いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私のお金への執着について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 私のお金への執着について
 

私のお金への執着について

日時: 2015/12/31 17:25 (spmode)
名前: ゆみ

私はお金に執着していると実感していて、情けないです。
私の実家に旦那と帰省すると両親は奮発して豪華な食事を用意してくれます。旦那は「今日は何用意してくれるのかな」と楽しみにしています。しかし義実家では飲み物だけ出され義両親と外食へ行きます。その際旦那に「金出させないでね」と言われます。
それと最近、赤ちゃんが産まれ私の両親は赤ちゃん用品などお祝いしてもらいました。旦那は「高い買い物させたな〜、でもあと買う物ないよね」と喜んでいました。
義両親も喜んでおり何か必要な物があるかと声をかけてくれたのですが旦那は「(義実家が金銭的に)大変だろ?いいんだ、(私の実家で)揃えてもらったから」と話しており、何だか不公平に感じてしまいました。
そして義両親は今まで一年に数回新幹線で自宅へ来て往復2万弱かかり、旦那が「新幹線代かかって大変だから」と負担してきました。これからは孫が産まれたから今度は多く訪問すると義両親が話していました。
実家同士を比べたり、頼ったり、お祝いしてもらうことを期待したりしている自分が甘えてるとわかっています。
どう考え方を変えれば良いのでしょうか…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 私のお金への執着について ( No.1 )
日時: 2015/12/31 18:30 (dion)
名前: 通行人A

親から見れば、子供は子供。
遠慮しないでもらいたい。と思う

孫への期待や会いたい気持ちは別としても、子供への幸せを願わない親がいるのかって。
もし、甘えていると思えるのなら、親孝行やパートナーの理解の下で、細やかでもお礼があったら嬉しいですが。

私は敬老の日はあまり嬉しくないが、誕生日や記念日を祝ってもらえることに感謝してますよ。
   メンテ
Re: 私のお金への執着について ( No.2 )
日時: 2015/12/31 18:38 (infoweb)
名前: orerabi

旦那さんけちだなと思いました。一番大切にしなきゃいけないのは奥さんなのに…。でもこれから夫婦としてやっていくのだから遠慮しなければいけないのだと思います。応援してます!
   メンテ
Re: 私のお金への執着について ( No.3 )
日時: 2015/12/31 18:56 (ocn)
名前: よそもの

ゆみさんのご両親には払わせることをためらわない。
ご主人のご両親には払わせない。
しかも、ご主人のご両親には主さん夫婦の家計からも払ってる。

どう考えてもおかしいですよ。

夫婦の財産は「共有物」
どちらかのものではないんです。
理屈上とかじゃなく、お互いで産み出してるものなんです。

だからご主人が自由勝手にお金を使うのは違いますね。

主さんが疑問を感じて相談されたのも当然です。

こういう金銭の問題は今後二人にとって大きな障壁になりかねない。

なので、今回、疑問に思っていることをご主人にぶつけてみてはいかがですか?

何故、お互いの親にたいするお金の扱いが違うのか?と。

感情的にならずに落ち着いてご主人に聞いてみて下さいな。
   メンテ
Re: 私のお金への執着について ( No.4 )
日時: 2015/12/31 19:48 (dhcp-arrisc4-01918.tvs12.jp)
名前: haruki

ゆみさん こんばんは。

俺は旦那さんの気持ちわかるなー。
ただ単に、親があまりお金持ってないから払わせたくないだけでしょ。
親の生活きつくなるし。

対してゆみさんの両親はお金持ってて使ってる。
生活もきつくないんでしょ。
確かに不公平だという事もわかりますけどね。
仕方ないと思いますよ。お金ないんだから。

でも新幹線で年に何度も来られたらたまらないなーと思います。
そこんとこは家計大丈夫なの?とか確認してみてはどうでしょうか。
   メンテ
Re: 私のお金への執着について ( No.5 )
日時: 2015/12/31 21:26 (au-net)
名前: 匿名K

私は主さんの気持ちわかるけどな。

主さんの親だってお金持ってるといったって年取ってこの先の老後だって
年金だけになると思うとやはりなんだかなぁと思いますよ。

おお金出させないでねって、じゃあ、あんた稼いでその分出して頑張ってと
思うけどね。
   メンテ
Re: 私のお金への執着について ( No.6 )
日時: 2016/01/01 11:44 (spmode)
名前: ゆみ

皆様、コメントやアドバイスありがとうございます。おかげさまで私自身、何故モヤモヤしているのか、整理できました。
旦那は私の実家に対しては遠慮していない、むしろ援助やお祝いしてくれてラッキーぐらいの感覚を持っていることを態度に出すのに、義実家に対してはかなり遠慮しているということです。文章がわかりづらくて申し訳ありませんでした。
孫に会いに我が家に来るのは全然かまいません。本当は赤ちゃんが落ち着いたらこちらから義実家へ行くべきとも思いますが義実家が遠方で正直、日帰りは厳しい距離です。
義実家へ泊まれれば良いかとも思いますが旦那は「布団無いからな〜、用意しなきゃいけないじゃん、そうすると大変だよな」とのことで泊まれません。なので義両親が我が家へ来るということになりそうです。
何だか旦那も今後の付き合いも、こんなにお金に執着している私も嫌になってきました。


