いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 何事も気にしないようにするには?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 何事も気にしないようにするには?
 

何事も気にしないようにするには?

日時: 2015/09/09 01:15 ( au-net)
名前: いちこ

どうしたら気軽に生きていけるのか悩んでいます。
私は現在大学生で、就職活動を控えています。しかし、自分のような人間が社会人になれるのだろうかと不安です。
というのも、私は人と関わるのが極度に苦手で、それを直さなければいけないと思っているのですがどうしても直す方法がわかりません。

私は小さい頃から輪に入れて貰えない子で、小学校、中学校と嫌われものでした。その経験から、私のような人間は謙虚に謙虚に生活していけば良いのだと思うようになり、高校ではいじめられたりせずそれなりに楽しく過ごせました。


でも、高校のとき仲良かった子にあとから、最初は印象悪くて仲良くなる気なかった。今は好きだけどね!と言われました。それも特に理由がある訳じゃなく、なんとなくだったそうです。

私は小さい頃からよく全く関わったことの無い人から嫌われています。なんとなくではなく、なにか原因があると思うのですが、口が悪いとか態度が悪いとか気を付けているので原因が自分でわかりません………。

それで自分はなんとなくで嫌われる人間なんだ、嫌われるくらいなら最初から関わらないでおこう、という思考に縛られるようになり、びくびくおどおどするようになって人と接するのがとても苦手になりました。

極力人と関わらないようにして、人嫌いになってしまいました

こんな人間が就職活動を乗り越えれる気がしないし、就活できたとしても職場の人とやっていけるか不安で仕方ないです。


過去の経験から人に嫌われることがこわくて仕方なくて、大学の友達といても私といても楽しくないだろうなごめんねとか、先生にも嫌われてるかも、バイト先の社員さんたちも使えない奴と思って私のこと嫌ってるかもどうしようどうしようって気にしてばっかで、これを直したいと思っています。


だらだら長くて申し訳ないです。
相談としては、嫌われたらどうしようと過剰に気にするのを直すにはどうしたらいいか、また、人に良い印象をもってもらうにはどうしたらいいか教えていただきたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 何事も気にしないようにするには? ( No.1 )
日時: 2015/09/09 01:30 (mesh)
名前: 智恵

良い印象は反応と愛嬌

良い印象を与えられたら
嫌われたらどうしようとは思わなくなる
   メンテ
Re: 何事も気にしないようにするには? ( No.2 )
日時: 2015/09/09 01:39 (so-net)
名前: 海座頭

まず、コミュニケーションを取るところから、初めた方が良いと思います。

黙っていれば嫌われないって、思っているみたいだけど、
傍から見れば、黙って不機嫌そうに見える。
って、事にもなる。

自分が何を感じて、何を思い、どうしたいのか、
言葉にしなければ、相手に伝わらない。

人間関係は会話から始まる。

後、どんなに高い能力があっても、
コミュニケーションの取れない人に、良い仕事ができるとは思えない。
楽しく、良い仕事がしたいなら、ある程度はコミュニケーションを取れる様にした方が良い。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/09/09 01:41 (dip0)
名前: きき

> どうしたら気軽に生きていけるのか悩んでいます。
普通に生きていくことであっても、楽ではないですから
大きな不安など心の重荷はおろせるといいですよね。

人間関係に自信がないのですね。

家族や、年上の人、同性など打ち解けた間や、ある程度
常識や思いやりのある人とであれば、普通にはなせますか?

> 私は小さい頃から輪に入れて貰えない子で、小学校、中学校と嫌われものでした。その経験から、私のような人間は謙虚に謙虚に生活していけば良いのだと思うようになり、高校ではいじめられたりせずそれなりに楽しく過ごせました。
小・中学性の頃は、些細な理由で、仲間はずれにしたりする人もいますよね。
あなただけの問題ではなくて、みんながまだ精神的に未発達であるゆえに
思春期の時は人間関係で悩みますね。

高校では、いじめなどは少なくなりますね。
ただ仲の良い子、そうでもない子などと別れて、
それぞれを尊重できるようになりますね。

> でも、高校のとき仲良かった子にあとから、最初は印象悪くて仲良くなる気なかった。今は好きだけどね!と言われました。それも特に理由がある訳じゃなく、なんとなくだったそうです。
第一印象というのは大事ですが、高校の時も、まだ自信がなかったのか
大人しめだったのかもしれませんね。
印象が悪いといっても、あまりよくないという程度だけかもしれませんよ^^
若い時は、良い、悪いと、気に入る、気に入らないなど<極端な言葉>ばかりを
使ってしまうこともあるでしょうからね。
特に理由がなかったというのが、それを表しているでしょう。

たとえば、悪口や陰口をいったりして性格が悪い、行儀が悪かったり
言葉が乱暴だったりなど、理由があるのではなくて。。
おとなしそう、気軽に話しかけにくそう。。というくらいなのではないでしょうか?

