いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就活を辞めたい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 就活を辞めたい
 

就活を辞めたい

日時: 2015/08/13 12:58 ( spmode)
名前:

就活を辞めるのはダメなんですか?

僕は今年の3月から就活をしてきました。いまだに内定はもらえず、周りはどんどん辞めていて焦っています。
最初からそこまで興味のある業界はなかったのですが、自分なりに少しでも興味のある業界を探して受けてきました。正直3月から動いてきて、息切れ状態です。もうやりたくありません。つらいです。
そもそも自分がそんなにやりたいことでもないことなのに、そこにたどり着くまでの過程がすごく大変ていうのが、もう疑問です。多分この調子なので、最初からモチベーションがそこまで高くなかったのがここまでの敗因だと思ってます。
最近では、専門学校に入るとか、1年間資格の勉強をして資格を取るとか代案を考えてしまいます。実際そっちの方が自分は興味があるのかもしれません。ですが、それは結局就活をドロップアウトしたと周りは見るのではないか、四年制の大学まで行かせてくれた親に対する申し訳なさ、何のために大学に行ったのか、新卒のブランドがもったいないのではないかなどを考えてしまいます。

就活を諦めるのはダメなんでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 就活を辞めたい ( No.1 )
日時: 2015/08/13 13:18 (spmode)
名前: ある

自分の人生ですから就活を諦めるのはダメではないですよ。
ただ、専門学校に進もうが、資格を取得を目指そうが結局は就活はしなければなりませんし、その時にもまた興味が無くなったとなる可能性もありますよね。
どんな資格かは分かりませんが、受験資格に学校などでの履修が必要なら別として1年程度の勉強で取れる資格なら働きながらでも取れると思います、やる気があるのならの話ですが…。
そもそも諦めるという考え方ではなく、別の道に進むと考えたらどうだろうか。
   メンテ
Re: 就活を辞めたい ( No.2 )
日時: 2015/08/13 13:34 (softbank060138153175.bbtec.net)
名前: たもつ

別に辞めてもいいと思います。
自分は大学の時に就活しずに自分の進みたい道に進んだので。
一度きりの人生なので、他人にどう思われるかよりも、自分がどうしたいのかを優先して考えた方がいいですよ。
自分で決めたことなら頑張れますし、後悔することもないです。
   メンテ
Re: 就活を辞めたい ( No.3 )
日時: 2015/08/13 15:04 (eonet)
名前: yamaneko

友人の子供二人は「男」の子は 4大卒業後「福祉」を選択して「福祉専門学校」に再入学。そのまま介護職事業の「事務」をしていましたが、所属する「自治体」から 「採用試験」を勧められて「自治体」の「福祉課」職員になり、「公立大学の大学院」に通っています。いろいろな人と 良い関係を作って 頑張って生きていますよ。

その姉は4大の「英文科」を出ましたが「パシェテイェ」を目指して働いていました。40歳になっても「結婚」に 至らず、自立して生きるために「看護学校」に通いました。「准看資格」を取った時に「弟」の紹介で「療育センター」に就職しました。

何回でも 自分が納得するように「生きなおす」ことが 出来るのだなあ?と、感心しました。あなたも 思うとおりに頑張ってくださいね?
   メンテ
Re: 就活を辞めたい ( No.4 )
日時: 2015/08/13 18:36 (odn)
名前: 匿名

大学を2年間休学してブランクあったのに内定貰いました。
夏に内定出たけど希望してなかった会社なので12月まで就活し、内定をもっと貰いました。
先の会社を蹴って入社したけど、パワハラ、セクハラ、モラハラの酷さに何人も辞めている会社でした。
別の部署は毎月何十人も辞めては、新しく採用し…それをエンドレスで繰り返す…とにかくその業界の知名度は高くてもブラックでした。
癖の強い変な社員が多くストーカーされ私は辞めて今はPTSDで無職です。

あなたはその先の人生まで想定してますか?

新卒のブランドを捨てるのは3月31日では?
内定を蹴った人の再募集もあるのが2月3月です。
専門学校は緩くてだらけますよ?
4月5月にも新入社員が辞めた再募集があるんです。
資格に向かったらチャンスを逃しますよ?

