いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください
 

精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください

日時: 2011/05/30 10:48 ( eonet)
名前: 自殺志願女

3月まで心療内科に通院していましたが経済的な問題で通院をやめました。仕事をしていません。仕事を探そうと面接を何回も受けましたがすべてだめでした。もう私なんか誰も必要としていませんね。この世の中が憎くて仕方がありません。
友達もいません。悩みを相談する相手もいません。
自殺と打ち込んだらこのサイトに出会いました。
早く死ねる方法あるでしょうか。家族には話せません。これ以上家族にも迷惑かけたくないので早く人生を終わらせようとも思いました。リストカット、大量服薬を試そうと思いましたがすべて失敗しました。精神科に入院したいと思ったりもしましたがお金がかかるし、通院するお金もないので話し相手がいないのです。先生、カウンセラーさん、助けてください。入院せずにすむ方法教えてください。
だめならさっさと死にますので。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.1 )
日時: 2011/05/30 13:41 (dion)
名前: mama-chan

ちょっと
待ったぁ!
なんで
死にたいン?
理由を聞かせてもらってもエエかな?
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.2 )
日時: 2011/05/30 16:54 (eonet)
名前: 自殺志願女

無職で友達もいない根暗な引っ込み思案のこんな私が大嫌いです。生きててもいいことなんかありません。家族だって私がいなくなればいいんだと思います。心療内科に通ってた頭のいかれた私なんか…
仕事もせずただ生活費がかかる迷惑な存在な私なんか…最低な人間です。みなさんもそう思いませんか?
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.4 )
日時: 2011/05/31 09:16 (eonet)
名前: 自殺志願女

専門家の方ではなくても話を聞いてくれる方がいたら聞いてください。お願いします。誰も話を聞いてもらえる方がいないのならばこのサイトから消えたいと思います。ここでも失礼なことを言ってばかりですみません。わがままなこの私をお許しください。
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.5 )
日時: 2011/05/31 12:08 (wind)
名前: かゆがも

そんな失礼な書き込みはしてないと思いますが。
話を聞いたり、相談でしたら、きっと皆さん乗ってくれますよ。
   メンテ
ループ ( No.6 )
日時: 2011/05/31 12:44 (docomo)
名前: 夏空

秋空さん・あきさん?
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.8 )
日時: 2011/05/31 14:05 (eonet)
名前: 自殺志願女

昔から内気で引っ込み思案でしたのでいじめられていました。こんな自分が大嫌いです。昔友達に裏切られてから人間不信になってしまいました。もう誰も信じられなくなり、外に出なくなって引きこもりになっています。誰を信じたらいいのかわかりません。親も私のこのつらさをわかってくれないです。
家族には迷惑をかけてばかりで申し訳ないと思っています。仕事も決まらずただ生活費がかかる私を養ってくれて…早く恩返しをしたいですがなかなかできません。私さえいなくなれば家族の負担を減らすことができるのかもしれませんね。
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.9 )
日時: 2011/05/31 14:35 (wind)
名前: かゆがも

まず、診療科ですが心療内科ではなく、精神科のほうが妥当なのではないでしょうか。
心が原因で身体的な症状がでたら心療内科、心そのものが病気なら精神科です。

今、ご両親に面倒を見てもらっているとの事、いつか恩返しできるといいですね。
そのためにも通院は続けたいものです、通院をやめて病気が悪化してはそれも叶いません。
ここは一つあなたの心の健康のためにも医療費もご両親に負担していただいてはどうでしょうか。
病気が悪化し、あなたが自殺でもした日にはご両親に多大な悲しみと迷惑を残すことになってしまいます。

今は大変な就職難です、これからも就職活動を続けるとしてチャンスを待つしかないと思います。

もし、現在職に就けず、ご両親にお世話になっているのであれば、家事の方で恩返ししませんか?

