Re: 殺してしまいたい衝動について ( No.1 ) |
- 日時: 2015/06/19 23:51 (home)
- 名前: ah
- 殺すまではいかなくても、苦しんでいるのを見たいことならあります。
好きな人の自由を奪って食事抜き、水だけをあたえて、ひたすらこきつかう。ふらふらして、倒れたりするのをみると興奮してしまうでしょうね。でも、妄想だけのことです。
精神病院へどうぞ。
|
Re: 殺してしまいたい衝動について ( No.2 ) |
- 日時: 2015/06/20 00:44 (gol)
- 名前: S2
- 人を殺したい願望(衝動)というのは「破壊衝動」の一種で、この破壊衝動に関しては社会科学的にも精神分析学的にも「在っておかしくないモノ」または「生まれながら誰にも備わっている感覚」という位置づけになっている。
ただ、この破壊衝動が強いか弱いかには個人差があるし、さらに、それを元にした「人を殺したい願望」が露骨に出るかどうかも個人差がある。
なので、きみや俺や多くの人間に、その破壊衝動自体があるのは別におかしい話しじゃない。しかし、きみの場合はそれが身内に対する殺したい衝動になり、それが強くなるのはやはり問題がある。
で。きみの場合だが、おそらく、きみのその衝動になる原因は、本来自分の中にある“在って当たり前の破壊衝動”が「健全なカタチで外に出てないから」だ。 もっと簡単に言えば、「良い子ちゃん過ぎて、怒りや苛立ちや妬みや怨みや不安や不満などを、外に発散していないから」ということ。 そういう原因である可能性が考えられる。
現状のきみであれば、本来は第二次成長期に伴う俗にいう「思春期」なわけで、そこに「反抗期」と呼ばれるモノや異性に対する「性衝動」があるほうが「普通」だ。ましてや親が厳しいという話しなのだから、尚更、本来ならば“そうなっているほうが普通”だ。
ところがその反抗期や性衝動によって、破壊衝動を含んだ様々な衝動が外に発散されていないと、今のきみのように「人を殺したい願望」になったり、「死にたい願望」になったり「殺してほしい願望」になりかねないし、その頃に起こる「潔癖性」なども、それを原因とすることが多い。
また、鶏肉の話しに関しては、そういった原因で発祥した、人を殺したい衝動に対し、別の引き出しから持ってきた「好奇心」が加わったモノなので、人を殺したい衝動がエスカレートした姿としても捉えられるし、俺個人の予想からすれば「命(生命)」にまつわる好奇心として、性意識と繋がるモノだと感じる。
というわけで、例えば、幼少期(第一次成長期)に「虫は触るな」「あれは危ない」「これは汚い」「それはやるな」といった、子供に経験を伴わせない躾を過度に与えてしまい、さらに運悪くその子供が賢いとその言いつけをヘタに守りぬいて、その子供は「命」であったり、それに伴う「性」に関する関する感覚が脆弱になってしまいがちだ。
そしてそのまま思春期を迎えると、本来人間に在るべき破壊衝動や性衝動が、思春期によってさらに高まる時期にも関わらず、普段の生活で小出しにしながらその衝動が発散できないので、積もりに積もって「極論」として「人を殺したい衝動」になったりするというわけだ。
改善しようと考えるならば、様々な方法があるが、きみの返事を読まないと何とも言えないな。
|
No.1に対する返信 ( No.3 ) |
- 日時: 2015/06/20 01:02 (home)
- 名前: わかな
- > 殺すまではいかなくても、苦しんでいるのを見たいことならあります。
> 好きな人の自由を奪って食事抜き、水だけをあたえて、ひたすらこきつかう。ふらふらして、倒れたりするのをみると興奮してしまうでしょうね。でも、妄想だけのことです。 > > 精神病院へどうぞ。 あたしもう思うのですが、1人でいくにはちょっと抵抗がありますし、かと言って親にこの事を言いたくはないんです…きっとショックを受けちゃうから…
|
No.2に対する返信 ( No.4 ) |
- 日時: 2015/06/20 01:15 (home)
- 名前: わかな
- > 人を殺したい願望(衝動)というのは「破壊衝動」の一種で、この破壊衝動に関しては社会科学的にも精神分析学的にも「在っておかしくないモノ」または「生まれながら誰にも備わっている感覚」という位置づけになっている。
> > ただ、この破壊衝動が強いか弱いかには個人差があるし、さらに、それを元にした「人を殺したい願望」が露骨に出るかどうかも個人差がある。 > > なので、きみや俺や多くの人間に、その破壊衝動自体があるのは別におかしい話しじゃない。しかし、きみの場合はそれが身内に対する殺したい衝動になり、それが強くなるのはやはり問題がある。 > > > で。きみの場合だが、おそらく、きみのその衝動になる原因は、本来自分の中にある“在って当たり前の破壊衝動”が「健全なカタチで外に出てないから」だ。 > もっと簡単に言えば、「良い子ちゃん過ぎて、怒りや苛立ちや妬みや怨みや不安や不満などを、外に発散していないから」ということ。 > そういう原因である可能性が考えられる。 > > 現状のきみであれば、本来は第二次成長期に伴う俗にいう「思春期」なわけで、そこに「反抗期」と呼ばれるモノや異性に対する「性衝動」があるほうが「普通」だ。ましてや親が厳しいという話しなのだから、尚更、本来ならば“そうなっているほうが普通”だ。 多分そうなんだと思います。わたしは親に怒りをぶつけたり、怒鳴りちらしたことがありません。親に反抗するのが怖くて、周りの子よりも反抗期は比較的ありませんでした。
