Re: 親になるのが怖いです ( No.1 ) |
- 日時: 2011/05/12 22:39 (plala)
- 名前: 道
- 自分の親が大切ですか?
と聞かれてどのように応えることができますか?
現在の自我をもち現時点での感情ではどのように 意識されていますか?
躾と児童虐待は別物です。 書き込みを拝見すると首を絞めるとか骨が折れる までやるとかいう発言が出る時点で児童虐待の においがします。
貴女のご両親のさらに親祖父母たちの躾や教育が どういうものかわかりませんが同じことをされてきた可能性はあります。
おかれた境遇に同情しますが、自分のお子さんが できたときに同じことを子供にしてあげたい?
残念ですが反面教師としてそういう親にならない ように意識をされて早く自立することで、過去と 決別をされた方がよろしいかと思います。
お金は掛かるけど気楽ですよ(^^)
|
、 ( No.2 ) |
- 日時: 2011/05/12 22:40 (docomo)
- 名前: ためいけ
- 文章だけ見れば、
虐待に感じられますね。
ただそれが虐待だったからといって、 ゆりあさんが虐待をするかどうかは別の問題です。
俺の友人に、 幼少期から父親に虐待を受けていた奴がいます。 竹刀で殴る、蹴るは当たり前。奴を遊びに誘って家の前に迎えにいけば、 ものが壊れる音と、怒鳴り声がいつでも聞こえていました。 母親は、継母で無関心。 新しく生まれた娘にのみ愛情を注いでいたようです。
ですが、 彼は優しい、いい奴に育ちました。 そいつは『結婚して子どもができたら、絶対自分のようにはさせないよ!』 といつも話しています。
暴力をうけて育っても、 彼のような考え方をできる人もいます。
お父上の心境の変化の理由は分かりませんが、 今告白してきたと言うことは、 すごく後悔されているのかもしれませんね。 後は感謝でしょうか。
真っすぐに育ってくれた娘にたいしてのね。
親になるのが怖いとおっしゃいますが、 素敵な感情です。
子どもが生まれてすぐに、 親になれるわけじゃないんです。 子どもの成長とともに、 ゆっくり親になっていけばいいんです。
|
Re: 親になるのが怖いです ( No.3 ) |
- 日時: 2011/05/12 23:32 (mesh)
- 名前: ゆりあ
- 道さん、ためいけさん
ご丁寧な回答ありがとうございました。
正直、私は両親を快く思ってはいません。 しかし育てて頂いた事に深く感謝しています。 大切かと聞かれると、答えづらいです…
私がしてきたつらい気持ちを 子供には絶対にさせたくない という気持ちはあります。 しかし、自我を失うというのが怖いのです。 無意識に子供を傷つけてしまったら… そのことが恐怖で 将来子供が欲しいと 心から思えなかったのです。
自立…できるように頑張ります。 ためいけさんの話にでてきた 心優しい彼を見本に これからを生きていこうと思います。
ちなみに両祖父母とも 比較的両親を甘やかして育てたらしいです。
余談ですが、 私は軽度のADHDと 診断をされた事があります。
|
追記です ( No.4 ) |
- 日時: 2011/05/12 23:41 (mesh)
- 名前: ゆりあ
- ADHDと言っても
注意欠陥のみで多動ではありません。 授業も普通に聞いていました。
…余談ですみません
|
ゆりあさん ( No.5 ) |
- 日時: 2011/05/12 23:44 (ezweb)
- 名前: イチ
- その暴力からあなたは何か学びましたか?あなたがよかったと思えば子供に伝えてあげればいいと思います。
でも自分の親が自分にこうやったから、子供にもこうするってのは違うと思います。
あなたが子供のためを思ってしっかりとした自分の考えがあれば、伝え方がどうであれ、それを伝えてあげたらいいと思います。
僕はそういう人に出会って、酷いこと言われてきましたが僕の事のために自分の人柄を捨ててまで言ってくれたので泣いてしまいました。 だからあなたの言う本当の「躾」はこういう事なのかなと思いました。
|
御礼 ( No.6 ) |
- 日時: 2011/05/13 00:09 (mesh)
- 名前: ゆりあ
イチさん 回答誠にありがとうございます。
そうですね、 しつけと言うのは自分を捨てて 全てを子供に捧げるもの 私はこう思います。
親からされた事は 必ずしも子供にしなくてはいけないという 決まりなんてありませんよね。 社会の事を少しでも多く伝えられたら… と、思います。
暴力で私は辛さと怖さのみを覚えました。 これは誰にも味わせたくない、 幼い頃からそう思っています。
|
、 ( No.7 ) |
- 日時: 2011/05/13 14:49 (docomo)
- 名前: ためいけ
- 月並みな意見ですが、その気持ちが一番大切だと思います。
子どもを幸せにしたいって事が一番念頭にあれば大丈夫ですよ。
もしかして、 ゆりあさんの不安はご自分がADHDと診断されたことにあるのでしょうか?
