いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 日本に生まれて幸せですか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 日本に生まれて幸せですか?
 

日本に生まれて幸せですか?

日時: 2015/09/25 17:20 (spmode)
名前: 疑問さん

よくテレビとかで海外の映像見るたびに、
外国ってすごいな〜広いな〜色んな人がいるな〜、
景色とか綺麗だな〜素敵だな〜と思っています。
特にアメリカやヨーロッパといった先進的な国に
とても興味があります。
あんな国で生まれたら、生まれてから死ぬまで
ずっと幸せなんじゃないかなぁ・・とも思いました。
オランダ?だったか、国民の幸福度世界一だったっけ?
いいなぁ・・羨ましい・・と思いました。。
日本は、生きていくには、困難な国ではないし、
アフリカとかの貧困国の人からしたら、充分幸せに見えると思います。
けど、なんか日本人は人生を楽しんでる人が
少ないような気がするんです。朝から晩まで仕事漬けとか、
狭い島国で人口も多いから、常に人目を気にしないと
生きていけないし、自由な感じじゃないというか、
圧迫された国だなぁと思うんです。
リラックスして生きることが難しいというか・・
だから、常にカリカリしてる人にばかり出会うし・・
今、東京オリンピックに向けて、益々日本は忙しくなるけど、
お金はかかるし、色々外国人とかも来るから
ある程度日本人英語話せないとキツいし、
日本は変わっていかなきゃならないと思うんだど、
大半の国民は他人事みたいに見てるし・・(--;)
未だに、外国人差別とか、あるし。
政府は移民受け入れ検討中なのに、国民はそれに気づいているのか?
自殺者は変わらず多いし、もっといい国になればいいのに、とか
思っています。そのうち、日本から日本人いなくなって、
外国人が占領する国になるんじゃ・・と、不安です。
そうなったら、日本なんかこの世にもう必要ないし、
日本に生まれた時点で、なかなか幸せにはなれないというか、
なっちゃいけないのでは?とすら感じます。
日本に生まれても、幸せだよ!という人もいると思いますが、
たかが知れてますよね。本当に心から幸福を感じてる人、
いるのかな?明らかに海外の人のほうが幸せそうだし、
日本人は鬱病多いし、日本はもともと日も当たらない国なので
空気からもうどんよりしてるんですよね、、
外国とか明るいしビーチも綺麗でいいなぁって思います。
なんかこんなこと言うと絶対反感買うと思うけど、
日本に原爆落とされたの仕方ないんじゃって思う。
国良くしようとしない人ばっかだし、アメリカに守ってもらう
ことばっか考えているし。まぁ小国だけど、このままじゃいつかは
欧米の植民地国にでもなりますよね。。
今日本の若い女性で外国人男性と結婚する人かなり増えてますよね。
日本の女性は外国人男性に取られていって、
日本男性は大半が売れ残りですよね。
日本人はいつかは奴隷のように外国人に使われて
生きていく光景が目に浮かびますね。
これじゃ、さっさと自殺したほうが絶対いいわ、確かにw
日本に生まれて、皆さん幸せですか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/09/25 17:26 (docomo)
名前: 。。。



























Are you blockish?


































   メンテ
Re: 日本に生まれて幸せですか? ( No.2 )
日時: 2015/09/25 18:01 (home)
名前: 華菜

毎日、食事できて、帰る場所(家)があったり、寝れる場所があるだけ幸せですよ。あと、家族や大切な人たちが傍にいるだけでね。
   メンテ
Re: 日本に生まれて幸せですか? ( No.3 )
日時: 2015/09/26 01:13 (au-net)
名前:

あなたは世の中のことをなーんにも知らないみたいだから、

世界10か国くらいは早くめぐって来ましょう。

旅行じゃなく、現地の生活を知る旅ですね。

それから考えても遅くはないですよ。


後、No.1はもっと評価されても良いと思いますがw

   メンテ
Re: 日本に生まれて幸せですか? ( No.4 )
日時: 2015/09/26 01:15 (so-net)
名前: クリスチーナ

どうとらえるかは人によりますが日本てアメリカの植民地ですよ・・
   メンテ
Re: 日本に生まれて幸せですか? ( No.5 )
日時: 2015/09/26 02:35 (plala)
名前: mimi

