いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 震えるほどの人見知りを治したい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 震えるほどの人見知りを治したい
 

震えるほどの人見知りを治したい

日時: 2015/11/09 12:41 ( ocn)
名前: じゅじゅ

私は1人で昼間外を歩けないほどの人見知り?です。
他人の目が気になり、サングラスやマスクをしないと外出できません…。(タクシーで)
横断歩道は特に心臓がバクバクして息が上手くできなくなり震えてしまいます。

原因として小さい頃から集団生活をしていなかったからかな?とおもいます。
長いですが経緯を簡単に書いていきます。


学校は小学、中学合わせて3ヶ月ほどしか行けてません。
入退院を繰り返していたからと、中学2年で学校に行けるようになっても家が恐ろしく貧乏だった、人見知りで友達はおろかイジメにあってしまい不登校のまま卒業してしまいました。
高校には行きたかったのですが、
家庭にお金を入れなくてはならなくて
16歳から朝と夜、掛け持ちでバイトをしていました。
16までは家族以外とまともに話をしてこなかったんです。携帯も当時はほとんど普及してなくて……。

働くようになってから徐々に人見知りは良くなったのですが19歳の時に大好きな父が末期癌になり治療費と生活費を稼ぐ為
ど田舎から都会へ引っ越し、夜の仕事を始めました。
しかし21で父が他界し、引きこもりになってしまい
このままじゃダメだと思った時には2年も時間はすぎていました。
いざまた働こうとしても昔より他人に対して人見知りになってしまい
顔を隠さないと外に出れなくなってしまいました。
もう自分はこれでいいと諦めて、
外出できないながらも送り迎えがある仕事に就き、食材などはネットやタクシーで買いにいき誰かとなら外出できたので
恋人とデートしたりしていました。
私はおかしいのかもしれませんが
建物内の他人や1対1で誰かとお話しするのは平気なんです。
外の他人の目だけが異常に気になるんです…。
しかし、そんな私も結婚することになり
家庭ができ子供も出来る事を考えると、
外出できないなんて言ってられません。
どうしても普通に生活できるようになりたいのです。

ただ治し方がわかりません

無理矢理でも1人で外出していれば治るのでしょうか?
堪らなくつらいです
何か案があれば教えていただきたいです

長文失礼いたしました





イエローページ

Page: 1 |

Re: 震えるほどの人見知りを治したい ( No.1 )
日時: 2015/11/09 13:14 (infoweb)
名前: orerabi

心療内科に行ってみてはどうですか。デイケアという人と交流できることをやっている病院がおすすめです。
   メンテ
Re: 震えるほどの人見知りを治したい ( No.2 )
日時: 2015/11/09 13:44 (so-net)
名前: 海座頭

パニック発作と広場恐怖だと思います。
診療内科に相談した方が良いですよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/11/09 13:55 (ocn)
名前: じゅじゅ

> 心療内科に行ってみてはどうですか。デイケアという人と交流できることをやっている病院がおすすめです。


デイケアですか!
今まで病院は躊躇っていましたが行ってみようとおもいます。
ありがとうございます
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/11/09 13:57 (ocn)
名前: じゅじゅ

> パニック発作と広場恐怖だと思います。
> 診療内科に相談した方が良いですよ。

パニックと広場ですか…
病院は躊躇っていましたが行ってみようとおもいます
ありがとうございます!
   メンテ
Re: 震えるほどの人見知りを治したい ( No.5 )
日時: 2015/11/09 14:01 (plala)
名前: ゆん

きっと大丈夫ですよ。結婚をするから、ちゃんとしなくちゃと思われて、焦ってしまっているのではないでしょうか。

ゆっくり、焦らずに、出来るときに、お買い物など、短時間外に出て帰って、繰り返しながら、自信をつけていってはどうでしょうか。

結婚されるという事は、逆にお相手もいるわけですし、少し一緒に近い所から外出してもらってはどうですか。

人が全般的に苦手と言うわけでもないですし、建物内は大丈夫??ショッピングモールとかもOKですか??

少し得意な状況から、少しだけ負荷をかけて、一歩一歩クリアして行動範囲を広げていってはどうでしょう。

分かりませんが、じゅじゅさんは今までも、仕事も頑張ってこられたわけですし、その時々で、自分を変えようと頑張ってこられたように思います。

今回だってできますよ。

私も人目が気になった時があって、田舎でも、犬の散歩するのでバクバクでした。

でも緊張しながら、バイト、そのつぎ、そのつぎとバクバクしながら無理やりやってきて、やらざるおえない状況に自分をおいてやってきて、時間はかかりましたし、すごくしんどかったですが、慣れました。すぐに慣れたわけではないです。

きっと大丈夫と思います。あきらめずに変えようと思ってやっていける人は、大丈夫です。


   メンテ
ゆんさんへ ( No.6 )
日時: 2015/11/09 14:24 (ocn)
名前: じゅじゅ

ゆんさん
アドバイスと励ましのお言葉ありがとうございます。

たしかにすごく焦っていました…
だけど、出来る事からゆっくり始めてみようとおもいます。
ショッピングモールなどは人が多いため得意ではありませんが外よりは大丈夫なので
少しずつ慣れていくようにがんばりたいとおもいます。

ゆんさん自身もとても今まで頑張ってきたんですね
私も見習って少しでも進んでいきたいとおもいます

   メンテ
Re: 震えるほどの人見知りを治したい ( No.7 )
日時: 2015/11/09 20:58 (plala)
名前: ゆん

結婚するお相手の方にも、少し付き合ってもらえたらよいかも知れませんね。

100%理解してもらうのは、難しいかも知れませんが、少しでも知ってもらって、2人でゆっくり進んでもらうと良いと私は思います。

気負う事はないと思います。ゆっくり自分のペースで、でも辛抱強くやっていけば、きっと変わっていけますよ。

変わりたいと思ってる人は、絶対変われます。

子供は本当にできた時です。子供を産んだら女の人は確実に強くなります。だから心配しないで、、その時が来たら、またきっと一歩強くなって変われます。私もどれだけ強くなってしまったかと思うぐらいです。

そんなもんです。




   メンテ

Page: 1 |

震えるほどの人見知りを治したい
震えるほどの人見知りを治したい. 日時: 2015/11/09 12:41 (ocn); 名前: じゅじゅ: 私は 1人で昼間外を歩けないほどの人見知り?です。 他人の目が気になり、サングラスや マスクをしないと外出できません…。(タクシーで) 横断歩道は特に心臓がバクバクして 息?...

色々な精神病にかかっていて辛い。
2015年5月31日 ... とくに若い世代ほど、外見などを重視して思い悩みやすいです。 .... 脚が震えています。 ..... 人見知りで評価されない私。 ..... そのために、笑われても、否定されても、厳しいこと 言われてもとりあえず「今の症状を治したい」ということを、自分の?...



震えるほどの人見知りを治したい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板