いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自殺ではなく寿命を縮める方法| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自殺ではなく寿命を縮める方法
 

自殺ではなく寿命を縮める方法

日時: 2015/11/24 02:01 (plala)
名前: あいじま

自殺以外で寿命を縮める方法教えてください。

誰かに殺してもらうとか故意に事故を誘発するとかもなしで。

私はある精神疾患にかかっており、人生がめちゃくちゃになりました。
学歴も友人もみんな失いました。
生きる意欲や能力なども削がれて身動きができない状況です。
長生きしたくないのです。


長生きしたくない方、一緒にお話しませんか?

どんな些細なことでも小さなことでもいいので、私と一緒に確実に少しでも寿命を縮める方法を考えませんか?。

これを見てくだらないと思う方もいらっしゃると思いますが、当方は真剣ですのでそう思った際にはコメントせずこの場を見なかったことにしていただけるとありがたいです。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 自殺ではなく寿命を縮める方法 ( No.1 )
日時: 2015/11/24 07:45 (so-net)
名前: 匿名

だらしない生活をする。

ご飯はカップラーメン
お風呂に入らない
歯を磨かない
運動をしない

酒が好きなら節酒しないで好きなだけ飲めば良いし
タバコも吸いたきゃプカプカ吸えば良い

そしたらそのうち病気になるんじゃない?
   メンテ
Re: 自殺ではなく寿命を縮める方法 ( No.2 )
日時: 2015/11/24 08:37 (softbank126005067206.bbtec.net)
名前: pigmouse

生きる気力が沸いてこないんですよね?

自殺をしないのは、踏み切れないからですか?止められているからですか?やってはいけないと思ってるからでしょうか。
あと、寿命を縮めようと色々しても、それは物凄く苦痛を伴うかもしれません。肉体的にも、精神的にも。段々とね・・・。
もし苦痛が無いなら、楽な方法があれば、手を出しますか?

死は、ある意味で救済かもしれません。
でも、貴方には遣り残した事があると思うのです。



過去に受けた境遇を、不満や憤りでもいいです、世に言いたくありませんか。
そして、でき得るならば、そういった境遇に遭う方々を減らすために、それに繋がるように、何かできませんか。
貴方はその痛みを知っているわけですから。
そんな想いにはさせたくはないだろうし、そういった社会の悪い部分を、善い方へ、改善へと向けての足掛かりにできませんか。それが貴方の生き甲斐になりませんでしょうか?

我慢しなくともいいのです。
死ぬ為に我慢なんてしなくてもいいんです。
そして生きるのに我慢も要らない、
自分の経験をなんとか生かす、活かせられたら、ちょっとは気持ちいいかもしれませんよ?

いつでも死んでいいんだ、でもせっかくだからこの世ともう少し付き合ってみるか、やるか。仕方ないな、みたいなノリでいいですから!w



生き甲斐・・・私のここのとこ一番の快楽は、排便が上手くいったときですね。
するのは億劫なんですが、紙も要らないんじゃないかって時は最高に幸せですw

こんなお馬鹿な私も楽しみみつけて生きてます。洋式便所で便座を使わずにいたすチャレンジも慣行しております。
汚い話ですみません。



一石を投じてみては?
「寿命を縮める方法」も片手間にネタとして考えてればいいです。

ちょっとでも元気になってくれれば私は幸いです
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/11/25 00:04 (plala)
名前: あいじま

ありがとうございます!

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/11/25 00:35 (plala)
名前: あいじま

> 生きる気力が沸いてこないんですよね?

はい、毎日しんどいです。
双極性障害なのですが、症状がよくなったと思えばまた調子が悪くけっこう辛い状態になりの繰り返しで正直これからこのサイクルが一生続いていくと思うとたまらないです。
自分のことすらきちんとできず、感情も不安定で人が怖くなったり信用できなかったりします。
コミュニケーションは職務上問題ありませんが誰かと親密になるということができません。
気持ちが沈んで常に冷めているのでおそらく人並みに恋愛をしたり家庭を持つこともできないでしょう。

> 自殺をしないのは、踏み切れないからですか?止められているからですか?やってはいけないと思ってるからでしょうか。

自殺をしない理由は踏み切れないからと今は契約社員で働いているのですが、その契約期間が切れていないからです。

ネットで自殺した方の遺族の悲痛な記事をみたり自分が死んだら親が悲しみそうなのは想像できるのでできる限りやってはいけないとはぼんやりとは理解できます。


> あと、寿命を縮めようと色々しても、それは物凄く苦痛を伴うかもしれません。肉体的にも、精神的にも。段々とね・・・。
> もし苦痛が無いなら、楽な方法があれば、手を出しますか?

