いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 殺してしまいたい衝動について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 殺してしまいたい衝動について
 

殺してしまいたい衝動について

日時: 2015/06/19 23:38 ( home)
名前: わかな

私は今高校生です。

親とは仲が良いほうで、親が厳しいこと以外は嫌いじゃありません。
これといった反抗期もありません。

最近、親を殺してみたい…兄妹を苦しめたいなどという悲惨な考えが現れます。つい頭の中で、派手な殺人を想像してしまって後悔するのです。

想像の中で私が殺しているのはいつも家族なんです…。
楽しく団欒してる時にでも不意に考えてしまい、いつか殺しそうでこわいんです。今日も鶏肉を食べていて、不意に「人間はどんな味なんだろう」と恐ろしい事を考えて吐き気がしました。

もちろん私だって大好きな親や兄妹を失いたくはないし、そもそも他人をほんとうに殺すことはしたくありません。
でも、この不安定な考えがいつか本当になるんじゃないかと怖くなり自分を励ますのも限界なのです…。
親に相談して精神科に行こうとも考えましたが、親にこのことを相談したくはないんです。

わたしは一体どうしたら 元の私に戻れるのか不安でいっぱいです。
長文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 殺してしまいたい衝動について ( No.1 )
日時: 2015/06/19 23:51 (home)
名前: ah

殺すまではいかなくても、苦しんでいるのを見たいことならあります。
好きな人の自由を奪って食事抜き、水だけをあたえて、ひたすらこきつかう。ふらふらして、倒れたりするのをみると興奮してしまうでしょうね。でも、妄想だけのことです。

精神病院へどうぞ。
   メンテ
Re: 殺してしまいたい衝動について ( No.2 )
日時: 2015/06/20 00:44 (gol)
名前: S2

人を殺したい願望(衝動)というのは「破壊衝動」の一種で、この破壊衝動に関しては社会科学的にも精神分析学的にも「在っておかしくないモノ」または「生まれながら誰にも備わっている感覚」という位置づけになっている。

ただ、この破壊衝動が強いか弱いかには個人差があるし、さらに、それを元にした「人を殺したい願望」が露骨に出るかどうかも個人差がある。

なので、きみや俺や多くの人間に、その破壊衝動自体があるのは別におかしい話しじゃない。しかし、きみの場合はそれが身内に対する殺したい衝動になり、それが強くなるのはやはり問題がある。


で。きみの場合だが、おそらく、きみのその衝動になる原因は、本来自分の中にある“在って当たり前の破壊衝動”が「健全なカタチで外に出てないから」だ。
もっと簡単に言えば、「良い子ちゃん過ぎて、怒りや苛立ちや妬みや怨みや不安や不満などを、外に発散していないから」ということ。
そういう原因である可能性が考えられる。

現状のきみであれば、本来は第二次成長期に伴う俗にいう「思春期」なわけで、そこに「反抗期」と呼ばれるモノや異性に対する「性衝動」があるほうが「普通」だ。ましてや親が厳しいという話しなのだから、尚更、本来ならば“そうなっているほうが普通”だ。

ところがその反抗期や性衝動によって、破壊衝動を含んだ様々な衝動が外に発散されていないと、今のきみのように「人を殺したい願望」になったり、「死にたい願望」になったり「殺してほしい願望」になりかねないし、その頃に起こる「潔癖性」なども、それを原因とすることが多い。

また、鶏肉の話しに関しては、そういった原因で発祥した、人を殺したい衝動に対し、別の引き出しから持ってきた「好奇心」が加わったモノなので、人を殺したい衝動がエスカレートした姿としても捉えられるし、俺個人の予想からすれば「命(生命)」にまつわる好奇心として、性意識と繋がるモノだと感じる。


というわけで、例えば、幼少期(第一次成長期)に「虫は触るな」「あれは危ない」「これは汚い」「それはやるな」といった、子供に経験を伴わせない躾を過度に与えてしまい、さらに運悪くその子供が賢いとその言いつけをヘタに守りぬいて、その子供は「命」であったり、それに伴う「性」に関する関する感覚が脆弱になってしまいがちだ。

