いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 慰めたら逆ギレされてしまい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 慰めたら逆ギレされてしまい
 

慰めたら逆ギレされてしまい

日時: 2015/11/19 00:55 (nttpc)
名前: 忠義

先日、SNS上でやりとりしているハイテンションな女友達が急に病んだ独り言を始めたので過去の呟きを遡ると、どうやらペットの金魚が不治の病気になったようでした。

どの程度ショックだったのかは量れず、とりあえず一言「金魚にもそんな難しい病気があるんだね。痛覚がなくてよかった」と友人に対する励ましや金魚に対する同情を込めて送りました。

すると返信では「痛覚はある。痛覚ないから骨折れてもいいなんて言わないで」等・・・まくし立てるようにキレられてしまいました。

その後の返信で、「カッとしてしまった、すみません」と頂きました。
自分も謝り、金魚の無事を祈る旨を伝えました。
ここで終わりです。

あとは自分が気にしなければいいだけなのですが、どうしても後を引いてしまいます。
自分も友人もいい大人です。たかが金魚とは思いません。友人の対応には理解が追いつきません。
自分の一言が悪意にとらえられて、傷ついてしまったにしても勝手すぎます。

これからは交流を控えるように、そういう子なんだ、と警戒して接しなければならないと思う面倒人と繋がったな、と思ってしまいました。

これじゃただの愚痴ですね、すみません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 慰めたら逆ギレされてしまい ( No.1 )
日時: 2015/11/19 01:19 (so-net)
名前: 海座頭

ペットを飼った事ある?

これ、相手が怒っても仕方ない事だと思う。
大人って言うなら、言って良い事と悪い事の区別位つけろよ。

その友人の方が、大人だよ。

あなたが言った事って、傷口に塩を塗る行為と同等だよ。
   メンテ
Re: 慰めたら逆ギレされてしまい ( No.2 )
日時: 2015/11/19 02:48 (so-net)
名前: 匿名

そりゃ怒るだろう。笑

理解出来ないのは友人の方ではなくあなたの方だと理解した方が良いですよ。

悪意のない傷つく一言が許されるのは何も知らない子供だけですよ。
   メンテ
Re: 慰めたら逆ギレされてしまい ( No.3 )
日時: 2015/11/19 02:57 (e-mobile)
名前: 匿名

まぁ、ペットを家族と同じくらい可愛がってる人みたいだから、金魚を馬鹿にしたつもりはないんだろうけど、相手は金魚を馬鹿にしたって感じても致し方ないことを言ってしまったってことは分かっておいたほうがいいと思いますよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/11/19 10:40 (nttpc)
名前: 忠義

> ペットを飼った事ある?

猫の家族がいます。
痛みがないことはせめてもの救いという意味でした。



   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/11/19 10:42 (nttpc)
名前: 忠義

> そりゃ怒るだろう。笑

怒るかどうかは人それぞれだと思います。
SNS上で怒りも抑制できずに友人に当たるのはどうかな・・・と、一文打ってから考えるのが良いのでは・・と思わされました。

ありがとうございます。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/11/19 10:46 (nttpc)
名前: 忠義

> まぁ、ペットを家族と同じくらい可愛がってる人みたいだから、金魚を馬鹿にしたつもりはないんだろうけど、相手は金魚を馬鹿にしたって感じても致し方ないことを言ってしまったってことは分かっておいたほうがいいと思いますよ。

自分もペットは大切な家族だと思います。
前文の呟きでそこまで深刻そうに見えなかったので、軽く入って慰められればいいな・・・などと浅く考えていた自分が愚かでした。
悪意に満ちていないことはお互い分かり合っているとは思うので、感情的に相手に言葉をぶつけないようにしないよう、自分の教訓にもなりました。

ありがとうございます。
   メンテ
Re: 慰めたら逆ギレされてしまい ( No.7 )
日時: 2015/11/19 17:35 (au-net)
名前: だいふく