私は現在26歳ですが、できれば30歳前に死ねるのが理想です。
理想としては体の方の病気にでもかかりまして病で死ぬのがベストです。
自殺よりは残されたほうもまだ心境的にましでしょう。
もしそのベストな方法が無理そうであれば多少苦痛が伴おうがそうでなくても手を出すかもしれません。
もっとも私はもしかしたらまだ本当の地獄のような苦痛は経験したことがないかもしれません。
しかし、よくなったと思ったらまた苦しくて苦しくてたまらない、希望が見えたと思ったら苦しい絶望に叩き落されるサイクルを今後何十年も繰り返すと思えば死ぬ前の少しの期間の苦痛にも耐えられるともいます。


> 死は、ある意味で救済かもしれません。

私も世の中には死が救済になる人がいると思います。

> でも、貴方には遣り残した事があると思うのです。

遣り残したことがわからなくなりました。


> 過去に受けた境遇を、不満や憤りでもいいです、世に言いたくありませんか。
> そして、でき得るならば、そういった境遇に遭う方々を減らすために、それに繋がるように、何かできませんか。
> 貴方はその痛みを知っているわけですから。
> そんな想いにはさせたくはないだろうし、そういった社会の悪い部分を、善い方へ、改善へと向けての足掛かりにできませんか。それが貴方の生き甲斐になりませんでしょうか?
>

昔の私でしたらpigmouseさんのアドバイスのように前向きに「人の役に立とう」「経験をいかそう」「戦おう」「がんばろう」と立ち向かえました。
でも今はそんな戦う力もなく、好きだったことや生きがいにしようとしたことさえできなくなりました。
年々弱ってるように思えるのです。

> 我慢しなくともいいのです。
> 死ぬ為に我慢なんてしなくてもいいんです。
> そして生きるのに我慢も要らない、
> 自分の経験をなんとか生かす、活かせられたら、ちょっとは気持ちいいかもしれませんよ?
>

そうですね。
経験をいかしてなにかに役立てたら最高ですね。
我慢せず素直になれたらと思います。
私は自分の気持ちを話したり自己開示が苦手なのでまずそれができたらと思います。

> いつでも死んでいいんだ、でもせっかくだからこの世ともう少し付き合ってみるか、やるか。仕方ないな、みたいなノリでいいですから!w

そうですね。
日常でもそんなノリでいくと仕事などの山を越えられそうな気がします。

>
> 生き甲斐・・・私のここのとこ一番の快楽は、排便が上手くいったときですね。
> するのは億劫なんですが、紙も要らないんじゃないかって時は最高に幸せですw
>
>
日常のなにげない幸せ、私好きです。
pigmouseさんの幸せや楽しいことが増えたらいいなと思いました。


こんなお馬鹿な私も楽しみみつけて生きてます。洋式便所で便座を使わずにいたすチャレンジも慣行しております。
> 汚い話ですみません。

いえいえ、気持ちが和みました。
ありがとうございます。

>
> 一石を投じてみては?
> 「寿命を縮める方法」も片手間にネタとして考えてればいいです。

ネタですね。
もし、気力がわいたら転んでもタダじゃ起きない精神でなにか投じたいです。

> ちょっとでも元気になってくれれば私は幸いです
少しだけ元気になったような気がします。

こんな私に暖かいアドバイスありがとうございます。
お返事が長文になってしまいまして失礼します。
   メンテ
Re: 自殺ではなく寿命を縮める方法 ( No.5 )
日時: 2015/11/25 08:54 (softbank126005067206.bbtec.net)
名前: pigmouse

丁寧に返信してもらって嬉しいです、あと恐縮もちょっぴりしていますw

一発目ということで、まだ貴方の現状がそこまで分からないこともあり〜の、私の発する言葉も、的外れだったり的確ではなかったり、そしてもっと上手く伝えられるんじゃないかなって気持ちがあります。



今また書きたいことが思いついたので書きますね。

やはり、波はあるものだと思います。
海岸線の、砂浜の、波打ち際を眺めてて思うのです、押し寄せては引いて、を延々と繰り返しています。自然がふと教えてくれるものもあります、それに気づいて、そして良いように自分を持っていく考え方をすれば、有意義だし少しは変わるかもしれません。
人間も自然ありきの産物、通じるところはあると思うのです。

気持ちの浮き沈み、低迷から高揚、そして低迷・・・
それは人が生きている限り、逃れられない宿命なのでしょうね。

私は情緒不安定なところがあります。
過去には何もかもが嫌になって、億劫になって、世の中全てが、病院にかかることすら信用ならず、ずっと孤独で耐えながら頭の中をグルグルさせてました。とてもシンドかったです。それだけではなく、数回は死ぬ想いをしてきました。でも、食いしばって乗り越えたら、そのぶん人より強くなったと思います。
貴方も経験があると思いますが、死線を越えたら、ツラい時を過ぎたら、ホント些細なことでも嬉しく感じられるものです。先日の体からの便の話も、そういうことですw

貴方は、波が激しく、疲弊しちゃってるのでしょうね、人よりもね。
でも、貴方はかなり大人びていませんか?辛い経験や苦労をしてきた者ほど、そういう傾向はあると思うのです。

