いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 好きなことをしたい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 好きなことをしたい
 

好きなことをしたい

日時: 2016/01/03 02:18 ( softbank126077021149.bbtec.net)
名前: ちゃぶ

初めて書きます。
人に言い辛いけど辛くなってきたのでどうか独り言のように聞いて頂ければと思います。みなさんにとってはかなりしょうもない話かもしれませんが書かせてください。
私には趣味があります。絵を描くことです。イラストも好きだし水彩、油彩も好きです。お金があれば日本画もやってみたいと思います。とにかく「絵を描く」ということが好きです。でも基礎は全くありません。見よう見まねで描いてみた、というばかりで、ただ色を乗せるのが、ペンを走らせるのが楽しくて仕方なくて、ずっとひたすらに絵を描いていました。ですから美大には行けないと思っていましたし、美術で食べていくのもいやだったので、美術の道には進みませんでした。
今になって馬鹿なことをしたなと思います。
ただひたすらに絵を描きたいと思います。勉強はできなかったわけじゃないです。夢もありました。でも今になってただひたすらに絵を描きたい。絵ができるからとりあえず美大に行こうかな、なんて気持ちじゃなくて、ただひたすらにキャンバスに色をのせたい、ペンを動かしたい、という気持ちです。
私は今親のお金で絵とは関係のない専門の学校に通っています。夢を語って、その後押しをしてくれている親を裏切ることは出来ません。正直好きな夢を追いかけさせてもらってこんなこと言うのはあまりにも身勝手だと思っています。ですが辛いものは辛いです。
アルバイトと学校と課題と、と思うとやることは山済みで絵を描く時間はほぼなく、筆が遠のくばかりです。ただ苦しいばかりです。
絵を描いて死ねたら本当に幸せだろうと思います。絵を描いていない生活は味気のないものです。ただ毎日日が昇って落ちるのを待っているような、今日も何もできなかったという喪失感だけが残ります。もうどうしたらいいのかわかりません。絵を描きたいという衝動だけがずっと喉元を焦がすばかりです。でも好きなことをするために夢を蹴ることもできない。でも夢のために見よう見まねの適当で固めただけの美術を趣味で描き続けても、きっと満足できない。かといって時間もなければお金もない。人生が二つ欲しいとはまさにこのことだと思います。
友達は美術が好きな子と、普通の子がいます。普通の子に美術の話をすると、私はそういう才能とかないからいいなって思う、というような返事が返ってきて、変に格をつけられてしまい、なんとなく話題に出し辛いです。美術が好きな子は一番気が合うのですが、あまり悩みを言ったりしないタイプです。お互い絵が好きな分、絵についての相談話はしない方なので、ここまで思いつめてしまうと逆に相談できません。もちろん親は無理です。
ここに書くのもだいぶ悩みました。じつはひたむきな自分がかっこいいとでも思ってるんじゃ?という思いがあったからです。でも書いてみると不思議なことで、自分は本当に絵が描きたいんだと思うことができました。
長々と書いてしまいましたが、みなさんはどう思いますか。好きなことで生きていくのは難しいからと目指した夢に、生きていくのに必要な好きなことを奪われた時、みなさんはどうしますか。こんなことは社会に出たら当たり前ですか。当たり前だから諦めますか。好きなことを追いかけて全てを蹴りますか。どうやって生きていきますか。なんでもいいです、お聞かせ願いたいです よろしくお願いします

イエローページ

Page: 1 |

Re: 好きなことをしたい ( No.1 )
日時: 2016/01/03 02:31 (access-internet)
名前: clock

ここで天才になるか、凡人になるかが鍵。例えば鳥。鳥は自給自足で全てを賄っている。人は一応様々な制度があるから、やりくりすれば裕福でなくても生活が出来る。天才なら全て蹴って夢に向かう。凡人は恐怖に足をとられて、夢から交代する。安定の代わりに後悔が代償になる。どちらに行くにも犠牲はある。

と、小説風に書きましたけど。
あなたはどちらが良いですか?
これは、あなた自身が判断することですよ。どちらも正解で、どちらも不正解でしょう。あなたの意思次第です。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/01/03 02:41 (softbank126077021149.bbtec.net)
名前: ちゃぶ