こんにちわ。

日本のいいところは、治安が世界で一番良いという事です。


アメリカは銃を持っていてもいいのですよね。


自分を守るためなら銃をもっていてよいと。


スラム街は、悲惨です。



何処の国もそうですが、お金のない人は自分の臓器を売ったり、ひとをあやめて、臓器売買したりと。


日本は、狭い国なので教育もいきわたっています。


中国などは貧富の差がとても激しいのですよ。


テレビで見る世界は、いいとこどりですよ。


   メンテ
Re: 日本に生まれて幸せですか? ( No.6 )
日時: 2015/09/26 02:43 (plala)
名前: mimi


追伸

原爆はどうして落とされたのか知っていますか?


本当の理由を。


アメリカの核実験のためですよ。


それが落された本当の理由です。


植民地争いは、過去の戦争、大昔の国内での戦争、すべての理由は。植民地争いですよね。


これは地球が破滅しないかぎり、永遠に続くと思われます。



戦争は起こらないことを祈ってやみません。



アメリカは、戦争はやってはいけないと言いながら、実は武器を売ってお金もうけをしてるのですよ。

もっと、眼の前だけのことにとらわれずに視野を広げてみましょうね。
   メンテ
Re: 日本に生まれて幸せですか? ( No.7 )
日時: 2015/09/26 04:12 (plala)
名前: mimi

暇な時間が出来たので、もう一つ二つ、考えて欲しいなって思うことがあります。

安保条約が出来るときに、日本人の考えはどうだったでしょうか?


安保条約が締結されてから、今まで良かったことは何でしょうか?


植民地といういい方はどうなのかなあ?


アメリカに守ってもらったことによる、アメリカに支払っているお金は莫大なものがあります。



今の政界情勢はどうでしょうか?



日本は、食料を輸入に頼らなければなりません。


自給率はどれぐらいでしょうか?



何が悪いってことで、大昔をたどってみれば、石をお金として通貨にしてしまうことを発見した人なのかなあ・・・・・。

でも、物々交換していた時でも、食料を争って戦いはどこかでいつも起こっていたはずだと思うけど。


私は素人なので、よくわかりませんが、アメリカの植民地じゃないのっていうけど、自国で防衛力をつけて、いざというときに、徴兵されて
貴方は戦争へいけますか?


   メンテ
Re: 日本に生まれて幸せですか? ( No.8 )
日時: 2015/09/26 04:28 (so-net)
名前: クリスチーナ

例えるならばアメリカは創り出した兵器が欠陥だった自国で使うにはマズイならば他国に売りに出そうでもどの国も欠陥や性能に不満で買わない。仕方ないから日本に買わせよう日本は拒否出来ません。こんな話あったとしたら表現が植民地ですが違いはそう無いとも言えませんか?負けて以来軍が居続けていますし・・
   メンテ
Re: 日本に生まれて幸せですか? ( No.9 )
日時: 2015/09/26 04:38 (so-net)
名前: クリスチーナ

なぜアメリカは日本の憲法改正を進めてた許したのでしょうか?自国の製造した兵器の老朽化仮想敵国の兵器が性能を追い抜きつつあるそれではもうストックしてる兵器では勝負にならない。売ろうにも買い手が居ない、日本にアメリカの防波堤とならせつつ兵器を売りつければ損なく済むとは考えられませんか?表現の使用が正しいかそうでないかは置いておいて、徴兵制は断固反対して志願制にすればいいのでは?
   メンテ
Re: 日本に生まれて幸せですか? ( No.10 )
日時: 2015/09/26 07:04 (plala)
名前: mimi

志願兵ですか。


志願兵で戦争へ行くという人ははたしているでしょうか?


