いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 部長がいや!by副部長| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 部長がいや!by副部長
 

部長がいや!by副部長

日時: 2015/11/11 22:17 ( au-net)
名前: 副部長さん

2年吹奏楽部です。自信のない部長がいやです!
やる気のない部員たちも嫌いです。
まぁそれはおいといて。
まずうちの部活は部長の決め方がおかしいです。そのため現部長はやりたくて部長をやったわけではありません。
三年生と先生が話し合って決める感じです。どうして選ばれたのかなんの説明もされず、"あなた今日から部長です。"というように、投げやりです。(副部長や学指揮、セクションリーダー、パートリーダーも同様)
だから責任感もなく自信ももつことができないのだと思います。
部長はパーカッションでピアノなどをならっていた経験もないのですが、優しくて気配りができてしっかりしていて出席率もよくて…すごく優秀なんです。
でもメンタルが弱いんです!!自信がないんですよ!!!

それは三年生が引退する前のある日のこと…。
用事で学指揮は部活を欠席しました。
基礎合奏誰が見るか?
もちろん部長ですよね。
そりゃあそうですよ。副部長は部長のサポート、または部長代理なんですから!!
そう思っていた私に、部長は"もちろんあんたがやるんだよね?"……と。
私はピアノを習っているし、部長よりは音楽のことわかるかもしれない。
でも、それでも、部長としての自覚がないと思うんです。本当にイラっときましたよ。ええ。
一段落ついて合奏体形に。私は"もちろん部長が見るんだよね?"状態です。
……前にでてこない……
沈黙が続きました。w
長い沈黙を破ったのが、元部長の"◯◯さんやって!"のひとことでした。
やっぱり普通の人はそう思いますよね〜…。
そしたら部長はきょとん…
え?あいつじゃないん?は?
みたいな感じでした。
とりあえず前にでてくれたので、安心したのですが部長さん。
泣き始めてしまいました。部員たちは誰が悪いんだ?的な感じになるんですよ。私が前にでればこんなことにはならなかったのに…。と思ったかもしれない。私も思いましたがね。
でも、泣くのはずるいです。泣くと可哀想な人って認識になるじゃないですか!
顧問に相談してみたところ、あの子はパーカッションだから…と。はい、ここで贔屓がでてきました。ついでにこれからはあんたが見ろとまで言ってきました。
本当に、部長はあの人でいいの?
そうおもいました。今もおもってます。

やる気のない部員への注意も、全部人任せ。そんなのやりたがる人いますか。自分から嫌われたがる人がいますか。
こっちは我慢してるんだよ!
それなのに部長は、面倒なことから逃げて部員たちから好かれてるんです。


部員がやる気ないのでどうすればいいかも聞きたいのですが、その前に。
どうすれば部長は改まってくれるのでしょうか。部長がまとめるのではなく副部長がまとめる。部長はゆるキャラ的存在ですね。
そんな部活、強くなると思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/11/12 00:06 (aichieast1)
名前: 匿名

副部長さんはじめまして

人はいろいろな考え方の人がいるので
みんなが同じ目標に向かって1つに
なるのはなかなか難しいことだと
おもいます。ましては吹奏楽はたくさんの
人数がいると思うのでなおさらだと
おもいます。

でも私が思うことは副部長さんの
頑張りは絶対回りの人はわかってくれて
いるとおもいます。だから一人で抱え込まず周りにいる人に相談して少しずつ解決、よくしていけたらいいのではないかとおもいます。

影ながらですがわたしも応援しています!
がんばってください
   メンテ
Re: 部長がいや!by副部長 ( No.2 )
日時: 2015/11/12 00:10 (spmode)
名前: ジャスティリア

押し付けがましいお前がいる時点で部活オワコンだから
そのままでいいんじゃね?
どーせ自分のが上手い
部長下手やのぉw
内心馬鹿にしてるんだろ?
お前が部長だとしてもオワコンだから今のうちに辞めとけ
   メンテ
Re: 部長がいや!by副部長 ( No.3 )
日時: 2015/11/12 16:40 (au-net)
名前: 副部長さん

