いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 「先輩が奢る」←これって当たり前?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 「先輩が奢る」←これって当たり前?
 

「先輩が奢る」←これって当たり前?

日時: 2015/12/16 23:20 (megaegg)
名前: ゆめ

タイトル通りです。

私は高校卒業後、専門、社会人になってます。
高校生では先輩と遊びに行っても、もちろんそれぞれが出してましたし、
専門ではほとんど年上の人たちと飲んだりすることはなく、同い年同士だったのでやはり割り勘でした。
ちなみに彼氏や合コンなどの経験も一切ないため、人に奢ってもらうとか多く払ってもらう感覚がないです(自分で食べた物は自分で払う感じ)

ところが専門生だったある日、高校時代の後輩2人と飲みに出かける機会があったのですが、その時にお店の場所と予算を事前にメールしてました。
で、会って、いざ会計、となった時に◯円よろしく、と言ったら「飲みでお金出すの久しぶりだなー」「ねー、メールにお金持ってきてって書いてあってびっくりしちゃった(笑)」と言われてしまいました。

その時正直、自分はカルチャーショックだったんです。
お恥ずかしながら端数分は自分が払って、キリよく◯円、にしたつもりだったので。。
さらに恥を忍んで書きますが、家族でもない相手になぜ奢らないといけないのか、1人なら仮に4000円でも、3人分なら12000円!?無理!…と思っている自分がいます。

そんな私ですが、また後輩と飲みに行くことになり(自分は社会人・相手は大学生)、この前回のことを思い出したのです。
世間の常識的には年上が奢る、特に収入のある者が奢る、が鉄則なのでしょうか?
無知な質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 「先輩が奢る」←これって当たり前? ( No.1 )
日時: 2015/12/17 07:16 (megaegg)
名前: ゆめ

お願いします
   メンテ
Re: 「先輩が奢る」←これって当たり前? ( No.2 )
日時: 2015/12/17 08:21 (softbank126012158037.bbtec.net)
名前: サンタ

当たり前だとは思いませんが、貴方が社会人で相手二人が学生の場合は貴方が奢っても仕方ないと思います。

誰が誘ったか?
飲み会でアルコールも入るのか?
貴方が誘って貴方が場所も決めるなら、学生二人は貴方に奢ってもらえると考えて居るかと思います。

学生同士でも優雅に食事に誘える人と、バイトもしてない生活も厳しい人に対等は求められないのは仕方ないと思います。

   メンテ
Re: 「先輩が奢る」←これって当たり前? ( No.3 )
日時: 2015/12/17 11:27 (ocn)
名前: トリック

いや、むしろなんでその後輩と飲みに行くことになったのかを知りたい

100%タカリにきてるだろソイツらwww

基本的に折半することに不平を言うような奴らは相手にしない方がいいよ

自分が飲み食いした分を払いたくないなんていう乞食根性してるんだから

どこまで行ってもスレ主の足を引っ張ることしかしないだろ

   メンテ
Re: 「先輩が奢る」←これって当たり前? ( No.4 )
日時: 2015/12/17 11:51 (mesh)
名前: 匿名 

ルールはないと思う、ケースバイケースなんじゃないのかな。でもそういうことを瞬時に決断してる人は、人間関係の上手な人だと思う。
私が思うことですけど、
人にあげたお金は回りまわって返ってくるみたいですよ。
人の笑顔のためにお金を使うのが好きな人って比較的豊かな人が多い気がします。
あくまで私の考えですが、
お金ってそういう愛にあふれる人を好む気がします。私の周りのお金持ちの人はプレゼント好きな人が多いです。
全部を払うのは甘やかすことになるかもしれないし、負担も大きいだろうけど、あまりにケチケチしすぎないほうがいいこともあると思います。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/12/17 13:08 (megaegg)
名前: ゆめ