>昔から内気で引っ込み思案でしたのでいじめられていました。
引っ込み思案だからといってイジメてよい、というわけではありませんけどね。

>昔友達に裏切られてから人間不信になってしまいました。
人と親しくなろうとも、期待しないほうがいいですよ。
なぜなら、期待を裏切られたら悲しくなるのは自分だからです。
そして人は変わるものですから、自分の思い通りというわけには行きません。
また、過ぎ去った過去の嫌なことをあまり思い出さないほうがいいですよ。
苦しみを頭の中でなんどもリプレイするようなものです。

生活費・医療費は申し訳ないけどご両親にお願いする、
就職はこれからもチャンスを待つ、
当面、家事の面でご両親に恩返しをする、というのでいかがでしょう。
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.10 )
日時: 2011/05/31 15:09 (ccnw)
名前: こっぱ64

こんにちは

>この世の中が憎くて仕方がありません。

俺もそう思いますよ、何も変わらない人間なのに立場が決まっていたり、人によって生活環境が全然違いますからね。

基本的人権という言葉の意味の中に、すべての人々が人間らしい生活を送れるというものがありますけど、スレ主さんのような方が沢山いると、ほんと人生ってなんなんだろうって思っちゃいますね。

経済的問題

これはどういう事でしょうか?

差し支えなければ詳しく教えていただきたいのですが。
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.11 )
日時: 2011/05/31 16:38 (eonet)
名前: 自殺志願女

お返事ありがとうございます。一方的に話して申し訳ありません。

かゆがもさん、的確なアドバイス助かります。精神科と心療内科似ていたのでわかりませんでした。確かに親には今お世話になっているので仕事ができるようになるまでは家の手伝いでお返しをしたいと思います。まずは心の病を治したいと思います。
いい思い出より悪い思い出のほうがよく思い出してしまってつらいですね。今からでも悪い思い出を忘れるくらいのいい思い出をたくさん作りたいです。

こっぱ64さんありがとうございます。
経済的問題…最初のコメントにも書いてありますが、家庭の金銭面で困っているのです。私無職ですし働いているのは父親しかいないので生活費がぎりぎりなのです。きりつめて生活している状態です。父も年齢的に高齢になってきてますから私が働かないと生活できないということですね。いつまでも親に面倒みてもらうのも悪いので…

一日でも早く社会復帰したいと思っています。
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.12 )
日時: 2011/05/31 17:24 (wind)
名前: かゆがも

>経済的問題
下記に記すのは「バリュー消費」という概念を掲げるHPです。
なかなか、読み応えがあって考えさせられます。
http://www.zyoutou.com/value/index.html
いわゆる現代版の「少欲知足」という感じです。

お金は重要ですが、お金の多寡だけが幸福の尺度でもありません。
ご両親は仕事で大変かもしれませんが、感謝され、家事でも恩返しされたらきっと喜びますよ。

>一日でも早く社会復帰したいと思っています。
あせらず頑張ってください。

自殺志願女さんの病気の平癒と社会復帰をお祈りいたします。
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.13 )
日時: 2011/05/31 17:32 (ccnw)
名前: こっぱ64

いやこれはつらいですよね、どうせレッテル張って仕事に就けないというパターンが多いでしょうし(傷つくこと言って申し訳ないです)

そういう経済的な面での診療関係ボランティア活動とかしてる団体を探してみますね。

お住まいは何県でしょうか?もしよかったら教えて下さい。

   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.14 )
日時: 2011/06/01 13:21 (eonet)
名前: 自殺志願女

そうですね。お金だけが解決の道ではないですよね。診察はお金が必要ですがこうして誰かに話を聞いてもらうだけでも助かります。先生でなくても話を聞いてくださる方はいらっしゃいますね。ありがとうございます。ありがたいコメント助かってます。
ずっと家で閉じこもっていてもだめなので気分転換に外に出たり、親のためにも家事をしたりして気持ちのもやもやが軽減されたらと思い実行します。自分から変わらないといけないですね。でないといつまでも自立もできませんし恩返しもできないので。

ちなみな住まいは滋賀県ですので。そういうボランティアがあるかはわかりませんがあれば助かります。すみません、お願いします。
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.15 )
日時: 2011/06/01 16:50 (eonet)
名前: 自殺志願女

前向きに考えようとしていますがだめですね。
ここでも誰かに助けてもらおうと依存してしまい悪いことをしました。その結果誰からも相手にされずみんなから無視されている気がします。やはり私は一人で解決すべきなんでしょうね。誰かに頼るのはだめですね…すみませんでした。ここでも嫌われ者です。私の言葉で誰かを傷つけているんだと思います。大変申し訳ありません。
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.16 )
日時: 2011/06/01 17:10 (wind)
名前: かゆがも

