いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大学の休学| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 大学の休学
 

大学の休学

日時: 2016/01/04 14:51 ( softbank126094205078.bbtec.net)
名前: 匿名希望

現在看護科三年生で、去年九月〜今年六月まで病院実習が詰まっています。
そこで四年生になる今年の四月から一年間休学しようかと考えています。

アトピーを治すためが第一理由です。通院はしているのですが、全身アトピーのせいで実習も私生活もぎりぎりの状態です。一年間療養したいと考えます。このまま進級して四年生になっても、就職、実習乗り越えられるか不安です。

第二の理由として、看護とは違う世界を経験したいと思っているからです。在宅で療養しながら語学や絵など好きなものを学びたいです。来年は就職なので、今のうちに以前から興味のあったものを深めたいです。

第三の理由として、そもそも看護師になることに迷いがあるからです。ゆっくり自分を見つめなおす時間がほしいとも思います。

しかし、休学するとなると、就職に不利なのでは、みんなに置いて行かれるような感覚など漠然とした不安が押し寄せます。休学は甘えなのではないかとも思います。

自分でも何を相談したいのかよくわかりません。
こんなダメな私に喝でも意見でもなんでもいいのでいただければと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 大学の休学 ( No.1 )
日時: 2016/01/04 15:26 (megaegg)
名前: 美紗季♪


アドバイスが必要なのでしょうか?

休息が必要である事、置いていかれる感覚があって不安であると、自己分析も出来ています。

大丈夫です。安心して下さい。
(言ってみたかった)

あなたは既に大人ですよ^^

しっかりと体調を整えてから、社会に乗り出して下さい。
   メンテ
Re: 大学の休学 ( No.2 )
日時: 2016/01/04 15:33 (nttpc)
名前: p

大学を休学して退学した者です
私はDVから逃れるために得意分野だった大学にストレートで行きました
しかし、大学に入ってDVから逃れこれからどうしていくか考えた時に鬱になり休学しうつも治らず大学が負担になり辞めてしまいました
私の休学の経緯はさて置き、休学中は通院しながらいろいろ考えました

アトピーもいとこがそんな感じなので大変なのはわかります
休学の理由で通院が一番なら、それを機会にその他をするのはいいと思います
就職に多少は不利になるかもしれませんが、そのまま続けてもアトピーのことで不安になり更に大学に通っている意味を見出だせず不安倍増で何も手につかなくなってしまいますよ

休学は甘えではありません
そんなこと言ったら、あなたが看護師になるのも甘えになっちゃいます
『休みは甘え』と考えてる人は多いです
私もそうでした
じゃあ、「日曜日休むのは甘えですか?夏休み・冬休み休んではいけませんか?」と聞かれると違いますよね?
でも、同じことなんです
休学はちゃんと許可をもらった長い休みです
こういった休みは、この先働く(学ぶ)ために体や心の疲れを癒やす期間でもあります
有効にお使い下さい
   メンテ

Page: 1 |

大学の休学
大学の休学. 日時: 2016/01/04 14:51 (softbank126094205078.bbtec.net); 名前: 匿名希望: 現在看護科三年生で、去年九月?今年六月まで病院実習が詰まっています 。 そこで四年生になる今年の四月から一年間休学しようかと考えています。 アトピーを?...

通信制大学を休学すべきか否か…
通信制大学を休学すべきか否か… 日時: 2015/06/15 15:35 (au-net); 名前: ドナルド 教祖? 退学、は頭にありません。 単位で言いますと半分取得した状態です。 つまり短 大卒者くらいの単位はとっています。 ここで問題が… 私、結婚しました。 それでも?...

大学卒業できなかった
大学卒業できなかった. 日時: 2015/03/09 16:43 (eonet); 名前: 友: わたしは今23歳 です 医療系大学に通っていました。 大学三年次、体調を崩し習得しなければならない 必修単位を落としてしまったため一度留年し大学を休学をしました。 その後復学をし、 辛い?...

休学
休学. 日時: 2013/09/03 13:14 (panda-world); 名前: ゆな: わたしはいま大学三年の 女ですわたしはいままでうつやいきづらさを感じながら生きてきました。中学校の頃から ひとがこわくなり交友関係もたつようにな高校に進学してからも表明的にはなじんでいた ?...

助けて下さい。
2013年12月5日 ... 大学に行きたくて勉強を頑張っていて、テストの成績も評定もそこそこ良く、漢検などの 資格を取得したりもしてました。 ... 母さんは私が中学生の頃からうつと適応障害で、 父さんも私が休学しだした頃からうつ気味で、他人が見ても分かるぐらい?...

悩み相談です・・・
悩み相談です・・・. 日時: 2013/02/15 00:02 (dion); 名前: リーフ: 自分は大学2年で、 現在休学しているものです・・・ 大学は前期後期制で、休学は2年の後期から行いました 奨学金も借りて、1年半学校に行っていたのですが、勉強も全くついていけず・・・結局?...

大学卒業したいです・・
2014年1月21日 ... 悩み相談掲示板 > 大学卒業したいです・・ ... 大学2年なのですが、2年次終わりで55 単位取得することにならそうです。 .... 大学三年次、体調を崩し習得しなければならない 必修単位を落としてしまったため一度留年し大学を休学をしました。

大学をやめたい
2013年8月28日 ... 大学受験の時はこの学校が自分のやりたいことに当てはまっていると思い、合格のため に努力を続けることができたの ... タグ: 大学 休学したい ... 元々3年ほど遅れて大学に はいったので、殊、がんばらなければという思いはつよかったです。



大学の休学| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板