いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生きる希望って、どうやって持てばいいですか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 生きる希望って、どうやって持てばいいですか?
 

生きる希望って、どうやって持てばいいですか?

日時: 2015/10/12 12:28 ( starcat)
名前: 匿名

10代女です。
小さい頃から母親に虐待をされて、父からは育児放棄と精神的虐待を受けていました。


中学に上がったころに母からの暴力は止まりましたが、心身ともにバランスを崩し、学校に行けず家に引きこもる生活になりました。頼る人が父しかいなかったので、「病院に行かせてほしい」と何度も頼みましたが、結局連れて行ってもらえず、3年間放置されました。その間、母からの暴力はなくなりましたが、父による精神的虐待は続きました。

その後、病院に通うことなく定時制高校を受験させられ、再び学校に通う事になりました。

父は勉強だけは気にする人なので、体調がどんなに悪くとも私を脅迫して高校に行かせました。高校卒業はできましたが、大学となってくるともっと難しく、長年放置されてきた私の心身の病気の問題が浮き彫りになってきました。それからやっと病院に通うことを許されました。



中学生の頃は回復の兆しがなく、「もうだめかもしれない」と思い、絶望しましたが、今になってやっといい方向へ向かってきてる気がします。
ポキッと折れてしまったまま、いまだ立ち上がれていない心に生きる力を湧き上がらせるにはどうしたらいいですか?


暴力や支配や干渉に1人では耐えられず、頼れる人や助けてくれる人を求めていました。(いませんでしたが…)今でもそれは変わっていません。何に頼り、助けを求めればばいいのでしょうか?もしくは大人になったらそういう存在は一切無いものなのでしょうか?自分でも考えていますがよくわかりません…。大人の皆さんはどうしていますか?


頑張って力を出して生きていこうと思いますので、
回答してくださる心優しい方がいましたら
10代の未熟な女子にどうかアドバイスをください<(_ _)>お願いします

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/10/12 12:48 (dion)
名前: 悪魔

とりあえず俺のポリシーは

子供を作って立派に育て上げる

てこと

別に生きる希望がなくても

次の世代に命をつないでいけるならいいと思ってる

もし自分が何もできなくても

自分の愛情を注いで来た子が

何か偉大なことを成し遂げることができればってな

社会はかなりキツイぞ

でも慣れたら楽しい
   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.2 )
日時: 2015/10/12 13:04 (softbank126094220230.bbtec.net)
名前: お茶

こんにちは!大人じゃなくてゴメンなさい。10代の女です。これを読んで少しでも前向きになってくれればいいなと思ったのでかきます!

私は家庭の環境が悪い方で、ずっと辛いなとか思っています。けど、私なんかより、もっともっと辛い人だっていて、そんな辛い人にとって私のはちっぽけなものなんだなって思います。そんな事言ってもあなたにとって辛いのは変わりないですよね。今わたしが、ただ伝えたい事は夢をもってそれに向かってひたすら頑張るって言う事です。自分の夢ってやっぱり自分だけのものだから、他の人になに言われようが、無視すればいいと思います。他人が自分の夢に手出しする権利なんて無いと思いますから。小さな夢でもいいんです。本当の夢を見つけたら毎日が楽しくなるはずです。
この事も言わせて下さい。めげずに頑張って下さい。私は応援します。あと、あなたを愛している人は絶対にいます。心が少しでも軽くなって頂けると嬉しいです。回答になっていなくて、すみません。

   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.3 )
日時: 2015/10/12 14:13 (dion)
名前:

生きる力を湧き上がらせる何かを見つける為に生きていくってゆうのもいいんじゃないでしょうか。
自分が頼りにしたいもの、助けてくれる誰かや何かを探す為に生きるとか。
自分が生きる上でこの世に何を求めているのか、が分かればまた景色も変わってくるのかもしれませんね。

   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.4 )
日時: 2015/10/12 14:41 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

結構ヘビーでしたね、、

私は職業柄不登校児を1万人近くみてきましたが
その中でもかなり辛かったほうかとは思います 頑張りましたね

ただ よくも悪くもその お父さんのおかげで
(不登校児の社会復帰マニュアル)にある最善の選択はしていたようで
おそらくですが お父さんはかなり悩んで
沢山調べたのだろうと思います
お父さんには感謝したほうがいいですね

ただ一つ問題があるとすれば
心身症を長年放置したのは あまりよくなかったですね
ただ 今はお医者さんにかかってるとのこと
でしたら ほんの少しずつでも回復にむかうのかな?
とは思います

(健全な肉体に健全な精神が宿る)といいます
今のスレ主さんはその(健全な肉体)が取り戻せていません
なので 思うことは絶望的なことばかりしか思いつかないので
まず 回復することだけに集中したほうが良いと思います

