いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 部長がきつい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 部長がきつい
 

部長がきつい

日時: 2016/01/04 13:59 ( panda-world)
名前: りこ

高校2年生の女子です。吹奏楽部で部長をしいます。なぜ部長になったかというと、先輩と同学年の多数決で決まりました。しかし、私ははっきり言って、リーダー向きの人間ではありません。人を怒るのが怖いし、他人の目とか評価とか気にします。加えて、頑固なため人に相談できません。最初は、この性格を無理やりでも変えてやろうと奮起していたのですが、結果がでず、最近はそのエンジンをかからなくなりました。私が部長になってから、部内の緊張感が低下しているのが手に取るようにわかります。
私よりもしっかり者で、私に足らないところ、つまり、部員を叱ったりしてくれる人が一人います。でも、普通ならわたしがやるべき役回りをしているその子は、その微妙な立ち位置に苦しんでいます。それを感じている私は、自分は何のためにいるんだろう、と思ってしまいます。毎日が辛すぎて、さらに忙しくて、勉強をする時間もする気力もなく、全てがうまくいきません。帰宅部で遊ぶ時間も勉強する時間もある人たちを見ると、なぜ自分は多くのものを投げ捨ててまでつらい思いをしているのか分からなくなります。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 部長がきつい ( No.1 )
日時: 2016/01/04 15:11 (so-net)
名前: 海座頭

部長だからって、全てをやる必要はありませんよ。
役割分担をして、上手く人を使った方が良い。

例えば、
人をまとめるのがうまい人。
上手に人を怒れる人。
書類仕事が上手な人。
ってな感じです。

こういった人達と上手くコミュニケーションを取れば、部内が円滑に回ると思いますよ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/01/04 15:21 (softbank126094205078.bbtec.net)
名前: 匿名希望

すごく頑張っているのが伝わってきます。あなたはとても気遣いができる人で頑張り屋さんで素敵な人です。こうやって苦しみながらでも、部と部員のことを思い、投げださず部活と部長を続けているのが何よりの証拠です。

部長が私になったから、部長の私が頑張らなければ、すべてあなたの責任で部が乱れているのでしょうか。部活はなんのためにあるのでしょうか。
優しく責任感の強いあなたの性格ゆえ、ひとりで頑張りすぎなのだと感じます。
勿論部長を辞めるのも全然ありだと私は思います。

ここに書いているあなたの気持ち、がんばり、苦しみをそのまま部のみんなに伝えてみてください。勇気がとてもいると思います、みんなの反応が気になりますよね。
頑張っても自分の力ではできない、どうすればいいかわからなくて苦しい、みんな一緒に考えてくれないだろうか
泣きながらでもいいのでね

あなたの頑張りはみんながちゃんと見ています。
   メンテ
Re: 部長がきつい ( No.3 )
日時: 2016/01/04 15:44 (megaegg)
名前: 美紗季♪


既に色々と試されたのね。

ある程度、他の人が回答されているので、他の提案をします。


部長を辞めましょう。
次回の教訓にしましょう。

社会に出ると、仕事が滅茶苦茶出来る人より、それなりに仕事が出来て、リーダーになれる人のほうが、重要視されます。

今回の事で、将来、少人数程度のリーダーは、務まるんじゃない^^

ここは、いったん身を引いて、自分なりのやり方を考えましょう。





   メンテ
Re: 部長がきつい ( No.4 )
日時: 2016/01/04 16:01 (home)
名前:

うまくいかないことは無理してやらずともいいと思います
   メンテ

Page: 1 |

部長がきつい
部長がきつい. 日時: 2016/01/04 13:59 (panda-world); 名前: りこ: 高校2年生の女子 です。吹奏楽部で部長をしいます。なぜ部長になったかというと、先輩と同学年の多数決 で決まりました。しかし、私ははっきり言って、リーダー向きの人間ではありません。

私の常識
2010年7月18日 ... 友人が部活を辞めたいと言うので、部長の私は色々準備をしました。 ... 部長としての あなたの考え方は正しいと思う .... こと」「間違い」「絶対こうしなきゃ」となると、あなた 自身もきついでしょうし、周囲の、とくに下の人間はきつくなるかと。 今回の?...

高校1年、辛い悩み…
2011年5月16日 ... 某強豪公立高校サッカー部に入部しました。高校1年です ... 自分は中学の時に部長を やっていて他の部長経験者も含めてその中から代表を決めました。 ... 3年だから全員 まとめないといけないんだけどやっぱりきゃぷてんはきつい仕事だよ・・・

部活やめたい
2013年3月16日 ... バレー部です。でも、やめられないです。 やめたい理由 ・勉強を頑張りたい。 ・体調が 悪くて(腰痛)、部活ができない。 .... が荒くなりシカトしています。 正直、部活辞めたいの ですが辞めれる雰囲気ではなく休みもままなりません。 きついです。

陸上部で
悩み相談掲示板 > 陸上部で. 陸上部で. 日時: 2015/04/19 12:44 (openmobile); 名前 : 無記名: 俺は陸上部の長距離部長です。 先週の金曜日から体験入部が始まり ... 俺も 短距離だけど陸上やってたから練習きつい・大会も選抜メンバーって知ってるけどさ。

なにもかもが嫌です
2015年10月10日 ... 理由は、私は中学は吹奏楽部の部長を勤めていて、 ... 甲子園などで吹奏楽部として 吹けたらいいなと思うからです。 .... だったら、正直、ただあなたが高校生活を充実させ たいという希望だけで、私立高校行かせるのは、きついと思いますよ?

追試基準
2013年7月24日 ... インフルエンザ、学部長が特に認めたものと書いてあり、結婚式がなかったのですが、学 部長が特に認めたものとして結婚 ... 4日に帰ってこれるじゃないかと思うかもしれません が、新郎が体が不自由なため姉や両親ではキツイ部分があるので?...

うせてほしい
2015年5月31日 ... この部活きて意味ある?笑」 って言われて結局きてくれません。 ... わたしは部長として ほかの部員に指導しようと努力はしてきました。 みんなずる賢すぎます。 ... 部活の活動 内容がキツイとのことです。 でもこれ以上ゆるくしたって、彼らのため?...



部長がきつい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板