いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私の周りは聴覚障害者ばかり。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 私の周りは聴覚障害者ばかり。
 

私の周りは聴覚障害者ばかり。

日時: 2016/01/03 15:31 (spmode)
名前: 奏夢

私は高2の健聴者ですが、両親が聴覚障害者です。耳が聞こえなくなったのは小さい頃からなので言葉は話せます。そして父親の兄弟が3人いて、そのうちの2人はろうあ者という、言葉を上手く話せない人達もいます。

私は身近にそういった聴覚障害者がいるという環境が嫌で仕方がありません。酷いやつだと思うでしょう。自分でもそう思います。なぜ嫌なのかというと、とにかく気性が荒く、うるさくて、頭が悪くて、マナーが悪いからです。
怒るだけならまだしも、自分の声も聞こえないのでボリュームの加減が分からず、私がもう少し静かにしてと言っても、感情が高ぶってまたうるさくなるのです。特に母親がそうで、毎日毎日些細なことで大声を出して本当にイライラします。例えば一緒に出掛けて少し言い合いになったとしたら、場をわきまえずに大きめな声になるので正直人目が気になって一緒に行動したくありません。テレビの字幕がついていない時、なんて言ってたの?と聞かれ通訳したりするのですが、そういうのも面倒です。

前向きに考えれば、他の人には経験できないことができるし、大変な環境の中でも私を立派に育ててくれた親に感謝するべきですよね。頭では分かっています。でも、他の人と同じでいいし、普通の環境に生まれたかったです。もし結婚するとなったら相手と相手の親にも自分の環境のことを教えなければいけないわけで..絶対に面倒だなって思われます。
...こんなふうに自分のことばかり考えてしまう私もクズで、大嫌いです。
私のことを大切にしてくれているのに私は冷たい態度ばかり。それでも変わらずに接してくれて..本当は親や聴覚障害者の方々のことを大切にしていきたいのですがなかなかできません。自分にも非はありますが辛いです。

こういうことを他の人になかなか言えないのでこのサイトでつい愚痴ってしまいました。長文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 私の周りは聴覚障害者ばかり。 ( No.1 )
日時: 2016/01/03 16:06 (ocn)
名前: よそもの

なんの慰めにもならないかもしれないが、主さんがその家庭に生まれたのは、それだけの環境でも主さんが生きていける器があるからだとおもいますよ。

それだけの試練に耐えられるものをもって生まれていると。

今は、大変かもしれませんが、くじけないでほしいな。

それと、当然ご存知だと思いますが、耳の不自由な人は自分のしゃべる声のボリュームがわからないから、自然と声が大きくなってしまいますね。
蛇足だとは思いますが。

わかっていても、主さんにとっては日々の積み重ねがあるだろうから一言では片づけられないだろうけど。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/01/03 16:12 (au-net)
名前: はる

> 私は身近にそういった聴覚障害者がいるという環境が嫌で仕方がありません。酷いやつだと思うでしょう。自分でもそう思います。

思いません。正確にいうと、酷いと言えるでしょうが、その環境にいれば、ストレスを感じないわけがないからです。
「嫌だ」というのは、あなたの素直な気持ちですから仕方ありません。

なぜ嫌なのかというと、とにかく気性が荒く、うるさくて、頭が悪くて、マナーが悪いからです。

どうしても障害があると、思ったようなコミュニケーションが取れないため、ガサツに見える行動をとります。学習するにもすんなりとはいかないため、マナーという点では後回しになるからです。

> 前向きに考えれば、他の人には経験できないことができるし、大変な環境の中でも私を立派に育ててくれた親に感謝するべきですよね。頭では分かっています。

おっしゃる通りです。あとからあなたの経験としての財産となるでしょう。

でも、他の人と同じでいいし、普通の環境に生まれたかったです。

それはよくわかります。何故自分だけ?と感じるのもよくわかります。

> ...こんなふうに自分のことばかり考えてしまう私もクズで、大嫌いです。

クズではありません。疲れているだけです。そのような環境は健常者には大変な苦痛を強います。だからといって、全てきれいごとでは済ませられないのが人間です。あなたは素直に吐き出しただけです。彼らに対して当たらないだけでも、あなたは健常な心の持ち主です。

> こういうことを他の人になかなか言えないのでこのサイトでつい愚痴ってしまいました。

愚痴って発散できるなら、大いに愚痴りましょう。それは相手に対する攻撃にはならないのですから。
   メンテ
Re: 私の周りは聴覚障害者ばかり。 ( No.3 )
日時: 2016/01/03 16:23 (ocn)
名前: ぱるる