後、今の状況で慌てて卒業した場合
かなりの確率でニートになります
大学は(卒業資格)を得る為にいってるところではなく
社会に必要な技術や知識を得る為にいってるところです
今の状態ですとおそらく 落ち着いて授業を受けるではなく
どんなテを使っても単位をなんとかとるみたいな
授業スタイルになるはずですので
それでは大学行く意味もありませんし
卒業してもただのペーパードライバーになります
大学に(年来制限)は無いはずですので
30までに卒業くらいを目安に ロングスパンで
考えた方がいいかと思います
   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.5 )
日時: 2015/10/12 14:43 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

年齢制限です、、
誤字申し訳ありません、、
   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.6 )
日時: 2015/10/12 14:50 (spmode)
名前: 貴彦

匿名様

希望を持つには信仰の世界が一番ですよ。僕はキリスト教の信者です。
虐待された子どもたちも教会に来ていますよ。
良ければ教会に来ませんか?

   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.7 )
日時: 2015/10/12 14:55 (tokai)
名前: しま

大学には行かれているのでしょうか?

本当はその家から離れないと主さんの症状は改善しないでしょう。
でも自立するには精神的に安定しないといけないですよね・・・。

私は、
甘え⇒自立
を今からもう一度やり直すのが一番良いと考えます。
彼氏、友達、ネットの住人など、甘えられる存在を見つけてみたらいかがですか?

お名前を特定していただければ、ココで時々相談内容を見たりできますよ

   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.8 )
日時: 2015/10/13 15:42 (starcat)
名前: 匿名

>1
自分の子供っていいですよね
私にはまだ子供いませんし、まだつくれる立場でもないですけど
たしかにそういう存在がいたら強くなれそう。

>2
年齢関係なくうれしいです。ありがとうございます。

もっと大変な人だっている、私も頑張らなきゃ、って思うのは必要な時ありますよね。
夢ですか、あまり夢とかは考えたことが無いのでよくわからないんですが…。夢があったら世界も違って見えるのでしょうか。
お茶さんの素直な言葉で書かれた励ましの言葉が心にジンときました。
励ましの言葉を聞くだけでも全然違うように感じます。
頑張りたいと思います

>3
生きるために力を湧き上がらせる何かが欲しい、と思っているので、
生きる力を湧き上がらせる何かを探すために生きていく、というのは(?)という感じです。ごめんなさい。鶏が先か卵が先か、みたいな感じですね。自分が情けないです、すみません。

>4
自分が虐待されていたからか、虐待というのは身近な事だと感じていて、不登校の子→虐待されているのだと思っていたのですが、違うのでしょうか?
他の不登校の子はどんな感じの子が多いのでしょうか?何だか気になります…。

優しい言葉をかけられると「本当はもっといろいろあったんです」とか言いたくなってしまう自分がいる(まぁ、本当に色々あったんですけど…)
マニュアル?というのはよくわかりませんが、確かに高校に行けたことはよかったのかもしれません。

心身症もありますけど、自律神経失調症とか、複雑性PTSDとか鬱とか、そういうものの方が問題ですかね…。
放置はよくなかったと思います。

体が健康でないと絶望的な事しか思いつかない、というのはあるような気がします。体は大事にします。


あっ、ごめんなさい。私は高校は卒業しましたが大学には入っていません。誤解させてしまってすみません。
通院はしていますがニート?状態です。
仕事もできなくて、家にずっといる状態です。外に出れる時はできるだけ出るようにしています。

中学生の勉強がほとんど出来ていないにも関わらず、最低限の知識だけで受験させられ、高校に放り込まれたので、最初の2年間は授業が全然わからず、集中できず、ストレスが溜まるばかりで、Kさんの言う通りの、単位を取るためだけに通っていたような状態に…;;

大学も同じような事をさせられそうでしたが、ますます体調も悪化したし、こんな事は大学まで続かないので、しばらく大学は待ってくれることになりました。

そのうちちゃんと中学高校の勉強をし直したいです…。
kさんありがとうございます。kさんの言う通りロングスパン?で行きたいと思います。大学行くならちゃんと学びたいので。

>6
「人間は何かを信じて希望を持っていないと生きられない」というのを聞いたことがあります。宗教も一つの手ですね。考えてみようと思います。

>7
大学には行っていません…。
そうなんですよね。家から離れないと完全にはよくならない。家を離れたい。だけどそのためには精神的に安定しないといけない…。ジレンマです。

もう一度やり直せたら本当にうれしいです。
やってみようと思います。ありがたいことに、信頼できる友達が2人と、頼りにできる先生1人がいます。気付いていないだけで、他にもいるかもしれません。

ネットでは、甘えられる存在?をどうやって見つけたらいいですか?
甘えられなくても、楽しく話ができたらそれだけで嬉しいのですが

わかりました。

■名前はトマト666にします。
雑談とかにも出現するかもしれません。
皆さん、これからよろしくお願いします。
   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.9 )
日時: 2015/10/13 22:33 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

