いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 頭の良い彼との会話がしんどい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 頭の良い彼との会話がしんどい
 

頭の良い彼との会話がしんどい

日時: 2015/11/08 03:09 ( zaq)
名前: たんぽぽ

初めまして、相談に乗って下されば幸いです。よろしくお願い致します。
最近彼氏が出来たのですが、この彼氏の知識や学歴や運動スキル、仕事のスペックが凄く高く、最初は尊敬していたのですが、最近会話がしんどくなってきました。
彼は私より12歳年上で、長年ヨーロッパに住んでいました。海外で事業を起こし、何カ国語もペラペラで大学も東大を卒業し、更に渡米してアメリカの某一流大学を出られました。2年ほど前、日本に帰ってきてから、私とは知人を通して知り合い、お付き合いを頼まれ何ヶ月か悩んだ末お付き合いする事にしたのですが…
私はというと、貧乏で虐待や暴力が飛び交う無茶苦茶な家庭環境だった為、勉強もロクに出来ず、中学で捻くれて家出を繰り返し、高校は地方の名前さえ書ければ誰でも入れる三流の馬鹿高校でした。
ですので、彼との会話がわからない事ばかりで、何だか自分が馬鹿なんだと思え、惨めな気持ちになってしまいしんどくなってきました。他愛ない普通の日常会話の筈が、その裏ではこんな歴史があったとか、そこに至る経緯はこんな事があったとか、後、会話に普段使わない横文字が多くいちいち「それどう意味?」と聞き、会話が途切れ、説明に入るのがホント面倒なのです。私が「うちのライバル会社があってさ」と話すと「その場合はコンペティターて言うんだよ、コンペティターてのは…」と話の腰が折れ、また長いのです。私は、だいたい言いたい事が分かればいいじゃないかと呆れて言うのですが「いや、間違ってるから、間違いをそのままにしたくないんだ」と言われます。性格は優しいし、しっかりしてるし悪い事は無いのですが、毎日の会話がしんどくて面倒臭い。こちらはそんな深い話をするつもりでは無かったのに、いつの間にか大学の講義を受けてる様な…私は頭が悪いから会話のレベルを下げて欲しい、聞いた事の無い専門用語の横文字とか説明とかいらない普通の会話をしてほしいと頼んでも「なぜ自分で自分なんかダメだと思い込むんだ、自分で自分を馬鹿だから、理解できないからと諦めるなよ。分からない事、知らない事を知る事が出来るって素晴らしいと俺は思うけどな」と、私をネガティヴだと言うのですが…私はもう面倒なんです。
これはこうだったんだって、へえ凄いじゃん。で終わる他愛ない普通の会話をしたいのに…
男性は理屈っぽく、女性は共感を得たい生き物だから会話に食い違いがあっても仕方ないのかも知れませんが、大学教授と中学生が話してるみたい。会話の中に出てきた聞いた事無い言葉の説明ばかりで、疲れます。
私はもう少しだけ会話のレベルが低い人の方が良いと最近思う様になってきました。
私達はこの先上手くいくのだろうか、不安です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 頭の良い彼との会話がしんどい ( No.1 )
日時: 2015/11/08 03:35 (access-internet)
名前: 静御前

何だかこう・・・10代20代は、自分の好きな事、アイドルとか、音楽とかを話すけど、30代からは、経済とか、世界とかを話すので、話が合わないといった感じかな?

年齢も離れているし、それが外人なんであれば、歳が離れていなくても外人なんだから、話が合わなくて当然といえば当然なんだろうけど、そこまで人生変わればね・・・。

ただ、相手の男が言ってる言葉は、間違ってないと思うよ?

私も高校に入る時は、少しでもいい高校を・・・って考えてたし、周りも皆同じこと考えてたけど、実際は、卒業して、社会人になったら、学歴よりも、どれだけ仕事が出来るかで、余り学歴とかを感じることもないからね。

私もポジティブな性格しているので、彼と同じで、人生が一回しか無いから、色んな音楽とか、色んな食べ物食べて、色んな所に行ってみたいと思うんだよね。

性格の違いで、会話の食い違いではないのかもしれないね。

う〜ん、でも、彼はスレさんのことが好きだってことでしょ?