匿名さんご意見ありがとうございます。
家族、顧問には相談もするのですが、同学年の子たちには言うことができません…。
部長や顧問に三役(部長、副部、学指揮)だけで一度話し合いをしたい(今の部活について)、と話してみましたが時間は取れていないままでなんの進展もありませんもうすぐテストなのですが、もういちど話してみます。
応援ありがとうございました。

   メンテ
Re: 部長がいや!by副部長 ( No.4 )
日時: 2015/11/12 16:56 (au-net)
名前: 副部長さん

ジャステリアさんご意見ありがとうございます。
一つ訂正です。部長はあの人でいいの?と書きましたがこれは私の意見に一貫性がないと今気づきました。すみません。
部長は彼女が適役だと思っていますし、信頼できる大切な友人です。だからこそもっと自信をもってほしいのです。

それと、楽器が違うので上手い下手は比べようがないのですが確かに、部活に対してのやる気、の面では私のほうが上かなとおもっています。その理由として、8月にあるコンクールの前の練習量が桁違いなのです。自分で言うのもなんですが。
練習をしたい人は残っていい、と許可をもらったので私は毎日ギリギリまでのこってひたすら練習していました。
他の部員は、ほぼ残っている人はいませんでした。一人二人は一度残ったりした、と言う感じです。部長はもちろん即座に帰っていました。用事があったのかもしれませんがね。

どうでもいいことをすみません。
ただ、部活に対してのやる気、姿勢は私のほうが上だと思っています。部長って誰よりも頑張らなきゃいけない存在なんじゃないかなとも思います。
ものすごく押し付けがましいですが。

最後に、オワコンってなんですか?
   メンテ
Re: 部長がいや!by副部長 ( No.5 )
日時: 2015/11/12 19:20 (eonet)
名前: yamaneko

いやいや 一番責任があるのは「顧問」の教師ですよ。「吹奏楽」のメンバーには まるで「楽譜」が読めない人もいるのですからね?

貴方のように「ピアノ」を習っている人が 丁寧に個別に 知らない事を教えてあげることが 大切なんですよね?

たとえ「ピアノ」ができても「トランペット」やら「パーカッション」になると また違うでしょうし、やみくもに練習して 良くなるわけではないですよね?

とにかく「音楽」は 楽しく演奏しなければ聴く側も美しいとは思いません。

「副部長さん」が 出来ることはしてあげてください。そして、「顧問」に もっと「指導」をお願しましょうね?
   メンテ
Re: 部長がいや!by副部長 ( No.6 )
日時: 2015/11/12 20:08 (au-net)
名前: 副部長さん

yamamekoさんご意見ありがとうございます。
顧問は、"自分がいなくても成り立つ部活"を目標にしているようです。
指導方法については、同じ楽器の先輩が侵入部員に楽譜の読み方、音の出し方などを教えている感じです。
もちろん誤った情報、知識を教えてしまっている可能性もあります。

顧問ともう少し話し合ってみようと思います。

   メンテ
Re: 部長がいや!by副部長 ( No.7 )
日時: 2015/11/14 02:57 (spmode)
名前:

部長かわいそwメンタル弱い時点であきらかに適任じゃないし人選ミスした奴が悪いじゃん。しかも副部長がこんな頭固そうな奴じゃ泣きたくもなるわなww
   メンテ
Re: 部長がいや!by副部長 ( No.8 )
日時: 2015/11/15 15:06 (au-net)
名前: 副部長さん

あさんご意見ありがとうございます。
部長などの役の決め方について一度顧問と話し合ってみるつもりです。
   メンテ
Re: 部長がいや!by副部長 ( No.9 )
日時: 2015/11/15 20:25 (t-com)
名前: kei