もうそんな想いはこりごりだ!早く楽になりたい!その結論として、自殺あるいは寿命を縮めることに行き着いたんだと思われます。
実は私もそうでした、というかそれを少なからず引きずって?生きてはいますねぇw

貴方の辛い状態・症状になるきっかけは分かりますか?
おそらく、他人によるものではないでしょうか?もっと広く言えば、社会や世界、世の中かなと。まぁここは置いときますね。

貴方はですね、人に迷惑をかけたくないばかりに、自分を押し込め、やりたくない事も我慢してやって、他人の「これはこうするべきだ、こうしなきゃいけない」とか「それはやっちゃあダメだ、やらないほうがいい」だとかで翻弄されてるんだと思います。
自殺をせず寿命を縮める方法を考える理由も、遺される人達をなるべく慮ったものでしょうし、つまり迷惑をかけたくない気持ちの現れでもある。

そして、今の世の中、真面目で優しい人ほど疑問に思ったり、疲れたり、鬱になったりしちゃうもんだと思います。ならない人は気づいてないってのが多いかとw貴方のせいではない、そうさせる原因や要因が世に溢れていますからね。誤った風潮もまだまだあるわけですし。
繊細で頭のいい人ほど、何かと察しちゃいますからね。

まぁ、そんなこんなで、今まで生きてきた経験から時に裏切られたりなどし「信用できない」みたいな気持ちを抱き、何を頼りにしていいのか、導が無い状態に陥り、そして迷い、判断がつかなくなり「わからない」となったのかなぁ、と。

貴方の思うことと、その界隈、会社でもいいですし世間一般とは食い違うことも多いのでは。
それは貴方のほうが正しいこともあるし、貴方がまだ理解できていないこともあるでしょう。

私はよく自問自答する癖があります。これは凄い疲れますw
それはですね、私としては、一方の意見に傾倒せず、有耶無耶にせず、どうするのがベターなのかベストなのかを、互いの長所短所を色々と考察しますけれど、
まぁそこまでじゃないにしろ、

何か貴方の頭の中で常に考えが巡ってやいませんか。
それが負担になるのならば、今すぐにでも止めたほうがいいです。そういうのは耐えられる者だけがやってればいいんですよw

とりあえず今は「考えるな、感じろ」の出番だと思うのです。
じゃあ、何を感じたらいいのか、それは
貴方がホッとするものや、癒しになるもの、楽しい気持ちになるもの、のんびりした気持ちになるもの、優しい気持ちになるもの、嬉しい気持ちになるもの、などなど貴方が好きなことで自身をもっと満たしてあげてください。
そうしたら、ちょっとは気分の低迷も免れるかもしれません。

簡潔にいうと、したくないことをしない! 嫌だと思うことをしない!
良い気分になれることを、できるだけ多く取り入れることです。

でも、生活していく上で面倒だけどやらなきゃいけない嫌なことってのはあるでしょう。
貴方は仕事やその人間関係とかで大変だったりしますか?
それに対しての休息が少なく、小さすぎるのもあるかもしれませんね。

ですので、私が先日、言ってしまった「遣り残したこと」「一石投じること」はまだ早いと思います。それを今、意識することは更なる負担になるだけです。
それに、それは義務感といったものではなくそういう欲求が生まれ大きくなる
時期
がやってくると思います。
「やらなきゃあいけない(シンドい・・・)」ではなく「やりたくて仕方が無い!(ウズウズ)」ということです。
ですので、そこはまだスルーするといいでしょう。



気持ちが冷めて、自己開示や気持ちを伝えるのも苦手、とのことですが、
私もそれ凄い分かります。

気持ちが高まって、自分のことさらけ出したいし気持ちも分かってほしい!
と思わせてくれる人が、信用・信頼できる人が周りにいないと、そうなっちゃいますよねw
つまりそういうことなんだと思います。

そういう時はですねぇ、
心温まり感動できる創作物や、歌・曲など良いかもしれません。
つまり、そういうものも世に出ているということは、それだけ世に欠けているってことなんですねぇ。

辛い時にも、自分だけじゃないんだ!とか共感や安心もできますし。

えっと、色々と話したいこともあって、それゆえグダグダに長文を書いてしまいましたが!w

無理はせず頑張りすぎず。
食事もバランスよく、ってあるでしょう?
何かに偏りすぎてしまっているからこそ、それはもう沢山だし、なおさら他のことが必要なんでしょうね。

そうやって、上手にやりくりして、
心が晴れて安定してきたら、より何でもスイスイいくんじゃないかなと思います。
水を得た魚のように、自由に、気ままに。荒波にも呑まれず、あるいは身を委ね。

貴方が快方に向かうことを願ってやみません。
また何かあれば仰ってくださいネ!
   メンテ
Re: 自殺ではなく寿命を縮める方法 ( No.6 )
日時: 2015/11/25 08:59 (softbank126005067206.bbtec.net)
名前: pigmouse

