いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 他人に興味が持てない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 他人に興味が持てない
 

他人に興味が持てない

日時: 2015/11/17 01:14 ( htoj)
名前: さらみ

現在、僕は19歳ですが全くと言っていいほど友達がいません。小学校くらいまではそこそこいたのですが、中学に上がってからは一人でいる方が気楽で友達と遊ぶことが面倒くさいと感じるようになりました。(いじられキャラ的な所があってそれが嫌だったのかと思う)
そんな性格のせいか中学ではいじめにあい不登校に、そして高校は通信制に通っていて友達は一人も作れませんでした。でも当時の僕はその事に焦りや孤独感を感じることなく、むしろやりたい事を邪魔されなくて楽だなとさえ思ってました。

大学に入ってもう半年立つのですが友達が一人もいないです。
また講義などでグループワークなどで人と話さざるを得ない機会が増え、頑張って話そうとするのですが、会話が続きません。
何か質問してそれに答えてもらっても『へーそーなんだ』で終わってしまいます。
相手の趣味を聞いて、それが自分と近いものでも『へー』と思うだけで掘り下げることができません。
このままではまずいと思って会話を続けよううとしても、どんなに考えてもいい返しや、話題が浮かばず、最近自分は脳になにかしら障害があるんじゃないかとおもいます。
こんな自分はどうすればスムーズに会話ができるようになれますか?
乱文、長文すいません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 他人に興味が持てない ( No.1 )
日時: 2015/11/17 01:15 (au-net)
名前: ジャスティリア

どうしようもない
誰もお前なんか必要としてないから
1人で迷惑かけずに細々と生きてろよ
   メンテ
Re: 他人に興味が持てない ( No.2 )
日時: 2015/11/17 01:26 (ucom)
名前: 翔陽◆XnmMBbzvQ2I

俺も19歳でリアルでは
友達いません。

障害かは分かりませんね。
もしかしたら、経験不足とか
の可能性もあるのでは?
雑談や対話にスレでも立てて
色々な人と喋ってみては?

   メンテ
Re: 他人に興味が持てない ( No.3 )
日時: 2015/11/17 08:41 (au-net)
名前:

会話なんて無理に続けて面白いもんじゃないっしょ

だいたい長話っていうものはどうでもいい話
聞き役に回ったらどうかな
話したくてうずうずするなら他人の会話をよく聞いてそこから学ぶ
   メンテ
Re: 他人に興味が持てない ( No.4 )
日時: 2015/11/17 13:25 (dion)
名前: 匿名

一人でいるのは楽だし苦痛ではないけど
これから人間社会でやっていく上でこのままではまずいのではないか?という不安はあるということでしょうか。

まず質問なさってるスムーズに会話する方法ですが、
例えば「○○ってアーティストが好きなんだ」と言われたら「○○の何の曲が好き?」とか、その物事についてさらに詳しく聞くといいですよ。そうすると相手は「○○の□□って曲が好きなんだよ〜」と言って来たら「俺もそれ好きだよ」だとか「俺は△△って曲が好きなんだ」だとか答えればいいじゃないですか。仮にそれが知らないものだったら「へえー、どんなところがいいの?今度CD貸して!」「おー、いいよ!」そしたら友達もできるし会話も進むんじゃないですか?

まぁグループワークはやらざるを得ないようなのでどうにか乗り切るとして、別に会話や人との接触を求めてないならそれはそれでいいと思うんですよ。
大学を卒業したら就職ですよね、人と極力接しないでいい仕事なんて選ばなければたくさんありますよ。長距離トラックの運転手、大きい工場、作家、在宅etc
仮に人と接する仕事を選んだとしても、「よそ行きの人格」を創り上げればいいんですよ。うわべだけでも元気で明るく接すればそれでいいんです。社会に出れば同僚との会話も、上司との飲み会も、全てお金をの為にやってる、と割り切ることができますからね。

というわけなのでさっさと大学卒業して就職して孤独に気高く生きていきましょう。まったく問題ないです。
   メンテ
Re: 他人に興味が持てない ( No.5 )
日時: 2015/11/17 18:40 (vectant)
名前: ここここここの

気の合う人って、自然と話が弾みますよ!


   メンテ
Re: 他人に興味が持てない ( No.6 )
日時: 2015/11/17 19:44 (softbank126005067206.bbtec.net)
名前: pigmouse

う〜ん、私もさ、貴方のような経験をしてきた者だけどさ。

確かに、必要ないことは面倒だから最低限の受け答えしか喋ろうとは思わなかったりするw

でもま、いつしか話したくてしょうがない欲求が出てくるかもしれない。

今の貴方のままだと、「とっつきにくい、面白くない人だ」など思われるかもしれませんが、まぁそれは仕方ないです。過去の経験や環境が、今の貴方をそう形成させたのですから。

あと、コミュニケーションが下手だから仕事ができない、ってことには直結しないとは思いますけれど、もくもくと職人のように与えられた実務をこなすほうが向いているのかもしれませんね。

