いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 5年間の摂食障害、鬱、AC 人生について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 5年間の摂食障害、鬱、AC 人生について
 

5年間の摂食障害、鬱、AC 人生について

日時: 2015/12/12 12:32 ( panda-world)
名前: Y

見ず知らずの人間の投稿を見てくださり、
ありがとうございます。

今人生に行き詰まり、後悔と不安が押し寄せ、誰かに聞いてもらいたいのに誰にも相談できず、此処で相談させていただきました。

悩みの概要は"人生や幸せ"についてです。
現在20歳の男子で
今は訳あって住み込みで転々としています。

5年前から、
摂食障害(過食症)、鬱、AC(が根本的な原因による色々な弊害)を患っています。
高校一年生の最後に発症し、
5年の間に三度に渡る回復(克服)と再発を繰り返しました。
症状は過食、鬱、異常な自慰行為依存や愛情飢餓感、病的な完璧主義、強烈な孤独感や空虚感、それによる人間関係での失敗や過去の大きなトラウマがありました。

相当努力して、色々なことを試したり自分にできることを全部やってみたり、
回復と克服にまで漕ぎ着けるのですが、
いつもいつもあと一歩のところで、幸せを手に掴めるような寸前で再発したり、どん底まで叩きのめされます。

高校一年の最後に発症し、
2年かけてもう治りそう、というとこまで行ったのですが高校が終わると同時に再発しました。
当時のことは思い出したくないのですが、地獄のように苦しく、とてつもなく長く、キツく、辛い日々でした。
病院やカウンセリング、自助グループに参加していた時もありました。
複雑な家庭で育ったためか、自己肯定感を持ちにくい、また築きにくい性格です。
膨大なストレスの捌け口が、過食に繋がっていたのだと思います。

話せば長くなってしまうので要約しますが、
それから一年かけてまた再発、一年かけてまた再発を繰り返しました。

良くなってる時は結構上手く行っていたのですが、何かの歯車が狂ったりドツボに嵌ったりすると、またあの悪夢のような日々に引きずり込まれそうになります。

過食自体は、
一年前に家を出てから、大分治まりました。

ですが、
いつも同じ状況で、同じパターンで失敗や再発をしてしまいます。
"人生のやるべきこと"をこなすことが追い付かずいっぱいいっぱいになった時、
自分の立てた計画(長期的)が狂いそうになった時、
"自分の本心"に従わなかった時、
やりたいこと、できたことをしなかった時、

そんな時にパニックになったり、
完璧主義過ぎる性格が災いして自分を責めたりしてしまいます。
また、自慰行為をしてしまった時も罪悪感を持ったり自分を責めたり、それでその日やるべきことをこなせなかったりしたら異常に後悔したりします。

つまり"人生でやるべき色々なこと"
"未来に繋がる行動" "自分の本心がやりたいこと"
を出来なかった時、
計画や目標を狂わせてしまった時、
その後悔や失敗が引き金となり、
精神的に不安定になったり、恐怖や不安が押し寄せたりします。
程度が大きければパニックになり、また再発してしまったりします。

いつもそのようにして、
あと一歩の幸せを掴み逃したり、、
上手く行っている状況を崩壊させたりしてしまいます。



どうすればこんな習癖(クセ)を直せると思いますか⁇
なんだか伝わりにくかったかも知れません。

でもとても真剣に悩んでいます。。
皆さんの"人生での失敗や窮地に陥った時の切り抜け方"を聞いてみたいです。

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございましたm(__)m

イエローページ

Page: 1 |

Re: 5年間の摂食障害、鬱、AC 人生について ( No.1 )
日時: 2015/12/12 15:33 (au-net)
名前: マサト

もっと自分を慰めるでござる!
   メンテ
Re: 5年間の摂食障害、鬱、AC 人生について ( No.2 )
日時: 2015/12/13 02:05 (au-net)
名前:

自慰行為は、別に気にすんな。

男ならやってない奴の方が変態だw

やるべきこと?

計画?