> 私は小さい頃からよく全く関わったことの無い人から嫌われています。なんとなくではなく、なにか原因があると思うのですが、口が悪いとか態度が悪いとか気を付けているので原因が自分でわかりません………。

小さい頃(小・中学生)のことは、あなたをよく知らない人が
勝手に自分のもった印象で、嫌ったりすることもあるかもしれませんね。
感情的になって、話したこともない相手を毛嫌いする人というのは、
高校〜大学にもなれば、そんなにいないのではないですか?

なんとなく気に入らないからという理由で人を嫌う人は、
なにも、あなただけではなくて、たとえば、勉強ができる人
綺麗でもててる人などでも、嫌うのかもしれませんよ^^

> それで自分はなんとなくで嫌われる人間なんだ、嫌われるくらいなら最初から関わらないでおこう、という思考に縛られるようになり、びくびくおどおどするようになって人と接するのがとても苦手になりました。

悪い経験や、好き嫌いの激しい特異な人に焦点をあわせすぎているのだと思いますよ。
あなたを理由もなく嫌う人も少数いても、嫌いではないけど普通と思う人もいれば
話してみたら、好意を持つ人もいるでしょう。

> 過去の経験から人に嫌われることがこわくて仕方なくて、大学の友達といても私といても楽しくないだろうなごめんねとか、先生にも嫌われてるかも、バイト先の社員さんたちも使えない奴と思って私のこと嫌ってるかもどうしようどうしようって気にしてばっかで、これを直したいと思っています。

過度に気を使ってしまうのを、適切な気配りへと
すこしずつ、改善していけるといいですね。^^

> だらだら長くて申し訳ないです。
> 相談としては、嫌われたらどうしようと過剰に気にするのを直すにはどうしたらいいか、また、人に良い印象をもってもらうにはどうしたらいいか教えていただきたいです。

人に良い印象を持ってもらいたい。。というよりも、
その人と、良い関係を作るには?と考えるといいでしょう。

印象は確かに大事ですが、第一印象だけで決め付けるという関係は
限られています。
もちろん、清潔感がある格好をすること、挨拶をすることは大事です。

相手と自分は対等な人間だと思ってください。
自分を大切にすること、自分の価値を認めることができなければ
他人を本当の意味で、大切にしたり尊重はできません。

とくべつ社交的でないからといって、なにも
恥じることはありませんよ^^
きちんと挨拶ができて、仕事をきちんとしていればいいんです。
報告、連絡、相談。。失敗をしたらできるだけ早めに謝って
フォローすること(してもらうこと)です。

相手に引け目を感じるのではなくて、相手を尊重してください。
(まともな人であれば)相手もあなたが引け目に感じては、対等でない気持ちがして残念に思います。

人を嫌うのはエネルギーがいることです。
よほどのことがない限り、人を嫌ったりはしませんよ^^

相手に対して、最低限の<信頼>をしてください。
そこまで立派ではないにしても、そこまで意地悪な人は
少ないものです。。たとえ第一印象がとくべつ良くなくても、
嫌われるとは限りません。
   メンテ
Re: 何事も気にしないようにするには? ( No.4 )
日時: 2015/09/09 01:46 (spmode)
名前: 匿名くん

自らが相手を好きになるんですよ
人には相性やら性格やらが存在しますけれども、ひたすら相手を人として好きになる事は大切なんですよ
好き>思いやり>優しさ>の感情からは敵対心は芽生えないんです
演技でもいいんですよ
その演技を繰り返す事によって、人との垣根が無くなっていくものなんです
人はいついかなる時も変われる生き物なんです、絶対に出来ますから
まずは自分を好きになってあげて下さいね。

   メンテ
Re: 何事も気にしないようにするには? ( No.5 )
日時: 2015/09/09 02:12 (au-net)
名前: いちこ

匿名さん、ありがとうございます!納得させられました。
接する人を好きになるよう心がけたいと思います。ありがとうございます
   メンテ
Re: 何事も気にしないようにするには? ( No.6 )
日時: 2015/09/09 02:19 (au-net)
名前: いちこ

ききさん、とても細かく丁寧なコメントありがとうございます。その通りだ!と思うことが的確に書いてあってかつ前向きな助言に救われるような気がします ありがとうございます!