>ここでも誰かに助けてもらおうと依存してしまい悪いことをしました。
人は誰しも自分のことで手一杯、なかなか他の人を助ける余裕のある人はいないんですよ。
ですから、誰かにちょっとでも助けてもらえるようなら大ラッキーです。

>その結果誰からも相手にされずみんなから無視されている気がします。
というより、ネットの掲示板でできることは限りがあるんですよ。
同情・共感、叱咤激励、話し相手、助言、それぐらいです。

>やはり私は一人で解決すべきなんでしょうね。
>誰かに頼るのはだめですね…すみませんでした。
それが一番望ましいです。
自分にとって最大の救済者は自己です。

>ここでも嫌われ者です。私の言葉で誰かを傷つけているんだと思います。
考えすぎでしょう。
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.18 )
日時: 2011/06/02 00:44 (eonet)
名前: masa

私も仕事を探して2年になりますが履歴書を送っても書類で落とされ、面接に行っても落とされて、心の相談って所に行き相談したら心療内科とかに行って相談したらと言われました。無職なのでお金が無いからそんなとこに行ける訳ないのに・・・
何もわかってないんですよね。
私は基金訓練とかで生活費を工面し、現在も総合支援で借金をして生活していますが、それももう終わります。私も自分を必要としているところは無いと感じています。しかし、私はまだ自己破産、生活保護、ホームレスでも生きてみようかと思っています。
死んだら解決する?
そんな問題では無いと思います。
人生一度限り、死ぬ気になるなら逃げずにもう少し粘ってみようと思いませんか?
私も深い苦しみと悲しみを背負っていますが、それを理解できる人はいないと思います。誰もがそうです。
私もあなたの悩みを自分の悩みとして考えることはできません。当事者じゃないから当然です。
でもまだ死ぬ段階では無いのではないでしょうか。
もう少し粘ってみてはいかがでしょうか
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.19 )
日時: 2011/06/02 09:59 (eonet)
名前: 自殺志願女

もういいです。人に頼りすぎていました。病気のせいやお金がないとかとにかく自分が悪いのにみんなのせいにしてしまいました。だから友達もできず嫌われ者なんですね。そりゃ専門家の方も助けてはくれないでしょうね。仕方がない…私が悪いのですからね。生きたいですけど…一体どうしたらいいのかわからない。今本当に悩んでいます。

   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.20 )
日時: 2011/06/02 13:06 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

てゆーか、貴方人のアドバイスなんて聞いてないじゃないですか?

何しに来たの?ただの愚痴?
親記事と、今日現在の書き込み、これだけみんなに教えてもらっても、ちっとも変わってないじゃないですか。
本当に、皆さんのアドバイス、読んで理解してるんですか?せっかくもらってるのに、それを何も活かそうとしてないじゃないですか。

貴方と同じ出身の、あきさん、秋空さんという人のスレが、貴方ととてもよく似ているから、過去ログにあるから、参考にみてみたらどうですか?貴方と彼女は、同一人物ではないそうなんで。

生きたかったら、いつまでも、同じ事で複数スレたててまで御託いってないで、自分の人生なんですから、自分の力でやれることやって、 後は人に相談してやっていかないと、いつまでもそのままなんじゃないですか?
今だって時間があるなら、なにか勉強したっていいし、市役所に行って相談したっていい、ネットで有効な情報を集める、このくらいならできるんじゃないですかね?家の手伝いはもうやっていらしゃるんですか?

ちなみに、忠告・アドバイス、意見などを悪く取って「どうせ嫌われてる」「何しても駄目」で落とすの、止めたほうがいいです。
貴方は結果そこに逃げ込んで、そのままでいたほうが努力もしなくていいし、責められることもないし、楽でしょうが、コメした方はいい感じしないと思いますよ。

そして、そんな事続けていると、本当にだれも書き込んでくれなくなりますよ?
   メンテ
あき、秋空っていう人より ( No.21 )
日時: 2011/06/02 13:33 (dion)
名前: mama-chan

あのコちゃうの?
「漏らした」スレ主
何か言い方が似てる
っていうのは
そこまでにして
スレ主が誰でもエエわ
キミさ
結局どうしたいの?
A♪がいうとおり
キミがしてるのは悩みの相談じゃなくて
ただの愚痴ちゃうの?
アドバイスしてもらって
何の行動もしない
前に進もうとしない
そんな事してたら
誰も話聞いてくれへんで

   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.22 )
日時: 2011/06/02 15:34 (eonet)
名前: 自殺志願女