だったら、スレさんが庶民的な所に連れて行ってやったら?

例えば、屋台とか、ラーメン屋とか、スレさんと同じレベルの生活ってものを、もうちょっと彼にも見せてあげるとか?

   メンテ
Re: 頭の良い彼との会話がしんどい ( No.2 )
日時: 2015/11/08 03:56 (spmode)
名前: ひとり旅

難しいな
こういう問題は。。

静御前さんがおっしゃるように、性格の相違かも知れないですね

スレ主さんがどう捉えるかにもよりますね

彼と一緒にいれば深い知識は得られる
でも疲れるんですよね?

感性の違いなのかな。。

静御前さんがおっしゃるように、彼の言ってる事は間違っちゃいなんですよね

屋台とかはいいかも知れないですね
要するに、こういう事って双方の歩み寄りが大切と思いますから

何とか頑張ってみて下さいね
それでも駄目なら
もう仕方ないのかな。。
   メンテ
Re: 頭の良い彼との会話がしんどい ( No.3 )
日時: 2015/11/08 12:25 (au-net)
名前:

彼があなたと付き合っている目的は何でしょう。

単に「好き」とかではないと思います。

あなたも、おかしいと思うでしょ?

そこが分からないと、今後もしんどいままだと思いますよ。

   メンテ
Re: 頭の良い彼との会話がしんどい ( No.4 )
日時: 2015/11/09 00:54 (zaq)
名前: たんぽぽ

皆様アドバイスありがとうございます。私が至らないばかりに悩んでしまって、情けないと思います。勉強が苦手で、いい大人なのに政治や経済の基本的な事も勉強せずにいた為彼との会話についていけず、馬鹿を相手にしてたら彼もしんどいのでは?と落ち込み、自分に自信が無くなっていました。彼に「私の様な物を知らない低学歴の女より、話の合いそうな高学歴な女性の方がいちいち話の内容の説明とかしなくて良いから楽なのでは?」と話をしました。
彼は「勉強が出来るとか、物事に詳しいなんて事を彼女に求めていない、そんな物を求めてるなら最初からお前に付き合ってくれなんて言わない」と言われました。
彼が私に何を求め、どこに魅力を感じたのかは分かりませんが、私が会話についていけず置いてけぼりを感じていると話すと、今後気をつけると言ってくれました。
そうは言っても、元々語るのが好きで、説明好きな性格なのでまた小難しい話をしてくるでしょうし、私のレベルに合わせてくれる約束など会話に夢中になると忘れてしまうでしょう。
今後、私がどの様にして彼の小難しい話やどうでも良いと思う説明をストレスを感じない様受け止めていけるのか、模索していきます。
   メンテ
Re: 頭の良い彼との会話がしんどい ( No.5 )
日時: 2015/11/09 01:14 (spmode)
名前: ひとり旅

もっと彼に対して
ブッチャケてしまったらどうでしょう?
少し深く考え過ぎているのかも知れませんよ

彼はあなたの事を考えてくれていますよね

何か言われたら。。
「はい!また言った〜ペナルティー!」(笑)
と、笑い飛ばすぐらいでいいんじゃないかな?

そうやって作り上げていくものだと思いますよ。

それと、自分を卑下するのはダメですよ

あなたにはあなたの良いところがあって、だから彼はあなたを選んだのだから、もっと明るくさ
上向いていきましょうね

彼が私に何を求め。。
と、あなたはおっしゃいますけど、男が女を選ぶのは、理屈じゃないんですよ、好きだから好き!
それでいいじゃん(笑)

仲良くね
幸せになってね(笑)
   メンテ
Re: 頭の良い彼との会話がしんどい ( No.6 )
日時: 2015/11/09 17:46 (panda-world)
名前: 匿名

そんなに卑屈になることなんてないですよ。
今の彼の影響で自分がそう思えるだけ、

彼の影響で自分が自分でいられず窮屈な思いしたり馬鹿で申し訳ないとか思うんだよ。

これがずっと続くとしたら嫌だな。
自分無くなっちゃうよ?
この人と結婚なんかあり得ないよ。

合わない人だって思い切って距離置いたらどうでしょう?
私なら別れることを選択します。
   メンテ
Re: 頭の良い彼との会話がしんどい ( No.7 )
日時: 2015/11/09 18:34 (spmode)
名前: アニー

