの人格が劣っているのではありません。

>今日は全くついてゆけませんでした。
そういう日もあります。

>他の一年は慣れてきたのか、注意されていることが少なくなっています。
あなたの書き込む内容もだいぶ違っていると思いますよ。
嘘だと思ったら最初から読み返してみてください。

>自分の体力の無さを恨みます。
恨む必要はありません。
徐々に改善するだけです。

山の頂上でだらだらと過ごすより、谷底から這い上がる時のほうがスリリングで楽しいですよ・・・
それが漢を上げる、レベルをアップすることだと思います。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.61 )
日時: 2011/06/04 19:44 (tnc)
名前: システ

かゆがもさん。
応援団で自分を磨くと決心しました、なので、このスレッドを卒業しようと思います。
今までありがとうございました。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.62 )
日時: 2011/06/04 21:47 (plala)
名前: かゆがも

おめでとうございます。
心より祝福するとともに、
システさんのこれからのご健闘をお祈りします。

とは言っても悩みや苦しみの多い世の中です、
何か言いたいことがあったらいつでもいらしてください。
たとえ私が良いコメントを出来なくても、
きっと皆さんが良い知恵を貸してくださいますよ。

それではまた・・・
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.63 )
日時: 2012/02/06 22:41 (tnc)
名前: システ

お久しぶりです。
少し相談があるのですが、誰か聞いてもらえませんか?
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.64 )
日時: 2012/02/07 09:32 (wind)
名前: かゆがも

私でよろしければお伺いしますが。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.65 )
日時: 2012/02/08 11:02 (tnc)
名前: システ

あれから半年以上経ち、三年生が引退し、二年生の代となり、そして来年度も応援団を続けるか、という選択をするときがきました。
僕は続けようと思います。
しかし、他の一年生で残るという人が少なくて困っております。
中には、重要な役を務めるはずの人までやめたがっています。
強制ではないので、無理に止めることはできません。
やめる人の理由は、部活に専念したい、とか言っていますが、恐らく、めんどくさいだけなのだと思います。
このままでは僕たちの代になったときに、応援団として成り立つのかが心配です。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.66 )
日時: 2012/02/08 12:09 (wind)
名前: かゆがも

>僕は続けようと思います。
随分、立派になられましたね。

>しかし、他の一年生で残るという人が少なくて困っております。
>中には、重要な役を務めるはずの人までやめたがっています。
>強制ではないので、無理に止めることはできません。
困りましたね。もちろん強制は無理ですね。

>やめる人の理由は、部活に専念したい、とか言っていますが、恐らく、めんどくさいだけなのだと思います。
本心かどうか、こればかりは本人達にしか分かりませんね。

>このままでは僕たちの代になったときに、応援団として成り立つのかが心配です。
自分のやる気をアピールするのはどうでしょう。
「そっか、お前はもう止めてしまうのか。でも俺は続けて応援団を盛りたてていこうと思う。
 応援団の活動をして自分も少しは成長できたように思う。
 止めようかどうか迷っている人、少しでもやる気が残っている人は力を貸してくれ。」
という感じになるのでしょうか。
熱い思いが伝わればやる気・男気にほだされて、迷っている人は考えを変えるかもしれません。

あるいはたとえ人は辞めるつもりでも、自分は黙々と練習を続けるんです。
私は大学時代、カラテをしていたんですが、初めは私と友人と二人だけの、ただの集まりでした。
しかし、練習を黙々と続けていくうちに、俺にもやらせてくれという同級生や、俺にも教えてくださいという下級生が集まってきました、
あれよあれよというまに、最盛期にはカラテ部はその大学で一番大きい部活になりました。
時に言葉よりも、頑張る姿のほうが雄弁に語るかもしれません、特に体育会系の場合には。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.67 )
日時: 2012/02/08 13:55 (tnc)
名前: システ

辞めようとしている人の中でも2人(そのうちのどちらか一人)はとても重要で、残ってもらわなければ、本当に来年は応援団が成り立たないくらいです。これは人数以上の問題で、二年生も来年僕らの代になってからのことを心配しています。最終確定までもう日がありません。
誘ってみても、もう辞める決心がついてる、何で俺だけ?みたいな感じで逆にキレられたりもします。
もう無理なのでしょうか…
嘗て先輩方の築き上げてきた伝統をここで崩したくありません。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.68 )
日時: 2012/02/08 14:07 (wind)
名前: かゆがも

>誘ってみても、もう辞める決心がついてる
決心がついている人を変えることは容易ではありませんよ。

むしろ残った人間で開いた穴をなんとかするように考えたほうが上策だと思います。

応援団でそこまで重要なポストっていうとなんでしょう?
団長、副団長、団旗持ち、、、とかでしょうか。

多少規模が小さくなるのは仕方がないのでは。

あとは年度が変わってあらたに入ってくる人たちに期待しては。

もし、応援団の存続そのものにかかわるようなら、これはシステさんだけの問題ではないでしょう、担当の先生にも相談されてはどうでしょう。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.69 )
日時: 2012/02/08 19:43 (tnc)
名前: システ

