いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ やっぱり司法書士か| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > やっぱり司法書士か
 

やっぱり司法書士か

日時: 2015/09/16 12:47 ( au-net)
名前: ドナルドマジック

どんな資格を持っていたら凄いと思いますか?

という問いを他サイトで見たら受験資格のないものだとこぞって司法書士があがっていました。
私は、取り柄がない人間です。
絵が上手いと言われたことがあっても、上手い人の中に入ると下になる…論文なんかも同じでした。
これというものがないのが私。
だけど、私は何かで人にあの人凄いと思われたいんです。
下衆な考えなのは理解してます。
司法書士に簡単になれるわけはないと思っています。
並みの私は無理だからやめなよといわれてます。
しかし、凄い人になりたい。
こんな考え間違えてますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: やっぱり司法書士か ( No.1 )
日時: 2015/09/16 15:33 (medias)
名前: ゆーぽん

いいえ。目標を持つことは素晴らしいことです。
私も絵描くの好きで、仕事に出来ればと思いましたがほんと井の中の蛙で、
挫折して、今は目標もなく寄生して生きてる人間なので新しいことを挑戦出来る精神が羨ましいです。

確かに司法書士は狭き門かもしれませんが、でも自分の努力や頑張り次第で叶えられる範囲のまだ現実的な方ではないでしょうか。
目の付け所はよいと思いますよ!

ひよこ鑑定士という雛のオスメスを見極める職業があることを数年前に知って個人的に興味ひかれましたが、養成所に入れるのが25歳までで、私は賞味期限切れで無理でした。(笑)

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/09/16 16:27 (home)
名前: 華菜

> どんな資格を持っていたら凄いと思いますか?
> ↑
> という問いを他サイトで見たら受験資格のないものだとこぞって司法書士があがっていました。
> 私は、取り柄がない人間です。
> 絵が上手いと言われたことがあっても、上手い人の中に入ると下になる…論文なんかも同じでした。
> これというものがないのが私。
> だけど、私は何かで人にあの人凄いと思われたいんです。
> 下衆な考えなのは理解してます。
> 司法書士に簡単になれるわけはないと思っています。
> 並みの私は無理だからやめなよといわれてます。
> しかし、凄い人になりたい。
> こんな考え間違えてますか?
とても素晴らしいことだと思います^^
資格の話をする前に、取り柄の話をさせてください。
好きな言葉で、桜梅桃李(おうばいとうり)という言葉があります。※広辞苑には絶対に載ってないのでご注意を。

意味は、桜は桜、梅は梅、桃は桃、李は李でそれぞれ咲く時期も違えば咲き方も形も異なり個性があり、魅力があります。人も同じで、それぞれ生まれた場所も違えば育った環境も異なり、顔も性格も容姿も誰一人と同じ人はいません。今取り柄がないと思うなら、見つけることです。

ここから資格の話に移りますね。

女性であれば、人気なのが医療事務や簿記等です。これは、結婚してお子さんができてからも続けていける仕事です。

それと、別に資格を取ることだけが「凄い人」ではありません。確かに人が取れない国家資格を取ると周りから「すごい!頭いいんだね!!」と言われます。「凄い人」の種類があるんですよ。資格を取った人もそうですが、落ち込んでもその都度諦めずに何度も立ち上がって前へと進める精神が強靭な人もそうですよ。


   メンテ
Re: やっぱり司法書士か ( No.3 )
日時: 2015/09/16 19:11 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: ?

 簿記や医療事務は1週間そこそこ勉強すれば誰でも合格できる【検定】であって【資格】ではないですよ。
 実務経験者が同時に応募していたら、経験者が当然採用されるくらい、素人よりマシ程度のど〜でもいい【検定】です。
 素人同然を中途採用するとしたら、年齢や見た目、人間性、他のスキルで評価されるものが必要です。

 そんなものより、行政書士や司法書士は、その【資格】が無ければ出来ないことが沢山あります。※研修必須、会への登録料ぼられますがw
 その反面、どちらの世界もコネと軍資金の世界ですので、それが無ければまず生き残れません。
 しかし、学ぶことは自分のためになりますし、趣味で受験する人も沢山います。
 合格したからといって必ずその職種を選ばなければならないものでもないので、自分に自信をつけるためには、しょぼい【検定】ではなく【国家資格】を選択されることをお勧めします。


 個人的に面白いと思ったのが、【エンベデッドシステムスペシャリスト】と【システムアーキテクト】ですね。
 【資格】というより【検定】みたいなものですが、受験資格もないですし、情報化社会にぴったり、受験料が安いこともあっておすすめです。
 詳細はネットで検索どうぞ。

   メンテ

Page: 1 |



やっぱり司法書士か| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板