いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 親の大反対| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 親の大反対
 

親の大反対

日時: 2015/11/19 08:34 (ocn)
名前: きき

つい最近就職活動をして、葬儀関係のお仕事に内定頂きました。ただ、今現在、親の大反対を受けています。まだ若いのにそんな仕事をすると、転職や結婚にも差し障ると言われます。恥ずかしくて、親戚にも言えないと怒られました。私は、純粋にこの仕事に惹かれ、やりがいのあるお仕事だと思っていますし、社長の方も素晴らしい方で、是非働きたいと思っていました。現在一人暮らしなのですが、もうここを引き払って実家へ戻ってきなさい、その会社へ辞退の電話をするまでは、ここから動かないと言って、母が私のアパートの部屋から出ていきません。もう、諦めてしまうのがいいのでしょうか?やはり、そういう人の死を扱うお仕事では、結婚や転職が難しいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 親の大反対 ( No.1 )
日時: 2015/11/19 09:05 (spmode)
名前: 匿名

身内を四人亡くしている者です。
人がいつか必ず辿り着く場所が死です、その人生の最後の舞台に携わるお仕事に必要不可欠な葬儀屋さん、私の身内四人は
立派な葬儀屋さんの手助けのおかげで安心して見送る事が出来ました。

人の死は人生の一部です
人が産まれるときは産婦人科。
学校へ行くようになれば先生のお世話になり
生活においても、家に住むには建築
食べるにしても調理人
服を着るのはアパレル

各仕事の適材適所のプロの集まりの中で我々人は安心して生活が出来るのです。

葬儀屋さん然りであります。
お母様のおっしゃる事は
明らかに偏見です

ききさんは御自身の仕事を誇りに思って下さい

お母様に何を言われても
御自身の意志を貫き通して下さい

私は今でも身内の最後のお世話をして頂いた葬儀屋さんには心から感謝しております。


   メンテ
Re: 親の大反対 ( No.2 )
日時: 2015/11/19 09:13 (softbank126005067206.bbtec.net)
名前: pigmouse

転職が難しいか、は私にはわかりかねます、ごめんなさい。

結婚は、貴方の性格ならびに葬儀に関しての理解力を持つ方はいるでしょうし、今後巡り合うかもしれません。そうだといいですね。

で、両親は何かと理解力が無いように見受けられます。
御両親が何故そうするのか、の考えは分からないでもないのですが、
何かと独自の体裁を気にしすぎなんだと思います。

我が子が納得してそうしたいのであれば、応援するのが望ましい親だとは思いますが、
御両親に考えが近い方も世の中には居て、あと職種によるメリット・デメリットはあるし、どう思われるかもあるでしょうけれど・・・。

私としては、自分の道を歩んでほしいと思いますね。まだこの先どうなるか分からないですけれど、思ってたのより違った〜みたいなこともあるかもしれませんし。

そこらへんまで納得してるのであればいいんですけれど、実際にはどういう業務なのかを詳しく知らずに、後々後悔のなきようにしてください。

他に惹かれる職がみつかり親も同意してくれれば楽なんでしょうけれどね、許容力の無い親はいかがなものかと思っちゃいます
   メンテ
Re: 親の大反対 ( No.3 )
日時: 2015/11/19 09:39 (ocn)
名前: きき

お二人ともお返事ありがとうございます。
「そんな仕事をするくらいなら、実家に住んで、バイトしてる方がマシ」と言ってきます。
子どもが自分の意志で人生を歩もうとしているのに、全部自分の思い通りにならないと気が済まないなんて、もううんざりです。私は誇りを持てる仕事をして、社会人として生活を成り立たせられるように、努力したいのに、、、。まるでパラサイトされているようで、親が鬱陶しくなってきました。

   メンテ
Re: 親の大反対 ( No.4 )
日時: 2015/11/19 09:58 (spmode)
名前: 匿名

再度返信致します

ききさんにはききさんの人生があります

Pigmouseさんに同意致します

お母様の、ききさんへの依存というか
思い入れが強すぎます

許容力が低過ぎますね

ききさんの人生です
お母様の人生ではありません

私なら例え親との縁を切っても貫きます

葬儀屋さんは、潰しのきく仕事でもあります
それに給与面でも待遇は一般のサラリーマンよりは良いです

経験さえあれば
葬儀屋さんは人員募集もよくある仕事なので
最悪会社が潰れたとしても、再就職に困るような事もありません。

私なら貫きます
親を怒鳴りとばし
出て行かせます。
   メンテ
Re: 親の大反対 ( No.5 )
日時: 2015/11/19 12:31 (au-net)
名前:

私自身は葬儀関係のお仕事に偏見はありませんが、あなたのご両親がそうであるように、人の死を扱う仕事に対して嫌悪感を抱く人はいるって事を覚悟の上でやればいいんじゃないかと思います
それでもその仕事をしなければならない理由、又はしたい理由があるのなら
身内がそうゆう仕事に就いているとゆう事は、あなたの両親、親戚、兄弟(姉妹)、甥や姪、未来のあなたの伴侶と子供にも、そうゆう仕事に就く事に嫌悪感を抱く人達の悪影響が及ぶかもしれませんが、その可能性も受け止めた上で決めればいいと思います
   メンテ
Re: 親の大反対 ( No.6 )
日時: 2015/11/19 12:59 (au-net)
名前:

君の親、頭古すぎじゃない?

昭和に生きてるのかな。

大切な仕事だと思いますよ。

「おくりびと」の映画でも、両親に見せると、何か意識変わるんかな。

   メンテ
Re: 親の大反対 ( No.7 )
日時: 2015/11/19 15:07 (au-net)
名前: きき

葬儀関係と書いたのですが、湯灌の仕事です。湯灌の仕事に対しても、みなさん本当に偏見はないですか?
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/11/19 22:29 (au-net)
名前:

湯灌って、よく知りませんでした。
体は拭くだけと思っていたので。

よく知らないので偏見、持っちゃいますねえ。

感染症とか大丈夫?とか。

まあ、看護師さんと同じっちゃ、同じですかね。

でも、あなたにはあなたなりの理由があって、その職業を選んだんでしょ?

それに、やはり大切な仕事には変わりないと思います。

自分が誇りを持って行う仕事なら、どうやってでも両親を説得するしかないですね。

転職にはあまり支障はないと思いますが、結婚は偏見を持たれることもあるかも。

その分、偏見のないちゃんとした男性(およびその親族)を選別できるという利点もありますね。

   メンテ
Re: 親の大反対 ( No.9 )
日時: 2015/11/19 23:15 (au-net)
名前:

一生養ってお母さん
と言ってニートになればいいです
   メンテ
Re: 親の大反対 ( No.10 )
日時: 2015/11/20 00:40 (panda-world)
名前: ランチパック

葬儀業界はやめておいた方がいいよ〜。
昔と違って儲からなくなって業者間の競争がかなり厳しいから、営業さんはノルマが達成できなくて泣いてるよー。
業界全体ブラックなんだよね。
「おくりびと」観て勘違いした人がブームにのって業界に入ってきたけど、結局現実知って辞めてった。
世の中そんなにメルヘンじゃないし、甘くない。
やっぱり親の方が世間のこと知ってるよ。
でも、転職はそんなに大変じゃない。
ブラックな葬儀業界で鍛えられるから、他の仕事に転職したら楽に感じるらしいよ。


   メンテ
Re: 親の大反対 ( No.11 )
日時: 2015/11/20 10:01 (au-net)
名前: 匿名

私自身も職業として、確立している以上、
偏見はしたくないのですが、葬儀屋を経営している親戚がいるので、内容は大体理解しているのですが、この業界は人の死を、待っているというより、待ち構えているのです。
看護師・医者からの情報・・医療支払状況や家族構成・身内・親戚・・の情報を得ており、気味悪いです。
前なんて、裕福な家庭の方が、亡くなった情報を得ると、ヨッシャーと叫び、手柄にするスタッフを見たとき・・ショックでした。

スレ主さんには、生と死を理解された上で、
入ってほしいものです。
   メンテ
Re: 親の大反対 ( No.12 )
日時: 2015/11/20 10:09 (dy)
名前: ゆかり

どんな会社にも良い面・悪い面があります。

どうしてもこの仕事をしたいなら親の反対を押し切ってでもやってみればいい。
ただ親御さんともう一度だけちゃんと話してみたらいかがですか?

貴方のこの仕事をやりたい理由、親御さんの想い…
納得はして貰えなくても少しなら理解はして貰えるかもしれません。

どちらにせよ、仕事か親御さん、貴方がより大切な方を選択して下さい。
   メンテ

Page: 1 |



親の大反対| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板