どうもすみませんでした。せっかくアドバイスいただいているのに人の話を聞かないなんてひどい私ですね。その方と似ているみたいですがその人そんなに私と似たコメントを書いていらっしゃったのでしょうか?聞くだけ聞いて右から左に聞き流していますね。どんだけ私最低なことしていたんでしょうね。十分反省しました。
なんか私人の気を引きたくて死にたい、助けてなどとここでアピールしているみたいですね。自粛します。申し訳ありません。
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.23 )
日時: 2011/06/02 21:20 (eaccess)
名前: あゆみん#

横からごめん。
愚痴を言うことが悪いってわけじゃないよ。
誰だってそういうときはあるし、それで気が楽になるのもすごく分かる。
でも、どこかで「ここまで」って決めたほうがいいと思う。相手に愛想つかされるまえに。

他人ができることって、限度があるから。立ち上がろうとしてる人の後ろから支えることはできても、じっと動かない人を無理に引っ張りあげるなんてできない。
今あなたにできることはなんだろう。
たくさんのヒントをもらった中で、どんなことなら自分にもできそうかなあ・・・。
なにかひとつでもここで「やる」って言ってみたらどうだろう。

あやまったりとかは、もういいから。
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.24 )
日時: 2011/06/02 22:27 (mesh)
名前: マミ

こんばんは。

読み返してみましたが、特に貴女が謝るようなことは何もないと私は思うけどなぁ。
親記事から何も変わっていない…といっても、このスレを立ててまだ3日目ですよね。

皆のアドバイスを真摯に受け止めることは大切なことだけれど、
口先だけで「わかりました。ありがとうございます。頑張ります!」と
取り合えず耳障りのいいことを言っても意味がないと思います。

できないなら「できない」と言ってもいいし、反論があったら反論してもいいし、
愚痴でも何でもここで吐いていいと私は思いますよ。
そのくらい付き合いますから… ^^

まずは自分の心の内を吐き出すことから始めていいんじゃないかな。
貴女を見ていると、周りの機嫌をとても気にしているように思えるので・・・。

そして、「どうせ私なんか…」とか「ここでも嫌われている」とか、
自分を卑下する『癖』はやめませんか?
きっと今までの環境が貴女にそうさせてしまっていて、それを治すのは大変なことかもしれないけど、
少しずつでも自分を肯定する癖をつけていった方がいいです。
もしそれができたら、少し変われるかもしれません。

あと、違うことははっきり「違う」と言った方がいいですよ。

* 貴女は『秋空さん』ですか? 
* アドバイスしてくれた方を、ここで実名で攻撃しましたか?
* 同じことで複数のスレを立てましたか?

私にはそう思えません(分かりません)が、そう思っている方がいます。
もし本当にそうであるなら言われても仕方ないかもしれないけど、
もし違うならはっきり「違う!」と、疑いを晴らした方がいいですよ。

自分を肯定するって、こういうことも含まれているんです。
とても大事なことです。
まずはそこから始めてみて下さい。
   メンテ
( No.25 )
日時: 2011/06/03 06:59 (ezweb)
名前: サキ

主さんの気持ち分かります。
あたしも親に迷惑かけてるだけだろうし、仕事は休みがちだし。
消えてしまいたいと思うこともありました。
でも道すがらでアドバイスもらって、全部は無理でも少しずつ前向きに、現実から逃げないようにしようと奮闘中です。
頑張れない日の方が多いけど、たまにクヨクヨするけど、生きることを諦めたくないです。
   メンテ
訂正です ( No.26 )
日時: 2011/06/03 15:29 (mesh)
名前: マミ

すみません。
昨夜の NO.24の書き込み、訂正致します。

「心」のカテゴリーに貴女は同じスレを立てているし、
そこで秋空さんでないことはもう話していますね。
きちんと確かめずにレスをしてしまって、お恥ずかしい限りです。

あちらも合わせて読んでみると、確かに具体的なアドバイスも色々してもらっていますね。
皆さんがスレ主さんにおっしゃる気持ち、よく解りました。
ごめんなさい。。m(_ _)m