一緒に付き合っていくなら彼も話のレベルを下げて、スレ主さんも政治や経済について興味を持ったり勉強したりする方が上手くいくんじゃないかと思います。
彼だけがスレ主さんに合わせるのではなく、二人が上手くお互いに合わそうとする形が平等な関係じゃないでしょうか。

   メンテ
Re: 頭の良い彼との会話がしんどい ( No.8 )
日時: 2015/11/09 20:33 (home)
名前:

知は力なり、という言葉通り、知らないことがあるなら知っていくことが大切だよ。

今詰め込んだ知識は、いつか未来の自分の助けとなるし、損は無い。

知らなかったでは、済まされないことだってあるんだからね。
   メンテ

Page: 1 |

わかってくれる人って
2015年10月15日 ... 自分の感覚を、言葉じゃなくて、感覚的に理解してくれる「誰か」を見つけられれば、いい のだけれど、中々そーゆ他人 ... いいじゃん、 自分のことをわかってもらえないってことは 、自分も他人のことをよくわかっていないってことなんだし。 ..... でもどうしても怖いから、 自分を押し殺してそれがどんどん心にたまって辛くてしんどくなる。

私は境界性人格障害
2013年7月6日 ... 入院はしなくて良いの? ... 気分が落ち着いている時しか行けないし会話の内容は毎回 同じ、眠れてるか?気分の ..... マジでしんどいだろうけど、戦うしかない彼女の日々の 感情の起伏はね、医師でさえ関わるのが嫌になるほどだから。

友達、恋人いない
2015年8月16日 ... 家を出ればいいのでしょうが… 出かけなきゃ心配 ... でもわたしに友達や彼氏が できない原因とは直接は関係ないかもしれませんね. メンテ ... 就活、うまくいかないのは しんどいですよね。 自信も気力も ... ご家族のことはほかの方からもあるとおり、一度 相談でも雑談でもいいので、ご家族とまず会話をしてみるといいと思います。

仲の良かった友達が冷たくなりました。
2010年7月12日 ... その会話が終わってから、僕は体育を普通にやっていたのですが、その友達がどうも僕 をできるだけ避けているみたいで。。。 次の日 ... その友達は2年生になって仲のいい 友達ができたみたいで、普段その友達一緒にいることがおおいんです。 それで僕も ...... お友達さんが今どういう思いを抱いているのかは、本人以外には分からないので、 しんどくなってきたらやんわりとでもいいから、聞いてみるのもいいのかも・・・。

どうしよう。妊娠。
2014年5月10日 ... 妊娠は女性だけの責任ではなく、パートナーの責任でもあるので、彼氏さんとお互いのご 両親ときちんとお話して今後どうすべ .... いいのかわかんないです。 いま、ひとりで部屋 にいたらお母さんがなにかあった?しんどいん?って来てくれました。

きれいごと
2014年12月4日 ... 私が元夫へ20年間どれほど 尽くしてきたかそれは 見せない私だったので外ずらの良い 元夫の方が 良い人に見えていた ..... 眠気度だるさ それしかなく昨日何とかつくったもの を 今日食べて過ごしましたが自分を食べさせることすらしんどいです

最愛の恋人
2014年1月5日 ... この先輩とその彼氏先輩がすごくいい人で、オッサンとのことはさすがに言えなかったが 、三人で飲んでる時にゲイである .... ていたが、ナリの母親と鉢合わせるたびに「かなり 進んでて、日常生活を送るのもしんどかったはずだと言われました」「?...

呪いと霊について
2015年10月7日 ... 後、飲んでいいのは風邪薬となにかアレルギーがあればアレルギーの薬サプリメント だけだよって悪魔達みんな言ってる。 .... 後、私の事変に感じたのはちょっと私風邪引い てて体調悪いからテンション下がってるからかもまだ熱あるっぽくてしんどいから今日は もう寝るね。 ...... 彼氏もゴリラ超うけたでー名前とか口調とか過去コメントですっかり女っ て騙されてるーいじめも性同一性も全部嘘なのに悪いけど俺も荒らし?...



頭の良い彼との会話がしんどい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板