いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自己肯定感を持てない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自己肯定感を持てない
 

自己肯定感を持てない

日時: 2015/11/10 23:07 ( home)
名前: くれる

私はずっと自信を持てずに
生きてきました。

見た目だって可愛くないし、
声も綺麗じゃない、
どうせみんなを引き立てるためにいる。

学校やバイト先や研修先で
いじめられたり、

いじめられるのには、
私が不器用で役立たずだから、

楽しくなくてもどんな相手にも
適当に嘘の笑顔で優しく接して

本当はそんな善良な人間じゃないのに。

本当はみんな消えちゃえばいいのに、
苦しめばいいのにとか思っているのに…

過去に本当の自分を出して拒まれた事や
失敗したことが、
悪い意味でずっと残っていて、

本当の自分を受け入れてもらえなかったら
その恐怖心が勝って、

だからかな、本当に信用できる人が
20年以上も生きていていません。

信じて欲しい、本当は誰かと居たい、
受け入れて欲しい、愛されたい、
必要とされたい

分かってる、自分が悪いって
成長できてないって

どこか自分を他人と思っているみたいで。

寂しいです。
自分に自信がありません。











イエローページ

Page: 1 |

Re: 自己肯定感を持てない ( No.1 )
日時: 2015/11/12 21:02 (dhcp-arrisc4-01918.tvs12.jp)
名前: haruki

くれるさん こんばんは。

>楽しくなくてもどんな相手にも
>適当に嘘の笑顔で優しく接して
これはとても偉いと思いますよ。

>本当はみんな消えちゃえばいいのに、
>苦しめばいいのにとか思っているのに…
これだけとは言い切れませんが、
こういうことが人つきあいに影響を与えているかもしれませんね。
心の中のことは誰にもわかりませんから、
多少はこういうこと考えても仕方ないと思います。

自分に自信がないんだったら、
なにかしら努力をしてみてはどうでしょうか。
おしゃれしたり、化粧の研究とかでもいいと思います。

ちょっとした簡単な目標を立てて、
その目標を達成してみるのもいいと思います。
どこかに書いてありました。

   メンテ
Re: 自己肯定感を持てない ( No.2 )
日時: 2015/11/12 21:10 (dion)
名前:

そうな風に思ってしまう人はあなただけじゃないですよ
だから受け入れてくれる人だって必ずどこかにはいるとゆう事
   メンテ
Re: 自己肯定感を持てない ( No.3 )
日時: 2015/11/12 21:36 (au-net)
名前: K

私も今まさにそんな感じ
役者になるっていう夢を持ったけど
毎日ブスとかデブとかキモいとか言われて
元から自分に自信があった訳じゃないけど
確かに私は良いところ1つもないけど
前より自分がずっと醜く思えるの
だから大っ嫌いなの 自分のこと
自信を持つってホント大変
この世界無駄に人間が蔓延ってるから
どんなに努力しても
一番になれるはずないのよね
なにやっても満足いかないのよね
上には上がいるのよね
それを知ってる貴方はきっと馬鹿じゃないわ
自信と驕りは違うのよ
自信と自慢は違うのよ
自信ってね、作り方も無くし方もないのよ
貴方が生きてきた今までを肯定したらそこで自信になるのよ
肯定と妥協は違うのよ
肯定と過信は違うのよ
貴方ね、きっといいとこあるのよ
それはね、誰かに見つけてもらうものじゃないの
貴方が見つけてあげるの
一見欠点のようにしていてもね、それは貴方の個性なの いいとこなのよ
誰かを基準にして考えないことね
この全世界の中でお手本となる人間なんていないわ みんな違って成り立っているの
自分が嫌いなところも、好きなところも、やってきたことも、夢も性格も体格も、全てが貴方なの
貴方だけの貴方なの
それを認めてあげられたら視野は広くなるはずよ

私も認めてあげられていないから
偉そうに言えないけれどね
ごめんなさいね
急ぐことはないわ 貴方を見つけてあげられたらいいわね
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/11/12 22:31 (home)
名前: 華菜

> 私はずっと自信を持てずに
> 生きてきました。
自信を持って生きるのは難しいことですよね。

> 見た目だって可愛くないし、
> 声も綺麗じゃない、
> どうせみんなを引き立てるためにいる。
見た目に自信を持ちたいならば、化粧やファッションを勉強して少しでも努力してみてはどうでしょうか。

> 学校やバイト先や研修先で
> いじめられたり、
>
> いじめられるのには、
> 私が不器用で役立たずだから、
たとえ、性格上や手先の不器用さでいじめられたとしても、そんな小さなことでいじめる側のほうが、器が小さいと思います。

> 楽しくなくてもどんな相手にも
> 適当に嘘の笑顔で優しく接して
笑顔で接することは素晴らしいことですね。でも、「作り笑い」だけにはならないようにね。

> 過去に本当の自分を出して拒まれた事や
> 失敗したことが、
> 悪い意味でずっと残っていて、
> 本当の自分を受け入れてもらえなかったら
> その恐怖心が勝って、
> だからかな、本当に信用できる人が
> 20年以上も生きていていません。
人は、本当の自分を出せるのは、心から信じた人だけなんですよ。

