いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ みんなに嫌われていると思ってしまう| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > みんなに嫌われていると思ってしまう
 

みんなに嫌われていると思ってしまう

日時: 2015/12/09 21:35 ( spmode)
名前: ピグレット

中2の時に不登校になったものの、何とか高校に受かってこの春から通いはじめました。入学して数日は何をするにも1人でした。帰りの最寄り駅を降りたあと、泣くのを我慢できず泣きながら家まで歩いたこともありました。
それでも、1週間くらいで友達が出来ました。でも、友達は私とは全くタイプの違う人気者で、グループでいたんですが私は空気のような存在でした。そのグループでしかいられないのに、そのグループでも楽しく過ごせません。だから、こんな私をグループの子達は他のクラスメイトに悪口を言っているんじゃないかと思うようになりました。
人に気を使って過ごすうちに、教室に入る前は緊張したり、クラスメイトと接しなければならない授業は苦痛に感じるようになりました。
時が経つにつれ、私以外のクラスメイトはだいたい仲良くなりどんどん肩身が狭くなり、また不登校に戻ってしまいました。
私の人生ってなんなんでしょう。色んな人に申し訳なくて仕方ないです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: みんなに嫌われていると思ってしまう ( No.1 )
日時: 2015/12/09 21:41 (au-net)
名前: ジャスティリア◆l1ZqUfwZlCQ

本当に迷惑だ
脇役が一丁前に出しゃばろうなんて考えんな

   メンテ
Re: みんなに嫌われていると思ってしまう ( No.2 )
日時: 2015/12/09 21:48 (panda-world)
名前: 天使

それは少し考えすぎなのでは?

被害妄想ですよ。


あなたは何も悪くありません

明るく笑顔で挨拶してみてください。

きっと素敵なお友達が沢山出来ますよ(^O^)
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/12/09 22:20 (dhcp-arrisc4-01918.tvs12.jp)
名前: haruki

ピグレットさん こんばんは。

ピグレットさんは少し心が弱いのかな。

ジャスティリアさんの言われるように、
脇役は脇役なりの過ごし方をすればいいんじゃないですか。
別に面白い事言わなくてもいいんですよ。
ありきたりですけど、
一人になったら小説とか読んだり、寝たふりしたりしてもいいと思います。
臆病になりすぎじゃないでしょうか。

ピグレットさんが不登校してることで心配してる人も少しいるかもしれませんよ。

悪口を言われているかも、とありますが、
例えば、なにか悪口言ったり嫌なことをしていたら、
嫌われることもあるかもしれませんが、
ピグレットさんは悪口とか嫌なことしてないですよね。
たぶんですけど、そんな人の悪口は言わないと思いますよ。

悪口言われているかも〜と考えるのは、
実際に悪口が聞こえたときに考えたほうがいいですよ。
   メンテ
Re: みんなに嫌われていると思ってしまう ( No.4 )
日時: 2015/12/10 00:12 (spmode)
名前: ピグレット

1回だけ自分のことかな?と思う悪口を聞いてしまったんです。内容がちょうどその時気にしていた事だったので、確証はありませんが今でも自分に対する事だと思っています。
それ以来、普通の会話だったとしても悪口を言われていないか不安で気が気でなくなりました。授業も集中できず、ずっとドキドキ緊張状態でした。
心配して連絡をくれる友達もいます。しかし、その子は悪口を言った子達とも仲が良いので、どんなに優しくても100%信じることが出来ません。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/12/10 00:37 (mesh)
名前: w

> 本当に迷惑だ
> 脇役が一丁前に出しゃばろうなんて考えんな
>
お前のこと?
   メンテ
Re: みんなに嫌われていると思ってしまう ( No.6 )
日時: 2015/12/10 04:32 (au-net)
名前: 天使

ピグレットさん

人は人を100%信じる事は不可能に近いですよ。

結局人は自分自身しか信じれないのかもしれませんね。


でも信じ合うという気持ちはとても大切です。


確かに確信がある訳じゃないのに、もしかしてそれって自分の事なんじゃ‼︎
って思う事は誰にだってありますよ。

ですがそれを気にしたって何かが変わる訳じゃないですよね。

難しい話ではありますが、周りの声に惑わされない方がよろしいですよ。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/12/10 17:06 (dip0)
名前: きき

> 1回だけ自分のことかな?と思う悪口を聞いてしまったんです。内容がちょうどその時気にしていた事だったので、確証はありませんが今でも自分に対する事だと思っています。

> 心配して連絡をくれる友達もいます。しかし、その子は悪口を言った子達とも仲が良いので、どんなに優しくても100%信じることが出来ません。

自分のことかなと思う悪口を言った人と
あなたとも仲のいい人が、仲良くしているから
その人の優しさを信頼できないのですか?
あなたが思う優しさ、あなたにとって
信頼できるというのは、どういうことでしょうか。

あなたに優しくない人にも優しいから、仲良くする
からといって、信頼できない、優しくない(思いやりがない)とは言い切れません。
それでは、自己中心的(自己都合)な判断になって
しまいますよね。
まずは、自分の思考や判断(認知)に歪みがないか
客観的になってみてください。

もし、その友達が一緒になって悪口を言っているのであれば信頼できないと思うのはわかりますが。
優しさというのは、<相手を尊重する>ということも
含まれるものです。

そのお友達は人気者?で誰とでも仲良くできる人なのですよね。
そうであれば、本当に悪口を言っている確証もないのに
誰かを無視したり邪険にしてしまえば、それこそ優しい、信頼できる人とは言えなくなるでしょう。

もちろんその友達が、他の友達と話している時に
あなたの悪口を言っていたら、同調しない、もしくは悪口はやめてほしい、自分はそうは思わないなどというかもしれませんが、その友達が、自分の意見をいうも言わないも、その人が決めることです。
悪口が嫌だなと心で思っていても、言わない言えないこともあるでしょう。 

自分は嫌われているかもしれないと言いますが、
あなたは、お友達のことを、どれだけ好きですか?
大切に思っていますか、大切に扱ってきましたか、
相手のことを尊重していますか?

