いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 友人が間隔を開けず二度目の入院| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 友人が間隔を開けず二度目の入院
 

友人が間隔を開けず二度目の入院

日時: 2015/09/13 04:52 (medias)
名前: しま

初めて利用します。
私の友人が先月、婦人科系の腫瘍がみつかり手術をしました。
彼女は明るくオープンな性格で、不正出血以には痛みなどの症状はなかったこともあり、悲観的にならず、ツイッターで入退院までの様子を細かに更新していました。
もちろん病気を発見した際は気落ちして辛かったとは思うのですが、
それを表面化させて悲観することはあまりなく、ツイッターの更新に反応してくれたらいいから、と他県住まいでお見舞いに気軽に行けず心配する私に気を遣って元気に振舞っていたのかなと思ったのですが。彼女はきちんと予定通り一週間で無事に退院しました。
しかし喜ぶのも束の間。
今月の頭、再び入院することになったと彼女の口から聞きました。
検査してから詳細が分かるということで、入院日だけ教えてもらい、
結局、病名を教えてもらうことは出来ませんでした。
今回も一週間入院ということだけ聞いて、お見舞いに行こうか聞いたのですが、冗談めかして待ってるわ、というのが最後のチャットで交わした言葉です。
先週の金曜日、入院するという発言をツイッターで更新を目撃して以降、彼女の更新はありません。
手術日にお疲れ様、というメールを送ったのですが、連絡はなく、
二日経ってもう一度連絡してみたものの、反応はなく、不安でたまりません。
彼女の彼氏が、彼女宛に画像付きの発言をしていたり、なんだか不穏な発言をしていたので大丈夫だとは思うのですが、ツイッターを確認している様子もないことから、どうしていいのか分からず不安です。
彼宛にその内容へコメントをしてみたもののレスはつかず。
反応がなかったことが前回もあり、そのことについては余裕がなかったからと彼女から後でフォローされたので、踏み込むべきではないと思ったのですが。
それでも今回不通なことに嫌な予感がするのです。
外部と連絡を取りたくない、情報を入れたくない、周りに向ける心の余裕がない現状にあるのかなと、なんとなく私も最悪なことを考えないようにしています。
長々と纏まりのない文章ですみません。彼女を知る友人が他にいないので、相談出来ず、ぐるぐると考えてしまいました。
もし上記を読んで何かお考えがある方、お時間があるときに一言でもご意見いただけますと嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 友人が間隔を開けず二度目の入院 ( No.1 )
日時: 2015/09/13 11:25 (eonet)
名前: yamaneko


取り急ぎ 病院へ行って「お見舞い」できるかどうか?を確認されるほかには 方法はありません。

今日は休日ですから 午後にでも 行かれたらいかがでしょうか?
   メンテ
Re: 友人が間隔を開けず二度目の入院 ( No.2 )
日時: 2015/09/13 18:17 (medias)
名前: しま

yamaneko様

コメントありがとうございます。
お見舞い一つでも、事前に本人への承諾を得てからでなければ
迷惑になるということをネットで調べて学んだので、
とりあえず今日、彼女の彼に連絡してみました。

入院先、病状、体調の良し悪し、
それらについてはまったく話を聞けなかったのですが、
今も元気がないということで恐らく無事かなと推測できました。

ただメンタルの方が、芳しくないようで数日前まで喋れない(本人が喋りたくない)、携帯も触りたくない、それほど元気が無かったみたいです・・・

彼曰く、
「ツイッターなどで、彼女が元気が無いから心配など自分が不用意に発言して周りに不安をさせるような報告をしたくなかった」

その言い分も分かるのですが、
連絡がないことのほうが反って不安だったので、
安否の一報だけでも欲しかったと悲しくなってしまいました。

もちろん、彼にも余裕が無かったのかもしれませんが、
水臭い、と感じずにはいられません。
客観的にみたら、私のわがままなのかな・・・と思うのですが、
もし全身麻酔で意識が戻らないのではとか手術が失敗したのでは・・・
そういった最悪の想像を毎晩感じて過ごしていただけに、
ごめんね、と暗にそうっとしておいてあげてと線引きしてきた彼に、
寂しさや自分の気持ちを軽んじられたような苛立ちを感じてしまって
気持ちをぶつけてしまいそうになりましたが寸でのところで呑み込みました。