あ、そうそう、
「長文かいてくださってるから、ちゃんと返信しなきゃ・・・」とか重荷にさせたくないですからw
特に今は煩わしいことはさせたくないですからねw
そんなときはカタコトでいいですw
っていうか目を通してもらえれば、何か良い気分になってもらえたら、僥倖ですよん
   メンテ
Re: 自殺ではなく寿命を縮める方法 ( No.7 )
日時: 2015/11/25 12:04 (panda-world)
名前: さとう

寿命の縮め方を一番最初の人が書いてるのに、見事にスルー。
結局死ぬ気はなくて話を聞いて欲しいんだろ。
死をチラつかせて優しくされたいだけの典型的な構ってちゃんだよ君は。
   メンテ
Re: 自殺ではなく寿命を縮める方法 ( No.8 )
日時: 2015/11/25 14:15 (spmode)
名前: Joker◆EBs0RAiv6XY

夜更かしするよりも睡眠を多くとる方が死亡リスクは高い。
体の悪いものを大量に摂取して運動しなければいい
まあ君の寿命が縮んで喜ぶ人何て居ないだろうがね
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/11/25 22:37 (plala)
名前: あいじま

> 寿命の縮め方を一番最初の人が書いてるのに、見事にスルー。
> 結局死ぬ気はなくて話を聞いて欲しいんだろ。
> 死をチラつかせて優しくされたいだけの典型的な構ってちゃんだよ君は。

No1の回答者の方にありがとうございました!と返信しました。
スルーしたりないがしろにしたつもりはけしてないのですが、一行だけの返信でしたら不快になられる方もいますよね。
最初に回答してくれた方に申し訳ないのでちゃんとやり直します。

当初は辛い心境のときにスレッドを立てたので本当に方法を議論する場として立てました。
しかし色々なコメントを拝見している今、私自身の心境の中でもその方法を得る場ではなくなってきました。
なので人によってはかまってちゃんだと不快になる方もいるかもしれません。

実際に私自身がどうであれあなたにはなんの影響も及ぼしませんので、どのように解釈していただいても結構です。

要約するとおめーには関係ねーって話です。

コメントお疲れ様でしたー。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/11/25 22:47 (plala)
名前: あいじま

> だらしない生活をする。
>
> ご飯はカップラーメン
> お風呂に入らない
> 歯を磨かない
> 運動をしない
>
> 酒が好きなら節酒しないで好きなだけ飲めば良いし
> タバコも吸いたきゃプカプカ吸えば良い
>
> そしたらそのうち病気になるんじゃない?


一言だけの返信でそのままにしていて本当にすみません。
もうこちらを見ていないかもしれませんが匿名さんのコメントに改めてお礼させてください。


だらしない生活、休日に送っていました(笑)
このなかでカップラーメンとタバコだけが実践されてないですね。
詳しくわかりやすい回答ありがとうございます。
今後、自分もどうなるかわからないのですが人生の知識として頭に叩き込んどきます。

匿名さん、本当に失礼しました。
コメントありがとうございました!





   メンテ
No.8に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/11/25 22:59 (plala)
名前: あいじま

> 夜更かしするよりも睡眠を多くとる方が死亡リスクは高い。
> 体の悪いものを大量に摂取して運動しなければいい
> まあ君の寿命が縮んで喜ぶ人何て居ないだろうがね


睡眠を多くとるほうがリスクが高いのですね。
自分の中で逆だと思っていたので驚きました。
他の方もいっていたのですが運動しないと体に悪いのは共通みたいですね。
喜ぶ人いるかどうかは微妙な感じですね。
過去に喧嘩別れして傷つけてしまった人は「あいつ死んだのざまあw」くらいは思う人もいるかもしれません。
そこは微妙ですね(苦笑)
これからはなるべく死んだり寿命が縮んでも誰からも喜ばれないような暮らしをしていこうと思います。

Jokerさんコメントしていただきありがとうございます!



   メンテ
No.5に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/11/26 00:04 (plala)
名前: あいじま

> 丁寧に返信してもらって嬉しいです、あと恐縮もちょっぴりしていますw
>
> 一発目ということで、まだ貴方の現状がそこまで分からないこともあり〜の、私の発する言葉も、的外れだったり的確ではなかったり、そしてもっと上手く伝えられるんじゃないかなって気持ちがあります。
>
>
>
> 今また書きたいことが思いついたので書きますね。
>
> やはり、波はあるものだと思います。
> 海岸線の、砂浜の、波打ち際を眺めてて思うのです、押し寄せては引いて、を延々と繰り返しています。自然がふと教えてくれるものもあります、それに気づいて、そして良いように自分を持っていく考え方をすれば、有意義だし少しは変わるかもしれません。
> 人間も自然ありきの産物、通じるところはあると思うのです。
>
> 気持ちの浮き沈み、低迷から高揚、そして低迷・・・
> それは人が生きている限り、逃れられない宿命なのでしょうね。
>
> 私は情緒不安定なところがあります。
> 過去には何もかもが嫌になって、億劫になって、世の中全てが、病院にかかることすら信用ならず、ずっと孤独で耐えながら頭の中をグルグルさせてました。とてもシンドかったです。それだけではなく、数回は死ぬ想いをしてきました。でも、食いしばって乗り越えたら、そのぶん人より強くなったと思います。
> 貴方も経験があると思いますが、死線を越えたら、ツラい時を過ぎたら、ホント些細なことでも嬉しく感じられるものです。先日の体からの便の話も、そういうことですw
>