その上で・・・

スレ主さん、もうここには来ないのでしょうか。
自分を無意味に卑下せずに、また 無闇に謝らずに、思ったことをガシガシぶつけていいと思いますよ。

それがもしかしたら、リアルでの行動力につながるかもしれません。
その訓練をここでしてもいいんじゃないかな。
せっかくスレを立てたことだしね。

ただ、どちらかはロックした方がいいですね。
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.27 )
日時: 2011/06/03 16:01 (panda-world)
名前: まこと

しかし、大した根拠もないのに、自殺って打ってここにたどり着いたばかりの人を、いきなり疑うなんて良くないと思うんですが、

本人はひどいプレッシャーではないでしょうか。
またアドバイスも聞いたばかりですぐ実行というわけにはいかないんじゃないでしょうか。

医者に行けなくなって、薬飲んでなくて、睡眠も十分取れていなくて、自殺したい思いに駆られていたら、アドバイスをすぐ実行できないし、人を責めたり、自分を責めたり、極端な方向に揺れるのはふつうだと思います。
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.28 )
日時: 2011/06/03 18:41 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

横すみません

まことさん

私は、主さんを疑っているつもりはありません。

また、確かに普通の精神状態ではないのかもしれません。

ですが、主さんは二つのスレそれぞれで同じような書き込みをなさっています。
そして色々な方が、さまざまな提案をして下さっています。

それをひとことで「もういいです」という答え方をなさっている。
せめて、ありがとう、とひとことおっしゃるのが掲示板の、というか人としての礼儀ではないでしょうか。
どういう状態であれ、その対応はいかがかと思います。書き込んだ方に失礼かと思います。

それがいえないくらい体調がひどいのなら、ここでは、対応は難しいのではないでしょうか。ここでは、カウンセラーや医師が意見を述べているわけではないので。(そのような方が書き込んで下さる可能性もないとは申せませんが。)

きちんと、病院にいくべきだと思います。
市役所に問い合わせれば、無料診療、低額診療を行う病院の紹介をしてくれるでしょうし、親御さんがいるなら、扶養に入っていれば保険証が使え、低所得の家庭なら、医療費の軽減措置なども取れるはずです。
また、鬱などなら、障害者自立支援制度の医療制度を使う事も可能です。

私は上記のような状況及び、主さんが、ここに書き込めるくらいの気力はある様子から、あのように申しました。

言葉はきつかったかもしれません。それはお詫びします。
ですが、色々皆さんが主さんのために考え、調べて下さっているという事は考えていただきたい、と思います。それがマナーなのではないかと思います。
そして、その「人に感謝する気持ち」とか、「優しくされてうれしかった、ありがたかった」などという感情が、「今度は私が誰かの役にたてるようになろう」などというようなプラスの力、ひいては人生に対し、ポジティブな気持ちとなり得るのではないでしょうか。私はそう感じます。


また、まことさんからも、貴方の言葉で主さんを元気付けてあげていただきたいと思います。

私も、主さんに元気になっていただきたい思いは同じです。宜しくお願いします。
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.29 )
日時: 2011/06/03 19:37 (panda-world)
名前: まこと

Aさん、ご丁寧にお返事いただき、感謝いたします。

分かっていただき、本当に嬉しく思います。

確かに、最低限の礼儀については、その通りですね。ここが、皆さん、ボランティアの善意から行なっていることを考慮すれば、ありがとうの一言は必要です。

私自身は、昼も夜も、仕事に追われており、書き込むことは難しいですが、それでも機会があれば、皆さんのお邪魔にならないように書き込みたいと思います。
   メンテ
駄レスにて ( No.30 )
日時: 2011/06/05 23:04 (docomo)
名前: 心眼

削除します
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.31 )
日時: 2011/06/04 07:46 (panda-world)
名前: まこと

心眼さん、誰かを特定して言っているつもりはないのです。でも、心眼さんがご自分に当てはまると思えば、そうなのでしょう。すみません。

私は、心眼さんが言っている人を知りません。
そして、心眼さんが言われる根拠はその通りなのだろうと推測します。

けれど、誤爆の可能性もあるものを、ここで口に出すのはどうなんでしょう。
その人かもしれません。けれど、間違っていた場合、死にたいと思っている方にそんなことを言って、取り返しがつくものでしょうか。