確かに私は友人の感じている悩みや悲しみや不安を取り除けるわけでもないし、話を聞いたところで何の役にもたてないかもしれませんが、その悲しみを分かち合うこともさせてもらえない自分の信用のなさや無力感で自分自身いっぱいいっぱいです。

こう感じるのは失礼なことなのでしょうか。
   メンテ
Re: 友人が間隔を開けず二度目の入院 ( No.3 )
日時: 2015/09/13 19:03 (eonet)
名前: yamaneko

「しま」様へ

たいへん 行き届いた気配りをされておられる事、感心いたしました。

私も「乳がん」と「子宮がん」で 友人二人の「闘病」に付き合い「見送って」きました。

「手術後」に「再手術」ということは「転移」の可能性が 高いようですし、「抗がん剤」や「放射線」治療が行われているかもしれませんね?

どちらの 治療も「副作用」が 厳しいために「本人」も「家族」のみなさんも「重苦しい」状態に 支配されます。

「絶望感」と 闘いながらの「治療」ですから、細かいことは 知らせられないという状態でしょう。

友人というのは 立ち入る領域が 限られますので あなたのお気持ちはわがままでもなんでもなく、当たり前のお気持ちだと理解しますが、今は「心」を強くもって「回復を祈る」という事が 一番大切だと思います。

とりあえず、連絡ができて 様子が解ったことを 感謝しましょう,
これからは もっと厳しい状態が 待っています。

貴方もお友達も 頑張ってくださいね?、
   メンテ
Re: 友人が間隔を開けず二度目の入院 ( No.4 )
日時: 2015/09/13 22:03 (medias)
名前: しま

yamaneko様

ご友人を支え最期までお付き合いされたのですね
それだけのことを成されたyamaneko様のほうが遥かにご立派で、
ご友人はほんとうに幸せだったとおもいます


転移という考えには至りませんでした、
病気に詳しくないですが、けれど、そう考えるのが自然ですね。

亡くなった祖父も抗がん剤治療で毎日ご飯を食べることも出来ず、食べれてもすぐ戻してしまい、相当辛かったときいたので彼女やご家族の方が厳しい治療に立ち向かっているんだと思うと、やりきれませんが
仰るとおり現状が分かっただけでも良しということで、
一切伏せて沈黙する彼女やその意思を尊重して守ろうとする彼のためにも、ただ静かに回復されることを信じて待とうと思います。

押しつぶされそうな不安は私だけでない、としっかりと意識して、
一緒に戦う心の準備期間としていまの時間を使いたいと思います。

親身になって聞いてくださり、また、励ましのお言葉までほんとうにありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |

友人が間隔を開けず二度目の入院
友人が間隔を開けず二度目の入院. 日時: 2015/09/13 04:52 (medias); 名前: しま: 初めて利用します。 私の友人が先月、婦人科系の腫瘍がみつかり手術をしました。 彼女は明るくオープンな性格で、不正出血以には痛みなどの症状はなかったこともあり、 ?...

至急? 不安なので教えてください…
2014年10月1日 ... 家族や知り合いの携帯や家などの番号も検索してみても多くて2、3回、たいていは0回 でした。 なぜ、自分 .... 友人が間隔を開けず二度目の入院. 2015年9 ... 私も「乳がん」 と「子宮がん」で 友人二人の「闘病」に付き合い「見送って」きました。

乳がんの転移ですか?
2010年7月27日 ... そこでCT検査は異常なし、触診も異常なし、エコーは2回受けましたが1つの病院では 異常なし、もう一つは脇のリンパ .... 友人が間隔を開けず二度目の入院 ... 私も「乳がん」 と「子宮がん」で 友人二人の「 闘病」に付き合い「見送って」きました。



友人が間隔を開けず二度目の入院| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板