自然から学べることはありますよね。
私もたまに波うち際を見に行ったりすることがあります。

pigmouseさんも死線がいくつもあったんですね。
情緒不安定なのは本人も苦しいですよね。

死線をこえた後の経験のお話わかります。
私も死線をこえた後に口にしたものが本当に特別なものではなくいつもの普通の食事なのですがご飯が美味しくてほっとしてちゃんと食べれてよかったと思うときがあります。

> 貴方は、波が激しく、疲弊しちゃってるのでしょうね、人よりもね。
> でも、貴方はかなり大人びていませんか?辛い経験や苦労をしてきた者ほど、そういう傾向はあると思うのです。
>
> もうそんな想いはこりごりだ!早く楽になりたい!その結論として、自殺あるいは寿命を縮めることに行き着いたんだと思われます。
> 実は私もそうでした、というかそれを少なからず引きずって?生きてはいますねぇw

pigmouseさんのお話を見ていると似ているなあと感じる部分があります。

大人びてるかはわかりませんが、ストレートに感情をあらわせなかったり世の中にあるものをどんなにきれいそうなものでも大人の事情な裏まで考えてしまう傾向はあります。
pigmouseさんも似た感じでしょうか?

>
> 貴方の辛い状態・症状になるきっかけは分かりますか?
> おそらく、他人によるものではないでしょうか?もっと広く言えば、社会や世界、世の中かなと。まぁここは置いときますね。
>

辛い状態、症状のきっかけですか…
他人と自分を比べてしまった瞬間ですね…。

> 貴方はですね、人に迷惑をかけたくないばかりに、自分を押し込め、やりたくない事も我慢してやって、他人の「これはこうするべきだ、こうしなきゃいけない」とか「それはやっちゃあダメだ、やらないほうがいい」だとかで翻弄されてるんだと思います。

確かに「こうしなければ」という意識はあります。
他人から強制されたりはしてませんが、なんとなく世間一般のメジャーな人でいないと迫害されたり自分の立場が危うくなるのはわかるので、常識的なよくいる20代として振舞おうと意識して生活しています。
まあ、それはみんな生活するのでやっていることかもしれません。

ただ、好きでもないものを好きと言ったり本当はもっと違う性格なのに常識人ぶって真面目ぶって善人ぶってると疲れます。
善人ぶるのまじだりーわってなります。

なぜかわからないけど自分は細心の注意をはらって一挙一動を迷惑のかからないようにいい人にしないと人間関係がうまくいかなくなることが多いのでいつの間にか心の中で他人が嫌いになります。

これは疑問なのですが、世の中には自分の病名を明かしていたり毒を吐いていたり性格がきつくても毒があっても友人やパートナーがいる人がたくさんいます。

以前にニュースで殺人の罪を犯して逮捕された人のツイッターを見たことがあるのですが、発言が少々猟奇的なのに学内で友人がいたっぽいしフォロワーさんもいたのでなんでだろうなあと思いました。

正直、ハンデがあったり性格に難があっても捨てられない方たちがうらやましくなります。
私も本当はもう少し素直になりたいです。

話がそれました。すみません。

> 自殺をせず寿命を縮める方法を考える理由も、遺される人達をなるべく慮ったものでしょうし、つまり迷惑をかけたくない気持ちの現れでもある。
>
> そして、今の世の中、真面目で優しい人ほど疑問に思ったり、疲れたり、鬱になったりしちゃうもんだと思います。ならない人は気づいてないってのが多いかとw貴方のせいではない、そうさせる原因や要因が世に溢れていますからね。誤った風潮もまだまだあるわけですし。
> 繊細で頭のいい人ほど、何かと察しちゃいますからね。
>

気づかないことが幸せに繋がることもあると思います。
あまり難しく考えすぎないのが健康を保つコツですよね。

> まぁ、そんなこんなで、今まで生きてきた経験から時に裏切られたりなどし「信用できない」みたいな気持ちを抱き、何を頼りにしていいのか、導が無い状態に陥り、そして迷い、判断がつかなくなり「わからない」となったのかなぁ、と。
>
> 貴方の思うことと、その界隈、会社でもいいですし世間一般とは食い違うことも多いのでは。

食い違うことけっこうあるかもしれません。
トラブルの元なので外に出さないように気をつけてます(苦笑)