> 当たり前だとは思いませんが、貴方が社会人で相手二人が学生の場合は貴方が奢っても仕方ないと思います。

コメントありがとうございます。
やはりそうですよね。

> 誰が誘ったか?
> 飲み会でアルコールも入るのか?
> 貴方が誘って貴方が場所も決めるなら、学生二人は貴方に奢ってもらえると考えて居るかと思います。

一回目は花火をしようとツイッターで話になり、夜それだけじゃ寂しいから食べに行こうかーという流れです。
どこにする?と聞くと「先輩に任せる!」と言われ、2.3場所をあげてみんなで決めました。
結局普通の居酒屋・食べ飲み放題になりました。

> 学生同士でも優雅に食事に誘える人と、バイトもしてない生活も厳しい人に対等は求められないのは仕方ないと思います。
>

専門時代は私はバイトなし、大学生の後輩2人はバイトありでした。
だからと言って私は奢られる気は毛頭ありませんが、普通に割り勘かなーと思っていました。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/12/17 13:16 (megaegg)
名前: ゆめ

> いや、むしろなんでその後輩と飲みに行くことになったのかを知りたい
>
> 100%タカリにきてるだろソイツらwww
>
> 基本的に折半することに不平を言うような奴らは相手にしない方がいいよ
>
> 自分が飲み食いした分を払いたくないなんていう乞食根性してるんだから
>
> どこまで行ってもスレ主の足を引っ張ることしかしないだろ

コメントありがとうございます。
上にも書きましたが、1度目は花火をしようという話があがったことで、今回はちょっと一緒に行きたいところがあって(その後輩しかその話を分かる人がいない ^^;)今回はこちらから誘う感じですね。

私も引っかかったのはその場で直接不満?を言われたことですね…まぁ陰で「先輩ケチだなー」とか言われても傷つきますが。。

ただ大学生たちの当たり前を全く知らない私も問題があったのかなと思いますね。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/12/17 13:20 (megaegg)
名前: ゆめ

> ルールはないと思う、ケースバイケースなんじゃないのかな。でもそういうことを瞬時に決断してる人は、人間関係の上手な人だと思う。
> 私が思うことですけど、
> 人にあげたお金は回りまわって返ってくるみたいですよ。
> 人の笑顔のためにお金を使うのが好きな人って比較的豊かな人が多い気がします。
> あくまで私の考えですが、
> お金ってそういう愛にあふれる人を好む気がします。私の周りのお金持ちの人はプレゼント好きな人が多いです。
> 全部を払うのは甘やかすことになるかもしれないし、負担も大きいだろうけど、あまりにケチケチしすぎないほうがいいこともあると思います。

コメントありがとうございます。
確かにお金出してくれる人は好きになりますけどね(笑)
私はどちらかといえばケチなやつなので、あまり人にお金使いたくないんですよね、実際お金がないのもありますが。。
でもこれからは歳だけでなく立場も上だと、人にお金をかける場面も増えるし、またそれが有効な手段になりうることもあるんでしょうね。
   メンテ
Re: 「先輩が奢る」←これって当たり前? ( No.8 )
日時: 2015/12/17 13:38 (au-net)
名前: アジテイター

 ハッキリと決まっている訳ではないですが、ある種のルールがあると思って良いでしょう。

 ゆめさんが過去に先輩に御馳走になった記憶があるのならば、後輩達に御馳走するべきです、その代わりに後輩達は近い将来に自分の後輩には御馳走するべきでしょう。

 ただし結果的に奢ってもらえたと言うのならばいざ知らず、御馳走してもらえるという期待を最初からしているのは、卑しい人間であると自ら名乗っているようなものです、学生であっても自分の外食代ぐらい自分で出すのは常識だと考えた方が良いですね。 
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/12/17 14:47 (mesh)
名前: 匿名 

簡単にいうと、私の感覚ですが、人に豊かさをもたらせる人は、自分にも豊かさがもたらされるようです。
別に、お金じゃなくてもいいんですよ。
相手を豊かで楽しい気持ちにさせてあげようという気持ちが、自分にも何らかの豊かさをもたらすようです。

他人に対して愛情をケチったり、自分さえよければいいという人には、金運もつきにくいと思うんですよね。
世の中の大成した経営者の人も、世のため人のためという精神で経営している人が多いです。崇高な精神が豊かさを呼んでいるんだと思います。

