いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仮病の罪悪感| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 仮病の罪悪感
 

仮病の罪悪感

日時: 2015/09/06 15:48 (au-net)
名前: ゆりあ



先日、連日のバイトと用事の疲れがたたったのか、38.6分の熱を出してしまいました。私はドラッグストアで働いていて、そこはシフト固定制です。
行こうかとも思ったのですが、ベッドの上からほとんど動けなく、頭もガンガンして、バイトなんてできる状態じゃありませんでした。
私は17時から出勤の予定だったのですが、午前中に電話して、休んでもいいかと聞くと、「代わりがいないので来てほしい」と言われました。
私は本当につらくて、まともに動けませんでしたので「どうしても無理です」と言うと、「分かりました。こちらも代わりはいませんが、、、お大事にしてください」と少し呆れ気味に言われました。
みなさん、このような経験ありますか?今、バイトを初めて3ヶ月目なのですが、今までは微熱があっても休まず出勤しておりました。
この事で、次回からバイト先の皆様の当たりが強くなったりしますでしょうか?本当に先日は体調が悪くて(今日になったら全快)とても働ける状態でもなかったですし、電話するのもつらいくらいでした。
皆様のご意見、お聞かせ願います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仮病の罪悪感 ( No.1 )
日時: 2015/09/06 17:33 (enjoy)
名前: 指摘マン


 長く社会人をやっているオッサンからの率直な意見。

 悩むな、済んだ事を考えるなよ。

 そもそも、「病気で休む」と言われた側としては、「呆れた声で」返答と言うのが間違ってる。

 病欠というものは、いつ、誰に起こるかわからないからだ。

 明日はわが身、という言葉を考えれば、例えそれが仮病かも?と思ったとしても気遣う言葉でなければならない。あんたが電話を受ける立場になった時に、その事を忘れずにね。

 ま、相手はそういう人なんだから仕方が無いとしても、明日からバイトに行くとして「昨日は済みませんでした」くらいの事を言っておけば良いさ。

 それ以上は、万が一にも冷遇されても謝罪したり、罪悪感なんて持つ必要はない。

 一番やってはいけないのは、その罪悪感が原因でバイトに行きづらくなって、辞めてしまう事だ。

 明日から頑張ればいいだけの事。深く考えるなよ。

 
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/09/06 17:39 (a24-05-11.opera-mini.net)
名前: 三線◆n.5XSSZ5ktw

>
>  長く社会人をやっているオッサンからの率直な意見。
>
>  悩むな、済んだ事を考えるなよ。
>
>  そもそも、「病気で休む」と言われた側としては、「呆れた声で」返答と言うのが間違ってる。
>
>  病欠というものは、いつ、誰に起こるかわからないからだ。
>
>  明日はわが身、という言葉を考えれば、例えそれが仮病かも?と思ったとしても気遣う言葉でなければならない。あんたが電話を受ける立場になった時に、その事を忘れずにね。
>
>  ま、相手はそういう人なんだから仕方が無いとしても、明日からバイトに行くとして「昨日は済みませんでした」くらいの事を言っておけば良いさ。
>
>  それ以上は、万が一にも冷遇されても謝罪したり、罪悪感なんて持つ必要はない。
>
>  一番やってはいけないのは、その罪悪感が原因でバイトに行きづらくなって、辞めてしまう事だ。
>
>  明日から頑張ればいいだけの事。深く考えるなよ。
やあ
久しぶりだねー
   メンテ
Re: 仮病の罪悪感 ( No.3 )
日時: 2015/09/06 21:57 (dion)
名前: 愛梨

私が高熱を出してバイトを休む連絡をしたときに、バイト先の責任者が
「は?いきなり言われてもこまるんだけど?
ったくしょうがねえなあ。 変わり探すから早く治せ」

みたいに言われたのをきっかけにバイト辞めました

会社には会社の都合があると思いますが、病気とか誰でもあるようなことで自分の感情は表に出すような人は大嫌いなので
こっちも「職場の対応に不満があるので辞めさせていただきます」
と一週間後に連絡してやりました
今思い出しても腹が立ちます