> それは貴方のほうが正しいこともあるし、貴方がまだ理解できていないこともあるでしょう。
>
> 私はよく自問自答する癖があります。これは凄い疲れますw
> それはですね、私としては、一方の意見に傾倒せず、有耶無耶にせず、どうするのがベターなのかベストなのかを、互いの長所短所を色々と考察しますけれど、
> まぁそこまでじゃないにしろ、
>
> 何か貴方の頭の中で常に考えが巡ってやいませんか。
> それが負担になるのならば、今すぐにでも止めたほうがいいです。そういうのは耐えられる者だけがやってればいいんですよw
>

> とりあえず今は「考えるな、感じろ」の出番だと思うのです。
> じゃあ、何を感じたらいいのか、それは
> 貴方がホッとするものや、癒しになるもの、楽しい気持ちになるもの、のんびりした気持ちになるもの、優しい気持ちになるもの、嬉しい気持ちになるもの、などなど貴方が好きなことで自身をもっと満たしてあげてください。
> そうしたら、ちょっとは気分の低迷も免れるかもしれません。
>
> 簡潔にいうと、したくないことをしない! 嫌だと思うことをしない!
> 良い気分になれることを、できるだけ多く取り入れることです。
>

考えをめぐらせるところpigmouseさんと一緒です。
そうですね。頭を空っぽにできたらと思います。

> でも、生活していく上で面倒だけどやらなきゃいけない嫌なことってのはあるでしょう。
> 貴方は仕事やその人間関係とかで大変だったりしますか?
> それに対しての休息が少なく、小さすぎるのもあるかもしれませんね。
>

仕事や人間関係はどこでもある普通のものです。
ブラックでもないので普通です。
不満がまったくないわけではないのですがまだ仕事としての許容範囲内です。

> ですので、私が先日、言ってしまった「遣り残したこと」「一石投じること」はまだ早いと思います。それを今、意識することは更なる負担になるだけです。
> それに、それは義務感といったものではなくそういう欲求が生まれ大きくなる
> 時期
> がやってくると思います。
> 「やらなきゃあいけない(シンドい・・・)」ではなく「やりたくて仕方が無い!(ウズウズ)」ということです。
> ですので、そこはまだスルーするといいでしょう。
>
>
>

そうですね。
自分でだらだら非生産的に暮らしているのが辛くて、そこから抜け出すためになにかをつくろううみだそう結果をだそうと考えていました。
結果を出さなければ一生救われないし劣等感も消えない、過去の失敗やいやな因縁とも決別できない、やらなければとあせっていた部分がありました。

今は一石はおいておいて、まずは頭の中をシンプルにすることからはじめたいと思います。


> 気持ちが冷めて、自己開示や気持ちを伝えるのも苦手、とのことですが、
> 私もそれ凄い分かります。
>
> 気持ちが高まって、自分のことさらけ出したいし気持ちも分かってほしい!
> と思わせてくれる人が、信用・信頼できる人が周りにいないと、そうなっちゃいますよねw
> つまりそういうことなんだと思います。
>
> そういう時はですねぇ、
> 心温まり感動できる創作物や、歌・曲など良いかもしれません。
> つまり、そういうものも世に出ているということは、それだけ世に欠けているってことなんですねぇ。
>
> 辛い時にも、自分だけじゃないんだ!とか共感や安心もできますし。
>

わかってくださりありがとうございます。
共感や安心は大切ですね。
すごく参考にします。

> えっと、色々と話したいこともあって、それゆえグダグダに長文を書いてしまいましたが!w
>
> 無理はせず頑張りすぎず。
> 食事もバランスよく、ってあるでしょう?
> 何かに偏りすぎてしまっているからこそ、それはもう沢山だし、なおさら他のことが必要なんでしょうね。
>
> そうやって、上手にやりくりして、
> 心が晴れて安定してきたら、より何でもスイスイいくんじゃないかなと思います。
> 水を得た魚のように、自由に、気ままに。荒波にも呑まれず、あるいは身を委ね。
>
> 貴方が快方に向かうことを願ってやみません。
> また何かあれば仰ってくださいネ!

本当にありがとうございます。
たくさんヒントをいただけてありがたいです。

途中でそれた話をしたりしてしまいましたが、本当に久しぶりに自分の気持ちを誰かに打ち明けることができました。

重荷だなんてとんでもありません。
私がしたくてしているだけです。

もし返信が大変でしたらいつでも切っていただいて大丈夫ですからね。
話をきいていただいただけでもうれしいです。

本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: 自殺ではなく寿命を縮める方法 ( No.13 )
日時: 2015/11/26 09:03 (softbank126005067206.bbtec.net)
名前: pigmouse

御返事、とても嬉しいです!
私は、悩みの相談に乗るのは、やりたいことの内の1つなんですね。
自分の考えを発表したいといった欲求もあるし、賛否あるかもしれませんがそれでも、言いたいんですw 勉強にもなるし、後学の為もあります。私の存在意義みたいなものです。過去を振り返り、私はそういった場合は、こうやって乗り越えた、だとか、こう考えると楽になるよ、みたいなのを伝えたいし、それで少しでも共感や安心、嬉しさや感謝されると、凄い嬉しいんですよね。
その為に私は生きているといっても過言ではないですw