節約は現実的には、大切だけど、
大きな目で考えてみて、
自分が損しないようにという考えばかりではなく、他人の笑顔のために行動できるようになるといいかもですね。

知識なんかもそう、自分だけいい知識を得たと一人占めするより、それを欲してる人に流してあげると、また自分にもいい知識が回ってきます。循環ですね。



   メンテ
Re: 「先輩が奢る」←これって当たり前? ( No.10 )
日時: 2015/12/18 09:23 (ocn)
名前: トリック

経験則だから一般論ではないかもしれないけどね

奢ってもらうのが当たり前って思ってる奴に奢ってもなんにもならないよ

だって奢ってもらうのが当然だと思ってるんだから

当然のことに感謝する奴はいない

きちんと相手を選んでする方がいい
   メンテ
Re: 「先輩が奢る」←これって当たり前? ( No.11 )
日時: 2015/12/18 10:40 (au-net)
名前: たか

昔は先輩・上司が奢るのが当たり前だったかな!

その変わり上司は仕事で返せとか、
先輩は・・・なんだろ・・・

今は景気が冷え込み、色々上がってるから上が奢らなあかんとかは考えは捨てるべし。

人の財布狙いの人は最終的に奢れなくなったり、自分が困ってる時離れていく方が多いです(自分がその状況になったんで)

他の掲示板にもあったように付き合う人は選んでいくしかないかな!

ケチでいいと自分は思いますよ❗

この人はこういえばおごってくれる
的な存在にならないように!

人間関係は難しいですが深く浅くで頑張って!
   メンテ

Page: 1 |

「先輩が奢る」←これって当たり前?
先輩が奢る」←これって当たり前? 日時: 2015/12/16 23:20 (megaegg); 名前: ゆめ: タイトル通りです。 私は高校卒業後、専門、社会人になってます。 高校生では先輩と 遊びに行っても、もちろんそれぞれが出してましたし、 専門ではほとんど年上の人たちと ?...

非常識だと言われました
2015年8月7日 ... 仕事帰りであった為、かなりお腹が空いており好きな物を頼んでいいと言われた為、 みんなが酒のつまみに .... これだからでぶはとか思われたくないですし 終さん、 ... だと したら・・・小さいのではなく、何か一言いって先輩風を吹かせないと気が済まない人 なんでしょう。 それだと、やはり ... そんなの当たり前の事。 目上の人とご飯?...

親友がセクハラにあっている。注意はおせっかい?
2014年12月13日 ... 最初はお金のない中でおごってもらえたり、これもまた社会勉強と思って仲良しに加わっ ていましたが、あるときふとグループでの ... そのグループには親友3人組で仲良くなり、 人生の先輩たちに可愛がっててもらって楽しく過ごしてましたが、こういったことが ... 上司や恋人でもない人に、当たり前のようにおごってもらうというのは、

彼女作るために4年間いろいろなトコに出たけど結局出来なかった
2015年8月10日 ... 空気を吸うように、当たり前に会話を繋げるから、会話が出来てるかわからない、なんて 問題は頭にありません。 .... 四年間頑張ってみて、ここ半年がさっぱりだからって諦める のはもったいなさすぎます。 .... いちようこちらが多く出すようにはしてますが、奢るのは なんだか違うというか付き合うなら対等でありたいので奢らなければ ... そこまで重くなる 必要はないですが、これだ! ... て、尊敬できる友人や先輩に相談したり、何か他の勉強 やスポーツに打ち込んだりして、自分の器を磨いてみてはどうでしょう。

泣きたくて仕方がないです。
2014年12月28日 ... バイトの度に今日は来ないのかなとか今日は来るの遅いな、とか来てくれたときはすごく 嬉しかったりと段々その人に惹かれていきました。 ... みぅのこと守りたいっていってくれた しこれから大事にしてくといわれました。 バレンタイン楽しみだともいわれました。 これで あたしは脈あるのかなとおもっていました。 ... とかあの人、○中学の先輩だよ、 .... 家事 とか手伝うし、嫁に全部させるつもりはない、それが当たり前だと。



「先輩が奢る」←これって当たり前?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板