いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 全てが劣っている| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 全てが劣っている
 

全てが劣っている

日時: 2015/11/11 00:50 ( spmode)
名前: ゆゆ

3年前に結婚式を挙げましたが、
お金もなくて、身内20人位の
人数で、安く挙式、そのあと軽く
お食事しました。
50万もかからなかったですね。
3年前、私は31歳、旦那は30歳でしたが、引きこもり歴があった私はお金がなくて、旦那もお金があまりないからと、結婚指輪も買ってません。新婚旅行も行かなかったです。最近の
質素にしているうえに、
いまだに子どもも授からず、
スーパーでパートしながら
主婦してます。
34歳、、まだ授かる可能性は
ありますが、まわりの友人は
結婚式をきちんと挙げたり、
仕事したり、育児してるなか、
私は全てが劣っていて、
生きていくのが辛くなるんです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 全てが劣っている ( No.1 )
日時: 2015/11/11 00:55 (access-internet)
名前: 静御前

え?結婚式なんてあげなくていいんじゃない?

と、いうか自分の周りでは結婚式挙げたばかりに、離婚したくても離婚がなかなか・・・なんて、話よく聞くけどね?

今は時代的に結婚式なんてあげたら、離婚するのも多いんで恥かいてしまうと考えるのが多いんだろうね。

万が一のことも考えたらそれでよかったと思うけどね?
   メンテ
Re: 全てが劣っている ( No.2 )
日時: 2015/11/11 01:02 (ocn)
名前: 無人島

完全に周りの目を無視して、我が道をいくというのはそれなりに難しいことだとはお察ししますが。

ゆゆさんは劣ってらっしゃるという訳じゃないでしょう。

こんな時代ですからね。人生人それぞれだと思いますよ

劣っているかどうかよりも、健康第一で楽しく笑っているか、それが大切な事だと思います。

結婚や家庭を築く事は、勝負事やスポーツ、受験などとは違う、主観で勝手に決めてよいことだと思いますよ(*^。^*)

徐々に楽しいことが増えれば良いですね〜!
   メンテ
Re: 全てが劣っている ( No.3 )
日時: 2015/11/11 04:51 (dip0)
名前: きき

人と比べてばかりいると、幸せや満足は
できませんよ^^

経済的に豊かではなくても、結婚したいと
思って一緒になったのですよね。

結婚式や指輪の有無や旅行などがないことが
不満の原因というよりは、あなた自身が自分に自信がない、自己肯定感が低すぎるのではないでしょうか。
自分に自信がないと人や周り(自分より恵まれている人や持ち物や状況)
がきになってしまうこともあるでしょう。

体力的に、精神的にパートをするのが精一杯であれば
それでいいではないですか?

誰かと比べるのではなくて、あなたなりにできることをしていて精一杯生きているのであれば、それでよしとしてください。
今の自分を受け入れて、肯定してあげたほうが、
いいと思いますよ^^

理想通りでなくても、まずは現実を受け入れることと
自分のできることをすることに集中した方がいいです。

子供が欲しいけれども、なかなか授からないという
ことで悩んでいる方は多いですよね。
幸い私は子供がいますが、子供がいてもいなくても
それぞれ、悩みはあるものです。

子供がいないから辛いのではなくて、子供がいても
(成長や勉強やスポーツの出来具合など)幸せを周りや人と
比べてしまったり、自分にある幸せや恵みに目を向けようとしないと
幸せや満足を感じにくいこともあるでしょう。

お金がないから、正社員ではないから子供がいないからと、〜が有る無しと<外>に自分の幸せ、不幸せを左右する原因があると思っているのかも
しれませんね。

自分や自分の人生に満足するか、不満に思うかは、<自分の内側><受け止め方、認知の仕方>によることも多いと思いますよ。
自分軸を持って、他人や世間の評価や価値基準に
過度に依存しない方が、精神的に自由ですし、満足もより
得られるものです。^^

もちろん、ある程度は自分や家族が健康である方が
いいですし、衣食住が賄われた方がいいですが、周りと比べて
〜がないから自分は劣っていると思わないでくださいね。

経済的に裕福ではない、体力がそこまでないという
<事実を受け入れる>のは大切ですし、もう少し収入が増えるといいなと
<願いを持ったり>なかなか子供が授からないので、寂しい焦ってしまうという気持ち、感情も認めてもいいですが人と比べて
優劣をつける必要はないですし、幸不幸を決めつけなくて
いいんですよ。

   メンテ
Re: 全てが劣っている ( No.4 )
日時: 2015/11/11 08:12 (mesh)
名前: 匿名 

なんていうかないものばかり探してるんですね。

人はどうしたって、自然と欠けている部分、欠点に目が行きやすい傾向があるので、意識してすでにあるものに目を向けることが大切です。
   メンテ
Re: 全てが劣っている ( No.5 )
日時: 2015/11/12 19:18 (spmode)
名前: 理沙

すいません。
私にとっては、贅沢な悩みだと思う
だって、結婚式挙げられただけ
ましやし、二人で仲良く暮らしてるんでしょ?いいじゃん。
私は27で結婚したけど、
旦那がバツイチで、うちの親が
反対しまくりで、結婚式挙げてないからねー
しかも、高卒の私は、旦那の
妹夫婦と比べられるし、最悪。
妹夫婦は、二人とも大卒。
29で子ども授かって、まぁまぁ
幸せだけど、お金ないから
保育園にも預けられないし、、
まぁ、みんなに認められて
結婚式しただけ幸せですよ。
はぁ

   メンテ

Page: 1 |



全てが劣っている| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板