第二次世界大戦は、日本は軍国主義でしたよね。
戦争へ行かない人は非国民と非難された。


そんな中で、来年は徴兵制度で戦争へ行かなければならないのだから、志願兵で行こう、あるいは兄が戦争へ行ってるのだから俺も。

日本のために行こう。

志願兵は少なかったと思います。


死を覚悟して行くのですからね。


前線で戦わなければなりません。


アメリカのいうことをは聞かなければならない、それはやはり戦争に負けた日本だからかもしれません。


戦争に負けてマッカーサーが日本を立ち直らせてくれたと私は考えています。

第二次世界大戦は、軍国主義で、ドイツ側につくという選択をした軍の最高司令部の間違いだったと、私は考えます。


今回強引に、憲法改正を押し進めることを日本に迫ったのか。

その理由は、ただ単に、使い物にならなくなった武器を売るだけが目的でしょうか?


日本が、日中国交条約を推し進めて、中国との関係を良くしようと考えると、アメリカは面白くないということもあるのです。


強引に押し付けたアメリカの意図はなんなのかは、私ははっきりとはわかりません。


今までさんざん日本は言われてきたが、もう断るのも限界が来たのか・・。


私は、憲法改正の問題についてはどちらかと聞かれれば、反対派です。

世界情勢も含めて考えるとまた意見が違ってきたりと、難しい問題だとおもっています。














   メンテ
Re: 日本に生まれて幸せですか? ( No.11 )
日時: 2015/09/26 08:55 (softbank126126191002.bbtec.net)
名前:

米軍への思いやり予算が6739億円
米兵・家族1人あたり1240万円

自分は改憲とか徴兵とかどうでも良いですが
ハッキリ言って、この改正でなにも変わらない
戦争も、徴兵を有り得ません

でも、反対ですよ「何故反対なのか」
それは日本の為にならない、、国民の生活がますます厳しくなる
安倍になってから軍事予算が増大
4年連続?一兆円ほど増えたのでは?
軍事予算増大はこれからですよ
集団自衛権で海外にも派遣しなくちゃならなく
前は9条があるから断れた
増員とか装備とか考えたら防衛費は倍になるかも
日本は1000兆円の借金大国ですよ
何処にそんな財源があるの?
答えは簡単ですね、、消費税20%とか
後は所得税の増税、国民健康保険、住民税の増税

何故?集団自衛権?個別自衛権で充分だと思うんですが
それはアメリカの要請ですよ
兵と金を出すだけ、日本はアメリカのパシリです

政府は20日、安全保障関連法の成立を受け、
南スーダンの国連平和維持活動任務を新たに与える検討に入った。


中国が南スーダンに持つ石油利権を守るため、自衛隊が中国
軍を「かけつけ警護」する

自衛隊の集団的自衛件行使の最初の事例は
「南スーダンで、米軍の肩代わりをして中国軍を警護し、中国の権益を守る」
ということになりそうです

中国の脅威の為に憲法違反してまで法律を通したら
中国軍を守る仕事だった
これってブラックジョークですかねwww


南スーダンで日本の自衛隊が中国軍の後方支援

アメリカは、アメリカ兵の援軍を出せないケースに、
代わりに傀儡軍を手当する。
自衛隊は星条旗を持って世界の隅々まで派遣されます


日本の場合ジュネーブ条約に加盟していない。
よって戦争に巻き込まれても自衛隊は条約保護外
で捕虜にもなれず、即座に射殺されても文句は言えない
武器輸出に貿易保険 損失は税金で穴埋め

中東とかは民間人の女性が、体中に爆弾抱いてドッカン
いわゆる自爆テロってやつですよ
当然自衛隊のリスクも、テロに合う率も高まる
自衛隊が亡くなったら、志願者居なくなるから
徴兵じゃないの?それは有りません

徴兵とか言う人が居ますが、徴兵なんてないですよ
追い詰めて、志願させる
派遣法改正、残業無料、首切りの自由とかで
良い金だすから、いらっしゃいみたいな感じですかね
まぁその前に、海外で自衛隊が亡くなったにしても
報道されないから知らない恐れも
そのための法律が秘密保護法です

