いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これって虐待なの?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > これって虐待なの?
 

これって虐待なの?

日時: 2015/11/20 23:59 ( au-net)
名前: さゆみ

質問です。私の家のことなのですが、これって虐待なのでしょうか?
・母親から罵倒される(気に入らないことがあると「クソガキ」とか言われ、怒鳴り散らされる。クチグチ嫌み言われる。兄弟や周りの子と比べられる)
・1.2ヶ月に一週間ほど子供おいて親が旅行に行く。(その間は食費代もらえることもあります)
ちなみに私は高校一年生です

イエローページ

Page: 1 |

Re: これって虐待なの? ( No.1 )
日時: 2015/11/21 00:04 (access-internet)
名前: 静御前

いや、それだけなら違うと思う。ちょっと、癖のある親なんじゃない?
   メンテ
Re: これって虐待なの? ( No.2 )
日時: 2015/11/21 01:31 (spmode)
名前: アニー

虐待ってほどじゃないと思います。
   メンテ
Re: これって虐待なの? ( No.3 )
日時: 2015/11/21 06:43 (plala)
名前: まる

罵倒され、傷ついているのなら虐待です。
   メンテ
Re: これって虐待なの? ( No.4 )
日時: 2015/11/21 07:44 (au-net)
名前: 海座頭

食事代が貰える事もあるって、どういう事?
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/11/21 12:10 (au-net)
名前: さゆみ

> 食事代が貰える事もあるって、どういう事?

親が旅行行くときに、「いない間はこれでなんとかして」と言われてお金渡される時もありますが、
たまに、「お金あるでしょそれでなんとかして」みたいなこと言われます。でもギリご飯は食べられます。
やっぱ虐待とか大げさですかね
   メンテ
Re: これって虐待なの? ( No.6 )
日時: 2015/11/21 12:14 (au-net)
名前: 海座頭

それだったら、虐待になりません。
   メンテ
Re: これって虐待なの? ( No.7 )
日時: 2015/11/21 14:37 (ocn)
名前: トリック

高校生ってことだから
放置しての旅行に関しては
無責任だとは思うが虐待まではいかないと俺は思う

だけど罵倒に関しては
その罵倒の正当性や頻度、状況など
いろんな情報を得てからじゃないと
なんとも言えない

例えば毎日のように罵倒され存在を否定され
スレ主が生きていく意味を見失うレベルで
かつ、その罵倒内容が周囲にも伝わり
スレ主の友人や知人、親族までもがスレ主の存在を否定するようになってる
というのであれば逃げ場を無くした上でのフルボッコだし
虐待と言える案件だと思うが

同様に毎日のように罵倒されていても
その罵倒されるに足る言動をスレ主自身がしてるのであれば
躾としての正当性があり虐待だとは言えないだろう

これくらいの情報で虐待かそうでないかを判断するのは
あまりにも危ういことで俺にはできない


   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/11/21 14:47 (au-net)
名前: さゆみ


>
> だけど罵倒に関しては
> その罵倒の正当性や頻度、状況など
> いろんな情報を得てからじゃないと
> なんとも言えない
>
> 例えば毎日のように罵倒され存在を否定され
> スレ主が生きていく意味を見失うレベルで
> かつ、その罵倒内容が周囲にも伝わり
> スレ主の友人や知人、親族までもがスレ主の存在を否定するようになってる
> というのであれば逃げ場を無くした上でのフルボッコだし
> 虐待と言える案件だと思うが

まあ、小さい頃から、「お前はどこにいっても迷惑かける」「役立たず、クソガキ」とか些細なことで言われてましたね。
あと部屋の電気消し忘れて出掛けたときとかは、「何度言ったら分かるんだ馬鹿馬鹿馬鹿!!クソガキ!!」って怒鳴り散らされますねー
テストの点が悪い時には、「あの学校のテストでこの点数とか、笑っちゃうよ」とか言われます。まあ私の頭が悪いのは事実ですけど。
おかげで自尊心、自信ゼロ。死にたいとか日々考えてます。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/11/21 14:58 (ocn)
名前: トリック

> まあ、小さい頃から、「お前はどこにいっても迷惑かける」「役立たず、クソガキ」とか些細なことで言われてましたね。

スレ主にとっての些細なものが母親や他人にとっての些細ではないかもしれないって可能性もあるんだよ

> あと部屋の電気消し忘れて出掛けたときとかは、「何度言ったら分かるんだ馬鹿馬鹿馬鹿!!クソガキ!!」って怒鳴り散らされますねー

いや、何度も言われてるのに消し忘れるスレ主が悪いだろう
しかもスレ主自身異常だと思える勢いで怒られてるんだろ?
普通の危機管理能力があれば地雷っぽいから気をつけようって思わないか?

> テストの点が悪い時には、「あの学校のテストでこの点数とか、笑っちゃうよ」とか言われます。まあ私の頭が悪いのは事実ですけど。

・・・そう言われるのがイヤなら勉強して良い点良い学校に入るしかないよね
悪い学校で悪い点とって叱られた→これって虐待?とか言ってたら話にならない

> おかげで自尊心、自信ゼロ。死にたいとか日々考えてます。

う〜ん、悪いけど、
現状だけ見たら、言われるだけの正当な理由があるように見える
その叱りつける勢いや言動が行き過ぎなのか一般の範囲内なのかは
多少の議論の余地がありそうだけどさ

   メンテ
Re: これって虐待なの? ( No.10 )
日時: 2015/11/21 16:41 (infoweb)
名前: 鉄腕13歳

虐待
長期的に暴力を振るったり、日常的にいやがらせをすること

   メンテ
Re: これって虐待なの? ( No.11 )
日時: 2015/11/21 17:22 (access-internet)
名前: 静御前

そんな物言い、私だって日常茶飯事だったよ?はっきし言って、馬鹿なんじゃないの?何でそんだけで、死にたいになんのよ?それだけで、死にたいってなるんなら、あんた社会に出たらすぐ死ぬよ?

1週間しか持たないだろうね。そんなことで、グズグズ言うよりか、上の方が言われるように、お母さんから言われないように、自分で気をつけなさい。

子供にね、怒ってる時まで優しく物言いしてくれる母親なんて、多いわけないでしょ?自分に気持ちのいい言い方をして欲しいなんて、親に期待するんじゃないの!

言われないように、すればいいんだから。あんた、高校生なんでしょ!

甘えんじゃないの!
   メンテ
Re: これって虐待なの? ( No.12 )
日時: 2015/11/22 03:08 (spmode)
名前: ヨシ

昔虐待を受けてたけど、この仕打ちは虐待だなんて自分では考えられなかった。全部自分が悪くて親が正しいって思ってた。何針も縫う怪我をしても躾だと思いこんでた。そんな生活が当たり前だから何とも思わなかった。いまが辛いとか苦しいって思えるのは本当に幸いだと思う。
   メンテ

Page: 1 |



これって虐待なの?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板