怒りのポイントは人それぞれですから……その友人が怒ったのは、あなたが「痛覚がなくてよかった」と言ったからではないでしょうか?あなたは慰めるつもりで言ったのかもしれませんが、友人からしたら「よく知りもしない癖に勝手な事言わないでよ!」と思うでしょうから。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/11/19 19:31 (so-net)
名前: 匿名

> > そりゃ怒るだろう。笑
>
> 怒るかどうかは人それぞれだと思います。
友人以外の人に向けて投げた言葉なら人それぞれというのもわかります。
あなたは誰に対して励ましのコメントしたんですか?友人でしょう?
それとも自分は優しいんだと自惚れたくて書き込んだんですか?
何にせよ、友人が悲しんだらそれが結果じゃないですか?

あとは私もそんな事言われたら怒るよと一意見を出しただけです。
あなたに悪意が無かった事はわかりますよ。
でも、例えば自分の大切な人が事故で神経やられて身体も麻痺して動かなくなった、でも麻痺してるので痛みはない。
そんな中で痛みがないだけ良かったねなんて言われても良いわけないだろう!と思いませんか?

> SNS上で怒りも抑制できずに友人に当たるのはどうかな・・・と、一文打ってから考えるのが良いのでは・・と思わされました。
そう友人に思えるのでしたらあなたも一呼吸置いてよく考えてからコメントしたら良かったんじゃないですかね。
未だに自分の無神経さにも気付かず悲しんだ友人を思いやることもできないあなたよりも
、後で反省した友人の方が何倍も大人です。

>
> ありがとうございます。
   メンテ
Re: 慰めたら逆ギレされてしまい ( No.9 )
日時: 2015/11/19 19:47 (dy)
名前: ゆかり

ここで皆さんがおっしゃっておられるのが普通の反応だと思います。

このご友人と今後どうされるかはわからないですが、今後似た様な状況になった時は言葉選びには気をつけた方が良いと思います。


   メンテ
No.7に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/11/20 17:24 (nttpc)
名前: 忠義

> 怒りのポイントは人それぞれですから……その友人が怒ったのは、あなたが「痛覚がなくてよかった」と言ったからではないでしょうか?あなたは慰めるつもりで言ったのかもしれませんが、友人からしたら「よく知りもしない癖に勝手な事言わないでよ!」と思うでしょうから。
>

大事なペットが傷ついているときというのは人間、なかなか理性的になれないものです。
というポイントを欠いていた&神経を逆なでする言葉を選んでしまったことに反省します。

ですが、SNSで呟く以上・・・とは思います。

ありがとうございます。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/11/20 17:30 (nttpc)
名前: 忠義

> あなたは誰に対して励ましのコメントしたんですか?友人でしょう?
> それとも自分は優しいんだと自惚れたくて書き込んだんですか?
> 何にせよ、友人が悲しんだらそれが結果じゃないですか?

私も悲しんだ・・・と言わせていただきますね。

> でも、例えば自分の大切な人が事故で神経やられて身体も麻痺して動かなくなった、でも麻痺してるので痛みはない。
> そんな中で痛みがないだけ良かったねなんて言われても良いわけないだろう!と思いませんか?

麻痺しているだけありがたいと思います。経験者なのでわかります。痛みに耐えることはとても辛いことです・・・。
回復を祈るしかありませんね。
これも人それぞれかと。すみません。

> そう友人に思えるのでしたらあなたも一呼吸置いてよく考えてからコメントしたら良かったんじゃないですかね。
> 未だに自分の無神経さにも気付かず悲しんだ友人を思いやることもできないあなたよりも
> 、後で反省した友人の方が何倍も大人です。

気遣い・・・という感情は非情に難しいものだと経験しました。
傷つく一言をありがとうございます。
精進いたします。

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/11/20 17:32 (nttpc)
名前: 忠義

> このご友人と今後どうされるかはわからないですが、今後似た様な状況になった時は言葉選びには気をつけた方が良いと思います。

このような方とはお付き合いしたことがないので、以降の参考にさせていただきたいと思います。

どうもありがとうございます・・・。

   メンテ
Re: 慰めたら逆ギレされてしまい ( No.13 )
日時: 2015/11/20 18:59 (panda-world)
名前: 匿名A

忠義さんはさ、自分の事しか考えられないのよ。
だから人の痛みに寄り添えないし自分の事しか考えられないから理解もできない、反省もできない。
自分も悪いと思う頭が無いから、自分の気を害した事しか考えられないから人に歩み寄る事が出来ないのよ。