そうですか

中学高校をやり直すなら一般的には
サポート校がお勧めです

高校入りなおすのもテですが
仮に1年は全部わかってる状態でも1年からやらないといけないので
時間も金ももったいない気がします

サポート校はそういった方専用の塾みたいなもので
そのあたりはそこの先生は熟知しているので
状態にあった勉強法を提示してくれます

不登校は家庭内暴力ではなく 大抵学校内でもめて
なる子が多いです 
PTSDは私は専門外ですが 辛い症状なのは存じ上げております
不登校児でPTSDを患ってる子は私は見たことがありません

最近アメーバピグの方でも
(無料カウンセリング)をおこなっております
不登校、カウンセリングとかで検索すると
コミュニティがありますので
もしよろしければ 参加してみてください
   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.10 )
日時: 2015/10/14 11:02 (tokai)
名前: しま

とまと666さんですね

お話できたら嬉しいです
   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.11 )
日時: 2015/10/14 11:06 (tokai)
名前: しま

「本当はもっと色々あったんです」
も良かったら書き込まれてみませんか?
生きる希望の糸口が、何か見つかるかもしれませんし。
   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.12 )
日時: 2015/10/14 12:55 (au-net)
名前:

ああ、ごめんなさい、先に答えが必要なんですね
ただ、生きる為に自分が必要としているものは人それぞれ違うから、一括りにコレとは言えないかな
私の場合は遺書を書いた事があって、最後に残したい言葉を長すぎず短すぎず残そうと色々考えて、書いたり書き直したりしてる内に、自分が生きる上で何を必要としているのかがわかりました
それも万人に有効な方法だとは言い切れませんが、自分が生きる力を湧き上がらせるものは何か、を知る1つの方法かもしれないと思います
   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.13 )
日時: 2015/10/14 16:09 (starcat)
名前: トマト666

名前をトマト666にしました。


>9
kさんへ

サポート校調べました。
30万円以上するのはちょっと無理そうです…。ごめんなさい。他に何かいい方法はありますか?

学校内でもめると辛いですよね。学校に行きにくくなるので。
私の小学校中学校も荒れていたのでわかります。
PTSD患ってる子はほとんどいない(というか少ない)んですね…。
短い人生ですが、これまで生きていて、考え方や感じ方の似てる子が全然いなかった理由が少しわかった気がします。私は特殊なケースなのですね。

調べてみました…これであってますか?→http://ameblo.jp/a-piacere-2015/

>10
>11
しまさん
これからよろしくおねがいします

私は感情表現が麻痺しているのか、心身の苦痛や辛かった過去を訴えかけても相手に中々伝わらず、軽く扱われ、数年後に相手から「なぜもっと早く言わなかったの?!」と言われがちです…。私は言ってるつもりなのに…トホホ。
そんな経験による危機感から、「いや、それだけではなくてもっと色々大変な事があるんだ」と言いたくなりがちです。
これからちょっとずつ吐き出していこうと思います。

優しい言葉をかけてくださってありがとうございます

>12
月さん
ありがとうございます

遺書ですか。そういう方法もあるんですね。
死にたいと思った事は何度もあるのに、書こうとしたことはありませんでした…。しかし、練習だと思って書くとしても、私の場合は誰にあてて書けばいいんでしょう?↓(普通は家族ですよね、多分)…友達とかですかね?


   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/10/14 16:41 (tokai)
名前: しま

>
> 数年後に相手から「なぜもっと早く言わなかったの?!」と言われがちです…。私は言ってるつもりなのに…トホホ。

言ってたよ!って怒ったって良かったかもですね。
そんなの責任転嫁じゃないか!と私が怒りたいぐらいです

信頼できる方が周りにいらっしゃるんですね
これからいっぱい癒されていって欲しいです。

お話、時々読みに来ます。



   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.15 )
日時: 2015/10/14 17:24 (spmode)
名前: 貴彦

匿名様

生きる希望を持ちたい人ほど、信仰が必要ですよ。正しい宗教は人を幸せにしますからね。是非とも信仰に励んでみてください。

   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.16 )
日時: 2015/10/14 19:42 (au-net)
名前:

家庭環境があまり良くなかったので、最後の言葉を残したいと思う気持ちもなく、遺書なんて書かずに逝こうかと思ってたんですが、他の自殺願望がある方数人と話をして、遺書を残さないとゆう人がいなかったので適当にでも書いておこうかと思っただけでした
母がいないので父と兄弟姉妹に書きました
最初は自殺願望の動機と父への恨みつらみばかりを書いた内容になってしまいましたが、何度も手直しし続ける内に文章に憎しみや攻撃性も薄れ、これまで言えなかった想い、伝えておきたい想いに変わっていきました
(非難する内容である事には変わりありませんでしたが)
自分の悪かった事、謝っておきたいと思うよになった過去の事なども付け加えられました
色々と過去と現在を照らし合わせて考えている内に、自殺願望の根本に至り、自分が何を求めて生きていきたいと思っているのかに辿り着きました

