いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ わからない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > わからない
 

わからない

日時: 2011/06/09 22:00 ( ezweb)
名前: *花*

長文になります、すみません。

私の住んでいる所はとても田舎です。小学校中学校は、大体みんな同じメンバーです。中学校からは、別の学校からも人が来ますが、やはり人数はかなり少なく小規模校です。つまり、小学校からのメンバーと中学校からのメンバーがいます。
ちなみに今私は中学二年生です。

悩みがあります。その悩みというのは、ある同級生の女の子の事です。その子は、小学校からのメンバーです。その子はあまり目立つような子ではありません。でも、クラスの女子グループで大体行動して(ついていって)います。その子とは小学校低学年の頃、結構中が良かったです。でも私はその頃、小学校入学前に地方から引っ越してきたので、クラスの女の子達一部にいじめられてました。そして、とうとう限界がきて、中学年の頃に約一年程不登校になってしまいました。でもしばらくたって、相談室登校出来るようになり、しばらく相談室登校してました。(たまに教室にも行けてました)高学年になると、そろそろ教室に入ろう、と言われ、入ろうと思ったのですが目が怖くて、あと担任が嫌で(皆も担任が嫌いでそのせいでクラスも荒れていた)ので、みんなと一緒になりたくて、(自分も担任を嫌っているふりをしたかったのだと思います。)それで教室まで引っ張られると、みんなの目の前で抵抗し、抵抗し暴れました。多分見てられないと思います。それからそれがしばらく続き、みんなの学習内容も遅れて授業も最後まで終わらなかったです。それから最高学年となり、担任も厳しい人になりました。みんなも私も言うことをきちんと聞き、私もみんなと頑張って行動しました。この時はまだ怒られたら拗ねてどこかに行ったり、固まったりしましたが、完全に教室には行けてました。
あと、小学校には部活動(放課後に運動をする)のがあって、田舎であるし、半強制的だったので、はいってました。そこでもたまに別行動をして他の保護者にもみんなにも沢山迷惑かけました。

その例の子の話に戻ります。その子は、私がいじめられている頃から仲が良く、私が不登校になってもたまに相談室に来てくれました。でも、私が相談室登校になったせいでその子にはとても寂しい思いをさせてしまったと思います。その子も当時はいじめっぽい事や悪口を言われていたので、私が教室に居なくなってさらに何倍も傷ついたと思います。私は本当にバカでした。

(すみませんこれ以上書けないのでレスに書かせて頂きます)

イエローページ

Page: 1 |

わからない ( No.1 )
日時: 2011/06/09 22:30 (ezweb)
名前: *花*

今は中学二年生になり、私もあの時よりはまともに学校に行けるようになりました。教室にも普通に入れます。
当然の事ながら、中学校も小規模校なのでその子ともクラスはずっと同じです。今現在、私はひとりで孤立してます。その子は女の子みんなについていってます。(多分、小学校の頃に私のせいでいじめられていたので、もういじめられるのは嫌だからでしょう。)でも一つ悲しい事があります。その子が、クラスで浮いている女の子に、他の女の子と一緒に軽く悪口をいっていた事です。これは推測なのですが、私があんなことにならなかったら、みんなとても素直で(いじめグループは違うと思いますけど)いい子になっていたと思います。私のせいでみんな小さい頃から沢山注意され担任はみんなが好むような先生に恵まれなかったので反抗するような子になってしまったのだ思います。私は部活動に強制的なので入部しましたが、いじめられている子も含め、他の女の子全員が私と別の部活に入部しました。多分その子も私が普通だったら、私同じ部活に入りたかったら一緒に入れたのにな…と後悔してます。私の入部している部活のみんなも、私の影響か解りませんが、全校に色々冷やかし的な悪口を言われています。みんな個性がある人達だからと思います。その子もたまにいってます。
その子は私のせいで、周りに合わせなければいけないような性格の子になってしまいました。周りをよくみる性格の子になってしまいました。周りに合わせて自分から行動する自信を無くさせてしまいました。この間すれ違い様に死ね(?)みたいな事言われました。普段はみんなの前では普通に話し掛けてくれますが、たまに私だけの前では、『えーっ…』とか『もー〇〇(私)ちゃんちゃんとしてよ…』とか言われます。

その子は本当はとても優しく、ナイーブな子です。だから凄く私の事恨んでると思います。私には高校進学の夢と将来の夢がありますが、そんな浮かれていたら、その子に恨み殺されそうで怖いです。私はいじめられている子とも友達になりたいけど、本当は、その子もいじめられている子と仲良くして一緒に居たいと思うけど、私のせいでみんなに合わせなきゃいけなくなったので、私がいじめられている子と仲良くなんかしてると、どうされるかわかりません。
その子だけじゃない。クラスの子全員私の事恨んでいると思います。(すみません次のレスにまた書かせて頂きます)
   メンテ
わからない ( No.2 )
日時: 2011/06/09 22:39 (ezweb)
名前: *花*

私はみんなに迷惑をかけ、学力を低下させ、人生を目茶苦茶にした。そんな最低な人間を恨んでいないわけがないじゃないですか。ドラマみたいにうまくいったら苦労しません。だって、今も目立つ事をすると悪口いわれるし、私に話し掛ける人なんていないし。結局私は不幸にならなきゃいけない人間なんですかね。とにかく大切な家族は巻き込みたくない。悪いのは私だから。