自分も傷ついたなんてそんなの自業自得と誰もが思いますよ。自分が失礼だったのですから。
ご友人は忠義さんに傷つけられたから皆可哀想だと同情するんです。

忠義さんの周りの人間の為にももう同情しようとか思うのやめたらどうですか?
これだけ批判されてもなお自分は間違っていないと思っているのですから人の気持ちを理解する事がもう出来ない人だと思うんですよ。
自分は人の傷口に近寄ってはいけないと思いましょう。それで忠義さんももう嫌な思いしなくて済むでしょう。
   メンテ

Page: 1 |

どうかお願いします
2014年2月10日 ... 時々この掲示板の回答で見かけるのですが、なんだかとても冷たいお答えをされて いらっしゃる方がおられるように思います。私自身も以前ご相談させて頂いた際に、私は 本当に心から悩んでいたのですが、(勿論本人はその気はないのでしょうが)素っ気なく 返されてしまい、ショックを受けました。 .... 優しい文章でそれは違うと指摘された主が「 上から目線で言うな」とか逆ギレしてるスレがあったけど、質問者のマナーとかも必要 ... 慰めてくださいとか厳しい意見は勘弁とか一言添えればいいだけなのにね。

若い人たちへ 娘に先立たれた親
2015年6月10日 ... 若い人たち、生きていると辛いこともたくさんあると思いますが、せっかくいただいた命を 自分で早めることはしないで下さい ... が、海への道のりを聞かれて答えたのがいとこの お母さんだったようで三年たった今でも自分を責め、すっかり以前とは変わってしまい ました。 ... あなたはしっかりされているようなので大丈夫でしょうが、自死は遺された者 の心の痛手はとても大きいです ...... 2 マナー違反し、逆ギレをしたから頭がおかしい と 言ってるのか分からなかったものですからもう1度考えを聞こうと思いました。

助けてください( ; ; )
2014年12月7日 ... 両親に付き合いを反対され続けて3年経ちました。 ... この時に彼は我慢出来ずにカッと なって逆キレしたらしいです。 この逆ギレは本当にやってはいけなかったと思います。 3 年目…私はまた旅行に行きたくなってしまいました。 .... も貧しいときもこれを愛しこれを 敬いこれを慰めこれを助けその命ある限り真心を尽くすことを誓いますかな?んて言って も世界じゃ2分に1組が離婚し日本じゃ3組に1組離婚するありさまだぜ.

アームカットがお母さんにばれた
2015年5月13日 ... 家族に馬鹿にされて、どうしても感情が抑えられなくて部屋で暴れていたらお父さんに 静かにしろと殴られたので腕を切り始めました。 ... 慰めがほしいんでしょ? メンテ ... 自分を傷つけるのは賢明ではないですし、自分への攻撃は家族への攻撃(間接的な 抗議)であるというのは、たしかに一理あるので信頼関係をさらに悪くしてしまいますよね 。 .... 肯定的な意見しか求めていない、でも肯定的な文章がないから逆ギレ。

長期引きこもりの未来
2015年8月14日 ... 挫折した過去のことすら消化し切れておらず、また気分の波が大きく(これについては 投薬を行うかどうか医師と話し合っているところです)、本格的 ... その小学校すらも、 高学年の時にすこぶる相性の悪い担任に当たってしまい、それなりに上の空でしたが… ... アルバイトだと急に体調崩れたら休むことになって迷惑かけるから、休んでも現場が 困らない活動に参加してみて。 ..... 責めも、慰めもしません。 ... こういった掲示板では、 アドバイスをしても返信がなかったり、逆切れされてしまうことも多々あります。



慰めたら逆ギレされてしまい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板