いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 挙手しないと空気が…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 挙手しないと空気が…
 

挙手しないと空気が…

日時: 2011/06/15 22:05 ( ezweb)
名前: *花*

私の学校は田舎で一クラスが少人数(一学年一クラス)な上、学校が挙手に最近力を入れている(?)らしくて、授業をほぼ挙手制にしています。
全体的に皆挙げないのですが、挙げる人は挙げています。私は挙げない組です…。
担任が部活の顧問でもあるため、余計に私に挙げて貰いたい(?)らしくて挙手を促してきます。しかも顧問は担任なのでかなり授業が多いです。
でも私は怖くて挙げられません。昔色々あったので。(私の過去スレッドみて頂ければ分かると思います。)
正直当てて欲しいです。
でも本当は手を挙げたいです。
どうしたら何の戸惑いもなく挙手出来ますか?
このままだと担任達との関係が崩れそうで怖いです…。

助けて下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 挙手しないと空気が… ( No.1 )
日時: 2011/06/16 05:31 (plala)
名前: かゆがも

人は自分が正しい、可愛い、重要である、一番、特別と思い込んでいる生き物です。
このような感情を自我(エゴ)といいます。
エゴは皆持っていますが、このエゴが強いと苦しむことになります。
エゴが強いと挙手して当てられたとき、間違うことを恐れて消極的になったりします。
なぜなら「正しいはずの自分が間違うことを許せない」のです。
しかし、エゴは間違っています、だからエゴが強いと苦しいんです。
本当は、自分は特別ではない、当たり前で、皆と一緒で、間違うこともある、存在です。
いいじゃないですか、挙手して間違ったって。
それに学校とは訓練機関です。
将来社会に出て自分から意見を述べないといけないこともあるでしょう。
その練習だと割り切ったらどうでしょうか。
社会に出て仕事を始めたら失敗は大きな責任を伴います。
でも学校では失敗しても内容を正されてそれで許されます。
折角学校にいってるのですから今のうちに沢山練習してください。
   メンテ
頑張ります。
( No.2 )
日時: 2011/06/18 22:29 (ezweb)
名前: *花*


かゆがもさんの言われたとおり、私エゴが強いのかもしれません…。間違いを恐れすぎなのだと思います。
周りも挙手しないので、それに無意識に合わせてしまってるのだと思います。
でも気付きました。挙手しなくて評価が貰えず苦しむのは自分だと。周りなんか関係ないと。
自分の為に、積極的に挙手していきたいと思います。(ちなみに、この間挙手したら2回程当てられました)こんな感じでまだまだ成長しなきゃいけませんが、少しずつでも良い方向に向かっていきたいです。

かゆがもさん、為になるアドバイスありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |

挙手しないと空気が…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板