> どちらに行くにも犠牲はある
> どちらも正解で、どちらも不正解でしょう。あなたの意思次第です。

ほんとうにそうだなあと思いました。どちらを犠牲にしたら幸せか、と思うと、夢を犠牲にした方が私は幸せだろうなと思いますが、親は不幸せだろうなと思います。
天才になりたいわけでも凡人になりたいわけでもありませんが、人生は一つしかないから選択を間違ってはいけないと思いました。ありがとうございます。
   メンテ
Re: 好きなことをしたい ( No.3 )
日時: 2016/01/03 02:45 (au-net)
名前: はる

参加してもいいですか?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/01/03 02:47 (softbank126077021149.bbtec.net)
名前: ちゃぶ

> 参加してもいいですか?

もちろんです、ありがたいです
   メンテ
Re: 好きなことをしたい ( No.5 )
日時: 2016/01/03 02:48 (access-internet)
名前: clock

言葉は良い方向にも悪い方向にも惑わしますから、あなたを迷わせたら申し訳ないと思ったのですが。
頑張って下さい! 応援しています!
はるさん、こんにちは。
   メンテ
Re: 好きなことをしたい ( No.6 )
日時: 2016/01/03 02:50 (ocn)
名前: そうか

改行したり、自分をちゃんみてもらいたい文章努力して

めちゃくちゃ読み難いからほとんど分からん
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/01/03 02:54 (softbank126077021149.bbtec.net)
名前: ちゃぶ

> 言葉は良い方向にも悪い方向にも惑わしますから、あなたを迷わせたら申し訳ないと思ったのですが。
> 頑張って下さい! 応援しています!
ありがとうございます。こんなわがままな話に付き合っていただいてる時点で感謝しかないです....
ほんとうにありがとうございます

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/01/03 02:59 (softbank126077021149.bbtec.net)
名前: ちゃぶ

> 改行したり、自分をちゃんみてもらいたい文章努力して
>
> めちゃくちゃ読み難いからほとんど分からん

ごめんなさい
自分でも投稿したあとにすごい長さだったんだなと反省しました...次から気をつけます、そうかさん、アドバイスありがとうございます
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/01/03 03:14 (au-net)
名前: はる

>ですから美大には行けないと思っていましたし、美術で食べていくのもいやだったので、美術の道には進みませんでした。

食べる手段で美術を使う嫌な理由を教えてください。

> ですが辛いものは辛いです。

最初に「趣味」とおっしゃっていたのですが、趣味じゃダメですか?

> アルバイトと学校と課題と、と思うとやることは山済みで絵を描く時間はほぼなく、筆が遠のくばかりです。ただ苦しいばかりです。

時間は作るものです。あるわけじゃあないですよ。誰にでもあるのは「時間」ではなく、「過ぎていく時間」とおいう現実だけです。

> 絵を描いて死ねたら本当に幸せだろうと思います。

私も美術系に進もうとしました。あなたと同じようなことを考えたこともありました。これは後程。

>でも好きなことをするために夢を蹴ることもできない。でも夢のために見よう見まねの適当で固めただけの美術を趣味で描き続けても、きっと満足できない。

その通りです。それか独学でやっていくしかありません。

>かといって時間もなければお金もない。人生が二つ欲しいとはまさにこのことだと思います。

これは少し違うと思います。満足だけの人生はあり得ないからです。絵だけ描いていられる人生を送るためには、それなりの犠牲が必要です。それを否定していては他の事すら何もできないでしょう。