   メンテ
Re: 私のお金への執着について ( No.7 )
日時: 2016/02/21 10:34 (nttpc)
名前: 中沢京平

はじめまして。

中沢京平と申します。

私は本気でお金がほぼ全てだと思っております。

同時にお金はただのツールですので、その稼いだお金に愛情のある使い方が出来ればそれでいいと思っておりますので、お金自体に良いも悪いもないはずです。


弊社グループ・事業拡大のため
こんな方を紹介して下さい。

@今すぐにお金の欲しい方
A事業意欲の高い方(短期で稼ぎたい方)

___________________________________________________


こんな方はダメ!NGな方・・・
・上記に該当する以外の方
・熱心にネットワークビジネスをされている方

紹介して頂いた場合、契約・売上のの有無にかかわらず
1万円の広告宣伝費をお支払い致します。

※1人ご紹介につき1万円です。ただし、2016年の3月末まで。
それ以降は5,000円お支払い致します。対象でない方の場合は減額などございます。

弊社、東京支社にて内容を詳しくお話しさせて頂きます。

私個人宛てにご連絡くださいませ。
中沢京平
k.nakazawa.hsf@gmail.com
   メンテ

Page: 1 |

私のお金への執着について
私のお金への執着について. 日時: 2015/12/31 17:25 (spmode); 名前: ゆみ: 私は お金に執着していると実感していて、情けないです。 私の実家に旦那と帰省すると両親 は奮発して豪華な食事を用意してくれます。旦那は「今日は何用意してくれるのかな」と?...

逃げ出したいで
2015年6月28日 ... わたしの母についての相談なのですが、母は金にものすごい執着を持っていて、父とは お金目当てで結婚し、用がなくなったら捨て、捨てた後も父にお金があろうものなら 巻き上げ続けるというような感じの人なのです…。その上ものすごい浪費?...

躁うつ病が治らないのは、神様を信じないから。
2012年12月21日 ... そんな母が、初期のがんだと言われ、ますます「神様へのお参り、ご利益を頂くこと」に 執着し始め、もう限界で死にたいです。 外に出れず、 ... ネットオークションをしないと お金がないのにしてるのに、どうしてそこまで言われるのか、言われることなのかもしれ ませんが、もう物事の判断もうまくできません。 その上で、母 ..... もちろん、進路、就職、 一人暮らしについて意見をいったりアドバイスをするのは親の役目ですが。

真剣!同性愛の悩みについて誰か相談に乗ってくれません?
2012年4月20日 ... 以前も女性と付き合っていたので、前に裏切られた事があるので今の彼女とは絶対に私 は喧嘩しません。 ... きっと彼女に嘘を付かせてしまったのは、私が嫉妬ばかりして束縛 をしているからだと思います。 ..... 外見的要素に執着すると、良いことが無い ...... 若い うちは誰しもお金が無いです、若さでカバーするしかないんですよ。 私?...

友人の押しつけがましい態度
2015年2月15日 ... それでこの気の強いわたしも「無難だとは思いましたけど」といい、彼女は「着て頂戴よ! ... 私の祖母がなくなった後叔父・叔母たちが祖母をずっと介護してくれたからとお金だし て少し家を改装してくれたんです。 ... と、電話の調子について報告しているだけで、誰も 早く直せとは言ってない気がするけど… ... 直ったら連絡すると言っておいたのに 直して いる間もジャンジャンかけていた感じです 執着がすごいんです 普段電話も 出掛けている 時に電話があると連続して三回以上かけてきます ひどいと 固定に電話?...

宗教に入りたい
2011年12月12日 ... 忘れてはならないのは本当にお金に執着するエナジーや阿鼻叫喚のエナジーを喰い 漁る魔物連中が本当に存在するということです。魂や魂座 ... コンバンワ私は今日一日床 についている時間が長く、生きてるのか、とつぶやいていました。寝て寝て?...

人生について(病気との付き合い方)
2015年2月12日 ... 人生について(病気との付き合い方) ... 今自分は19歳です、高1で普通二輪免許を取得 し親にお金を借りて安いバイクを買って毎日毎日バイクをいじっていました。 乗るのも .... と一緒であることにこだわる(執着する)のが良いとは限りません。

コミュニケーションが取れない私。どこかおかしいのでしょうか?
2013年7月18日 ... 昔から、あまり親しくない人とのおしゃべりは不得意なほうでしたがそれなりに友達も いたし、そんな私の周りに集まってきてくれる人もたくさんいました .... お金がないという 理由から「自分は貧乏人だと思うこころ・・」 .... コミュニケーションについて.



私のお金への執着について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板