いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生きる意味がわからない。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 生きる意味がわからない。
 

生きる意味がわからない。

日時: 2015/09/04 21:24 ( tnc)
名前: 葉月

私は生きてる意味、生まれてきた意味がわかりません。

毎日ただただ生きていて本当に辛いです。
今は中学2年生です。

中1の時に母に必ず運動部に入りなさいと言われ、
女子バレー部に入りました。
私はもともと運動がすごく苦手で何度もやめたくなりました。
私の通ってる学校は帰宅部や無所属はなく、
部活を変えることも怪我などの本当に特別な理由がないとできません。
昨日、顧問にそんなんじゃコートに立っていられない。もっとやる気を出さないと一年にスタメンとられるぞ
と言われました。
バレーは遊びとかでやるなら楽しいです。
もともと運動が苦手で経験者でもない私は下手くそで母に入れと言われてなんとなく入ったのでやる気もないです。
そんな中毎日やるのはすごく辛いです。

夏休みに職業体験に行きました。
遊び半分でなんとなく言って現実を知りました。
たまたま面接をやっていて
あなたがこの店にきてメリットはなにがある?とか聞かれていたり、
上司が部下にそんなことも自分で考えられないのかなど怒られていて
社会の厳しさを学びました。

私は中学生は辛い、早く大人になりたいと思ってたけど、
大人になってからも辛いと知り、なんのために生きるのかわからなくなりました。

毎日毎日辛く過ごしてて
人はなんのために生まれてきたのか何のために生きてるのかわからないです。
将来の夢も好きなこともなく、
そんなこと考えてる自分が嫌いです。

今日は学校をさぼりました。
中学になってから嫌なことがあるとすぐにさぼってしまいます。

友達も担任もお母さんも私の相談に乗ってくれて
いい人達に囲まれていると思います。

でもこの質問はしたことがありません。
私は運動が嫌いで厳しい体育や部活をやりたくないというのが一番の嫌な理由です。
辛いのはみんな同じなのに自分だけ投げ出してそんな自分が嫌です。
月曜日に体育の先生に学校を休んだということですごく怒られると思います。
それを考えるとやっぱり行きたくありません。
怒られるのが嫌なんです。怖いんです。
中学生にもなって先生に注意されただけで泣きたくなります。
もうどうしたらいいかわからないです。

生きるための目的もなく毎日が辛くて
そんな自分が嫌で、これから先生きていける自身がありません。
でも死ぬ勇気もないです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生きる意味がわからない。 ( No.1 )
日時: 2015/09/04 21:30 (spmode)
名前: Zone

死ぬのに勇気なんていらないさ
ほんの一瞬の覚悟さえあれば・・・

中2なんだろ
だったらそんなに
深く考える必要ない

メリットなんかないって
面接で言っても
うかっちまってる俺みたいなのもいる
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/09/04 22:00 (tnc)
名前: 葉月

> 死ぬのに勇気なんていらないさ
> ほんの一瞬の覚悟さえあれば・・・
死んだらどうなんだろうと考えると怖いんです。
結局何もできない自分が嫌で・・・
> 中2なんだろ
> だったらそんなに
> 深く考える必要ない
ありがとうございます。
深く考えずに行きたいです!
> メリットなんかないって
> 面接で言っても
> うかっちまってる俺みたいなのもいる
そうなんですか??
すごい驚きました。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/09/04 22:06 (t-com)
名前: よーちゃん

部活変えれないの?
文芸部とか美術部とか(°Α°)
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/09/04 22:26 (tnc)
名前: 葉月

返信ありがとうございます!!

> 部活変えれないの?
変えられないんですよ(;д;)
本当に大怪我をしたとかいう理由ならできますけど・・・
部活を変えるなんて3年間に学年でする人が3人いれば多いくらいです。


   メンテ
Re: 生きる意味がわからない。 ( No.5 )
日時: 2015/09/04 22:35 (kcn)
名前: AP

義務教育が終わって、高校へ通うようになってみろ。怒られる頻度は減るが、それは君が大人になったというよりも、教師が君に無関心だからだ。そういう現実がこれから先待ち受けてるのさ。君は怒られるのが嫌と書いたが、怒られなくなっても、その冷えた関係は新たに君を悩ませるだろう。
   メンテ
No.に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/09/04 22:37 (docomo)
名前: くまもん

何だろ?今の学生は怒られる事に耐性が無い人多いね。
時代や世間の考え方が昔とは違うからかな。
俺なんかの時代は体育教師は竹刀振り回してた、殴られた事蹴られた事は数知れず。
大人になると少しずつわかる、注意と叱るは別なんだ。
暴力を容認する訳じゃないけど、楽しい事より辛かった事の方が記憶に残る。
『あの時に比べたら大した事じゃないな』ってね。
中学生で生きる意味を見い出せないなんて当たり前だと思うけど?