すべての人に好かれるのは難しいことです。
でも、自分に(自分にも誰にも)優しくしてくれる友達に対して<適切な信頼を置く>ことはできるのではないですか。
過剰な期待をするのは、信頼ではなくて、依存や
甘えになります。
自分だけに優しくしてほしいというのは、友情ではなくて
依存や執着になりますよね。

自己肯定感が下がっている時は、他人への不信感が
高まったり、人に過度の期待をしてしまうこともあるでしょう。
まずは、自尊心を取り戻してください。

過去と他人は変えられない、自分と未来は
変えられる。 と言います。

他人が自分のことをどう思うか扱うかは、コントロールできません。 それは相手の責任やコントロールの範囲で
あって、あなたがふみこめない領域です。

人生は、思い通りにはならないこともありますが、
今の自分の言動や思考、感情は、あなたが管理
(コントロール)することは可能です。高校〜大学〜大人になってからも
訓練できますよ。

自尊心(自己肯定感)、自立心がある人は好かれますし、好かれなくても
他人(他人の評価や承認)への依存が少ないので、悪口もさほど気にしないものです。
あからさまないじめや嫌がらせがあれば、主体的に対処するという
ことになります。 
   メンテ
Re: みんなに嫌われていると思ってしまう ( No.8 )
日時: 2015/12/11 14:57 (ocn)
名前: 匿名希望

私は嫌ってないお

私も空気だけどだから悪口言われないし
嫌われてないからいじめにもあわんよー(^○^)
自分のペース保てるいい存在と思う
   メンテ

Page: 1 |

みんなに嫌われていると思ってしまう
みんなに嫌われていると思ってしまう. 日時: 2015/12/09 21:35 (spmode); 名前: ピグレット: 中2の時に不登校になったものの、何とか高校に受かってこの春から通い はじめました。入学して数日は何をするにも1人でした。帰りの最寄り駅を降りたあと、 泣くのを?...

人に嫌われるのが怖い
2014年8月29日 ... 自分が思っているほど、案外みんな自分の言動など細かいことは気にしてませんよ! あまりにもひどいことをしたらそれはもちろん色々言われてしまうかもしれませんが、 自分が正しいと思うことをやり、素のままの自分でいれば大丈夫です!

みんなから嫌われる
2014年10月18日 ... Re: みんなから嫌われる ( No.3 ). 日時: 2014/10/19 23:45 (eaccess); 名前: 田: 自分 に価値があるかないかで人生の意義が決定すると思ってしまう。 存在価値とは対人に 上下関係を求めること。それに甘んじること。 他人に良い評価を得?...

部活。
2013年10月19日 ... 後から陰口かれてしまったり嫌われてしまったりと思ってしまう思い込みが激しいんです 。 ... 欲しいなと言い方がおかしいかもしれませんが私に対しての思いがどうでもいい みたいな感じがして私は皆に嫌われてしまっていると思ってしまいます。

死にたい、消えたいと思ったとき
2015年5月2日 ... 私はそんなに上手いほうではないので、何か言われていることはもともと覚悟していまし た。 ... に生きてるんですかどうしてどうして私は私なんですかそもそも私って何ですか みんなに嫌われてみんなにうっとおしがられて生きてる意味あるんでしょうか不登校じゃ だめなんでしょうか転向しちゃダメなんでしょうかみんなみんな私をどう思ってるんで しょうか私はなんでしょうかなんでこんなに私はため込んでしまうんでしょうか?...

本気で努力すれば絶対に報われるの?
2016年1月4日 ... 小学生の時に、友達関係がちょっと嫌だった、クラスの人に嫌われてるといった理由で1 からやり直そうと思って受験をしま ... なぜなら、私はみんなから嫌われているから、悪気 がないのに人を傷つけてしまうから、人をむかつかせてしまうから。

人の目を気にしないようにしたい
2014年9月7日 ... あと、クラスにいるときなど、クラスメイトに話しかけられた時にうまく返さなきゃ、と思っ ていても真顔で声も小さく ... だからすれ違う人、みんな、嫌いです。勝手な被害妄想をし ています。被害妄想が激しいです。 嫌われてるならそれでいい。100人に好かれなくても 1人だけでも好かれてればいい。 ... でもネガティブになってしまう。

どうしたらいいのかな?
2016年1月24日 ... 家族に「迷惑」だと言われたり、「うざい、八つ当たりしないで」とか言われてしまうと やはりイラついてしまって…最終的には自分がなにを言いたいのか分からなくなって しまいます。私はそんな自分が嫌いです。そして家族にも嫌われていると思っ?...



みんなに嫌われていると思ってしまう| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板