学内の学生センターとか就活の学内の課ばかりでなく、ハローワークの人に相談してみると、目指す業界と違う業界でも似たような職種を提案してくれたりします。
履歴書や面接の添削、練習してくれます。
大学が就活に力をいれてるか入れてないかで勝敗は天地の差です。
兄弟は国内で知らない人はいない知名度高いの大学を出ましたが、就活は各個人でがんばれ!と放置だったので私より苦労してました。

相談者さんはサポートに恵まれてないように感じます。
   メンテ
Re: 就活を辞めたい ( No.5 )
日時: 2015/08/14 00:56 (ocn)
名前:

僕が就活を辞めたいと思うのは、周りがどんどん辞めていってる中とり残されていくという感覚に対する劣等感や、残り少ない学生生活がどんどん減っていくことへの焦り、それに加えて大してやりたいことがあるわけでもないモチベーションが高くないのに、いつまでもやることに意味があるのかと考えてしまうからです。
だから自分の中で、期限を設けて夏休み中に決まらなかったら辞めたいな、と考えていて、相談させていただきました。
自分の中での精一杯の足掻きだと思ってるんですけど、甘えでしょうか?

   メンテ
Re: 就活を辞めたい ( No.6 )
日時: 2015/08/14 22:50 (panda-world)
名前: ハマチ

で、就活をやめてどうする?
新卒採用って人生で最も就職のチャンスなんだぞ!
いま努力しないでいつするの?
新卒で就職できない人間が中途採用でまともな会社に就職できるわけない。
人生でたった一枚しか支給されない「新卒」って最強の手札を自分から捨てる奴の気がしれん。
そんな甘々だから採用されないんだよ!
人事の人間は見る目もってんだよ。



   メンテ
Re: 就活を辞めたい ( No.7 )
日時: 2015/08/15 00:16 (ocn)
名前: けんけん

ぬさん

大変そうですね。
私は大学で学生課の職員をやっていますが、ぬさんのように悩む学生さんは少なくありません。

なんだか「やめたほうがいいよ」って背中を押してもらいたがってるようにも思えるので、無理はしないでゆっくり考えてもいいかもしれませんね。

私自身は、ちょっと普通の人とは違った経歴なのでなんとも言えませんが、自分のペースで就活していってもいいと思います。
大学によっては卒業後1〜2年サポートしてくれるところもあります。まず大学の就職サポートの職員さんに相談するのもいいと思います。

私の親戚もある会社で人事をやっていましたが、その人が「落ちても人格を否定しているわけではないし、タイミングやほんのちょっとしたことで決まったりしているから落ち込む必要ないよ」って言ってました。

上記の回答者さんの意見も踏まえつつ、自分と対話しどんな会社で何をやりたいかを明確にしていきましょうよ。

自分に合った会社や仕事があるというのは幻想です。
みな仕事を自分に引き寄せて毎日がんばっているものなのです。

望んだ回答ではないかもしれませんが、たまたま見つけたので描いてみました。

   メンテ
Re: 就活を辞めたい ( No.8 )
日時: 2015/08/15 01:22 (au-net)
名前: misaki

自信をなくされてるんですね。
自分が何の仕事をしたいのかわからないまま就活しても気持ちが定まらないですよね。
まだ若いのだし、やりがいのありそうな職種を見つけて、そのための勉強をしても遅くないと思いますよ?
我慢して就職しても仕事に身が入らず、2、3カ月で辞めてしまう人もいます。
周りに流されて後悔しないようにね。

   メンテ
Re: 就活を辞めたい ( No.9 )
日時: 2015/08/15 22:07 (ocn)
名前:

色々な意見をありがとうございます。

今年は景気がまあまあよく売り手市場と言われている中でこの状態は情けないですよね。就活辞めても情けないし、今の状態も情けない気持ちです
   メンテ
Re: 就活を辞めたい ( No.10 )
日時: 2015/08/15 22:28 (dion)
名前: 愛梨

