いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 緊急です| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 緊急です
 

緊急です

日時: 2015/11/19 01:03 (au-net)
名前: 美穂


友人が苦しんでいます
助けてください

女子高校生なのですが、
彼女はどちらかと言うとボーイッシュで
髪も短いし声も低くて男勝りな性格です
以前までは結構安定してそういうキャラだったのですが、最近様子がおかしいのです
毎日のように性格というか雰囲気が変わるんです
昨日はボーイッシュ、その前は挙動不審、その前は無気力、今日は女の子しい
っと。こういう感じで

元から読めない娘でしたが、近頃は感情の起伏が激しく、毎日別人と接しているようです
それでも私は普通に接していたのですが、今日唐突に彼女から初めて相談を受けました

『最近いつも夜に泣いてる。理由は分からない。小テストで合格しないだけでも相当の負担になっていて、何をしても自分が無力で邪魔な存在に思える。異常な完璧主義のように。自分でもキャラが不確立なのが分かる。日に日に自分はどういう人間なのか分からなくなる。突然死にたくなったり、泣きたくなったりする。頭が上手に働かない。視界が自分のものでないようで怖い。体が異常にきつい、だるい。自分の意思が分からない』

と、まだ続くのですが、彼女はばぁーっと一気に言っていました。泣き目で息は荒れていました
私は落ち着かせるためにも、気晴らし程度に心理テストをさせました
彼女は一問目から「解けない」と。「答えがいくつも浮かんでどれがほんとか分からない」と。

これは解離かもしれないと思い、しらべましたが、彼女は自分の性格が変わってしまうことを分かっていますし、その時の記憶もあるみたいなので、当てはまらないと思いました

いつも明るくて笑っていたのに、今はとても苦しそうで、辛そうで仕方ありません
本人は病院に行きたがっていますが、彼女の両親は精神疾患に偏見があり、精神科の類いには連れていってくれないそうです
一応、仲のよい私が彼女を少しでも楽にしたいのです

もし可能性のある病名がありましたら教えてください
そうでなくても、彼女のために私は何ができるでしょうか
教えてください
長文失礼しました

イエローページ

Page: 1 |

Re: 緊急です ( No.1 )
日時: 2015/11/19 01:09 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

たぶんだけど
PTSDじゃないですかね?

心的外傷的ストレス症候群というやつ
です

自分にショックな出来事があると
それを忘れる為 別人格ができ
嫌なことがあるとそいつにスイッチする
というものです
PTSDは初期の場合別人格に意識はほとんどなく 解離していることに気づきません
勿論症状が悪化すると解離はどんどん
進み 別人格が3人4人と
増えていきます こうなると
(多重人格)なので ある意味
(手の施しよう)がなくなります

PTSDのうちに心療内科へいき
治療をすることをお勧めします
   メンテ
Re: 緊急です ( No.2 )
日時: 2015/11/19 08:53 (softbank126005067206.bbtec.net)
名前: pigmouse

思い詰めてますね。

たぶんそういう性格なんでしょう、突き詰めたくなる性分、完璧主義、生真面目さ、頭の良さが裏目に出ている感じでしょうか。
世の中はおかしいこと多いですよ、まだ若いですし何を柱にしていけばいいのか、迷いや不安はとても大きいんじゃないでしょうか。

別に、その子は「こうしなきゃあいけない」っていうある種の風潮、脅迫観念にとらわれることなく、ルックスだって「こうしたほうが好かれるから」とかで相手に合わせていかなくてもいいのですよ。我慢して無理して自分を繕っても、疲れますし上手くいっているようにみえるだけで、後々破綻しますから。

とりあえずは、何も考えないでいいような、リラックスできるようなモノをオススメしたいところです。

現代社会は、こういう方は増えてくるだろうと予想できます
   メンテ
Re: 緊急です ( No.3 )
日時: 2015/11/19 16:11 (dy)
名前: ゆかり

専門家じゃないからなんとも言えませんが、うつや双極性障害の可能性もあるかも。

完璧主義の人はなりやすいし、双極性障害は気分の浮き沈みが激しいから別人のように見えたり自分でもおかしいと気付きます。

精神科に対して良いイメージを持つ人はいませんよね。
でも病気は早期治療が大切。
精神疾患は家族や周囲の理解が得られるだけで、患者本人の心は楽になります。

今は支援制度もあって、医療費の自己負担を減らしたりも出来、患者さんが治療を受けやすい環境になってきてます。

最善なのは、出来るだけ早く心療内科か精神科のある病院に連れて行く事。
そこでこうなったきっかけを専門家に見つけてもらう事からですね。


もしご友人の両親と話せるような間柄であるなら、彼女がとても苦しんでるという事を友人としてお話してみる。
あとは学校にカウンセラーの先生がいるor定期的に来るのなら、少し話してみるのも良いかもしれません。プライバシーは守ってくれるはずですからね。