生きる意味を探るのが人生なんじゃない?

老いて死ぬまで、分からないかも知れない。
ある意味この世に生を受けた瞬間から死へのカウントダウンは始まってるのさ。
貴女は自分自身でややこしく考え過ぎなんじゃないかな。

大人になってある程度歳を重ねると、怒られる(叱られる)が無くなる。

それって実は寂しい事なんだ、人生は紆余曲折で乱高下するもの。

とことん堕ちると次は上がる為にもがく、平淡に一生を終える人はそうは居ないんだよ。

学生時代は大切な物だよ、貴女は感性が有り過ぎるのかな?
シンプルに考えようよ。

死ぬ事はいつでも出来るけど復活(ゾンビでもない限り)は無いんだから。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/09/05 15:46 (tnc)
名前: 葉月

> 義務教育が終わって、高校へ通うようになってみろ。怒られる頻度は減るが、それは君が大人になったというよりも、教師が君に無関心だからだ。そういう現実がこれから先待ち受けてるのさ。君は怒られるのが嫌と書いたが、怒られなくなっても、その冷えた関係は新たに君を悩ませるだろう。

結局、ないものねだりでどうなっても嫌なんですよね。
どうしてこんなこと考えてしまうんだろうと思います。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/09/05 16:25 (tnc)
名前: 葉月

> 何だろ?今の学生は怒られる事に耐性が無い人多いね。
> 時代や世間の考え方が昔とは違うからかな。
> 俺なんかの時代は体育教師は竹刀振り回してた、殴られた事蹴られた事は数知れず。
> 大人になると少しずつわかる、注意と叱るは別なんだ。
> 暴力を容認する訳じゃないけど、楽しい事より辛かった事の方が記憶に残る。
> 『あの時に比べたら大した事じゃないな』ってね。
> 中学生で生きる意味を見い出せないなんて当たり前だと思うけど?
自分でもすごく弱いと思います。
> 生きる意味を探るのが人生なんじゃない?
生きる意味って見つけるものなんですか?
> 老いて死ぬまで、分からないかも知れない。
> ある意味この世に生を受けた瞬間から死へのカウントダウンは始まってるのさ。
> 貴女は自分自身でややこしく考え過ぎなんじゃないかな。
どうして生きていったらいいかわからないです。
> 大人になってある程度歳を重ねると、怒られる(叱られる)が無くなる。
>
> それって実は寂しい事なんだ、人生は紆余曲折で乱高下するもの。
>
> とことん堕ちると次は上がる為にもがく、平淡に一生を終える人はそうは居ないんだよ。
>
> 学生時代は大切な物だよ、貴女は感性が有り過ぎるのかな?
> シンプルに考えようよ。
>
> 死ぬ事はいつでも出来るけど復活(ゾンビでもない限り)は無いんだから。
>

何も考えずにその時を楽しむことはできます。
でも家で一人になると急にいろいろ考え出しちゃって・・・
   メンテ
Re: 生きる意味がわからない。 ( No.9 )
日時: 2015/09/05 17:33 (wmx-pvt-244-184-224-119.kualnet.jp)
名前: ささ

今は勉強するだけだよ。
生きてる意味が知りたいなんて、なに人生悟ったような事言ってるの。
まだ15歳にもなってないんでしょ。3年前まで小学生だったんでしょ。

なんでそんなに深く広く考え込んでるかの原因は、ただ部活が嫌なだけだよね。私も中学の時はバレー部でした。県大会に行くのは常連の学校で、部活の時間以外にも練習時間を設けていて、帰るのは毎日、冬なら真っ暗、夏も日が沈みかけてた時間でしたよ。
私も小学校の時はバレー同好会という遊びなバレーをしてた。でも中学からは0からのスタートだと言われ、レギュラーになることはほとんどなかった。1年生の時はまぁまぁ部活に出て、2年の時は休みはなかったほど部活に出ました。
背が高いのにアタッカーにはならず。サーブも上から打てないし。だからボール拾いだったし、試合の時は応援団。
でも練習はレギュラーメンバーと同じことしてるから、体力はついたかな。
なんで続けれたかというと、仲良しな友達が何人かいたから頑張れた。
みんなレギュラーだけどね。あとあまり家にいたくなかったのが理由としても大きいよ。