   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.17 )
日時: 2015/10/14 19:48 (au-net)
名前:

結果としてですが、たぶん両親がいるかどうか、愛されていたか、愛していたか、が重要なわけではなかったのかもしれません
自分を殺してしまいたいと思ってしまう気持ちの根本は何だったのか?と考えると、自分とゆう人間を作り出した親に行き着くってだけな気もします
ご両親宛で良いのではないかと思います
   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.18 )
日時: 2015/10/14 23:02 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

あ、全然違いますね

アメーバピグという(ゲーム)の中で
(コミュニティ)という機能があり
そこに作った(ルーム)です

カウンセリング、不登校で検索すると2つでてきますが
(講習会)が入っていないほうが私が作った部屋です

掲示板ではカウンセリングは出来ない為 相談内容に限界を
感じ アフターケアは一切出来ないとおもったので
ためしに作った部屋なので まだメンバーは私しかいません

なので(ゲーム)に参加しないとできませんが
一円もかからないので もし興味があれば覗いてみてください

サポート校もピンからキリまであります
もっと低価格でいけるところもありますし
後は授業内容とかを相談すれば 一ヶ月だけとか
期間限定でできるところもあります

状況考えますとサポート校が最適ですので
安いとこを探すか 安いプランがないか
電話相談とかされると また少し違うかと思います
   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.19 )
日時: 2015/10/15 17:57 (starcat)
名前: トマト666

>14
そうですね、何でもっと早くに言わなかったの?!と言われた時は(いや、私は頑張って伝えてたよ;;)と思います(・_・;)
これから減らしていこうと努力中です。

世の中には色々な人がいて、目を凝らせば、優しい人もちゃんといる(…こともある)、という事を学んだので。
まだ人間不信のままの所もかなりありますが(^_^;)

本当ですか。その時には、よろしくお願いします。

>15
おぅw

そうかもしれませんね…。よくわからないけど。
ちなみに母方の親戚は全員キリスト教徒で、私も昔はお祈りをさせられてました。よく覚えていませんけど。
まだ家にマリア様の人形もあるし、小さいキリスト教の本もあります
また少しやってみようかな

貴彦さんは宗教でどう救われましたか?

>16
…なるほど。
中学生の時にやるべきだったのかもしれません。本当にそう思います。
(まぁ、そんな余裕もなかったけど…↓)
とりあえず何か書いてみます。親に…となると内容がどうなるかわかりませんがw

>17
違いますかwすみません
そしてそれはもしやピグに登録しないといけない(参加できない)のでしょうか?だとすると登録しないと…

あ、本当ですね。1年で16万円くらいの所もありました…。こういうのでも大丈夫ですか?→http://www.aoba-gakuen.jp/
まだ通院中なので今からは無理ですよね、多分。スクーリング?に行かないといけないし…。




■ごめんなさい、風邪を引いたので
何日か寝込むかも(返事がおろそかになるかも)しれないです。
今もあんまり頭働いてないですが。
本当にごめんなさい
   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.20 )
日時: 2015/10/15 22:53 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

そうですね
(ピグ登録)が必要になります
ピグ登録自体はタダなので ヤフーIDとかで余ったのがあれば
是非一度覗いてみてください
カウンセリング 不登校で検索すると2個だけですが
カウンセリングで検索すると結構出てきます
(カウンセリング不登校児)という名前で作ってあるので
もし見つけたら覗いてみてください

青葉学園は私は全く知りませんが
最近できたとこですかね? 全く情報が無いのでわかりませんが
相談されてみてはどうでしょう?

通院中でも問題ないはずです
入院中の子に
病院まで先生が来てくれるところもあります
とにかく スレ主さんのような状況の子は沢山いるので
それにあったサポートが徹底されてる
(不登校の為の)学校がサポート校です
前も 早稲田在学中の大学生が来てたこともありました
様々な環境の子がきているので とにかく一度
電話相談をされるのが一番かと思います
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/10/24 17:34 (starcat)
名前: トマト666

10日位あいちゃってごめんなさい。
風邪っていうかバランスを崩したみたいです。

> そうですね
> (ピグ登録)が必要になります
> ピグ登録自体はタダなので ヤフーIDとかで余ったのがあれば
> 是非一度覗いてみてください
> カウンセリング 不登校で検索すると2個だけですが
> カウンセリングで検索すると結構出てきます
> (カウンセリング不登校児)という名前で作ってあるので
> もし見つけたら覗いてみてください
わかりました。じきにやってみます。
今は無理そう…↓

> 青葉学園は私は全く知りませんが
> 最近できたとこですかね? 全く情報が無いのでわかりませんが
> 相談されてみてはどうでしょう?
>
> 通院中でも問題ないはずです
> 入院中の子に
> 病院まで先生が来てくれるところもあります
そ、そうなんですか…。知らなかった