> 友達は美術が好きな子と、普通の子がいます。普通の子に美術の話をすると、

この後に続くご自分の文章を読んでください。


>私はそういう才能とかないからいいなって思う、というような返事が返ってきて、変に格をつけられてしまい、

「美術が好きな子」と「普通の子」という格差をつけているのはあなた自身です。

> 好きなことで生きていくのは難しいからと目指した夢に、生きていくのに必要な好きなことを奪われた時、

奪われたというのは、私が最初に質問した内容と一致します。そこがあなたにって不納得な選択だということかと。なので、私はそこが知りたいです。

>みなさんはどうしますか。こんなことは社会に出たら当たり前ですか。当たり前だから諦めますか。

おっしゃる通りです。でも「諦める」必要はありません。現実との妥協点を見出しているだけです。


>好きなことを追いかけて全てを蹴りますか。

それは才能があるか、バカかの極論だと思います。もちろん、あなたに可能性が無いとは思っていません。


>どうやって生きていきますか。

私はもともとの趣味を仕事に反映させています。

きつい物言いをしたところもありますが、あなたのことを頭ごなしに否定しているわけではありません。ただ、文章の中から読み取れない部分があるものですから。

   メンテ
Re: 好きなことをしたい ( No.10 )
日時: 2016/01/03 03:18 (au-net)
名前: はる

あ、そのまま書いていけば原文はカラーのままなんですね。>をつけたから原文も黒文字になってしまった・・・
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/01/03 03:43 (softbank126077021149.bbtec.net)
名前: ちゃぶ


> 食べる手段で美術を使う嫌な理由を教えてください。
>甘いと言われるかもしれませんが、当時の私は絵は誰かに欲してもらう絵を描いても焦るばかりになってしまうという気持ちが強くあったからです。


> 最初に「趣味」とおっしゃっていたのですが、趣味じゃダメですか?
> もちろん趣味でいいと思っています。ですが絵をきちんと勉強したいと思っています。

> 時間は作るものです。あるわけじゃあないですよ。誰にでもあるのは「時間」ではなく、「過ぎていく時間」とおいう現実だけです。
> ごもっともです。ありがとうございます。もっと頑張ってみます

> これは少し違うと思います。満足だけの人生はあり得ないからです。絵だけ描いていられる人生を送るためには、それなりの犠牲が必要です。それを否定していては他の事すら何もできないでしょう。
> 確かにそうだなあと思いました。もっと臆病にならない努力が必要だと思いました。

> 「美術が好きな子」と「普通の子」という格差をつけているのはあなた自身です。
> ごめんなさい、これについては言わせてください。普通の子、と表記したのも悪かったと思いますが、ほんとうに申し訳なさそうに言う友達なので自分が出来ると言っているようでこちらも申し訳なくなる、という意味です。相手の子を下に見ているとかではないです。

> 奪われたというのは、私が最初に質問した内容と一致します。そこがあなたにって不納得な選択だということかと。なので、私はそこが知りたいです。
> どちらも好きです。今かきながらワガママだなと思います。
ただその夢に費やす時間のために絵の時間をなくしてしまったのがただ辛いです。どちらに時間を費やすのが正解なのか私にもわからなくなってしまいました


> おっしゃる通りです。でも「諦める」必要はありません。現実との妥協点を見出しているだけです。
> すごく現実的で、でも希望もある答えだと思いました。社会人の方からしたらただのワガママでただの思春期のように見えるかと思っていたので少し救われました。

> 私はもともとの趣味を仕事に反映させています。
> それはすごく素敵だと思います。自分の作りたいものと作らなくてはいけないものに悩むことはありますか?差し支えなければお聞きしたいです...

> きつい物言いをしたところもありますが、あなたのことを頭ごなしに否定しているわけではありません。ただ、文章の中から読み取れない部分があるものですから。
>とんでもないです。こんな長々とした文に一つ一つありがとうございます。反省する部分、もっとやれるかもと思える部分など沢山発見できました。ありがとうございます!

   メンテ
Re: 好きなことをしたい ( No.12 )
日時: 2016/01/03 03:46 (softbank126077021149.bbtec.net)
名前: ちゃぶ

ごめんなさい書き込むの初めてなもので....色々と見づらいですね、すみません....
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/01/03 03:57 (au-net)
名前: はる

> >甘いと言われるかもしれませんが、当時の私は絵は誰かに欲してもらう絵を描いても焦るばかりになってしまうという気持ちが強くあったからです。

「いいものができない」と解釈したということですかね。商業的になることに否定的になるのは芸術家肌ならあるでしょうね

> > もちろん趣味でいいと思っています。ですが絵をきちんと勉強したいと思っています。

では、勉強するためのお金を作るために、いまの勉強を頑張って、そこから時間を作る方がいいですね。今の感性を維持するために時間を作って絵を描いて、同時に独学でもやると