目標?

そんなもんいらん。

今が楽しければ、それでいい。

今日飯が食えればそれでいい。

来年の事を言えば鬼が笑う だろ?

どうせ先のことなんて、思い通りになるわけないんだから、考えるだけ無駄。

どんぶり勘定でいいのよ。

これくらいでええわーって感じで生きていけば、楽んなると思うよ?

その方が、幸せだろ?


   メンテ
Re: 5年間の摂食障害、鬱、AC 人生について ( No.3 )
日時: 2015/12/13 02:41 (megaegg)
名前: 美紗季♪

よくわかんないなぁ〜w

一つ一つは理解できるけど〜

完全主義〜?そのせいで人生を台無しにしている人が完全主義ww

あなたの場合、結果として無責任主義なのよね〜w


しなければならない事をするのではなく、
今、あなたに出来る事をしようね^^
出来なくてもいいじゃん。

あなたの今は、無能なの。
それを、キチンと受け入れるの。
頑張りすぎない程度に、適当に手を抜きましょう。
手抜きが出来ないのは無能と同じなの。

効率のよい作業とかをして、ちょっとした時間を作りだすの。
がんばり過ぎないようにして、人と雑談する時間を作くって気を抜こうね^^






   メンテ
Re: 5年間の摂食障害、鬱、AC 人生について ( No.4 )
日時: 2015/12/13 10:01 (eaccess)
名前:

ACです。
俺は完璧主義過ぎる性格はACには良くある事だと思います。
おそらくYさんは親が自制心が無い・適当・過剰など、
親の酷さを見て来ましたよね?
その為、親の様な人間を良くない!と強く思うのは当然。

その結果

自分はしっかりしようという完璧主義が作られるのだと思っています。
Yさんは自分が元から完璧主義な人間だと思いますか?
それとも俺の言う様に家庭環境から来る性格だと思いますか?


と、こんな風に1つ1つ一番初めの簡単なところから整理して
今抱えている問題を解決した方が良いと思います。
ボタンの1個目を掛け違っているのに気付かず最後までボタンを掛けて行って
ようやく1つズレているのに気付いた時、
その最後のボタン(最終結果)だけをどうにかしようとしても
また同じ事を繰り返してしまうと思うからです。
   メンテ
Re: 5年間の摂食障害、鬱、AC 人生について ( No.5 )
日時: 2015/12/13 10:53 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

自慰なんて別に
おいらも十代の頃一日38回平均くらい
やってたからね

まあ男の(病気)みたいなもんだから
いんじゃないの?
年とったら色々痛くてできなくなるからね

問題は(うつ)だと思うんだよね
昔はうつは難治性で なかなか治らんものだったんだけど 今はある程度
(原因)が特定できたから
(あんた次第)で100%掌握できる
んだよね

まず1にうつは
(自律神経)の異常によるものである

正確には脳内物質の
セロトニンってのが枯渇して
(自己肯定感)がもてなくなるのが
症状なんだけど これが
(自律神経)が作用してることが
わかったんだよね だから
(自律神経)さえコントロールすれば
うつは完治するんだよ
なので方法は簡単なんだけど

朝起きて夜寝る

これ繰り返すだけで治ります

人間は実は夜10時から
3時の間の睡眠が重要でこの時間しか
(脳は寝ない)ことがわかったんだよ
だから毎日夜更かししたりしてると
(脳は一年おきつづけてる)ことになるんで まあ寝ない脳なんてぶっこわれる
のが当然なんだよね
脳内の(体内時計)は朝日をあびて
から15時間カウントが開始される
だから眠くてもいいから朝7時におきて
2分でいいから散歩するようにすれば
必ず夜に寝れるようになる

これ繰り返すだけで
うつは2ヶ月以内に完治します
ただ 気をつけないといけないのは
(又夜更かしすると再発する)
ことです
だからまあ 規則正しい生活を
送り続けてくだされ
   メンテ

Page: 1 |



5年間の摂食障害、鬱、AC 人生について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板