自分も副部長です(合唱
わかります!!
全然自分からまとめようとしない!!
だからいつも自分が仕切るんですよねww
ほかの部員たちもわかってるみたいで
keiが部長になればいいのに
とかよく言われますww
まぁむかつくときは
私が支えないとだめだな
って思ってますww
   メンテ
Re: 部長がいや!by副部長 ( No.10 )
日時: 2015/11/16 21:17 (au-net)
名前: 匿名

keiさんご意見ありがとうございます。
私は、自分が部長に向いているとは全くおもっていないです。
失敗なんて誰だってするし、失敗したら自信を失くしてしまうのもわかります。
一度部長、副部長など役が決まってからは変更もできないですし、してもらうつもりもありません。
Keiさんの学校とはちがい部長は部員たちからの信頼もあついですし、本当に、もっと自信をもっていい人なんです。もっと堂々としてほしいです。

   メンテ
Re: 部長がいや!by副部長 ( No.11 )
日時: 2015/11/20 21:36 (t-com)
名前: kei

実は部員からは、
 チャラいけど意外と皆のことをまとめられてメンタルが強い副部長
って思われているらしいんですけど
本当は
 メンタルなんか豆腐メンタルだし、皆を怒って嫌われるのも嫌だからチャラくして「ハイ静かにねー」とか言ってまとめてるだけ
 部長がメンタル弱いんだったらもういっそうガツンっと本当のことを言った方がいいですよ
   メンテ

Page: 1 |

部長がいや!by副部長
部長がいや!by副部長. 日時: 2015/11/11 22:17 (au-net); 名前: 副部長さん: 2年 吹奏楽部です。自信のない部長がいやです! やる気のない部員たちも嫌いです。 まぁ それはおいといて。 まずうちの部活は部長の決め方がおかしいです。そのため現部長?...

演劇部を、やめるか?部長に、全部話して休部を、するのか?
2015年12月12日 ... 部長に、全部話して休部を、するのか? ... 正直嫌ですが、書記を、務めていて、逃げる ことが出来ません。 ... それに、跡継ぎの時、全然来ていなかった人が、副部長になって 、そのせいで、副部長の仕事までやらなくちゃいけないので、大変。

なんでうちなの
なんでうちなの. 日時: 2015/08/28 18:26 (au-net); 名前: 匿名: 高校二年の吹奏楽部 の者です。 わたしは1年の時に副部長をやっていました。 その時に、部員が来なかっ たりしたら理由を聞いてできるだけ来させるようにしたり、合奏の準備、予定決めなど?...

誰か一人でもいいから…返信お願いします!!!!!
誰か一人でもいいから…返信お願いします!!!!! 日時: 2015/12/20 11:16 ( softbank126043041210.bbtec.net); 名前: まどか: 中1です。 卓球部に所属してい ます。 1年では、部長、副部長と、各係一人ずつ決める予定です。 すると、一人余って しまい?...

どうすればいいんでしょう???
どうすればいいんでしょう??? 日時: 2015/12/20 10:45 (softbank126043041210. bbtec.net); 名前: まどか: 中1です。 私は卓球部に所属しています。 1年は部員が3人 で、部長、副部長、1人ずつ決める予定です。 しかし、各係一人ずつとなると、1人余って ?...

あの女だけは許せない
2012年5月2日 ... その人達から相談を受け、私はまたパソコン部に復帰することになりました。 しかし すでに私の居場所などなく、A美の独壇場でした。 部活の終了時間や今日何をするかを 決めるのも全部A美。 A美は部長でも副部長でもないのに。 なんとかA?...

部活と塾について
2015年4月28日 ... 部の雰囲気ですか… う?ん、最近来ない人が増え始めて少し悪くなったとは思います。 その他に、2年生が野外学習の準備であまり来れなくなったり、新しい一年生が入ってき たりしてますね。 塾を理由に休むのは部長と副部長です。 いい忘れ?...

学校辞めたい、消えたい、辛い
2013年4月19日 ... 自分が言われて嫌なことは相手にも言わない」これが当然のことですから。 ... 覚悟は 持っていたほうがいいと思いますトップの人間というのは嫌われてもおかしくないのです 私は副部長として部長を嫌って欲しくなかったから後輩への注意とかも?...



部長がいや!by副部長| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板