私も聴覚障害者です。
このスレを見て悲しくなりました。
ですが、少しでも助けてあげたいという気持ちがあるのは素晴らしいことだと思います。

確かに私達聴覚障害者は、ボリュームの加減も分からず、話も通じず、煩くて嫌になるかもしれません。

私の母親はそんな私にストレスをためています。

ですが私達は、そうしたくてそうしている訳ではありません。
大声を出しているという自覚もありません。
なのでなぜ腹を立てられているのかわからず、逆ギレしてしまうこともあります。

面倒でも筆談を試してみては?
私は「BoogieBoard(ブギーボード)」
と言うものを使っています。
すぐ使えるところに置いておくととても便利です。

それか手話を覚えて会話するなど…
   メンテ
Re: 私の周りは聴覚障害者ばかり。 ( No.4 )
日時: 2016/01/03 16:29 (au-net)
名前: はる

ぱるるさん

スレ主は高2ですので、手話は会得していると思いますよ。スレ主さんが生まれたころからすでに親御さんは聴覚障害を持ってらしたでしょうし。
親御さんとコミュニケーションをとるためには手話は必須ですもんね。

私も仕事で聴覚障害の方と接することがあるので、ブギーボード、調べてみます。
   メンテ
Re: 私の周りは聴覚障害者ばかり。 ( No.5 )
日時: 2016/01/03 17:52 (spmode)
名前: 奏夢

よそものさんへ
これから何らかの試練が訪れても、こういう環境でも立派に生きてこれたのだから大丈夫だって考えていくようにします!ありがとうございます!

はるさんへ
長文ありがとうございます!はるさんの言う通り、耳が聞こえないとなかなか学習もコミュニケーションもうまくいかないので仕方がないことですよね...せっかく貴重な環境の中にいるのだから聴覚障害者の方々をサポートできるように..意識を変えていくことから頑張ってみます!

ぱるるさんへ
悲しい思いをさせてしまい、すみません。1番辛いのは聴覚障害者の方々なのに...。
手話は会得してます!その手話でいちいち説明していくのが面倒だと思っているのです。
面倒くさがらず、丁寧に通訳したりできるよう心がけます。ありがとうございます。


   メンテ
Re: 私の周りは聴覚障害者ばかり。 ( No.6 )
日時: 2016/01/03 18:20 (ocn)
名前: よそもの

ご返答、こちらこそ、ありがとうございます。

ちょっと思ったことがあって一つ伝えておきたいのですが、

ご両親、ご親戚、そして主さんご自身も皆、人間で、間違いもあるし誰一人完璧な人なんかいません。
なので、普段から何もかも背負い込み過ぎず、ある程度は、健常者の人と関わるのと同じように、ご両親方とも時には距離を置いたり、聞き流したり、時には自分の時間を優先したりして、自分を保つことも必要だと思います。

あまり一生懸命に考えてしまうと自分を追い込んでしまいます。

何においても言えるのですが、「いいあんばい」に手を抜くこと、息を抜くことも必要ですよ。


しかし、どちらの立場もそれぞれに事情があるんですね。ほんと、難しい。
   メンテ
Re: 私の周りは聴覚障害者ばかり。 ( No.7 )
日時: 2016/01/03 23:37 (spmode)
名前: 奏夢

よそものさんへ
いい塩梅に..なるほど!
はい..しょうがいを持った方々は勿論周りから白い目で見られたり、理不尽な扱いをされたり..辛い思いしていて大変だと思いますが、そういう方々の近くにいる健常者もストレスが溜まるし大変なんだって分かってほしかったんです。思い切って愚痴ってみて良かったです。
   メンテ

Page: 1 |

私の周りは聴覚障害者ばかり。
私の周りは聴覚障害者ばかり。 日時: 2016/01/03 15:31 (spmode); 名前: 奏夢: 私は 高2の健聴者ですが、両親が聴覚障害者です。耳が聞こえなくなったのは小さい頃から なので言葉は話せます。そして父親の兄弟が3人いて、そのうちの2人はろうあ者?...

どんな障害者でも健常者と同じ様に生きないと駄目なの?
2014年1月16日 ... 発達障害者や精神障害者は障害者だからって社会では許されてばかりは駄目なの? Tweet ? RSS2. ... 聴覚障害者および発達障害者です。 障害があると、 ..... だから私の 周りにはMAIKOさんのような方がいるのであまり気になりません. メンテ.

障がい者について。(長文になります。すいません)
2012年8月26日 ... 笑わせるな世の中には障がい者として見られたくないから、自分の力で生きようとして 身体に障がいを持って苦しくても頑張ってる人がいるんだぞそこと比べてあいつらはなん なんだ。 ... 障害を持っているから周りは自分に優しくあるべきだ、などの思い上がりで 自助努力を行わない人は、社会に出ても自分で居場所を削り .... でも、いくら社会的に 劣ってるとはいえなにもかも守ってもらうばかりだから横暴も起きるんです。



私の周りは聴覚障害者ばかり。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板