長く書いてごめんね。スタメンならすごいじゃん。それに、コーチか監督は、厳しく怒るかもしれないけど、それはオーバーだけど好きじゃないと怒らないよ。気になるしかわいいし頑張ってほしいから怒ってるんだよ。そうじゃなかったら、無視してあなたがスタメン外れた時に、おまえを外したって事後報告だよ。外したくないから前もって忠告するんじゃないかな。
あなたの文章や返信を見てる限り、穏やかで賢そうだと思うんだよね。
生きてる意味なんて考えるのは早すぎ。今は勉強と部活しっかり頑張って。部活頑張ってたら、それは必ず自分の糧になるんだよー。あとあとの自分を励ましてくれるよ。
きっと素直なんだよね。だから全てを受け止めてしまう。社会に出たら怒られることも少なくなるよ。怒られることは華なんだよ。自分に厳しく、頑張ってしてみて。この日まで頑張ろうとかでいいから。大人になって他の人と差がつくよ、絶対に。そのとき、あなたは下を向いてる大人になりたい?なりたくなければ、前を向いて今を頑張るしかないんだよ。
   メンテ
Re: 生きる意味がわからない。 ( No.10 )
日時: 2015/09/05 19:48 (emobile)
名前:

ん、その辛さはなんとなく分かるなあ。

一番いいのは、部活を辞めること。

むずかしくても、それが一番じゃない?

このままだと、君、心の病気になっちゃったり、
不登校になったりしたら大変じゃん?

直接お母さんに言いにくいなら、
気持ちを手紙にでも書いて渡してみ。

部活が辛くて、このままだと不登校になりそうって言えば、
きっと助けてくれるよ。

部活やめた後、必ず自分で運動はするからって、
言うのもいいかも。

スポーツセンターで水泳とか、筋トレとか、走るとかね。

お母さんが必ず運動部はいりなさいって言った理由もあるから、
それも聞けるといいね。

合わない部活をやり続けるほど、しんどいことはないよ。

大人の方が、それよりましだよ。


   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/09/05 22:45 (tnc)
名前: 葉月

> 今は勉強するだけだよ。
> 生きてる意味が知りたいなんて、なに人生悟ったような事言ってるの。
> まだ15歳にもなってないんでしょ。3年前まで小学生だったんでしょ。
>
> なんでそんなに深く広く考え込んでるかの原因は、ただ部活が嫌なだけだよね。私も中学の時はバレー部でした。県大会に行くのは常連の学校で、部活の時間以外にも練習時間を設けていて、帰るのは毎日、冬なら真っ暗、夏も日が沈みかけてた時間でしたよ。
> 私も小学校の時はバレー同好会という遊びなバレーをしてた。でも中学からは0からのスタートだと言われ、レギュラーになることはほとんどなかった。1年生の時はまぁまぁ部活に出て、2年の時は休みはなかったほど部活に出ました。
> 背が高いのにアタッカーにはならず。サーブも上から打てないし。だからボール拾いだったし、試合の時は応援団。
> でも練習はレギュラーメンバーと同じことしてるから、体力はついたかな。
> なんで続けれたかというと、仲良しな友達が何人かいたから頑張れた。
> みんなレギュラーだけどね。あとあまり家にいたくなかったのが理由としても大きいよ。
>
> 長く書いてごめんね。スタメンならすごいじゃん。それに、コーチか監督は、厳しく怒るかもしれないけど、それはオーバーだけど好きじゃないと怒らないよ。気になるしかわいいし頑張ってほしいから怒ってるんだよ。そうじゃなかったら、無視してあなたがスタメン外れた時に、おまえを外したって事後報告だよ。外したくないから前もって忠告するんじゃないかな。
> あなたの文章や返信を見てる限り、穏やかで賢そうだと思うんだよね。
> 生きてる意味なんて考えるのは早すぎ。今は勉強と部活しっかり頑張って。部活頑張ってたら、それは必ず自分の糧になるんだよー。あとあとの自分を励ましてくれるよ。
> きっと素直なんだよね。だから全てを受け止めてしまう。社会に出たら怒られることも少なくなるよ。怒られることは華なんだよ。自分に厳しく、頑張ってしてみて。この日まで頑張ろうとかでいいから。大人になって他の人と差がつくよ、絶対に。そのとき、あなたは下を向いてる大人になりたい?なりたくなければ、前を向いて今を頑張るしかないんだよ。

返信ありがとうございます。
読んでいて考えました。
さささんの言ってることが正しいと本当に思います。
それを気付かされました。

ほぼ全ての返信に大人になったら怒られない。
怒られることが大事。
とか書かれていてすごく驚きました。
もっと自分を強くしていきたいです!