フレンドリーに話しかけてくれる方に対しては私もお話しすることができます。
目上の方なんかとは全くお話しできません……自分の評価を気にしてしまって話せなくなります。
   メンテ
Re: 何事も気にしないようにするには? ( No.7 )
日時: 2015/09/09 02:26 (au-net)
名前: いちこ

海座頭さん、アドバイスありがとうございます。
コミュニュケーションが社会人にとって一番大切だと私も思います。
でも上手い取り方がわからなくて困っています。
   メンテ
Re: 何事も気にしないようにするには? ( No.8 )
日時: 2015/09/09 02:28 (au-net)
名前: いちこ

智恵さん、アドバイスありがとうございます。
愛嬌のある方、羨ましいです………
   メンテ
Re: 何事も気にしないようにするには? ( No.9 )
日時: 2015/09/09 02:46 (spmode)
名前: 匿名くん

あなたはひとりひとりにお礼を返されているじゃないですか
オレはそういう人が好きです
勿論、人としてです
頑張れ若者
やれば出来るのだ。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/09/09 04:31 (dip0)
名前: きき

いちこさん
> フレンドリーに話しかけてくれる方に対しては私もお話しすることができます。
気さくな人というのは、受け入れ幅がひろいので、色々な人に対して
気配りができますよね。
(10人いたら8人に好かれる人ですら、人間不信が強すぎる人は、
八方美人だといって嫌う人もいるでしょうから
全ての人に好かれる、ということは難しいものです。)

他の人はあなたほどではないにしても人間関係に慎重な方もいるものです。
多少は緊張するでしょうし、話しやすい人が限られることもあるでしょう。

> 目上の方なんかとは全くお話しできません……自分の評価を気にしてしまって話せなくなります。

バイトなどの目上の人ですか? 
評価をきにしすぎてしまうのですね。

評価、印象に関しては。。あなたと相手の関係(信頼、協力)が深まることで
改善することもあれば、どうにもできないこともありますよね。

相手の感情、自分への評価や印象は、自分がコントロールできる範疇ではないと。。
思うことで、楽になることもありますよ。

自分がコントロールできること、つまり自分の言動(態度、相手への対応)を
できるだけ納得のいくものにすることに集中してみてください。
控えめでも、誠実で責任感がある人に好意を持つ人もいます。^^
自分の良い部分を活かしてくださいね。

相手のあなたへの評価が100%正しいとも限らないでしょう。
あなたのことを見誤る、誤解することがあると思います。

評価を恐れすぎずに。。ただ、あまりにも不当な評価や、待遇があれば
一人で抱えずに、相談されればいいと思いますよ。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/09/09 07:36 (au-net)
名前: 海座頭

> 海座頭さん、アドバイスありがとうございます。
> コミュニュケーションが社会人にとって一番大切だと私も思います。
> でも上手い取り方がわからなくて困っています。

僕自身も、会話が巧い方ではありませんよ。
仕事の関係上、必要になったからです。

僕自身、上手いコミュニケーションの取り方なんて分かりません。

話題なんて、何でも良いと思いますよ。
会話をしないと、自分の事は伝わらないし、相手の事も伝わって来ない。



   メンテ
No.9に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/09/10 19:37 (au-net)
名前: いちこ

ありがとうございます😭

嫌われてきた経験から、お礼はきちんとするようにしています……
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/09/10 20:00 (au-net)
名前: いちこ


はい、バイト先の人や学校・習い事に問わずなにかしらの先生などからの評価を気にしすぎます。

自分の納得のいく態度が出来るようになること、言われてハッとしました。
自分の理想に近づけるよう、毎日努力しようと思います。
他人の感情や自分への評価は、自分ではコントロールできるものではないと割り切ることも心がけようと思います。

丁寧なアドバイス本当にありがとうございます😂

   メンテ
No.11に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/09/10 20:09 (au-net)
名前: いちこ

実際、コミュニュケーションって難しいですよね。

積極的に自分から話しかけても、自分の話ばかりだと嫌われてしまいますし、聞くことも大事だけどずっと受け身だとまた嫌われますし………さらに喋り方などでも印象は変わってきますし本当に難しいです。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/09/10 22:41 (home)
名前: 華菜

いちこさんへ

> 実際、コミュニュケーションって難しいですよね。
コミュニケーションは難しいです・・・・

> 積極的に自分から話しかけても、自分の話ばかりだと嫌われてしまいますし、聞くことも大事だけどずっと受け身だとまた嫌われますし………さらに喋り方などでも印象は変わってきますし本当に難しいです。
そうですよね、相手の話がある程度のところで終わったのがわかれば、「今度は自分の番!」と思い、自分の話をすればいいと思います。タイミングが大切ですね^^
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/09/10 22:59 (home)
名前: 華菜

いちこさんへ

> どうしたら気軽に生きていけるのか悩んでいます。
生きていくことが一番大変なので、気軽ということはないです。

> 私は現在大学生で、就職活動を控えています。しかし、自分のような人間が社会人になれるのだろうかと不安です。
私も短大時代のときは自分に自信がなくて、社会に出れるか不安でしたね。