あの頭がおかしい人が、GDP600兆を目指すってw
500兆も行ってないのにどうして?
また年金とかカンポとかぶち込んで、株価を上げるんですか?
株価が上がっても一般国民は関係ないですからw
ま、あの人には実績があるからね、素晴らしい実績
魔法使いで原発さえもコントロール出来るしw
○白物家電国内出荷額7ヶ月連続マイナス  ←New!!
○日本の競争力が27位に後退、中国(22位)韓国(25位)に抜かれる  ←New!!
○家計消費支出1.3%減、13ヶ月連続マイナス  ←New!!

○国内自動車生産-8.2%、10ヶ月連続マイナス
○外食産業売上-2.7%2ヶ月連続マイナス
○新築マンション発売戸数4ヶ月連続マイナス(23年ぶりの低水準)

○景気動向指数、一致指数2ヶ月連続マイナス
○実質賃金23ヶ月連続マイナス
○国内新車販売台数4ヶ月連続マイナス

○鉱工業生産指数2ヶ月連続マイナス
○フィッチ・レーティングスが日本国債を格下げ
○全国スーパー売上高12ヶ月連続マイナス

○全国百貨店売上高マイナス19.7%
○機械受注額2ヶ月連続マイナス
○四輪車生産台数8カ月連続マイナス
○家計貯蓄率史上初マイナス

○貿易赤字32カ月連続マイナス
○全国コンビニエンスストア既存店売上高11カ月連続マイナス
○トヨタ国内販売10カ月連続マイナス

○輸出船契約8カ月連続マイナス
○粗鋼生産5カ月連続マイナス
○新設住宅着工戸数11カ月連続マイナス

○2014年度全国マンション販売21%マイナス
○2014年度GDPマイナス成長
○2014年度国民負担率過去最高41.6%

○ムーディーズの日本長期国債の格下げ
○貯蓄ゼロ19%増
○ワーキングプア30万人増

○1年3ヶ月で海外へ52兆5400億円バラマキ!


   メンテ
Re: 日本に生まれて幸せですか? ( No.12 )
日時: 2015/09/26 09:36 (ucom)
名前: とんま

自分の不運や不幸を生まれた国の責にしないこと。

理想とする国家像があるなら、自分の国がそうなっていく
ように、未来の人のために考え行動することがその国に生
まれた国民としての義務だ。
幸福度世界一の国っていうのは、過去の国民がそういう国
を作ろうと努力してきた結果なんでしょ。

それが出来ないなら日本を出ていけばいいだけの話。
日本には国籍離脱の自由もあるんだよ。
出て行きたいならどうぞっていうのも日本のスタンス。
   メンテ
Re: 日本に生まれて幸せですか? ( No.13 )
日時: 2015/09/26 10:30 (plala)
名前: mimi

自衛隊を派遣させ、テロに合って死ぬかもしれないということもありうる、護衛するにしても、死亡者が全くでないという保証はない。


安倍総理を辞めさせ、、総理をやめたら、志願兵にいかせる。

そんなことは無理なことだとわかっていても、そうしてほしいぐらいだ。


戦争は起きないと思うけれども、いつの時代も、政治家やお偉い様方は、上から物申し、支持され動くのは国民。

借金を抱えている国なのに、安倍総理は、「次の世代の子供たちによい日本を〜」と言っている。

税金を払うのは国民。

10%の消費税からすぐに15%→20%になるかもねw



バブルがはじける前まで、政治家はポッケがほっかほか。

いつの間にか国民が働いて払っていた、年金のお金が無くなっていた?!
年金の行方もはっきりさせずじまいで、いつの間にやらうやむやに。

私は右ではありません。あしからず。



私は、家族とともに贅沢をしなくてもよいから笑顔で毎日暮らすことを考えています。




政治屋さんは、自己利益に奔走していて、国民のことを真剣に考えているとは思えない。
中にそういう人が現れたとしても、周りからつぶされる。

政治家としての異端児だといわれ、つぶされる。

一匹狼で頑張って総理になれたのは、私が知ってる限りでは小泉元総理だけ。

















   メンテ
Re: 日本に生まれて幸せですか? ( No.14 )
日時: 2015/09/26 15:49 (au-net)
名前:

人間に生まれたこと自体が不幸なんや…

頭ん中でいろいろ余計な事考えてしまうから、これがダメだとかこれがイイだとか。
悟り開いたお坊さんにもきっと幸せになることはできないの。

何も考えず本能だけで生きることができるミジンコみたいな生き物が、ほんとは最強なんだ

結論言えば、人間はゴミ。
どうしようもない生き物。

きっと脳みそが、考える力がある限りは、100年後、1000年後、10000年後人間がいても世界は残酷なままさ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/09/26 18:42 (dip0)
名前: きき

> よくテレビとかで海外の映像見るたびに、
> 外国ってすごいな〜広いな〜色んな人がいるな〜、
> 景色とか綺麗だな〜素敵だな〜と思っています。

欧米に良いイメージをもっているのですね。
中高生くらいなのでしょうか。 海外に行ったことありますか?

日本にしても、どこにしても、自分の土地に合った
美しい建物をきちんと残しているところは素敵ですよね。

戦争で壊されても敢えて、以前の伝統的な建物を
再建しようとする、自分の文化への愛情があるのでしょうね。
日本と違って、地震もありませんし、石やレンガなども火災などにも強いという点があるので再建しやすいとおもいますよ。

日本の場合、木造建築は美しいのですが、土地が狭い場所だと火災に弱いという
欠点がありますよね。
しかし田舎などであれば、まだ伝統的な建築物がありますね。
都会では無理でも、田舎などで美しい建物をしっかりと残せるといいですよね。

> 特にアメリカやヨーロッパといった先進的な国に
> とても興味があります。
> あんな国で生まれたら、生まれてから死ぬまで
> ずっと幸せなんじゃないかなぁ・・とも思いました。

参考までに、私もヨーロッパで15年ほど住んでますが。
私は日本の中流家庭に生まれたので、恵まれていたと思います。

海外の生活は、合う人と合わない人がいます。
(特に大人になってから海外にきた場合、合わない人は
3〜6年住んでも、現地で学んでも働いていても帰ります)

日本も欧米も確かに先進国ですがどこでも、貧富の差といいますか、格差はあります。
低所得の家庭もありますし、失業者もたくさんいます。

家賃も都会はどんどん高騰していますし、収入が上がるわけでもないので、
収入がそこまで多くない人は安い地域、あまり治安が良くない地域に追いやられます。

ただ、最低限の生活が保障されるという意味では、先進国(福祉が充実しているところ)で生まれるというのは、非常に恵まれているといえるでしょう。
子供を奴隷などに売り出さなくてすむからです。(日本でも貧しい時代は
自分の子供を奉公にだすか売ってましたからね)

ほとんどの国で小中高校までは卒業は可能です。公立は無料ですからね。
ただし、就職はどこでも大変ですよ。^^ 新卒で仕事口がないのは
欧米ではあたりまえのことです。(余程の学位やインターシップの経験もないのに)簡単に給料のいい仕事がみつかると思う方が、甘い考えと言えます。

欧米の学校は小中学校でも落第があります。飛び級もあります。
それが、個々人の実力や能力を考慮した上での<公正>であって、<平等>
みんなと同じを重視する日本とは違う部分です。

大学進学も、日本の受験とは違うものの(高校卒業試験が
あります。)暗記力よりも論理的思考能力を見ることが多いので、マークシートではなくてほとんど論述式です。

日本でいえば国公立や、私立であれば一流〜二流大学くらいに入れる人でないと、欧米では大学にはいけないでしょう。
(それが本来の大学だと思いますが^^)
そのほかの人は職業的な専門学校などで学ぶことになります。
それを恥じる必要もないですし、それぞれが自分の実力や適性に合った仕事につけばいいのです。