> とにかく スレ主さんのような状況の子は沢山いるので
> それにあったサポートが徹底されてる
> (不登校の為の)学校がサポート校です
> 前も 早稲田在学中の大学生が来てたこともありました
> 様々な環境の子がきているので とにかく一度
> 電話相談をされるのが一番かと思います
わかりました。相談してみます。


   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.22 )
日時: 2015/10/24 17:42 (starcat)
名前: トマト666

っていうかうつ病と自律神経失調症が悪化したっぽいです(病院の先生に言われました)

眠いしだるいしイライラしたりするときもあるし不安だし


うつ病ってどうやったらよくなるんでしょうか

   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.23 )
日時: 2015/10/24 19:06 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

うつを治療するには
今はSSRI系の薬かSNRIがいいと
いわれています
うつの改善には沢山のことを
併用してやらなければいけませんが
基本的にはその薬を飲めば
よっぽどの事が無い限り徐々に回復します
   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.24 )
日時: 2015/10/25 21:32 (tokai)
名前: しま

お!トマト666さんだ!
あまり体調が良くないんですね。
SSRIという薬の名前を掲示板で頻繁に見かけるので調べたんですが、その薬に関しては賛否両論あるようですね・・・。

血流改善は試されましたか?
うなじのツボ押しはリフレッシュ出来ますよ。(血流悪いとすっごく痛いですが。)

ゆっくり治っていけると良いですね。
   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.25 )
日時: 2015/10/26 17:01 (starcat)
名前: トマト666

>23
SSRIを最近お医者さんに勧められたところなんですが、ネットで調べると怖い…。副作用あるみたいだし、中には悪化する?人もいるみたいだし…おまけに薬を減らしていくときもまた大変とか…ブルブル…。

沢山の事を併用してやらなければいけない、とありますが、鬱の改善のためには、何をしたらいいのでしょうか?

>24
しまさんお久しぶりです!
はい…体調は良くないです…。
賛否両論…どういう風に意見が分かれているんでしょうか?

ツボ押しやってみました。気持ちがすっきりしますね^^
血流は大事ですよね。


■今皆さんに言われた事を実践できないかと頑張っています。頭がろくにまわっていないので時間がかかるかもしれませんがどうか許してください<(_ _)>

   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.26 )
日時: 2015/10/26 20:12 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

SSRIで副作用があるひともいるというだけですね ほとんどの人は若干の眠気がある程度です SSRIであまり効果が無い人はいますが悪化する人はまずいないと思います どのみち副作用が出た場合飲むのを辞めればすぐ症状は消えます
SNRIはそういう症状が出る場合はあるそうです ただ薬の効果はSSRIより上なのでSSRIで効果のない人でもSNRIなら治る場合もあります どの道ソノ辺りは医師が調整してくれます
何をというのはまず薬を飲んでからとなります 薬を飲んでそれがどうなったかによって ソノ後の対処が変わってくるからです
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2015/10/28 15:43 (starcat)
名前: トマト666

> SSRIで副作用があるひともいるというだけですね ほとんどの人は若干の眠気がある程度です SSRIであまり効果が無い人はいますが悪化する人はまずいないと思います どのみち副作用が出た場合飲むのを辞めればすぐ症状は消えます
それを聞いて安心しました。
お医者さんについ最近薬をもらったので飲んでみることにします

> SNRIはそういう症状が出る場合はあるそうです ただ薬の効果はSSRIより上なのでSSRIで効果のない人でもSNRIなら治る場合もあります どの道ソノ辺りは医師が調整してくれます
> 何をというのはまず薬を飲んでからとなります 薬を飲んでそれがどうなったかによって ソノ後の対処が変わってくるからです
わかりました。詳しく書いてくださりありがとうございます

   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.28 )
日時: 2015/10/28 19:39 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

薬を飲んだら比較的すぐ効果がでると
思います
それによりうつの発作(死にたいとか思ったり強い不安)が出るようなら
余り効果がでてないのかもしれません
その場合はSNRIへの変更が必要かもしれません よければ飲んだ後どうなったか
お聞かせください
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2015/10/29 16:27 (starcat)
名前: トマト666

> 薬を飲んだら比較的すぐ効果がでると
> 思います
すぐ…というのはいつごろでしょうか?