   メンテ
Re: 生きる意味がわからない。 ( No.12 )
日時: 2015/09/05 23:28 (spmode)
名前: 匿名くん

今の時代、若者はすぐにネットに頼る、「どうすればいいですか?」「どう思いますか?」「人生ってなんですか?」どうして自分で踏ん張らない?自分で考えない?辛い事が真正面に来たら、どうして人に助けを求める?いろいろな意味で耐性がない。
ネットに頼りすぎだね
俺がネットを使い出したのは35歳越えてからです。
ネットはあくまでもネットでしかない
人間の免疫力をつけなければいかんよ
社会人になったら誰も助けてくれない
自分の足だけで歩き続けなきゃいかんのだよ、生きるってなんですか?などと言っている暇なんてありませんよ。
中学生が学校さぼっていて人間の免疫がつくわけないですよ
厳しい事を言わせて頂くが、弱すぎる
話になりません
社会人になれば俺の言う意味が分かるよ
俺達の時代に中学生で学校さぼる奴は1人もいなかった、それが当たり前なんですよ
どんな虐めにあっても、皆そこから逃げずに学校へは行ったよ
その逃げない繰り返しが人間を強くするんですよ。
ネットから離れて、自問自答を繰り返す、自分の答えは自分で見つける、人に頼らない、自分の足で歩く。
大自然に生きる動物は自分の力だけでエサを探し、食らい、生きて行きます。
見習うべきですよ。
強く生きて下さい。

   メンテ

Page: 1 |

生きる意味がわからないです
生きる意味がわからないです. 日時: 2016/02/24 00:23 (openmobile); 名前: K.S: 中学1年、初相談です。 タイトルの通りなんですが、生きる意味がわからないです。 人間 は誰でも、どうせいつか死ぬわけじゃないですか。いくら勉強しようと、いくら自分を磨こう ?...

生きる意味がわからない
生きる意味がわからない. 日時: 2015/06/01 21:58 (au-net); 名前: 。 私は今、生きて て辛いです。 正直死にたいです。でも勇気も度胸も無いので多分死にません。 ですが、 毎日辛いのに何故生きるのか分かりません。生きてて意味はあるのでしょうか。

生きる意味がわからない。
生きる意味がわからない。 日時: 2015/09/04 21:24 (tnc); 名前: 葉月: 私は生きてる 意味、生まれてきた意味がわかりません。 毎日ただただ生きていて本当に辛いです。 今 は中学2年生です。 中1の時に母に必ず運動部に入りなさいと言われ、 女子バレー部に ?...

生きてる意味が分からない
生きてる意味が分からない. 日時: 2015/10/03 20:02 (home); 名前: ミサキ: 生きてる 意味が分かりません自分って何のために生きてるんですか私が1人消えたことで世界っ て変わるんですか、 誰も見向きもしないのに勉強も部活も恋愛も人間関係も何もかも?...

生きる意味が分からない人
2015年8月22日 ... 生きる意味を考えること自体がすごいと思うんです。私には筋肉が弱まっていく脊髄性筋 萎縮症を患っている息子が2人います。我が子から生きる意味を教わりました。病気に ならないと生きる意味や価値は簡単には分からないものですね。

この先生きる意味がわからない
この先生きる意味がわからない. 日時: 2015/03/31 21:48 (katch); 名前: 匿名: アラサー女です。 今年2月に夫と離婚し実家に出戻ってきました。離婚するまで時間が かかり夫の執拗な嫌がらせにストレスを感じました。周りはみんなそれぞれ趣味やら 何やらで?...

死にたい。生きてる意味が分からない
死にたい。生きてる意味が分からない. 日時: 2015/11/10 01:22 (spmode); 名前: Y R: 私は体調が悪く大学を休みがちになり単位不足と成績悪く、大学を辞めようと思ってます 。 そのあとどうしたらいいのか考えてもわかりません。働くのがいいのか。ニートの?...

生きている意味がわからない
生きている意味がわからない. 日時: 2015/07/04 20:51 (home); 名前: 匿名: このスレ の題名を見て不快に思った方がいたら申し訳ないです。 でも本当にわからないんです。 私は今年大学生になった者です。 生きている限りずっと人間関係で悩まなければ?...



生きる意味がわからない。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板