少なくとも、私にはいいこととは思えません。

それだけのことです。

でも、あなたがご自分の信念でそうなさるのなら、
当然、止める権利はありません。

でも、私のように思う人間がいて、意見を言っても悪いことではないでしょう。

しかし、もうあなたとは、以前、意見を交わしました。

あなたの意見では、死にたいと思っている方がここに来て、疑られても、それでショックを受けることにはならないということになるのですよね。

しかし、私の意見では違います。前も言ったように、私もそういう人たちと関わっています。そして、私の観察では、こちらが意図したことでないことで簡単にショックを受けます。それはその人たちの責任だとは思いません。まして、疑ったら、ショックを受けるものと考えます。だから、援助者はこれは嘘かもしれないと思っても、その話を本当のもの、少なくとも苦しんでいる方には心理的事実なのですから、受容します。

ただ、これは意見の違いもあるのでしょう。

けれど、見ていて、これはちょっと限度を越えているなと思いましたので、またあえて発言させていただきました。特定しなかったのはただ、注意を喚起したかっただけだからです。そして、その役目は終わりましたので、また引っ込みさせていただきます。

単なる参考意見にしてください。
   メンテ
駄レスにて ( No.32 )
日時: 2011/06/05 23:06 (docomo)
名前: 心眼

削除します
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.34 )
日時: 2011/06/04 10:40 (panda-world)
名前: まこと

心眼さん、まあ、落ち着いてください。

注意喚起というのは、予防線ではありません。

だって、自殺志願女さんは、ここで、すでに疑いをかけられているし、それだけでも負担なのに、さらに大
騒ぎしたらもっとストレスかかるのではないかと思います。それを察することができないあなたではないと思っています。

違うなら言ってくださいとおっしゃっていますが、むしろ、確証がないなら、あなたが自発的に、ご自分で考えて、コメントを削られた方が、彼女が来やすくなるのではないでしょうか。

いったい、どこの相談所に、相談する側の方がアドバイザーに気を使わなければならない相談所があるでしょう。ふつうは、むしろ、アドバイザーが相談する側の方に対して気を使わなければならないと思うのですが、私の常識は間違っているでしょうか。

私がここでアドバイスしないのは、前も言った理由です。ここにおられる方々の方針と、私の考える方針があまりに違っているからです。

では、口をはさまないでくれと言いたくなるかもしれません。けれど、限度をあまりに越えていたら、意見しないですますことは良心の問題としてできません。
それとも、ふだんアドバイスしていない人間は意見を言ってはいけないというルールなり、ここにおられる方の総意があるなら、二度と意見することはいたしません。

とにかく、私自身は何と言われてもけっこうです。私は戦うために来ているのではありませんから。けれど、スレ主さんに、これ以上の圧迫を与えないために静かにしていたいと思います。
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.35 )
日時: 2011/06/04 10:47 (eonet)
名前: 自殺志願女

確かに皆さんのアドバイスは間違っていません。ただ私がアドバイスを聞き入れなかっただけです。
まずは病院にいくべきですね。親には申し訳ないですがきちんと話して行ってもらえるようにします。

頑張って生きている方に失礼なコメントばかりしていました。重い病気などで苦しんでいらっしゃる皆さんに失礼ですね。

二つも同じのを立ち上げたのはこの私のコメントがどちらに当てはまるかわからなかったので作ってしまいました。言い訳になってしまいました。

まだ、私がその誰かはわかりませんが似たような書き込みをした方と同じ人物と疑っていらっしゃる方がいますがそれは絶対に違います。それだけは信じてください。

がんばって生きてみたいと思います。自分を否定的になるのはだめだと思いました。もっと自分を信じたいです。皆さんありがとうございます。口先だけの言葉ではありません。心から感謝します。厳しくアドバイスくださっているのは私のことを思ってアドバイスしてくださっているんだと肝に銘じて。
   メンテ
スレ主さん ( No.36 )
日時: 2011/06/04 11:22 (docomo)
名前: 心眼

[17]のレスは削除致します 勘違い 決め付け

大変失礼しました

治療費(通院費用)については アドバイスされている方のレスを参考にして下さい


薬は完治させる物ではありません が 心の安定には やはり有効な支えになります

今 親御さんに 迷惑をかけている と思うなら

いつか 返せばいいんです 親孝行すればいいんです


自分の命を絶つ それはやめましょう

可能性が0[ゼロ]なんて事は 絶対にありません

て 今更 何っ?ですよね

ごめんなさい


他にレスしている方々にも不快な思いをさせた事
お詫び致します
m(_ _)m
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.37 )
日時: 2011/06/05 10:13 (eonet)
名前: 自殺志願女

そうですね。治療して少しでも状態をよくして親の負担を減らして社会復帰したいと思います。
皆さんにもご迷惑をおかけしました。死ぬということは現実から逃げているみたいでだめなので自分と向き合ってもう一度頑張ってみたいと思います。あきらめてはいけませんね。
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.38 )
日時: 2011/06/05 14:32 (softbank221062079014.bbtec.net)
名前: めめ

はじめまして。

自殺志願女さん、どうしてここまでなってしまったのか、よく振り返って分析してみてください。
そのうえで、自分がどう変わればいいのか見えてくるのではないでしょうか?

