いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社会的弱者・・・| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 社会的弱者・・・
 

社会的弱者・・・

日時: 2011/06/28 09:01 ( canet)
名前: マリン

わけあって、全日制から通信制の高校に今年転入学したのですが、先生に通信から大学に行くと言ったら、難しいと言われました。

それを聞いて絶望しました。

だからといって、働きたいわけでもなく、今はバイトもしてません。

普通17歳なら働きたいと思うのがあたりまえだと思うのですが、自分は何故か働きたいとは思いません・・・

高校卒業したら社会的弱者になるのではと、不安で怖いです。

また自殺未遂をしてしまいそうです・・・

進学したいか働くかどちらを選ぶならたぶん進学を選ぶと思います。

もう、どうしたらいいのかわかりません・・・

誰か助けてください

イエローページ

Page: 1 |

Re: 社会的弱者・・・ ( No.1 )
日時: 2011/06/28 10:25 (infoweb)
名前: ためいけ

通信でも高卒資格はとれますから、
大学に行くのは可能でしょう。

難しいというのは志望校に合格するのが難しいという事でしょうか?
となるとまだ結果は出ていないわけですから、
絶望している場合はなく、
勉強に精を出せばよいと思います。

17歳でしたら「働きたい!」ではなく、「遊びたい!」と思うのが一般的かと思いますよ。

多くの人は「遊びたい!」がためにバイトをしていると思われます。
   メンテ
Re: 社会的弱者・・・ ( No.2 )
日時: 2011/06/28 11:04 (mesh)
名前: なな

うちの大学は
通信から来てる子
たくさんいますよ!

頑張ってる子は、ちゃんと学校
来てますし^^
大丈夫ですよ!!
   メンテ
Re: 社会的弱者・・・ ( No.3 )
日時: 2011/06/28 12:40 (canet)
名前: マリン

ためいけさん、ななさん、ありがとうございます。

たぶん、通信から大学に進学すること自体が難しいのだと思います。

自分は勉強しようとしても、意欲が湧かないのです。

だから、本当に大学に行きたいのかって疑問に思ってしまうのです・・・

遊びたいと思ってもそのために働こうってまったく思いません。

珍しいですよね?周りの人にはよく言われます。


通信から大学に進学している人がいることを知っただけでも、少し安心しました。

でも、通信に転入学して後悔しています。

定時制に転入学すればよかったなぁってつくづく思います。




   メンテ
Re: 社会的弱者・・・ ( No.4 )
日時: 2011/06/28 13:48 (infoweb)
名前: ためいけ

大学って、通信からでも、定時からでも、普通からでもそこにたいした違いはなかったように思うのですが・・・
それに大学ってたくさんあります。
それこそピンキリで、学力が高くなくても入れる大学はありますよ。

まず調べる所から初めて見るのはいかがでしょうか?

大学のホームページ見たり、
実際にキャンパスに足を運んでみたり。

なにか触発されるかもしれません。

今はやる気が出なくても、
やる気が出たときのために準備しておく程度の考え方で・・・いかがでしょう?
   メンテ
Re: 社会的弱者・・・ ( No.5 )
日時: 2011/06/28 22:08 (plala)
名前:

はじめまして。
17歳で人生におびえることはありませんよ。
きつい言葉で申し訳ありませんが大学は夜間でも、通信制でもお金がかかる所というのをお忘れなく。

将来の窓口を広げる為ですか?

何の為に大学に行くのかがわかりませんが
周りに感化されていることはありませんか?

目指すものが大学にあればいいですが。質問者さんの年齢なら色々なことを見て聞いて感じて、吸収できることを見つけることが大切だと思います。

心が疲れていれば意欲も湧かないので無理をしないように。



   メンテ
Re: 社会的弱者・・・ ( No.6 )
日時: 2011/06/29 10:00 (canet)
名前: マリン

ためいけさん

そうですね。嘆いていても何も変わらないですもんね。積極的に探してみます。定時制に行ったほうがよかったって思うのはそっちのほうが、まだ勉強する習慣がつくと思ったからです。


道さん

できれば、観光関係の仕事につけたらなぁって思っているので、大学か専門学校に進学しないと駄目らしいので・・・
まぁ、大卒のほうが就職するのに有利かなぁと思いますし、周りに嫌な目で見られたくないのもあります。
   メンテ
Re: 社会的弱者・・・ ( No.7 )
日時: 2011/06/29 13:15 (infoweb)
名前: ためいけ

うん。
そうですね。

実際に足を運んだり、調べたりしていくなかで、

「本当に大学に行きたいのか」
「どこの大学に行きたいのか」

も具体的になってくるといいですよね。
まぁあまり自分を追い詰めない用に。

見学なんかは楽しむ事前提でいってくると良いと思いますよ。
道さんのおっしゃるように
心が疲れていれば見えるものも見えなくなってきますからね。
リラックス&深呼吸です。
   メンテ
Re: 社会的弱者・・・ ( No.8 )
日時: 2011/06/29 18:08 (canet)
名前: マリン

ためいけさん、ありがとうございます。

大学はゆっくり考えて決めていこうと思います。

いつも自分の気持ちだけが先走って、他の人の意見を聞かないで自分の意志に従おうとする悪い癖がでてしまいます・・・

しかも、そうしたときは必ずといっていいほど失敗したり、後悔します。

そんな自分が嫌です・・・
   メンテ
( No.9 )
日時: 2011/06/29 19:04 (docomo)
名前: ためいけ

すべてにおいてそうですが、
気づくって事は成長の第一歩なんですよ。
反省も大事ですが、
そこで嫌になっちゃわないで、
切り替えていくのも大切ですよ。


まぁこれが難しいのは俺もわかってますけどね(笑)


うん。
他人の意見も聞いて、そして最後は自分で決断する。

きっとできるようになりますから。
ちょっとずつ進んでいけばよいと思います。
   メンテ
Re: 社会的弱者・・・ ( No.10 )
日時: 2011/06/30 09:31 (canet)
名前: マリン

ためいけさん、ありがとうございます。

気持ちを切り替えるってことですよね?

少しずつできるように頑張りたいと思います。

ためいけさんにも難しいことがあるんですね(汗)

なんでもできるイメージがあったので、すいません・・・
   メンテ
( No.11 )
日時: 2011/06/30 10:00 (docomo)
名前: ためいけ

ワッツ?(笑)

そのイメージはいったいどこから来るのかw


できないことだらけですよ。
一番はマリンさんと同じ。

『決断』ができない。
大抵一歩遅れてね。

『遅いんだよ!』
なんと怒られる。


そして、
勇気出して『えい!』
っていくとね。

『焦るなよ!』

と怒られる(笑)


でも全部自分で決断することに、意味はあると思うからね。

お互い、ファイトしましょう。
   メンテ
Re: 社会的弱者・・・ ( No.12 )
日時: 2011/06/30 10:59 (canet)
名前: マリン

ためいけさん、自分の勝手なるイメージなので気にしないでください

タイミングも決断するときは大切ですよね。

そうですね、きちんと意味をもった決断をしたいです。

はい、お互い頑張りましょう!

ありがとうございます。
   メンテ
Re: 社会的弱者・・・ ( No.13 )
日時: 2011/08/11 22:50 (mesh)
名前:

甘えてるんじゃねよ

皆が勉強してるときに貴女はしてなかったんだろ?

なら自業自得だ・・・


もし今ある人生を諦めきれないなら

今から頑張って勉強するんだな

応援してます
   メンテ

Page: 1 |

社会的弱者・・・| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板