いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 進学のことで悩んでいます| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 進学のことで悩んでいます
 

進学のことで悩んでいます

日時: 2015/09/28 10:20 (spmode)
名前: M.K

私は美大志望なのですが、いわゆる予備校などに通っていなくて受けるべきか悩んでいます。
どうしても四年制大学に行きたいです。専門学校は視野に入れていません。ちなみに今高3です。

家が貧乏なので駄目だったら働こうと思っています。どなたか似たような境遇の方いらっしゃいませんか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 進学のことで悩んでいます ( No.1 )
日時: 2015/09/28 11:56 (eonet)
名前: yamaneko

同じような 境遇という事でもありませんけれど、貴方は「どうしても行きたい」という気持ちと「だめなら 働く」という覚悟の「間」にあるものは 何でしょうか?

1。「美大」に合格できるだけの 実力が無いと考える?

2。「美大」に通うだけの 経済が無いと考える?

どちらか?または両方?かな?
1に関しては やはり「適性」というか?「才能」と言うものを持っておられるかどうか?が 重要なポイントになると思います。

2に関して言えば「奨学金」と「アルバイト」でも 相当カバーできると思います。

デザインを 職業にするのでしたら「才能」に恵まれていれば 仕事はありますね?しかし「教師」には ほとんど採用されません。

貴方の 目指す未来を 具体的に描いて 選択されることが 良いのではないでしょうか?


   メンテ
Re: ( No.2 )
日時: 2015/09/28 20:42 (spmode)
名前: M.K

回答ありがとうございます。

両方に当てはまると思います。
画力も乏しいし、経済的にも美大は厳しいです。
しかし洋画を描きたい!という気持ちはあります。
気持ちだけで何とかなるものではありませんが…

今後の参考にさせて頂きます。
   メンテ
Re: 進学のことで悩んでいます ( No.3 )
日時: 2015/09/28 22:11 (au-net)
名前: ナメ

現役合格は厳しいかもしれません。タマムサ藝大を目指されているのであれば、一浪二浪は当たり前の世界です。
就職してお金を稼ぎながら予備校、というのはいかがでしょうか。
もしくは、AO入試という手もあります。美大の場合はポートフォリオ(じぶんの作品集)を持参して自分を売り込むようなかたちが多いのではないかと思います。
私の同級生も、それで岩手大学の芸術文化課程というところに進学しました。彼女は選択授業でデッサンをとっていましたが、美術予備校にも進学予備校にも通っておりませんでした。評定平均は高かったですが、偏差値45の工業高校生でしたよ。
様々な手があると思います。応援しております。
   メンテ
Re: 進学のことで悩んでいます ( No.4 )
日時: 2015/09/29 00:07 (panda-world)
名前:

んー、勘違いはしないようにね。
美大はあなたにとってゴールではないってこと。
社会に出てアーティストになりたいんだよね。
美大に行けば望みがかなうとは限らないし、美大に行かなければ望みがかなわないとも限らない。
どんなジャンルで身を立てたいのかはわからないけど、美大に行ったってたった4年から8年しか学ぶ期間はない。
そして、アーティストとしてのスタートは美大を卒業してから始まる。
昔と違って美大の権威はさほどでもない。
クリエイティブと言う観点からすれば技術や基本概念を教える美大はアーティストの育成と言う点ではマイナス要因とも言える。
なぜ自分が美大に行きたいのか、もう一度考えてみた方がいいと思うよ。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/09/29 16:42 (spmode)
名前: M.K

回答ありがとうございます。

いえいえ、多摩美・武蔵野美大・東京藝大などの美大は無理ですォ レベルが高すぎるので…
一応地方の美大を考えています。

わざわざ具体的に意見を下さってありがとうございました。色々と検討してみますね!

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/09/29 16:57 (spmode)
名前: M.K

> 回答ありがとうございます。
>
> いえいえ、多摩美・武蔵野美大・東京藝大などの美大は無理ですォ レベルが高すぎるので…
> 一応地方の美大を考えています。
>
> わざわざ具体的に意見を下さってありがとうございました。色々と検討してみますね!
>
すみません、語弊がありました
決して地方の美大が劣っていると言いたい訳ではないです(^_^;)
紛らわしい書き方で申し訳ありません
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/09/29 17:18 (spmode)
名前: M.K


そうですね、おっしゃる通りです。
しかし美大には憧れがありまして、最終的に云々よりも ずっと目指していたものを、今しないと後々後悔する!と考えていまして…
ただ美大受験は厳しいと様々な所で聞いていますので、躊躇っている~~~
という第三者から見れば、非常にめんどくさい状態です(^_^;

とにかく、貴重な回答をありがとうございました!
将来の事も見据えて、早く自分の考えを固められるようにします。
   メンテ
Re: 進学のことで悩んでいます ( No.8 )
日時: 2015/09/30 15:42 (spmode)
名前: ぽん