それはきちんと医者にかかって診察されたという事でよいですか?
気休め&私の考え方になってしまいますが、
世の中の多くの人は、 LD、ADHDの可能性があるってご存じですか? 診断名がついていないだけです。
以前私が師事していた先生が、ADHDテストなるものをやってくれましてね。 その先生は、この道数十年、発達障害のお子さんと向き合い続けている方なんですが、
最初はこのテストが『ADHD』が関係あるものって教えてくれなかったんですよ。
で、 『自分が当てはまるものに○を付けていきなさい』 って言うわけです。
俺なんかやってみると、○ばっかり。
で、実はこれはADHDの症状に当てはまる項目なんだって教えてくれたんです。
でもそれは、 俺がADHDだって言いたいんじゃなくて、
ADHDとそうじゃない人の境なんて、ないに等しい。 って事だったんです。
俺自身も社会に出てから、 発達障害を持つ子ども達と活動をしてきましたが、
彼らは一側面においては、 非常にすばらしい 集中力を発揮します。
興味のある、なしに大きく左右されますが、 これも発達障害を持たない子ども達と同じ。
興味のない事は誰だってやりたくないですからね。
まぁなにが言いたいかと申しますと、 ADHDであろうとなかろうと、 ゆりあさんは、ゆりあさんなわけですから、
上手に自分と付き合っていく事が大切だと思います。
あんまりいいアドバイスじゃないね。 ごめんね。
|
Re: 親になるのが怖いです ( No.9 ) |
- 日時: 2011/05/13 17:22 (softbank219018203120.bbtec.net)
- 名前: A♪
- こんにちは。
ゆりあさん そうすると、貴方は注意欠陥障害、ADDですね。 Hはつきません。
これは貴方を傷つける意図はありませんが、ご両親は貴方を育てるとき、ちょっと子育てに難しさを感じていたのかもしれませんね。 それが、過剰な子育てにいってしまったかもしれませんね。 ですが、やはりそれは虐待、といってもいいものかと感じます。 お父さんがそれを認めてくれただけでも大きい事かと思いますが、貴方のなかに釈然としないものが残っても、当然だと思います。
貴方が自分を責めることはありません。 確かに、ADDは、優れた一面ももっていて、今は「障害」でなく、「個性」ととらえる視点もできつつあります。 大人になるにつれ、症状が軽減する人もいますし、それに対応するような行動を身に付けることで、十分、周囲と調和して生きていくことができている人もいます。
また、虐待についてですが、「世代間連鎖」を起こす人がいないか、といったら、残念ですがそれはあるのです。
それは「私が受けた苦しみを、この子に味わわせたくない」との思いが強く出てしまい、一所懸命子育てをする。でも子供は生き物ですから、完全にはいかない。夫は当てにできない、実家も当てにできない、一人で苦しみその結果、手を出してしまい、余計苦しむ、という流れです。それだけではないですが・・
ですが、貴方は今の段階で、もう気が付いている。 ですから、もし、貴方が子供を持ったときは、まえもって「そうならないよう」気をつけるなり、情報を仕入れておくなりの対処ができます。
たとえば、地元の子育て支援制度を利用して、沢山の同じような人と触れ合い、情報交換をすることで孤立感から抜け出したり、子育てを手伝ってくれる人に力を借りる事で、心身ともに貴方が余裕を持ち、リラックスして子育てができるようにする、とか。ネットで、子育ての悩みを相談したり、愚痴を言い合ったり、困ったとき何処に相談すればいいか、知識として準備する事ができます。