●大人の事情の話
やはり、社会生活を営んでいると、遅かれ早かれ、深い部分や裏、綺麗ではないとこ汚いとこは気づいてしまうものでしょうね。
「知らないほうが幸せなことってある」とよく聞きますが、それですね。
「知りたがりは、早死にするぞ」ってことにもなるでしょうw
そういう社会の成り立ちに現在はなっちゃってる以上、私達が精神に異常を来たすのも何らおかしくはないのですwむしろ精神に異常を来たさないほうが異常だとも言えますw
一見すると健やかそうな人にも、ただ気づいていなく踊らされているか、そういうもんだと何とか消化し受け入れて耐え忍んで踊って生きている人など、程度は様々でしょうね。
不都合を包み隠す社会、よくありませんねw それは不信感を募らせるだけです。チャンチャラおかしい話ですよ全くwだからその皺寄せという形になってるのでしょう。
かの「馬鹿になれ!」という台詞も気持ちは分かるかとw


●ストレートに自分を出せない話
そういう人は多いです。これも社会現象ですw
社会人としてのウンタラコウタラ、ってあるじゃないですか、挨拶や礼儀作法や立ち回り、身のこなし方とか。
そうするのが常識だ、とね。
それはそれでいいんですが、堅苦しさも感じますねw
当然ながらシャキンとしてて尊敬に値する方にはそういう態度をしたいとも思うのですが。
なんか、そんなに求めるものでもないと思うんですよねぇ。
演技くさい人もいるしw ハイハイ、みたいなねw
それを嘘や裏切り、偽善者と言うには強引すぎますが、そういうのにウンザリしちゃいませんか。
意識改革が必要かもしれませんね。
私としては、挨拶とか格好とかは砕けててもいいと思うんですよ、でも決めるところはキッチリ決める、と。
今の世はむしろ逆で、外見や外面ばっかり力をいれてそこだけ必死で、内面は疎かなんですよね。その労力を内面にもっと注ぐべきだと思うんですよ。無理してエエカッコしぃので疲れてて、何してんだろねって思いますw
人の印象は初対面・見た目で7割くらい決まるんでしたっけ、それを逆手にとったような連中の多いことw
おっと、話が逸れました!><。
素直になれない、ってことはストレスなんですよねぇ。
ですので、せめて友人や恋人、人生のパートナーの前では自然体で何でも腹割って話せて、繕わないでいいような関係が望ましいというか、そこでしか「出せない」ような、そんな社会ですから。
みんな演じて奇麗であろうとするある意味で頑固な世の中ですから、
みんな自分をもっと曝け出せないのです。嫌われたりするし。別にそんな嫌わないでもいいと思うんですよね。
ちゃんと理由があるんですからw
世知辛いですねぇ〜。


●嫌われない、捨てられない方々の話
時に貴方は、出来ない子供ほど「仕方ないなぁ〜」と思うことないですか?面倒をみたくなるというか。ダメな子ほど可愛い、とか聞くでしょう。
母性であったり父性であったり、まぁ要は慈愛や許容できる器の大人なんでしょうね、バッサリ捨てない方はね。
それに、罪を憎んで人を憎まず、って言葉もありますね。
人を憎んでバッサリと斬り、捨てる人もいますが、人は誰しも過去に大なり小なり罪を犯してきて、まだ年齢もいってないなら特にそうであろうし、道を踏み誤った輩にも、そうなった理由はあるんですよね。一言でいえば環境が悪い。
例えば少年が犯罪に手を染めるってのは
家庭環境が悪いのが殆どで、両親の仲がよくない、片親、虐待、貧困、学内での虐めだとかで満たされずに荒み、耐えられず、その矛先が犯罪という形になってしまった。
思いとどまれなかった少年の心の弱さも当然ながらあるけれど、その劣悪な環境にありながら十代そこそこの人間に、健全に生きろといっても酷だし不可能だとも思うんですね。頼れる人もいなかった、と。
そこを理解していると、「可哀想だな」と放っておけないんだと思います。いつかは反省して罪を償って、改心してそしてなるべく良くなってほしいと願うから。まぁ、これは良い例です。

悪い例だと、「俺、犯罪者と友達なんだぜ?スゲーだろっ!」「コイツのことからかって遊んでやるぜ、クフフ」「仲がよいフリして、個人情報を聞き出して、そのうちネットで暴露してやる」「犯罪者の考えが知りたいしwオモシロそーじゃん、どんなこと考えてっかw」だとかのゲスなケースもあるでしょうねwそういう輩っているんですよ、綺麗な世界にだけ触れて生きてこられた方には「穿ってる」とか思われるかもしれませんがねw 臭いものに蓋をしたままでは、もっと腐敗し悪臭を放ち、ガスが充満し爆発しますからねw 蓋をあけてやらないことには、そういう現実を直視しようとしないと、改善しませんので。悪影響をも及ぼしますしねw