> それによりうつの発作(死にたいとか思ったり強い不安)が出るようなら
> 余り効果がでてないのかもしれません
> その場合はSNRIへの変更が必要かもしれません よければ飲んだ後どうなったか
> お聞かせください

はい、
まだ昨日から飲み始めたばかり(しかも、私は薬に敏感らしいので、半錠ずつ…)なのでわかりませんが、こまめに報告しようと思います。<(_ _)>

今のところ、特に変わりはないです。
親切にしてくださってありがとうございます

   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.30 )
日時: 2015/10/30 07:06 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

有効血中濃度にたっしたらなので
2〜3時間だと思います
半錠ですか? 普通は有効血中濃度というのがあるので 例えば有効血中濃度が
50ミリの場合49ミリでも全く
(効果)はありません
有効血中濃度は体重等によって増減します 誰でも同じでは無いので
(少しなら弱く効く)みたいなことはありません
逆に飲みすぎても効果は変わらないです
気持ち悪くなるだけで
医師の処方に従ってるなら問題ありませんが 自分で考えて半錠にしているの
でしたら きちんと飲んだ方がいいです
後、効果があるかどうかは
(うつの発作)がおきるかどうかです
鬱の発作は(強い不安死への願望)
などが現れたら発作です
死への願望等は脳内物質のセロトニンの
枯渇によって生まれます
SSRIを飲むとセロトニンが増加するので
飲んだから元気になったりはしませんが
(死への願望)などが思わなくなります
つまり発作が起きなければ効果あり
起きたら無しになります
   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.31 )
日時: 2015/10/30 15:26 (tokai)
名前: しま

トマト666さん、元気になれると良いですね。
太陽の光も良いそうですよ。お部屋の火が当たる所でのんびり日向ぼっこも良いかもです。
kさん、とても薬に詳しいんですね。
SSRIは、他のスレでKさんのコメみて興味をもって調べました。
素人考えで申し訳ないのですが、この薬向き不向きなどはやはりありますか?

   メンテ
No.30に対する返信 ( No.32 )
日時: 2015/10/30 16:41 (starcat)
名前: 匿名

> 有効血中濃度にたっしたらなので
> 2〜3時間だと思います
2,3時間ですか。
お医者さんには即効性はない、徐々に効いていく、ときいたのですが…。

私の飲んでいるのはレクサプロです。
SSRIの1種…ですよね?

> 半錠ですか? 普通は有効血中濃度というのがあるので 例えば有効血中濃度が
> 50ミリの場合49ミリでも全く
> (効果)はありません
> 有効血中濃度は体重等によって増減します 誰でも同じでは無いので
> (少しなら弱く効く)みたいなことはありません
> 逆に飲みすぎても効果は変わらないです
> 気持ち悪くなるだけで
> 医師の処方に従ってるなら問題ありませんが 自分で考えて半錠にしているの
> でしたら きちんと飲んだ方がいいです
あ、それは大丈夫です!
ちゃんとお医者さんの指示に従っています。お医者さんが「半錠から試してみよう」と言ってくれました。

> 後、効果があるかどうかは
> (うつの発作)がおきるかどうかです
> 鬱の発作は(強い不安死への願望)
> などが現れたら発作です
> 死への願望等は脳内物質のセロトニンの
> 枯渇によって生まれます
> SSRIを飲むとセロトニンが増加するので
> 飲んだから元気になったりはしませんが
> (死への願望)などが思わなくなります
> つまり発作が起きなければ効果あり
> 起きたら無しになります
う〜ん…。
昨日も薬飲んだんですが、朝起きるのが辛かったり、イライラ、憂鬱、不安とかはよくなってないです。(でもそのかわり副作用とかも特に出てない…)

自殺願望は、前は強かったんですけど最近はあまりないですね…

   メンテ
No.31に対する返信 ( No.33 )
日時: 2015/10/30 16:44 (starcat)
名前: 匿名

> トマト666さん、元気になれると良いですね。
> 太陽の光も良いそうですよ。お部屋の火が当たる所でのんびり日向ぼっこも良いかもです。
はい、
日向ぼっこは好きです。時たまやります〜^^

…でも、しまさん、日が火になってますよ…。あぶられちゃいます。私w
   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.34 )
日時: 2015/10/30 16:52 (starcat)
名前: トマト666

あ、名前まちがえましたすみません。
   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.35 )
日時: 2015/10/30 21:54 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

すいません 2〜3時間は(パニック障害)の場合でした SSRIはパニックにも効くので勘違いしてました うつはおっしゃるとうり少し効くのに時間がかかるようです
レクサプロは最新のSSRIみたいですね
私は知りませんでした
効果は非常に高いみたいなので
良い薬かと思います

自殺願望が薄いというのはもう(うつ)
状態ではない可能性もあります うつは
段階が上がると(パニック障害)になります パニックで起きる不安感 イライラなどは 抗不安薬や漢方などとの
併用で治療します なのでSSRIでは
そちらは治療してない事にもなります
朝起きれないのはSSRIの副作用です
普通慢性的な眠気が一日持続します
(レクサプロは情報が無い為わかりませんが、、)

ちなみにイライラ、強い不安感などは
薬より(生活習慣)の改善の方が効果が
高いです
夜寝て朝起きる 一日一回はスポーツを
する等で 血液の循環をよくすれば
そういった症状は消える可能性が
あります
   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.36 )
日時: 2015/10/30 21:58 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