そしてそのまま思春期を迎えると、本来人間に在るべき破壊衝動や性衝動が、思春期によってさらに高まる時期にも関わらず、普段の生活で小出しにしながらその衝動が発散できないので、積もりに積もって「極論」として「人を殺したい衝動」になったりするというわけだ。

改善しようと考えるならば、様々な方法があるが、きみの返事を読まないと何とも言えないな。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/06/20 01:02 (home)
名前: わかな

> 殺すまではいかなくても、苦しんでいるのを見たいことならあります。
> 好きな人の自由を奪って食事抜き、水だけをあたえて、ひたすらこきつかう。ふらふらして、倒れたりするのをみると興奮してしまうでしょうね。でも、妄想だけのことです。
>
> 精神病院へどうぞ。
あたしもう思うのですが、1人でいくにはちょっと抵抗がありますし、かと言って親にこの事を言いたくはないんです…きっとショックを受けちゃうから…
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/06/20 01:15 (home)
名前: わかな

> 人を殺したい願望(衝動)というのは「破壊衝動」の一種で、この破壊衝動に関しては社会科学的にも精神分析学的にも「在っておかしくないモノ」または「生まれながら誰にも備わっている感覚」という位置づけになっている。
>
> ただ、この破壊衝動が強いか弱いかには個人差があるし、さらに、それを元にした「人を殺したい願望」が露骨に出るかどうかも個人差がある。
>
> なので、きみや俺や多くの人間に、その破壊衝動自体があるのは別におかしい話しじゃない。しかし、きみの場合はそれが身内に対する殺したい衝動になり、それが強くなるのはやはり問題がある。
>
>
> で。きみの場合だが、おそらく、きみのその衝動になる原因は、本来自分の中にある“在って当たり前の破壊衝動”が「健全なカタチで外に出てないから」だ。
> もっと簡単に言えば、「良い子ちゃん過ぎて、怒りや苛立ちや妬みや怨みや不安や不満などを、外に発散していないから」ということ。
> そういう原因である可能性が考えられる。
>
> 現状のきみであれば、本来は第二次成長期に伴う俗にいう「思春期」なわけで、そこに「反抗期」と呼ばれるモノや異性に対する「性衝動」があるほうが「普通」だ。ましてや親が厳しいという話しなのだから、尚更、本来ならば“そうなっているほうが普通”だ。
多分そうなんだと思います。わたしは親に怒りをぶつけたり、怒鳴りちらしたことがありません。親に反抗するのが怖くて、周りの子よりも反抗期は比較的ありませんでした。

> ところがその反抗期や性衝動によって、破壊衝動を含んだ様々な衝動が外に発散されていないと、今のきみのように「人を殺したい願望」になったり、「死にたい願望」になったり「殺してほしい願望」になりかねないし、その頃に起こる「潔癖性」なども、それを原因とすることが多い。
>
> また、鶏肉の話しに関しては、そういった原因で発祥した、人を殺したい衝動に対し、別の引き出しから持ってきた「好奇心」が加わったモノなので、人を殺したい衝動がエスカレートした姿としても捉えられるし、俺個人の予想からすれば「命(生命)」にまつわる好奇心として、性意識と繋がるモノだと感じる。
>
>
> というわけで、例えば、幼少期(第一次成長期)に「虫は触るな」「あれは危ない」「これは汚い」「それはやるな」といった、子供に経験を伴わせない躾を過度に与えてしまい、さらに運悪くその子供が賢いとその言いつけをヘタに守りぬいて、その子供は「命」であったり、それに伴う「性」に関する関する感覚が脆弱になってしまいがちだ。
>
> そしてそのまま思春期を迎えると、本来人間に在るべき破壊衝動や性衝動が、思春期によってさらに高まる時期にも関わらず、普段の生活で小出しにしながらその衝動が発散できないので、積もりに積もって「極論」として「人を殺したい衝動」になったりするというわけだ。
>
> 改善しようと考えるならば、様々な方法があるが、きみの返事を読まないと何とも言えないな。