そういうアクションを起こし、行動しておく事で、とてもいい子育てができるかもしれませんよ。
ですので、そんなに思い込まず、なによりこれからの人生を、明るくのびのびと暮らす事がたいせつではないでしょうか。
私の両親もしつけはうるさく、体育会系でしたので、特に母の手は良く飛んできましたが、とりあえず私と兄弟は、それなりに生きています。子供に虐待などしていませんね。 そして、「今でいうとあれは虐待だったよね〜」「あれはないよね〜」といって、老いた両親と家族で、苦笑いしています。
貴方が思っているより、世の中には沢山、貴方を助ける機関や人々が存在します。 それに人生、案ずるより生むが易し、ですよ。 だから、大丈夫。
|
みなさま本当にありがとうございます+長文失礼します。 ( No.10 ) |
- 日時: 2011/05/13 21:08 (mesh)
- 名前: ゆりあ
- イチさん、A♪さん
本当にありがとうございます。 (イチさんは二回も解答して頂き 感謝感激です;;)
ADHDの事について 考えてみたので報告させて頂きます。
診断されたのは小学校の6年生の頃でした。 ちゃんと精神科のある 子どもクリニックで診断されました。 その時に医師からもらった資料を見たところ、 A♪さんが書き込んでくださったように ADDの方にチェックが書かれていました。 訂正してお詫び申し上げます。
医師は「ADHDやADDは性格だという事を 教育委員会に訴え続けている」 と、診断された時に言われた記憶があります。 だから心配ない、 普通に生活ができるとまで言われました。 薬を勧められましたが、 当時の私は麻薬だと勘違いして 一切服用しませんでした。 私はADDを受け入れて生活をしていくつもりで中学生となったのです。
今思うと、 それで良かったのではないかと思います。 薬に頼らずイチさんのおっしゃる通り、 これからも私は私で生きてゆきたいです。 うまくいくかは分かりませんが 自分と付き合っていきます。
みなさまのお陰で 私も親になる勇気がでました。
再び余談ですが つきあって頂ければ嬉しいです^^ 私は未成年及び未婚者ですが、 将来を誓い合った方がいます。 彼は私がADDという事を 心から受け入れてくれました。 更に私の注意欠陥をフォローしてくれます。 とてもありがたい存在です。
「親になる事が怖い…」 これは誰でも考える事だと私は知りました。 私が親にされたように 子どもに当たってしまうのではないか。 彼にもこの事を相談しました。 彼は「君(私)は傷つく辛さを知っているから 大丈夫。もし虐待になりそうだったら 俺が子どもを守ってあげるから。」 と、回答してくれました。 親は私だけがなるのではない事を 気付かせてくれました。
更にみなさまの心優しい回答により 私の悩みの雲が薄れてきたと思います。 本当に感謝しても、し尽くせません。 誠にありがとうございました。
|
Re: 親になるのが怖いです ( No.11 ) |
- 日時: 2011/05/17 20:44 (plala)
- 名前: 雛
- ゆりあさんはじめまして、そして今更ながらの回答ごめんなさい。
私はまだ高校生です。 でも1つだけ確かに感じていることがあります。
それは子供のなかの中心は親だと言う事。
もうあなたのなかに命が宿っています。 痛みを知っているあなたならきっと大丈夫なはずです。
いま、あなたがお腹の子の親になるということを怖がっていること自体すでに子供にとって悲しいことだと思いませんか?
おふたり、どちらも欠けることなくどうか子どもを育ててあげてください。
未来のお母さんとお父さん、
|