いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生きる価値ないですよね。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 生きる価値ないですよね。
 

生きる価値ないですよね。

日時: 2015/11/22 16:16 ( ocn)
名前: MK


私は21歳の社会人ですが。
ここ最近、死にたいって気持ちが倍増しています。

それは、誰でもできるような仕事が出来てないことに苦痛を感じているからです。
今の仕事は清掃業なんですが、働いてから5ヶ月経ちました。
仕事先の人によると1ヶ月で一通りができるようになれますと
言われていたのですが、自分はまだ完璧にできていません。

その前の仕事も同じようなことをする作業の仕事に携わっていましたが
仕事が慣れずクビになりました。

仕事の失敗をどうするかメモを取ったり、わからないことを聞いたり
していても、結局失敗してしまいます。何回もです、情けないです。

仕事の失敗だけではなく、最近は遅刻を数回してしまいました。
責任者にも2回呼び出しをされて、お説教をされました。
次はないって言われたんですが、今日も失敗して
もう終わってますよね。

反省しています、めっちゃしています。
ここのところずっと泣いてばかりです

もともと掃除が大好きで入ったのに、時間とか人間関係とか
もう辛いです。

仕事して迷惑かけるぐらいなら、やめた方がいいですよね。
てか、クビになって仕事したくないって親に泣きついても
親は働けって言うだけですよ。

むしろ死んで、保険料?出たら喜びますよね
そんなんなら死んだ方が親も喜ぶじゃないですか
死にたいです。

日本は仕事ができない人間なんて生きる価値ないって
思っていますよね。

ここのところめまい、吐き気、緊張
今日仕事先の人に唇の色が真っ青て言われました。
何か精神病にでもなっちゃったんですかね。はは

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生きる価値ないですよね。 ( No.1 )
日時: 2015/11/22 18:29 (spmode)
名前:

死ぬくらいなら
俺の所で家政婦でもやらないかい?
   メンテ
Re: 生きる価値ないですよね。 ( No.2 )
日時: 2015/11/22 21:15 (dion)
名前:

今の仕事で反省した事を次の仕事に活かせばいい
とりあえずは遅刻はしないように気をつけましょう
   メンテ
Re: 生きる価値ないですよね。 ( No.3 )
日時: 2015/11/22 21:27 (dion)
名前: 愛梨

「できないと思うからできない」とよく言われます

自信がないと「覚えないといけない」「またできないんじゃないか」と考えている分だけ飲み込みが遅くなるんです

主さんも感じませんか?
どうでもいいことは覚えられるけど、肝心なことがなかなか覚えられない、と

覚えようと思えば思うほど仕事が辛くなって物覚えが悪くなるんです

単純作業は無理やり覚えるのではなくて自然に覚えるものです
辛くても楽しむ気持ちを忘れずにリラックスして仕事に望んでみましょう

   メンテ
Re: 生きる価値ないですよね。 ( No.4 )
日時: 2015/11/22 22:17 (spmode)
名前: すま

自己否定が行き過ぎると、出来ることも出来なくなってしまうよ。
まるで自分で自分に「出来ない暗示」をかけてるように。

目標をまず、クリア出来そうなものから立ててみては?
遅刻を今日はしない。で、今日は出来た→合格!
今日はこれをメモして読み返す→合格!そんなところから、出来ることを少しずつ増やしていく。自分を自分で誉めてみる。そしたら、少しずつ自信がついていくと思う。そうなれば、あとは段々出来るようになっていくよ。

誰しも完璧な人なんていないし、1ヶ月で出来る仕事なんて誰基準の話?根拠ないでしょ。ましてや、1年もたってないんだから、まだまだ半人前なのは当たり前。そう思って開き直って頑張ってみな。21歳。まだまだ若い、生きる価値は、十分にある。これからだよ。













   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/11/22 23:07 (home)
名前: 華菜

MKさんへ

> それは、誰でもできるような仕事が出来てないことに苦痛を感じているからです。
誰でもできるような仕事といっても、自分の能力以上の仕事を任されれば、誰しもしんどいはずですよ。

> 今の仕事は清掃業なんですが、働いてから5ヶ月経ちました。
そうなんですね、お疲れ様です。

> 仕事先の人によると1ヶ月で一通りができるようになれますと
> 言われていたのですが、自分はまだ完璧にできていません。
人の成長はそれぞれです。歩むスピードも仕事を覚える速さも違いますよ。

> 仕事の失敗をどうするかメモを取ったり、わからないことを聞いたり
> していても、結局失敗してしまいます。何回もです、情けないです。
努力したけれどできなかったんですね。そういう時ありますよね。。

> 仕事の失敗だけではなく、最近は遅刻を数回してしまいました。
> 責任者にも2回呼び出しをされて、お説教をされました。
> 次はないって言われたんですが、今日も失敗して
> もう終わってますよね。
遅刻してしまった因はなんですか?電車やバスの遅延ですか?それとも、寝坊とか体調不良で出勤が遅れたとかですか?どんな理由であれ、仕事上で遅刻は好ましくありませんね。きちんと謝罪できたんですか。

> もともと掃除が大好きで入ったのに、時間とか人間関係とか
> もう辛いです。
どんな仕事であれ、就業時間を守ることはとても大事なことです。
人間関係はどこの企業でも必ずついてくるものですからね。

> 仕事して迷惑かけるぐらいなら、やめた方がいいですよね。
> てか、クビになって仕事したくないって親に泣きついても
> 親は働けって言うだけですよ。
私も前職では、軽いケガをしてしまい同じ部署の先輩方や部長には迷惑をかけました。もちろん、誠実な謝罪をして許していただけましたが。
人は完璧な生き物ではありません。仕事だけでなく、迷惑をかけながらも許されて生かされているんですよ。

> むしろ死んで、保険料?出たら喜びますよね
> そんなんなら死んだ方が親も喜ぶじゃないですか
> 死にたいです。
今、死ねば職場の方には多大な迷惑をかけますよ?
あなたは周りから「死ぬなんてバカみた〜い!無責任な人だよね〜」と言われまくると思いますよ??