おっと、イカンイカン、貴方には関係のないことをまた長々と・・・これは私の癖みたいなものなのでご容赦を!w

まぁ、簡単に挙げていけば、放って置けない、バッサリと捨てられない、イイモノがその人にあったり、情状酌量に値したり、改善の見込みがあったり、そしてそれを受け入れ相手するだけの器があるか、ってトコでしょうね。
ただ面倒くささしか感じないなら関わろうとしませんしw

あと、逆に放っておかれる場合も書いときます。
あ、この人ならわざわざ人をあてにしなくても自力でなんとかするだろうな〜、しっかりしてそうだし、弱くはなさそうだし、むしろ強そうだから。わざわざ私の出る幕でもなさそうだな〜。とか。

う〜ん、私程度が手におえる相手じゃあないなぁ、私よりも苦労してるだろうし、私は子供だし、相手にしたら「アンタなんかにアタイの苦労なんてワカンナイわよ!」ってキレられそうだしな〜。そっとしておこうかな。ちょっかい出さないほうがいいかも。だとか。

これは嫌われているのとは違いますね。
はっきり嫌われてると分かるのなら、直に言われたとかなら、何かその人に嫌われることでもしたのでしょうね。

でもそれは、その人が嫌だと思うだけで、別にこっちとしては悪いことではない場合もありますし。
間違いを指摘されて、向き合わず怒る人っているじゃあないですかw まぁその程度の人ってことだと思います。

ざっくばらんに、大人か子供か、ってことですね。
精神的に、です。
歳なんて、鼻糞ほじっててボケ〜ってして寝てるだけでもとります。こういう人は逆コナンですね、体は大人、頭脳は子供!っていうねw

逆に、苦労している人ほど、頭の中がグルグルしていて、だからこそ考える時間も多いので、大人びる傾向があるんじゃないかと思いますけど。
ただ、心の迷路の途中で遭難してしまい、もういっかwってダークサイドに、アンダーグラウンドに堕ちてしまうケースもあるようですね・・・。
他人を傷つけ、見下し、馬鹿にすることしか自分を満足させられない人、そう思っちゃってる人。これは、ヨクナイです。



もはや貴方に対してではなく、私が気の赴くままに書いた内容になっちゃって、すんごいグダグダになってごめんなさいw自分でも笑えてきましたwもっとスマートに書けよっていうねw

ええと、例えば誰にでも、人前には言い出せないことはあると思います。
秘密やプライバシーとか。
でも、憂いの無い生き方してれば、隠すものも無いしその必要もない。心もすがすがしい。
別に悪いことじゃあないにしろ、恥ずかしいことだってあります。あけっぴろげにしろとは言ってませんw それに、それは世界に一人だけのことではなく、たくさんいますよ。人間、思いつくことは似通ったり同じだったりするものです。
アイディアもそうだし、性癖だってそうです。
あと、悪いようなことだとしても、それを表に出さない、出せないままでは、心の便秘になっちゃいますよ。便秘はよくないですねぇ。シンドいでしょう。
悪いものは出す、コレです。
しかし、出せない世の中。
出したら出したで、馬鹿にされ、嫌われ、ハブられる世の中。
どんどん膨らみ敗れそうになる風船を渡すゲームのように、「俺は嫌だ、お前からな」みたいな、誰かを突つくことでウサ晴らし、優越感。
重箱の隅をつつくような、あげ足ばかりとるような。そんなやり取り、嫌だねぇw

まぁ、自分で解決できるならいいと思います。吐き出さなくても。
ただ、吐き出したかったらどうぞ。
「ヤッテラレッカヨ、ア〜カッタリ〜」とかでもw
私はどんなことにも原因があって、とある状態になるのも仕方ないと思うし分かるつもりですけれどねw
そこから心のつっかえがとれるかもしれませんし。
楽になれますよ。って、そういう相手があまり居ないって話でしたね。
私ならいつでもokですけれどねw

コイツ馬鹿だ〜wと思わせて元気ださせる話もできますしw



私が最初のコメントでも、寿命を縮ませる方法を貴方が求めているのにも関わらず、こういうことばっかりつい書いちゃうのは。
そうしたいからなんでしょうねw

まだまだ上手く伝えられた気がしないですw
文章を書く練習にもなりますし、
またドシドシどうぞ!w
   メンテ

Page: 1 |

何で長生きしなきゃいけないんだろ
2012年5月6日 ... とこのように考えているなら善人ではなく、悪人を目指したほうが確実です。 ... 安楽死を 良しとする彼ではあるが安易な自殺や、命を粗末にするような行いは好まないらしい .... よしおさんは、「いつ死ぬともわからない命ではあっても、自らの手で縮めてしまうぐらい ならばその障壁を取り去って、限りある命が ... たとえ長い時間がかかろうとも、自分だけ の考えで打開できないのであれば、周囲の助けを借りるなどいくらでも方法はあるわけ です。 ... 自殺、交通事故、殺人、など全て寿命が尽きて死ねるのです。



自殺ではなく寿命を縮める方法| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板