なんてことがありましたが…
バイト先としてはバイトの人が休んで困らないわけはないので
多少呆れられるのは仕方ないかなと思います
ただあまりに休んだことを原因にあまりに態度が冷たくなったりするなら、そんな職場では働かない方がいいですね
社会勉強にも何にもならないと思うので
   メンテ
Re: 仮病の罪悪感 ( No.4 )
日時: 2015/09/06 23:35 (so-net)
名前: 海座頭

体調不良は、仕方ないと思いますよ。
仕方ない事を後々まで、グダグダ言う方が悪い。

無理して出勤して、客の前でぶっ倒れた方が迷惑です。

ちなみに、僕の場合は
連休が全く無い状態と、連日終電間際まで仕事をして、
41℃の熱と脱水症状を起こして、ぶっ倒れました。

職場に電話したら、係長が出たので、休む事を言いました。
「普段、無茶な仕事して頑張っているから、仕方ないね。
ゆっくり休みなよ。お大事にね。」と、好意的な返答がありました。

その後、課長から出勤しろと、電話がありました。
さすがに、殺す気かと思いましたよ。

   メンテ

Page: 1 |

仮病の罪悪感
仮病の罪悪感. 日時: 2015/09/06 15:48 (au-net); 名前: ゆりあ: 先日、連日のバイトと 用事の疲れがたたったのか、38.6分の熱を出してしまいました。私はドラッグストアで 働いていて、そこはシフト固定制です。 行こうかとも思ったのですが、ベッドの上から?...

体が弱い
2012年11月1日 ... クラスメイトからは、「絶対仮病だ」 などと言われる始末。 そのせいか、心まで病んで しまい人生終わった ... 保健の先生にも迷惑をかけてしまい、罪悪感を感じてしまいます 。 中2にもなると、恋もしたいし部活もしたい年頃なのですが、この病弱?...

真剣に悩んでます。死にたいぐらい辛いです
2015年2月28日 ... 所詮仮病ですから、すぐにバレますよ。 そうしたら頭の .... 演技には自信にあったとして も、本当に体調不良で倒れたのか、仮病で倒れたのかぐらいはすぐ分かるから。 他に 書いてた ..... 勿論騙しているという罪悪感もありましたけどね。でも特別?...

人間不信
2013年5月7日 ... と急に学校に行く足も止まってしまって。。。 行くあてもなかったので、少し歩き回った あと仕方なく家に戻って、親には早退してきたと嘘をついてしまいました。 あとから、学校 からも連絡がきて仮病をつかいましたが… もう罪悪感がハンパない?...

なんかとても疲れました。辛いんです
2015年3月5日 ... 小学6年生の頃は週1回は仮病で休む不登校気味でした 当時は友達関係でもめた というか、その時の自分のキャラに疲れてしまい ... なので明日も休むのは、罪悪感が 凄いです 授業についていけなくなるのも怖いし、何より怠けてしまう自分が?...

嘘にまた嘘を重ね
2015年11月21日 ... だけど、私は今までも何度も仮病で休んだことがあったため、さすがに親に疑われ、学校 にいきなさいといわれました。だけど、どうしても行きたくなかった私 ... 罪悪感もまったく 感じないわけではないでしょう?嘘をついていることに関して、です。

疲れたなぁ
2014年9月13日 ... ごめんなさいきづかなかったです夜だけ頭ぼんやりとかでもう、仮病なんでしょうかど 最近は少し様子も違うので自分じしんも ... 今日も罪悪感泣きそうだと思いながら外にで 、夜はやはり不安になりよくわからないこどうをおこしてしまっています。

病気の母と受験生の姉と
3 日前 ... 罪悪感はない ... まだ、受験終わってないんですよね? ... 家族が病気を患うと、 どうしても自分だけの力だけでは乗り越え ... 足が痛い腰が痛いお腹が痛い などの仮病 人が病気になると便乗して自分もその病気だ、もらってきた薬をくれなどあげ?...



仮病の罪悪感| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板