世の中、大卒→大手就職というモデルコースを歩まないと負け組、みたいな風潮がありますが、それは単に大卒エリートが一般的には高収入で安定しているというイメージがもたらしたものです。
実際20%くらいは頑張って入った会社をすぐ辞めてしまいますしね…

なので、別に就活をやめた=劣っているではないですよ

周りになんと言われようと「周りに流されず自分のやりたいことをやっている」という強い気持ちをもって自分のやりたいことに挑戦してみてはいかがでしょうか
   メンテ
Re: 就活を辞めたい ( No.11 )
日時: 2015/08/15 22:32 (plala)
名前: アライ

確かに、8月になると厳しいですよね。でも新卒のメリットがあるうちは頑張った方がいいと思います。
   メンテ
Re: 就活を辞めたい ( No.12 )
日時: 2015/08/15 22:37 (plala)
名前: アライ

僕は、今、思えば、新卒で、地元企業を受けていればと後悔しています。
僕は、4年時、一流企業がダメで、公務員をめざし、比較的受かりやすい警察になりましたが、適正が合わずクビになりました。
結果論ですが、4年時に一流企業の下請けとかも受けていればよかったと思っています。
   メンテ
Re: 就活を辞めたい ( No.13 )
日時: 2015/08/15 23:07 (spmode)
名前:

新卒というブランドは確かに捨てがたいんですよね…大学入れて何やってきたんだって時にそれだけは確かなものなわけですし。親にも申し訳ない気持ちになります…
最近、どうせどっか入らなくちゃいけないなら、どこでもよくなってきちゃって選考フローが短いところとか特別選考ルートがあるようなイベントとかばっかり調べちゃってます…

根性無しです…
   メンテ
Re: 就活を辞めたい ( No.14 )
日時: 2015/08/15 23:30 (plala)
名前: アライ

完全に疲れていますよね・・・・

2〜3日、完全に休んでみては・・

一日中、好きなことをやったりしたりして、気分を変えてみたりとか。

同じように就活をまだやっている友達とつるんでは。なんか、諦めたグループに属しちゃダメですよ。
   メンテ
Re: 就活を辞めたい ( No.15 )
日時: 2015/08/15 23:40 (ocn)
名前:

完全に疲れています。

自分の中では早く終わらせたい気持ちから、8月に説明会を結構詰めました。最後の追い込みのつもりです。

昨日からお盆に入り明日まで就活はないんですけど、もう気持ちも晴れなくて悶々とした日々を過ごしています。
   メンテ
Re: 就活を辞めたい ( No.16 )
日時: 2015/08/15 23:49 (plala)
名前: アライ

早く決めたくて、説明会を詰め込んだのは、正解ですよ。

まだ、気力があるのですね! 

きっとうまくいきますよ。うまくいくために、自己PRと志望動機などをしっかり準備ですね!
   メンテ
Re: 就活を辞めたい ( No.17 )
日時: 2015/08/16 00:01 (ocn)
名前:

とは言っても、追い込みです…笑

それ以降のモチベはもうゼロなんです…自分で追い込みと言っておきながら、もしダメだったら進路どうしようって悩んでます。でももうやる気は起きないという…本当に詰め込みましたからねえ
   メンテ
Re: 就活を辞めたい ( No.18 )
日時: 2015/08/16 10:40 (panda-world)
名前: 空芯菜

あなたは基本的なとこで勘違いしてると思うよ。
今のあなたは就職することより就職活動をすることを目標にしてる。
自分ではそんな意識ないだろうけど....。
まず、就活は数打ちゃ当たる方式は絶対ダメ!
「どこでもいいから、とにかく内定を。」って焦ってる学年は話せばすぐにわかるし、企業側からすれば魅力感じない。
企業が欲しい人材は「どうしても御社で働きたい!」てアピールしてくる人。
企業があなたに魅力を感じないのは何か理由があるはず。
それを解決しないと同じことを繰り返すだけ。
就活は「探す」ものじゃなくて「勝ち取る」もの!
意識を変えた方がいい。