ご友人も心配ですが、あなたもあまり考え過ぎないで下さいね。


   メンテ
Re: 緊急です ( No.4 )
日時: 2015/11/19 21:38 (au-net)
名前: 美穂


みなさんお忙しいなかありがとうございます
今日も様子を窺っていたのですが、やはり彼女らしくないと言いますか、彼女自身ではないような雰囲気でした
その違和感にも腹立って、感情がぐちゃぐちゃでしんどいといっていました
悪循環ですね

あげていただいたものを私も調べて、私のできる最善をしていきたいと思います
本当にありがとうございます

私は大丈夫です
ご心配ありがとうございます
   メンテ
Re: 緊急です ( No.5 )
日時: 2015/11/19 23:17 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

後補足です

仮に友達が精神疾患の場合
(貴方では手におえません)

40過ぎの大人でも
パニック状態になるほど
精神疾患を持つ患者の相手は
ものすごくしんどいです
友達でもなんでも 精神疾患を
持っている子を相手にする場合
もののたとえでなく
貴方自身(命をかける)ことになります
深い心の闇 その深層にいる
人を救い出す為には貴方自身
深層に身をおとさないと
助けられないからです

もし本当に友人が精神疾患なら
距離をとり 連絡をしないことを
お勧めします
よくも悪くもソノ子を救えるのは
家族だけです
家族じゃない貴方が関わる場合
貴方自身命をかける必要があるということを 忘れないでください
   メンテ
Re: 緊急です ( No.6 )
日時: 2015/11/20 07:01 (dy)
名前: ゆかり

精神疾患にも色々な種類があります。
病気によって対処が変わってきますから、いきなり距離を置くとか疎遠になるというのはしないであげて欲しいなと私は思います。

周囲の人はなんでこんな状態に?とパニックになるかもしれませんが、それは患者本人も同じ。
常に自分の心と闘っています。

ご友人が貴方に相談したのも、貴方には今自分がどんな状態にいるかわかって欲しかったからだと思います。

全てを受け止めるのは医者や専門家でも難しいです。
実際そういう人も精神疾患にかかってしまう場合もありますから。

でもちょっと話を聞いてあげたり側にいるだけでもご友人の心は楽になると思います。
突き放す様な対応だけはしないであげて欲しいなと思います。


精神疾患持ちの私は色んな経験をしてきましたが、両親の理解が得られない上友人からも距離を置かれると自分の居場所が無くなりましたから^^;
   メンテ
Re: 緊急です ( No.7 )
日時: 2015/11/20 13:53 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

ちなみに距離をとるというのは
友達をやめろといってるわけでは
ありません

精神疾患者が相手の場合
相手は貴方にすがってきます
ですが、すがられても 有効なアドバイス
が出来ないはずですので
貴方自身は彼女の役には立ちません

もう一つ精神疾患者は支離滅裂な事が
多く 何言ってるか ナに考えてるか
さっぱりわかりません
言動が一致しない事が多く
単純に会話がウソばっかりになります
昨日(一緒に映画見よう)と約束したら
次の日(やっぱり気が変わった)なんて
言うのはザラで
とにかく約束一つ守れないので
貴方はどう接しても その人に
不快な気持ちを抱きます
つまり近くに居ることで
(友達でいられなくなる)
のが精神疾患者の特徴なので
友達関係を持続したいなら距離をとる
というのが 正解になります

何度も言いますが
精神疾患者の相手が出来るのは
心療内科、カウンセラー、
その人の家族だけです
ご自分の力量を過信すると
今度は貴方が精神疾患になるでしょう

   メンテ
Re: 緊急です ( No.8 )
日時: 2015/11/20 15:29 (plala)
名前: ゆん

児童相談所に電話してあげてはどうでしょう。

あまり動いてくれないかも知れないですが。

ご本人が病気の疑いがある。本人も病気ではないかと感じている。受診を望んでいる。

それなのに親が受診をさせてくれない。または、その子本人がそこまでのコミュニケーションを親と取れていない(病気ゆえにそうなっているのかも知れませんし)親は、病気の子をほおっておいているので、親の怠慢であると言えます。

医療は受ける権利があります。

子供の力ではどうにもならない。

他の家庭の親を動かすのは難しいですから。とりあえずは児童相談所に相談されて見てはどうでしょうか。児童相談所の人も容易には動かないとは思いますが、何らかのサポートが得られれば、それに越したことないです。

