いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 成績これ以上下がったらギター捨てるといわれた| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 成績これ以上下がったらギター捨てるといわれた
 

成績これ以上下がったらギター捨てるといわれた

日時: 2015/12/12 20:56 ( home)
名前: ギター大好き

うちの親は勉強勉強うるさい。
私は勉強ができないと愚痴ばかり母親に(母子家庭です)いわれるので頑張っていわれるがまま勉強してきました。成績はまあまあでしたが。中1の時は偏差値67くらいで内申は38でした。中2の今は偏差値は60くらいで内申は33です。この前帰ってきたテストは70点台2つと80点台3つでした。はじめのほうがほとんど90点ちょいでした。今は普通に勉強していますが前は結構勉強していました。勉強勉強勉強勉強。いい高校に行け。いつもいつも私は勉強をする道具でした。幼い時には弁護士になると洗脳されていました。ずっとずっと将来は弁護士以外あり得ないかのような洗脳でした。でも今はミュージシャンになりたいです。少し無謀ですが…。いい高校に行け、親はそう言いますがきっと私がとても努力していい高校に行ったら次はいい大学に行けといわれるに違いないです。いい大学にいわれるがまま勉強して入りそのまま言いなりになれば弁護士にされかねません。私の意思はいつになれば主張されるのでしょうか。成績が下がったのはギターのせいだと言われました。そうかもしれないし違うかもしれないけれどとびぬけて勉強ができなければ私は何も自由にしてはいけないのですか。勉強ができないといけないと決めつけられて、結構危ないですけど勉学を捨てて他の道に走ったり、そんなたくさんの可能性をつぶされてるんではないでしょうか。親は言いました。「あなたは勉強をすればずっとずっと上の方にいけるから怒るんだよ」と。もうできる子、偉い子、優等生、疲れました。今までいい子をやり続けてももっと高レベルなことを要求されていつだって心は休まらない。何度も何度も毎日毎日毎日一人で泣きじゃくって心を痛めて何度も自殺をしようとしました。きっと私が死ねばあんなにきつくいうんじゃなかったと親は泣くでしょう。そして死ぬまで気づかない。わかってるんです全部。愚か。そしてしぬくらいだったら自由にしていいというひともいるでしょう、もし私が自殺をして失敗に終わったりしたら。でもきっと私はいつも笑顔で明るい子を演じているから誰も気づいてくれない。窓から飛び降りない限り。あとどれだけ自分に傷をつければ自由になれるんでしょうか。勉強は偏差値60くらいなら普通にたもってられそうですが。なんかなんのために生きてるのかわかりません。ここで言いなりになって勉強勉強勉強をしたら私は自分の意思を永遠に踏みにじることになる。でもここで逆らっても親にギターを捨てられ自由を奪われ私は死んでしまう。苦しい。助けて私の心の住人さん。ただひとり心を許せる住人さん。本当はどこにもいない私の友達。殺して。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 成績これ以上下がったらギター捨てるといわれた ( No.1 )
日時: 2015/12/12 21:05 (panda-world)
名前:

甘えるな!
ギターが大事なら結果を出せ。
今までぬるま湯な生活しかしてないから甘えが許されると思ってるかもしれないが、社会は厳しい!
大事なものを守りたいなら死ぬ気でやってみろ!
他人のせいにするな、すべては自己責任。

   メンテ
Re: 成績これ以上下がったらギター捨てるといわれた ( No.2 )
日時: 2015/12/12 21:08 (home)
名前: ギター大好き

そう!ギターを守るためなら私は勉強を必死でやって結果をだせるでしょう。そんなことわかってるんです!でもこれで結果を出したらこのままずっとギターを人質にされて私は勉学の道を歩むことになってしまうんです。脅されてるんです。ギターを守るために必死で勉強して弁護士になるなんて何してるんだ!何でこんなに必死になって勉強している!偏差値70をとる努力の意味は?偏差値70をとるためにさいたギターの練習時間は帰ってこない!
   メンテ
Re: 成績これ以上下がったらギター捨てるといわれた ( No.3 )
日時: 2015/12/12 21:18 (megaegg)
名前: 美紗季♪

ご両親は弁護士なのかな?
かなり大変なのに、今、それでご飯が食べれないのよ〜。だからサラ金とかヤクザ専門の弁護士とかになったりするのw

とりあえず、ご飯が食べられる職業を選択して、それで親を説得しましょう。
医学・薬学関係とかではいかが?

とりあえず、大学に進学して、ギターを使ってサークル活動を思いっきりすればいいじゃん。

今は勉強する時だよ。


それにしても、あんた、馬鹿でしょ?
改行・段落わけしてくれないと、読みづら過ぎますw
思いは伝わってくれけどね^^

   メンテ
Re: 成績これ以上下がったらギター捨てるといわれた ( No.4 )
日時: 2015/12/12 21:20 (panda-world)
名前:

は?
何が不満なの?
ギターを弾く時間が欲しいなら眠らなきゃいいだけのこと。
自分に課せられた義務を果たしてこそ自由はある。
親に寄生してる身分で自分の権利や欲望を主張して、それが認められると思い込むことが甘えてる。



   メンテ
Re: 成績これ以上下がったらギター捨てるといわれた ( No.5 )
日時: 2015/12/12 21:25 (spmode)
名前: ジャスティリア◆l1ZqUfwZlCQ

捨ててしまえそんなゴミ
あっても自己満足にしかならないし
お前程度が弾いた雑音なんか誰も喜ばない
   メンテ
Re: 成績これ以上下がったらギター捨てるといわれた ( No.6 )
日時: 2015/12/12 21:41 (au-net)
名前: 匿名

ガキの戯言だな!
勉学とギターを両立している奴もゴロゴロいれば、自称ミュージシャンで生活保護受けて、妻をパートに出す糞旦那もいる。
お前の主張だと、後者になるだろうね。

事実、偏差値が下がってるんだろ!
原因は、中途半端な趣味に費やした時間なのは明らかなだな。

母子家庭だからこそ、子には真面な将来を託すんだ。時には苦痛に感じるだろうが、苦痛の先には、選択肢が広がり、趣味を生かすことも後々できる。

弁護士の枠に収まらず、他の選択肢を多く見出す為にも、勉学は必須!