   メンテ
自分を大事に。 ( No.19 )
日時: 2015/08/16 14:34 (ezweb)
名前: やまやん

疲れますよね。就活。
今の就活の制度(採用活動8月スタート)になる前ですが、私もなんやかんやありました。

当時、私は留年+引きこもりでした。まわりから、あいつ終わったな(詰んだなという意味で)とか囁かれてるのを知りながらの就活でした。
就活は11月頃から開始して、決まったのが翌年の2月でした。で、4月から働きました。

大学やハローワーク主催の相談・履歴書添削等も利用し就職できました。
もともと大手志望でなかったので、いわゆるニッチな業界の一社に絞って就活しました。

多方面から色んなこと言われたりしてると思います。

「就活は恋愛と一緒だ」
大学の先生が講義中にふと話した言葉です。どん詰まりだった時、この言葉を思い出して活動してました。
自身と相手がマッチングするかです。
フィーリングも大事です。
振られたら落ち込みます。

働いてみないと分からないことってあるので、自分のやれそうなことをベースに考えてみるのもありだと思います。
フィーリングは、自分の感覚でその人(採用担当者等)と合うか否か。
長年働くであろう会社ならなおフィーリングって、多分大事です。

判断力と感覚が鈍るとあらぬ方へ行ってしまいそうになりそうだったので…自分を大事にしてみてください。

   メンテ
Re: 就活を辞めたい ( No.20 )
日時: 2015/08/18 01:00 (ocn)
名前:

みなさん、色々な意見をありがとうございます。

本当に色々な考え方があって、就活することで自分と少しは向き合う機会になったのかなって感じがします
   メンテ

Page: 1 |

就活を辞めたい
就活を辞めたい. 日時: 2015/08/13 12:58 (spmode); 名前: ぬ: 就活を辞めるのはダメ なんですか? 僕は今年の3月から就活をしてきました。いまだに内定はもらえず、周りは どんどん辞めていて焦っています。 最初からそこまで興味のある業界はなかったの?...

辞めたいけど
2013年8月25日 ... 甘えてるし、そんなことで辞めるなよと思われても仕方ないですが本当にイヤで辞めたい です。 密かに就活をしています。 親に辛いと言っても、辞めるなと言われます。 私は 辞めたいけど、親がうるさくて辞めれない方とかっておられますか?

仕事を辞めたい
2015年6月26日 ... 仕事(バイト)を辞めたい。 今いる職場は親の紹介で入った ... あえて、なぜ辞めたいのか は書きません。 学歴は最低ランクの高校を ... 週1での就活プログラムでは、履歴書や 職務経歴書の書き方を教わっていますよ。もちろん、3ヶ月に一度の?...

大学を辞めたい
2013年7月9日 ... 本来は就活を始める時期ですが、大学を辞めたいです。 親に相談したら、他にやりたい ことがあるのなら辞めてもいいと言われました。 私は声優になりたいと思っていますが、 バカにされるのが怖くて言い出せません。 それに、私の性格上難しい?...

また辞めたくなったら
2011年6月12日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, また辞めたくなったら| 悩み相談-無料掲示板 ... 就活を再開し、華道を習っていたので、お花屋さんのアルバイトの面接を受けました。 ... また辞めてしまうのではと思い、断ろうかと考えています。 辛くなっ?...

バイトを辞めたい
バイトを辞めたい. 日時: 2014/11/11 07:07 (eonet); 名前: ありさ: バイトやめたいです 。 今は3ヶ月目です。1月には新年とともにやめたいのですがアリですか? 12月には 店長に伝えようと思ってます。 就職活動の試験勉強のためにやめてもいいでしょうか。

大学をやめたい
2013年8月28日 ... また、我慢して学校を卒業するべきか、辞めて違う道(専門学校とか就職)に進むべきか 、アドバイスをお願いします。 Tweet ? RSS2.0 ▽ ... Re: 大学をやめたい ( No.1 ) ... 現在は四年なのですが、就活で生き方を否定されてから自信をなくし、

動画のアップをやめさせたいです
2012年7月17日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 動画のアップをやめさせたいです| 悩み相談- 無料掲示板 ... しかし、(他の班ですが)今後動画を就活で使いたいという生徒もいるので 、「私は制作したPVをYouTubeにアップしています」 という強みがほか?...



就活を辞めたい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板