不幸を他人のせいにしているうちは、一生このままです。あなたが本気で今の状況から脱したいなら、
他人のせいにすることをやめること。
「過去と他人は変えられない」のです。

だから、「今と自分を変える」ために
自分がどう変わり、何を心がけ、どういう言動をしていけばいいのか、一度考えてみることです。

ただただ
>治療して少しでも状態をよくして親の負担を減らして社会復帰したいと思います。
>死ぬということは現実から逃げているみたいでだめなので自分と向き合ってもう一度頑張ってみたいと思います。

というのではなく、
じゃ、そうするために、どう行動すればいいのか、
具体的な行動の目標をかかげなければ、何も変わりません。

ただ漠然と社会復帰、あきらめない、と言っているうちは難しいとお思います。

ただ「頑張る」のではなく、
何をどう具体的に頑張るのですか?
そこを書き出しましょうよ。

   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.39 )
日時: 2011/06/05 14:57 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

もし、何から手をつけたらいいかわからなければ、お住まいにお近くの精神保健福祉センターという所で、相談にのってくれます。
電話でもオッケーですが、できたら、面談でこれからの復帰プランについて相談してみてはいかがですか? 無料です。
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.40 )
日時: 2011/06/05 22:40 (panda-world)
名前: まこと

自殺志願女さん、まことと言います。
私は、専門家でもカウンセラーでもありませんが、ボランティアで、悩みをお聞きするということをしています。

悩み相談ではなくて、相手を受容して、相手の話を徹底的に聴くということです。アドバイスをすることもありますが、基本は、聴き続けることです。

それでもよければ、私があなたの話を聴きましょうか?あなたは追い込まれているようなので。

ただ、いくつか、条件があります。
私は、この掲示板に来れるとしても、一日一回がいいところです。
また、残念ながら、私はあなたの友達になれません。そういう関係になると、純粋に聴けないので。従って、私は必要以外は、自分のことを書きません。
さらに、掲示板なので、書けることも制限されて来ると思います。
そして、これは大事なことですが、お話をお聞きしたからといって、それで良くなるとは限りません。おかねの都合がつけば、お医者さんにかかることも検討して下さい。
また、聴くこと以外のアドバイスは、ここに経験を積まれた方がおりますので、その方々に聴くのが良いでしょう。

以上、納得してくださるなら、お話をお聴きします。一度、引き受けたら、何年でも聴く覚悟です。でも、たくさんの人にはできません。忙しい時は、一時的にお休みするかも知れません。

あなたが私に話を聴いてもらいたいと、思いましたらお返事ください。ただ、強制ではありません。受けるも受けないもあなたの自由ですし、途中でやめても全く構いません。

もしそうと決まったら、ここでは皆さんの邪魔になりますから、雑談板でしたいと思います。
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.41 )
日時: 2011/06/05 22:49 (panda-world)
名前: まこと

付け加えます。

現在、心のスレであなたのお話を聴いている人もおられますね。その人たちのことも考えて、あなたご自身が判断して下さい。
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.42 )
日時: 2011/06/11 18:51 (eonet)
名前: 自殺志願女

いわれるとおりただがんばりますだけではいけませんでした。すみません。まずは何をすべきかを考えるべきですね。社会復帰するにどうするか。そのためにはまずはアドバイスのとおり精神保健センターに相談したほうがいいですね。専門家の方に聞くべきですね。ありがとうございます。
   メンテ
Re: 精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください ( No.43 )
日時: 2011/06/26 06:55 (panda-world)
名前: まこと

付け加えます。

現在、心のスレであなたのお話を聴いている人もおられますね。その人たちのことも考えて、あなたご自身が判断して下さい。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



精神科の専門家の方カウンセラーさん助けてください| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板