新卒ですぐに就職できるとは限らないのは、(日本では大学まで出たのにという
理不尽なイメージでしょうが)即戦力でもない新卒の就職活動が難航するのは、当たり前という考え方です。
欧米は、日本以上に学歴、実力社会です。

正社員になれない場合は、研修期間(試用期間)、低賃金で働くケースもあります。それもよくあることで、なにも恥じることでもありません。
それでも生活ができるのは、国の最低限のサポートがあったり、
シェアハウス(2〜4人)などで暮らしているからだと思います。
そこはたしかに良い部分でしょうね。^^ でも学生は質素ですし、あまり
ファッションや娯楽にお金などかけませんよ。

欧米はたしかに、自由が多いでしょうが、そのぶん自己責任が重いんです。
自己主張、自己表現をすることを小学校から徹底的に教えられます。
自分の権利や要求をいわずに、相手が自分の望んでるものを与えてくれるのを
期待するのは相手への甘え、依存です。

何を望んでるの、何をしてほしいの、何が言いたいの?きちんといってごらんと
幼稚園〜小学生低学年でも必ず聞きます。 まわりが過干渉になると、人任せで
自己責任や主体性が育たず、いつも誰かのせい(親、先生、社会、環境)
にする人間になります。

> けど、なんか日本人は人生を楽しんでる人が
> 少ないような気がするんです。朝から晩まで仕事漬けとか、

人生を自分が願うように自由にいきるということは、気楽に生きる事ではありません。
自分の信念や、生き方のモットーを持って、<自己責任>で生きるということに
なりますので、そこまでの責任を担う覚悟がなければ、無難な選択をする方が
賢明と言えるでしょう。

それと、海外でも自営業の人は普通のひとより、就業時間は長いことも
おおいですよ。

フリーの仕事をするひとも収入は安定してないので、共稼ぎで
慎ましく生活することも多いですよ。
30〜40代の夫婦や家族でも賃貸で生活というのもザラです^^
よほど高収入か、親が土地があるかでないと、一軒家や分譲マンションは
買えません。

> リラックスして生きることが難しいというか・・
> だから、常にカリカリしてる人にばかり出会うし・・

衣食住を整えることすら難しい国や地域では、リラックスや
余暇などという観念はありませんよ?

リラックスするためには、まずやるべきことをして、
生きるための基盤を支えないといけません。

持ち家があって、貯金があってもリラックスできない人もいれば、
賃貸で暮らしていてもリラックスできる人はいます。

> ある程度日本人英語話せないとキツいし、
> 日本は変わっていかなきゃならないと思うんだど、
> 大半の国民は他人事みたいに見てるし・・(--;)
> 未だに、外国人差別とか、あるし。

他人はどうあれ、日本が変わる以前に、あなたが変わればいいでしょう。
あなた自身が自国のことを学び、英語や外国語をみにつけて、個人的に外国人と接する機会があったら助けてあげればいいでしょう。

外国人差別や、嫌悪感はどこにもあります。
日本はまだ外国人が少ないですが、ヨーロッパは移民も難民もいます。

共存していきたいと現地の人が望んでも、外国人のほうが言葉も学ばず、文化を尊重もせず、友好的でない態度をとる場合、現地の人も嫌な印象を持ってしまうものです。

> いるのかな?明らかに海外の人のほうが幸せそうだし、
> 日本人は鬱病多いし、日本はもともと日も当たらない国なので
> 空気からもうどんよりしてるんですよね、、

うつ病は、海外にもありますよ。
北欧は日照時間がすくないので、鬱になりやすいんですよ^^
ヨーロッパも北のほうは、冬のほうが長いので、朝や夕方は暗いですよ。

心から幸福を感じるかどうかは結局は、その人自身がどう生きるかでしょう。
日照時間が少ない、冬が多い国では、その時期を乗り切るために
サウナをもうけたり、家の中をいかに快適にするか努力をします。