詳しい返答をありがとうございました。確かに、親の厳しい規則や言葉にはずっと我慢して反抗もしていなかったし、そういう衝動の発散もしていませんでした。
平日ならこのような殺したい衝動はあまり考えないのですが、休日になると家族と過ごすので、考えては泣いたり後悔することがずっと起こってしまうんです。台所に行く時にはつい包丁を見て持ちたくなっちゃったり…休日は特に一番辛いのでなるべく出かけるようにしています。
でも本当に殺しそうでもう嫌なんです!改善策をお願い致します!!!
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/06/20 02:11 (gol)
名前: S2


> 詳しい返答をありがとうございました。確かに、親の厳しい規則や言葉にはずっと我慢して反抗もしていなかったし、そういう衝動の発散もしていませんでした。
> 平日ならこのような殺したい衝動はあまり考えないのですが、休日になると家族と過ごすので、考えては泣いたり後悔することがずっと起こってしまうんです。台所に行く時にはつい包丁を見て持ちたくなっちゃったり…休日は特に一番辛いのでなるべく出かけるようにしています。
> でも本当に殺しそうでもう嫌なんです!改善策をお願い致します!!!

なるほどな。まあ、大方の予想通りなので、ある意味分かりやすかったわ。
で。その状態にある自分を、こういう場で表現(発散)し、多少なりとも前回の回答で自分自身が理解できたら、それだけでまずは本当に殺す確率は下がったと思ったほうがいい。

ようするに自分の「負」と思える部分を表現し、他者に認知されることでその症状はわずかに緩和されているし、そういった類いが継続的に出来れば、ひとつの改善策になり得る。

また、自分で思う「負」の部分を自分自身で認知するほうが先決と言えば先決で、その感覚をリフレーミング(枠組み取っ払って再構築)するための具体的な行動を取ることも改善策だ。

ならば具体的改善策だが、これは性衝動も絡む事柄であるし、そもそもが人を殺す衝動についての事柄になるので、曲解されることも考えると、此処でなかなか簡単に記せないっていうな(禁止ワードでシステム上から弾かれるし)。
なので、此処のリンクにもあるが他に、悩み相談サイト心の癒しという場所があるので詳しく聞きたいのであれば、そこのお礼用掲示板で名指しで聞いてくれ。

ものすごく簡単な具体的改善策のひとつだと、例えば、怒りや悲しみをぶつけた日記を書くことなんかがある。しかし、リフレーミングも同時に重要なので、それだけでOKにはならんとも思うけどな。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/06/20 03:48 (home)
名前: わかな

わかりました。
心の癒しのサイトの会話掲示板の方にスレ載せて頂きました。
お待ちしています。
   メンテ
Re: 殺してしまいたい衝動について ( No.7 )
日時: 2015/06/20 12:22 (spmode)
名前: S2っていうやつ

このS2って奴、他の掲示板に誘導したと思ったら、性の交渉はあるか、オ◯ニーはしているかとか聞いてやがる。
しかも、掲示板見られるの嫌ならメールでやりとりしようだとさ。書いてる内容もたいした事書いてねーし。
   メンテ
Re: 殺してしまいたい衝動について ( No.8 )
日時: 2015/06/20 12:32 (softbank219169236122.bbtec.net)
名前: あいよし

やさしい想像するようにすればいいじゃないですか。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/06/20 13:32 (home)
名前: わかな

> やさしい想像するようにすればいいじゃないですか。

それが出来なくて困ってるんです…
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
親と関係を断ち切る方法はありますか?
2011年12月9日 ... ただ、親であろうが知らない人であろうが殺すのはリスクとコストが高いです殺して何年 牢屋に入るのか、出てきて頼れる人はいるのか、雇ってくれる所はあるのか・・・ どう考え ても .... たとえばどうしても親御さんからはなれたいなら、中卒で一人ぐらしで住み込み でもしてみては。 .... 殺したくなる衝動は理解できるけれど。 メンテ .... いつか、殺したい !と思う ...... リストカットを断ち切る方法について、またメールしますね。