> というのも、私は人と関わるのが極度に苦手で、それを直さなければいけないと思っているのですがどうしても直す方法がわかりません。
私も昔は、超がつくほどの人見知りでした。
しかし、仏法の信仰により人見知りも直せました。
同じ信仰仲間でも、あなたのように人と関わることに対して苦手な部員さんがいましたが、この信心で変われて別人になっています。

> 私は小さい頃から輪に入れて貰えない子で、小学校、中学校と嫌われものでした。その経験から、私のような人間は謙虚に謙虚に生活していけば良いのだと思うようになり、高校ではいじめられたりせずそれなりに楽しく過ごせました。
それは良かったですね^^

> でも、高校のとき仲良かった子にあとから、最初は印象悪くて仲良くなる気なかった。今は好きだけどね!と言われました。それも特に理由がある訳じゃなく、なんとなくだったそうです。
人の第一印象は、出会った頃と比べて変わっていくものですよ。


> 極力人と関わらないようにして、人嫌いになってしまいました
> こんな人間が就職活動を乗り越えれる気がしないし、就活できたとしても職場の人とやっていけるか不安で仕方ないです。
皆、不安と向き合いながらも仕事したり、就活に励んでいるんですよ。
私も自信なかったですが、自分を信じることによって何でも恐れずに乗り越える自分になれたんです。

> 過去の経験から人に嫌われることがこわくて仕方なくて、大学の友達といても私といても楽しくないだろうなごめんねとか、先生にも嫌われてるかも、バイト先の社員さんたちも使えない奴と思って私のこと嫌ってるかもどうしようどうしようって気にしてばっかで、これを直したいと思っています。
改善したいという気持ちはとても素晴らしいことですね。

>
> だらだら長くて申し訳ないです。
> 相談としては、嫌われたらどうしようと過剰に気にするのを直すにはどうしたらいいか、また、人に良い印象をもってもらうにはどうしたらいいか教えていただきたいです。
私も少しくらいなら、「嫌われたくない」とか思っていますが、それだけずっと考えて生きていても仕方ないですし時間の無駄ですよね。

自分らしく、堂々と頭を上げて生きていくことですよ!!

   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/09/15 12:40 (au-net)
名前: いちこ

人見知りを克服されたのことですごいですね!
自信もって堂々と生きていけるようにどうにか頑張りたいです(>_<)

ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

何事も気にしないようにするには?
何事も気にしないようにするには? 日時: 2015/09/09 01:15 (au-net); 名前: いちこ: どうしたら気軽に生きていけるのか悩んでいます。 私は現在大学生で、就職活動を控え ています。しかし、自分のような人間が社会人になれるのだろうかと不安です。 というの ?...

職場の人が気になる
2016年2月27日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 職場の人が気になる| 悩み相談-無料掲示板 ... 席替えをし、普段はキャリア長い女性が席決めしてるようですが今回は上司が決め、 自分が上司の隣になりました。 ... 何事も気にしないようにするには?

八方美人で困っています
2016年2月25日 ... それと人に期待されたりすると、それに応えようと思いとてもプレッシャーを感じたりします 。 全ての人に好 ... 全てを受け入れて信頼性を高め、好かれようとするのは分かります。 でも少しでも ... 何事も気にしないようにするには? 2015年9月9日?...

人を嫌いになってしまう
2016年2月21日 ... こういうことを言われると一瞬で嫌いになってしまいます異性だけではなく同性の友達も すぐに嫌いになってしまいそうで怖いです何かおかしい発言を聞い ... いなくても、それが 平気になれば生きていけるよ。 ... 何事も気にしないようにするには?

不安で仕方ない…
2016年3月4日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 不安で仕方ない… ... コミュニティに関するご 意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれも ありますので、左の、[ 穴 ](匿名ご ... 何事も気にしないようにするには?

これから出先で遭遇することがあるだろう人とトラブルになりまし
2015年3月27日 ... それで何事もなく、知らない人ですから会話をすることもなく、家に帰りました。 そして家 に帰ってSNSで ... そこには、「良いことがあったから、ゲームしに行ったらキモヲタが いたけど気にしない?」というようなことが書かれていました。 恐らくその?...

天罰を受けたかのような今年の運勢
2015年1月10日 ... 運命なんてないけど私も原因があるし、それでも嫌なことばかり起こるので天罰を くだされたかのような気持ちです。 結婚が幸せでも ... と思います。何事もポジティブに 考えるしかないと思います。 .... 気にしないようにするべきです。 私も3年間?...

人に嫌われるのが怖い
2014年8月29日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 人に嫌われるのが怖い| 悩み相談-無料掲示板 .... そんな細かいことまでいちいち気にしないでしょ?(笑) 自分が思ってる ... 何事も否定 からはいる話し方(否定ばかりする人は疎まれがちです) ○目を見て?...



何事も気にしないようにするには?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板