日本ほど娯楽や、コンビニなど便利なものが少ないものの、(日曜が休みの
店がほとんどなので)、天気が良ければ公園でのんびり過ごしたり、
自宅に友人を招いてお茶をしたり、食事をしたりするなど、人との付き合いを大切にすることもしていますね。

欧米の人は個人主義、自己責任と言われますが、家族や友人などとの関係は
非常に濃いものです。 友達や親戚の子供の入学式などにも行ったりと、
都会でもよくありますよ^^

天気のせいや何かのせいにするのではなくて、
どうすれば快適に過ごせるか? 主体的になって自分の幸せのために
動けなければ、どの国にいても不幸になりますよ。

> 外国とか明るいしビーチも綺麗でいいなぁって思います。
ビーチというと、アメリカ西海岸とか、ギリシャとか、
スペインとか、フランスのニースなどでしょうか。

たしかに北欧や北ヨーロッパの人は南欧にバカンスに行く人が
多いですね。 ホテルではなくて、2〜4週間家やアパートを借りて
自炊してのんびり過ごす人もいますね。

   メンテ
Re: 日本に生まれて幸せですか? ( No.16 )
日時: 2015/09/26 20:40 (infoweb)
名前: ぽん

そうだなあ。
良い点も悪い点もどこの国だってどちらもあるものじゃないかな。
国民性ってのは多少はあるとは思うけれど。

日本人は他国に比べて働き過ぎってのは聞いたことあります。
あと国土が狭かったり島国ってのも個人的には気にはなりますね。
もうちょっと家と家が全体的に離れててほしいなって思ったりはします。

   メンテ
Re: 日本に生まれて幸せですか? ( No.17 )
日時: 2015/09/26 20:44 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前: 疑問さん

皆さん、沢山の返信コメントありがとうございます!
私はまだまだ、日本から出たことがないし、海外経験もないので
憶測だけで物を語ってしまいました。。
特に、ききさん、詳しく親切にコメント有難うございました!

自分の人生を楽しくさせるのは、自分ですよね。
国とか育った環境のせいにするのは、おかしいですよね・・。

   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/09/27 01:02 (dip0)
名前: きき

これから色々本を読んだりしてみてくださいね^^

語学が好きであれば、まずはできる範囲で頑張ってください。
(お金をかけなくてもテレビやラジオで勉強できます、私も中学の時は
そうしてました。)

日本文化などを学ぶのもオススメですよ^^
日本の文学(文庫本でもいいです)を読んだり、書道
茶道や華道、または武道などをするのもいいです。

海外についての本、歴史や文化などを調べるのも良いでしょう。
また、欧米の人の文化や考えかた(民主主義や人権など)には、
聖書の教えや、哲学など思想の影響があります。
基礎的な知識として、聖書のことや哲学を学ばれると、欧米の人の考えかたや
ライフスタイル、自由であり自己責任を重んじる傾向の源がわかるでしょう。

人の評価よりも、聖書や法律、倫理観、人道的な思想など<何が正しいのか>ということを基準にできるからこそ、人に振り回されない、人の評価を過度に恐れないという性格や生き方もできると思います。

人やその国の常識や評価よりも、自分は今なにをすべきなのか、何が正しいことなのかということを客観的に考えられれば、人のめはそこまで気にならなくなります。

最近は、日本でもデモなども起こるようになりましたよね。
ただ、世界の問題、日本の問題はいろいろな利害関係などが絡み合っていて
複雑です。 (西欧というより、軍事産業、世界的企業などの支配層など) 

ちょっと中高生ですとまだこういう問題は難しいので、とりあえずは。。
本を読んだり、ニュースを見て見守ってください。

> 自分の人生を楽しくさせるのは、自分ですよね。
> 国とか育った環境のせいにするのは、おかしいですよね・・。

10代のうちは、まだ親元にいますし学校など環境などの
影響が大きいのは、事実ですよね。
ただ、これから少しずつ、自立心、自己責任をもって選んでいくことは
できます^^

