いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大人の方にお聞きさせて下さい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 大人の方にお聞きさせて下さい
 

大人の方にお聞きさせて下さい

日時: 2016/01/03 00:55 ( access-internet)
名前:

職場と言ってもパートですが、三十代、四十代、五十代の方が多く働いていて、二十代の方は二人しか働いていません。私はまだ十代です。仲が悪いというわけではないのですが、仕事し初めて半年以上は経つのに、いまだに同じ職場の人と上手に会話が混じっていけません。二十代の人たちは、上手に話しているのになぁ。やはり十代は話しにくいでしょうか。どうにも、こう、うわべだけみたいな感じがします。寂しいなぁと思いながら今日も職場に行きました。良ければアドバイス等、教えて下さるととても嬉しいです。宜しくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 大人の方にお聞きさせて下さい ( No.1 )
日時: 2016/01/03 01:02 (ocn)
名前:

お互いどう接していいか分からないんじゃないかな?
   メンテ
Re: 大人の方にお聞きさせて下さい ( No.2 )
日時: 2016/01/03 01:17 (access-internet)
名前:

なるほど...。いや、なんか嫌われてたらショックだな...と思って書かせてもらったんです。答えて下さってありがとうございました。
   メンテ
Re: 大人の方にお聞きさせて下さい ( No.3 )
日時: 2016/01/03 08:02 (softbank126042036073.bbtec.net)
名前: k

10代ってことは
まあ50代のひとからしたら
息子だよね

ぶっちゃけかわいくてしょうがないだろうね

ただジュネレーションギャップと
会話が成り立たないのはしょうがない
ですね

後何か勘違いしているかもしれませんが
会話は 一切(話す)必要は
ありません
問題は(聞く)ことです
貴方が相手の話を 全部記憶するほど
聞き込んでいれば
別に一言も発さないでも会話は
成立します
どう思う? って聞かれたときに
わからないです、そう思います
この2種類しか話さなくても
会話の流れはきることはないからです

10代の子にありがちなのは
目をそらして一切何も聞いてないことです

自分の意見や話す内容を理解されないから 聞かなくていいわけでは
ないんですよ
   メンテ
Re: 大人の方にお聞きさせて下さい ( No.4 )
日時: 2016/01/03 09:15 (softbank126064191090.bbtec.net)
名前: おじさん

こんにちは。
 私も親子や孫ぐらいの歳の差だとなかなかお互い対応しずらいと思います。
まずは会話の中に入って黙って聞いているだけでよいと思います。そのうち話かけられると思います。そうすれば自然と会話になると思います。
また、少し気を利かせたしぐさをすれば、おばさん受けもよくなると思います

いずれにしても、自然に振る舞えばよいと思います。

   メンテ
Re: 大人の方にお聞きさせて下さい ( No.5 )
日時: 2016/01/03 10:06 (panda-world)
名前: バグ

あなた、自分から話しかけてますか?
受身じゃダメです。



   メンテ
Re: 大人の方にお聞きさせて下さい ( No.6 )
日時: 2016/01/03 10:57 (ocn)
名前: よそもの

多分だけど、年配の方は年配の方で、あなたに「何しゃべったらいいんだろ」って思ってると思うよ。

別に嫌ってなんかいませんよ。

主さんがどうゆう人物かがわからないと話のきっかけも掴みにくい。

やっぱり、主さんが話の中に参加しようとしないと、周りの人も主さんに話しかけるタイミングを掴めないと思うよ。

他の人も言ってるけど、最初は話を聞くだけでいいから、うなずいたりして話の輪の中に自分から入っていくこと。
そうすれば、そのうち話かけてもらえるようになるよ。
   メンテ
Re: 大人の方にお聞きさせて下さい ( No.7 )
日時: 2016/01/03 18:29 (hi-ho)
名前: 祥平

十代の人に限らず、若い人は自分のような年食った者から見たら、怖い気がします。なぜなら、下手に触るとどんなことになるか分からない、例えるなら地雷のようなもの、若いと感受性が強く、悪気は無く言った言葉が、爆発の要因になることだって考えてしまいます。その若いのがどんな者か見定まるまでは、リスクは避けようという反応によるものでしょうか。
一人ひとりの先輩たちを良く観察して理解してきたころ初めて打ち解けることが出来るようになるのではないでしょうか。


   メンテ
Re: 大人の方にお聞きさせて下さい ( No.8 )
日時: 2016/01/03 21:50 (access-internet)
名前:

皆さんコメントありがとうございました!アドバイスにあったように、しっかり相手の目を見て職場の方と会話しました。なんだか、いつもよりも温かい反応で答えて下さいました!あまり意識していませんでしたが、目を合わせることって大切なんですね。皆さんのおかげで元気が出ました!本当にありがとうございました!
   メンテ
Re: 大人の方にお聞きさせて下さい ( No.9 )
日時: 2016/01/04 15:38 (softbank126042036073.bbtec.net)
名前: k

そうだね

苦手だからと(ふんふん)と目をそらして 話途中で(あ、わかりました)
っていうやつは大抵聞いてないからね

これは大人からしたらカチンとくるし
子供は(聞いてないことは
ばれてない)って思ってるけど
目をらしてる時点でバレテるんだよね

目をあわせるのもそうだけど
きちんと人の話を聞くこと

それさえしてれば職場でミスも
しないし 自然と
会話は成立するようになる

相手の情報を手に入れることが
(会話する)ってことだからね

その情報はその人の口から
日常的に発せられる
それをしっかり記憶しとけば
まったくしゃべらなくても
会話になるのさ
   メンテ

Page: 1 |



大人の方にお聞きさせて下さい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板