男性が怖い 近づきたくない
2015年9月2日 ... もしいたら、不審な行動をする人についても相談できるのではないでしょうか。 ... 聞い ていて胸クソ悪くなりますクソ男ばかりですね胸ぐらつかんでぶん殴りたい衝動になり ましたよあなたは男性から見て、妖艶な色気をかもし出していらしゃる .... 信頼していた はずの人なのですが、筋肉が固まったみたいに笑顔がつくれなくなり近くに来られたら 後ずさりをしてしまい… .... 8月中に、レイプして殺してあげるから待っててね。

人を食いたいです。僕は巨人ですか?グールですか?
2015年5月25日 ... 僕は高校生ですが、同じクラスの男女問わず、食い散らかしらいと授業中も考えて しまいます。 > 最初は、お腹が ..... 発作的に衝動的に食いたくなったり、嘘みたいに 落ち着いたり。 ..... 巨人は食べたいんじゃなくて、殺し目的。 .... 肉を噛みたいなら自分の 肉を噛めば良いと思うんですけど、それについてはダメなんですか? メンテ.

霊感と心の苦しみ
2015年5月3日 ... 両親の言葉がとても突き刺さりやすくて、そのたんびに泣いてしまいます。 ... あそこの 空気は自分自身を殺す。 .... の今と将来についての悲観的考えが支配的になって、苦悩 のために病気になってしまいます・・だから、その苦しみを ... ここで沢山死にたいと言っ て、生きて欲しい。 ...... なので、霊さんが、我儘で登校しないわけでもなく、一時的な 衝動的な反抗で、入院にいたったわけでもないので、違うと思うんだよね。

自分に愛想がつきました
2012年5月12日 ... 次から次へと襲い来る困難に関しては、気持ちも萎えてされるがままになってしまいがち でそれが「自分を責める」ことにつながりがち ... こうありたい!」との目標ができれば、 前述のようにそれに向けての努力を惜しまないことで、全部の幸せ・・・とまでは行き着 かず ... もし差し支えなければで結構ですので、ローズさんの求める「幸せ」について教え ていただければ・・・と思います。 ...... 考え方を見極めようとはせずに、とにかく誰か傍に いてくれたら・・・の一心で自分の本心を押し殺してまで相手に合わせ、その?...

安楽死
2013年6月11日 ... はじめましてあなたは本当に死にたいと思っているのですか? 死ぬのは .... 大嫌いなら 余計に、ほっとけばいいだろ 死にたがっている奴をお前1人で何が出来る?正義感を 持ってい ... 一時の衝動ていうもんがあるんや。 ... 何で苦しい、愛を求めてる人に嫌な 思いさせて殺すようなこと言うねん。 ... ありがとうって買ってしまいそうやわ! メンテ ... 今度は、ほかのHNとパスワードで、悩みについて投稿されてみませんか。

だれか、だれか、お願い、わたしを安心させて
2015年6月1日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, だれか、だれか、お願い、わたしを安心させて| 悩み相談 ... ありがとう、リンさん 泣いてしまいました。 最近ストレス溜まってて… こんな 悩み誰にも言えませんでした。こわくて. メンテ .... これだけ世界平和についての運動が なされてるんだから、そういうものも目にいれて、もう少し冷静に世界を見てほしいです。 .... 殺したりしたんだから .... なんか、衝動的になってしまうんですかね。

私、産まれてこなかったほうが良かったですかね
2015年11月22日 ... ... ですけど・・・ そんなに迷惑だったら死んだほうがいいかなと思ってしまいます ... ちょっと調子が悪いときにそんなこと言われたら、もう心が折れて全人類から好かれたい のですか? 全人類から .... 衝動的に熱くなってはいけません。自分を .... 障害者 に対する侮辱について謝罪してください ..... 自分で自分を殺す事になる自殺なんか



殺してしまいたい衝動について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板