Re: 原因は… ( No.1 ) |
- 日時: 2009/06/01 02:49 (softbank221047038157.bbtec.net)
- 名前: フランクル
- 成長していくと、見えてくることもあります。私も原因を知りたくて、病院やカウンセリングをまわりました。今思うと、どんなことでも心の成長には必要なことです。一歩ずつ、一歩ずつ。
|
Re: 原因は… ( No.2 ) |
- 日時: 2009/06/01 05:02 (dip)
- 名前: 通りすがり
- 碧さん こんにちは
いま高校生ですか? 学校は通っていらっしゃいますか? カウンセリングは、スクールカウンセラーでしょうか。
わたしはいま32歳の女性です。 いまドイツに住んでいます。(夜10時です) いじめ経験で、いじめの無くなったあとでも、不安になってしまうのはわかります。 私は、小学校のときのいじめでは、学校に必死に行ってましたが、中学校に行って、いじめは無かったものの、ささいなことで、それまでの緊張がきれて、登校拒否をおこしていました。
周りは、べつに自分を悪く扱っている訳でもないのに、自分の自尊心があまりにも低くなっていて、 とても神経過敏でした。 カウンセリング。。わたしも2、3度だけ児童相談所にも行きましたが、自分の問題と悩みをいう事もできませんでした。
きっと、最後のなけなしの自尊心を保つ為に、自分の弱さをカウンセラーにさえ受け渡す事が怖かったのだと、いまはそう思えます。 弱いのに、弱さを認めたくなくて、やせ我慢して、 自己否定状態は、もっとひどくなってしまいました。
だから、前回はうまくはなせなかったかもしれない、 でもあなたが、苦しい状態からはやく解放される為にも、あなたの過去にいじめの体験、嫌がらせをうけて、非常に傷ついている事実を、怖がらず受けとめてください。 だいじょうぶ、もうすぎた事。 あなたをいじめた人がいった事、行動、それはあなたの本当の価値ではありません。 その人たち自身が、ひとに優しい言葉をかけられるような、余裕の無い気の毒な人たちだったんです。 あなたの責任でもない。
あなたの事を悪く扱った人は、だれでもいいから、いじめる人を探していたのかもしれない。 あなただからというのではなくて、彼女(彼ら)たちにとって都合のいい人、気に入らないということを、へ理屈つけてでも、いじめたかったのかもしれません。 いじめだけでなく、差別だってなんでもそうですよ。 自尊心の弱い人間が差別や、自分の不安を否定する為にいじめをするんです。
カウンセラーに話してみてください。 弱さを、恥ずかしいような自分のいじめられた経験をいって、カウンセラーはあなたを責めたり、笑ったりなんてしません。
信用できる友達なら話してもよいでしょうが、 できるならお母様に、相談してもいいでしょう。 いじめの経験を知っていらっしゃいますか? 当時あなたへの同情を示して下さいましたか? あまりにも理解を求められる期待ができないなら、 第三者である専門家のカウンセラーのほうがいいかもしれません。 そのあと、落ちついてから、お母様に 話してもいいですし。。
|
本当に ( No.3 ) |
- 日時: 2009/06/11 23:06 (mesh)
- 名前: 碧
勇気を出して書いてよかったと思います。
有難うございます。 コメントを読んで気づいたら泣いてしまいました。
欲しかった言葉がこんなにも簡単な言葉が 何故、今まで出会えなかったのだろうと 少し考えていました。
フランクルさん… 有難うございます… 誰しもあるような時期なんですね、頑張って乗り越えようと思います。いつか、心の強い人になるために、いつか、過去をも笑い飛ばせるように… 通りすがりさん… 長いそしてとても……とても…温かい文章を有難うございます。読むたびに、何度も涙が
何故か涙が止まらなくなりました。
過去も、今も…笑って毎日笑えるような日々が 私にもくるのでしょうか・・・
自分でも、理解は出来ていても 中々思うように声がでないし、思うように体が動かない事にもどかしさを感じ 過去の記憶が何度も脳裏によみがえって もう、ここにはいないんだって何度も何度も
この文章をよんで…
勇気を出して少しずつ話をできるようになりました。先生は優しかったです。
ただ涙が止まるまで 落ち着くまで私を見ていました。 深くは聞いてきませんでした。
でも、ずっしりと心に響く言葉をくれました。
少しずつ変わっていく事ができるでしょうか
いつか、過去も今も友達と 笑って話せる日を望みながら頑張ります。
|
Re: 原因は… ( No.4 ) |
- 日時: 2009/06/12 00:28 (dip)
- 名前: 通りすがり
- 碧さん
カウンセラーに勇気を出してお話ししたのですね。 頑張りましたね。(^^) 弱さを、打ち明けるのは、強くて勇気がないとできません。。
だいじょうぶ、自分の弱さ、不安を出せる人、そんな人が誰にだって必要なんです。 大の大人でもですよ。 じゃないと倒れてしまう。。 わたしは結婚していますが、まだまだ不安に思う事も、悩みもあります。 子育てとか。。自分の辛抱のなさとか。。
心の奥底にあった、忘れたい、思い出したくない傷をいまさら。。とか思わないで、きちんと癒してあげて、これから楽しい思いでをつくりましょう。 あなた自身を愛して、大切にして下さい。
昔の苦しみも、これからなにか辛い事があっても、苦しみを無視するのでもなく、無理に押さえつけるのでもなくて、たいした事無いとかおもわないで、 カウンセラーとか、信頼できる人にはなして下さい。 それが、自分自身を愛する事、大切にする事ですよ。(^^)
これから、誰か大切なひとを励まして、心を支えてあげられるようになるにも、あなたも、必要な励まし支えをうけてください。
あなたも、わたしも。。みんな辛い事があっても、それは人生の中で成長過程にいるんですよ。 情けない自分が、自分の人格全てではないですから。。情けない事があっても、あとで落ち着いて思い返せる日が来たとき、そこからたくさんの事をもう一度学べます。。 辛い過去があなたの人生全てではないように。。 それぞれの幸せや、喜びのための途中の過程ですからね。
|