> > ごめんなさい、これについては言わせてください。普通の子、と表記したのも悪かったと思いますが、ほんとうに申し訳なさそうに言う友達なので自分が出来ると言っているようでこちらも申し訳なくなる、という意味です。相手の子を下に見ているとかではないです。

では、相談する相手ではないですね。対等な意見を出せない相手は、その相談内容に合致しません。

> どちらに時間を費やすのが正解なのか私にもわからなくなってしまいました

其れに関する私の回答は上記です。


> > それはすごく素敵だと思います。自分の作りたいものと作らなくてはいけないものに悩むことはありますか?差し支えなければお聞きしたいです...

常にあります。そこで必要となるのはスピードです。技術的に問題なければ必要とされるのはスピードです。そこも妥協点を見出さないといけませんが・・・
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/01/03 04:12 (softbank126077021149.bbtec.net)
名前: ちゃぶ


> 「いいものができない」と解釈したということですかね。商業的になることに否定的になるのは芸術家肌ならあるでしょうね

私が芸術家肌かどうかは分かりませんが、だいたいそれで合っていると思います。


> では、勉強するためのお金を作るために、いまの勉強を頑張って、そこから時間を作る方がいいですね。今の感性を維持するために時間を作って絵を描いて、同時に独学でもやると

なるほど、分かりやすいです。ありがとうございます


> では、相談する相手ではないですね。対等な意見を出せない相手は、その相談内容に合致しません。

そう解釈していただけると幸いです。なんとなく遠慮する形になってしまうので...

> 常にあります。そこで必要となるのはスピードです。技術的に問題なければ必要とされるのはスピードです。そこも妥協点を見出さないといけませんが・・・
スピードがあれば作りたいものと作らなくてはいけないもの両方作れるということでしょうか?(間違えてたらすみません) 確かに両方作ることができたらその道でも生きていくことができるんだなと思いました


夜中にもかかわらず丁寧な返信ありがとうございます。
あまりにも描けなくて、選択をまちがえちゃったかなという気持ちがいっぱいでしたが、今、はるさんのお返事を読んでいて、なんとなく焦りすぎだったのかなと思うことができるようになってきました。
時間を作って、社会人になってから勉強してもいいのかな、等色々と考えることができました。ありがとうございます



   メンテ
Re: 好きなことをしたい ( No.15 )
日時: 2016/01/03 04:18 (au-net)
名前: はる

うーん、「作りたいもの」と「作らなければならないもの」を同時にできるのではなく、「自分の欲するレベル」のものを常に作るんです。そのためのスピードです。
「作らなければならないもの」はそれほど技術を要しませんから。

昔の自分と少し重なった部分があるのでコメさせてもらいました。
今の学校で習っていることは、自分の食べるための糧になるのですから、ちゃんとやる。その糧から作った自分のお金で好きなだけ絵をやってください。

私はそうしています。
では、おやすみなさい。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2016/01/03 04:36 (softbank126077021149.bbtec.net)
名前: ちゃぶ

> うーん、「作りたいもの」と「作らなければならないもの」を同時にできるのではなく、「自分の欲するレベル」のものを常に作るんです。そのためのスピードです。
> 「作らなければならないもの」はそれほど技術を要しませんから。

なるほど....難しいですね、色々考えてみます
> 昔の自分と少し重なった部分があるのでコメさせてもらいました。
> 今の学校で習っていることは、自分の食べるための糧になるのですから、ちゃんとやる。その糧から作った自分のお金で好きなだけ絵をやってください。
ありがとうございます。もっと焦らずに頑張ってみようと思いました。とても参考になりましたし、気持ちが軽くなりました

> では、おやすみなさい。
本当に遅くに長々とおつきあいいただきありがとうございました。相談してみてよかったです。ありがとうございました、おやすみなさい
   メンテ

Page: 1 |



好きなことをしたい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板