しまさんへ

私は医者ではないのでよくはわかりませんが 人によって強い副作用がある場合
全く無い場合はあるようです
私の知識はネット検索で手に入れた
程度ですので 気になるのでしたら
ワードを打ち込んで検索かけた方が
私に聞くより正しい知識が得られるかと
思います
   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.37 )
日時: 2015/10/31 05:54 (openmobile)
名前: 匿名

私の場合この世界は地獄だとして、前世の悪業の報いだと敢えて考える様にしています。

因果応報を信じた場合そうなりますから。

そして苦労や悲しみの量がある一定に達したならばまた次の世界に行く事になると…

現実的な自己育成ゲーム感覚でもあるかな?




   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.38 )
日時: 2015/10/31 08:17 (tokai)
名前: しま

トマト666さん

あ、間違えててた!
トマトさん666さんが焼けちゃう所でしたね
なんか少し元気になってきた感じですね。嬉しいです

Kさん

そうですね。調べてみます。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.39 )
日時: 2015/11/10 16:24 (starcat)
名前: 匿名

皆さん全然お返事返せなくてごめんなさい。
吐き気とかが凄くて。
今日ちょっとマシになったのでかきこみにきました

ほんとこんなんでごめんなさい

>36
Kさんへ
薬の副作用ではなく、おそらく自律神経の乱れかと思います…

>37
匿名さん
そうだとしたらだとしたら私は何か前世で悪い事をしていたのかもしれませんね…(・_・;)

ゲーム感覚で楽しめる?匿名さんはすごい…

>38
しまさん
www
そうですね
前に比べたらちょっとはよくなってるのかもしれない(自分ではよくわからないけど)


■最後に
お返事は吐き気などが少ない時になりそうです…ほんとごめんなさい

このまま誰の目にも触れられなくても私は構わない…(私が悪いので)
   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.40 )
日時: 2015/11/10 21:02 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

どういう話でしたっけ?

ところでレクサプロが効いてたら
最近はうつの発作(死への願望など)
は無い感じでしょうか?

もし発作が無いなら少しずつ良くなる
はずですので 根気よく
続けてくだされ
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2015/11/11 16:59 (starcat)
名前: 匿名

> どういう話でしたっけ?

最初にスレッド立てた時から趣旨が変わってきてる…という話でしょうか?

すいません。考えにまとまりがなくて

> ところでレクサプロが効いてたら
> 最近はうつの発作(死への願望など)
> は無い感じでしょうか?
効いてるのかはわかりませんが、
死への願望はないですね。

> もし発作が無いなら少しずつ良くなる
> はずですので 根気よく
> 続けてくだされ
わかりました

   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.42 )
日時: 2015/11/12 00:23 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

いや、結構時間がたってたので
私自身思考がまとまらなかっただけです

死への願望とかが無いなら
薬が効いてるもしくはうつが治癒にむかってる可能性があります

ただ薬をやめるとひどくリバウンドする
ので 飲み忘れとか無いように
気をつけてください


   メンテ
Re: 生きる希望って、どうやって持てばいいですか? ( No.43 )
日時: 2015/11/12 01:04 (spmode)
名前: かな

皆さんと回答が違いますが、

人間誰でも一度は人生のどん底を味わうと思います
でも、不思議なもので人間ってちゃんとどん底から這い上がれるものなんです
そして、生まれてきた事に意味があるんです

質問者さんはまだ10代で知り合う人間の数も少ないし、限られた場所にいる今は生きていく希望を見つけ出すのは大変だと思います
だからといって諦めろと言うことではありません。
どん底にいたなら、この先は良いことがあるんです!
私も同じ世代の頃、母親の離婚再婚、浮気や兄弟からの、性的虐待などを経験しました
それはもう辛くて鬱っぽくなり、学校ではいじめなどもあり、もう消えてしまいたいって思っていました
でも、そんなとき不思議と必ず助けてくれる人が現れるのです
その人が劇的に改善してくれるわけではないのですが、そういう人と一緒にいて、友達になり、信頼関係ができてきて、今までの自分の殻をやぶってくれたり、背中を押してくれたり…
でも、待っているだけではだめです
周りをよく見て同じように1人なのかな?って思う子等に話しかけてみるなど、行動してみてください
その子もあなたを待ってるのかもしれないし、

そこで友達になれたら、これもいきる希望になると思います
このスレのタイトルから、質問者さんは生きることに希望が持てています

人生には何が突然起こるのかわかりません
だから生きるのって楽しかったり辛かったり…

そして、ノートに10年後の自分はこうなっていたいとか、自分がやってみたいこと、ほしいもの100個書いてください。実現できる出来ないは関係なしに
それを毎日見てください
実際に出来たらひとつ消して
出来てないものは出来るまでのプロセスを想像してみる
これを繰り返すと少しずつ心が明るくなります
目的を達成するまでが生きる希望に変わります
でも、無理のない範囲でやってくださいね