学年トップになってから、親にもの言えよ!
そうでないと、スレ主は全てにおいて、中途半端野郎に終わる。


   メンテ
Re: 成績これ以上下がったらギター捨てるといわれた ( No.7 )
日時: 2015/12/13 02:51 (dip0)
名前: きき

成績が下がったらギターを捨てるという言い方はよくないですが(試験前は練習時間を制限するならまだわかりますが)親御さんがあなたの意志や夢を尊重しなくても
賛成しなくても、あなたがギターを弾きたいという
意思を持ち続けることは、可能ですよね。

最悪の場合、<今>ギターを捨てられたら
あなたの夢は叶わなくなるのですか?
ギターを何が何でも弾きたかったら、ギターを借りてでも練習するのではないですか。
今、ギター仲間やバンドメンバーがいるのですか?

法律学科に進みたくないのであれば、
高校になって先生に進路相談の時に話せばいいことです。
バイトができる高校に入って、勉強もしながら
ギターを続ければいいでしょう。

偏差値70の高校に行ったからといって、
弁護士になれるとは限りませんよ^^
中学(高校入試)の偏差値と大学入試の偏差値は7〜10は違います。
今偏差値70まで上げても、推薦ならまだしも一般入試では六大学に受からないこともありますよ。
弁護士にさせられるといいますが、弁護士も医者も簡単になれるような
ものではないですよ。^^ 

お母様はお仕事が忙しくてあまり話す時間がないのでしょうか?祖父母などご親戚はいますか。
家事などもあなたが協力されていますか?

他人と過去は変えられない自分と未来は変えられる。
と言います。
親の言動や態度が変えられなくても、
あなた自身が、自分の言動や感情をコントロールすることを身につけることは大切です。
反応的になるのでなくて、少し冷静になって対応してください。

中高生であれば、勉強するのは大切ですから、
勉強も普段もきちんとするから、試験前以外は
気分転換のために、ギターの練習をさせてほしいと
話し合う<交渉する>のも大切でしょう。

意思の使いどころを間違わないでください。
親や周り(状況)がいますぐ自分に理解が
ないからといって自分を傷つけるのはやめましょう。
意思は、自分の言動や感情を管理して守るために
使ってください。^^

夢を叶えるには、才能と努力と忍耐(単なる受け身の
我慢ではなくて、意思を持って辛抱すること)が必要ですし、周りの協力や理解を得ることも大切です。

あなたの場合、夢への<意志の強さ>より、
<意思(感情、思い)を通せないことへの苛立ち>が多い感じがします。
意思を親や誰かに今は通せなくても、意志は持ち続けることは
できますし、意志を弱めるのも育てるのも、あなた次第です。
意思は伝えることはできても、通せるとは限らないものですよ^^
それを理解した上で、どのように意志を貫くのかが問題です。

学校の勉強などの成績や、ギターの技術面の向上だけでなくて、そういう中身、精神的な成長や自分の人格形成は中高〜大学時代にも重要ですよ。^^
(それで、少し厳しい意見が出ているのだと思いますよ。
親御さんが勉強に過度に価値を置くのは、よくないとは思いますが、
あなた自身も見直す点があることや成長すべき(変わるべき部分)
があることは、無視しないほうがいいです。^^)

他人から理解を得るには、あなたがある程度結果を出したり、やるべきこともしないといけませんよ。


   メンテ
Re: ( No.8 )
日時: 2015/12/13 09:49 (dion)
名前: 悪魔

スレ主さんがいるかはわからんが一つ

上記のレスで君のミュージシャンになりたいという夢は実質的に否定されているわけだが

そう言う人は今の弁護士の状況知ってるかな?

新米で大手事務所でも入ってない限りは仕事がめちゃくちゃ少ないんだぞ

君の親御さんが言う難関校に行ってもさ

未来はどうなるのかわからんが、今の試験の体制を変えない限り

今の状態のままだろう

超難関校出身の弁護士(ただ今仕事0)が増えてる

学生が勉強が大事なのは当たり前だよ

だけど勉学に励むだけってのもつまらないでしょ

だから俺は、少し偏差値は落ちてもいいから

遊びと勉学を両立して、ちゃんと飯が食える仕事についてほしいと思う

だけどやっぱり、家には家の決まりとか、教育方針とかがあるからさ

親御さんからすれば面子を潰すなって事だと思う

親の面子を潰してまで自分の夢を追うか

やりたくない仕事に、はたして飯が食えるのかって不安と向き合うのか

そういうことだと思うよ
   メンテ

Page: 1 |

成績これ以上下がったらギター捨てるといわれた
成績これ以上下がったらギター捨てるといわれた. 日時: 2015/12/12 20:56 (home); 名前: ギター大好き: うちの親は勉強勉強うるさい。 私は勉強ができないと愚痴ばかり 母親に(母子家庭です)いわれるので頑張っていわれるがまま勉強してきました。成績は ?...



成績これ以上下がったらギター捨てるといわれた| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板