> ところがその反抗期や性衝動によって、破壊衝動を含んだ様々な衝動が外に発散されていないと、今のきみのように「人を殺したい願望」になったり、「死にたい願望」になったり「殺してほしい願望」になりかねないし、その頃に起こる「潔癖性」なども、それを原因とすることが多い。 > > また、鶏肉の話しに関しては、そういった原因で発祥した、人を殺したい衝動に対し、別の引き出しから持ってきた「好奇心」が加わったモノなので、人を殺したい衝動がエスカレートした姿としても捉えられるし、俺個人の予想からすれば「命(生命)」にまつわる好奇心として、性意識と繋がるモノだと感じる。 > > > というわけで、例えば、幼少期(第一次成長期)に「虫は触るな」「あれは危ない」「これは汚い」「それはやるな」といった、子供に経験を伴わせない躾を過度に与えてしまい、さらに運悪くその子供が賢いとその言いつけをヘタに守りぬいて、その子供は「命」であったり、それに伴う「性」に関する関する感覚が脆弱になってしまいがちだ。 > > そしてそのまま思春期を迎えると、本来人間に在るべき破壊衝動や性衝動が、思春期によってさらに高まる時期にも関わらず、普段の生活で小出しにしながらその衝動が発散できないので、積もりに積もって「極論」として「人を殺したい衝動」になったりするというわけだ。 > > 改善しようと考えるならば、様々な方法があるが、きみの返事を読まないと何とも言えないな。
詳しい返答をありがとうございました。確かに、親の厳しい規則や言葉にはずっと我慢して反抗もしていなかったし、そういう衝動の発散もしていませんでした。 平日ならこのような殺したい衝動はあまり考えないのですが、休日になると家族と過ごすので、考えては泣いたり後悔することがずっと起こってしまうんです。台所に行く時にはつい包丁を見て持ちたくなっちゃったり…休日は特に一番辛いのでなるべく出かけるようにしています。 でも本当に殺しそうでもう嫌なんです!改善策をお願い致します!!!
|
No.4に対する返信 ( No.5 ) |
- 日時: 2015/06/20 02:11 (gol)
- 名前: S2
> 詳しい返答をありがとうございました。確かに、親の厳しい規則や言葉にはずっと我慢して反抗もしていなかったし、そういう衝動の発散もしていませんでした。 > 平日ならこのような殺したい衝動はあまり考えないのですが、休日になると家族と過ごすので、考えては泣いたり後悔することがずっと起こってしまうんです。台所に行く時にはつい包丁を見て持ちたくなっちゃったり…休日は特に一番辛いのでなるべく出かけるようにしています。 > でも本当に殺しそうでもう嫌なんです!改善策をお願い致します!!!
なるほどな。まあ、大方の予想通りなので、ある意味分かりやすかったわ。 で。その状態にある自分を、こういう場で表現(発散)し、多少なりとも前回の回答で自分自身が理解できたら、それだけでまずは本当に殺す確率は下がったと思ったほうがいい。
ようするに自分の「負」と思える部分を表現し、他者に認知されることでその症状はわずかに緩和されているし、そういった類いが継続的に出来れば、ひとつの改善策になり得る。
また、自分で思う「負」の部分を自分自身で認知するほうが先決と言えば先決で、その感覚をリフレーミング(枠組み取っ払って再構築)するための具体的な行動を取ることも改善策だ。
ならば具体的改善策だが、これは性衝動も絡む事柄であるし、そもそもが人を殺す衝動についての事柄になるので、曲解されることも考えると、此処でなかなか簡単に記せないっていうな(禁止ワードでシステム上から弾かれるし)。 なので、此処のリンクにもあるが他に、悩み相談サイト心の癒しという場所があるので詳しく聞きたいのであれば、そこのお礼用掲示板で名指しで聞いてくれ。
ものすごく簡単な具体的改善策のひとつだと、例えば、怒りや悲しみをぶつけた日記を書くことなんかがある。しかし、リフレーミングも同時に重要なので、それだけでOKにはならんとも思うけどな。
|
No.5に対する返信 ( No.6 ) |
- 日時: 2015/06/20 03:48 (home)
- 名前: わかな
- わかりました。
心の癒しのサイトの会話掲示板の方にスレ載せて頂きました。 お待ちしています。
|
Re: 殺してしまいたい衝動について ( No.7 ) |
- 日時: 2015/06/20 12:22 (spmode)
- 名前: S2っていうやつ
- このS2って奴、他の掲示板に誘導したと思ったら、性の交渉はあるか、オ◯ニーはしているかとか聞いてやがる。
しかも、掲示板見られるの嫌ならメールでやりとりしようだとさ。書いてる内容もたいした事書いてねーし。
|
Re: 殺してしまいたい衝動について ( No.8 ) |
- 日時: 2015/06/20 12:32 (softbank219169236122.bbtec.net)
- 名前: あいよし
- やさしい想像するようにすればいいじゃないですか。
|
No.8に対する返信 ( No.9 ) |
- 日時: 2015/06/20 13:32 (home)
- 名前: わかな
- > やさしい想像するようにすればいいじゃないですか。
それが出来なくて困ってるんです…
|