団旗持ちなんですが、体格と抜群の体力が必要です。
かろうじて残ったメンバーではできそうもありません。
もちろん僕は大量も筋肉も無いので、最も向いていないと思います。
来年度に入ってくる一年生でも、すぐに上達はできないので、期待はできません。
先生は応援団のことは生徒に全部任せているので、先生にお願いしても、自分たちでなんとかしろ、みたいなことになると思います。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.70 )
日時: 2012/02/08 20:24 (tnc)
名前: システ

先程の文章で訂正

大量ではなく体力です。

すみませんでした。
   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.71 )
日時: 2012/02/09 13:04 (wind)
名前: かゆがも

> 団旗持ちなんですが、体格と抜群の体力が必要です。
> かろうじて残ったメンバーではできそうもありません。
> もちろん僕は大量も筋肉も無いので、最も向いていないと思います。
奇策ですが、団旗をやや小さめのものにするのはどうでしょうか。
お金の問題もありますが、体力面を代償できるかも知れません。
或いは、応援団=団旗がある、という常識にとらわれないで考えるのも一つの方法かもしれません。
団旗持ちがいないのは寂しいですが、応援団そのものが消滅するよりはましでしょう。

> 来年度に入ってくる一年生でも、すぐに上達はできないので、期待はできません。
一年から団旗持ちを任せられる人はそうはいないでしょうね。
万が一、適任者が入団したら一つの選択肢になるかもしれません。

> 先生は応援団のことは生徒に全部任せているので、先生にお願いしても、自分たちでなんとかしろ、みたいなことになると思います。
そうなると思っているだけですね、では相談してみてはどうでしょう。
相談に乗っていただけたら助かります。
もし、相談した結果予想通りに、「自分たちでなんとかしろ」としか言われなかった場合は、
「分かりました、自分達でできるところまでやります。しかし今回は途中でやめるものが多く、我々では何とかできないかもしれません。その時は応援団の存続に支障が出るかもしれませんが、ご了承ください。」
とでも言うしかないでしょうね。

   メンテ
Re: 高校行きたくない ( No.72 )
日時: 2012/08/28 17:06 (ocn)
名前: 永江聡

私も高校行きたくない
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
学校に行きたくない…
学校に行きたくない… 日時: 2016/02/08 17:08 (dion); 名前: 緑: 中三女子です。 いじめられているわけではありませんが、訳あって、今すごく死にたいです。特に一週間 前から。水曜から学校に行っていません。毎日泣いてるし、毎日本気で自殺を考えてい ます?...

学校に行きたくないと思ってしまう。
学校に行きたくないと思ってしまう。 日時: 2015/02/03 00:13 (ocn); 名前: かなえ: 中学二年生女子、バドミントンをしています。週4でスポ少に通っています。 私は、とくに いじめとかもなくて普通に学校生活を送っているんですけど、3学期が始まったころから、 ?...

学校に行きたくない
学校に行きたくない. 日時: 2015/11/11 21:26 (megaegg); 名前: 佐藤: はじめまして。 佐藤です。 早速なのですが学校に行きたくないんです。いじめとかじゃないんですけど四 月から中学校に入学して七ヶ月、 私には仲のいい友達ができません。 つらいです。

助けてください学校行きたくない
助けてください学校行きたくない. 日時: 2015/08/10 22:39 (spmode); 名前: みみちむ: 学校に行きたくありません。 私は女ですがクラスの女子がうざいし、嫌われています。 女子が16人いて、4月ぐらいはみんなで仲良かったんですが、1人の子に自分の趣味を ?...

高校をやめたくないけど行きたくない
高校をやめたくないけど行きたくない. 日時: 2015/09/29 22:36 (adachi); 名前: dk: 中高一貫校に通っている学生です。中3の時にいろいろなことがあり不登校になって しまいその後なんとか頑張って克服して毎日朝から行けなくても頑張って通いました。

学校行きたくない
学校行きたくない. 日時: 2014/10/13 23:36 (au-net); 名前: おかも: 高校2年生です。 明日から学校だけど行きたくないです。 前もこんなことがあってキャンパスカウンセラー を受けてみたけど変わらなくて、あなたはひどくないわみたいないわれ方して、そうかも?...

学校に行きたくないが…
学校に行きたくないが… 日時: 2015/06/29 07:48 (spmode); 名前: あきゅきゅ: 学校に 行きたくないでも親を騙したように感じて辛い学校では嫌がらせを受けます睨まれたり、 道を開けなかったり、まぁ色々されました学校やすんでなにが変わるって言われても

学校行きたくないです
学校行きたくないです. 日時: 2013/12/01 22:35 (ocn); 名前: かをる: いつも行きたく ないんですけど、 明日はホントにどうしても行きたくないです。 私は中3で受験生です。 休んだらいかんってわかってるんです。 でも明日だけでいいから休みたいです。 理由は 、?...



高校行きたくない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板