周りの言動や環境はすぐに変えられる物ではありません、
自分がコントロールできるのは、自分の言動、感情、相手や環境に対しての
<対応>の仕方を決める<選択>です。

生き方は、自分で選択できる。 選択する権利もあり、
選択する責任もあります^^ 選択肢が少なくてもそのなかでも
なにかしらは選択できるのです。
(お金が沢山なくても勉強はできます、塾に行かなくても高校や
大学受験はできます。
最適な問題集や参考書を先生に紹介してもらって自主学習をすることも
できます。 希望の高校や大学に、受からなくても健康で、希望を失わなければ、最短とはいかなくても
人生はいかようにも開けます。)

本をたくさん読んでください。^^
文学、文化、聖書、論語、哲学、歴史(日本と好きな国の歴史)、
心理学、精神医学系(フランクルやアドラーなどもオススメです)
お金がなくても、図書館に行けばたくさんありますので、借りられます。
ネットで調べられることもありますが、本もオススメです。

人生を楽しくさせるには、自分を成長させることと
自分の人生を大切に扱うことと、
人との関係をとにかく大切にしてくださいね。

   メンテ

Page: 1 |

日本に生まれて幸せですか?
日本に生まれて幸せですか? 日時: 2015/09/25 17:20 (spmode); 名前: 疑問さん: よくテレビとかで海外の映像見るたびに、 外国ってすごいな?広いな?色んな人がいる な?、 景色とか綺麗だな?素敵だな?と思っています。 特にアメリカやヨーロッパ といった?...

日本人に生まれて幸せですか?
日本人に生まれて幸せですか? 日時: 2013/12/19 18:20 (ocn); 名前: ルース: みなさんは日本人に生まれて良かった事はありますか? 私は20歳の男性ですが、私は 自分が日本人ってことが嫌です。 理由は日本人は不細工で醜いと思うからです。 何故 日本?...

日本人に生まれて幸せだと思いますか?
日本人に生まれて幸せだと思いますか? 日時: 2013/09/28 18:03 (ocn); 名前: 赤ひげ: 日本人に生まれて良かった事はありますか? 私は20歳の男性ですが、私は 自分が日本人ってことが嫌です。 理由は日本人は不細工で醜いと思うからです。 何故 日本人?...

神様って不平等ですよね。
5 日前 ... アフリカに生まれた人、日本に生まれた人。 声が可愛い ... 日本人に生まれただけ ラッキーじゃないですか。 あなたに .... だから、あなたも今の環境のせいにしても意味 ないですし、不満なら自立して結婚して幸せになればいいことでしょう。 メンテ.

日本を出たい
2016年1月27日 ... 日本人は嫌そうな顔したりしそうそういうとこもいやです人間個人の自由がなさすぎます ... 社会不適合者死ねよ半島生まれの家系らしいから帰れあるいは死ねよクズ ..... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 日本に生まれて幸せですか?

人の不幸の上の幸福
1 日前 ... 好きな習い事をやらせてもってるし、家事や勉強も教えてくれるし幸せな家庭なんだなと 思ってました。 最近、叔父達が話しているのを聞いて知ったのですが父は、結婚が2 回目で私が生まれたそうです。それも .... 日本に生まれて幸せですか?

どうして日本には
2016年3月13日 ... 性格がよくて優しくて可愛らしい女性がいないんですか? 外国の女のこの方が可愛い。 テレビとか見ても日本の女よりハーフとかの女の子のが可愛いと思う。 日本の女性って 悪口言う人が ... 日本に生まれて幸せですか? 2015年9月25日 .

日本人に生まれたくなかったです。日本人の自分が嫌いです
2014年1月18日 ... ... 事はありますか? 私は20歳の男性で海外に住んだ事はありませんが、私は自分が 日本人ってことが嫌です。 ... みなさんは日本人に生まれて幸せだと思いますか? ..... 彼らのような容姿に生まれたらそれだけで幸せじゃないですか? メンテ.



日本に生まれて幸せですか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板