いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分の気持ちがわからない、生きにくい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自分の気持ちがわからない、生きにくい
 

自分の気持ちがわからない、生きにくい

日時: 2015/12/13 08:23 ( vectant)
名前: なき

自分の本当の気持ちがわかりません。

@例えば、祖父母に甲斐甲斐しく世話をしてみたり、良い子に振る舞っておいて、裏ではお金を盗んだりしています。
友達関係においても、友達なんていてもいなくてもいいなんて顔をしながら、遊びに誘われないと知ると、ひどく傷付いているじぶんが居ます。
彼氏との関係が気どる必要も無く1番楽ですが、他の関係と同じで演技をしている感じがします。
これらのまるで他人事の様に接してしまう感情は何ですか?友達や家族、彼氏に優しくする時は本心なんです。でも平気で裏切るようなことをしてしまいます。

Aまた、彼氏の家族などが、ツイッターなどで彼氏を褒める文を見ると嫌な気持ちになります。(私に見られてることは知りません)
まるでわたしには勿体無いと言われているような気持ちになってしまいます。また、将来的には義家族になり、わたしは蔑ろにされるのではたいかと心配になり、気分が悪くなります。(彼には言っていません)

B私は仲良くない友達のツイッターを検索しては見ています。悪ぐちをいわれてないか不安になるし、私のことをもし書かれていたらどう評価されるのか気になるからです。友達がアップする顔写真をみては、比べたりみたりして一喜一憂しています。


以上のことからわたしはどういう人間であると考えられますか?
すごく生きづらく感じています。解決法などあれば教えてください、よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の気持ちがわからない、生きにくい ( No.1 )
日時: 2015/12/13 09:14 (mesh)
名前: 匿名 

自分に対する無価値感が強い
本当の自分は人から愛されないと思っている
でも他人の評価がすごく気になる。

人のものを盗んだりして、自尊心が低下することを影で平気でしている
自分を誇れないので、それを隠すために演技をする
見透かされて拒絶されるのが怖いので、自分を守るために自分から先に裏切ろうとする

人間関係がわずらわしくて本当は自由気ままに暮らしたい

お金を盗むことは絶対にやめるべきことだけど、
自分に無価値感を感じ、自分を誇り愛せないこと、虚無感を小手先の盗んだお金などでストレス解消し埋めようとしているとか。
お金は手っ取り早く自分の欲求を満たすためのツールだけど、それを悪いことしてまでほしがるのは、何かしら抑えがたい欲求不満があるんだと思います。

今は遠い義両親の関係も、自分と近しい関係になると、何か見透かされるような気がして拒絶されることが不安、こわいのでは。

自分の無価値感を刺激してくる仲良くない人がすごくこわい。せめて外見でだけは勝っていたいと思う。

ひとついえるのは、
お金を盗むのだけは絶対にやめましょうね。

表面人から見える部分だけを磨くのではなく、他人から見られてないときの行動を正す、正当な生き方をすることで、自尊心は磨かれると思います。
誰からも見られていないときに、正しい振る舞いをすることで、本来の自分に自信が持て、他人との関係でもオープンに振舞えるようになるのでは。

もしくは親から条件付の愛情をもらっていてありのままの自分を否定される経験が多かったため自信がなく
本来の自分と外に見せる自分を分離させてしまうところがあるとか
いろんな原因が考えられると思います。
よい自分と悪い自分の分離した自己像を自分の中に持っている可能性もあります。

ほかには本当の自分を出すことで、友達に裏切られた経験があるとか。人から拒絶され裏切られるのが怖いから、無意識に自分から裏切ってしまおうという行動にでてしまうのでは。
   メンテ
Re: 自分の気持ちがわからない、生きにくい ( No.2 )
日時: 2015/12/13 15:53 (vectant)
名前: なき

見透かされる、という表現はぴったり当てはまりました、、人と話すときはずっと笑って目を細めて、目と目を対峙させるのを避けています。

他にも客観的な意見をありがとうございます。
裏での行い、今日からよくしていきたいです。がんばります。
   メンテ

Page: 1 |

自分の気持ちがわからない、生きにくい
自分の気持ちがわからない、生きにくい. 日時: 2015/12/13 08:23 (vectant); 名前: なき: 自分の本当の気持ちがわかりません。 ?例えば、祖父母に甲斐甲斐しく世話をし てみたり、良い子に振る舞っておいて、裏ではお金を盗んだりしています。 友達関係?...

友達関係がわからない
2016年2月14日 ... 悩み相談掲示板 > 友達関係がわからない ... その友達のことは好きだったので、頑張っ て自分の心の内を開けるように努力していきました。そうしたら今日、あること ... 自分の 気持ちがわからない、生きにくい| 悩み相談-無料掲示板 ... 友達関係?...

生きてる自分が嫌い
2015年11月8日 ... 日時: 2015/11/08 21:16 (dion); 名前: 月: 別に生きなきゃいけないって事はないよ、 きっと自分を愛してくれる人が現れるのかどうか、幸せになれるのかどうかは生きてい なくちゃわからない事だけどね. メンテ ... あなたの気持ちは誰にもわかりませんが、私も あなたに近い気持ちなのでコメントさせてもらいました。私も本当2.3ヶ月前友達が私から 離れていったん ... うん、学生の時は世界も狭いし、そこに慣れない人にとっては、 とっても生きにくい世界だよね。 でも、大丈夫、あなたが今、そうやって悩んでる?...

働くすばらさしさがわからない
2016年1月4日 ... 生きる意味が分からない自分と生きて人のぬくもりを欲してる自分と葛藤することが 生きる、なんでしょうかね。 メンテ. Re: 働くすばらさ ... 自分のことで精一杯、だから他人 に関心がない、あるいは心から思いやりを示せない。まったく生きにくい時代だと思い ます。スマホとか、便利な .... そんな気持ちになったことないやつらのにはわからない から非難あびやすいが、戦争なんか傷つけ合いの世界で。たまたま今はそうじゃ?...

普通ってなんだろう
2015年10月15日 ... それからは自分の気持ちに素直に生きる事にしましたが、未だにその場その場で現状を 維持しようとする性分は微かに残ってしまっています。 .... 自分なりに想像したのですが、 それは「社会人になってから生きにくいのでは?」という事でしょうか?...

私の気持ちは誰も分からない
2014年7月30日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 私の気持ちは誰も分からない| 悩み相談-無料 掲示板 ... その気持ち、分かります私の家族は気持ちを分かってくれませんでも私も死ぬ のは怖いです。 アドバイス出来なくてすみません。 メンテ. Re: 私の?...

ネガティブな時にポジティブワード
2014年2月27日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, ネガティブな時にポジティブワード| 悩み相談- 無料掲示板 ... ポジティブな言葉にイライラする自分や、ポジティブになれない自分に 失望しています。 この気持ちを誰かにわかってほしくて、でも、みんなポジティブな言葉 で励ましてくれるのですが、逆に辛いです。 どうしたらいいですか? ... 闘病している本人 が辛いのはもちろんですが、苦しむ様を見る身内の辛さも経験しなければ分からない事 です。 自分の都合が良い ... なんて生きにくい世の中なんだ!と大袈裟にも?...

誰か殺して
2011年8月2日 ... 自分じゃ死ねないんだよ臆病だから生きることも死ぬこともできないただ苦しいだけ 苦しいけど何も行動に移さない. メンテ. Re: 誰か ... それなら未来さんの本当の気持ち だってわからないでしょ。 楽に死ねる ..... 今の世の中は生きにくいよ。 でも



自分の気持ちがわからない、生きにくい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板