> 信じて欲しい、本当は誰かと居たい、
> 受け入れて欲しい、愛されたい、
> 必要とされたい
> 分かってる、自分が悪いって
> 成長できてないって
> どこか自分を他人と思っているみたいで。
今の自分を受け入れることができていないと、自分を愛せていないと、周りを愛せていないと愛されることはないですよ。
自分や周りを愛せない人が、どうして周りから愛されるんでしょうね。

>
> 寂しいです。
> 自分に自信がありません。
とにかく今は、失敗してもいいから苦手なことでもなんでもトライしてみませんか。そこからですよ。
苦手なことに挑戦して、達成できたらそれが自信へとつながっていく。喜びも向上心も生まれます。
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>

   メンテ
くれるさんへ ( No.5 )
日時: 2015/11/13 00:55 (spmode)
名前: こうり

私は、自己肯定感なんて持たない方が楽なんだと思っています。
だって、苦しいことを乗り越えなくてもいいし、出来ないことを克服しなくたっていいし、誰かに受け入れられなくても、期待して傷つかなくてもいいから。
全部『どうせ私なんて何にも出来ないんだ』って言葉で気持ちで片付くんだから。

例えば何かに失敗しても
『出来なかったなあ だめだったなあ だってしょうがないじゃん、私はダメでクズで醜くて、こんな自分を愛してくれる人なんていない、いない。』
これで納得できてしまうから。

自分に『私は出来る!誰かに愛される!』って期待して、過度に傷ついて泣きわめくより、温い不幸の方がずっと楽。

私は、自己肯定感の無さと向き合ったときこう思っている私に気づきました。

努力した記憶が無いし、本気で『私は頑張った』って思えることが無い。
だって、『私は頑張った』なんて思ったら報われなかったときに辛いから、思わないようにしてきたから。

それで『そりゃ、自己肯定できるようなこと積み上げて来てないのに、自己肯定出来るわけないよなあ』って客観的に冷静に思ってから意識は変わりましたよ。

少なくとも『 どうして自己肯定感か持てないのか』の理由のわからない恐怖がなくなっただけでも、少しはましになりました。

くれるさん、あなたが自己肯定できない理由は何ですか?
本当に苛められたから?本当に不器用だから?本当に誰かに受け入れられなかったから?

私は、貴方に必要なのは自分を深く見つめることだと思います。
考えてみて。どうしてなの?って。
過大評価も過小評価もせずに、記憶があるところから掘り返してみるの。
『どうせ』って言葉で立ち止まって踞ってる自分を見つめてみて。
   メンテ

Page: 1 |

自己肯定感を持てない
自己肯定感を持てない. 日時: 2015/11/10 23:07 (home); 名前: くれる: 私はずっと 自信を持てずに生きてきました。 見た目だって可愛くないし、 声も綺麗じゃない、 どうせ みんなを引き立てるためにいる。 学校やバイト先や研修先でいじめられたり、 いじめ られる?...

自分に自信が持てない
2016年2月25日 ... そして、今、自分がとんでもない失敗をして最低な環境にいます。 元々、精神障害を持っ ていて、完治していないのに東京に出てきて、でも、何とか立派な人間になりたくて、 飛び出してきました。会社から .... 自己肯定感を持てない. 2015年11?...

積極的になる方法
2014年11月7日 ... まずは、自己肯定感を持てるといいですね。 対等な気持ちがないと、友人関係も恋人 関係もうまくいきません。 それから、話すのが苦手でもリラックスした表情や受け答えを 心がけることもできるでしょう。 > 友達も彼氏も欲しいけど、積極的に?...

トラウマ?気のせい?
2015年2月10日 ... しかしあまりに母親の言う通りに過ごしてきたためか、自分の判断に自信がもてないよう になりました。また努力を怠ると ..... のではないでしょうか。 良い意味の、自己肯定感は もちつつも、見栄を張りすぎず、心の余裕ももてるようなるでしょう。

悔しくて仕方ない
2016年2月1日 ... でも、傷つけられた方はリアルに影響してくるから辛いし苦しいんだよね相手の痛み想像 出来ないから仕方ないと言えば仕方ないのかも私は、大切な人が ... そういう愛情が 十分受けられなかった、母親が何らかの事情でそうできなかった場合に、自己肯定感が 主さんの中に育めずに成長していくと、不足している ... いろいろ暴言吐く人間に左右され るより、自分の芯をしっかりと持てるように自分を省みる必要がある。

自分が嫌い
2014年6月26日 ... ほんとに死にたい。 でも死ぬ勇気が出ないから、今日も皆に合わせてつまらない一日を 過ごしてしまう。 ... 自信が持てない部分があるのでしょうか。 ... 自分の意見を言えると、 自己肯定感も強まりますしほかの人と対等に接することができます。

信じれない。
信じれない。 日時: 2015/04/08 16:56 (eonet); 名前: 釈迦: 今年高一の者です。 小学校の時から。中1の夏まで。 自分は特別仲のいい ... 彼女に見放されるのを心配 する前にまずは、自己肯定感、自己信頼感を持てるようにしてください。 高校は別との ことです?...

全てダメだ
2015年9月27日 ... 仕事ができない、覚えられない、怒られる、迷惑をかけ周りの人の視線が痛い友達も いない、親友もいない、彼女もいない頼れる先輩面も .... 前向きになるためには、まずは 自己肯定感を持つことと、 ... 何か、自分にも自信持てるところない?



自己肯定感を持てない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板