高校3年生は将来のことを考える大事な時期ですね。
わたしも大学受験前は気分はドン底まで落ちました。

友人に塾に行かず独学だけで美大にいった子がいます。そこ子は金銭的な問題はありませんでしたが、美大という普通の大学とは違う進学先に直前期まで自信なさげでした。独学というのはとても不安になるでしょうが努力すれば結果はある程度返ってくるものだと思います。自分を信じてやりきってみてはどうでしょうか?
また、美大のように美術に特化した大学ではなく、普通の私大の芸術学部やデザイン関連の学部も視野に入れてみてはどうでしょうか?逃げ道を用意しておくというのは大事なことだと思います。心の軽さが違いますよ

金銭面のことですが、わたし自身、兄弟が多く大学に進学しても学費は払えないというような状況でしたが、奨学金でなんとかやっていけています。

金銭面や学習状況などといった問題は無視できないものではありますが、学生の内に自分のやりたいこと学びたいことをやらなければこの先の人生でやる時期はあまりないと思います。やらなかった後悔よりやった後悔のほうが良いと思います。

受験というのは人生を変えるものだと思います。自分自身で悩み抜き結果を掴み取るものですから、どうしても諦められないのであれば貫き通す価値は絶対にあるといわせていただきます。主様のご幸運をお祈りします。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/10/01 18:29 (spmode)
名前: M.K

回答ありがとうございます。

ご友人の方は独学で美大に合格したのですか…凄いですね。努力なさったのですね…

文系の四年制大学は学力的に厳しいかな、と痛感していまして�ォそちらの方はあまり考えていませォ�ォ
そちらの方はあまり考えていませんォ

とにかく自分なりに頑張ってもう少し挑戦してみます! 出来る限りの事はします!!
後押しして下さってありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

進学のことで悩んでいます
進学のことで悩んでいます. 日時: 2015/09/28 10:20 (spmode); 名前: M.K: 私は美大 志望なのですが、いわゆる予備校などに通っていなくて受けるべきか悩んでいます。 どうしても四年制大学に行きたいです。専門学校は視野に入れていません。ちなみに今 高3?...

大学進学
大学進学. 日時: 2016/02/13 15:13 (softbank126077092173.bbtec.net); 名前: 金糸 雀: 大学進学でちょっと悩んでいます。 自分は、大学進学する意味がよくわかりません。 将来やりたい職業もまだ決まってないし、 学びたいことも特にないです。 学問も一通り?...

あることで悩んでいます
2010年8月9日 ... 悩み相談掲示板 > あることで悩んでいます ...... そして彼女がそういう人間であることは 他の社員からもちらっときいています。 進学のことで悩んでいます. 2015年9月28日 ... Re: 進学のことで悩んでいます ( No.1 ). 日時: 2015/09/28 11:56?...

進学反対の親
2016年2月16日 ... 小さい頃からの夢で専門学校への進学を希望していて、推薦や奨学金を取れるくらい まで、評定を上げました。 なのに、親は一切進学 ... 私も親が進学に反対、私の夢も あなたには向いていないとやる前から決めつけて説得しても親の言うことが聞けないの? ... 子供の受験勉強( ... 日時: 2016/02/13 15:13 (softbank126077092173.bbtec.net) ; 名前: 金糸雀: 大学進学でちょっと悩んでいます。 .... も(バブル時代には?...

進路の悩み
2015年10月29日 ... 私は今進路に悩んでいます専門学校で資格を取得して、就職に有利になろう、とまでは 考えたのですがそこから先の事が考えられません 自分の興味というものがないので、 たくさんあるコースのなかから選択することができません 進路相談を?...

私の考えは甘いですか?
2014年8月26日 ... ただし公立通信制よりは大学進学しやすい可能性あり? ... どれがいいか悩んでいます。 ... をさせてもらってるので塾は行けなくても自分の努力次第で公立通信制か定時制 からだとしても中堅くらいの大学なら行けないこともないと思います。

大学のこと
大学のこと. 日時: 2015/05/24 11:58 (megaegg); 名前: さかな: 私の姉は大学に行っ ており、しかも私立で県外の一人暮らしです。 元々小さい頃から親は ... 実際、進学高や 、偏差値65以上の高校にいっていても落ちるひとは落ちますからね。 県規模の高校 .... 母は私を恨んでいますから。 もう三人と話せる ... 大学進学. 日時: 2016/02/13 15:13 ( softbank126077092173.bbtec.net); 名前: 金糸雀: 大学進学でちょっと悩んでいます。

自分が情けないです
2015年2月27日 ... 20歳から高校に入り直そうと考えているのですが、あと一歩踏み出せず悩んでいます。 誰かに相談してみたくて ... 情けないのですが私は高校中退しています。 ... 高認を取っ ているとのことですのでそのまま専門学校や大学にも進学できます。



進学のことで悩んでいます| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板