受診して、必要な治療を受けさせてあげる事が一番の手助けになると思います。


   メンテ
Re: 緊急です ( No.9 )
日時: 2015/11/20 15:31 (dy)
名前: ゆかり

距離を置くのは1つの選択だとは思いますが、彼女の役に全くたってないという事は無いと思います。
現にそのご友人から相談を受けてるんですから、1番話しやすい相手なのだと思います。

精神疾患の患者にも色々な病状がありますから、一括りに何を考えてるのかわからないとか支離滅裂な事を言う人ばかりではありません。

病気によって周囲の人のベストな対処法というのがありますから、距離を置くか置かないかは病気がわかってから判断した方が良いと思います。


精神疾患はキッカケがあったら誰でもなる可能性があって、根治が難しい病気です。
貴方もご自分だけで抱え込まないで下さいね。
   メンテ
Re: 緊急です ( No.10 )
日時: 2015/11/20 18:43 (plala)
名前: ゆん

一番罹患率が高いのは鬱病(気分の落ち込み)一部躁鬱(気分の高揚と、落ち込みでこちらは治癒が難しいです)
次は統合失調症(これも10代で発症することもあります。)これも発症したら完治は時間がかかりますし、難しいです。

自分のできる範囲での手助けをされたらいいと思います。

相手にとっても、自分にとっても大事なお友達ですし。友人なら助けたいと思うのは当然です。

何ができるか分からないけど、話を聞いてあげたり、そばにいてあげたり、結局人ってそれが一番ありがたいと思います。

本当に助けられるかは別です。でも何かはしてあげられると思います。

皆さんが言われているように、精神的な病気なら、治るのに時間がかかります。緊急なのですが、状況も考えて、直ぐには解決は難しい問題だと思います。

自分は無力だと感じるかも知れませんが、話を聞いたり、お友達でいてあげるのは、あなたしかできない事です。



   メンテ

Page: 1 |

緊急です!
緊急です! 日時: 2016/01/16 17:28 (adachi); 名前: はる: 私は都立受験生です。 過去問では400点近く取れてます。でも模試だと250点くらいしかとれません。それに私 は受験勉強全然してきませんでした。過去問を取れてるから大丈夫なのでしょうか?

緊急です
緊急です. 日時: 2015/11/19 01:03 (au-net); 名前: 美穂: 友人が苦しんでいます 助け てください 女子高校生なのですが、 彼女はどちらかと言うとボーイッシュで 髪も短いし声 も低くて男勝りな性格です 以前までは結構安定してそういうキャラだったのですが、?...

友達を助けて 緊急です!!
友達を助けて 緊急です!! 日時: 2015/02/19 17:51 (ccnw); 名前: リストカット少女: 友達が死にたいと言ってODしました。60錠ぐらい飲んだそうです。吐いていて、なにか 食べても吐いちゃうそうです。親に病院に連れてってもらえなくて衰弱してます。

緊急です、助けてください!
2014年4月9日 ... 緊急です、助けてください! あるきっかけで知り合った人とラインをしていたのですが、私 が数時間ラインを返さなかっただけで自殺するといわれました。 もう怖くなってライン 削除したのですが相手には名前も住んでいる地域も学校も学部もばれ?...

緊急です、たすけてー!
緊急です、たすけてー! 日時: 2014/06/12 16:26 (ocn); 名前: りさ: 目が覚めたら、 学校が終わってました泣 親になんて言い訳しよう?! 絶対怒られるー… うそはつきたく ありません! でも、怒られたくもありません。てか、スマホ没収かも… 誰か、助けて!

緊急です!!冷やかし等はなしでお願いします
緊急です!!冷やかし等はなしでお願いします. 日時: 2013/08/09 16:01 (e-mobile); 名前: ボクオーン: 私は母と二人暮らしで、今生活保護を受けながら作業所に午前中 だけ通っています。 アパートの2階に住んでいるのですが、母の足が悪くて階段の上り 下り?...

緊急です
緊急です. 日時: 2014/08/23 22:50 (au-net); 名前: 朝日: 今日全身に蕁麻疹がでまし た。 自分の思い当たる原因は・ゆで卵を2個食べた・ローソンのタルタルソースをあまっ たので飲んだ 以上です。どちらもアレルギーはなかったです。 蕁麻疹は、顔、首、背中、 ?...

緊急 ツイッターについて
2015年12月14日 ... 緊急です。こたつの中でパソコンをいじくってました。右手の下に携帯を置いてたところ、 ツイッターを開いたままだったのか、好きな絵師さんをスパム通告したのかと思いました がこんな画像が来ました。 さっきサポートセンターに誤ってやったと?...



緊急です| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板