自然にも関心が、内面的なもの(2次元含むw)から外面(リアル)へ向かう時期がくると思います。

なるべくなら、相手の会話に乗り、広げられるようなコミュニケーションは身につけといたほうが良いです。

誰かの真似をしてみるのがいいかも、スキルとしてでも。
   メンテ
Re: 他人に興味が持てない ( No.7 )
日時: 2015/11/17 23:52 (dion)
名前: ダメ男

ジャスティリアみたいに頭おかしくなって人生詰んでる奴に比べたら
あんたはまだ人生に望みあるだろ

この掲示板の中だけでもお前より底辺な奴がいるんだから、世界中には下がまだ山ほどいるんだし自信持とうぜ

大学入れただけでも立派じゃんか
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/11/17 23:57 (docomo)
名前: 匿名z

↑ダメ男氏、挑発すな。
   メンテ
Re: 他人に興味が持てない ( No.9 )
日時: 2015/11/18 00:14 (dion)
名前: ダメ男

挑発しても「ブーメラン」しか言わんから大丈夫
頭狂ってるから俺の言ってることも理解できてないだろ、多分
   メンテ
いやいや。 ( No.10 )
日時: 2015/11/18 00:21 (docomo)
名前: 匿名z

名指しレスで呼び込んでも荒れるだけ、スルーに徹した方がいい。
荒れたスレには他者もレスしづらいでしょう?
管理が対処しないのは理解し難いけどね。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/11/18 00:22 (au-net)
名前: ジャスティリア

> 挑発しても「ブーメラン」しか言わんから大丈夫
> 頭狂ってるから俺の言ってることも理解できてないだろ、多分

挑発に合わせてあげてんのよ
理解できる?
そのシーラカンス並の脳みそで?
   メンテ
Re: 他人に興味が持てない ( No.12 )
日時: 2015/11/18 01:07 (home)
名前: せーむ

ジャスティリア止めろよマジで。色々な人のスレッド荒らすの止めろ。

さらみさん、失礼しました。
何か話題を考えて、話を続けられるようにしたら良いんじゃないですか??自分のエピソとかがあれば、それを話題にして話が続きますよ。自分から話しかけられればもっと良いです。。
   メンテ

Page: 1 |

他人に興味が持てない
他人に興味が持てない. 日時: 2015/11/17 01:14 (htoj); 名前: さらみ: 現在、僕は19歳 ですが全くと言っていいほど友達がいません。小学校くらいまではそこそこいたのですが 、中学に上がってからは一人でいる方が気楽で友達と遊ぶことが面倒くさいと感じる?...

どうでもいい奴ばっか
2015年1月17日 ... 他人の気持ち全然わからないし、別に死んでも悲しくないです。大事なもの ... 興味ない ですよ!他人に興味ないっていうのは当たり前だと思います。 ... 他人なんて知った こっちゃない、自分さえよければいいっていう思考を隠して生きていかないといけない 世の中だけど。 他人が死に .... になれない まぁ興味が持てないってことかな…

人付き合いのコツ教えて下さい
2013年4月7日 ... アンクルさんのおっしゃる通りだと思いますなぜ自分でもこんなに他人に関心がもてない のかよく考えます小さい頃からそうで、イジメられた経験以来、自分から相手に近づけ なくなったように思います自分に興味をもってもらえたら、相手を知り?...

集団で生きられない人の特徴を箇条書きで考える
2012年12月23日 ... お題部屋を片付けられない人はどうすればいいか。 ... よって社会や学校、他人の劣等 感から強い不信感を抱き暴力などを起こしている。 .... 集団で生きられない人の特徴 回答○何かの理由から、人に興味を持てない状態が続いている。 メンテ.

他人の評価ばかり気にする
2014年8月10日 ... いつも、周りが気になって行動できなくて、好きなのに、興味ないと周りにいってしまい ます。どうすれば自分の ... 多分綺麗になる為の努力を余りしていないから自信を持て ないだけかも、料理や掃除出来る人はかなりポイント高いよ。 料理を作る?...

可愛くないとだめ?
2015年2月17日 ... だからその男子の場合、心は既に可愛いコの方に取られており、それ以外には興味を 示していないのだろう。 メンテ .... というかあなたに興味を持てないだけでしょそんなの 相手の好みもあるから仕方がないそれと何でも顔のせいにしないほうがいいよ顔以前に 性格が歪んでて醜い人は避けられるから. メンテ ... そういうあからさまな態度取る奴 なんていずれ他人から嫌われて孤独になるから近づかない方が良いよw.

親に愛情を持てない
2015年3月4日 ... 悩み相談掲示板 > 親に愛情を持てない ... たまに何か会話したって構ってはもらえ ないし私に興味関心あるように見えない。 そんなに仕事が大事?母親は家事 ... ないん だよ。 気を抜いたらすぐに他人に取って代わられるのが大人社会の現実。

大学の友人が相当キモイのですが
2014年6月2日 ... しかも客観的に見て、友人はカースト最下層で全く他人と会話できないのですから相当 ヤバいと思います。 僕はお笑い芸人的な面白 ... それは他人を道具のように使っている 点だけでしょう、大学での人間関係はあまり興味がないと先に述べていますけど。 頭の 悪そうに語尾に笑とか .... モテないわけだわ. メンテ. Re: 大学の友人が?...



他人に興味が持てない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板