   メンテ
Re: 生きる価値ないですよね。 ( No.6 )
日時: 2015/11/23 00:39 (canvas)
名前: こつこ

とりあえずな、3年
3年したら周りの目も変わってきますよ
3年がつらいですが、あなたの勝負時です

半年ぐらいだと、周りの人があなたのことをよくわかっていなくて、つい風当たりが強くなってしまうこともあります

それまでに
遅刻をしない、あいさつする、感謝謝罪を忘れない
地道で目に見えにくいものですが、基本的なことが3年後の信頼につながるんです
【あー、こいつ遅刻するから仕事頼めないな】ってなっちまいます
だからまずは遅刻しないことと明るい声で挨拶をすること。

クビになるまで仕事に食らいつくか、
全く違う業界に転職しましょ
生きてる限り何でもできます
   メンテ
Re: 生きる価値ないですよね。 ( No.7 )
日時: 2015/11/23 01:08 (access-internet)
名前: 静御前

何だか分かる気がしますよね・・・その心情って。

どんだけ頑張っても、頑張ってもね・・
仕事に行くのが怖くて、ちょっと上司に呼ばれるのが怖いというその心境。

私も何度も味わったよ・・・。スレ主さんもう、清掃とかに拘らずこれから自分の肌に合う職場を見つけるのに専念したらどうかな?

結局自分でやってみて分かったと思うけど、好きな仕事に就いても必ず楽しいわけじゃないってのは、学んだと思う。

一番いいのは、会社の雰囲気というか人間関係なんだよね。お金って、働いてたら自然に貯まっていくものじゃない?働くのが怖いと思いながらよりは、それを考えてみたら?


   メンテ
Re: 生きる価値ないですよね。 ( No.8 )
日時: 2015/11/23 07:22 (mctv)
名前: kei

才能だと思います。

自分は仕事能力は普通だと思います。

しかし、周りの人を見るとこいつすごいなー、自分にはまねできそうにないなってやつもいれば、

こいつほんっとに仕事しないなーってやつもいます。

あなたが本気で頑張ってるのに仕事ができないのなら、残念ながら才能だと思います。

周りの迷惑なんて考えなくてもいいので、まずは自分のことをいっぱい考えてあげてください。今の世の中、お金がないと生きてはいけないのが現実です。では、どうすればいいのか?自分は何が得意なのか?何ならできるのか?

それを考えるのが大切だと思います。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/11/24 08:33 (ocn)
名前: MK

>
そうですね。きちんと反省が出来てなから
遅刻をしてるんですよね。

もう少し計画を上手に立てれるよう
努力します。








   メンテ
No.3に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/11/24 08:38 (ocn)
名前: MK

>よく聞きますよね。
病気も思い込みだけで
かかってしまうって心理ですかね。

どうしてもネガティブになってしまうので
そんな自分にいつも腹が立ちます。

できないのは、
仕事に集中力がないのも欠点なのかもです。

もっと周りに気を配れるよう
成長したいですね。


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/11/24 08:46 (ocn)
名前: MK

同い年で1ヶ月も働いてないのに
仕事のリーダーに上がれた子が
いるので、自分はダメだなって
思い知らされます。

できる人はなぜできるんでしょうね。
参考にしても、いざやってみると
なかなか思い通りになりません。

あなたの言う通り、目標を立てれるように
した方が、仕事の効率をよくさせるに
相応しいことなのですね。




   メンテ
Re: 生きる価値ないですよね。 ( No.12 )
日時: 2015/11/24 09:10 (softbank126005067206.bbtec.net)
名前: pigmouse

一言でいえば、頭の使い方に尽きます。

才能で簡単に片付けてしまう人は多いです。

脳は、使えば使うほど働き、使わなければ衰えるだけです。

他のことに脳を使っちゃって、阻害されていたり、まぁ煩悩ですね。
周りの人よりも考える時間が少なかったり、
根本の考え方からも違ったりするものです。
記憶としての蓄積の仕方もね。
関連付けて考えられるか、もっと深くまで考えているか。先を見据えているか、
自分で組み立てようとしているか、
言われたことしかやろうとせず、言わずにできるようになろうとしてるか、意思があるか。

それは目に見えないし説明しづらいものです。
それに気づき、早めに構築しようとしてるかです。そこが差なんです。

気づくことすら運だとか才能だとかで逃げ腰の人はいますよ。
デキる人は凄く疲れるんですよ、脳を酷使してるからw



ちょっと厳しく書きましたが、
生半可な気持ちじゃあないです。
生きることにしても、やろうとしていることにしても。

世の中の、日常の全てが勉強です。
自然から学ぶ理もあります。
そういう事を常日頃から考えているのです、結びつけてね。それに耐えられますか?w
   メンテ

Page: 1 |



生きる価値ないですよね。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板