あと、最後に親や家族は血の繋がりがすべててはありません
自分にとって必要のない、虐待親はこちらから捨ててもいいんです

あなたの人生ですから、幸せな選択をしてくださいね
   メンテ

Page: 1 |

生きる希望って、どうやって持てばいいですか?
生きる希望って、どうやって持てばいいですか? 日時: 2015/10/12 12:28 (starcat); 名前: 匿名: 10代女です。 小さい頃から母親に虐待をされて、父からは育児放棄と精神 的虐待を受けていました。 中学に上がったころに母からの暴力は止まりましたが、心身 ?...

なんのために頑張って生きるのか・・・
2012年11月16日 ... ただ、なぜそこまできつい思いをしてまで、頑張ってまで生きなきゃいけないのか、ふと 悩んでしまいました・・・・。 自分には夢や目標も鬱 ... なんだか出ません・・・。特に今の 寒い季節になってきて気合が余計に出なくなってる感じです。 どうすれば気力って出 ますか?また何のために生きるのか、どうやって希望をもてばいいでしょうか・・・。 ... まずは、急いで答えを出さなくてもよいのではないですか? 大きな問題というの?...

死ぬのって悪いことなんですか?
2015年5月29日 ... 悩み相談掲示板 > 死ぬのって悪いことなんですか? ... 本人が希望して死ぬ時期を 選択しているという考えなのですが、それでも殺人なのでしょうか・・・ 殺人を犯した上に 、犯人は自らの手 .... どうやって生きるか、ある程度判断能力がある人間には責任が あるものです。。 もちろん、 .... だから、楽しめばいいというのは、対処療法に過ぎない ですし、苦しみをなくすための根本的な解決にはならないと思いますよ。 継続的な ..... そう言っていただけたら自分のモラル面に少しだけ自信を持てました。 世間体を気?...

確実に…もう耐えられない
2015年12月18日 ... 養分って、魚が、もし骨を食べて喉に刺さったら可哀想じゃないですか? ... になるもん だからねおじさんも中3の時やりたいことなんかなかったしぶっちゃけどうやって自殺 しようか考えてたからね ..... ガチで命がイラナイならバイトして20万貯めたら片道切符 でメキシコに行けばいいたぶんどう頑張ってものたれ死ぬと思います 恐ろしい国なんで ..... 泣き場所を探さなくても泣きたい時に思い切り泣いて、思った感情出していいんじゃ ないかなその日寝る場所も、食べる物もなく希望が持てない人も沢山いる。

死にたい。つらい
2014年7月27日 ... 長くなってすいませんこれは全てやはり自分への甘えですか?□. Tweet ? RSS2. ... あたしは今は大丈夫ですけど前はずっと死にたいと思っていて、どうやって自殺しようか ずっと考えていました。 まずはそこに ... 親友だけです。 女って一生友達とか大好きとか 軽々しくいってるのでこの子意外は基本信用しません。 .... 達がいます。簡単に死にたい とかそんな悲しいわがまま言わないで生きる希望はいつか見つかる .... 自分がもてたい がために、女だとみると可愛いと言えばいいと思っている男性も多いです。

この先どうやって生きていけばいいのかわからない
2009年10月15日 ... ですが、これからアルバイト一筋で何の目標もないままこのままどうやって進んだらいい のか分からないでいます。 職場の男性の上司に怒鳴 ... 仕事もうまくできない、この先の 希望も持てない自分が情けなくて母に相談すると「産んじゃってごめんね」と言われまし た。 ... 自分自身で見つけなければいけないって分かってるんですが、

早く死ななきゃ、
2013年8月17日 ... 一生誰かが隣にいてくれないなんて、誰が決めたんですか? ... そういう希望を持てる ようになりたいです、 ... って、不幸なことにしか目を向けないから、自分だけが恵まれ ていないように錯覚してしまうんです。 ... それを上手にこなせばいいだけの話で、死ん だり絶望したりするような話じゃないよ。 .... どうやって候補を探しているか、と言われると … ... この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様 の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い?...

からっぽなまま
2010年6月12日 ... 希望も望みも喜びもない悲しいとか辛いとかもよくわからない ただ心に ... でも、満た されないずっとずっと胸にあいな穴から心がこぼれ落ちていく自分がすりへっていく毎日 もがいてる ... でも、『からっぽ』はひよりさんだけのモノだけではナイですよ。 ... 今は とにかく、他の人もいるのだと、その存在で苦しみが少しでも和らげば良いと思います。 ... 似たような気持ちの人たちってどうやって毎日生きてるのかな ... ちなみに今、あなた を生かしているものは何ですか? ... その真実はあなたしか持てないんですよ。



生きる希望って、どうやって持てばいいですか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板