怖くて、辛くて、痛いです…。

みんなやその子は一体どう思っているのでしょうか。本音はどうなのでしょうか。

皆さんはこの事についてどう思うか教えて下さい。みんなはどんな本音なのか、皆さんならどう思うか、私はどうすれば良いか教えて下さい。

長文すみませんでした。沢山書いてごめんなさい。
   メンテ
Re: わからない ( No.3 )
日時: 2011/06/10 05:47 (plala)
名前: かゆがも

>みんなの学習内容も遅れて授業も最後まで終わらなかったです。
あなたのせいだけとは考え難いです。
授業をしていた教師、授業を受けていた生徒にもそれぞれ問題があったでしょう。
実際に不仲のようでしたし。

>こでもたまに別行動をして他の保護者にもみんなにも沢山迷惑かけました。
部活なら授業には直接影響ありませんね。

>でも、私が相談室登校になったせいでその子にはとても寂しい思いをさせてしまったと思います。
本当に寂しいなら相談室に来ればよいと思いますが。

>その子が、クラスで浮いている女の子に、他の女の子と一緒に軽く悪口をいっていた事です。
これは悲しいですね、その子(A)もイジメをする側に回ってしまったのですね。

>私があんなことにならなかったら、みんなとても素直でいい子になっていたと思います。
考えすぎです。
あなたがいい子にして普通に登校していたら皆が素直でいい子になっていた、そんなことはありません。
あなたも、皆も、いい子にしていられたかどうかは自分次第です。
それともあなたは他人の生き方や人生を決定付ける、特別な存在か何かなのでしょうか、
きっとそんなことはありませんよね。

>私のせいでみんな小さい頃から沢山注意され〜反抗するような子になってしまったのだ思います。
違います。
本当にいい子なら周囲に左右されません。

>その子は私のせいで、周りに合わせなければいけないような性格の子になってしまいました。
考えすぎです。
ただ単にその子の性格です。

>この間すれ違い様に死ね(?)みたいな事言われました。
その子(B)もあまりよい子ではないようですね。

>その子は本当はとても優しく、ナイーブな子です。だから凄く私の事恨んでると思います。
確かナイーブ(精神的に未熟)っぽいですが、優しいかどうかは疑問です。
本当に優しい子なら人に死ね、なんていいませんし、あなたを恨むこともないはずです。

>私はみんなに迷惑をかけ、
これはありえるとしましょう。

>学力を低下させ、人生を目茶苦茶にした。
あなたはそこまで特別な存在ではないでしょう。
しかし、そう思い込みたいのでしょう。

>そんな最低な人間を恨んでいないわけがないじゃないですか。
よく出来た人格者なら人を恨むなんてことはしませんけどね、哀れむことはあっても。

>結局私は不幸にならなきゃいけない人間なんですかね。
>悪いのは私だから。
どうしても自分を悲劇のヒロインにしたいのでしょうか。

>みんなやその子は一体どう思っているのでしょうか。本音はどうなのでしょうか。
それは、各人その人のみが知っていることですね。

>私はどうすれば良いか教えて下さい。
そこまで自分が悪いと考えているのであれば、
自分の幸せのために善い人を目指してはいかがでしょうか。
   メンテ
Re: わからない ( No.4 )
日時: 2011/06/10 22:37 (eonet)
名前: masa

そんなに自分でしょいこんでどうすんの?
どれもこれも別に主のせいだと思わないけど・・・
考えすぎだし、そこまで自分を追い詰めることで
誰かに救って欲しいような感じに見えます。
ではひとつの仮定としてあなたがいなければ
そうはならなかったんでしょうか?
違うと思います。
あなたは神様ですか?
自分の力がそこまでおよぶなんて
逆に自己過信ですよ。
そんなに力があるわけ無いでしょう。
多少の影響があれ、全てを背負い込むのはやめましょう。勝手に思い込んで疲れるだけです。
   メンテ
わからない ( No.5 )
日時: 2011/06/15 22:10 (ezweb)
名前: *花*

コメントありがとうございます。

かゆがもさん。
すみません、説明が下手でした。『その子』というのは全て同一人物です。

   メンテ
Re: わからない ( No.6 )
日時: 2011/06/16 05:23 (plala)
名前: かゆがも

なるほどA=Bでしたか。
それでも人の人格というのは周りの影響も受けますが、最終的には自分次第なので、
*花*さんが他人の人格の責任まで負う必要はないですよ。
人は自分の責任さえしっかり持てばいいんです、それだけだって大変なことなんですよ。
   メンテ
ありがとうございました。 ( No.7 )
日時: 2011/06/18 21:51 (ezweb)
名前: *花*


皆さん本当にアドバイスありがとうございました。
色々考えてみると、私も抱え込み過ぎだったかなと思います。自分にそんな影響力が有るわけでもないのに…。もう少しポジティブに、良い方に考えられるようになりたいです。
気持ちを切り替えていきたいと思います!
本当にありがとうございました!!

   メンテ

Page: 1 |

わからない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板